演劇板総合雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※煽り・釣り・モメサはスルーで。
※質問は各質問スレでお願いします。
※濃いマニアックな話は各自専用スレでお願いします。
大衆演劇の雑談はあるのに
演劇板の板全体の雑談スレがなかったので立てました
演劇と一口いっても各住民フィールドがかなり違うでしょうが
煽り合い叩き合わないように大人なまったりとした雑談でお願いします 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
KGHFJDJWBB 題名を教えてください。
手掛かりは以下の通り。
・歌いながら喫茶店に入ってくる団員に向かって「やめろ、その歌をこの店で歌うな」と制止する元団員のバイト。
・怪しい道化の服装の団長が主催する仲良し団?。団員が団長に逆らう発言をして団長が暴力で制裁するも
ほかの女性団員に暴力は嫌い云々と非難されてこんなことは俺だってしたくなかったと泣き崩れるのを
ほかの団員に同情されて回復してみんなで手を取り合って「がーんば」で仲直り、、、を繰り返す。
・おれはこの団に居続けて大丈夫だろうか、と元団員バイトに諭されて考え込む歌いながら入ってきた現団員。
25年前くらいにテレビで見てあまりの奇天烈さに驚いたまま終わってしまったこともあり団名も役者さんも題名も覚えていません。
物覚えのいい心優しい人、よろしくお願いします。 映画『ウエスト・サイド物語』 スピルバーグ監督でリメーク決定
舞台版は四季でしかやらないのかしら 平祐奈主演の“新感覚シチュエーションコメディー”「ミューブ♪〜秘密の歌園〜」がメ〜テレにて4月16日(月)よりスタート。
舞台は、とあるお嬢さま系女子高の歴史ある部活・ミュージカル部(=ミューブ)。しかしミューブにはここ数年部員が集まらず、廃部寸前。
今年部長を任されたイケコは「いつか取るぞトニー賞!」と野望を掲げながら、廃部の危機を逃れるため新入部員を確保に動く。
本作は、現在「アンナチュラル」(TBS系)に出演中の池田鉄洋が「池田テツヒロ」名義で脚本を手掛け、
舞台設定や会話劇の細部まで工夫を凝らした、オリジナル“シットコムドラマ”を作り上げる。
主役を演じる平は、ミューブの部長で、ミュージカルをこよなく偏愛する高校2年生・イケコを演じる。
本格的な連ドラ主演は「JKは雪女」(TBSほか)以来3年ぶりとなる平は「青春ものや女子が部活で頑張る姿は経験してみたかったので、うれしいです。
ドラマ&ミュージカルという設定は新たな挑戦になりますね。舞台もミュージカルもやったことがないのでどうなるのか未知の世界です」と意気込む。
また、イケコの周りを固める部員役に、旬な注目若手女優たちが集結。
部長を支えるしっかり者ブッチ役には大友花恋、ちょっと陰のある少女ウラミユ役には優希美青をキャスティング。
ほか、占い好きのモリモモを中村里帆、そのモリモモの友人・チカを鶴田奈々、タカラジェンヌを母に持つエイミーを高月彩良が演じる。
池田テツヒロ脚本の下、旬の注目若手女優6人がこの春、歌い、そして踊る! >>126
亀だけど貴重な情報ありがとう。
私もダイレンジャーの「大吾」が一番お気に入りでハマってました。
悲しいな・・・どうぞ安らかに。 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L5DYD 1月に予定されている演劇・ミュージカルの舞台番組
http://www.moon-light.ne.jp/news/2019/01/20191tv.html
ちなみに今アマゾンprime videoでジーザス・クライスト・スーパースター・ライブ・イン・コンサートが観れます シエラ・ボーゲスのWikipediaが更新されている
ありがとう 【映画 予告編】 ロンドン版『The King and I 王様と私』
https://youtu.be/Kc0q2pvdFTE
2019年2月22日〜24日、TOHOシネマズ 日比谷、大阪ステーションシティシネマにてプレミア上映 藤田俊太郎演出、ミュージカル『VIOLET』ロンドン公演がオフ・ウエストエンド・シアター・アワードで “ミュージカル作品賞”など5部門にノミネート
https://spice.eplus.jp/articles/227433 自分が今楽しめる作品があるならそれで良いだろうに
売れてる他の作品に「どこがいいのか分からない」と言ったり
キャスティングに文句付ける男うざ ラマンチャの男って観てみようかなと思ってるんですが面白いですか?
ミュージカルも歌舞伎も観たことありません。 >>152
興味が湧いたならまず飛び込んでみることを勧めます
あなたがおもしろいかどうか、他人はわかりません
こう書くと突き放してるように思えるかもしれませんが、こればかりは経験しないとわからないと思います。
何度も上演している名作ならなにがしか人を惹き付けるものがあるはずですから
初めて演劇を体験するには向いていると思います。白鸚の力量はすごいですしね 白鸚さんの代表作は勧進帳じゃなくてラマンチャだと思ってる ラマンチャの聞けや〜汚れ果てし世界よ〜って歌が好きなんですが、劇中では1回しか歌わないのですか? そうだね。
観てみようかなと思ったら観るチャンスですよ。 >>153
>>154
>>156どうもありがとうございました いろいろと文句付けたい芝居に限って、アンケートがないのは
その劇団の過去の公演でアンケ結果が酷い、とかなんだろうか キャラメルボックスが活動停止
最近はご無沙汰だけど2ちゃん初期によく書き込んでた劇団だからびっくりした だれ?
"知らぬ間に処分が下されていた。大学の対応としては知りませんが(そして個人的には教育機関の対応としてもどうかと思いますが)、稽古場で俳優を殴った演出家の名前を公表しないのは演劇に関わる者としては不誠実な間違った対応だと思います。"
https://twitter.com/yamakenta/status/1138334455305629697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 早稲田大学の60代の教授?
アングラ、小劇場時代の名残りとかリプしてる人がいる >>165
"どらま館の芸術監督は確かに去年まで宮沢章夫だったのに、
いつの間にか公式サイトから芸術監督の存在そのものが抹消され、
ご挨拶はUnder Construction(迫真)になってる問題、
学生を含めた利用者側に一切説明されていないような気がするのですが
学内施設として、何より一劇場としてどうなのでしょうか…"
https://twitter.com/houtoutoutou/status/1139158877243445248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おっぱいやおまんこやフェラが見られるお芝居があるってことですが? 面白い
Googleで「Wizard of Oz」と検索するとモノクロの世界へ飛ばされる 映画公開80周年を記念して
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/25/news027.html 対角線に浮かぶソネットが観たいけどDVDが手に入らなくて悲しい 外国人をターゲットにってのがどうなの?
日本語の演劇やミュージカル見るのは主に日本人では。 1980〜90年代に聞かれた「名古屋飛ばし」現象が再び起きている。
2018年までの10年間で名古屋市内にあった劇場閉館が相次ぎ、中大規模のホール座席数は大幅に減った。
一部施設に予約が集中して会場を確保できなくなり、名古屋での大型イベント開催を見送るケースが増える。
集客力不足が原因だった80〜90年代とは異なる事態に、イベント関係者らが頭を悩ませている。
「抽選倍率が昔に比べ、はるかに高くなった」…
2019/9/24 6:30日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50078520R20C19A9L91000/ アレサ・フランクリンの生涯を描く伝記ドラマ『Genius: Aretha』 2020年春に米国放送
http://amass.jp/126426/
>アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)の生涯を描く、ナショナル・ジオグラフィックの伝記ドラマ『Genius: Aretha』が放送決定。
アレサ役はシンシア・エリヴォ(Cynthia Erivo/ミュージカル『The Color Purple』ほか)。米国では2020年春に放送予定。 >>171
いいんじゃない
TKTSはもともと海外のだし、海外で利用していた観光客が日本に来て利用するというのも有りだと思う
日本で歌舞伎とかを見てみたいけどどこで買えるか分からなかった、けどTKTSで当日買えれば便利だね、というコメントがニュースであったよ
あと日本人が使ってももちろんいいんだし 解禁前の情報漏洩した巻紙ライターへ仕事依頼してるバカな媒体はどこなの? >>170
それってユーキースの新妻さと子さんが主演した演目?
DVDになってるなら私も観たい
新妻さんかっこよかったね 東宝スレが雑談になってるね。早く新たな情報が解禁になればおさまるかな。
花総さんの事件を風化させたくないんだな。
もう、10年位前の話。アンチというよりは、関係者なのかな。 「風を打つ」
すごく良かった!
音無紀美子は言うまでもないが、太川陽介が役者としても上手くて感心した。
https://stage.corich.jp/stage/103885 風の谷のナウシカとか白雪姫とかの新作歌舞伎のビジュアル、気合入ってるわ 「東京2020パラリンピック」閉会式で小林賢太郎がステージ演出、開会式はケラ
2019年12月9日
https://natalie.mu/owarai/news/358694 鴻上尚史
@KOKAMIShoji
·
公演を中止にするということは、その損害を主催者が全て引き受けるということです。
税金で運営されている主催者と演劇以外にも収入のある大手の会社は持ちこたえても、小さな事務所や劇団はそれだけです潰れます。
3月15日以降、さらに様子を見て、自粛が続けば取り返しのつかないことになります 神田恭兵
@KyouheiKanda
もし公演が中止となれば、俳優であり個人事業主である僕らは一切収入がなくなる。稽古途中だと稽古での手当はないからより厳しい。
その想定もして、これから作品に向き合わなければならない。
稽古や舞台以外での収入をしっかり確立していくことが重要だと今まで以上に意識すべきなんだね。
午後0:48 · 2020年2月27日
ただ稽古では1日最低でも8〜9時間は時間的に拘束される。
睡眠が6時間として、移動に1時間、それ以外の生活時間に少なくても1時間〜2時間、別に働くのは1日マックス6〜7時間くらいかぁ。
ここ数ヶ月は無休で働かないと生活はできないかもしれない。これは先のことを考えて、切実にそうだと思う。
この仕事を選んでるのは自分だし、保証がない事は分かっているので、そこに文句はないけど想像するだけで恐ろしい。 井上ひさしさんが手がけた劇場、資金難に 閉館の危機
2010年に亡くなった作家・劇作家の井上ひさしさんが故郷の山形で手がけた劇場がいま、資金難から閉館の危機にある。
ライブハウスや寄席にもなり、「びっくり箱」をめざした「シベールアリーナ」。
大江健三郎さんや故永六輔さん、大竹しのぶさんら親交のあった多くの著名人が舞台に立ち、文化をはぐくんできた。
蔵王連峰を望む山形市郊外に立つシベールアリーナ。井上さんの蔵書約2万5千冊が並ぶ図書館「遅筆堂文庫山形館」、
井上さんゆかりの作家や俳優らを紹介する展示室も合わせた、鉄骨4階建ての複合文化施設だ。
井上さんは自ら構想を描いたシベールアリーナを《世界標準の劇場》と評した。世界中の劇場支配人約2千人へのアンケートを基に、
客席数は最後列でも俳優の目の動きがわかる522席。セリフが聞き取りやすいように残響音を抑え、舞台監督や照明家の助言を踏まえて使い勝手を良くした。
施設を造ったのは、ラスクで知られる山形市の洋菓子会社「シベール」の創業社長だった熊谷真一さん(78)。
井上さんの構想に共感し、ジャスダック上場による創業者利益をつぎ込み、約12億5千万円かけて08年に完成させた。
ロビーの壁には、井上さんが開館前に寄せた200字詰め原稿用紙2枚が掲げられている。
《金もうけ第一主義と自分さえよければいい主義が全盛の昨今には珍しい奇蹟(きせき)である。
この奇蹟を一瞬の美談だけで終(おわ)らせてはいけない、だいたいそれではもったいない。
たとえばわたしは蔵書と演目(だしもの)を持ち寄って奇蹟が一秒でも長く輝くよう努めよう》
運営は09年に設立した公益財団法人に委ね、同社は命名権スポンサーとして年約2千万円を負担した。
しかし、赤字が続いた同社は命名権契約を打ち切り、19年1月に民事再生手続きを申請。
事業譲渡を受けた山梨県の食品会社は「余力がない」と支援を断った。財団代表を務めている熊谷さんも19年秋に転倒事故で病に倒れた。
開館時から財団の事務局長を務める遠藤征広さん(64)によると、事業費に加え、地代や建物の維持だけで毎月約50万円、年600万円の固定資産税など支出はかさむ。
新たなスポンサーを募ろうと、要項を約1千社に送ったが、合意に至った企業はない。 >>176
DVDにはなってないと思う
商品化の告知がなかった気がした ≪一部抜粋≫
科学的な知見よりも
「道徳的な意味」を優先
「油断をしたり」
「落ち度があったり」
「軽はずみ」な行動を取っている者が感染しやすいという偏ったイメージの流布は、
「どのような人にも感染のリスクがある」
(ウイルスは人を差別しない)という科学的な知見よりも、
「道徳的な意味」を優先させて犯人捜しとバッシングに傾倒するように促す。
そのような傾向が強ければ強いほど、
感染者本人が感染経路の手掛かりを明らかにして、
当局に協力する動機付けは失われるだろう。 ≪全文≫
コロナ感染者を罵倒する人々への強烈な違和感 | コロナショックの大波紋 |
東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/345214?page=2 ガテン系の裏方さんが腰に巻いてる
工具とかさしてるやつ何かカッコいい
でもすごく重たそう腰痛めそう シローさんまだご存命よ
びっくりすること書くんじゃないわよ サザエさん中止になったら嫌だなぁ
楽しみにして生きてきたのに 「富士見町アパートメント 2022」
同じセットを使って1時間程度の新作を4人の作家に書いてもらい
企画した鈴木裕美が全て演出、2本づつ2組にして上演したのが2010年らしい
https://lavender.cocolog-nifty.com/stage/2010/03/post-5ffa.html
https://lavender.cocolog-nifty.com/stage/2010/03/post-38c7.html
その赤堀雅秋作「海へ」に新たにマキノノゾミ作「フーちゃんのこと」
を加えた2本立て、以下見た感想
なんで「海へ」なのか、よ〜くあるこの手の芝居で、勘弁してほしい
他の3本のどれかを見たかった
「フーちゃんのこと」は役者さん達も上手くて軽妙、とても楽しい。
舞台で中村雅俊を見るのは初めて?だけど、やるねー。
チケット代4本で8000円が、12年後に2本で9000円に跳ね上がる
見た回、お客6割切ってた
自転車キンクリートの名が消えてるし、その公式サイトも氷結中
鈴木裕美本人はホリプロの大型ミュージカルの演出とか
先日「メリー・ポピンズ」見たら、山路和弘が父親役で好演してたし
皆生活かかってるもんなー 唐組「おちょこの傘持つメリー・ポピンズ」を見てきた
https://karagumi.or.jp/information/1031/
紅テントの客電が落ちてのPhil Ochsの曲”No MoreSongs”が流れると
(ハロー、ハロー、ハロー、、)もうそこは唐ワールド
演出の久保井研がおちょこ役も兼ね、八面六臂の活躍
森進一の面をつけ「冬の旅」(阿久悠の歌詞がこの芝居にピッタリ)で踊る姿
稲荷卓央、藤井由紀のペアも盤石
脇の新人さん達も頑張ってて結構、これで4000円は安い
1976年初演のこの芝居、当時の人ならすぐピンと来たこの事件が下敷き
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/139813
で、あとは唐さんの妄想爆発w、ただ惜しいかな終盤にかけて
いつもの様に、ヒロインが自分と作者と観客の夢の中に幻想的に消えていく姿
でなく残念、こっちは絵にならんわ、桟敷席は低い段差個別席に改善
脚の悪い方は受付に言うと、後ろの椅子席に案内してくれます
元の一幕2時間に、間に休憩10分入れてる
宣伝かねてageとく 19日が楽日の良い芝居を4本観た
新国の「貴婦人の来訪」の感想は書いたので残り3本を
「恭しき娼婦」紀伊國屋ホール
栗山民也は若い女優を導くのが、めっぽう上手い、初見の奈緒
最初は娼婦には見えないが、最後まで心の揺れをしっかり見せて感心した
回りの役者さん達もはまってて、皆さん好演
戯曲では掃除機の雑音で幕が開くのを、そりゃ無粋な、と変えてある
「夏至の侍」劇団桟敷童子
旦那に代わって音無美紀子が辛抱立役?芝居としてぐっと来るのはラスト
板垣桃子との会話で現実に打ちのめされるも、夢を求めての一人芝居
幕切れ、金魚が飛跳ねるのを予想してたが、別の物に驚かされた、美しい
「神遊(こころがよい)ー馬琴と崋山ー」扉座
うん10年ぶりの扉座、横内謙介の志、いまだ健在なりの戯曲と演出
崋山役の山中崇史、上手いなーと思ったら「相棒」の、、君だった
役者はベテラン揃いで安心、あと狂言回し役が六角精児だったらなー
多彩な女優さん達がみな魅力的、若手?の北村由海がいい味出してた
宣伝兼ねてageとく 「私の恋人 beyond」オフィス300を観てきた
役者としての渡辺えりは他に変え難いものが有るが、演出家としては
時々??の所が、後で筋書きの登場人物の相関図を見てやっと
この劇を理解できた、先に一読がお勧め、小日向文世はのっけから歌まで
披露して役者魂全開で貢献、台詞のない時もきっちり芝居して上手い!
のんはずっと見ているだけで眼福だが、一番プロらしいのはナレーターだな
女性アンサンブルの前半部分を、上手く振付けすれば、見違えると思う 推しについてずっとよく分からないモヤモヤがあったけどこの前「彼のお芝居が好きなんであって彼本人を好きな訳では無い」という主旨の発言を見たら急に腑に落ちてしまった
お芝居と本人を完全には分けられないから矛盾しているかもだけど自分にとっては正にそれ
配信の後にモヤモヤが増えるのもそういう事なんだと思う
これからも舞台は可能な限り見に行くけどそれだけでいいんだって楽になった 公演開始前に主催が泣き言恨み言垂れ流したり演出バレすんのやめろ
客が出す金を10万程度とか言うな
もうお前の作品は二度と見ないし贔屓も今後は付き合い切ってくれ パフォーマンスなんだけど、適当な場所が見当たらないので
「Transverse Orientation」ディミトリス・パパイオアヌー
https://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/94939/
昨日見てきた、この芝居漬けさんのレビューをお借りして
https://ameblo.jp/nobby-drama/entry-12755929419.html
お勧め!、当日券も出るし
前回と同じく、全裸大好き
笑える所も結構ある
これを8人のキャストで演っちゃう
2ヶ所はちょっと我慢の時間
ラストは断然、後方席がよく見える
ageとく 2022年9月16日、18:30〜21:35(15休)
「ヘンリー八世」@さいたま芸術劇場、初日
カーテンコール3回、前立でスタオベ
良い舞台なんだが、一階の客席奥だったのと
この劇場のせいか、台詞がよく聞き取れない
宮本裕子等、役者さん達の熱演がもどかしい
演出の吉田剛太郎は流石だと思ってたら
長い独白の囁き声はダメだった
全て聞き取れた金子大地を見直したわ
史実だと諸悪の根源はヘンリー8世に在るが
エリザベス1世の父上だし、ウルジーを悪役にして、豪華な見せ場の洗礼式で締めてる
芝居、この以後の悍しい展開を思うと、、、
ageとく 2022年9月17日、13:00~15:40(20休)
「夜の女たち」@神奈川芸術劇場大ホール
ピアノ無し、ウッドベースがリーダーの
小編成のジャズバンドの音が心地よい
冒頭、北村岳子がリズミックに歌うのに
対して、モンペ姿の江口のりこは台詞の
延長で歌う、福田転球しかり
大和田康二の曲で、途中で曲調が変わり
スイングしてコーラスも絡むと
これは、ミッシェル・ルグランだ!
「ロシュフォールの恋人達」だわ
で、一幕はなかなか良い感じで終わったが
後半はシリアスでちとキツイ
ミュージカルとして成立するには
最後に房子の心変わりの曲が絶対必要!
「カンパニー」の「ビーイング・アライブ」
「ラ・カージュ」の「私は私」みたいなナンバー
江口のりこがエレイン・ストリッチばりに
歌って、観客の度肝を抜けば、見違えると思う 「クランク・イン」10月12日 本多劇場
http://mo-plays.com/crank-in/
週刊文春にグラビアが、「老劇作家」と
タイトルに付くのは、承認済みなんだろか?
役者さんについて
秋山菜津子、堂々たる大女優っぷりで
些細な気持ちの変化まで、素敵に見せる
富山えり子、それを受けての芝居が上手い
岩松芝居には必須のおかしな饒舌脇役
上二人は得意な歌もちょっぴり
伊勢志摩、いつもの伊勢志摩で楽しい
眞島秀和、健闘するも何か物足りない
映画監督のカリスマ?
石橋穂乃香、ちょっと嫌な女を好演
吉高由里子は
油絵の中に水彩が入ったみたいで
違和感は良いのだが、混じり合っての
お面白さというか、緊張感のあるやり取り
の記憶が無い、、大詰めのあそこ?
ま、最終的には脚本・演出の責任で
前口上どうりの、悲劇的結末が書けていれば
違ってたんだろな、、、匂わせで終わる
二段に4部屋を配して、共有部屋、小公園?
で繋いだ、超過密な舞台美術
扉が全て、そこに有るという設定なので
開け閉めの効果音が必須かつハンパ無く多い!
瞳を凝らして、役者達の動きを凝視している
だろう音響さんには、頭の下がる思い 「そは、福の倚る所」10/13 吉祥寺シアター
https://en3987.wixsite.com/sowafukunoyorutokoro
これはとても良い!
扉座「神遊(こころがよい)ー馬琴と崋山ー」
を見てたので、更に興味深く観れた
こちらの因幡屋さんのブログに同感脱帽!
https://blog.goo.ne.jp/inabaya2005kiyoko05/e/f75ef02a40a23fd74228315dde809aea?fm=rss
冒頭、崋山が宗伯の死顔のスケッチを描く
有名な史実に、その燈持ちで路が同席し
初めて芸術の片鱗に触れ、馬琴を尊敬に
値する父と認識する、、、上手い!
女性からの視点が効いてて、その語りで
周りの世界の存在を感じられる
座付作者とあって正に適役揃いの役者達
に各々見せ場を設けてあり皆好演だが
実の母の高林由紀子のしっとりした愛情
見事に老けた福井裕子の疎外感に納得
最後も落語好きらしい作者
気が利いてるオチ
文句つけるとしたら、普通の人が見て?の
このタイトルぐらい
再演を何度も重ねて、この題=馬琴と路の話
で通るぐらいになって欲しい
タイトルの由来は新・法水堂さんのここに
https://ameblo.jp/legrandcahier25/entry-12768101587.html 初心者なので教えてください
小さめスタジオの劇で、私が行く第1部が14時開演、第2部が17時半開演で、終演後に好きな出演者との2ショット撮影があります
チケットを申し込む時に希望の出演者名を記入し、チケットはデジタルで当日受付しないと座席番号はわかりません
この場合撮影会はどのような順番でやるのでしょうか?撮ったら帰らされるのですか?それとも最後の撮影が終わって出演者が帰るのを見届けるのですか?16時半にはみんな帰って出演者は1時間休めるくらいの感じですか?
もちろん劇によって違うと思いますが、平均的だとどんな感じか知りたいです
チケットはスマホ画面を表示または印刷した紙を持参なのですが、スマホの調子が悪いのでバーコード部分をスクショしておく&一応印刷もして行くべきかなと思ってます
実際に、受付でスマホが充電切れなどで入場できなかった人とかいるんですか? オフィス300公演@新宿シアタートップス
10月29日(金)夜、満席
作:清水邦夫 演出・上演台本:渡辺えり
「ぼくらが非情の大河をくだる時〜新宿薔薇戦争〜」
この日のゲスト、木場勝己との
アフタートークで、頻りに弁明してた様に
渡辺えりの補筆と演出は疑問だらけ
原作を蔑ろにした、と言われても仕方ない
出演者ご苦労さんのエンタメ化するより
作家 渡辺えりが、真摯に戯曲に向き合って
それからの50年を生きた者としての
回答の様な芝居を付け加えて欲しかった
それが今、出来る作家は思い付かないけど 劇団昴「ラビット ホール」@Pit昴
訳・演出:田中荘太郎 11月5日(土) 客7割
https://www.theatercompany-subaru.com/public.html
小さな劇場に半円形に張り出しを設け
居間、食堂と奥のキッチンをリアルに設置
張り出しの下には夥しい人形、おもちゃ
客席は残りのスペースに、1〜3列配置
という、営業の方が見て卒倒したのでは
と心配になるよな、贅沢な舞台
食堂のテーブルで子供衣類を折り畳むベッカ
とパンクな妹のイジーの会話で始まる
死んだ4歳の息子をめぐる夫ハウイーとの話
母親のナットも加わってイジーの誕生日会の
大騒ぎ、本心を曝け出し丁々発止のやり取り
でも、ユーモアを忘れない
米国の観客なら爆笑なんだろな、の台詞沢山
で高校3年生のジェイソンの登場
人とのコミュニケートを通してこそ
自分も救われるということ、を納得させる
良い舞台だった
2月に神奈川芸術劇場でも上演されてた事を
後で知ったが、あのパンクな妹のイジーを
占部房子が?と思うくらい坂井亜由美は
ハマり役だった 晩秋の演劇祭り その1 (ネタバレ有り!)
「歌妖曲 中川大志獅子之丞変化」@明治座
作・演出:倉持裕 11月23日(水)
80分(30分)85分、客9割?筋書2,500円
まあ面白かった、ピアノレスの6人バンド付
これが初舞台とは思えない、座長の中川大志
最初の歌を聞いた時は、浦井健治だったら
と思ったが、兄役の福本雄樹と一緒に
ギター1本で歌うと、素直な良い声
伴奏付きだと歌の上手さがよく分かり
中村中、徳永ゆうきが目立つ
葬式のシーンで松井玲奈が松田聖子ばりに
歌ってまわり、皆で喪服のダンス、はとても
シュールで、この芝居の最高のシーン
おじさん3人も一曲やってます
福田転球、山内圭哉、浅利陽介と好演
そして池田成志、ダース・ベーダーと
ルークの対決シーン(SW ep.5)彷彿の
最期まで芝居を引っ張る
地の美青年と傴僂を行き来させるのは
眼目のリチャード3世、アン口説きの場と
ラストシーンをやりたい為だろうが
雪之丞変化の様な女形も見たかった
意外と顔が大きいので、鬘姿も似合いそう ネイティブレベルに達してない人がネイティブの役でしかも主役というのはマイナスが大きすぎる 「おやすみ、お母さん」1月19日(木)
@シアター風姿花伝 19:30〜
はるか昔、大平和登さんの本で見たこの芝居
楽しみにして、下落合から劇場に向かった
リアルに造り込まれたセット、調理可能な
キッチン、ココアを作ってみせる
演出・役者の演技も、とても良いのだが
いかんせん、那須凛さんがとても若々しく
テキパキと生前残務整理をしてると
どこの職場でもやっていけそう、と思える
BWの初演キャストのキャシー・ベイツ!の
https://www.playbill.com/production/night-mother-john-golden-theatre-vault-0000008400#carousel-cell210170
この、不良息子を持つ母親のくたびれ感が
出ていないと、何でこうする?感が強い
上手い先輩女優を母親役に来てもらって
那須佐代子さんのジェシー役を見たかった
母娘の共演は10年後の楽しみという事で 駅のアレグリアのポスターだけど、コロッケ(モノマネの)そっくりな顔がドアップなのは何とかして欲しい。
絶対狙ってると思う。メイクやアングルに悪意ありすぎ。 ケラさんのツイート
それなりに大きな規模だと思われる今年の夏の公演で、まだ出演者が一人も決まってないのがある
これってどこの制作でどこの劇場の予定なんだろうね 劇団昴「われら幸運な少数」
作=イモジェン・スタッブス
訳=芦沢みどり、演出=千葉哲也
@Pit昴、5月22日(月)、満席60人程?
https://www.theatercompany-subaru.com/public.html#a05
多分本邦初演の2004年ロンドンの劇
90年前後の英映画で主役を務めた美人女優
が当時の旦那のトレーバー・ナン演出で
WEに出すも辛口劇評でひと月程でクローズ
その後はアマチュア劇団とかで演られてる
長いので覚悟して見た90(10)80min.
現代、忘れられた倉庫に人々が入って来る
そこは某劇団の衣装、小道具が詰まっていて
前半は誰が誰やらで、とっ散らかった印象
マクベスの場でようやく幕が下ろせる
後半はスッキリ進行も、内容詰め込み過ぎ
フェミニズム、階級格差、人種宗教差別
で上演の成果の後、悲劇が次から次へと、、
タイトルは「ヘンリー5世」の台詞から
こんな劇団が大戦中にイギリス中を旅公演
してたという事実だけでも面白い
衣装取っ替えで狭い舞台で頑張る役者さん達
儲け役だが竹村さんと望月さんが光る 劇団燐光群創立40周年記念公演第 第1弾
「ストレイト・ライン・クレイジー」
作=デビッド・ヘア、訳=常田景子
演出=坂手洋二、休憩なし135分
@ザ・スズナリ,7月15日(土),初日,満席?
https://rinkogun.com/portfolio/20230714_straight_line_crazy/
いやー面白かった!デビッド・ヘアさすが
主役ロバート・モーゼスは初めて知ったが
wikiに出てるだけでもエピソード満載なの
だが、その何処を切り取るか、フィヌーラ
とエリエルという架空の部下達を創って
会話劇としてのドラマを組立てるなど
恐れ入谷の鬼子母神
1926年の一幕と1955年の二幕を
休憩なしで続けて見せる
昔、モントークまで阿呆列車をやった
自分には、聞き慣れた地名がチラホラ
また、一幕最後でちらりと触れられ
二幕での決定的なフィヌーラの追及を
うすうす感じれたのも、鉄ちゃんのおかげ
膨大な台詞のモーゼス役の大西孝洋も好演
だがフィヌーラ役の森尾舞が一番光ってた
トークショーでは、最後に客席からの質問
とかを受ければ良いのに、と思った
この芝居を、例えば吉田剛太郎と
吉田羊でPARCO劇場にかけるような
プロデューサーはおらんのかね
この劇団が上演権を取れたのは
過去の実績が有るからなんだろな 義庵 3rd ACT「こんにちは、母さん」
作=永井愛、演出=磯村純
休憩あり175分、客席5割?
@くすのきホール,7月28日(金)
https://www.gianofficialweb.com/
2012年「こんばんは、父さん」は見たが
(故平幹二朗、良かった)こっちは初見
加藤健一の息子、加藤義宗が企画して
主演の息子役、初めは就職した子を持つ
親には見えず、若くてシュッとしすぎ
2001新国初演の平田満はハマったみたい
http://mneko.la.coocan.jp/play/SA/20040328m.htm
が肝心の最後のシーンでは良い芝居してた
母さん役の一柳みる、が絶品
しっかり母親と恋する女のいじらしさ
啖呵切るとこなんか、惚れ惚れした
(9月1日から映画版が公開予定なんだが
吉永小百合も啖呵切るのかな?)
山崎清介、芝居は優柔不断先生ぶりとか
バッチリなんだが、見た目が若いのが、、
脇の女優さん達も達者で、会話が弾む々
後半、母と息子がずっと胸の奥にしまって
た事を相手に投げつけ、死んだ父の姿まで
現れ、二人が真実を知る、この脚本は凄い
最後はナイス美術の二階の4人と
1人一階の息子が花火を見上げて幕
久しぶりに来たら調布駅地下化にビックリ 原作ありきで作ったんだろう、予備知識ゼロで観に行くと面白くもなんともない😩
#小泉今日子 というブランド力でチケットが売り切れたりするんだが、
明後日プロデュースもこんなこと続けてるとそのうち集客力が落ちるだろう・・ Asatte produce「ピエタ」
原作=大島真寿美,脚本&演出=ペヤンヌマキ
休憩あり150分、満席
@本多劇場,7月30日(土)
格調高い!何とか当日券で観れて満足
http://mneko.la.coocan.jp/play/A/20230728s.htm
好きな脇役女優が3人も出てるので
予備知識ゼロで観に行った
何といっても、生の音楽と芝居の融合が
素晴らしい、ヴァイオリンの音の心地さ
ソプラノは音響のせいか、もっと透明感が
欲しかった
キャスティングが上手い
小泉今日子、傍に控えて芝居を進めるも
ここぞという所で光ってる
石田ひかり、上品さ、後半が特に良かった
峯村リエ、ほぼヒロイン、この人の回顧で
芝居の主役であるヴィヴァルディの姿が
観客の目の前に立ち現れる
伊勢志摩、きっちり儲けの笑わし役
広岡由里子、ちょっと損な役まわり
会田桃子、ヴァイオリン!
終わり方とか、お芝居として良く出来てる
ヴェネツィア行ったことがある方には
その場所が思い出されて、さらなる感慨
原作本を読みたくなる! メイクを取り除くというのはスキンケアそのものだと言われています。よく考えずにメイクを取り除こうとしたところでそんなにうまくいきませんから、クレンジング剤にも注意しなければいけないのです。https://blgw75.xyz/the-benefits-of-in-room-massages-on-your-business-trips/ >>226
岐阜はどちらかというとコンサート系の劇場だったんで
バイオリンとか音響効果は本多よりよいはず。
なによりチケ代が5000円!
大千秋楽は会場に原作者さんもいたようだけど
キョンキョンの短い挨拶だけ。
終わったら外はちょうど通り雨のさなかだった。 >>228
レスありがとうございます
ググってみたら、プロデューサーさんの
Twitterがあって、その様子が見れる!
https://twitter.com/asatte_produce
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 対象的な二つの芝居を見たので
「ヨーコさん」演劇集団 円 公演
作・演出=角ひろみ 休憩なし110分
@吉祥寺シアター,8月27日(日),満席?
https://en3987.wixsite.com/yokosan
自由自在、という形容がピッタリの舞台
ソファーに座ったヨーコ(谷川)の横に
小ヨーコ(大橋)が出現、VIVANTか!
と思ったが、こっちは猫のヨーコに
なったり変幻自在、宿敵である母親(清水)
の3人の他の役者は2役をこなす
佐野洋子の著作から、作者の少女時代から
最期の日まで、家族と友人達のことを
愛情たっぷり、音楽たっぷりで描いていく
特に親しくしていた兄の言葉が象徴的に
使われていて効果的、時の尻尾はナイス
顔の大きさ違いすぎなヨーコ2人は勿論
1人ヒールで頑張る母親スズコさんも好演
脇役や音楽担当の方々も良い感じ
この広いステージに穴を設けた美術も⚪︎
9月3日までなんで、是非 劇団 俳優座 No.354
「ラフタリーの丘で」休憩有り135分
作=マリーナ・カー、演出=高岸未朝
@吉祥寺シアター,8月29日( 火),満席?
https://haiyuza.net/performances23/rafteryshill/
アイルランドの農場の台所
プロジェクション映像で、ギリシア神話
の絵画、農場、生きてる兎、兎の死骸
ラジオでの放送の後、日常の生活の中
でこの家のことが次第に分かってくる
一幕の最後には唐突に衝撃的な出来事
結論から言うと、それでさらに複雑に
なって膠着した家族関係の提示だけ
ナイフを手にしての匂わせで終幕
殺人or人々と家が燃え盛るシーンでも
付けて、大悲劇で終わって欲しかったが
このスッキリさせないのも意図的
会話のあちこちで、その罪の深さに
触れる台詞が頻出、愛猫しか興味のない
アイザックがなぜかギリシャ神話の神々達
の乱行を語り始める、この時のレッドの
表情が見所かも、その心の奥底が
一番の謎なんだから いつぞやはのパンフ500円
SISは演目によって変わるけど1000円超えないから有りがたい。
新国立もmax1000円くらい。 KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース
「アメリカの時計」休憩15分有り170分
@KAAT 神奈川芸術劇場<大スタジオ>
作=アーサー・ミラー、訳=高田曜子
演出=長塚圭史、9月18日( 月),満席?
https://www.kaat.jp/d/the_american_clock
BW初演(1980)では開幕10日でクローズ
期待しないで行ったら、必見の好舞台
「ガラスの動物園」と同様に作者を投影した
リーと抜売りで儲けたロバートソンの二人が
ナレーターを務める、追憶劇のスタイル
ロバートソン役の河内大和は昨日見た
VIVANNT最終回の、ワニーズ外務大臣やん
リー役の矢崎広が、生き生きとしてとても良い
母=シルビア・グラブ、父=中村まこと
祖父=大谷亮介、この家族を丁寧に描いてる
ので観客も心を寄り添えて、周りの世界の
惨状を見つめる事が出来る、役者が皆好演
土を敷いた舞台の上には斜めのスクリーン
の美術とピアノの音楽が上手く使われてる
この時代には1000ドル紙幣が使われてた
のを、帰ってググって初めて知った
この作品と「いつぞやは」の戯曲が載ってる
悲劇喜劇9月号を劇場で購入できた
見ると、最後のロバートソンの台詞に
この恐慌から、国を救ったのは戦争、が
無かったので調べたら、改訂版には有った
お勧め、10月1日まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています