舞台『曇天に笑う』1 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://www.dontenniwarau.com/theater/
2015年2月21日(土)〜3月1日(日)
天王洲 銀河劇場
◆キャスト
曇 天火(玉城裕規)/曇 空丸(佐野岳)/曇 宙太郎(百瀬 朔)
■関連URL
番組公式サイト:ttp://www.dontenniwarau.com/
番組公式Twitter:ttp://twitter.com/donten_pr
アニメ板『曇天に笑う』スレ三幕目
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1416329597/l50 長兄の人工オロチの問題が解決されないままめでたしめでたしみたいになってたけど原作もそうなの?
原作未見の初見だったのでここでの評判ほど不満点が見えなかったんだがそこだけ疑問が残った >>277
そこまでやったらさらに長くなって収拾つかなくなったと思うよ
主役を天火にして天火周辺の話に絞ったのはよかった
舞台では金城白子の名前を天火がつけたという下りがないので
白子の名前を最初から小太郎が知っているのは矛盾しない
原作知らずに舞台を見ると、お互い風魔だから知っていてもおかしくないように見える
原作では天火が白子の名を付けたのは大事なエピソードだろうから
ファンの人が引っかかるのはわかるけどね 稽古んとこのゆっくり感って、型を合わせてる感じのとこ?
あれって稽古の最初のウォームアップ的な印象で見てたけど違うの? >>278
原作では半身不随になって車イス生活になる。オロチの毒が抜けたから。 >>279
うん、だから最初から前後編とかに分けて欲しかった。
あの登場人物・エピソードの量があるのに、1回の公演で最初から最後まで
やるの自体無理があると思った。
殺陣も見せようと思ったら相当はしょらなきゃいけないし、結果味気ないものになったし…。 前後編に分けても確実に人はいる程大人気作でもないし区切り付けにくい内容だから仕方ないと思う
最初から前後編って制作リスク高いし難しいよ
スポーツ漫画みたいに1試合とかで区切り付けられて、続編あってもなくても納得できるような区切りで
尚且つどっちかしか見なくても内容わかる様な話で続編とかじゃないとね
まあ再演するなら脚本演出は変えてほしかったけど 俳優ファンのリピーターも結構終盤寝てたよ
隣も前の席の人も船こいでた 上演中にアイスを食べる、←ゴミ放置、飲み物を飲む。スマホさわり放題・・・、は、リピーターはしないだろ。 >>286
リピーターはしないけど大阪の客なら驚きはしない
別の舞台だけど上演中パン食べる持参の水筒で飲み物飲むスマホ弄るは大阪で何回か遭遇したよ 地元大阪なもんで数年色んな劇場で観劇してるけどそんな客見たことないぞ >>290
パン→ハイステ、Kステ、ペダステ
スマホ弄る→ペダステ、ダイヤ
水筒で飲み物飲む→テニミュ、ハイステ
パン食べてる人今まで3人ぐらいに遭遇した事あるよ >>290
あと2.5じゃないけどスタバのフラペチーノ系飲みながら座席探していた人達いて注意されてたのは見た事ある ニュースの写真が着物は着てるのに髪がそのままでガッカリ 首の模様はメイクじゃなくてなんかチョーカーみたいなのつけてるね つまらんのに再演までしてゴリ押ししてた種明かしがこれってことじゃないる 舞台「煉獄に笑う」
2017年8月24日(木)〜9月3日(日) 東京 サンシャイン劇場
2017年9月8日(金)〜10日(日) 大阪 森ノ宮ピロティホール
原作:「煉獄に笑う」唐々煙(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミック「MAGCOMI」)
脚本・演出:西田大輔
キャスト
石田佐吉:鈴木拡樹
曇芭恋:崎山つばさ
曇阿国:前島亜美
百地海臣:小野健斗
百地一波:納谷健
百地獅子丸:碕理人
百地鈴太郎:林田航平
百地亜瑚:釣本南
百地桜花:山下聖菜
羽柴秀吉:村田洋二郎
百地ご衛門:平塚真介
百地秋水:東慶介
島左近:中村誠治郎
弓月:浅田舞
百地丹波:吉野圭吾、角川裕明(Wキャスト)
ほか
※百地ご衛門の「ご」はさんずいに吾が正式表記。 300そこそこしか使われてなし煉獄もここ再利用でいいんじゃないかと思って上げてみた >>306乙
チケットの異種交換のために煉獄まで被害被ってるのは何とかしてほしいな
ついでに浅田ちゃん衣装際どいなwww 浅田舞のビジュアルは凄くいいんだけど演技大丈夫かと心配
割と要所要所に絡んでくるのに かなり人間離れした役だから多少棒読みでもそれがかえってハマるかも
それよりせっかく美人さんなのに顔が隠れるのもったいないよなあ どうでもいいけど東のビジュアルが志々雄過ぎて笑う。 浅田舞さん評判いいんだね。最初は有名人枠かと思ったけど、楽しみだ。 原作ファンか推しがいなければ見てるの辛い気がする
自分はどっちも該当するから楽しかった >>321
まさにその通りだね どちらでもない友人は良くも悪くも西田節が満載でしんどそうだった 推しが出てたので煉獄見に行ってきた(原作未読)
なんというか詰め込みすぎてて全然話が頭に入ってこない上に、西田演出らしく殺陣にばかり時間がとられてるから全体的にアンバランスだなと思った…
+無駄な暗転が多いのとセット動かしすぎてるのでそれもあって見ててすごく疲れた。ここ5年くらい色んな舞台見てるけど一番疲れたかもしれん。役者はよかった。
ツイには愚痴書きにくいっていうのは知ってるけどあまりにも絶賛ばっかりで違和感… >>323
1階にも客降りしてたよ。
双子両方とも 演者が皆良かったからそれに引っ張られて演出や脚本の粗は見逃されてる感じはある 間延びしてると感じるよりも詰め込み過ぎでなんか疲れたと感じる方が
観終わった後「なんかすごいもの観たような気がする…」となりやすいんじゃない?
拡樹くんはいつも「役よりもストーリーを魅せたい」って言ってるから
あまり良い事じゃないんだろうけど、雰囲気だけ楽しむみたいな 殺陣のシーンが長過ぎるとそこで集中力が切れてなにこの時間…てなるから嫌だ まさに広げた風呂敷が閉まらなかったって感じ
殺陣に時間使いたいのは分かったから、最初から情報を減らせばいいのに それぞれキャラに殺陣の見せ場はあったのは満足したからもっと心情の掘り下げもして欲しかった トリプルカテコいらない気がする
ダブルのあれで終わった方が余韻があったんじゃないかなと 原作6巻まで読んたけど、原作自体まだキャラに謎が多すぎるから、心情を掘り下げるとなると難しいんだろうなと思う。2.5舞台にありがちな課題かな。 八咫烏に尺使いすぎじゃね?とは思った
メイン3人にもっと寄せた方がスッキリ見やすかったんじゃないかな
伊賀忍者の話多くて脱線してるように感じるというか…全員丁寧に描写してるっていったらそうなんだろうけど原作未読だったから途中でダレた 原作未読だけど話の流れはわかったし殺陣でダレる気もしたけど
最終的に原作を読みたくなったから6巻分をうまくまとめてたんじゃないかなーって思ったけどな 続編やるとして今後必要そうなキャラとか結構省いてる気がするけどどうするんだろ 殺陣のSEがすごくうるさくてしんどかった
たまたま? >>337
うるさかった
前方センブロだったけどキィーンって高音が響いて耳痛くなったよ つまらなくはないんだけど複数回観るのはちょっとしんどいと思った
泣かせがちょっとクドイのかな 昨日2階、今日前方で観たけど音は2階だとちょうどいい感じだったよ
その分今日は確かにうるさかった
うまいこと均等に聞こえるようにはならないもんなのかね SEうるさすぎたし音もちょっとわざとらしくて苦手だな…
浅田舞さん思ったよりもずっとずっとよかった!ただ、スケートやバレエの影響か殺陣がすごく優雅で今の切られてたよね?!って気になっちゃった 良い意味でも悪い意味でも軽やかに動くから斬ってる感じしないのかね
なんだろう要所要所で力入ってるとか斬った後止まるとかが足りない感じした 殺陣もだけどセリフの言い回しも力入れる場所と抜いて良い場所わかってない感じだからこれから場数踏めば将来性はあると思った 浅田舞は女の子の中で演技が一番うまくて驚いた
他の女の子達は上手い下手とかではなくまだ10代だからか無理して背伸びしてる感じだった
前島の声はアニメ声だったからもう少し普通にして欲しかった amazonでもdvd3枚組てなってるけど予約限定作ってことなのかな? >>333
それなのに舞台化とかよっぽど題材なかったんだろうな
原作のストックが貯まる前とかじゃなくただタレントを売り出したかっただけの典型例 あんたたちからCD10枚分の予約金取るのに必要だったんだよ
ノルマ分はちゃんと買ってくれた? 生中継の番組紹介に待望の舞台化とか書いてあったけど待望されてたのか?って思った
現地行ってもみんな原作読んだことないとか言ってる人多かったし
むしろ舞台で原作の広報活動しているみたいだなと >>351
キャストが事前に原作を読まずに観てほしいとか言ってたからキャストファンは尚の事読んでないかもね >>353
そんなこと言ってたの?
正直未読に優しい作りとは思えなかったけど 原作見てこないとわからない作りですなんて言えないからね俳優は 未読の友人連れていったんだけど案外楽しんでたみたいよ
こっちは読んでいったから
一幕目未読じゃ意味わからないんじゃないかとハラハラしてた 連れて行ったあなたに気を使ったんだよ
もしくは細かいストーリーを気にせずシーン毎に楽しむタイプ 自分も後者
演出の西田氏のオリジナル舞台なんか細かいところはちんぷんかんぷんだし
いっそ大きいところもさっぱりわからんけど雰囲気だけ楽しんでる 原作読まないで来てだけじゃなくて
読まずに観てその後原作読んであのシーンはここだったのかって楽しんで欲しいって言ってたよ 完結してないから出せない設定とかもあるんだろうし西田だし 原作読まずに初西田で観劇して楽しめたよ
ストーリーがふわふわしてる雰囲気舞台なんていくらでもあるし
たぶん殺陣を見せる舞台なんだろうなって切り替えて観てた
一幕目も原作未読でもだいたい理解できてると思う
これから原作読んで答え合わせするのも楽しみ
殺陣も良かった 公式HPの情報だけ読んで原作未読で観たけど話は問題なく理解できたし楽しかったよ
やたら動く舞台セットが少し気になったくらいで
原作読んだ後ももう一回観てより楽しかった >>354
観てから読んでほしいって意味で言ってたけど俳優ファンが1度だけみて原作読む気になる作りかと考えると疑問だった
読まなくても楽しめるけど読んでおくともっと楽しいぐらいに言っておけばよかったのにと思う ストーリーがよく分からなかったし正直あんまり面白くなかったから原作を読む気にならないな。曇天も未読で観劇したけどまだ分かりやすかった 私は舞台を見てから原作を読みたくなって最新刊まで読んでみた派だけど
舞台ラストからの展開が面白すぎてこれは是非続きも舞台でやってほしいと思っちゃった カメラワーク的なものを舞台装置上でやってるからバタバタして忙しない感じするね
原作知らないけどストーリーは理解できたし確かに続きが見たい終わり方だった 原作読まずに見たら序盤はよくわからなくてしんどかったけど、中盤からはなんとなく世界観わかったし楽しめたよ
女性キャストの殺陣がすごく良かった 座長が初日の囲み取材で「何の旅に出たのか見失った」と言ってたけど
それは観てるこっちも同じで
たいそう見応えのある見事な殺陣なんだけど
「今この人たちは何のために戦ってるんだっけ?」となる瞬間が多くて
これが置いてきぼり感かと思った >>369
>「今この人たちは何のために戦ってるんだっけ?」となる瞬間が多くて
すごくすごくわかる
私はもっと酷くて、今なに見てるんだっけ?まで気持ちが飛んでいってしまったよ 八咫烏のショートコントって東京あったっけ?
自分が見た時前半過ぎてなかっただけかな… >>371
話によるとアフトない回だけみたいだよ
東京楽でもやってた >>372
ありがとう!
レポ漁りしないから知らなかった
八咫烏会議の写真の謎が解けた
秀吉が「くもうじんじゃ」の板持つシーンは口パクであってます?
ライビュ含めて2回しか見れてなくてよくわかってない… CS生中継で見てみたけど殺陣がすごいなーくらいしか印象残らない
浅田舞さんがどうなんだろうと思ってたら意外と馴染んでてビックリした 戦場も戦う原因も似たような感じだからかな。ストーリーに変化が乏しいというか。そして大谷も国友も信長も出てないし。続編を待つわ 続編やってほしいけど今回序盤で起こってたはずの国友エピ端折ったのはどうするんだろ
それに今回の登場人物キャストそのまま(−秋水)で更に信長蘭丸藤兵衛勇真じゃ
人大杉じゃね? ああそうだ紀之介もいるな
「俺には友達はいない!!」って言いきっちゃったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています