舞台「炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆舞台「炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース」
昨年上演され、大好評を博した舞台「炎の蜃気楼昭和編 夜啼鳥ブルース」
その続編となる、昭和編の3冊目「瑠璃燕ブルース」が舞台化決定
日程:2015年10月8日(木)〜13日(火)
劇場:シアター1010 (北千住)
原作:桑原水菜(集英社コバルト文庫刊)
演出監修:伊勢直弘
演出:松崎史也
脚本:西永貴文(猫☆魂) <配役>
加瀬賢三/上杉景虎→富田翔
笠原尚紀/直江信綱→荒牧慶彦
小杉マリー/柿崎晴家→佃井皆美
宮路良/安田長秀→藤本涼
朽木慎治/織田信長→増田裕生
ジェイムス・D・ハンドウ/森蘭丸→林修司
名詰幸太→川隅美慎
高坂弾正→富田健太郎
北里美奈子→今出舞
東雲次郎→中村龍介
佐々木由紀雄/色部勝長→笠原紳司
執行健作→水谷あつし <公演タイムテーブル>10月8日(木)19:00〜
10月9日(金)19:00〜
10月10日(土)14:00〜/18:30〜
10月11日(日)14:00〜/18:30〜
10月12日(月・祝)14:00〜/18:30〜(『炎の蜃気楼25周年お誕生会イベント』)
10月13日(火)15:00〜
公式ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2015/ >1 乙
今更だけど、ツイートの「月が綺麗だな=I love you.」のやり取りにじんわりきた。
役掴んでくれてる。
舞台もグッズも楽しみ。 >>1乙
遂に夜叉衆五人揃うの嬉しい
前回も邂逅編混じってたし今回も揚羽蝶要素入るかな?
物販も生写真あって安心w 物販は今回頑張ったね
欲を言えば、写真は各キャスト1枚ずつの全員セットが欲しかったけどw それにしてもなんで千秋楽を平日昼にしたんだろうな
しかも15時って半端過ぎて…
泣く泣くあきらめたよ
(せめて夜ならよかったのに。新宿で15時なら半休とれば行けたけど千住だと間に合わない。とかいろいろ) 今回もトークショー全部DVD収録して欲しいな
ただDVD収録日っていつなんだろう… 初日に行くけど、レポでのネタばれはOK?
原作ありの舞台なんでストーリーはわかりきってるけど、演出とかいろいろ
個人的に東雲次郎役者が好きなんで、どんな演出になるか楽しみなんだ ネタバレと表記かつ十分に改行する心くばりがあればいい気もするけど…
やっぱり嫌な人は嫌なのかもねぇ 前回マナーが悪いオバサンばかりだったからマナー向上してるといいな
観劇慣れしてないから物販とかも揉めてスタッフに食ってかかってたし… 物販で開演時間になるからグッズ販売ストップしたら後から来たBBA達が
買えなかったどうしてくれるの?販売しろって開演前に大騒ぎして開演時間遅れた日もあったよね
見るからに服装とか化粧とか気にしてないアラフォー、アラフィフの人達だった そんなことがあったんだ
サンモールはロビーも狭くてカオスってたもんな
前回観劇の次の観劇が今回だったりすると慣れないままかもな
役者にもハマったような人は今回までにいろいろ通っただろうけど 役者にはまってから舞台通いすぎて散財したw
>>9
自分は無理して休みもらった…
ホントになんで平日なんだろorz 長秀と高坂のビジュアルやっと公開されたね
いよいよ明日か…夜叉衆5人揃うのが楽しみ
原作では5人揃って調伏無いけど前回も4人で調伏あったしあるのかな 次郎は無いね
ま、次郎は劇場で見てね!な感じなのかも
ある意味2役な感じ? 第六天魔王(@od1582nbng)アカウント(信長情報を流すアカ?)にRTされてたねw
そのリツイートで舞台化を初めて知るかつての読者多数ww 物販列ずいぶん伸びてたらしいね(公式ツイでも言及
またくってかかるような人がいなければいいけど 初日見てきた
いや〜アクションシーンがよいわ
新キャスト、いいわ〜
毛が無く千秋楽まで突っ走ってほしい 加瀬さん一番ちいさくて可愛かった〜
長秀がテーブルにのっかって見てる感じがなんともw
ナッツが大型犬のように加瀬さんに懐いてる感じもよかった バトルの最中に色部さんが落とした長い数珠を、
拾って色部さんの首にかけてあげるところとか、
なんか、小さないろいろな動きがみんならしくて…胸熱
八海が出てきて胸熱、な一夜でした 舞台の加瀬さんは直江のことを愛してることがすごく伝わってきて泣ける
両片思いだね 原作より山口の死を悲しんで惜しんでるセリフや描写が多くてよかった 氷プレイのとき加瀬さんを押し倒して『本当は支配されたがってるようにみえる』(だっけ?)てセリフあった気がしたけど、
あれ原作にないよね? 特典写真の質問ですが引き換え方法はどんな感じですか?
先行で取ったの証明できるのってチケットのみだけど
特に当選したよメールとか念の為プリントアウトして持っていかなくても大丈夫かなぁ >>33
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2015/archives/1035330575.html
><追記>
>※チケットの券面に「最速先行」などの記載はありませんが、どの席を最速先行で販売したかは
> こちらで把握しておりますのでご安心ください。当日、席番号で確認を取り写真をお渡しします。
とのことですので、特典交換を受け付けてる机のところで
ただチケットを見せれば大丈夫なはずです
チケットの裏面にスタンプを押すなりして渡し済の印が書き込まれると思います
その際に、
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2015/archives/1042203369.html
>※写真指定の際、スタッフに @富田さん A荒牧さん B佃井さん C藤本さん D笠原さん
> 上記の番号でお伝えいただけますと幸いです。
とのことです。
初日に行かれた方の話だと、受け渡しのスタッフさんが役名や俳優名あまり把握されてない?ようでした >>34
ありがとうございます
そうネットで見てはいたけど前回の物販の段取り指摘されてた人もいたりで心配だったので…
でも物販含め早めの時間にと対策したみたいだし、スタッフさんも頑張ってくれるといいですね
ではななしに戻ります 初日開演15分前くらいに特典交換しました
交換の時に見えたけど、スタッフの手元に座席表があったよ
で、蛍光ペンで色付けがしてあって、チケット見せたらその座席位置にしるしつけてた 2日目観てきました。
ストーリーはもう原作で皆さん読まれているとは思いますがネタばれは控えめで。
加瀬さん・・・もうなんと言っていいのやら・・・押し倒されてても力でやられててもけがしてても全然弱気にならないし^^;鋼のメンタルです^^;
腕の三角巾、ときどき乱れてたけど舞台の上でちょくちょく直してたな。テープかなんかで貼りつけよう!w
スポットライトかなり熱いみたいでちょっと動くだけで汗だくだくっぽいです。そこもまたいいんだけど!w
直江は・・・あれから本編も読んだのかな。去年のも観たけど、今年は黙って立ってて目線だけの演技がうまくなってた。
せりふしゃべらないけど舞台にいて他の人の話を聞いてるってシーン、つい直江を追っちゃうよ。なんというか、端々に景虎様への愛が感じられる。
マリーは今回はあんまりかっこいい役じゃないなあ。アクションはすてきでもっと観たいんだけどねー。まあ原作でもかっこよくないからしょうがないかな。
彼女は・・・足音立てないように歩いてます。ヒールを履いて登場するので誰よりもカツカツいいそうなのにね。スリッパのシーンのほうが足音が大きいくらいです。
美奈子は足音に無頓着だし、他の男性の役者さんも重量があるからわりと聞こえます。彼女はプロだなあと思いました。
色部さん、もっと老成していると思っていました。
昭和編から約30年後に本編が始まるわけだけど、彼らにしたらわずか30年・・・その間になにがあったの?!というくらい若いです。精神的に(というか、精神的な若さが動作に表れているといったほうがいいかな)。
昭和編で少し触れてるけど、きっと彼は医者が天職なのかもなあ。今を生きているリアリティがある。
調伏が控えめなのもツボです。
長秀はまんま長秀でした!細かい動作ひとつひとつが長秀でした!頭の中で思い描いていた長秀そのままでした!少なくともワタシはそう思いました! つづき。
美奈子はもう・・・まあせりふは少しマシになったがほんとに稽古していたのか??お嬢様っぽさがない。
ウエディングドレスを着てからは立ち居振る舞いが少しは優雅になったが・・・いかんせん猫背なのがなあ。平服でもドレスでも猫背だと安っぽく見えるという手本のようだった。
ピアノのシーンは・・・習っていないのが丸わかりだぞ・・・とてもじゃないが拍手はできないな。本物のピアノで真剣に練習すべし。目線と手が合っていないし、肩の動きが大きすぎる。
音に関してはナッツのハイハットもわずかにずれていたので、音響でなんとかするところなのかな。
高坂は、骨格が雄々しい?かも。けどなにかにつけ格好をつける、いかにも高坂!なかんじが出ていてよかった。意外に作業服が似合ってたw
いまのままでもいいけど、もっとかっこつけてキザさ(うざさ?w)を演出してもいいのよ?w
次郎ちゃんは、三千夫と次郎ちゃんで明らかに違います。三千夫はネクラでした(
次郎は軽めでこれはこれでありだと思います。ヤンキーのリーダーなのでもっと怖い人を想像していました^^;きっと次郎ちゃんも生前は景虎さまと同じでプレイイングマネージャーだったんだろうなあ。
惜しむらくは加瀬さんと声の高さ・せりふスピードが似ていること。ちょっと違いを出してほしいな。一部聞き分けられなかったのはワタシだけ?
同じように2人入れ替わりがあった朽木&信長、こちらは話し方はあまり違いがないけれど表情が全く違います。オペラグラスで観るべし。
あんまり期待していなかったけど想像以上によかったです。美奈子以外は。
これならもう1回くらい観に行きたいな。公演終了後に、通う気満々で「また明日〜」って言ってるお嬢さん方がいましたけど^^;
執行さんと次郎と長秀だけでも観に行く値打ちあるかも。 乙
ツイート巡っても美奈子の感想ほとんどなかった
そっかー
他舞台で結構よかったようなこと聞いてたから去年に比べて成長したのかと思ってたが…
自分は明日から観に行く 悪くはなかったけど、原作よりは好感もてる>美奈子
加瀬さんにスルーしまくられてるしww
加瀬さんは尚紀のことしかみてないっぽく見えた 美奈子は声?がアイドルって感じで更に話し方も普通の女の子だから
上品に聞こえないんだよね
もう少し話すスピード抑えて高めにならないよう話せば良いと思ってしまう
ただ出番も少ないから今はまだ許容範囲内かな
皆が言うように加瀬さんが直江しか見てない様に見えるからなw
原作より報われてるよね直江って
景虎様もちょっとだけ素直な気持ちを話すし >>36
写真の中身見られるといいんだけど、無理そう? 推しが複数いるから、写真見てから決めたいな 9日が空席があると聞いて当日券で観てきた。
遠かったけど観に行って本当によかった。
長秀脚ながっっ
すげえイケメン
高坂、これは反則www
すげえかわいい
トミショーさんと荒牧君は去年よりさらにグレードUPした景虎さまと直江だった。 >>42
私も初日だけど5種類の写真が並べてあって
どれがいいですか?って言われて「これっ」って指さして選んだw
多分、スタッフが名前を言われてもわからないからじゃないかな
それこそPのツイにあったようにみんないろんな呼び方をするから
昨日はどうだか知らないけど、番号を振るならその見本を掲示するんじゃない?
物販のところみたいに >>44
教えてくれてありがとう
見本があるなら安心。
迷うから、自分の番がくるまでに決めないと 客席の入りはどんな感じ?
毎日当日券出てるみたいだけど 後ろの方と二階席はガラガラなことが多い
当日券は余裕でいけるよ 美奈子想像してたよりよかったな
というか去年を見てるからあれよりは成長してると感じた
出番が少ないのでそれほど気にならなかった
ピアノシーンは音が出る前にピアノ(状のものw)を叩くタン!って音が聞こえちゃってたけどw
長秀色部で新たなCPに目覚めそうになってるw tmtって一時期推されてたけどなぜか落ち目になったよね 先生運良すぎw
まさか前の席の人が先生とは思わなかったw 去年のトレカ買うか迷ってるんだけど景虎様や直江やその二人のレアって出る確率どうなんだろう
今年より登場人物少ないからまだ確率高いかな?
勿論引いてみなきゃ分からないけども… 「出る」確率としてはその通りで何とも言えないけど、
いざトレードしようとした時にその辺はほぼ放出されないから
自引きしないとなかなか手に入れられない もっと弱ってる感じの加瀬さんが観たい
富田さんの声関さんの声に似てる。
そういえば今日速水さんが来てて、直江2×景虎1の写真ツイにあがってた 今回、どうしてもゲストキャラに目が行く
バトルも夜叉衆がかすむくらい、次郎がすごい
原作にもあるけど、次郎の
「身内に厳しくしすぎた、もっと…」というのは、
景虎の直江に対する態度…っていうのがあるのかな
次郎がそう思ってるとかではなく、桑原先生の意図として 舞台での宮路とマリーのやりとりがおもしろい
台詞そのものは原作にあったりなんだけど、
やりとりの間、とでもいうのか
高坂にしても、芝居のキャッチボールの間が原作の世界に合ってて楽しい 美奈子は去年よりずっと良くなってたと思った
花嫁姿シーンでの景虎様とのやりとり見てたら、こりゃ景虎様に惚れても仕方ないわ…wとちょっと同情してしまったな ゲストは二人ともいいよね
美慎くんは他の舞台でも数回見たことあったけど、こんなに上手かったんだと改めて見直してる
ナッツのキャラにすごく合ってた 私は高坂役の富田君を知らなくて、年齢確認して驚いた
あの年齢であの老成したようなセリフを難なくこなす、まさに生態が謎な高坂w キャストさんも言ってたけど
尚賢シーンのときの会場の張り詰めた空気感は他ではあじわえないw物音ひとつしないよね ハンドウの林さんがあのシーンお気に入りって言ってたねw稽古でもすごくドキドキしてたらしい 演じてる荒牧くん本人が好きなシーンとして挙げてたしねw 荒牧くんの顔につけてるマイクから富田さんの吐息が聞こえるらしいw>東城先生がキャストさんにあのシーンについて聞いたって呟いてた
アフトで富田さんが尊敬してる人は空海と言ってた。
お家が書道一家でおじいちゃんが空海についての本を書いてるそう。 演目は未決定だそうです
このスレの使い道まだありそうだねw ラブミーテンダー、朗読劇でやってくれた。
朗読っていっても、ちゃんと衣装つけて、立ってたよ。
関さん速水さんのビデオレターもありました。
リーディングライブの裏話解かしてれたよ。 直江が景虎の顎捉えて壁ドンしてるシガーキス写真が
お土産でした。これはかなり衝撃だった >>68
先生にはでっかいポスターがプレゼントされてたよねw
凄く羨ましかったけどでかすぎて目のやり場に困るから
お土産はポストカードサイズで良かったw 何より、隠し持っておけるものw>ポストカードサイズ
このスレの寿命が延びてよかった@レス番1 お誕生会イベントで思いがけず聞けた長秀の直景観、マリーの夜叉衆に対する思い、
この人たちが演じてくれて、本当によかったと思った めんどくせぇ・・・と言いながらも全力で助けに走る長秀
東京タワーのシーンは見たいところが多すぎる
目が足りない
ミラステは照明も含め、ちょっと後方席が好きだった
来年は2階席でも見てみたい 読み直したらミラステ見てない人に誤解を与えそうなので
助けに走る際の長秀に「めんどくせぇ」という台詞はありません 客席から、昭和編のラストはハッピーエンドになりますか、的な質問が来て、
(質問者ご本人は「少しでも希望のある結末にしてくださいますか」というニュアンスだったらしいが、
ハンドウと殿の伝達のせいwで舞台まで届くうちにそういうことになってた)
景虎と直江にとってのハッピーエンドってなんだと思うかというトークになり、
藤本さんは二人を、めんどくさいから突き放したくもあるけど見守ってもいたい
佃井さんは、たとえ慎太郎さんを待ってはいても、夜叉衆はそれとは違う家族のような帰って来れる場所
というような発言をして、それがキャラまんまだったので会場が唸った
メモとかしたわけじゃないので脳内脚色してるかも
どなたか補足訂正してくださいw >>72
東京タワーのシーンもそうだけど、ラストもだよね
直江と景虎はもちろん見たいし、次郎兄貴のラストとナッツの表情も見逃せない、上手側のアンサンブルの細かい演技もw
1010なら、2階席はそういう点はよかった。他へ行ったらどこまで見れるかはわからないけど
千秋楽始まったね 先生へのサプライズでポスター状のものが出てきた時、
イラストを実写化したポスターだろうなというところまでは想像ついたが
レガーロカウンターの表紙(チラシ)イラストだろうなと思ってた
まさかシガーキスとは…トライフルの本気の方が上手いってたわw 千秋楽おつかれさまです
マリーちゃんの歌の拍手とスタオベは結局やったのだろうか? スタオベの件でTwitter揉めてるね…
感動したら千秋楽だろうと初日だろうと素直に立って拍手すればいいのに そいえばお誕生日会、客席からキャスト登場でテンションあがったw いつかの挨拶で美奈子役が、
皆さんの大事な加瀬さんと笠原さんを奪ったりしませんから!
舞台の美奈子はマリー一筋です!これだけは言いたかったと
いってたのに笑ったw
原作もそうなってほしい >>74
未だにあれ見ると心臓とまりそうになる。
そのうち特大ボスターもらった先生あたりが上げてくれるんじゃないかな
アンケートに要望だしといたけど。 >>80
スタオベをする私たち、そして後列の観客にも配慮できる私たち、
役者に「独特ですね」と言われる私たち、に酔ってる節がある ごめん、手が滑ってしまった
最後の東京タワーのシーンで、信長の手から髑髏が弾き飛ばされるシーン
いつもより上に上がったなぁ、うまく後ろに行くのかなぁとぼんやり思ってたら
信長が肩か肘でムリに後方に弾き飛ばしたようにみえて、アレ?と思ったら
カテコ挨拶で、蘭丸がそのいきさつを暴露してました
やはり信長様が肩ではじいたようでしたw 次郎兄貴とナッツのラストのやりとり
次郎が還ったことにナッツはドラム演奏中に気が付いてるんだと、
今日、ようやく気が付きました
そして、次郎兄貴の左手はグーに、演奏終わったナッツが立ち上がってグーを出す
ミラージュの舞台で、まさかゲストキャラに泣かされるとは思ってもみなかった ラストのレガーロでのシーン
尚紀がやってきて、社長は「加瀬は…港かな?」とマサに話しを振る
知らない、といいうように思いっきり首を振った後、マサが社長に耳打ち
耳打ちされた社長、尚紀に向かって
「ご清潔でご誠実、だってさ」会場爆笑、尚紀も笑いをこらえる
そして次郎に向かって台詞を言い、流れを戻す あんまり連投するとまずいと思うのでラスト
マリー一筋の美奈子さん
今日のカテコ挨拶で、他キャストの挨拶の時は
普通に拍手したりとニコニコしてました
が
マリーの時になったら身を乗り出すようにして顔は満面の笑み
いや、マリーLOVEは半端じゃなかったw >>84
まぁ、ジェンヌはみんな基本オタクだから
自分に自信がなくて周りを見るんだと思う。
それで、誰か一人座り始めたらみんなならって座り始めるじゃないかと思う。
立ってたいと思うなら立ってればいいんじゃない?
きっとそういう勇気のある人必要だと思うよ。
それで役者さんからも言われるだろうし、そういうものかと
ジェンヌも思い直すと思う。 ツイッターで訴えてる人見るけど、そんな小さいところで訴えても
正直無駄だと思うよ。
観劇の仕方とかのマニュアルはないんだし、とりあえず自分の信念に合う行動、一人でも立ち続けるとかを実践することから始めたほうがいいと思う。 >>91
せやな
あと感情的になると、ちゃんとしたことを言っていても
目に留めてもらえなくなる。 千秋楽でせっかく感動してることころを邪魔されて、
不快に思ってる人たくさんいると思う。
スタオベはそれぞれの意思で個人の自由だし、メモ取るとかも会場でみんながやってるわけではないし、
ほんのすこしの人たちだけでその人たちが見てるとも限らないし。
感情的になってわめき散らすのもどうかと思う。 なんか他の舞台と違って観客に独特の気持ち悪さがあった >>96
楽しめなかったんだ?
舞台を観に行って観客に気を取られて楽しめないのはつらいねぇ
客層が激変するなんてことはあり得ないから、
もったいないから次回は避けたほうがいいと思う 自分が行った時は1階席の後ろと2階席空いてたんだけど興行的にはどうだったのかな?
第3段は決定で嬉しいけど、昭和編このまま最後までやり通して欲しい 正直携帯の電源切らないひとにはイラっとした。
氷のシーンでぶるぶる鳴らしてるんだもの!
なぜ!いま! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています