福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 >>363
今関わってる人たちがどう思ってるのか分からないけれども、洗脳されてるなら気づいて欲しい。 知り合いがいまキャスト募集してるのに興味示してるから玄海さんの情報欲しいな >>366
>>364ではないが、良くも悪くも昔からの演劇人だな。そろそろおばあちゃんの年齢だからな。
稽古が少なすぎて、セリフが入ったらもう本番。軍隊みたいな上下関係が当たり前の時代で育ってきた世代だから厳しい。あの世代ではまだ優しいぐらいだが。
演出もコロコロ変わるし金にもシビア。反面昔の人らしく情が厚い。やる気のないだめだめな役者もぼろかすに怒るが意外と見捨てない。
もうだいぶ会ってないから前のイメージだけどな。人によって合う合わないがはっきり分かれるから、コミュ障なら応募はやめておけ。 >>364です
情に厚い…といえばそうでしょうが。
高校で演技指導した子達を外部の演劇に触れさせず、玄海椿が一番すごいと思わせて懐柔していく…という印象です。
金銭面に関しては、学生に万単位のノルマを課すこともありました。
小道具代なども、授業の一環としながら自腹切っている学生も多くいました。
演出はほぼしません。玄海椿自身がよければいいからです。
外郎売やってればいいのよ!なんて言っていたこともあります。
詳しく書くと身バレの可能性もあるのですが、質問あれば受付ます。 今どきノルマある劇団あるんだね。
他にもノルマあるところ教えて。 >>369
東京でも普通にあるよ
劇団じゃなくてオーディション受けて出る舞台でも 勘違いしている人が最近多いけど
作品が人を呼ぶんじゃなくて役者が呼ぶんだからな 久しぶりに観劇しようと思ってるんですけど、今月はなにかオススメはありますかね? >>374
あそこいつも面白くないから今回は行かなかった。 >>375
まじで!? ヒカリノオトがいつも面白くないって言う人初めて見た。どういうのが好みかむしろ興味あるわ。
どの芝居見たか、どこがつまらなかったか、どの劇団が好きか教えてくれない? >>376
書き逃げしたようだな。
売れてる劇団の足を引っ張りたくて、見てもいない劇団をつまらないと書いただけだろう。
相手にするだけ無駄だな。 田坂哲郎のtwitterが気持ち悪すぎる ただのイキりのかっぺじゃん >>375
毎回よく作られてると思うけどな。
全部観た訳じゃないけど。
ただ役者のほとんどがメインの演技をするから観てて胸焼けする感じがある。
ちょっと苦手。 >>378
イキってるようには見えなかったけど、ツイッターですら内輪の馴れ合いが多い演劇人は、普段の人への接し方が見えるね。
誰でも見れるネット上でも年下にぞんざいな態度を取って、年上や人気のある演劇人にだけ気を使うタイプの人は、だいたい芝居も独り善がりで内輪向け。
この人も下と見てる相手への接し方は、見ててあまり気分のいいものではないね。 >>379
すまん。たまにしか覗かないから。
好きなのは最近だとiakuとニットキャップシアターだよ。他県ばっかだなwww
芝居はよく作られてるとは思うけど脚本が嫌い。 >>377
足を引っ張るつもりはないよ。好みが全く合わないだけ。
いちいち大げさで大声で演技する役者がいてそれが嫌い。 嫌いな理由がパクリの上、376を無視して中身に全く触れない時点でお察し。 ヒカリノオトそんなに面白い?若い人は面白いという人多いけれど自分は歳いってるせいかそうでもない。
あまりにみんなが面白いというので感覚がズレてるのかもしれない。 >>384
上に書いてるような、あからさまに怪しいやつは迷惑だけど、感想は個人の好みだからいいんじゃない?
ヒカリノオトはむしろ30代以上が支持してる印象だけど、中の人に話聞いたわけでもないから分からん。 >>380
なるほどね。
気になるのは自分もエンタメ業界の一端にいるとでも思っているところかな。
ただの視聴者・観客の一人にでもなればいいじゃないのかね。
どうやって1000人もフォロワー集めたのか知らないが、ウケ狙いツイートでシカトされているあたり、
何の才能もないカッペの芸能好きのオッサンにしか見えないけどねえ。 >>386
北海道戯曲賞の候補にも残ったのだから、実力はあると思うよ。
実力以上に見せようとしたがるところはあるけど、演劇やってる人はみんなあるんじゃない?大物っぽく見せようとしてるのが鼻につくって意味では同意するけど。
ツイートは多いくせに本の上がりも仕事もいちいち遅くて、人に迷惑かけても大物ぶってるのか悪びれた態度見せなかったり。好感度はあまり高くないよなあ。
劇団の公式ツイートにわざわざ「非売れTシャツ着てくれてることに言及しなさい」とか平気でリプしてるのも傲慢さを感じてしまうよねえ。 ガラパのあべちゃんって、いつの間にかやめた?
浮足いらいみないんだけど… >>389
モノクロラセンに出てたような。前ほど見かけることはなくなったね。 関門オペラどうだった? ちゃんと見てきた人の感想を聞いてみたい。 >>391
感想ならそこらに書いてあるだろと思ったらぜんぜんないのな。
福岡演劇人のSNSは誰と会っただの、役者のお友達紹介ばっかりだった。芝居観に行ったんじゃないんかと思う。なにがどう面白かったか書いてないから少しも見えてこない。
関係者のTwitterも田坂氏が打ち上げで路上に吐いて迷惑かけたことぐらいしか分からん。福岡で公演後に芝居の総括する劇団てほんと少ないよな。 『空想科学チャンバラ芝居サムライマッチ003〜マッチ売りの照準〜』の前評判はどう?
劇団ソングラインの石橋昭典さんがすすめてるけど
石橋さんの演技は雑だよね うまくないのをごまかそうとしている感じ 『空想科学チャンバラ芝居サムライマッチ003マッチ売りの照準』の前評判はどう?
劇団ソングラインの石橋昭典さんがすすめてるけど
石橋さんの演技は雑だよね うまくないのをごまかそうとしている感じ 雑、かね?
万が一、雑でうまくないことをごまかして「やれてる」んだった
それは、もう、役者としてやれてると思うけどね。
貴殿がどれだけ目が肥えてるかしらないから、
もしかしたら、もっと凄いことを石橋氏に求めてるんだろうけど、まだまだ道半ば。
己の力不足を理解してるからこそ、その期待を、叶えるべく、精進を続けるんじゃないかな。
それにしても、貴殿は、生粋で、熱烈で、魂の底から、彼を応援してるんだね。
本人も喜ぶと思うよ。 想組っていい噂聞かないんだけど実際のとこどうなの? 高額の参加費があると知らされるのは役者に応募してから。事前に告知しない。
しかも合宿とかなんとか言って、聞いてもいない金を払わされる。途中降板がバカみたいに多い原因の一つ。
イケメンには甘く、気に入らない女はイビられる。接し方があからさまに違う。
かわいがられる子も肩身が狭いと言っていたし、イビリの対象になったら最悪。
この前の公演で非売れの子がストレスで声が出なくなったのは有名な話。
それでも内情を悪く言わなかったのはえらいが、何が起きたか表に出なかったからまた被害者が増えた。
直接知ってる人から聞かされた内容だが、劇団として長続きしなかったのも当然だな。 想組の小松瑳弥香ってやつの主催公演も降板ばっかで笑える
しかも最終的に身内入れてくるのやばすぎない? >>399
よく知らんけどまだ学生っぽいから、そういうこともあるよ。降板が主宰のせいとも限らないから。
よく知ってる身内で埋めるのも、トラブル解決の方法なら悪くない。 上にも書いてあるけど想組は、
チラシ作って名前も乗せて告知もしてチケットノルマあるんで、とか、合宿やるんで、って言って渋ると「損失がー」とか「責任感がー」って言って恫喝して、
気に食わなくなったり言う事聞かなかったら芝居で何してもひたすら稽古場でこき下ろして恥をかかせまくるらしいね。
私も又聞きだけどそんな噂立つなら何かしらあっただろうし恐ろしいわ。
アプサイは主催がナルシストの性格悪い人だからあんまり関わりたくないなぁ。
一時期Twitterフォローしてたけど質問箱がキショ過ぎて無理だったわ… >>402
ほとんどその通りだよ。想組は一部の出演者以外が不満だらけで情報だだ漏れだから、簡単に裏が取れる。もう隠せなくなってるな。
大浦氏の質問箱は、変な女につきまとわれてるように見えたから少し同情するな。 性格は知らんけど。 想組はいい噂聞かないね。
出る人は何度も出てるけどその人たちはノルマ無いのかね。
>>403
大浦氏は性格良くないよね。いつも人のせいにするし自分は二度と関わりたくない。 >>404
問題になってるのは金の取り方だから、人付き合いの多いメインキャストにやったらすぐに潰れてたと思う。
募集で来た人達から出演料を取って、出てもらうメインの役者にはギャラを払う、ってよくある話だから、応募した人達からむちゃな取り方してるんじゃないの?想像ですまん。 北九州で劇団開きたいんですが北九州の方は
芝居は盛んですか? 演劇人なら他人の批評や有象無象の噂で上げ足を取るよりも、自分達で芝居うってお客さんに認められて、それで気に入らん奴らより上へいくべき。人の上げ足を取ることなら誰でもできる。 マニセンが活動中止って。
劇団員の重大な過失って何があった? 誰が何したんだろうね。
やったことがわからないことには、1年間の活動休止が適当かわからない。
社会的制裁を理由にするほど知られてない気がするが。 マニセン本当に残念だ
南無三の阿部に粘着された時より酷い何かが起こったんだろうか
頼むけんこれで解散とか勘弁してくれよ >>410
それ何、って聞いてほしいの?ここの住人は他県の同一板より冷静で論理的だから、情報なしに書いても反応ないよ。
ピロシキマン騒動で高橋氏が脚本持ってる、役者から話聞いた、という書き込みも、嘘くさいとツッコミ受けたきり消えた。
ヒカリノオトのアンチが出てきた時も、ツッコミ受けて芝居見てない足引っ張りたいだけのクソアンチなのが証明された。
書くなら慎重にね。福岡演劇界狭いから誰が書いたかバレるかもよ?(笑)
>>411
社会的制裁は、痴漢やった時に実名報道されて会社首になった、名前ググったら出てくるから再就職もできない、とかのこと。逮捕とは違う。
情報が広まってない事件で社会的制裁を受けた、というのはなんだろうね。
大ごとのはずなのに誰もツイートしないし。いつもは真偽不明でも騒ぎ立てるのに。また忖度? >>412
少し前の三文オペラとか最たる例だけど、言いづらい相手だと明らかな不祥事でもみんな黙るよね。だから5ちゃんねる以下の価値しかない。
保身で黙るくらいなら、普段から言いやすい相手にも優しくすれば、と思う。
>>413
実力不足と判断されたのか、仲が悪くなったのかな。
退団した人のコメントでは、なにが原因かわからないね。喧嘩別れや一方的なクビじゃないなら、ねぎらいの言葉があってもいい気がする。 市民会館 ぽんぷら ゆめあーる の次の指定管理どうなるんだろうね >>417
今は知らんけど2、3年前は大学演劇とか専門学校の舞台とか色々観劇してってツイッターもリプしたりして演劇関係者からちょっと気味悪がられてたそうやけど 芝居の感想が意味不明なのはいいとしても、気に入った人へのからみ方が気持ち悪い。
害があるわけじゃなくて、お気に入りもすぐ飽きるようだからそのうちいなくなる。 >>420
ヒカリノオトの件で、見てないくせに足を引っ張ろうとするアホがいるとバレてるから、
見た人しか分からないことを書いて批評しないと信用ゼロだぞ。 >>421
前説では上演時間2時間半って言ってたのにアドリブ多すぎてほぼ3時間、身内ネタばっかり、主宰が本人役で主役やってて馴染みがない身としては寒すぎた >>422
役者主体の劇団なら主宰がトップ格なのは普通。本人役は話の中身次第だね。
身内ネタが多いのは見づらくなるね。
福岡の劇団はだいたい身内受けありきの配役だから、部外者として見たら寒い役が多すぎて嫌になる。
変に受ける客が多いのが問題なのかな。客もだいたい演劇人だから、演劇人のレベルの問題になるかな。 あなピ行った人いる?なんでもいいので他に観た人の解釈がききたい
今回もまたよくわからないという感想しか持ち帰れなかったんだけどあそこの芝居を一発で理解できる日は来るのか
単に自分の場数不足なのか あなピを観ても毎回同じ感想しか持てないので飽きてしまった。初めて観た時は衝撃的だったんだけど。
詩的で抽象的で熱くて面白いと思ってたんだけどね。あそこは同じことしかやらないね。 もともとあなピは賛否両論の劇団だよ。
人気もあったけど、派手な演出と速い台詞でごまかしてる、理解されたら浅いのがばれるから理解させないようにしてる、という批判も多かった。
東京でもそれをかなり指摘されてて、感想見ても東京の目の肥えた観客に全然通用してない。
それが福岡に帰ってきて同じ芝居やったら、誰にも批判されない。
福岡で再開した頃に一回見たけど、東京行く前となんも変わってないよ。
俺は嫌いじゃないけど、あんな好みが分かれる芝居で称賛一色は異常だ。
でもつまらないとは言えないだろうな。批判したらめんどくさいことになるメンバーだから。
元一氏もツイッターで痛烈に批判してたけど、ビビって劇団名出してなかった。
>>424と>>425の人は10年前の福岡と東京ではあたりまえの感想なのに、それを2ちゃんでしか書けない空気のままだと福岡演劇はだめだね。 来週博多座でやる学生の舞台はどうなの?
青春ものだと思うけど、レベルの高さとか。
学生舞台って結構露出するときあるしさ。 ダンスだから青春ものかつ
ちょいお色気かな
ゲストをどう使うか >>427
クロサイ面白かったよね!すぐ再演されただけあって良かった。
デイドリも言われるほど悪くなかったよ。人を選びそうだけど珍しいかんじで嫌いじゃなかった。
急に批判ツイートが増えたのは学生演劇サミットのせい?言いやすそうな人にだけ言ってるかんじでやな気分になる。 クロサイ面白かったな。
デイドリは意味わからんかったし暗すぎで……
面白かった人もし良かったら説明してもらえないだろうか。 葛藤や悩みを音で延々表現して、てかんじ。結論はあってないようなものだと思った。
共感できるセリフか、気に入った音があったら楽しめる劇だと思った。なかったら仲間はずれみたいに見えるかも。
でもああいうやり方を試してるとこ見れたと思えば、チケット代も安いし損した気分にはならないかな。 >>434
観てる最中は辛いだけだったし皆もそう思っていると感じてたけど、そうじゃない人もいるんだな。
何一つ響くものが無かったので感情移入出来なかった。
若い人は褒めてる人多いけれど若い人向きなのかもな。こっちはそんな若くないもので。 こういうしつこいのがいると、チケット売れてねーんだろうなと思う。 >>428
いい意味でも、悪い意味でも『金にモノをいわせた学生演劇』だった。
配役はよかったけど、軸である『ダンス』がそこまで活かされてなかったな。
川口さんは、ストレート芝居の演出が精々かな、今は。
脚本(キャラ設定?)にしても川口さんの悪いとこが出てた。
主要人物のあの性格で、なんで人が付いていくんだ?って感じだったな。
それ以上にヤバかったのは、客のマナー。
招待席に座ってる客ども、本番中にフラッシュたいてんじゃねえよ。 レポ乙。本番中にフラッシュはいらつくわ。
さすがに写真オッケーだったんだよな? >>439
ダメに決まってんじゃん。
フラッシュや携帯のカメラを向ける度に客席誘導のスタッフが走って行ってたよ。
保護者、身内向けの発表会と勘違いしたジジババがやっとったわ。 >>440
普通に禁止だったらゴミすぎるな。今時部活の演奏会でも撮影禁止のところが普通だろ。
バカだからとつまみ出すわけにもいかないからスタッフも客も苦労するな。 ぽんプラザホールで舞台出演したら、有名になれないというジンクスが昔からあるみたいだけど、有名になった人はいないのかなー? ぽんプラザホール関係なく、福岡で活躍して東京で成功した例がほぼない。
福岡出身の芸能人は多いが、皆東京で鍛えられた役者達。
福岡演劇から出て活躍してるのは元劇団GIGAの菊沢将憲氏ぐらいだが、あの人も福岡での扱いはまあまあぐらいだった。
映画で注目されたとは言え、あのまま福岡に残ってたらいまだに評価されてないだろう。 蹴られた劇団員のメンバーもSNSでぐちぐち言ってるだけだから、叩くネタができたーぐらいにしか思ってないだろうがな。
本気で心配してるなら筋通してクレーム入れろって話。 動画見たけど見る人によってはって感じだな
叩いてるやつの方が普段からクソみたいなヤツらだからそっちに目がいったわ笑 たしかに。普段SNSで暴言や内輪ネタで盛り上がってる、コンプライアンス意識ゼロどものイキリっぷりが目立つな。
PR動画で蹴り入れるのはまずいが、日頃から客減らしに熱心なお前らが文句つけるのかと。
年末までネタを提供してくれて滑稽だわ。 てか蹴ってなくね?
フリでしょ?
そう見えたのは俺だけ? 脚本が同じだから、似たようなものになるのも仕方ないのかとも思ったけど、映像見直してたら、完全に動きが同じなとこあるし、衣装の選び方も意図的に真似しないとここまで似ないし、それとも台本にそういう指定があるのか?
あー、もうBGMも同じだ
っていうツイート見たけど、これジグザグの事だよな? DVD化されてないとあるからジグザグバイト確定。
好きなら似るものだとしても、衣装と動きモロパクリは言い逃れできない。あーあ。 リスペクトって言ってんだからそりゃ意図的に真似してるんだろうよ
それをパクリとか騒いでる奴は頭悪すぎじゃない?
ただ作品をそのまま演じたかったってことも汲み取れないの?
何でも悪く言えばいいってもんじゃないでしょうよ >>452
リスペクトが言い訳になるわけないだろ。それで済むなら著作権無視でパクり放題だろうが。
なんでも悪く言われてるんじゃなくて、表現者にとっては死活問題なんだよ。 ジグザグって傷は浅いぞも丸パクリじゃなかった?
リスペクトって言えば何でも許されると思ってんのかね ただの原作再現。
コスプレレベルじゃん
よくお金とるな それで済んでるじゃん笑
君たちだけだよグダグタしょーもないこと言ってるの
嫌なら関わらなきゃいいのに、よほど暇なのかな
言う度胸ないからここに書いてるんだろうけど、文句あるなら直接言えばいいのに笑
彼らは君らの批判すらネタにして笑いとるだけだよ笑 >>456
文句と非難の違いもわからんバカに煽られてもねえ笑
お前こそこんなとこに書いてないで批判ツイートに直接絡んでくれば?笑
今回特別にかまってあげたけど、ことの重大さもわからない寒いバカは話すだけムダだからこれからスルーするね笑
>>454
傷は浅いぞはウェットブランケットの時もやってた気がする。
中屋敷さんは生きてるから、本人が見てオーケーならいいんだろうけれども。
金払って見た芝居が丸パクりと分かったら気分良くない人もいるだろうな。
俺なら払った金は全部元の作者に送れって思う。 批判ツイートに対しては何も言ってないんだけどなぁ
君らに対しての感想を述べただけだよ笑
それも分からないようなバカに特別に構ってもらってもねぇ笑
別にありがたくもないからわざわざ貴重な時間割いて構ってくれなくて結構ですよ笑 >>457
怒りツイートしてる人のように、映像を残すほど好きな人なら当然怒るよ。原作者に金を送れと思う人もいるかもね。
それにしても昔から福岡演劇人はパクリに甘すぎるよ。意識が素人だからか、どんだけ芝居を軽く見てるんだろうね。
グレコローマンスタイルが「スカブラ」でブルース・ブラザーズをモロパクした時も、なぜか指摘した側が非難される意味不明なことが起きた。
ピロシキマンの演出家が稽古前にパクリネタを探してますと堂々馬鹿宣言した時も、劇団はそのまま垂れ流し、批判が殺到することもなかった。
それから今回のジグザグバイト。舞台の広さもスケールも役者の体型差も違うのに、本当に動きも曲のタイミングも衣装も一緒だったとしたら、パクリじゃないとありえない。
どの劇団も、二度と創作活動できなくなってもおかしくない事案だよ。
実際今年名古屋であった「ミソゲキ」は、パクリが発覚して大問題になっている。もう二度と名古屋で芝居はできないと思うよ。
福岡の観客が名古屋みたいに、パクリをやった、公言した劇団に対して当たり前の批判ができるようになる時は来るのかね。 そんな風に批判や非難をするんだったら直接伝えるべきだと思います。
直接言えないんだったら劇団へメールか、公の場で劇団に反応して欲しいなら捨て垢でも作ってリプライしてもいいと思います。
福岡演劇界を盛り上げていこうって思うんだったら尚更です。
せっかく若い世代で、色々な企画をやってみたりぽんプラザボール満席にするまで頑張ってる劇団なのにそれを潰すみたいなのはもったいないです。
もしかしたら、本人たちは演出のパクリは非難されるべきだと思ってないのかもしれない。だったらそれを教えてあげなきゃいけないと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています