福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 >>532
学生舞台みたいだった。
面白かったし見てて楽しかったけどね。 >>532
勢いがあって面白かったよ。話もまとまってた。
ガラパの椎木さんとか椿楼の高橋さんとか、普段あんまり褒めない人も褒めてたね。 >>532
自分が見た回は、客まで勢いが伝わってなかった気がする。
物語は熱い展開で、ノッてる回なら面白いんだろうという感じ。 公演する度に炎上してる劇団でも、いい芝居した時は評価されるこのスレいいね。 炎上って程でもないけどな毎回
ここのヤツらがグダグダ言ってるだけ 窃盗事件も丸パクリ事件もまずツイッターで騒ぎになった件。
事実を捻じ曲げるのはよくない。 >>541
元々結構大串さんは嫌われてたけどあの一件があったから、縁を切ったり二度と出ないわっていう話に役者の間ではなってたり色々物議を醸したらしいよ
つか、出演者に無断で楽屋にワークショップ参加者入れて金無くなって発覚から10日以上経ってから警察行けってーのは流石にありえないだろ 笑 さすがにずさんすぎる >>541
ここが騒いでるだけと言っておいて、ツイッターで話題になったからだろと指摘されたら、訂正も謝りもせずにごく一部だろ!とか恥ずかしいやつだなwwwwwwww
>>542
普通はそうなるわな
良作を作ってもだめなことはだめだわな >>543
いくらいい芝居作っててもレイプ紛いの事してたり深夜に飲ませてホテル連れ込んだり人の女寝取ったりする奴の芝居は見たくないって思うよな
それを知らない所にガンガン進んで行くのは劇団的にはいいのかもしれないけど
いい人が作った野菜と犯罪者が作った野菜、味が同じだったら普通の人の野菜食べたいと思うだろうし 笑
演劇人は基本クズが多いけどな 毎度思うけど君らそういう事情すごい詳しいよな
どっから仕入れてくるんだ?感心するよ 学生同士の横の繋がりが昔より強いからな。
マジメに付き合ってるならともかく、遊びで手を出したやつの話はすぐに広まる。 ダブル浮気からのゴールインで周りからは失笑されてたし
サブ垢まで作って毒吐いたりしてんのクソ笑える
メンヘラとクズ、お似合いじゃん 笑
未だに裏で笑われてていい話題のネタになってるしな、ある意味人気者だわ 結局結婚して幸せにやってんならいいんじゃないの?
これで別れてたりしたら笑いもんだけどさ そんな裏事情はどうでもいいからさ、今週末の公演を観に行く人は居ないかい? 今週末に他の公演が少ないの知ってて書いてるよな
白々しくて吐き気がする ピロシキは3回見たけど全部クソだったからもう行かねぇわー
あんなセンズリ芝居に金出したくねぇ
くっそつまんねぇ芝居やってんじゃねぇよ >>556
どこがクソだったか書かないと荒らしと同じだから、何を見たか知りたいな。
俺は何年か前の「マミーブルー」で見限った。
凶器、動機、アリバイはミステリーの基本なのに動機だけ追わせて凶器はバットしか出てこない。
だから誰が殺したか最初からばれてる。
それが、犯人わからないだろすごいだろと言わんばかりに話が展開してて失笑もの。とにかく退屈だった。
途中の会話も日本語がぐちゃぐちゃ。話の都合上こうなるようにしたいです、と言い訳されながら話が進むみたいな。
脚本が下手くそすぎて、演じてる役者が哀れだった。 マミーブルーめちゃくちゃ面白かったけどな。
あの芝居をただの犯人捜しとしか捉えないお前の芝居観が問題じゃね? ただピロシキマン叩きたいだけ、ほっとけ。
てか楽日以外前売り完売してるな。凄くないか。サイエンスホールだろ。557が言ってるみたいなひどい内容ならこんなに客入らないでしょ。 >>559
557は具体的に批判してるというのに、叩きたいだけ認定とは本当に愚かだね
少し前に福岡市の劇団は質と客数が比例していないと言ってた人の話は見てないの?
集客がすごいからひどい芝居なはずがない、というのは論理的に正しくもなんともない
擁護するならピロシキマンのどこが面白いか、具体的に書いて議論すれば? 集客と人気は比例するだろ。
なんで人気なんだ?面白いと思った人が多いからだろ。客はバカじゃないぞ。つまんねーのに金払うかよ。
そもそも質ってなんだ。お前は演劇の質を語れる程の人間なのか?そんなやつがこんなとこに書き込むわけないだろ。 なんで擁護する連中はいつも、絶対に、芝居の中の話をしないんだろう >>559
論点ずらす前に、557のどこが叩きたいだけなのか説明してくれる? オレもマミーブルーは楽しく観させてもらった派だけど、犯人探しをメインの軸として観たら確かに矛盾や勿体ない所はあったと思う。
脚本よりは演者さんたちに楽しませてもらった感じかな。
集客力=面白さ、必ずしもそうではないけど、客席埋めてるのは事実。
お客様あっての演劇。客席が空の舞台は演劇とは呼べないしね。 荒れすぎだろwwwwww
>>558
お前が面白いと思うのは勝手だが、面白さが分からんお前の芝居観が悪いは絶対にねーわー。
日本語がぐちゃぐちゃと書いてるのを読めてないのもねーわー。
お前みたいな奴には面白い芝居だったんだなーとしか思えねーなー。
>>559
批判したら叩き認定か。どんな芝居でも褒めればいいのか。バカなのか?
何人集めようが俺はつまらなかった、理由はこれと書いてるのに、ピロシキマンに限ってなぜかいつも集客数で意見を封じようとするバカが出てくるのはなぜだろうな。
どの立場のやつが言ってるのか考えてしまうよな。
>>561
集客と人気は比例するだろ。
当たり前じゃん。質と集客の話してるのに何当たり前のこと言ってんの?日本語大丈夫? >>564
あの芝居は最初にクズ男が殺られて、そいつと関わってた人達の話だったよな。
犯人が誰かで話を引っ張って、最後に明かされるようになってた。
俺も犯人探しが全ての芝居だとは思ってないけど、メインの軸の一つだと思うんだよ。
もう一つはひき逃げ犯の話か、全体のドラマかな。どっちも良くなかったが。
演者さんはいい人多かったね。だからこそあんなクソ脚本で哀れとも思った。
古賀今日子さん、俺あの人の芝居好きでよく見てるけど、あの役だけはぜんぜんしっくり来てなかった。それでまたムカついたんだよね。
いちばん日本語ぐちゃぐちゃだと思ったのもあの人とひき逃げ犯の話。
会話がキ○ガイすぎて見てるこっちの頭が狂いそうだった。
客席埋めてることは間違いないね。俺はつまらなかったけど人気はあるんだろうね。
ピロシキマンの自演にしか見えない擁護厨ばっかりでうんざりしてたから、まともに話せる人がいて良かったわ。 一応甘棠館で上演してた頃から見てたけどマミーブルーで完璧に見に行かないわと思った
ドラマもどきの脚本とパワーのある役者でゴリ押ししすぎ、会話になってないし、整合性がまるで無い薄っぺらなリアリティ
見る度ガックリ来てたしな
てか、集客力あるキャスト使えば人は来るわな
クオリティはどうあれ
まともな芝居する劇団が少なすぎるんだよなぁ 福岡であーゆう芝居をする劇団があって、それが福岡の客層にウケがいい、ていうだけのことじゃないのかなぁ 公演準備で忙しい日になると、いつもは批判にすぐ反応してた、自演らしき集客ガー擁護がぴたっとなくなる、不思議 脚本どうでもいい客が多いってことだろ。芝居やってる人間は脚本の粗が気になっても普通のお客さんは脚本より役者が良ければいいんでしょ。 劇団の力って結局は動員力だと思うよ。
質とかジャンルはそれぞれ。
全部含めて面白ければ客は増えるし、つまならければ客は減る。
実にシンプルだと思うけどなあ。 書かれた途端に出てくる不思議(笑)
それはともかくとして、
集客力は評価の一つだと思うけどね、だから芝居も面白いはずだ、売れてる劇団順に実力がある、とは限らないんだよね
売上の格付けと個人の評価は別物と、昔から結論が出てる
カップラーメンが世界一うまいラーメンだ、AKBは美空ひばりより歌が上手いと言ってるのと同じだから
売れてることは劇団の長所
芝居そのものの評価とは別
他の客にウケてるかどうかは個人の感想とは関係ないしどうでもいい
すごくシンプルだと思うんだけどなあ なんでピロシキマンの話題はすぐこう盛り上がるんだ。つまらない芝居だって言っているのはわかったけど、何故こうも槍玉に上がるのかが謎なんだけど。 さかのぼって見れば分かる通り、他の劇団が批判された時はスルーなのに、ピロシキマンの時に限って人気があるからお前らがおかしいと言い張るやつが現れるから。
演出家のみかんひろし氏がパクリを公言して批判されてた時にも、客も集められないやつらが調子乗るなみたいな、中の人間っぽいやつがイキってレスしてた。
よく見ると冷静に面白かったと言ってる人もいる。昨日のやりとりみたいに普通の議論になることもあるのに、自演らしきやつが毎回同じ馬鹿を言って荒らしてる。 なるほどなぁ。ちなみにそのみかん氏のパクリ発言っていうのも繰り返し出てくるけど、結局何かパクってたの?俺、あれそんなに問題発言なのか疑問なんだよね。まぁ言葉足らず感は否めないけどさ。 >>575
具体的には言っていない
黒に近いグレーだな
最初の稽古前に慌てて映画やなにかを見まくる、という発言が問題視された
刺激を受けたり気分転換するためだけなら、慌てて見る必然性がない
パクリ目的ではないと押し通すこともできるが、慌てて、という言い方からあまり説得力がないな
政治家が言ってたら確実に世間は信じないような
あとは上でも言われてるように、騒がれた時だな
関係者としか思えない奴が必死で荒らそうとして、それで確定ぽく扱われた感がある 椿楼の主催が劇評書いた時もめっちゃ劇団員キレてたしなぁ
面白くないと感じた物を面白くないと書いただけで大騒ぎになってて劇団も役者も馬鹿だなった思い出 もともとあの人ピロシキマンに好意的だったんだよ。ツイッターかなにかで書いてたのを見た。
最初から貶めようと思って見た人じゃない。
言わば一人の観客の期待を心底裏切ったわけで、それに対してキレただけっていうのは恥ずかしいの一言だ。
もう本気でつまらなかったとしても誰もつまらないと言ってくれないだろ。
キレるほど自信があるならガラパみたいに観劇三昧で映像流してほしいわ。
そしたらみんなで判断できるでしょ。 椿楼主宰の件は、個人的にはどっちもどっちだという印象だが当時ここでも散々議論になっていたので割愛。
明日当日券狙って行ってみようかなピロシキマン。 ピロシキマン観てきたけど割と面白かった
ただ長すぎて中だるみ感があるのは否めない
途中のシーンだらだらしてて普通に削れる所いっぱいあったからその辺削ってたらもっと評価上げていい
しかし博多で初めて舞台観たけど劇中でも平気で会話してるババアとかビニールをカシャカシャする音がずっとしてたりマナーがなってない人が多くてびっくりしたよ 群像劇やりたいのはわかるけど、「この人たちこれによって繋がるんですよ〜」感が先立ってしまって、人物の相関関係よりもキーになるものが先行してる印象だったかな。
せっかく集まった役者さんたちがもったいないけど人物とシーンを厳選したらスッキリしたと思う。
あとあの絵本の内容を持ってくるなら、クドくならない程度に絵本の内容を入れたほうが親切かな。知ってる人だけ『お〜っ』てなってくれ、ってスタンスだと捉えるにはあまりにも主軸に絡んでるし。
年齢制限してたから、大人はみんな知ってる前提だったのかな?
土曜に観たけど、携帯鳴らした馬鹿者がいたんだよね…しかも静かでシリアスなモノローグで…鳴らした奴は罰金とかならんかな(笑) 気になったところをつらつらと書いたらなんか偉そうな批評家みたいになってしまった、すんません。
たくさん笑わせてもらったし、ちゃんと楽しませてもらったいち観客です。 ピロシキマン、想像以上にひどくはなかったし、それなりに楽しめたが、二度と見ない人の気持ちも理解できた。
脚本、演出のみかんひろし氏が全てにおいて足を引っ張ってるんだね。
笑えたのはほとんどネタじゃなくて役者の言い回しや動き、表情。
心情理解を拒否したようなキャラクター達、長々とやられる無意味な会話、繋がりがあからさま過ぎて逆に覚める群像劇もどきのぐだぐだ展開。
福岡学生演劇祭でみた芝居と比較しても脚本演出が雲泥の仕上がりだけど、いくらなんでも主宰の実力なさすぎじゃない?
この脚本で「愛は勝つ」をそれなりのとこまで聞かせた役者のがんばりには感心した。
でも若手は何人かできあがってない印象だし、演技の色もみんなバラバラで寄せ集め感は否めない。
テーマが普通に泣かせに来てたからまあなんとか最後まで見れたけど、サイエンスホールを埋めるに足る実力かと言うと疑問だな。
大学生以下の脚本を、役者の必死の力技と音照でなんとか芝居にしてみせた、でも冗長な展開と繋ぎのひどさまではどうにもならなかったって感想。
結論は、まあ最後まで見れたし役者は良かったよ。
この主宰の脚本演出でさえなければ、もう少し満足できたかな。 >>583
あー。自分のいいたいことを言ってくれてありがとう……。まさしくそれ。役者は上手い役者さんがいてとても良かった。脚本が本当ひどい。
でも脚本は今までに比べたらかなりマシになったと思う。去年のことがあってかなり勉強したのでは? 結局は好き嫌いだということがよくわかるな
自分はなかなか好きな作品だった ピロシキマンここで話題になってるから昨日初めて観に行った。俺は好きだったな。普通に笑っちゃったしちょっとジーンとしちゃったよ。
まぁ確かに削れる部分もあるし、今後の展開の為にこうしました、みたいなくだりも散見してた。あぁ、色々言われてるのこういうとこかなとは思ったな。
でも個人的には変に小難しくする芝居より、分かりやすさを重視する方向性なんだなって印象。客席も観劇慣れしてなさそうな人多かったしな。マナー的な意味も含めて。
そして、皆も言ってるけど役者が良かった。気に入った数人が出るなら次も観に行こうと思うくらい。 >>584
えー大学生以下のあれで脚本マシになったの????
じゃあ今までは、できの悪い高校演劇くらい???
それは怒る人が出て当たり前だわ。
俺も脚本の深読みはできないから役者が良ければだいたい満足して帰るけど、その俺でも首を傾げたくなるところがまあまああったぞ。
あれ以下のひどさで2500円取られてたらさすがにキレるかも。役者がいいって言っても甘えるにも限度があるから。
今回ぐらいならまあ、他にもっと見たいものがなければ行っていいかな。
今回より下ならきついな。 「ライムライトを浴びて」で見限ったけど、今回評判いいね。
去年見た者としてはびっくりしてる。
>>587
去年控えめに言ってもひどかったよ。
一緒に暮らしてるお母さんがなんの仕事をしてるか知ろうとした息子が、
出会い系に登録して、
女の子と会って、
ホテルに入ろうとする
ような脚本だった。
あと、足が悪いことにしてる男が、
知り合いの女をおんぶして出てきて、
後々になって実は足悪くないだろ、私は気づいていた、夢を諦めるなと女に言われてた。
とても真面目なシーンでギャグではなさそうだった。
今書いててもなにがなんだかわからない(笑)意味不明すぎたけど役者から突っこまれないのか?と思った。
劇団の芝居に出るような役者さんに聞きたいんだけど、役者はどんなに脚本がクソでもこれおかしくない?と聞いてはいけないの?
なんでお母さんを探すために女の子とホテルに入ろうとするの?って聞くのはダメなん? あんな脚本を疑問を持たずに演技する役者の気が知れない。そんなに出たいの?あんな脚本でも? >>589
質はどうでも売れたいから出る、は分かる。
有名になれる人は少ない世界だと思うから、チャンスになりそうな芝居に出てもいいと思う。
ただ脚本の変なところがそのまま残ってたら、観に行った時に損すると思うから、それはいやなんだよね。 ヒカリノオトどうでした?
仕事で行けなくて(T_T)
これまでと違う創り方をしたみたいな宣伝もあったので、ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、感想をお願いします。 ヒカリノオトは毎回同じキャストで似たような話ばかり。薄っぺらいし飽きてしまったよ ヒカリノオト、いつも同じキャストだし
喋り方もシチュエーションも役柄もあんま変わらんから同じ話に見える
これまでとどう違ったの?逆に教えて欲しい
演技も593のいう通りなんか薄く見える
同じの見せられてるって思うから一層だろうけど
あれを何度も見せられてる客は怒らないんだろうかってレベル いつも同じネタなのは、売れるためには必要なことだよ
同じパターンで安定してた方が売りやすいし買いやすい
飽きる人はでてきても、それ以上に残る人が多いから売れる
たまに違うキャストで見てみたいのは同意
演者が同じだからあのペースで上演できるとしたら、少し時間をおいてくれてもいい 風三等星見た。
正攻法だとキャラメルって、もどきにしか見えないんだよな 風三等星は自分も観たけど、ヒロインが足太すぎてビックリした。脇役の女の子のがスリム
あと、脚本は若い人用なのに出てる男の役者がほとんどオジサン……
教育実習の大学生役の俳優や野球選手がどう見てもアラフォーかアラフィフ お互い彼氏彼女いないならどうでもよくね?
もしデマならいくら5ちゃんでもタチが悪いぞ。 >>599
あなピ側は劇団内に彼女いるし、倉本も彼氏いるぞ >>600
むしろそれどこから誰からの話だよ?
お前の脳内?
つか誰が誰と寝ようがそれが本当だろうが嘘だろうがどうでもいい話なんだが
ネガキャンやるのはいいがもっと面白い燃料くれや、気持ち悪い奴だな 倉本と下衆會まるのゴタゴタ、やっぱりまるがやばいやつだったんだな せっかく今週末の舞台について聞こうと思ったのになんか聞けなくなっちゃったな… >>598
法的措置とるらしいって。
知らんよ。そんなの書いて。
馬鹿なの? どう考えてもバカとしか
前の批判も書いてる人も同一人物なのでは? >>603
どっちもどっちだよな。
リプした倉本一派も反応したまるの周りも 寝盗られたーってギャーギャー騒ぐ方もアレだし、陰湿な事ばっかしてた下衆會側にも落ち度はあるしな
事が大きくなる前に動けよ小林ゆう >>608
寝取られたことじゃなくて、まるが無記名で差し入れしたとかでそういう陰湿な行為に対してリプライで騒いでなかった? ゲスカイってここまでコトが大きくなっても何もしない劇団なんだな。主宰も制作もロクでもない プロでもない劇団が劇団員のプライベートまで連帯責任取るべきか、って言われるとそこまでしなくてもいいとは思うが、いさせても得はないから普通クビにするだろうな。
今処分したら犯人だと言ってるようなものだから、本人が認めない限りは弁護士の結果を待って対応するつもりなのかね。
そこまで待ったら取り返しがつかない気もするが。 あなピ、ブルーエゴナク、非売れ
気になるとこが今週末多いんだけど、誰か観た人いる? 包み隠さず言えば、クソ。
面白くない。
知り合いが何人か出演したから観に行ったが、流石に三作目がクソすぎて切った。
まあ、アクションはそこそこ出来るやつがいるから、今度のは多少は観れる作品じゃないかな?
ただ、レギュラーメンバー男二人のセリフはクソ聞き取りづらい。
一人は滑舌が悪い。
もう一人は毎回喉を枯らした状態で出てくる。
客をなめてやがる。 クソとは思わないが、九州一はない。
力を入れて取り組んでるのはわかるが本がイマイチ。歴史物が多いが、話の薄い部分をごまかしてる感じがもったいない。 九州一どころか福岡市一も見込めないと思うが。
事務所絡みの劇団だろうが、ホームページでも次の公演に誰が出るかもわからない、脚本演出が誰かもわからないとか今時有り得ない。
主宰とお友達一人以外の劇団員は名前すらない。自分達が売れさえすればどうでもいいんだろう。 知り合いが出てるから言ったけどクソゴミ以下だったわ
俺は二度といかねーかな アクションは2000円なら許せた
3500円も取られたらさすがに擁護できん ボロクソだな。ださいチラシの割には料金高いからそんなに面白いのかと思ってた。それで3500円は痛いな。 チラシTwitterに見に行ったら画質(加工?)が荒くてびっくりした。
福岡の劇団のチラシ事情ってどうなんだろう。 ていうかどこにも折り込まれてなくない?
折り込みで見たことないよ、あそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています