NPO法人コモンビート★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰にでもプロ並みの施設機材でミュージカルに参加できる「コモンビート」について語るスレ
【コモンビート】やりたい気持ちが参加資格!ミュージカルキャスト募集!
ttp://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=5829
第19期 キャスト掲示板
ttp://www.commonbeat.org/19th/castbbs/yybbs.cgi
★コモンビートとは
コモンビートは、ミュージカルなどの創作活動を通じて、互いに学びあう場を提供し、
情熱にあふれ感受性の豊かな人が増えることで、活気に満ちた社会の実現に寄与
することを目的とするNPO法人。
ttp://www.commonbeat.org/
★前スレ
NPO法人コモンビート
http://db2ch.jpn.ph/read.php/toki.2ch.net/drama/1271249626 当日スタッフのウェルカムキャストと呼ばれる人らは、当日のみ名字で呼びあってます。
他はあだ名。初顔合わせの日に個人写真撮って、
後日あだ名と共に配ってました。
発信部が中心やったかな?? わたしも過去にコモンビート途中で辞退しました。
参加費約4万。
もったいないけど、糞ミュージカルの一部になることのほうが耐えられなかった。
高額な参加費かき集めといて、お手本CDはド下手、楽譜の一つも配られない、プロの指導者も来ない。
こんなんで3500円の価値のある舞台なんてつくれるわけがない。
そのうえ「チケット売るのも表現活動のひとつだ!」とか言って売りつけさせられるし...
なんで参加するときに気付かなかったんだろう。このスレちゃんと見とけばよかった。
これから参加しようとしてる人、もしミュージカルやりたいという気持ちで参加するなら、コモンビートは絶対やめたほうがいいです。
この団体に金をつぎ込むなら、他のアマチュア劇団とかサークルとか行って地道に活動する方が確実にいいです。 >誰にでもプロ並みの施設機材でミュージカルに参加できる「コモンビート」
ということは一般用の場合もあると。
大抵公営劇場で見栄はって建てはするけど保守費の割に
そういうの使う場面が無いから、故障とかスイッチ止められて放置されてる
公営劇場は地方にたくさんあるようだね。 建設業者が儲かるために劇場とかホール建てるわけだから
プロ用の機材なんて思う方がおかしい。 身内だけ呼んでるうちは自転車操業だって
怒り新党でも言ってた。
チケット売る時だけ近寄って来んなカス ある時は演歌歌手のコンサート、ある時は集会だったりして
プロの公演で使うかどうかって考えようがないでしょ。
クローズでやってる所は機材持ち運び・・・乗り打ちって言うの?
使わせてくれるわけないでしょう。 この団体自体もちろんクズなんだけど
この団体にハマるやつ自体クズ素質が元々あるんだよな
自分が必要ある時にしか連絡しないとか
普段無視してる相手に平気で声かけるとか
人間関係ナメてるのな 参加するのは楽しいけど、調子に乗ってるやつが仕切ってるのはうざいよな。 ミュージカルに夢中になるのはいい。その話しかできない奴や、何期に誰々が出たとかの
話題しか触れられない奴らは痛いな。 あだ名とはいえ、実名出して悪口言うのもなかなか性格悪いね 噂以上にひどい。
聞けば聞くほど。知れば知るほど最悪な集団。
最近やっとコアって分かったけど。
演劇の知識も何もない普通の人なんだね。
でもそれは団体全員そうなのか。
それで高い参加費払わせてチケット売らせるなんて…本当いい商売
プロデューサーって、なにする人?
たまに出てきて話してるけどよくわからない
キャプテンは前のスレみて見て納得。
いつでも話きくとか言いながら全然話も聞かず適当に返事してどこか行くし
いつもお気に入りの子の近くにいるからそのうち手を出すんじゃね?って噂だし相当女癖悪いみたいだね。
付き合ってた人を追い込んで出てこれないようにしたのに自分は普通にいられるのもすごいね。
彼女も経験者ずらして出しゃばってるみたいけど、2股かけたり人傷つけて、よく恥ずかしくもなく一緒にいれるよなー
演出はめちゃくちゃでで配役は好き嫌い。
上手くなくてもスタッフや元彼、友達はソロになれるしごねれば代役もらえる
説明とかも感情的だし感覚的すぎて意味不明
スタッフもうまくいってないらしい。
みんな悩んでるみたいだしおもしろくなさそうだ
何人かしっかりした経験者がいるけど
それ以上に調子にのってる経験者がいてうざい
いいねって言われるけど何がいいかわかんないし。ぜんぜん良くないけど
こんなお遊戯会みたいな舞台で恥ずかしくてチケットなんて売れませんけど
それでもやたらテンション高くチケットの話を毎回されてもううんざりです。
流れてくるメールはチケットのことばかりだし。
ノルマないっていいながら笑顔でチケットのこときかれる。たしかに宗教だ こんな書き込みしてる暇があったらお遊戯会じゃなくなるように練習しようよ
恥ずかしい舞台にしているのはあなた自身だ 指導できる人もいないのに?
教えてる人もへたなのに?
だからお遊戯会なんだよ でも素人の100人100日だからしかたないのか。
100人100日お遊戯会
お遊戯会は無料だし子供の成長が見れるもの。
3500円も出して素人のお遊戯会をだれがみるんだよ
見てほしいと思う神経が信じられない 何故そんなに嫌なのにやってるんだ?
プロが教える劇団のオーディションでも受けに行った方が有意義なんじゃないのか。
お遊戯会には結局でるの?見に行こうかな 素晴らしい指摘だがお前一つだけ勘違いしてるぞ!キャプテンもうあの娘に手を出してるぜ? この前練習後に彼女泣いてるの見かけたけどそういうことか 3500円もするのか!ボランティアみたいな団体でフリーで観れるのかとおもった 裏話かはわかりませんが、自由に熱くってのが好きな人たちなので、
スタッフのマニュアルはありません。
でもミスるとプロデューサーにめっちゃ怒られるし、
コモビにもう関わらないで。とも言われる。
前も書いたけど、本当に熱い人は
『熱い』とか『つながろう』とか『伝えよう』とか言わない。
給料もらえる仕事で満足な結果出せず、そんな言葉を言ってる自分に酔って、メエメエ群がってる
羊集団にしか思えないし、そんな人らはFacebookの勤務先に給料もらえる仕事先やなくて
必ずコモンビートっていれてる。
本当に熱い人はそんな言葉連呼せず、たんたんと努力し
給料もらえる仕事で結果出してる。
所詮は実社会から半分はみ出た人らの変に
アーティスト気取り、そこに金つぎ込んで
大した身なりのできない羊集団。
普段は全く音信不通なくせにチケット売るときだけ
今日は大事な連絡がありますってやめてほしい。
君たちの好きな熱い人は、自分に都合のいいときだけ
連絡しない。
普段から人望を獲得しようとコツコツ営業してるよ。
立ち位置やソロ、はほとんどが個人の主観。
個人的に好きな人をソロや最前列に配置してる。
自殺するやつが悪い。そんなんは心の弱い人間のすること
とも言ってる。
廻周りにいたらとめてあげよう。
関わってる時間と金があったら、リフレッシュするところに
言って本分の仕事で花咲かせよう。と。 いときんてやつ気持ち悪い。
体験会で話したけど、何様?て感じ。 昨日友人の友人が出ているということで見てきました。
確かにまったく連絡がなかった子からいきなり連絡が来たっていってました。
ちょっと気になったので調べてみたのにがっかりです。
結局あの公演はよかったってことなんですか?
お遊戯会だったってことですか?
出来栄えとしてはどうなんでしょう?
演者のみなさまは感動してらしたようですが
観客の席は温度差があったように感じました。
内輪で盛り上がっている印象をうけましたが、観客はほとんどサクラなんでしょうか? >>130
他人の意見なんか聞かなくても、見たまま感じたままの評価でいいんじゃないの?
あと、観客はほとんど関係者(家族、友人、知人、OBOG)だと思う。
自分はお遊戯会だと思ったけど、大人が真剣にお遊戯会やるのも悪くないかな、とも思ったよ。 ほんとにこんな書き込みされてるんだ
同じ言葉を繰り返す集団のお遊戯会か。
でも中にはいっていると変な達成感を得られてできた気になるんだからやはり洗脳なのかもしれない。
都合のいい時だけの連絡とかそのとおりすぎる。
仲間仲間といいながらもそれっきりがほとんどで経験者が応援募集やチケットを買ってくれという告知かしか流してこない。
そしてあそこまだ続いてんの?あんなブスだったっけ? イケメン?多かったか?
キャプテン違う女にも手を出してるぜ?しかも本番真っ最中だ! 観客席の中でも音響席付近の人らは、他期からの応援、ウェルカムキャスト
がほとんど。
白いTシャツきてるはずです。
確かに大人の真剣なお遊戯自体は否定しません。
大人がそうやって何かに熱中するのもいいでしょう。
ただ、チケット売るときだけ、大事なお知らせ
と言ってメールして普段は音沙汰なしは
少し不信感。
ミュージカルだけ熱中して仕事はおろそかも
違う気がする。
何だかんだで失言や失態(自殺者は心がへたれ、ミスしたら
いきなりビンタ、二度とスタッフするな、二股、など)が多く、それを
熱い言葉でうやむやにするのも変だ。
人として何か大事のものが欠けてると思う。 ビンタとか、そんなことあったんだ、、知らなかった!!
キャプテン誰と二股してるの!?本番中とか皆みてるやん! 31期九州だよー
23期とか27期メンバー同士の馴れ合いがすごいね。
同じキャストなのに、初参加者に先輩面して
あーだこーだ教えられるのは、ちょっと抵抗感。
楽譜もないし、
振り付けも「目で見て覚えて」だから教えてもらえるだけありがたいんだけどね。
実力あるならいいけど、ただコモンビート経験者というだけで
主要キャストに選ばれている人がいるのは疑問。
「過去公演のDVDは見るな」
「自主練のためでも、動画、写真撮影は禁止」
「振り付けと、大陸メンバーの名前くらいは自分で覚えなさい!」じゃ
北九州から6時おきで片道2500円かけて通ってくる学生が
不憫でならない。 オーディション合宿というのが
顔合わせの次の週の土日にあった。
一日目:オーディション用のダンスの振り付けを教わる。
人数多いから午前中と午後に分かれるけど
午後のほうが、教える側が慣れているから
当然午後組みのほうがレベルが高くなる。
これは運しだい。
アンケートで書かされる出席率は配役・マイク付と
関係ないのが腹が立つ。
・歌(アカペラ)自分で決めておk
※ミュージカル調のものが絶対有利
ディズニー映画に多い
去年の一番人気は、アナ雪
今年はアナ雪から「生まれて初めて」だったかな。
「カラオケうまい」レベル、じゃマイクはもらえない。
ほかで歌ってるか、コモンビート経験者
とにかく声を張り上げる
これでもかっていうくらい ・セリフ
男は「そこまでだ、何をしている!」という権力者のセリフ
女は「誘われちゃったらどうしよう?」という国境警備員のセリフ
いずれにせよ、台本を知っていないとわからないよね。
シチュエーションがわからないんだから。不公平。
歌とセリフは4人ずつ別室に呼ばれて
あんどぅ、演出、プロデューサー、副プロデューサー、キャプテンが
審査員。韓国からのお客さんも来てた。
1.自分のあだ名と本名、一番熱くなったこと
2.オリジナルの歌手名と曲名を言って、一人ずつ歌っていく
3.セリフは一回全員で言ってから、
一人ずつ。声量が要求される。
・ダンスは4人(前列)4人(後列)の8人一組
前列と後列でやるので計2回見られることになる。
今年の課題曲はMKTOの「Classic」(洋楽)
合宿1日目午前午後はダンス振り付けと、
理事長安達亮によるパワーポイント説明。
(お昼寝タイム) 1日目が午前 オーディション用ダンス振り付け
午後 理事長安達亮のパワーポイント
午前 理事長安達亮のパワーポイント
午後 オーディション用のダンス振り付け
の2組に分かれる。
で夕食後、ひたすらダンスの練習。
わからない人は初対面であろうとも
わかるひとに聞いて教えてもらう。
ダンス経験者の女の子が意外と多い。 合宿2日目はオーディション
コールバック(もっと見てみたい人)は残されて
あとは15:30解散。
体験会(説明会)全5回出た子が選ばれたのはよかったけど、
体験会でなくても動画送ったり、
過去公演参加者が役をもらえてしまうのがすごいところ 疲れた(o´Д`)=з
こんなものをお客さんに観せていいものか。
良心が痛む。
親、先生は喜ぶだろう。
タダで配ってどれだけ客席が埋まるか、見ものだな。
それでもお金払ってくれる人がいたら、本当にありがたく頂戴します。
頑張れ俺。仕事に支障が出ない程度に。
あ、大学職員とか、バーテンダー、主婦、学生、薬剤師、看護師、
留学経験者、東北から来ている学生、わりかし時間に余裕がある人が多いし
そういう人にコモンビートをやることをおすすめしたいです。
でも、練習への参加回数より、ダンス能力のほうが大事。
もっと上のステージに行ける人が居るといいね。
毎年コモンビート常連で馴れ合っているだけじゃ、もったいないと思います。 コモンビートとアムウェイ
全国のあちこちでコモンビートの舞台に出ている人がいる。
もちろんアルバイトで食っている人もいる。
アムウェイで食っている人もいる。
コモンビートは素直で若い人が多い。
信じやすい。
コモンビートとアムウェイは親和性が高い。 結局、ここは何をするところ?
ただのお遊戯会的な感じですか?
見に行く人は何か勧誘されちゃいますか? >見に行く人は何か勧誘されちゃいますか?
見に行く分には勧誘はないですよ。
アンケートにメアド書いたら、
次の年のキャスト募集等の連絡が来るくらい。
>結局、ここは何をするところ?
>ただのお遊戯会的な感じですか?
ミュージカル練習〜公演を通じて
参加者(スタッフ・キャスト)の人間的成長を図るところ。
チケットも知り合いに「自分の成長を見てほしい」と言って
手売りで買ってもらいます。
ダンスの全国大会上位入賞者もいますが、
参加者の成長を見せるのが優先。 強いて言うなら大の大人が集まってお遊戯ごっこ、仲良しごっこといった現実逃避するところかな。 九州公演(31期)のスタッフと
2015年9月と10月の韓国との公演のスタッフは
同じ人ですか?
とても困った事態が発生したので
九州公演のオーディションからのいろんなお話し、聞きたいです >九州公演(31期)のスタッフと
>2015年9月と10月の韓国との公演のスタッフは
>同じ人ですか?
いいえ
>とても困った事態が発生したので
>九州公演のオーディションからのいろんなお話し、聞きたいです
どんなことでしょう? 学生時代にあんなに真面目で優等生だったあいつがこんなカルト集団の理事をやっているとはw 「個性を認め合う」と言いながらも陰口、悪口だらけの集団。実生活において満足感を得られていない中途半端な人間が居場所を求めて参加する場所 金返せと言いたいレベルの出来。アンサンブルはもとよりソロですらカラオケ上手いにも満たないレベルで、なぜ選ばれた?と疑問でした… こちらの団体は心の底から好きになれん。
不愉快だ。 以前観に行ったが、正直金を払った事を後悔。
素人なのに歌が上手いと勘違いしているのではないだろうか。
音程もとれていない、踊りもバラバラ
何を伝えたいのか全く分からなかった。
ミュージカルって伝えるものだよな?
歌と踊りのお披露目会といった感じ。
得るものがあってこそ、金を払いたいものだ。
きっと彼・彼女らは、やりきった思いで幸せに浸り周りにアピールしていくのだろう。
ただ自分は二度と、二度と観には行かない。 千夏の娘、顎の成長が目立ってきたな可哀想に
あのブス顎の将来→日本ではモテないから海外に逃亡。マンコ破壊された滅多刺し姿でご帰国
の将来しかないわ なんで同じ内容しかやらないんだ?
そして主役級の役も主役レベルではないから驚き。 何か各地でやってるみたいだな。
このお披露目会。
だが、結局いつも同じ奴らが何度も繰り返しでてるんだろ?
勝手にやってくれ。
ただ、それを自慢したりアピールするのはなんだ?
目障り 舞台やらミュージカルという言葉にすり替えているけど、洗脳セミナーだよね
テンションは高くポジティブシンキングで現実逃避! 特に軽いんだよ。コモンビートは。
なにがNPOだよ 九州大雨おめでとー!!
コモンビート様が洗脳というボランティアにいきますからね〜お礼をしたいならチケット買ってね〜!!
災害マンセー!!災害マンセー!!災害マンセー!!
自分らが楽しかったらそれでいいんですもっともっと雨降れ!!!コモンビートのために水没しろ!!! 九州崩壊サイコ〜!
コモンビート様が泥かきいったるからな!
ミュージカルで元気づけてやるから、有り難くチケットを買えよ!家ナシども!!
「ありがとう」とかお礼はいいからチケット!チケット!チケット!を買え運ナシども! こうじは東日本の震災のとき気仙沼のデマをながしたよね
今度はどんなデマを流すの? こんなもの有料で見せる演劇じゃないだろ
いい歳した大人の馴れ合いお遊戯会だからな 今年も相変わらずうっとおしかったな。
チラホラ目や耳に入ってくる宗教の告知。
お願いです。
SNS等の告知は辞めて頂きたい。
目障りです。
(表示がある度、非表示にしているが懲りずに上がってくるのはもうこりごり) 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
Z9E6D8QGEO facebookのチャット履歴が、一年に一回、
コモビ信者
ひさしぶり〜○○日空いてる?
おれ
予定ある。
の繰り返し。チケット買わないと判断したら返しコメント無しなんだよな。
何年目のスタッフとか満席にするぞとかFBに書くのは勝手だが、人間味のないチケの売り方で誰か買うかよ。 何が良いのだかさっぱり分からなかった。Facebookでは至るところで「大成功」と言っているが、ダンスは間違えるわ、戦争シーンは迫力がない、隣とぶつかるわ、横目でカンニングするわ、でさんざん。酷いなんてレベルじゃない。中途半端すぎて、呆れて笑えてしまった。 今回は歌がマシな方だった
しかし全員が歌うと、ソロのマイクが音を拾うのか不協和音が響きわたっていた 岐阜の公演に友達が出ていたので、見に行った。楽しそうなのだけしか伝わらなかった。アレくらいの出来で社会を変えるとか言えちゃうところが凄い。お金返せー!って言いたい。100日もあれば、もっとマシな作品ができると思う。もう誘われても見ません。 実際に社会変えたって言える人はどのくらいいるんだろう
ハマる人は何回も出ていて社会に関わろうとしない
それじゃ意味がないと思う >>179
俺、中部だけど、東京でも岐阜でも同じようなことされた。全然絡みが無かったのに突然メッセージが。「声かけないと後悔すると思って」だってさ。そんなん知らんし。 >>183
自分のフィールドで勝負できないからコモンビートに戻っちゃうんじゃないかな。知った人が多いし、レジェンド的な扱いが心地良くなっちゃうんだと思う。社会を変えるどころか、自分が染まっちゃってて、見てられない。 今は高みを目指すってよりも、100日を楽しんで突っ走ってただけなんじゃないかなって気がしてならない。
韓国や台湾と同じレベルで満足してたら感動なんて与えられない。練習の環境やプログラム立ち上げの背景が違うんだから。
岐阜公演の出来をみて余計にそんな気がした。演者が楽しむだけならそれだけで終わればいい。回りを巻き込むと火傷する。 今年も2018年 クソコモンビートの始まりでーす
また色んなところで番宣されるであろう
コモンビート関係者の皆さま
今年こそは一般人を巻き込まないで下さい 自分たちが楽しんでいるだけで、オーディエンスを楽しませられないのなら金を取る資格は無い
自己満足の世界
岐阜観に行ったけど、二度と行かね >>186
自分も心当たりある。
何年も出てる人って余計アフターフォローがないよね。
最初よりチケット枚数減っててって話を聞いたけど、そんな態度とってたら当たり前だと思う。
満席にしろ、100枚こえろ、そんな事ばっかり言うからそんな奴が出てくるんだ。 日韓の一方的な宣伝がすごい・・・。
すごく内輪な内容をグループLINEで投げてきてる。自慢気なハングル付きで。
読んだ人が、観たいと思うとでも・・・?
自己満足。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています