福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 「このちのいのちのこ」、福岡じゃ珍しい攻めた芝居っぽいのにFPAPは完全スルー。
椿楼も九州戯曲賞候補の再演なのにライターが全く触れていない。応募総数が多くて高崎氏が強気のコメント連発してた頃の候補作なのに。
作品じゃなく相手とのつき合いで対応を変えてる感がすごい。
代わりに押してる劇団がそれ以上に面白ければいいが、高崎氏のおすすめは外れが多すぎてなー。
演劇通ぶってるのに見る目がないのが痛すぎる。
最近だと合同公演の3本花道に明確な演出意図があるとか言ってたが、どこにあるのか全くわからんかった。OBが首痛えんだけどなんだあれってキレてたぞ(笑) >>211
まったく駄目ではないけど見ててきつい出来ではあったな。
政治家の話だから大学生が演じるのがまず無理がある。学生芝居だなっていう。総理大臣がなぜかずっとジャージだし。
脚本はそこまでひどいと思わなかったけど言葉足らずで展開がわかりにくい。
3本花道はやってみたかったとしても、>>210の人が言うようにしょっちゅう振り向かされてイライラさせられた。高崎氏の頭は理解できない。
大学演劇だから完成度より挑戦だとしたら、まあ我慢して最後まで見られるかな。 合同公演、脚本のアイデアは悪くなかったと思うけどな。
作者本人含めて演技の問題だったような気がする。
どちらにせよ3本花道は、何がよくないか、周りの経験者が説明してあげないと。期待薄だけど。 舞台処 粋の幸、劇団風雷望、綜合藝能座家 下衆會の石橋氏って人間的にどうなんでしょうか。
劇団ソングラインの子どもたちと戯れてたと本人は言っていました。
正直、自分はこの人にはあまり子供を近づけたくはないなぁ、子供に影響を受けてほしくないなぁと思います。
もちろん、あまり評判のよくない人物だということは知っています。
石橋氏のことをよく知っている方のご意見をうかがいたいです。 >>214
あんまりよく知らんけど、別に評判悪くはなくね? 舞台によく出てるし。
ツイッター上でキチガイみたいなやつが演劇関係者を手当たり次第フォローして、石橋氏に延々粘着してるのは知ってる。
気持ち悪いやつだけどまずそいつに聞いたら喜んで教えてくれるんじゃね?
もしお前がそいつだったら見てるだけでクソうっとおしいから、すぐにこの世から消えてな。 >>214
沢山客演で呼ばれるってことは、そんな変な人じゃないでしょ。 >>216
性格に難のあるやつばかり集まる劇団、身内で回してる劇団にばっかり出る役者だと問題のあるやつも多いな。
石橋氏の出演劇団は偏ってないから変な人ではなさそうだけど。 >>212
総理大臣もそうだけど、ほかのやつもみんなジャージだったのはなんでだろうな。
さらに不思議なのは奥さん役の女の子だけ衣装ちゃんとしてたし。 >>218
つかリスペクトにしては中途半端だしな。総理の世話役みたいな人もちょっと服が違ってたはず。何の意味があるのかはよく分からん。 意味なんてないよ。
そいつらは言うこと聞かなかっただけ。
特に女子の方はひどかった。 言うこと聞かないも何も衣装も演出の一つだろうよw
三流の役者と三流の演出でやってんだからせめて細部までこだわれやww まぁ、合同公演自体は風物詩的な感じもあるから、ボロクソ言われてはいるけど来年からも頑張って欲しいなぁ。 なんもかもだめだったとは思わんけどね。台詞のしゃべり方だけでも、改善すればかなり違ったはずだ。 演出家が拗らせすぎてダメ
カーテンコールの時の言葉も蛇足、臭すぎる >>225
言う通り、ああいうのは学生っぽいと思うわ。言わないのがかっこいいとまだわかってない感じ。
先週芝居見に行ったんだが、知り合いがそれぞれ別の芝居見てて、感想話したらみんな面白かったらしくて盛り上がったわ。
つまらん時も盛り上がるけど、当たりの芝居見て語れるのは楽しいわな。 久しぶりに我らが薙野ちゃん情報www
「福岡演劇の今」の更新がプッツリ途絶えた薙野ちゃん。
mixiの非公開日記で同じような的外れの駄文を垂れ流してるそうな。
彼のマイミクさんから直接聞いた話。 サムライマッチとかなんとか復興にかこつけて色々やってるみたいだけど、正直見るだけ時間の無駄のクオリティをドヤ顔でやってるの本当に寒いわ
悪名高い玄海椿までからんで来たみたいだし、
どんどん胡散臭くなってるな 多分ひたすら粘着してる人だと思うけど、何があったよ? https://twitter.com/yawarakagirl
https://twitter.com/ouenouen01
https://twitter.com/nyan_engeki
その粘着野郎はマジキ◯◯イ。こうやって複アカ使って検索妨害を続けてる根暗クズ。
そいつが今度は2ちゃんに書き始めただけだろう。その証拠にツイッターと同じくなんの根拠もない、ただの中傷しかしてない。
1000円でやるイベント芝居を必死で中傷するやつもまずいないしな。
石橋氏を使う劇団にとってもジャマなだけだから、福岡演劇界隈ではこいつをいつ引きずり出すかという話も聞く。
その正体は、彼の奥さんのストーカーまがいが粘着してるとか、石橋氏にこらしめられたのを逆恨みしてるアホな演劇人とか、説はもろもろ。
ここの住人は偏向してるそこらの福岡演劇人よりよっぽど冷静だから、まずこんなアホには引っかからないと思うが。
石橋氏が知ってるか、どう思ってるかまでは知らんから情報よろ。 何でここまで粘着するのかね。単純にそこが気になるわ。 アプサイ降板多すぎだろ。
こんな降板多い劇団あるか?
1月の公演も中止だし
この劇団はいい加減なイメージしかない >>233
気になるけど、どうせ誰も荒らし側に味方しないような理由なんだろうと想像。
このアカウント3つはスパムだから通報して凍結させるしかないな。 最近、北九州のニクマルさん舞台やワークショップでみないけど・・・どうしてか何方か知ってます? あのさ、石橋氏が誰かにどんなに嫌われていても、別にどうでもいいよ
そのことをここに書かれることが石橋氏は一番嫌なんじゃないの
嫌われ者にも意地と人権はある
そこらへんを思考できないから福岡演劇人は程度が低いって言われるんじゃないか 嫌われ者じゃないのにデマで中傷されてるだけかもしれないという話なのに、何をずれたことをわめいているのか。 アプサイの芝居見た事ないけどいい評判も悪い評判もあんまり聞かないな。
前に代表の人がパピオの入口で女(彼女?)と痴話喧嘩しての見ていい印象は無かったけど、どうなんかね。
ぶっちゃけ面白いの?
あと、>>237 の言う通り石橋さんの批判も擁護も、どっちもぶっちゃけどうでもいいからやめない?
たかだかバッシングされてる位で引きずり出すか、見たいな話になる訳ないし書いてて恥ずかしくないの?身内なのバレバレだし見てて寒いよ。
いい大人ならスルーしようよ。 >>239
バッシングは言葉がおかしいんじゃないかな。石橋氏の評判じゃなくて頭の狂った人がいるという話でしょ。
あの粘着は相当前からいて、福岡演劇人の線が濃厚で他にも迷惑かかってる人もいると聞くから、特定しようとする人が出てきても変ではないよ。
身内も下衆会ぐらいじゃないの?身内ばればれとは言えないと思うよ。
一個人としてはそこまで興味ないから特定できたら教えてね、くらい。
アプサイはチケット代安さに見に行ったけど、面白いアイデアを生かしきれてないと思った。
気になる矛盾が多すぎる。個性はあっても細かいところがだいたいできてないのも課題だね。 福岡市の昨年度の施設の指定管理者の評価が出てる。
大橋音楽・演劇練習場ゆめアール大橋は一昨年に続いて総合評価3、ぽんプラザは総合評価4。
祇園音楽・演劇練習場ぽんプラザホールの指定管理の福岡舞台芸術施設運営共同事業体は平成26年からで2年とも4と高評価。
ゆめアールの指定管理の九州地域舞台芸術振興会は、実質中身はFPAPで10年もやってるのに、連続してぽんより評価が低いんだね。 この板はいつもFPAPの悪口か、
ジグザグ大串さんの悪口か、
下衆会石橋さんの悪口ばかり
他に無いの? ゲネの報告とか聞きたいわ
ヒカリノオトの「海が降った夏」は期待
たぶん12月 >>242
241の資料を悪口とか、このスレで石橋氏が悪く書かれてるとか思う読解力のないバカはたぶんおまえ一人だわ。引きこもってろ。
>>241
それぞれの項目の理由も知りたいな。総合所見を見ても首をひねるようなことしか書いてない。
「きびるフェス」とかいうFPAPと大差ない企画のどこに独自性があるのか不明だし、根拠のない優遇や利用制限の評価があまり高くないのも気になる。
FPAPが指定管理から外れたのも、独自企画への低評価と事務処理が甘いことが原因だったはずだが、今のぽんがFPAPより有能だと感じたことはないな。
ゆめアールもFPAP管理になって情報発信はむしろ上がってるイメージなのにぽんより評価が低い。
傲慢なFPAPに戻ってほしいとは思わないが、この評価の差がなんなのか全然分からないんだよな。 >>242
前のヒカリノオトはそんな良くなかったけどなー。周りが褒めすぎでちょっとついていけない >>245
松岡氏は「おあいこ」が仙台戯曲賞の候補になってたからな。注目されるのは妥当と思われ。
おもしろいかどうかは見た人次第だし、一本いいのを書いても安定して他もおもしろいかは別だから、感想はそれぞれでいいんじゃないか。 下衆會のまるちゃん可愛い。天使すぎる。
演劇って正直、演技の上手い下手より可愛さの方が万人に評価される。 北九州の市原幹也がセクハラで問題になってるな。
泊篤志氏を初め、周りでも話は出ていたのに野放しだったようだ。
こいつは謝ってるが、高崎大志は飲みの席でひどいパワハラやって告発もされたのに公式の謝罪もなかった。
酒癖の悪さで迷惑をこうむった女性も多いと聞くから、誰か告発してくれんかな。 >>249
こういった人間は本当にタチが悪い。真面目にやってる人間の障害にしかならない。
何より被害にあった女性達の事を思うと辛すぎるな…… こういった事は規模を小さくしたのなんか演劇界隈でよくあるからなぁ。立場や年齢差を利用しているクソみたいな奴らは一掃されないかな 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
X88EHJCX3Q 高崎大志、市原幹也を擁護。具体的に触れないという判断がもう異常。
枕営業を多数の女性に要求していても、反省して謝罪して改心したら復帰していいんだと。それを他の人がどう受け取るかはどうでもいいらしい。
さすがパワハラ謝罪なしヤローは言うことが違いますね。
http://sakuteki.exblog.jp/26257162/ >>253
九州演劇祭で市原氏がワークショップやってる >>249
このコメント欄
ttp://sakuteki.exblog.jp/8376036/
高崎くんのセクハラはしゃれにならないもの。
by エリ@福岡 若手劇団でも派手にセクハラやらかしまくってる主宰いるけどな。周りの大人は知らないんだろうか。 パワハラしてるところは知ってるけど。まあ自覚ないんだろうな。 高校生でこの板を見るんじゃなかったかもなぁ。
役者志望の夢が今途絶えた こんな掃き溜めみたいな所見た位で潰える夢ならハナから見ない方が幸せだろ
気持ちの悪いガキだな サンピリが演出上の理由でキャスト降板。
ここほんと揉め事多いな。天才のやり方の上辺をマネてるだけで中身が伴っていない印象。 >>264
大学でちょっと芝居やってて調子付いて所属していた劇団でめちゃくちゃやって潰して顔面偏差値三流で貧乏で人に金借りまくったりして踏み倒して股開くならどんなブスでもヤリマンとでもすぐヤって上の人間には媚びへつらうけど自分より下って思った人間には威張り散らして >>264 卒業した後も大学のコンパとかで女漁ってチビなのにデカい顔してる三流の芝居しかしない才能があると思っている勘違いヤローで挙句人の彼女を二股かつ寝取ったの末に結婚した人間のクズとしか思えない福岡演劇村の嫌われ者のゴミだよ >>265 >>266
恨みこもってるなー。恨まれやすい人だけどな。
悪口のところは置いといて、書いてあることは大体本当にやってるのがタチ悪いよな。しかも嫌われ者どころか年上が可愛がってる。
芝居もなー、同年代の人たちと比べてすごく上手いとは思わんし、脚本も演出も悪ふざけが過ぎてまとまってないと思った。
実力より悪評の方が目立つのに上には媚びるから、福岡演劇界の有名人たちがいい気になって持ち上げる。
福岡演劇の腐敗ぶりを象徴してる人だよね。
>>268
パワハラなら、それこそ大串氏は気に入らない後輩にハンパないらしい。 機嫌が悪い時は当たり散らされて稽古場の雰囲気も最悪とか。
二度と芝居したくないと言ってたやつが何人もいる。 大串君は自分の団体で窃盗があっても揉み消そうとするクズだしね、もう1年経つのか
典型的な上にヘコヘコ下に威張り散らすテンプレ君だからなー
パワハラというかアプサイの主催もいい噂聞かないけどね 金の貸し借りは当事者の問題だからまだいいかな。見る俺たちには関係ないから。
芝居と劇団でゴタゴタするのは見る方に影響するからやめてくれと思う。 八つ当たりで稽古場の雰囲気悪くするやつのことじゃないの?
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 716 -> 706:Get subject.txt OK:Check subject.txt 718 -> 715:Overwrite OK)1.58, 1.47, 1.33
sage subject:715 dat:706 rebuild OK! 大人のカフェ×HKT48特別公演
〜君の答えを探して〜福岡凱旋編
◆一般販売受付期間
3/17(土)12:00〜4/13(金)23:59
(先着順)
◆公演期間
4/12(木)〜4/14(土)
最終日は午前と午後の2回開催
◆会場
BARKUP FUKUOKA http://barkup.jp/
◆出演
HKT48:秋吉優花、駒田京伽、下野由貴、豊永阿紀
大人のカフェ:飯野智司、加賀成一、伊達さん
◆詳細&申込み
http://l-tike.com/search/?lcd=81480
http://pbs.twimg.com/media/DXXNI8QV4AIq8QN.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DXXNI8WU0AADqCr.jpg 下衆會のI氏は本当にパワハラがひどいの?
ただの噂?
身近な方で情報持っている人いないですか? 見に行った。
俺は楽しかったが、高橋氏の批判はかなり的確だと思う。これがもっとこうだったら、が網羅されていて、俺は読んでいて感心した。感情が先走ってるみたいだがこれは反論するのきつそうだわ。
関係者の反応を流し見したが、レベルが低すぎてつまらん。なにひとつ反論できてないだけでなく、一生懸命やってる、私は楽しかった、これけんちん氏に批判されてキレてたやつらと同レベルだよ。これが客席完売て、もう福岡はこんなやつらしかいないんだな。 見に行った。
自分はあまり楽しめず終わった。
面白かったと書いている人間も「多少の矛盾は〜」などと書いているので高橋氏が書いているように脚本の矛盾を感じた人間は多いと思う。 公演観てないからわからんけど、高橋氏の感想だけ読むと感情的過ぎて何も同意出来ない。憶測で人格攻撃するのはどうかと。 別に役者が否定されてる訳じゃないのに出演陣が激怒してるのなんで?
誰も稽古してて脚本の矛盾わからなかったってこと? 見に行った。自分はとても面白かったけどな。矛盾点なんて関係ねぇよと言わんばかりのパワープレイ。実際客席も沸いてたし。
高橋氏の批判は分かる部分もあるけれど面識もないらしい演出家の人格否定ともとれる文章が長々と詳細にあったのがいただけなかった。なに、身内でもいじめられたの? >>286
演出家の人格攻撃されて出演陣が激怒してるんなら人望のある演出家なんじゃない? >>288
高橋氏のツイッターを見るとあそこまで書いた理由が書いてあるよ。もともとあの部分はなかったらしい。演劇に向かう姿勢が怠慢だと感じて許せなかったということみたいね。
過去の出演者からも連絡が来ていて、氏の推測通りのことを言われたというリークも得られたとか。激怒してる関係者も、気持ち悪いぐらい推測した内容を否定してない。
これじゃ高橋氏の言う通りだったじゃないかとなって、関係者の方がもっと感情的でみっともないことになってしまう。違うなら違うと言わないと。
三文オペラやあしゃしゃを批判した時みたいに、この人言いにくいことでもずばっと批判するけど、相当頭いい人だから、勝てないケンカはしない人なんだよね。演出家の人格とかやり方のまずさにもなにか確信があったのかもしれない。 激怒してる関係者って誰なの。SNSとか見ても1人まぁあの反論の仕方は不味かろうって暴走してたけど他は完全スルーっぽかったけど。 高橋氏が書き直したな。顔も名前も晒して書いてるだけあって、ここで非を認めて書き直すのは肝が座ってる。
>>291
篠田昌人って役者と藤井啓子って客演がなんか言ってる。
スタッフで他にもいたはずだけど流し見だから誰かまではわからん。
しかしこいつら中身の話ぜんぜんしないのな。
推測も裏が取れたみたいだから、見抜いた方がすごいというだけだ。憶測ならどれが憶測か書けばいいのに。
憶測だと騒いでも、裏取って正しかった方が強いに決まってるだろうに。
反論できずに騒いでるやつらがバカに見えてしょうがないのは俺だけか? 出演者と演劇人(笑)が色々言い出して気持ち悪い
しかも揃いも揃って脚本の内容の矛盾には触れないで、高橋氏が感情的な事と人格批判した事しか言わない
福岡演劇界で脚本に真摯に向き合う人なんていないんだなってかなり落胆
この件に便乗して色々言ってる演劇人(笑)達はなんなの 自分は、脚本の矛盾有りで人間味溢れていて好きだったのでこの流れは残念。
あの矛盾を気づいていないのか、気づいていて押し通すと決めたのかは分からないが、自分は後者に感じたから、下手に整合性ばかりに気を取られた中身がある風を装った脚本より力を感じたけど。まぁこれは個人の好みも大きいと思う。
出演陣のリアクション見てきた。あれはよろしくないな。
でもそこそこのベテランがあんな芝居をあそこまでやるって、そんなに怠慢な演出家だったら難しいんじゃないかな、うまくやれなかった一部の人間の意見を鵜呑みにしてぐちぐち言ってるんじゃないのというか。
出演陣に親しい人がいなくて残念。内部の話を聞いてみたい。 >>294
楽しめたのはいいんじゃない?
高橋氏の理屈だと怠慢は脚本、役者にものを言わせない演出という推論だね。その証拠になる言葉もあると。
稽古場の話は、どうなんだろうね。ごく少数の人が狙いうちで言われてても、言われない他の人にとってはいい環境になるかもしれない。
ただ不快な思いをした人がいたら、それは一人でも主張する権利があると思うよ。
この流れで実名で言ったら関係者からひどい目にあわされそうだけど。
どっちにしても演劇人や関係者のリアクションがひどすぎる。反論が成り立ってないただの陰口だからね。相手は捨て身で来てるのに、こんなことしか言えないんだ、と失望するね。
やりかたは賛否両論ありそうだけど、高橋氏の芝居にかける熱量はひしひしと感じるよ。ツイッターを見ても彼の熱量を超えるような熱さや理屈が見当たらない。
まともにやり合うのが面倒なら黙っておけばいいし、黙ってられないなら真剣に語ればいい。みんな中途半端なんだよね。 高橋氏を随分庇ってる人もいるんだな。高橋氏は随分自分のこと買いかぶってるみたいだが。
でもピロシキマンのこと文句言えるほど椿楼はそんなに面白くないよなあ。 お金を払っている時点てお客様だし
演劇においては感想なんだから
何言ってもいいと思う。(個人攻撃ではなく劇団の作品に対してだから。)
その覚悟がないなら辞めればいい。
作演の人や劇団の責任者が反論するならまだしも
ただの客演がごちゃごちゃいうのは余計にお門違いだと思う。
廃れてしまうよ。こんなことしてたら。 まぁ稽古場のことは内部の人にしか分からないからな。件の台詞も…というか、あれ、そんなに駄目か?全然ダメなものに全然ダメって言うの。良いものを作ろうとするなら役者がそれに負けるなよと思うのはもう古いのか。
藤井とか言う人の反論は正直ひいたが、その他は演出家の人格攻撃にのみ反論していて客個人の意見である矛盾点には言及しないの、むしろ好感が持てたのだけれど。
客が言う本の解釈にいちゃもんつける関係者の方が自分はひくけどな。芝居が好きだったから庇いたいだけなのかな。
証拠になる言葉ってやつも、結局高橋氏が又聞きした状態だろ。それをあのやり方で書かれたピロシキマンの演出の方にやはり自分は同情してしまう。 高橋氏の文章読んで、序盤のストリッパーの所おっぱい見たかっただけとか言ってる人に出演者が便乗してて引いた
そういう事が言いたいんじゃないのは馬鹿でもわかるだろ >>298
あ、言葉足りなかったな。関係者が本の解釈でどうこう言わなくてもいいとは思う。俺は聞きたいから言ってもいいと思うが、個人の意見かな。
今俺が思うのは、憶測だということに対する反論がないのが気になるかな。
中にいた人が高橋氏に伝えたなら、それは又聞きじゃなくて直の内部事情だからな。関係者に向けてすぐばれる嘘は言わないと思うから、これは信じていいと思う。
これが真実だったなら、それは誹謗中傷ではなく作品からそこまで読み取って見せたことになる。これが本当かどうかは大事じゃないか?
最初の書き方は確かに人格批判だったが、今の文は本が良くなかった原因の話をしているわけで、人格批判とは言えないと思うんだよ。
庇ってるみたいに見えそうだが、ツイッター上の彼の対応見てると、意見聞いて訂正して、丁寧に返答してて、空リプでわめいてる連中とは明らかに格違いの対応だからな。どうも演劇人側を肯定する気にならんわ。
>>299
どれのことか探して見てしまった。
あれは完全に男性へのセクハラだし人格への中傷だよ。男女が逆ならどれだけアウトか分かるはず。
高橋氏は意見を取り入れて謝って修正したが、こいつらはいいねつけて喜んで、誰も止めないんだな。絡んでるやつらは腐ったのばかりだな。 >>300
おっぱいの件の人ツイートを消したみたいだけど、ただ中傷してバッシングされたらなかったことにするなんて本当性根が腐ってるとしか思えない >>301
くらもとせいか、坪内咲会子、藤井啓子だろ?いいね沢山ついてたやつは消えたけど他は残ってるよ。今見たから。
あと書き忘れたけど、彼が作り手とはっきり言ってるのは自信もあるだろうが、文の頭に「作り手のプライドとして」と書いてあるから、あくまで作り手の立場から意見を言っていると言いたいんだろうな。
なんか弁護してばっかりだ俺wwwww 新参の客演ばかりごちゃごちゃ言ってんだな。劇団的には迷惑なんじゃないかこれ。
くらもとせいかの高橋氏批判みたいなツイートも消えてるのか。他の劇団憶測で書くなら、同じ座組の時に怖くて泣いてた私は云々みたいなやつ。ちょっと気になってたのに。天地かな ツイッターでは高橋氏がよく知らない人間の人格を攻撃するヤベー奴って印象だったけど、ここでは名前も全てを晒して正直に感想を書く英雄なんだな。この差なんだろうね。面白い。 >>304
今回の件は高橋氏の発言に、ピロシキマンの出演者が反発してそっから外野の演劇関係者が口出しし始めてるよね
藤井啓子って人も書いてたけど、暗黙のルールで見たくもない公演見に行く人がいるくらいだし、ツイッターでは出演者の擁護が多数派な訳だから演劇関係者でわざわざ高橋氏の肩持つような意見言う人はいないでしょ
言ってたとして本当に関係ない外野くらいだし
だから匿名で高橋氏の肩持つような意見が多いんじゃないかな
どうせ今回の件で書き込んでる人達演劇関係者だろうし 高橋氏も演劇関係者だろ、もっと肩もってやれよw黙ってればいいわけじゃん、こんなにめんどくさい話題にクビに突っ込まなくても。
純粋にヤベー奴だって思ってたり、あのやり方はおかしいと思って黙ってられなかった人がいるってことなんじゃないの。匿名の方が関係性分からない分なんとも言えないけどな。 >>304
面白い現象だよね。自分も高橋氏支持だな。他の人の意見を聞いて、きちんと謝って書き直しを入れるところがやっぱりこの人だなと思う。
高橋氏には何度かお会いしたことあるけど、すごく穏やかで理性的な人だったよ。少し話せば頭の良さもすぐに分かる。
俺が小道具の袋運んでたら、自分も両手塞がってるのに「1個持ちますよ」って一番重いのを選んで取られたこともあった。長く劇団の主宰をされてるのに偉そうなところも全然なくて、とにかくいい人の印象しかない。
>>290 にもあるように、過去にも言いにくい団体相手に公然と批判することがあったけど、俺が知る限りだと劇団員や他の誰かを守るためだったり、正当な理由があった。
この人の過去の言動とか人となりを知ってると、なんの理由もなくこんなことをする人じゃないと思ってしまうんだよな。
少なくとも感想書いた後の対応見る限り、ただキレて書いたんじゃなくて、何か理由がある気がしてる。感想は口実で、それこそ不快な思いをしたという人が一定数訴えていて、それを知らしめる目的だったとか。もう全然公平な意見じゃなくてごめん。
でもあの界隈で「高橋氏のやったことには理由があるはず」と書く勇気はないな。空リプで色々書かれたくない。
中傷やそれこそ人格批判でしかない言葉にもいいねが10とかついてたから、もう批判できればなんでもいいんだなと思う。公平に見てもあっち側が正しいとも思わないな。謝って訂正しない分、むしろ印象が悪い。 どうせ出演者が文句言ってたの聞いて批判する気満々で観に行ったからこんなことになってるんじゃないの。
自分は彼のことはよく知らないけど、Twitterだけ見るとヤベー奴だよ。
俺様の方がすごいって書き方には引いたな。自分の劇団はそんな面白いの?それならもう結果出てるでしょという感想。
どちらも観たことあるけどどっちもどっちでしょ。 ってか自分の発信したことを消したりすんだったら最初っから書くなよな。中身ない奴はみんな同じことする。客演のやつらも噂よくないやついるしな。マナーがない。 そもそも挑発して失礼なこと最初に書いたのどっちだよ。訂正したら偉いのか?
こんなことになって本当に劇団員達が可哀想。大して面白い芝居する訳でもないのにハードル上げる主宰って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています