★☆総合案内・質問スレ-2@演劇舞台役者板☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演劇舞台役者板の総合案内・初心者質問専用スレです。
面倒でも最後まで読んでくださいね。
■このスレでは・・・
・目的のスレ探し(継続スレ含む)
・スレを立てるまでもない、ちょっとした質問
などを受け付けます。
※大衆演劇は専用のスレがあるので、大衆演劇についてはこちらでどうぞ。
【大衆演劇★なんでも相談室 3幕】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1214276643/
■質問前に…
・とりあえず検索しましょう(携帯でも使えます)→ http://www.google.co.jp/
・2ちゃんねるの用語等はまず2典plusで検索→ http://www.media-k.co.jp/jiten/
・板TOPにある演劇舞台役者板のローカルルールを熟読しましょう。
→http://gimpo.2ch.net/drama/
●このスレッドの>>2あたりに関連スレが貼ってあります。
●必ずage進行で。sageでは質問も回答も他の人の眼に触れません。 おじさん俳優二人が
『良い夕暮れですね』『良い夕暮れですねえ』
と挨拶する台詞があった芝居をご存知の方いませんか?
さっきふと台詞が浮かんできて、何だか思い出せずに気持ち悪いんです。 今週末に、新宿のサンモールスタジオに演劇を観に行くのですが、演劇を観に行くことが初めてなうえ、1人のため勝手や雰囲気が全く分かりません。
演劇を観る上でのマナーやルール、雰囲気等を教えていただけないでしょうか 最低限のルールとマナー >>270-273
携帯はお願いだから電源切ってね。バイブでもヒンシュクよ。
後はその独特の雰囲気になじむように空気読みつつ、舞台をじーっと眺めてて下さい。
演劇は一人客は多いから大丈夫。
結構きょろきょろしてる挙動不審者も多いし、意外と「あ、この人初めてかな」とかはわかんない気がする。 >>427
早レスありがとうございます。
意外と1人客が多いのですね。
あまり有名な劇団ではないので、顔馴染みや常連ばかりでなければいいのですが…
とりあえず楽しんでみます!! 専スレがちょっと初心者が質問できる空気ではないので
こちらで失礼します
OSK東京公演があるそうですが
♪桜ーさーく国ー さくーらさーくーらー
という傘回しを東京公演で見ることができるでしょうか?
一度これを見てみたいのですが大阪までなかなか行けないので
この東京公演でやるのなら生で見てみたいです
ご存じの方よろしくお願いします あっちの質問スレが下がっているのでここで質問させていただきます。
自分はまだ2回しか観劇したことがないビギナーで、今度三度目の観劇に行く予定なんですが、
自分はまだ学生で金銭的な問題もあり、お花をつけることが出来ません。
同様におっかけもできないので、三度目を見たら次はいつ見ることが出来るか分かりません。
せめて最後に送り出しで差し入れとお手紙を渡したいと思っています。
差し入れってお菓子とかで大丈夫なんですかね?
あと、親しくないファンにそういうことされたら迷惑ですかね・・・。
演劇の舞台の特に小劇団の一日の練習時間ってだいたいどれくらいなんですかね?
劇団によって違うと思いますが何時から何時までか詳しく教えていただけるとありがたいです。 大物芸能人引退事件で、また「昔から芸能界とヤクザ社会は切っても切れない縁がある」と
(本当かどうかは知らないけど)言い出してる人がたくさん出てきてます。
しかしふと思ったんですが、舞台、演劇に関してはそういう繋がりが話題になったことないですよね。
少なくとも大学系サークルから発生したような小劇場系ではまったく想像もつきません。
広い意味では同じ「芸能」界なのに。
これは、演劇界がクリーン志向が徹底してたからなんでしょうか?
あるいは経済的なうまみが少ないので裏社会の方が相手にしてこなかったからなのでしょうか?
いずれにしろ舞台関係者はこのクリーンさを誇っていいと思うのですが。 それは、興行としてお金にならないからだと思います。
クリーンであることは誇るべきでしょうが
それを前面に出すと芝居の猥雑な面白さが薄れてしまいますね。 演劇やってる人ってどんなバイトしてるの?
舞台稽古とかの関係とかあるし…
そんなに融通の効くバイトなんてあるの?
教えてください! 以前、迷惑な客についてのスレがあったと思うのですが、探してみましたが今はないのですか?ヒットしなかったので…
ないなら誰か迷惑な客について語るスレを立てて下さい。お願いします。 故野沢那智先生、蜷川幸雄先生、篠崎光正先生の中で一番の鬼演出家は誰ですか? >>435
サラリーマンやりながらアマチュア舞台俳優をやってる方も普通にいるぐらいなので、どんなバイトでも融通が利くと思いますよ。
>>436
スレ立て代行依頼所 -捌拾壱- 82
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1311806757/l50 >>435
居酒屋、コンビニ、ファーストフード店なんかが売れない役者のバイトの定番です。 男性ならホスト、女性ならお水やってる人もいますね
そっちが本業になってしまった人も・・・
ところで>>430誰かご存じないでしょうか? >>438
三種についてのスレのスレ立て代行を外部板に依頼しろですか?
削除ガイドラインはどうなってましたかね? 駆け出し劇団員なんですけど、
チケットノルマの相場ってどれくらいのものなんでしょうか?
小劇団で、小さいコヤで4日しか公演をしないのにノルマが7万円もするのですが、
これが普通なのでしょうか?? >>442
チケノルマは出演者の数や公演の規模で変わるから
相場なんて幾らでも変動する
442のところが何人くらいの劇団なのか分からないから何とも言えないが
7万はちょっと高いかなとは思うけど出来立ての劇団なら仕方ない気も
制作や他の劇団の知り合いもいないの?そっちに訊いた方が早い
劇団夜想会って知ってますか?
社会派の劇団らしいですけど、評判は如何なものでしょうか。 自分はこの世界にツテも知り合いも繋がりもなく演劇ユニットを組みたいと思って
募集のチラシやネットで募集をかけましたが全く集まりません。
何か人が集まる方法はないでしょうか? >>445
目の前にある箱で調べても出てこないなら自然消滅かも・・・ 最近、西牟田恵の名前を全く聞きません。
ホリプロブッキングエージェンシーからも名前が消えてるし。
近況知りたい。 観劇素人です。
舞台装置の派手な大仕掛けのミュージカルが見てみたいのですが
どんなのがあるでしょうか、あるいはどうやって探せばいいでしょうか。
よろしくお願いします。 今からだったら劇団四季の「オペラ座の怪人」を観られては如何でしょうか >>442
7万払って舞台に立てると割り切ったほうがいいぞ どこかで読んだ言葉です。
確か演技を目指している人が言った言葉だと思うんですが、
『この手や脚、自分の身体さえ、ままならない。あるがままでここにいることが出来ない。
だからこそ演技を学びたいと思う』
みたいな言葉を読んだんだけど、出典分かる方います? クンツェ&リーバイコンサート1回しか遠征できないのですが
クリエとフォーラム、どちらが音響的に満足できますか? どなたか教えてください。
同僚の友人が出演者だというので人気公演のチケットを取ってくださることになりました。
チケットを取ってもらったお礼をどうしたらよいでしょう?
同僚は要らないと言うのですが、気が引けてしまうので・・・
お金は失礼でしょうか? OKならいくらくらいが相場ですか?
お菓子や雑貨などは荷物になって迷惑ですよね(地方公演ですので) お花代いらないっていうなら
その日のランチかお夕飯をおごってあげたらどうでしょ ?(•??ε•??)∫?”?(•??ε•??)∫?”?(•??ε•??)∫?” 4月にシアタークリエの『道化の瞳』の夜公演を観に行きます。帰りの夜行バスの手配をそろそろしたいのですが、だいだい幕間合わせて何時間くらい公演時間を考えていたらいいでしょうか?公式HPには間際でないと載らないと思い質問しました。 先程の質問は「一般的にこのような舞台では」という意味です。舞台はほとんど観たことがないのでだいたいの目安が知りたいんです。 >>464
3時間±30分くらいみとけばいんじゃね? >466
ありがとうございます。
時間に余裕がある便で考えてみます。
観劇友達とのゴタゴタの相談にのってくれるようなスレはここにはないですか?
知恵袋にしようかと思ったけど普段観劇してる人からの方が的確なアドバイスがもらえる気がして
でもやっぱり板違いかな >>470
ありがとう
数日悩んでたけどどうやっても本人と話をしないとどうにもなりそうにないから
直接話してみる
それでも解決しなかったら書かせてもらうかも。お騒がせしてすみません 近くの席に密録やってるのがいたから幕間に係員にちくった
現行犯じゃないとダメだと言われたが
どうやって現場押さえるの?
客席監視カメラとかついてんの? 質問です。
今年はいくつか演劇を見に行きたいと思っていますが、実力派で
「面白い!見てよかった!」と思えるのはどこでしょうか?
ちなみに過去のわずかな観劇の感想
野田秀樹「ん〜まあまあ面白いか?ちょっとセンスが昔かな」
三谷幸喜 「退屈。大学生が書いたような脚本」
劇団☆新感線 「(テレビで特集を見て)自分には合わなさそう」
宝塚「中学生くらいまでに見てればひかれたかも・・・」
脚本が面白いのと、役者さんが素晴らしいのとそれぞれ教えて
いただければと思います。 >>473
本当にいくつか見たいと思っているなら大衆演劇も見ないと
つ都若丸劇団 ↑2chで宣伝を繰り返してる劇団です。
チープな夜の蛾たちの集う田舎のセンターの舞台で
大衆演劇が体臭と蔑まれる訳を体感できるかもです
野田秀樹がまあまあなら、宮藤官九郎はどうですか?
コクーン歌舞伎が6月から始まります「天日坊」
もし大衆演劇をご覧になるなら木馬館に行かれれば大ハズレの劇団はないと思います >>474
>>475
ありがとうございます。
大衆演劇ですか!そっちにも目を向けてみようと思います。
宮藤官九郎さんの名前は聞いたことあります。
チケット取るの頑張ってみようかな。 見たい舞台があり、出演する役者のブログにあったリンク先からチケットの
申し込みをしたところ、その役者の扱いでチケットが予約されました。
これは役者が自分にチケットを「とってくれた」ということになるのですか?
やはりお礼などはしたほうがいいのでしょうか?
また、そのあたりの事情総合的に分かるサイトなどはないでしょうか?
分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。 誘導されてきました、よろしければ教えてください
以前テレビで流れていたミュージカルのタイトルが知りたいのですが…
途中からしか見ていないので冒頭の設定等が分かりません
何らかの理由で子供たちだけが取り残された町で、
優等生風の男の子をリーダーとするグループと
悪ガキ風の男の子のグループとが分かれていました
グループ同士での衝突がしばらくありましたが、
病気の小さい子が具合を悪くして
その子のためにみんなで協力し汽車を動かして病院へ運び、
リーダー同士も和解してハッピーエンドという内容でした
地上波(教育テレビか何かだったと思います)で流れていたので
有名な作品ではないかと思うんですが、分かる方がいたらお願いします >>477
その役者のノルマ?売り上げ?なるんじゃないかと思ってます。
ところで皆さんは芝居のタイトルやキャスティングを映像で出すのはいかがですか?
当方は「それなら映画でやれ。と、思ってしまいます。」 >>480
まさにこれです
ありがとうございました http://liveweb.archive.org/http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1221270757/ >>473
新感線が合わないってのは厳しいな。エンターテイメントな舞台ではなく日常の話が良かったりしますか?
ユニットですが、佐藤二朗さんがやっているちからわざはいかがですか?
もう今回のは月曜日で終わってしまい、不定期にやるので次回が何年も先かも知れませんが。
人の好みは様々なので、自分の好みを見つけるには兎に角色んな公演、色んな劇団を見て見つけないと、というのが本音です。
ナイロンはまだ見てないようなので、ナイロン100℃も観てみては?
役者さんは良い役者が揃っています。あとは作品が自分に合うかどうか。 質問です。
この板でパルコ劇場のスレはないようですが、パルコ劇場の舞台で単独スレがない場合はどのスレで語ってますか?
また、パルコ劇場のスレが欲しいのですが、立てられる方はいますか? 学ぶ力には三つの条件があります。
第一は自分自身に対する不全感。
自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。
第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
メンターは先生でもお母さんでも、ネットの中の無名の人でもいい。
生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
「渡し守」のような人でもいいのです。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。
第三が、素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。
「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。
以上、この三つの条件をまとめると、
「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」
という文になります。これが「マジックワード」です。
これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
>>491さんも、早く学ぶ力を身に付けてください。 大掛かりな大道具とかなしで(多少なら可)
でだいたい男2女5くらいで1時間ぐらいのおすすめ台本とかありませんか?
おしえてエロい人 質問です。
12〜3年くらい前だと思うのですが、NYオフブロードウェーでお芝居をした
日本人の役者さんをご存知の方いらっしゃいませんか?
お芝居の演目が分かればいいのですが、失念してしまいました。
内容は前衛系の一人芝居だったと思います。
今も役者を続けているのか、既に一般人なのかどうか分からないので、
名前は出さない方がいいかと思いますので、イニシャルはM(名前)O(名字)です。
この名前でググっても出てこないので、一般人に戻っているか、
芸名を使っているのかじゃないかと思います。 精神論がよく分かりません
よくこの人は○○だからそんなオーラが漂ってる感じに!とか◎◎ちゃんから△△のオーラが出てるねとか言っているんですけどよく分かりません
私はオーラなんて見えないし感じることも出すことも出来ません
あなたたちは何を言っているんだろう?って感じなんですがどういう言葉の返し方や演じ方をすればいいですか?
「映画について語り合おう」という
新スレが立ってるよ。非常におもしろい。
一見してみたら? どなたかショークワイヤーと言うジャンルのものって舞台として公演しているのは見たことありますか? 酒井法子の舞台見てきたんだけど、スレが見つからない。スレないの? >>501
普通の演劇好きもディープな演劇ヲタもスルーしてる舞台だからスレがないんだと思う このイロ基地害
6Cから排除するべき
劇団員の風呂荒らして開き治りの逆ギレ死ね
http://ameblo.jp/ajtwmd0/ >>502
まあ、舞台というか、脚本はひでーものだった。柴田役の好演がなければ、途中で席をたってもいいレベル。 すみません
途中で送信してしまいました
各新聞の文化欄に掲載される今年の演劇総括みたいなの、
今年は各新聞、どの日に掲載されたでしょうか?
わかる方がいたら教えてください >>506
読売新聞 12月12日「回顧2012 演劇」
産経新聞 12月22日「回顧平成24年エンタメ」
12月30日「2012年文化部記者のベスト3」
朝日新聞 12月22日「回顧2012:演劇」
日本経済新聞12月30日「演劇回顧2012」
毎日新聞 12月12日「演劇:この1年」
12月25日「大劇場:この1年」 【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立ってるよ。参考になるし、
非常におもしろい。
映画情報の決定版! 一読してみたら? >>509
マルチ宣伝してる時点でまともなスレだとは思えませんし
だいたい板違いですね
削除依頼出しておきますね 歌舞伎だと、二つ以上の演目の特定の幕をつなぎ合わせて上演する事(みどり)がありますが、
西洋演劇でも同じように複数の演目の名場面だけを並べて上演することはあるのでしょうか? すみません、お客の立場の者からの質問なのですが…
応援したい役者Aさんの舞台を、先ほど公式から申し込みました
ですが、今役者AさんのHPを見ると、
「申し込みはこのメアドへお願いいたします!その際は、A名義扱いと書いてください」
と書いてありました
この場合、やはり公式から漠然と申し込むより(アンケでAさんのことは書くとしても)、
その人宛にメアドで送った方が喜ばれたでしょうか…?
公式から申し込んだ分をキャンセルし、改めてそのメアドへ送ることも考えたのですが、
名前は申し込みのときバレていますし、逆にそちらの方が印象が悪くなってしまうかなとか…
それか、公式から申し込んだものはそのまま一人で行き、
Aさん経由で申し込む方は翌日友人も連れて行こうかなとも思うのですが、しつこかったりしませんか
長文申し訳ないですが、お答えいただけると幸いです 公式は公式ので買っておいて
別の日のを役者さんで買いなされ
役者さんにはチケットノルマがあるので
今回のように役者さんサイトからチケット取次募集があるなら
そちらから申込む方が役者さんの応援にはなる
> 公式から申し込んだものはそのまま一人で行き、
> Aさん経由で申し込む方は翌日友人も連れて行こうかな
これだとAさんはチケットノルマのうち2枚はクリアできるので
Aさんに貢献したことになります ありがとうございます
わかりました!そうさせて頂きます
舞台、楽しみです 今度舞台後にドリンク有・役者と話せる機会ありの小さな公演を観にいきます
応援している役者さんにもし勇気が持てれば話しかけようと思うのですが、
何か差し上げる物を持って行った方が良いでしょうか?
正直、演劇や文学も詳しいわけではないし、感想を述べるのも下手なので、
会わずにさりげなく手土産みたいなものを持って行こうかなとも考えていますが…
(逆に不審かな?)
わざわざドリンクトーク有の回に観にいくのなら、持っていくのが当たり前なのかとか色々考えてしまいます
また、その場合何が好まれますか?
検索してもなかなかヒントになるようなことが書いていなくて
アドバイスお願いします >>516
もしかして話ができたとしても別に持っていかなくてもいいと思う。
感想なんかつらつら述べられても向こうも困るので
「面白かったです」とか言って握手でもしてもらえばいいんじゃね。
ドリンク"サービス"なんだからありがたく飲んどきなさい。 >>513ですが、再度ご質問させて頂きます。
役者さん扱いで、ブログに掲載されていたメアドへ予約のメールを入れたのですが
返信がありません。丁度1週間ほどになります。
この度予約の回が満席になったと公式に書いてありました。
返信がないため、予約されているかとても不安なのですが、確認のメールを送ってしまってもご迷惑では無いですか?
それとも、お忙しい時期のため、予約に対しての返信はないのが普通なのでしょうか?
(ファンと直接メール出来てしまうため…等)
もう舞台も始まってしまっていますし、返信催促(というか予約が出来ているか?)のメールを送ってしまっても良いものか悩みます…
ご本人さんは、その後ブログを更新されています 気が短すぎるよ
通販会社じゃないんだからだいたい一週間〜10日が普通
そうでなければ
希望日から2週間〜1週間前返信発送or当日受け取り(別の窓口で処理)等
その辺ちゃんと書いてあるはずなんだけど レスありがとうございます!
返信や期限、受け取り方法等については何も書いてなかったので、返信が来るものと思いこんでしまいました
催促メールしないで本当に良かったです…!
それでは、明日の舞台楽しんできます! 質問お願い致します。
その時のお客様によって、演目が変更される事はあるのでしょうか? >>521
超例外的には数年前にPiper公演であった。
基本的にはない。 >>521
あ、ごめん。演目のことね。
>>522は取り消し。
演目は客では絶対変わらない。 523
ありがとうございます。
それは舞踏ショーもでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています