演劇集団キャラメルボックス40 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラメルスレ、すっかり過疎ったなあ。
劇団の行く末を暗示してるのか? 板自体に人が少ないからな
観劇人口そのものも減ってるし
少ないメンツで叩きあいや人の感想の否定ばっかりなんだから
そりゃみんなツイに流れるよ 公演中でもないし特にネタもないからだろ。
ツイでもそんないる感じしないし。 ツイッターは性質上、感想というよりは「観た」という報告で終わりだから、読んでもあまり意味がないんだよねぇ Twitterは、自分が観た後でないと感想ツイートも意味ないし…
5、6月の時代劇は気になってるよ
個人的には俺志士かなと思ってるけど
でもとりあえず日程が知りたいなあ、他の予定と被りそうなので行けるかどうか不安 あ、時代劇とは限らないのか…竜馬もあり?
ちょっとひねるなら裏切り御免もいけるけど 自分も時代劇っぽいと思ってる
時代劇メンバーがクロノスから結構外れてるし
男優を多めに出すなら時代劇ではないかと 最近再演してないボイジャーやブルーズは男優少な目?
未見なので知らないんだけど、派手そうなイメージあるので。 スケッチブック・ボイジャーは細かく数えてないけど半分は女性だよね >>19
そうなんですね、ありがとう
どちらも10年やってないので、そろそろかな、見てみたいなと思ってて。 誰も返事せんなぁw
>>10
自分はテレビで視たけど☆だったから、まあまあというか…
今の劇団員でできるか疑問。
当時もヒロインはゲストだし、青ちひの立ち位置がやれる人いないんじゃない?
ちょっとアクの強い演技ができる人。
今いい子ちゃんばっかりだからねw 21みたいな人がいると正直萎えるっていうか
スレに人がいつかないのはよくわかる
ていうか10日も経ってそんなこと言うくらいならさっさとレスすればいいのに
○○っておもしろい?に答える義理などないけどなそもそも >>21
そっくりそのまんま返すよ。
きみ時間はテレビでしか視てないから控えてただけ。
あなたが今からでも書けばいいのにw レス番間違えちゃったw
またあげ足取りにくる〜?w 公式HPの新着情報のとこがtwitterになったの改悪だと思うんだよなぁ・・ 俳優教室を含めてここで演技学んでも役者として到底やっていけるレベルにはなれない感じなのも
劇団が衰退していってる原因に思える
声優学校と同じで本人によっぽどの才能や資質がある天才がたまたま偶然現れるのを待つか
外部から入ってきたすでに他所で実績のある実力者くらいしか新たにスターを取り入れることができない感じ 今今井や近江谷みたいなタイプの芝居する人がオーディション受けたら
落ちちゃうのかな。キャラメルに限らず若手俳優全般的にいい子ちゃんな人が
多い気がする。 >>25
かえって肝心の新着情報がわかりづらくなったよねw 今のご時世叩かれやすい目立つ人を使うのを避けたがるのと
劇団が内輪化していってるから波風を起こすような新風を取り入れるを嫌がってガチガチに保守化してるからだろうね
雇う側が変化に対して臆病で消極的になってるから覇気のない人が集まってくる >>27
近江谷なんて履歴書の写真だけで落とされそうw 多田とか昔いた細見みたいなキャラメルっぽくない人が何人かいたほうが
面白いと思うんだけどね。 細見は役に恵まれなかったなぁ
主役として立川迅助を演じてたけど「これじゃない」感が強くて
アローンアゲインとナツヤスミ語辞典は良かった
もっと生かすことができなかったのかねぇ 細見を生かすとか生かさないとかいう問題じゃないと思う
本人がキャラメルで生かされてやってく気がなかったんじゃないかな
多田はそんなに昔からいたわけじゃないんだし
そういう人がちょこちょこ入ってくるんじゃないか?これからも
全員がそれでもしょうがないし それと
細見に脚本書いて欲しいって確か言ってたし
他にも脚本書く人を入れたりとかしてたんだけど
本来はそこまで出来る人は元からある劇団を引き継ぐんじゃなくて
自力でやっちゃうんだよね…
だから、今いる人々には悪いけど、成井真柴体制が終われば終わりになるかと 劇団初期の頃はまず10代で演劇を学べる場が少なかっただろうし、
そういうレベルの人間をつかまえることができなかったから、
素人でもがさっと採ってふるいにかけるしかなかったんだろう。
今それやったら、もう成井さんが高血圧で倒れるのではないかw
でも>>34のようにバランスで、技量が乏しくてもギラリと光るものがある人も面白いかもね。 確かに成井さんの体力次第かも…そもそも、カトPと上手くやってける脚本家はいるのか?っていうwww 自主公演やってる大内さんとかのつけたキャラメル公演も見てみたい。
俺志士2006はいい意味でキャラメルっぽくなくて新鮮だったし。 >>38
俺志士2006、自分は好きだったけどここの評価が凄く悪くて凹んだ
温井さんがキャラメルらしくない色っぽい美女で良かった
マキノさんらしい演出だったけど、キャラメルファンには拒否反応出まくりだったなあ 自分も2006年版が好きなんだけど、ファンにはウケが悪かったのか
難しいねぇ マキノさん演出相当よかったと思うけど。
キャラメルに無い風が吹いた。
上世代の演出家とのコラボはいいね。 ん?評判悪いの
どっちの方がみたいな争いにしてほしくないんだけど、あれはあれで好きだな あ、でもあれが最初に出たバージョンだったらなんか違うとも思ったかもしれない キャラメルを観に来た人はなんか違うと思うかもね。
勢いのある1998も好きだけど。 自分もあのマキノ演出は斬新だった。浅野さんと細見さんの相性、そこに関わる大家さん達との掛け合いも愉快で肩の力が抜けた雰囲気なんだけど決める場所でしっかり各々魅せるトコとか。キャラメル時代劇の新しいカッコ良さがあっって楽しめたな。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8 >>44
でも、元々がアナザーフェイスだよね?
(初演はピスタチオとのタッグ、1998のはキャラメルオリジナル)
初演でマキノさんたちと組む流れなら、違うのが当然だから
それはそれで受け入れられたかも ナミヤ雑貨店をやってくれるのは嬉しいけど、また多田なの?
プロデュース公演なのに?
どこまで愛されてるんだよw 一瞬夏の情報かと思って多田くん出ないって言ってたのに出るじゃんwと突っ込んでしまったorz
その夏の情報もそろそろ来る頃かしら。
ナミヤ前にキャラメルでやった時はあんりちゃんと221さんだったけど、今回はみんな男なのね。 もともと原作が少年3人なんだよね。
キャラメル公演でも面白かった作品だし、石橋さん出るなら見たいわ。
多田君はしかし外に出るといってオーパーツとかナッポスでええんか・・・
とはいえ、そんな都合よく外部オファーが来るわけでもないわなぁ。 >>49
プロデュース公演だから出るんでは
つてのあるところじゃないと仕事出来ないんじゃないの
役者ってたいていそうでしょう プロデュース公演でもキャラメルつながりなら、劇団の公演に参加するのと変わらない 畑中さん、筒井さんはナッポスに出るのか。
コラボ作品はどうなるのかな。 >>57
せめて演目は違うのがよかったかな、とは思うが
オリジナルキャストいてもいいんじゃねとも思うな 春の公演てキャラメルの本公演の方か
ナミヤとごっちゃになってわからなくなってきた 竜馬来ちゃった…
いや、何となく岡田竜馬は来そうだと思ったんだけど
先入観で時代劇と思ってたから裏切り御免!とかかなと思ってたのに また今回もダブルキャストでヲタから二重取りか…
ガチで金策大丈夫か?自転車操業にも程がある 今回はD-BOYSのファンに貢いでもらおうと考えてのダブルじゃないかな
大滝真美は期待されてるね
去年のデビュー戦でも上手だったし もう竜馬やるのか、ってのが最初の感想だったけど、
前回の2010がキャスト的にほんとにドタバタコメディになったので、
今回のキャストは中々に観たいなという気はしてきた。
岡田竜馬は観れるうちに観ときたいし。 男優多いし時代劇だと思うのはまだわかるけど、なぜ裏切り御免w
他にも時代劇いろいろあるだろうに。
ちなみに裏切り御免ってどんな話だったっけ。細見さんが迅助だったことくらいしか覚えてないやw
まあ取れるとこから取ればいいんじゃないかなw
それよりCSCが移行したっていうのがよっぽど気になる。 >>66
何故、というけどまあ、風継ぐシリーズの中でどれかやるかなって 風継ぐシリーズって風を継ぐ者、裏切り御免、百万粒だっけ。
ふと思ったんだけど、時系列ってこの順序どおり?裏切りだけDVDで見ただけだからいまいちよくわかんなくて。 「風を継ぐ者」の途中まで→「裏切り御免」→「百万粒」→「風を継ぐ者」の途中からラストまで
・・・だったような
自信ないw 大内は好きだけど竜馬というには何か少し堅い気がする。
侍役なら土方が一番合ってたと思う。この人のボケは生真面目な人がたまに見せる隙の
面白さであってひょうきん者の面白さとはちょっと違う印象。 風を継ぐ者(本編)→裏切り御免→百万粒→風を継ぐ者(プロローグ&エピローグ)かな。未見だから分からんけど「駆け抜ける風のように」は裏切り〜百万粒の間あたり? >>69>>72
サンクス。ググったらその順番で当ってるぽい。
百万粒の迅助って結婚してたっけ。
裏切り御免のラストの細見・前田カップルの印象がどうも強くてw 『駆け抜ける〜』は裏切りと百万粒で合ってる。
百万粒のラストシーン後に迅助京都へ→ゆきのに再会(裏切りラストシーン、
明治2〜3年ごろ)って流れのはず。 ゆきのさん好きだったな
あのお固くてしっかりもののゆきのさんを好きになる迅助というのもツボだった
でも再演はそうはないかなー ゆきのさん、いいよね。面白おかしい前田さんが生真面目でツンとした役を演じたのも新鮮だった。何よりプライベートでも一緒になったしね‥
前回未見だから今度の竜馬、大内竜馬は是非観てみたいな。岡田竜馬もだけど。 大内竜馬、前やった時に見たけど私好みだったw
私が見た時(岡内記念ステ)なんかのシーンで竜馬の刀が吹っ飛んだんだけどあれハプニングだったのかな。 >>77
それ自分も観たけど刀じゃなくて、ボートのオールに使う板じゃなかった?
大内が慌ててたからハプニングだと思うw >>78
サンクス
あれ板だったか。ずっと刀だと思い込んでたw 筒井って降板してプロレスラーでもやってたん?
諸事情で鍛えすぎたとか戦える俳優とか >>81
どう見ても日本語じゃね?
どこの国の人? 80の言ってる意味がわからないってことだろ。言わせんな恥ずかしいw
で、>>80はどういうこと?てっきり今回のクロノススパイラルで筒井さんがめっちゃマッチョになってた
のかと思ったけど。 まず、筒井が何を降板したと言っているのか
諸事情で鍛えすぎたとかというのも意味がわからない
ましてや戦える俳優って何の話? >>83
まっちょっていうか、体格がいいなーとは思ったけど
それっていつものことでは? 「諸事情で鍛えすぎた」のソースは、web版の「見終わってから読んでください」。
そりゃ東京の人達は公演始まってないんだから分からないよね…ネタバレするなよ。
暇ついでに大阪で見た際の感想を投下。
つくづく今のキャラメルには主役オーラの持ち主がいない。アベジョーも221もダブルのもう片方では活き活きしてたのに。
再演は脚本改訂で分かりやすくなった。たかちゃんは頑張りすぎでしんどい。綾っぺの安定感・安心感が半端ない。
新作は脚本が原作との辻褄合わせに終始して、役者が乗り切れないまま終わった印象。若手登用の気概は見えたけどね。
見るなら再演→新作の順がお勧めかな。 新人3人加入。
新しい人を入れるのは大切だけど、余裕なかったんじゃないのか。 男優3人新加入ということは、いちおう男優陣の層が薄いことは自覚してるのね 降板は時かけのことだと思うけど、他は観終わってからを読んだら納得。
ネタバレ・・・ってほどでもないと思うけど、いきなりそんな話されても反応に困るからやめてw
私はそれより彼をモデルにしたキャラが気になって仕方ない チャラそう・・
ま、実物と芝居見てみないとなんとも言えないけど。
昔、細見が入ったときに写真だけみた印象はチャラくて
キャラメルには合わないと思ったけど
実際見たら良かったし DBOYSみたいな人を欲しがってるのかな?
大内みたいなああいう時代劇似合う人が若手にいないなと思うんだけれど。 自分が見てないからネタバレするなって言うアホ
よくいるよな
だったらネットなんか見るなって話
世の中は自分中心で動いてると思ってるバカ
なんだろうけど 本筋はネタバレどうこうじゃなく、読み手を考えてないって話だよ もっと三浦や筒井みたいなガテン系(?)を獲った方がいいと思うけど、この劇団じゃ冷遇されるだけの気もするな なんか2つの異なった演目する俺たちすごくない?って越に入ってるようだけど
観劇する方からしてみればどっちも中途半端も地区はどっちかだけ肩入れしてた感があった
一演目をじっくり取り組んで欲しかった なんかやんないといけない危機感そのものは正しいが、確かにいまいち企画の面白さが伝わってこないのは事実。元々キャラメル好きな人にも微妙なくらいだと、普通の人には一切伝わってないだろうし。
こういう企画の場合、ネタバレとか細かいこと抜きにして制作ドキュメントを毎日ニコ生したりユーチューブ乗っけたり、稽古場の壮絶な苦労が伝わる仕組みが必要なんだけど。
水中でもがく白鳥の姿は見せたくないポリシーが企画の邪魔をしてる印象。キャラメルの稽古場が厳しい事なんてみんな知ってるのにね。 特にクロノス二本立ては去年もやったからねぇ
新鮮味は無いわ
というより、クロノス自体に飽きたw 新規開拓せず劇団とサポーターのみが自己満足してる感強くて引いてしまう
いまだにクロノスだもんなあそして外部公演はまたあの人主役だし
新しい3人組が新鮮な空気入れてくれるといいなあ 要するに新しい芝居を一から稽古してインプットする労力を避けたいんだと思うな
年取ると体力的・頭脳的に新しいことに取り組むって年々しんどくなるからね
新しい脚本、衣装、演出を考える、用意するコストや労力も面倒でコストカット策なのかも
まあ客に甘えてるよね
どうせ観に来るのはいつもの決まった客層だからいつものメンツのいつもの芝居でいいだろうっていう内輪的甘え
いい加減マンネリで飽きられるとは考えないのだろうか
危機を感じているという割にはちょっと危機感が足りないと思うのと、高齢化の弊害をひしひしと感じる >>99
ここ数年、誰がどういう役を演じるのかということより、どういう人が入団してくるのかということの方が楽しみになってるw
しかし、もっと多様性が欲しいな
極論すると、見た目が極道や風俗嬢みたいな人間を入れてもいいと思うんだよね まあそれこそ普通の小劇場にいるから客演でいいって判断でしょう
ダークサイドのニーズそのものには賛成 男らしい役者が欲しいってのはあるね。最近のイケメン風な役者なら
それこそDーBOYSでいいじゃんてのはある。 >>101
ついでに言うなら新しい役者で有力なのが来て世代交代ってのも怖いんだろうなあ
まあこのまま中心メンバー&客層高齢化による自滅も自ら選んだ道なのだから仕方ないね 2年目の山アくん、黒バスのアンサンブルやるんだね
「3年目まで外仕事禁止」なんて言ってられなくなったか… そういえば、そんな規定らしきものがあったなー
しかし「エンカウンターズ」ってのが何なのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています