【ミュージカル】薄桜鬼 8日目【舞台】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」が原作のミュージカルを語るスレです。
○感想・ネタバレはOKですが
具体的なネタバレは千秋楽前は改行するなど配慮が望ましいです。
○複数の公演がありますが過度な比較はやめましょう。
○出演キャスト個人の話はキャストの個スレでお願いします。
薄ミュに関連のある話はOKです。
○出演キャストの他のお仕事情報は役者さんの公式をチェックしてください。
※舞台は再演の見込み薄いので、以降ミュージカル専スレとなります。
しかし舞台「薄桜鬼炎舞録」は今もDMM.comでの配信('15/12/31まで)と
DVD(PCBP-52057)で見ることが可能です。その感想はOKとします。
<Official Site>
ttp://www.maql.co.jp/special/m-hakuoki/
前スレ
【ミュージカル】薄桜鬼 7日目【舞台】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1423205834/ アイア会場だと真ん中通路から登場とか
2部始まりでアンサンブルの殺陣が通路とかはあるかもね なんとなく察しはついてたけど今回の千鶴とサノの身長差すごいな ドラマシティだとキャストはどの辺りから登場するの?
通路側の席なんだけどかなり後ろの席だから気になってるんだ 演出次第だしなんとも言えないのでは
必ず客席演出があるわけでも無いし >>856そっか必ず客席演出があるわけじゃないんだね ありがとう 原作スチルでは手だけが映ってる例のシーンはあるのですかね 事前物販、後日お知らせするって書いてあったから待ってたのに、知らない間に発売されてた。しかも缶バッジ売り切れてた。どゆこと >>859
公式色々遅いよね
ブロマイドとかプレミアム特典の画像とかも出さないのかな >>860
プレミアム特典の画像はいつも出ないよ
まあ今回から出したりするかもだけど
今回特に情報遅いし間部の薄ミュに対する雑な扱いにすごいがっかりする
てか缶バけっこう大きいんだね
他作品でトレードしてるの見ると楽しそうでいいなと思うけど缶バどう収納していいかわかんないや 最近のマベはどの舞台でも雑だし遅いよ
舞台部門の人手不足や離職率がやばいらしいし >>861-862
そういうことならかなり大変そう
あと薄ミュは今回こういう感じだと次回以降どうなるんだろう とりあえず1周したから次があったらいいねという気でいる 薄ミュ離れしてるのはお客様だけじゃなくて運営側の意識もだと思う 水曜昼のゲネプロ公演の脇の席によかったらどうぞってことみたいだね しれっと座席表出てるけど本番もこれかな
同じなら補助席の位置知りたかったから助かる アイアの補助席はいつもあの位置だよ
1列目と2列目の端席、と車椅子席 >>870
ありがとう
今まで補助席あるような演目をアイアで見たことなかったんだ 当日券の倍率はすごいらしいけど
やっぱり急な平日昼間はハードル高いと思う 月末の平日昼間なので諦めたよ
当日券けっこう並んでるんだ
大阪でそれじゃ東京はもっと倍率すごそうだな 当初の攻略キャラ終わって派生に行くとするとやっぱり新八からなのか? 原作の新八ルートひどいからオリジナルの新八篇にしてほしいw 既存キャラの方が馴染みあるけど
全くの新キャラにスポット当てる可能性はあるのかな
龍馬と伊庭八と相馬だっけ >>883-885
今のキャストの状況的に今すぐなら
山崎編か山南編の方が可能性高そう
あともしかしたら新キャラを主役にした話で
その主役の新キャラにそれなりに経験のある人を持ってきそう >>887
トラブルかどうかはわからないけど、殺陣で左之助が投げた槍を取り落として、不知火がフォローしたのはあったね。普段はキャッチするらしいって他のお客さんが言ってたよ。 大阪見に行ったけど、純粋に楽しかった
千鶴可愛いね
声が高いからたまに聞き取りづらい台詞あったけど、左之さんとの身長差が堪らん 薄ミュ初めてみたけど「薄ミュ出身なら殺陣大丈夫」って言われるのがよく分かった
予習もせずに行ったけど置いてけぼり感もなく説明もくどいとかは思わなかったし
主役のさのすけが人間のまま生き残ってハッピーエンドだからこそ初見でも良かったのかもだけど
BGMとかも綺麗で
沖田とか土方のシーンで泣いてる人が居たのは前から応援とかしてた人かな、愛されてる作品なんだなって思った 後半、左之と千鶴のやりとりが同じことの繰り返しで萎えたけど少数派なのか・・・
キャスト最高だったのにストーリーひどかったと思った
もしかしてゲームやってないからそう思うのかな?ゲームもこんな感じなの? ゲーム未プレイだけど繰り返し含めて一番乙女ゲーム的なシナリオだと思ったな
原田の情熱的な部分が出されたからか今回はキャラクター一人一人の思いが分かりやすくて初見に優しい作りだと思った 初めてでわからないから教えて欲しいんだけど薄ミュは地方によって出てくる場所を変えるとかないよね?
大阪は中央通路上手扉からだったんだよね?
一番はじめの左之助の殺陣がよく見えるであろうアイアの8列上手を譲ってもらえたから楽しみにしてるんだけど >>895
地方によってというより劇場の作りによるんじゃない?薄ミュに限らず劇場によって客席での演出変わる作品はあったりするよ >>887
原田の槍落としたのもだけど、千鶴ちゃん役の子が台詞まるごと飛んじゃってて間が空いてたよ
不知火が「どうした?」ってアドリブで言ってて場を繋いでた
で、結局台詞は出てこなくてそのまま歌に入ったよ やっぱり台詞飛んでたよね
不自然な間があったから違和感あった >>895
同じだと思う
AiiAだとドラマシティより列が少ないから上手扉前で芝居を追加して時間を調整するか、同じ芝居で列が減ったぶん客席通路を走り抜ける時間を短くするかじゃないかな
特殊な劇場ならともかく、中央通路があって両脇に扉もあって客席横に通路があるって一般的な劇場だから調整する程度だよ
殺陣も目の前だしステージも見やすいしキャストが走り抜ける風を感じられるだろうから、8列上手うらやま 大阪公演見たけど面白かったよ
推しが出るから今回薄ミュ初参戦だったけど
前に日テレでやってた斎藤篇がギャグ多かったから
今回もあんなかんじかなー…と思ってたけど
良い意味で裏切ってもらって胸がいっぱいになった
歌いつつ殺陣しつつでキャストの体力が心配になったけど
東京公演もこのまま頑張って欲しい 薄ミュって大筋は同じだけに毎回演出に変化が付いてるのがよくわかっていいよね
だからこそ好み色々って感じなんだろうし SSLの舞台版のスレってある?自分で探した限り見つからなかったんだ >>902多分ないと思う
話すなら2.5総合スレが良いんじゃないかな 昔はここで早乙女太一の舞台版薄桜鬼の話もしてたからここ薄桜鬼総合にしたらいいんじゃないな 大阪見に行った方に質問したいです
上演時間ってどのくらいでした?
マチソワ間から逆算して2時間半くらいと見積もってれば大丈夫かな >>905
カテコも入れて2時間40分くらい
全部の公演で時間ぴったりに終わっててすごいなと思ったよ
千秋楽もそのくらいの時間だったけど、大千秋楽はどうだろうね >>905
公式のQ&Aに
Q 上演時間を教えてください。
A 休憩15分を含む、2時間40分を予定しております。 >>906
>>907
ありがとう
公式のQ&A見るの忘れてた、ごめんなさい
時間ピッタリはすごいなぁ 大阪と東京で変わる部分もあるのかな
東京は配信あるからありがたいや 昨日のソワレ土方の刀折れた?
別のとこ見てて見てなかったんだよね
急に袖に何か投げて刀拾ってたからそういうことかなって 後方も後方の席だったからわかんないけど新八の鞘が落ちて土方さんが袖に投げたのかと思ってた 柄と刀身?のところでボッキリ折れたよ
永倉の刀も客席に吹っ飛んでたし、けががなくてよかったけど疲れが見えてきてるのかも 土方の剣は半分になって鍔が客席に飛んできたよ。休憩時間になってもスタッフ回収してる気配なかったけど。 昨日のソワレでも槍を落としてた気がする
薄ミュ初めてだったけどすごく見応えがあって良かった 次回作あったらまた行きたいと思った なんかキャストのツイとかブログ読んでたら本当にこれで終わる気がしてきた
なんとか続いてほしい 2周目に入るか真改新キャラにするかだもんね
どっちもやれば集客につながるって感じじゃなさそうだしな…
キャスト次第なんだろうけど アイア簡単に椅子が揺れるからなのか
大事なシーンとかでガタガタしてびびるwww
昨日は左之助と千鶴のラブシーンで大揺れ
どんだけみんな興奮してんだwww >>918
スタッフに注意してくれるようお願いしたけどなかなか直んないよね アイアの椅子はもう設備がああだから諦めるしかないのかな >>917
あるとしたら真改新キャラの可能性が高そう
あと今回で一度区切りをつけてしばらく休止みたいな感じになるのもありそう しばらく休止なんかしたら忘れられるだけでまず再開できないよ 井俣さんのツイ見ると、次荒牧沖田篇?とか期待しちゃうけど
で近藤山崎辺りはキャス変かな
あくまで予想だけど 個人的にはもう終わってほしいかな
5年間かけて本編攻略終わったことと、難しいって言われた原田篇をやれた、で完結してここで綺麗に収めてほしい ディレイ配信、うちの回線が悪いのか肝心なところで止まったりしてたわ
またアーカイブで観よう 止まりまくるから低画質に変えたら一応止まらずにみられた ライブ配信じゃないおかげで劇場で観た人も帰宅して観れてコメントも観れたのはよかった パンフ正誤表が挟まってたけど
対談のページの表題「ミュージカル薄桜鬼新選組奇譚スペシャル対談」も
「原田左之助篇スペシャル対談」の間違いだよね?
原作のゲームのタイトルは確かに新選組奇譚だけど
ミュの奇譚といえば去年1月の公演になるわけだし みんなあの後半天丼のギャグみたいな脚本でなんとも思わないんだ・・・ >>928
大阪公演で買った時に何も入ってなかったから
よかったら何が書いてあったか教えて欲しい >>930
出身地の間違いだったよ納谷が東京出身になってたり。3名ほど直されてた
というか出身地より対談の間違いの方がダメージでかいんじゃ >>929
今の薄ミュは新規キャスト目当てが大半だから原作知らなくて脚本にこだわらなくても不思議じゃない 確かに新規キャストで入ったくちだけどゲーム買ったし勉強中ですわ
こんなきっかけでも知れて良かったよ >>932
なるほど・・・
逆に自分はこんだけのキャスト揃えてこの脚本かよと思ったら無言になったクチだけど、説得力あるわ 歌のレベルが高いのは土方篇
ストーリーには触れない ゲームからして大したシナリオじゃないし、まあこんなもんだろと思ってみてた キャスト目当てで行ったけど2人がわりと最初から相思相愛っぽいのになかなか噛み合わなくて、逃亡と阻止の攻防戦をひたすら繰り広げている印象だった
原作だと違うのかな
すっきりしたハッピーエンドで全体的には面白かった >>937
土方篇は土方VS風間の殺陣シーンが見所
ストーリーには触れたくない 俺は原田篇良かったと思うけどね
斎藤篇のくそみたいなギャグの詰め込みより百万倍良かったよ 原田編が初薄ミュだったけど千鶴の歌が上手くてびっくりした >>941
ジェイズプロデュースが制作協力に入っていたからな >>939
原作でもあんな感じで千鶴が出てく出てく詐欺してるから
あれは薄ミュの脚本がどうとかいう話ではない
過去薄ミュのエピソードとか曲とかがうまく混ぜ込まれた集大成っぽくて
自分は満足してる 千鶴が何回も同じことばっか言ってて草だったww
あと原田のセリフが情熱的っていうかただのチャラ男じゃねーかってところがいっぱいあったけどこれは原作未プレイだから原作でもあるなら仕方ないかな
こんなチンケな脚本でも埋まったんならキャストと昔からのファンに感謝せんとな >>943
千鶴は基本的にどのキャストも歌上手い
新選組の方が微妙な人多かったからヒロインは上手い人持ってきてる気がしてる 原作知らず世界観理解しようとせず粗探ししかしてなければ
感想を述べたところで誰にも相手にされないよ 次スレまだもうちょっと先だろうけど土方篇とLIVEの日程だけ逆になってるの修正お願いします 千鶴は演技とか歌上手くないと男性キャストに囲まれてるから叩かれそうだしね 脚本が、っていってるひとは元のゲームを知った上で舞台の脚本が、っていってるのか
それともゲームを知らないで自分が舞台の脚本に文句言ってるのかゲームのシナリオに文句いってるのかわからないで言ってるのかが気になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。