【前川知大】イキウメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.ikiume.jp/index.html
不思議で怖くて「考えるな!感じろ!」なイキウメで幸せになろうぜ!! 発券してきたけど、ブロックと席番は判ったけれど列は※だった。
なんじゃいな。 >>360
いや、円形は列番ないから。前から連番。
最前列がない場合、最初が8列(だっけ?)始まりとかな感じ。 >>358
円形いいよ。
イキウメの初見は、イキウメしらないけど円形だから観にいった。
あの舞台にチャレンジする小劇団は観ておきたい、みたいな。 そうだよね。 いつもは円形のチケットは列番の表示がなくブロックと席番のみ。
今回、わざわざ※表示だったので、なんじゃいな?と思ってしまった。
円形大好き。 円形ならでは。。の演出や、役者の背中が堪能できるし。
時折、大きな洗濯機の脱水層に自分が入っている感じで、
このまま、客席がグォーンって回ったらどうしよう。。。なんて思ったりもする。 >>359>>362>>363
そんなにいい劇場なのか。見てみたいなあ。
でも閉館しちゃうの?
次の公演時にはもう無いのかな。
残念だなあ。 青山円形劇場、自分も好きだけど
椅子が硬くて終演時には確実にお尻が痛くなるのがなー 新国のOPUS観てきました。
脇役のいない舞台。正直、TVドラマでしょっちゅうみる俳優さんばかりの中で、
伊勢さんもひけをとらず、なかなか頑張ってた。
素晴らしい一日といい、彼女はイキウメ公演より他の方がいい演技してるような気がする。 スーパー歌舞伎の作・演出とは驚いた。
楽しみです。チケットとれるのかな 朝からびっくりした〜どんな歌舞伎になるんだろうね
歌舞伎好きだから楽しみだわw 散歩する侵略者
すごい面白かった!
てっきり夫役を浜田さんがしてたんだと思ってたw 片鱗、なんか今まで観た作品とは違う後味だったな。
今までは観終わった後に、なんか凄いもの観た!って感覚があったんだけど、
今回は上手く説明できないが、ん?そういうこと?って感じで終わってしまった。
ちょっと消化不良気味。
しかし、前川さんは数少ない円形劇場使いの名手だな。
素晴らしい。 何かやりたい事いっぱいあったから、取り敢えず全部やってみた
って感じだったな >片鱗
しかも全部が中途半端だし大して新しくもない。
でも清水葉月ちゃんは良かった。 読売の賞 いろいろとノミネートおめでとうございます スーパーどうですか?
伝統芸能板では、イキウメと歌舞伎の兼任ファンが激怒していますが 前川の使い捨ては評判だよ
利用価値がなくなると手のひらをかえす
中国人戸籍売買にしろ子供をおろしたけんにしろ
初対面に騙されるけどこいつ詐欺師だよ その書き方じゃまるで前川が犯罪斡旋してるみたいだな。 発売中の『SFマガジン』6月号に「イキウメ ―SF演劇の可能性」の特集が。
『演劇最強論』では完全無視されてた前川知大だが、
その真価は演劇ブロガーよりもSF界の方がちゃんと認めてるってことか。
演劇ファンって演劇しか観てなくて世界が狭いから作品分析できんのよ。 このまえ、「SFファンってSFしか読まなくて世界が狭いから作品分析できん」って議論してるのを見た >>382 黙れよ、演劇ブロガー風情のくせに。常軌を逸しているね(苦笑) 読売演劇大賞まで取ったイキウメの舞台を見てないはずがない。
演劇ブロガーは前川のSF性が理解できなかったのだ。
藤田貴大なんて偽者を「類い稀なる才能」とか持ち上げてる。
結局、好き嫌いで演劇を選別してるだけか。
てか嫌いな作品は無視って、批判するより酷い。
人が絶対やっちゃいけないことだ。 で、みんなは蜷川太陽は観に行くの?
チケット取れた? みにいきたいんだけど、役者がどうもなぁ。
イキウメ版よりキャストがひとり増えてるし、脚本にはそそられるんだけど。 太陽、観に行く。
1回でよかったんだけど、予想外の抽選当選で土日を3回も行くはめになった。
それよか、ドミノの話題は皆無なの?新作なの? 自分も一応太陽買ったんだけど、あまりにもクソ席だったので観る気が失せてしまった。 福岡はどうしたんだ!
福岡の演劇シーンは完全に終わったと断定してもいいだろうな。 >>390
そんなに当たった人もいるのか!
ムラ、ぴあ、ろーちけ、いーぷら全滅だったのに…orz >>394
ムラ、ぴあ、ローチケ全滅⇒ローチケ2次先着ではなからA席狙いでゲット
⇒それだけでイイや、と思ってたら最後に発表のイープラで2回当選。5列めと15列め。
ドミノも楽に行くけど、イキウメは楽でも淡々と終わるのでちと物足りない...。 >>395
いーぷらで5列目なんてまだあったのな。
ドミノ楽、行くよ。別にカテコに期待はしてないしw ドミノ、だいぶ経ってからチケ取ったら最前列のセンターブロック取れたんだけど
そんなもんなの?ラッキーな戻りかな? 世にも奇妙な物語に起用されてもいいのになぁ、と常日頃から思ってる。
図書館的の隕石の話とか、見ながら世にもでドラマ化された時の絵コンテが頭に浮かんでた。
最後のシーンは隕石のはまった天使の看板のアップで終わる。 朝日新聞に評が出たみたいですね。
「異次元の果て、衝撃の結末」ネットだと最初しか読めないんだけど、どんな感じ? 在日はいいよな
裏工作で賞とって
とかげの尻尾切りでいつも逃げて
ブラック前川
俺はもうお前と仕事は
二度としたくない 初演の関数ドミノは見てるんだけど、何か演出とか変わったりしましたか? イキウメファンには太陽2068はなかったことになってるのか?ww
暗いところ〜、2年前より短くなった?
睡魔と闘いながら観てて見逃しただけかな? 太陽、ソワ・マチ1回ずつ観たけど、それなりに面白かったよ。
ただ、がっつりセット組んでる今回より、イキウメの円形のシンプルな舞台の方が、いろいろな場面展開、ノク/キュリの1舞台上同時進行とかしっくり来たような気がする。
エンディングも変に希望に満ちてる風の今回よりイキウメの方がすきだったかも。
ま、別ものとして観ればいい。
仮チラシ入ってたかえど、次は久々の新作@芸劇。 ホテルカリフォルニアの歌詞を考えると
希望に満ちてるわけじゃないのでは >>410
おっ、するどいねぇ。
だから希望に満ちてる「風」なんだけど、そこにリアクションできる人がいるとは想定外。 おお!
自分もなんで「ホテルカリフォルニア」なんだろう?
と疑問におもって歌詞を調べていたところだったのでビックリ。
歌詞の解釈はいろいろあるみたいだけど。
409さんの言う通り最後「希望に満ちてる風」ではあるけど、
実は冒頭の奥寺克哉が「あんなに仲の良かった」ノクスを焼き殺しにしてしまうようなことが
あの二人にも起こる可能性があるということを暗示してるのかね? 新作のDMキタ!!
客演無しの純血公演かな。
前川さんのトークイベントもあるようです。 >>415
残念ながら福岡はあんまり客入ってなかったから仕方ないんじゃない? >>414 そうね。 ハラハラもワクワクもドキドキもしなかった。 誰かタイトルの意味教えて!!
人生振り返れば、どれも祝日ってこと?わからん。 人生の中でちょっと立ち止まって休み、「自分の声」(今回で言えば安井さん)に耳を傾ける時=祝日、と解釈した。
それは他人に決められた日ではなく、自分で決める日だから「新しい」祝日。 前川不倫しまくるのはいいけどさNHKや子供向けやりながらって聖人君子のふりで銭ゲバってなめすぎてない?不倫は文化だぐらい堂々と言えば?裏でこそこそしないで嘘は必ずばれるんだからさ!堂々しろよ! >>420
そんなのは本人に直接言ったらどうだ。
てか、「カタルシツ」素晴らしかった。
初演よりも完全一人芝居になった分緊張感も増し、悲壮感も増し、
安井さんの本当の姿なんじゃね?と思えるほど演技が素晴らしかった。 >>422
うん、なかなかよかったねぇ。前作は観てないんだけど、脚本は同じなの?
一人芝居を青山円形でも観たかったなぁ。
ま、安井さんより伊勢さんファンなんだけど...。 >>424
二人のところは違うと思うけど、
大まかな脚本は一緒だと思う。
初演は始まってカップラーメン作ったり細かいところは違う。 聖地X面白かった
プランクトンを踊り場よりもすっきろして見やすくなってた 以前のボカした終わり方に変更あった?
基本は一緒なのかな… プランクトン観ていないけれど聖地X面白かったでした。
シュークリームの出現なるか!が最高に笑えました。 タイトル下手だよね
プランクトンも聖地も
ちょっと考えただけでももっとまともなタイトル思い付くだろ
出てくるトイレ 思い込みの多い料理店 第三の矛盾 (3秒で考えた) 他の舞台では立ち見だった通路が段差に座る座り見になってた。
タイトルは初演の時って説明あった?
今回の方がイメージ繋がる。
ところで図書館的短編集の1、2のDVDて廃盤なの?物販にないよね? >>432
初演のタイトルは台本書く前に決まってて
書いてくうちに関係なくなっちゃったんじゃなかったっけ? 今度の語る室、板垣雄亮さん出るんだ!
久しぶりだね。楽しみだ。 前回のカタルシツとこの前の聖地Xの両方初日に来てたオジさんの反応がうるさかった。
終始声出してるし。
この人いつも初日に来るかと思うと、次の公演の初日は行かないほうがいいかなとか悩む。 そういう人ってだいたい関係者だから
自分が舞台の邪魔してることに気付いてほしいね… 「語る室」が9月〜10月ってことは、年末年始は久しぶりのチーム申? 「語る室」見てきた。
プランクトンの踊り場のスタイリッシュさとか、図書館的人生〜獣の柱のようなスケール感はなかったけど、「語る室」なのに語りすぎてない語り方がよかったかなと。
中嶋さん板垣さん、イキウメに出続けてほしいです。
次回イキウメは蜷川演出、映画、小説と一回りしてのブラッシュアップ「太陽」。
期待よりも不安の方が大きいけれど、さて? なんかいい歳なのにメンヘラで
ワンパターンどパクリっぽいし
オワコンだろ
オワコン 聖地XのDVD
最初にシゲール1号とシゲール2号が通話中に入れ替わるシーンに映像効果を加えたのはちょっと余計に感じるなぁ
確かにわかりやすいけども 22日に世田谷パブリックシアターでグッド・バイを観た。笑いが絶えない劇で
それはそれで悪くはなかった。
今日、東京芸術劇場シアターイーストで語る室を観てきたらなんかとにかく
内容が深いなあと思った。でも自分の頭の中ではよく整理できていない状態では
あった。 つけたし(なんか書いたものを読み返すと単に比較だけしてるように思えたので)
2つの劇名を出して、どっちがいいとか悪いとかで論じようとしたのでは
なくていろんな劇があってとにかく観ている者に刺激を与えてくれるのなら
それは観る者には有意義な時間になると言いたかっただけ。 『語る室』大阪はこれからなので細かいことは書けないが、
どうしても辻褄が合わない。
戯曲本買って紙に書き出してみたけどだめだ。
もともと辻褄があっていないのか、俺の頭が悪いのか。 どのへん?見てるときは特に気にならなかったけどな
過疎ってるし別に書いちゃってもいいんじゃないかね 当事者には何も解決しないもどかしさはあったけど、辻褄合わないとは私も思わなかった。
失踪事件は話題になったはずだし近隣だし、免許証があったのならネットで名前を検索したら必ずヒットしたはず、とは思った。 東京で二回みたけど、二回目でちゃんと答え合わせできたよ。
辻褄が合わないのどの辺だろう。
そっちの方が気になる。 >>444です。辻褄合いました。
最後までわからなかったのが、佐久間の『2005年の冬、私は彼と出会った』。
え?今、2005年の9月22日なのにどうして?
佐久間も未来から来たのか!?
2005年の冬……1月とか、2月ってことですね。 こいつの関数ドミノってさ、風邪が吹けば桶屋がもうかるのドミノ理論のパクリなんだろうけどひどくない?他の作品もパクリが多いし、なんか韓国宗教っぽい匂いするよな 災害で沢山の人がいきうめにされているのに何て無神経な名前だ。
メディアにでるな!!!
どんな神経で演劇なんかしてんだよ。 言い方悪かったな。
、、、劇団名はふせてくれ。
少しは気持ちも考えろ。
いきうめになった人の記事の裏で
同日に商業広告でイキウメって悪い冗談だろ。
反日なのか、、、? あなたは世間を知らなすぎる
チラシの裏にでも書いてろハゲ 強風豪雨の予報出てるのに、嵐というグループは不謹慎だろ!
被災地の人々のことかんがえろ!
的な? 生き埋めで亡くなった家族の方々や
被害にあわれた方々に
嫌な思いをにさせない自信があるなら
いいんじゃないかな
セカンドレイプみたいなことに
フラッシュバックみたいなことに
ならないならよし >>456
あなた程嫌な思いさせることはないから、心配いりませんよ。 生き埋めにならなきゃ気持ちがわからない奴ばっかりだわ >>458
じゃあ、ZARDや嵐を放送禁止にしろという署名でも始めれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています