K.K.P.#9『振り子とチーズケーキ』ネタバレスレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』
脚本・演出:小林賢太郎
出演 :竹井亮介/小林賢太郎
【東京公演1】 2013年10月 9日(水)〜10月14日(月) 本多劇場
【広島公演】 2013年10月18日(金)〜10月19日(土) アステールプラザ中ホール
【福岡公演】 2013年10月22日(火)〜10月28日(月) 西鉄ホール
【仙台公演】 2013年11月 6日(水)〜11月 7日(木) 仙台市青年文化センター・シアターホール
【札幌公演】 2013年11月15日(金)〜11月17日(日) かでるホール
【新潟公演】 2013年11月20日(水)〜11月21日(木) 長岡リリックホール・シアター
【名古屋公演】 2013年11月27日(水)〜11月30日(土) テレピアホール
【大阪公演】 2013年12月 3日(火)〜12月15日(日) ABCホール ※ 12月 9日(月)は休演
【東京公演2】 2013年12月19日(木)〜12月26日(木) 東京グローブ座
◇関連リンク
K.K.P.
ttp://kentarokobayashiproduce.net/
KENTARO KOBAYASHI WORKS 小林賢太郎のしごと
ttp://kentarokobayashi.net/ 「P+」は収録されたけど、まだ、商品化されていないじゃない?
そこに誘導するのは、どうなんだろう?
ちょっと悪意を感じる。
単に考える頭が足りないとか?
それとも単なる荒らしなのかな? 疑問符つけまくる方が頭悪そうじゃない?
そうじゃない?
どうなんだろう?
単に考える頭が足りないとか? PとP+合わせても300行かなかったのか
公演数にして50弱はあったろうに
振り子はそれよりもやや多いくらいだぞ ↓これも映像化済だった
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2 ←176レス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1352718161/
>>10
うるうは500ちょっとだね
演劇板って何レス未満で即死判定入るんだっけ?
ここが落とせるなら、サブカル板の小林スレで出てるみたいに
映像化済のスレ消化して、埋まったらKKPネタバレスレを立てる方が良い気がする >>13
スレが埋まらないのに新作のたびにスレを立てるな、ってのが
土台にあるんだがな
乱立するのは宜しくないと 誰かが言ってたようにポツネンkkpのネタバレスレって形で全部統合した状態にするのはどうよ ツイッターみてるとみんな口をそろえて「ほっこり」だな >>18
同意
またこういう話か…って感じ
お得意のトリックもないし、パッとしない
物語ではなくただ小林個人を見て楽しめる人の勝ち 初日だからかなんか微妙だったな…。
見る角度によって形が変わるって下りが本筋と全然かみ合ってないし、説得力がない。
ってか、例えにすらなってないレベル。
二人芝居なら片桐使えよ! って散々言われてたけど、竹井である必要ではあったな。
体型コンプレックスって意味で。 message更新
>>1に追加
声の出演 :森屋さちよ
音楽 :徳澤青弦 演者が増えたのに登場人物が減った。
見方を変えた『うるう』ともいえるような気がする。
でも迫ってくるものがなく、薄く淡々としている。
何かが足りない。
小林の衣装は可愛い。
花柄のスーツ、スナフキン風の帽子など。 とある郊外のとある町。
主人公はその町にある図書館の図書員。
性格は内向的で、人見知り。特に女性と話すのが大の苦手であった。
本好きで、特に冒険小説が特に好きな彼は、冒険には憧れるものの、毎日、図書館と
家を往復するだけの退屈な日々を送る。
ある日、いつもの様に公園のベンチで読書していると、ふと、ベンチに1冊の本が落ちていた。
その本は、女性の字で書かれた日記帳であった・・・。
こんな感じですかね? >>20
私は「片桐でこの役やって欲しかった」って思った。こんな事初めて。
今までラーメンズ以外の公演やTVで「片桐だったら」なんて思った事ないし、竹井さんも嫌いじゃない。
公演見る前も「片桐使ってくれ」なんて思ってなかった。
体系設定を変えればコンプレックス男が片桐で全然ありだと思う。
笑えて可愛げのあるコンプレックス男になっただろうなぁ。
一緒に行ったラーメンズファンじゃない友達いわく
「面白かったけど小林賢太郎一人が目立ってたね。もう一人は普通の役者さん?言われた通りやってるって感じ」
小林がアク強すぎるから、2人芝居なら片桐くらい個性があった方がバランスとれるのかも。 タイトルってストーリーのどんなところから来てました? なるほど。見た目にインパクトのある片桐だったらまだ良かったのかも
話に波がないから、初めて見たのに退屈した >>25
ラーメンズのコントタイトルざっと眺めて思い返してみたんだけど、
わかりやすいコンプレックスキャラ?みたいな役を片桐はほぼやってない気がする。
たとえダメな人でも、自覚がなかったり強気だったり、実はすごい人だったり変人だったり…
ラーメンズのネタにたまたまそういうのがなかっただけかもしれんが。
今回は何となく「これは片桐さんじゃないなあ」と思ったのかな。小林。
>>25や27の言う通り、やらせてみたら面白いと思うんだけど。 >>28
>今回は何となく「これは片桐さんじゃないなあ」と思ったのかな。小林。
イミフ。最初からキャスト候補に入って無いだろう
見当違いな妄想キモいよ >>28
>>29
だったら配役ミスじゃね?
小林ばっか目立つとか片桐だったらまだよかった書かれてるんだから 片桐とやったらラーメンズになっちゃうからじゃない
いい意味でも悪い意味でも ファンが観に行ってるんだし小林に目が行くのは当たり前…と思ったが
特にファンではない人にもそう映ってるのか >>31
そーかもしれんね。二人芝居なのに一人芝居を観に行った気分だよ。
そしてそれが狙いだった様な気もするし。物語的にも。
>>19の言う通り
小林個人を見て楽しめる人の勝ちだなと思った。
おかげで個人的にはロールシャッハより楽しかったけどw
ただ、小林のワンマンショーにつき合わされた竹井さん。
もっと色んな魅力引き出せる人だろうに勿体ないなと、ちょっと思った。 面白さを追求するなら片桐でいいかもしれないけど、
そうではないのでは?
本体(実体)が地味で、心の声が弾けているのはよくある設定で
珍しくもないと思うよ。 普通に内容の話で申し訳ないが、関口まみももう一人(名前失念)も
お得意の想像させて実在してるかのようなアレですよね? 見てきた。
あの、チーズケーキで例えた、
「見る角度よっては長方形にも三角にも四角にもなる〜誰も嘘はついてない」
って下りはあの日記の中の事言ってたって事でいいの?
あまりにも関連性が薄くて、説得力がなくて、上手い例えにすらなってなくて、
あってるの?と疑心暗鬼にすらなったわー
事件の中心となるものに叙述トリックは愚か、納得の一片もなさすぎるよ 『童話』では無かったよ。
地味で根暗で人生に消極的で卑屈で女に縁がないおっさんが
女の日記を拾って妄想してるうちに思春期男子みたいな恋愛モードになって
自分のコンプレックスと自分が描く理想の間で自問自答を約80分繰り返す話。 3行で乱暴に説明したら↑のようになったけど、
だからツマラナカッタという事では無いので。念のため。
大きな事件も話の展開も殆ど無く自問自答の繰り返しだけど、一人芝居にはよくある事だし。
(私はある意味一人芝居だと思ってる)私は飽きずにテンポよく観れた。嫌いじゃない。
もう一度じっくり観たいと思ったよ。
暗転は多いけど不自然な場面展開の為の暗転ではないから話の流れが途切れる感じも受けなかった。
小林の自意識過剰な笑いが大丈夫な人なら笑えると思う。
あとキザで格好付けた小林を見るのが好きな人は楽しめる。
チーズケーキの例えやメッセージの理屈を突き詰めたい人はモヤってするだろうなw >>36
多分、岡崎しのぶ
なんか小林の説明が多すぎる気がする
「噴水があって、飲食ができます」とか、前ならいちいち台詞にしなかったようなことまで言うから、くどく思える
あと気になってるんだけど
日記を拾ったのって、12月26日じゃなかったっけ?
最後の「しあさっての大みそか」が合わなくて、もやっとしてる >>41
自分、モヤっと派だわw
日記の彼女が妄想でしてる旅の旅日記だった。何てオチ、納得できないにも程があるw
セリフに合わせて三角形を回転させるところでも(多分、見る角度を変えてみたっての比喩表現だよね?)
「何してんだろ・・・」としか思えなかったし。
その昔、「Artができてる!ん、Can't?」 を考えついた人とは思えないw
もうああいうのは期待しちゃダメなんだろうか…。
後どうでもいいけど、チーズケーキよりもロールケーキの方が目立ってるよな。
ハッ テキーラーッ ここで挙げられてる違和感や矛盾点とかって、
稽古中にスタッフが指摘しないのかな?
大人(しかもプロ)が沢山いて、本番まで気付かないとか有り得るのか いちばん最後に妄想旅日記を書き始めたことは、どう解釈したらいいんだ?
彼女と付き合い始めた=自分の殻から出たってこと? >チーズケーキよりもロールケーキの方が目立ってるよな。
たしかにww
私は最初の10分位で妄想日記だと気づいたのでオチが想定範囲内だった。
小林の脚本ってオチから組み立てるから行き着く先が最初にわかったり
オチに持ってく過程が強引で不自然だったりするよね。
でも「Artができてる!ん、Can't?」は私も気持ちよく驚かされたなぁ。
ハッ テキーラーッ! ジューーー....ポタ。 >>42
> あと気になってるんだけど
> 日記を拾ったのって、12月26日じゃなかったっけ?
> 最後の「しあさっての大みそか」が合わなくて、もやっとしてる
さっき観てきたけど作中で寝入ってしまう描写なかったっけか
一晩開けて27日 で、明々後日が大晦日じゃねーじゃんなにこれまあいいや 毎回 あっ!っと驚く仕掛けが欲しい子ちゃんにはヌルめの作品だったかもねー わかりにくい例え話や演出、凡ミスかもしれない時間経過の謎なんかで頭使わされてもな… >>42
>>50
あれ、26日が27日だったら設定的にはOKなのかな…。
図書館の業務終了日が27日でお餅つきが大晦日。
27日の夜にちょっと寝ちゃって、明けて28日。
そうすると明々後日が大晦日になるよね…。
なんで26日なんだろう…。
私的図書館はどうか知らないけど、
公的な図書館は12月28日が業務終了日なんだよね、実際は。
重箱の隅を突いてもやもや。 小林の顔、姿、動きを見に来た、小林ファンは楽しめるだろうね
上で誰かがいってるけど、今回はまさに小林賢太郎ワンマンショー
今回はいつも以上に薄っぺらく感じる内容
それを小林ワンマンショーでごまかされた感じ
自分も小林は好きだけど今回はガッカリ
だけどアンケートに書く勇気がなく、出さずに帰ってきた 竹井さんファンです
今んとこ当日券狙ってるんだけどこれは見に行かなくてもいい感じ? 振り子の動きがもっと振り子っぽかったらよかったのに。
ぎこちなさが気になったー。 >>57
竹井さん頑張ってるよ
観に行くのをおすすめします
オイシイとこはほぼ小林が持ってくがw
KKTVが好きなら問題ないと思う >>54
ペンギンおじさんは何で小林を見続けるんだろう...。 ペンギンおじさんの行き過ぎた妄想解釈には
いつも付いて行けない所が多々あるが、
これだけはマルッと同意した。
>「イタリア。ピザ。おいしかった。」の単調な羅列を聞かされて
>腹のすくやつがどこに居るんだっつーの。 今日当日券で観てきた
心臓を掴まれるほどハッとする展開も演出もなかったけど面白かったよ
小林が冷蔵庫に入ったあと竹井さんが開けたらいなくなっているトリックで、
やると思ったとばかりに沸かない客席や
自分で言ったセリフが恥ずかしかったのかずっと下向きながら演技続けてたのがウケていていたのや
小林の常連ばかりだなぁという印象
小林が「ゴミが!」って言いながら竹井さんのお尻をロールケーキで叩くのはアドリブなのかな
竹井さんが撃沈してるのを見て「笑うな!」って言ってたけど 小林のネタ、とかじゃなく小林本人が好きだったら楽しめると思う
竹井さんは話の主軸のはずなのにほぼ添え物のような小林の独壇場っぷり
花柄のスーツは想像以上に花柄で妙に似合ってた
チーズケーキの形の箱が角度を変えるとものの見方が変わるというのは日記より後半の自己評価にかけたかったんじゃないかな
刺激的なトリックを求めるならつまらないと思うけど怒濤のような小ネタの多さに今までのKKPで一番笑った
ただ残念ながらわたしもお腹は減らなかった 初日観に行ったけど
>小林が冷蔵庫に入ったあと竹井さんが開けたらいなくなっているトリック
会場から「うわ〜!(驚きというより、小林らしい演出に喜んでる感じのどよめき)」
>小林が「ゴミが!」って言いながら竹井さんのお尻をロールケーキで叩く
>竹井さんが撃沈してるのを見て「笑うな!」
無かった
小林のファン多いねっていう感じの反応で
小林の舞台初めての連れが引いてた >>42>>50>>53
12月26日 日記が最後に書かれた日
12月27日 図書館員が日記を拾い、自宅に持ち帰り解析
12月28日 朝、図書館に出勤したところ、日記の所有者が現れ、日記を返却。明々後日=大晦日の餅つきに誘う。
12月29日 (明日)
12月30日 (明後日)
12月31日 (明々後日) お腹は空かなかったけど、思わずチーズケーキ買って帰ってきちゃった。
振り子の丸、左右にあった大きな丸、スクリーンカーテン?のひもの丸の配置や、その他のセットの色使いが気に入ったわ。
「小林賢太郎」を観に行ったので、大満足です。 なるほど。
「小林賢太郎」を観に行くのか、「小林賢太郎作品」を観に行くのか、どちらに比重をおいてるかで、満足度が随分と違うわけね 今日、上演前に舞台の写真を携帯で撮っている人がいた。
あと上演中に飲み物を飲んでる人やずっと膝の上でメモを取っている人がいてちょっと引いた。
席が近ければ注意も出来たんだろうけど。
メモ用紙は場内が暗い分、白く浮き出て見えるから同じ列でやられると
目に入ってきてしまう。残念。 >>64
初日行きたかったけどチケットとれなかったんだ 詳細ありがとう
やっぱりあれアドリブだったのか
> 会場から「うわ〜!(驚きというより、小林らしい演出に喜んでる感じのどよめき)」
その場に居合わせたかったなあ
小林らしいなぁとうわーとなったんだけど周りが無反応だからなんだか沸くに沸けなかった
セット可愛かったね
冷蔵庫のコンビニライナップにカールがあってリアル!
竹井さんの動かす本の妖精が「何か見える!」とブルンブルン大暴れして「落ち着け!!」と小林が叫んだのがツボだった >>66
えー、ベンチに忘れてから一晩ほっといてるんだ。
あまり大切じゃないんだね。 なんかgdcのフライヤーとポスターに買いに行ってる感じで小林作品行ってるなぁ。 自分も小林賢太郎を見に行った派かなw
作品にも期待してたけど、内容的に物足りなさを感じたし、今までみたいに「もう一度見て、伏線回収したい」とか「あの小技がすっごかった」っていうのはない
物足りいとはいえ、だだ演劇として見れば、いいお話だと思った >>72
12/26に日記を書いて「24時間以内に書かれた」と竹井さんの台詞にあったから
12/27の夜にでも日記を書こうとしてないことに気付き
12/28朝、公園や図書館を探しにきたんじゃないかな?
そんなに無理のない、自然な流れだと思うよ。 今回は、小林賢太郎もラーメンズも観たことがない人と一緒にいきました。
ずっと爆笑して面白かったって言ってたよ。
僕もここまで楽に、途中で眠くならずに、ずっと笑っていられる作品はTOWER以来だなって思いました。
ロールシャッハもSPOTもうるうもPも途中で眠かった。皆さんが言うほど内容もないし。
「P」を観にいったときは、隣とか後ろに座っている人がたまたまコアなファンだったのか、
会話が気持ち悪すぎて、
始まった瞬間にノート出す人もいたし、
終わった後、立ち上がってとっても必死に拍手して、しらけてしまった。
ちょっと置いてけぼりな内容から、みんなが笑える内容っていうのは大人になった感じがしました。
ラーメンズやってくれっていうのは思いましたけど。 あれ、着こなせるのって 小林賢太郎とあと数名しかいないとおもう 一晩たって、また観たい衝動にかられた。コバケンと竹井さんとのまったりした関わりとか…。ずっと笑ってたもんね。ところで、野球選手ってとこは、毎回一緒なのかなぁ? >>79
プロ野球選手、のクダリは先週見た時は「大学生」だったよ。 初日は小林ワンマンショーばかりが目立って物語としては残念な印象だったが
今日2回目観たらすごくおもしろかった
物語も毎度おなじみだけどKKPらしいメッセージ性も伝わるし
ワカメ男の演出は文化祭レベルな気がしてテンション下がるがw
舞台セットや小道具も錯覚効果を狙ってるよね?
あれってどういう効果があるの? 途中眠気をこらえるのに必死だった。
自我とか自意識をテーマにするととたんにオレ様劇場になるよな。
小林賢太郎さんの作品は好きで、すごいものを作る人だと思って、
作品を見続けているけど、演劇作品はがっかりすることのほうが多い。
私は年間50本位演劇作品見てるけど、小林さんって他の演劇作品
見ないのかな。お友達のとか以外に。 もともとお笑いと演劇の隙間産業みたいな感じだったのに
ちょっと勘違いした方向に向かってるもんな… 終盤で花柄の小林が竹井に向かって大声でちょっと怒鳴るセリフ、あれなんて言ってたっけ? >>85
「そんなことはない!」だったっけ?
「不思議の国のニポン」の俺なりの清原の時は「関西弁、カンペキ!」と驚いたが、
今回は2、3箇所「ん?」って思ったなぁ あ、書き込めた。
「ルマンド」「ブルボン」がツボだわ。
客が変なとこで拍手したり、お〜って反応してたのが気になった。
風雲児のとこで拍手は可笑しくないか?
最後花柄に戻るところは被ってた布脱いだだけだろ…。
確かに物足りなさはあるけど、楽しかったよ。
カテコで賢太郎が竹井さんに「アンケートに書いて貰いたいことありますか」って聞いて
竹井さんが「あなたにとって…」てやたら気取って話はじめるもんだから会場爆笑。
賢太郎が「はいザワザワしない!」って言ってた。
ちなみにアンケートに書いて貰いたいことは、あなたにとって無限な食べ物だった。
>>86
関西弁と京都弁は違うからそう感じたのかも。 広島楽日、上演中のアクシデントって何?
客席から破裂音がして、流れが止まったってどゆこと? かなり大きな音がして、演出かと思ったら舞台上の二人も
一瞬凍りついてた、立て直すのに結構時間かかったよ
何の音だったんだろう? 女性の声で妙に目立つ笑い方してた人いたね。アレなに?わざと?あの笑い方はちょっとカンにさわったな。流れをとめかねない笑い方だと思った。 >>89
京都出身ですが、イントネーション違うとこ、ありましたよ
もう少しセリフが短ければね
ま、小林賢太郎も、完璧ではないってことで >>93
心狭いね。
ツボに入ったんだろうね。
声止めようとしてたし責めてやんなよ、と思う。 シルエットなんてあったっけ?
日記のノートを受け取った手しか覚えていない。
広島、福岡で増えた? 広島でもあった
本物の人じゃなくてLENSの紙のシルエットのほうがよかったな あのシルエットは広島公演からの演出みたい。本多公演を観た人が言ってた。 この舞台、あえて小林でなければならなかった部分があるとしたら、あの花柄を着こなせる人物であったかどうかではないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています