舞台『曇天に笑う』1 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://www.dontenniwarau.com/theater/
2015年2月21日(土)〜3月1日(日)
天王洲 銀河劇場
◆キャスト
曇 天火(玉城裕規)/曇 空丸(佐野岳)/曇 宙太郎(百瀬 朔)
■関連URL
番組公式サイト:ttp://www.dontenniwarau.com/
番組公式Twitter:ttp://twitter.com/donten_pr
アニメ板『曇天に笑う』スレ三幕目
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1416329597/l50 初演の方が、兄弟三人が顔の系統が似てるというか、兄弟役でしっくりきたんだよね。
今回だと植田くんだけ違う感じがする。でも原作に近いのには同意。
あと、岩倉役の方の台詞忘れつっかえが酷かった。 植田、松田凌は初演と違う良さもあるけど他は皆初演のほうがよかった 初演みてないからDVD買ってからにしようかと思ってたけど、再演だから必要無い? >>229
内容一緒だからDVD見なくても大丈夫
でもDVDで見るなら再演より初演の方が良さそう
三兄弟が本当に顔似てるからw >>230
ありがとう。気になったら買ってみようと思う。 観に行ったけど
植田くんは初演の評判よくないか微妙だったけど回重ねるごとにハマってアクション上手くなってるって感想をみかけるからそーいう俳優なのかも
松田くんは最初から素晴らしい
二人とも前回のキャストに負けないぐらいいいって感想はみかけるようになった >>224
初演も行ったけど佐野はそもそもスポーツエリートで身体能力が化け物なのでw トレカ交換見る限りは植田くん松田くんも人気で今回は役者人気もバラけてるわ
回重ねるごとに良くなってるのか知らないけど
今回は評判を聞いて気になったから行ってみようとなったり
一度見た人が良かったから追加する感じでリピーターが増えてる感じがするから
前回とは真逆の現象が起きてるよね そこまで評判いいかな?
内容は微妙だったけどな
ぶっちゃけ植田ファンとか松田ファンって内容二の次じゃない?
昨日とか始まる前まで今日で3回目とか言ってた植田ファンずーと居眠りしてたし それより前回の舞台も原作も知らないのに刀ステ俳優の殺陣と比べて曇天の植田の殺陣批判したり空丸役不足だのなんだの批判してた馬鹿がいると聞いたがマジなのw
前回の佐野と比べて植田が役不足の批評ならわかるが刀ステとわざわざ比較して殺陣の批判はないだろw
刀ステ厨はバカなのかw その批判私も目にしたけど役不足で叩いてたのは合ってるわ
和田とかいう俳優のほうが植田より殺陣上手いらしい
刀ステ厨が頭おかしいのは今に始まったことじゃないけど 作品も役も役者も違うからねぇ
佐野君は元からあれ化け物w
植田君タフで鍛えれば伸びるタイプとみた
役不足か役割不足かは置いといて初演からは明らかに良くなってる
他にこなせる役者いたかもしれないけどキャストそれぞれ初演からの成長や変化をみるのもまた面白い スレさかのぼるとわかるけど
初演は玉城と佐野の声がつぶれて台詞が聞きづらかったのが最大の難点だった
今回はちゃんとしてる分、舞台の評価も変わってるのかも
演出も前より派手でわかりやすいしね >>236
それ批判してた!って言ってた人はみたけどツイでは見なかったからてっきりここでやってるのかと思った
先日見た刀ステのが殺陣よかったくらいはいってる人いたけど逆のこといってる人もいたし
どこで見たんだろ 刀ステ厨が頭おかしいのは今に始まったことじゃないって言いたいだけじゃない?
対立煽りでしょ
曇天見に行く時点で舞台が好きか役者が好きなのに刀ステに絞ってる時点でおかしい 適当に検索するとそれらしきものみつけられたわ
刀ステで舞台見始めたらしき特定役者の信者だったよ とはいえあまり舞台に興味なくて舞台の質の違いも理解してないような感想ならあまり気にしなくていい
批判はあるのは当然だと思うけどあまりに的はずれ >>243
それって刀ステの殺陣ぐらいしかまともに見てないんだよね
例えばそこで曇天の植田くんの殺陣より刀ステの俳優の殺陣が上手かったと持ち出されてもどう反応していいんだかw どちらが良い悪いじゃなくて比較できるもんじゃない
とにかく植田くんも急に痩せすぎてるわ他のキャストも怪我情報あるわ大丈夫か心配になるし体力持つのか心配
殺陣やアクションの質上げるのも声枯らさないのも大事だが
次の仕事もあるんだろうからどのキャストもあんまり無理すんなといいたい 役者知らないでなんとなく行ってる感想のほうが植田や松田がよかった合ってた俳優さんが気になったと感想述べてる子達が多かったよ
刀ステ厨もそうだけどこの舞台は2.5での妙な印象持ってる厨が文句言ってて駄目なんだと思う ここで気になったから感想漁ってみたけど
植田が解釈違いだの役に合ってないだの役割不足だの植田叩いてるのが
前作の舞台も知らず原作も読まず舞台歴も少ないような刀ステ俳優ヲタのリア達だったりするから何かあるのかなw(自分が見たのはS谷K村W田ヲタのリア)
佐野の時は叩くにしてもこんな妙なのいなかったのにw
原作も知らず前回の舞台も知らんのにどこを見て解釈違い批判してるのかも謎だし 植田の殺陣や動き役不足や役に合ってないキャストミス解釈違いとの不満だけならまだわかる
前作見ていたり原作熱心に追いかけていたりするならそれもわかる
前作の佐野が合ってるならそれもわかる
刀ステ俳優追っかけてて刀ステなら何でも持ち上げてきゃっきゃして原作も前作も知らないリアがその方法で植田を批判しているのは何故?
意味がワカラン 俳優が綺麗か格好いいか可愛い役をやれば無条件で持ち上げるという層かもしれん
植田の役は泥臭い役だから
前作から思ってるけど原作好きだからもうちょっと落ちついたキャラでもいいけど
今回もマイクもなしで喉も心配されてる舞台の性質や演出上の問題でああなったかもね あくまでも原作や原作キャラに近づけること優先の
通常の2.5仕様舞台ならまた違うものになったかもね 続けて書くがなんにせよ批判されてた部分も初演から明らかに良くなってるからこのまま続けてほしい 原作知らないで叩いてるんだから原作に寄せる2.5仕様であっても関係なく叩いていたと思うよ
多分それは原作とか舞台とか関係なしに、推しと仲がいいとか悪いとか、推しと同じ舞台に出ていないとか
常人には想像もつかないようなイカレタ理由で叩いてるんだと思う 役不足を正しい意味で読んでたから、ずっとちんぷんかんぷんだった
辞書だと「役者の力量に見合わない小さい役」のことだけど、反対に捉える誤りが一般化してて言葉は生き物と妙に実感したわ
ちなみに自分は植田くんが力不足だとは思わなかったよ ライチ☆光クラブみたいに、演出と脚本変えて再演してほしい。
原作が大好きだから凄く残念。 初演を観て、再度期待して再演観たけど期待した自分が馬鹿だった。ただただ悲しい。どうしたらあんなに面白くなく演出出来るのか疑問 やまもおちも無い感じ。ただ事件が起きて解決するだけの…。
あまりに不満だったから、アンケートにはビッチリ不満と要望を書いた。
ただ、前回も不満は沢山書いたし、2とかでも散々不満噴出してたのに改善されてなかったから、
聞きたくない見たくないことはスルーしてるんだろうとは思う。
他に演出できる人居なかったのかなぁ。 初演は観て今回は行ってない口だけど
どこかでインタビューかなんかにあったけど、
2.5なのにセットを作り込まなかったり生声にしたり
小劇場的な演出にしたのは逆にこだわりらしいからね そうなんだ。それじゃあもはや演出家のただの自己満足だね。 2.5でもセット作り込んでない舞台は他にもあるというか
あれくらいなら普通じゃない?
どんな演出にも癖や欠点はあるから合う合わないがあるのは仕方ないけど
初演で役者の声がつぶれてたこと以外は、ここで言われるほどひどいとは思わない
今回の再演に同行した友人数人もみんな普通に楽しんでたよ
演出以前に原作も舞台もそれほど人気じゃないのになぜ再演したのかが謎だ
さらに実写化とかべつに原作アンチじゃないけど意味わからない
ペダルみたいに舞台のキャストでやれるとも思えないし 演出微妙すぎだよね
あれで喜んでるの内容なんてそっちのけの俳優ファンだけでしょ 演出そんなに悪かったかなぁ
個人的な感想としては脚本のが文句言いたいとこ多い スタオベするほどかな?って感じだけど、演出と音楽は良いと思った。 演出のチョビさんは鹿殺しのスレでもやたらに悪く言われてるから
ここもアンチか私怨のネガキャン混じってるのかもね
どこがどうとは言わずにひたすら演出だけ叩くレスが目立つし メインキャスト達がやつれて疲弊してるようにみえるが大丈夫なのか
キャストの他の仕事に影響なきゃいいけどね んー、、、今回初めてこの人の演出観たけど、微妙というか向いてない気がする
自己満て言葉しっくりくる
何だろ、あんまし上手じゃないのかな >>269
アンチじゃないけどマジで演出糞だと思ったけどな
今年見た舞台ではノラガミ神はじに次ぐ微妙演出だった 映画でもそうだけど、原作に忠実にやらずにオリジナルのキャスト入れたり解釈替えたり、
そもそも原作に対する思い入れがあまりなかったりすると失敗するよね。
今回のもそうだと思う。
ライチ☆光クラブとかも、映画と舞台2種類と合計3つ作品があるけど、
上でも出てるが、一番ファンに人気ある+原作ファンも納得、っていうのは、一番原作に忠実に作ってる
残酷歌劇だし。
小太郎が初対面のはずの白子を「金城白子」って呼んだ時にはヽ(・ω・)/ズコーってなったよ…。
天火が名付けた訳じゃないの?っていう…。
何年か置いてもいいから、別のスタッフで作り直してほしい。 やっぱり鹿殺しが絡むステージは自分には向いてないなと改めて思った >>269
批判的な感想はアンチ認定するのもおかしな話だけどね
ちなみに鹿殺しなんて知らない曇天は再演で初めて見た口だけど演出は暗転多いしテンポ悪いしつまらなかった
キャストは良かったと思うけどね テンポ悪いのすごくわかる。
盛り上がりどころもどこだったんだろ?って感じだった。なんというか、悪い意味でずっと起伏がなく平坦な流れで終わるっ感じ。 空丸が蒼世に弟子入りする所とか、宙太郎が嘉神についてく流れとかが全部カットされてるから、
登場人物の成長とかが全然描けてないんだよね。
空丸も、何故一人でオロチを倒せたのかっていう…そんなに最初から強かったっけ?とか…。
とりあえず全員紹介して、途中天火の脱落ありつつも、結局悪者倒してハッピーエンド、っていう
盛り上がりに欠けた内容になってしまったと思う。もうちょっと何とかならなかったのか。
あと殺陣も、スピード感が無くてイマイチだった。風魔の二人はまだ良かったけど。
稽古のシーンあたりのあの独特のゆっくり加減が苦手。 長兄の人工オロチの問題が解決されないままめでたしめでたしみたいになってたけど原作もそうなの?
原作未見の初見だったのでここでの評判ほど不満点が見えなかったんだがそこだけ疑問が残った >>277
そこまでやったらさらに長くなって収拾つかなくなったと思うよ
主役を天火にして天火周辺の話に絞ったのはよかった
舞台では金城白子の名前を天火がつけたという下りがないので
白子の名前を最初から小太郎が知っているのは矛盾しない
原作知らずに舞台を見ると、お互い風魔だから知っていてもおかしくないように見える
原作では天火が白子の名を付けたのは大事なエピソードだろうから
ファンの人が引っかかるのはわかるけどね 稽古んとこのゆっくり感って、型を合わせてる感じのとこ?
あれって稽古の最初のウォームアップ的な印象で見てたけど違うの? >>278
原作では半身不随になって車イス生活になる。オロチの毒が抜けたから。 >>279
うん、だから最初から前後編とかに分けて欲しかった。
あの登場人物・エピソードの量があるのに、1回の公演で最初から最後まで
やるの自体無理があると思った。
殺陣も見せようと思ったら相当はしょらなきゃいけないし、結果味気ないものになったし…。 前後編に分けても確実に人はいる程大人気作でもないし区切り付けにくい内容だから仕方ないと思う
最初から前後編って制作リスク高いし難しいよ
スポーツ漫画みたいに1試合とかで区切り付けられて、続編あってもなくても納得できるような区切りで
尚且つどっちかしか見なくても内容わかる様な話で続編とかじゃないとね
まあ再演するなら脚本演出は変えてほしかったけど 俳優ファンのリピーターも結構終盤寝てたよ
隣も前の席の人も船こいでた 上演中にアイスを食べる、←ゴミ放置、飲み物を飲む。スマホさわり放題・・・、は、リピーターはしないだろ。 >>286
リピーターはしないけど大阪の客なら驚きはしない
別の舞台だけど上演中パン食べる持参の水筒で飲み物飲むスマホ弄るは大阪で何回か遭遇したよ 地元大阪なもんで数年色んな劇場で観劇してるけどそんな客見たことないぞ >>290
パン→ハイステ、Kステ、ペダステ
スマホ弄る→ペダステ、ダイヤ
水筒で飲み物飲む→テニミュ、ハイステ
パン食べてる人今まで3人ぐらいに遭遇した事あるよ >>290
あと2.5じゃないけどスタバのフラペチーノ系飲みながら座席探していた人達いて注意されてたのは見た事ある ニュースの写真が着物は着てるのに髪がそのままでガッカリ 首の模様はメイクじゃなくてなんかチョーカーみたいなのつけてるね つまらんのに再演までしてゴリ押ししてた種明かしがこれってことじゃないる 舞台「煉獄に笑う」
2017年8月24日(木)〜9月3日(日) 東京 サンシャイン劇場
2017年9月8日(金)〜10日(日) 大阪 森ノ宮ピロティホール
原作:「煉獄に笑う」唐々煙(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミック「MAGCOMI」)
脚本・演出:西田大輔
キャスト
石田佐吉:鈴木拡樹
曇芭恋:崎山つばさ
曇阿国:前島亜美
百地海臣:小野健斗
百地一波:納谷健
百地獅子丸:碕理人
百地鈴太郎:林田航平
百地亜瑚:釣本南
百地桜花:山下聖菜
羽柴秀吉:村田洋二郎
百地ご衛門:平塚真介
百地秋水:東慶介
島左近:中村誠治郎
弓月:浅田舞
百地丹波:吉野圭吾、角川裕明(Wキャスト)
ほか
※百地ご衛門の「ご」はさんずいに吾が正式表記。 300そこそこしか使われてなし煉獄もここ再利用でいいんじゃないかと思って上げてみた >>306乙
チケットの異種交換のために煉獄まで被害被ってるのは何とかしてほしいな
ついでに浅田ちゃん衣装際どいなwww 浅田舞のビジュアルは凄くいいんだけど演技大丈夫かと心配
割と要所要所に絡んでくるのに かなり人間離れした役だから多少棒読みでもそれがかえってハマるかも
それよりせっかく美人さんなのに顔が隠れるのもったいないよなあ どうでもいいけど東のビジュアルが志々雄過ぎて笑う。 浅田舞さん評判いいんだね。最初は有名人枠かと思ったけど、楽しみだ。 原作ファンか推しがいなければ見てるの辛い気がする
自分はどっちも該当するから楽しかった >>321
まさにその通りだね どちらでもない友人は良くも悪くも西田節が満載でしんどそうだった 推しが出てたので煉獄見に行ってきた(原作未読)
なんというか詰め込みすぎてて全然話が頭に入ってこない上に、西田演出らしく殺陣にばかり時間がとられてるから全体的にアンバランスだなと思った…
+無駄な暗転が多いのとセット動かしすぎてるのでそれもあって見ててすごく疲れた。ここ5年くらい色んな舞台見てるけど一番疲れたかもしれん。役者はよかった。
ツイには愚痴書きにくいっていうのは知ってるけどあまりにも絶賛ばっかりで違和感… >>323
1階にも客降りしてたよ。
双子両方とも 演者が皆良かったからそれに引っ張られて演出や脚本の粗は見逃されてる感じはある 間延びしてると感じるよりも詰め込み過ぎでなんか疲れたと感じる方が
観終わった後「なんかすごいもの観たような気がする…」となりやすいんじゃない?
拡樹くんはいつも「役よりもストーリーを魅せたい」って言ってるから
あまり良い事じゃないんだろうけど、雰囲気だけ楽しむみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています