演劇集団キャラメルボックス40 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>259
テレビに押し込めないD-BOYSの仕事の為としか思えない
今回の武田みたいに全くの別系列の事務所からの客演も呼ぶ事は出来るけど
ナベプロの睨みもありそうだしでその選択肢はあまり出来なくなったんじゃないの もうとっくに辞めてるけど前いた団員の笹川亜矢奈のフェイスブックの出身と経歴が
東京の三輪田学園中学・高校卒→早稲田卒になってるけど
この人高校まで新潟出身の高卒→東京の代々木の養成所卒→ちょい役エキストラやナレーターの仕事→声優→キャラメルだよね
なんで経歴にわざわざ嘘つくんだろ
あと年齢も80年生まれなはず
ちなみに新潟の高校では園芸部で声優の頃池袋に住んでてバイトしてたから
三輪田なんて東京のお嬢様校出身じゃない どーでもいい
辞めてるならそっとしとけよ
人の足ひっぱりたい病の方が恥ずかしい 昼のニコ生で売り切れたパスファインダーDVDについて質問したんだが
映像について加藤さんは、これからは配信したいなー、的に言っていた
皆さんは安くて、自分たちは在庫抱えなくていいしと
でもソフトで手元に置いておきたいんだよー 所有したい人用には初回限定1万とかで、高いお金を出せば買えるようにするのでは
そうすれば安い配信の価値も上がるし
在庫抱える事態だけは避けないと倒産しちゃうからね 福澤さん、なかなか良かったなぁ。
>>291
確かにDVDの値段が下がっていくのは在庫が余ってしゃあなしだろうからね
ソフトの形で残しておきたい気持ちもあるが 「彼女」→「彼」の順で観てしまったから、「彼女」が結構しんどかった。
前の席の人たぶん寝てたw
真柴脚本好きな人はむしろこっちが合うのかな。
でも「彼女」のおかげでストーリーに入り込めて「彼」はむちゃくちゃ面白かったわ。 「彼女」しか見てないと消化不良になりそうですね
自分は劇団の人達がアピールしてた程は、両公演の作風の違いは感じなかった
再演時は「彼」→「彼女」順で毎日複数公演、
ペア割引前売り券とか出して欲しいけど、無理だろうな〜 福澤さんのスケジュールに合わせてあの日程にしたそうだし
福澤さんじゃないとか、短期上演なら出来なくもないかも
成井さんは代表作が出来た、再演したいと東京の打ち上げで話していたようだし
話の筋とコンセプト自体は悪く無いと思う
あと石川さんと小林さんのダブルキャストより二人共何らかの固定の役に
した方が良かったのではと思ったけど ゴールデンスランバーオーディション、結局出来レースだったね。
嵐になるまでまってのゲストだって。
「まさかオーディションに彼が参加するとは。」って嘘ももうちょっと上手につけばいいのに。 本当だ!なんか一気に白けたわ
本気のオーディションならもっと早くから大々的に告知するもんだよね
2作連続客演だけど、どうしても彼が良い…って普通に言われた方がまだマシ って言われるのが目に見えてるから、
応募してるのわかった時点で内部オーディションに切り替えないといけなかったね >>300
要はコネ丸出しだから裏で金でも積まれてるかもな
なんか寄り目だしキモい容姿してるし人気出無さそう さすがに容姿どうこうは引くけど、ハードルあげすぎwとは思った。 ナベプロのD-BOYSとの癒着といい親のコネ俳優の為の出来レースオーディションといい
権威と金に弱くなってますますおかしくなっているな 上の方でバースデーカードもう来ないんだなあ、とぼやいた者だが約二十日遅れで届いたw
それはそれでまあ嬉しい。
肝心の公演には今年一度も行ってないな。CSC解約予定はとりあえず無いが… 10年以上前だったかな、女優さんで一言欄に
「私の彼は東大出身」って書いてる人は
今、もうキャラメルボックスにいないのかな? >>303
今はそんな感じなんだー
久々に気になって見に行こうと思ってここ覗いたのだが
最後に行ったのが有川浩のやつだったかな 東京千秋楽観てきたけど、西川さんの滑舌が改善してて、
安心してみられたなぁ。
流星ワゴンの時は見てられなかったから…
それでもまだ症状キツそうだからね。 嵐、見てきたが、一色の幸吉があまり印象に残らず。
カジモン波多野や毛塚高杉のが役者力を感じたな。
内部にキリオを演じることの出来る役者がいないからと外部に頼った結果とは思えなかった。
コネというよりは、カネでも流れてるのかと邪推。 毛塚はもっと使って欲しい役者だな。扱いがあまり良くない気がする。
毎年新人を入れてるけど、上層部の覚えの良し悪しで、日が当たらない人が多過ぎると思う 持て余すのに、なんで毎年新人いれるのかな?経営が大変なら、オーディションも2年に1回とかにすれば良いのに。。 そりゃ若くて給与の低い人を入れて、制作から俳優までさせれば安上がりになるからね。
上をリストラ出来ない以上、若い人をこき使うしかない(笑) 成井さんが一色のことを
「若いのに達者で驚いた」みたいなこと言ってたけど
上手かった? >>314
キャラメルっぽい演技だと思った。客演の必要ある?って感じ
Dの人達の方が、化学反応してる。
あくまでも、個人的感想ですが >>314
そんなの脚本家の息子なんだからコネで仕方なくというはずないし
そう褒めるしか無いよ キャラメルボックスでさえ勢い1
演劇板の勢いランクは2.5次元が占有
演劇に人が入ってくるのは嬉しいが、それが他まで伸びないから未来もない 演劇で2ちゃんのスレが回せるのってそれこそ宝塚と四季くらいでしょ
東宝でも回らないことあるし松竹や明治座は世代が違う 昨日、12年ぶりくらいにキャラメルボックスの公演を見ました。
西川さん最初はセリフが全く入っていないのかと思った。
公演後、調べてご病気のことは知りましたが、そのことを知って、
それをよしとしている身内感覚の観客が多すぎるのか、舞台も昔と
比べると粗が目立った。 ちゃんとアンケートに書いて伝えるしかないんじゃないかな
自分も気になって集中できないが、本当に居なくていいのかと聞かれると答えが出ない
リスクを劇団全体で背負ってるのもわかるが、
少なくとも台詞の量は大幅に減らしてほしい うん。やっぱり居なくなるのはやだ。
西川さんにしかない存在感、表現力とかあるもの。
でも西川さんが喋るとハラハラして心臓に悪い・・ 新人があのレベルだったら使うか?
もう見せ物じゃないか そんな問いかけの答えは誰もがわかってる
いなくなったキャラメルの舞台を望むかどうかが問われてるんだと思うよ 西川さんは好きだけど見ながら体調とか滑舌気にしてしまうのは嫌
最近はチケット代も高いんだからちゃんと芝居に集中させてくれるものを作って欲しい
本公演じゃなくて身内向けの番外公演とかで観られたら嬉しいけど
今の経営状態じゃそんなのやってる余裕ないか 劇団からしたら西川さんは功労者だから、簡単に降ろしたりとか出来ないよね。
ミッコさんという家族も養っていかなきゃだし。
すごいデリケートな問題すぎて・・・ 少なくとも嵐〜の雪絵役みたいに、台詞のない名役もあるはずなんだよな
台詞つっかえ続けるのが致命的なだけなんで 5年経ってこの状態は、今より良くなる事はなさそうに思う
出番減らすなり何なりしなくちゃいけない段階だと思う 個人的にはもう出て欲しくない
キャラメルの中で一番好きだった時もあるが、その頃の西川さんの演技が最近の演技で上書きされてしまうこともあり、見るのが辛くなる一方
ブリザードの神演技も上書きされてしまいました 最近とくに悪いね。
復帰した時(流星ワゴン)が一番良かったんじゃない? ナミヤ雑貨店のときは、完全復活?と思ったけど、あの日だけだったのかな。 最近クリスマスくらいしか見れてないけど、良い時はいいんだけど、悪いときは本当に
何言ってるかわかんないくらい。
でも銀河旋律見てるとあの時よりはだいぶ良くなってると思っちゃうんだよね。
あれこそハラハラしっぱなしだったwそれこそ台詞もそんなにある方ではなかったけど。 >>330
ナミヤはじいさん役だったせいかそう違和感なかったが最後の手紙のシーンがちと苦しかった記憶 夏公演はキツかったなぁ
大物俳優役に、主演裏役
大物俳優の演技があれは厳しいわ、主演裏は台詞多くて聞いてられなかった… シン・ゴジラ見て来たけど、大内さんと石原さん出てるんだな。
大内さんはブログで言ってたらしいけど二人とも全然気づかなかったw それ最後のエンドロールで気づいて気になってたw
二人ともどこに出てるの? 大内さんはラストの作戦を見守る自衛隊幹部の一人(ブログより)
石原さんはわかんねw >>339
トラパス持ちの友人宛に「来年はトラパスしません」告知が届いたそうだから、少なくとも解散はないはず
翌年の予定って例年はクリスマス公演で発表じゃなかったっけ? 私も気になってた。
私がトラパス買ってた時は夏頃(クリスマス公演情報解禁と同じくらい)には情報出て、9月くらいから
販売されてたからな。 西川さんはこれからもずっと上手くいかない滑舌と闘わねばならないのかな。
彼が袖から出てくるだけで拍手が起きる、劇団には不可欠な存在だったが、病を患ってから行かなくなってしまった。 このまま解散はさすがにないだろうけど、年間2公演ぐらいになったり、来年で解散発表とかはあるかもね
未だに来年1発目の公演がやるかどうかも一切未定なんて、キャラメルにしては遅過ぎるし 吸収合併かなにかで取り込まれるか何処かの系列化か
それか規模縮小化か解散かもな 加藤Pが来春のチラシを準備してるとか呟いてるので、スプリングツアーは従来通りに行われる筈。もしかしたらサンシャインじゃなくなるかもだが。
ただ、トラパスを廃止した理由は、公演数減らすので価格設定が出来ないんだろうなて推測
客はさらに減ってるみたいなので、劇場ランク、公演日数、いずれも落とさないとやっていけないだろ もう何してもダメな感じか…
って言うほどいろんな手を打ってるようにも見えんけど
金属疲労を起こしてて、打つ手すら見つけられないのかもな ホームページも加藤PのSNSがいくつも分散してたりして、分かりにくいんだよな
あれでは単に更新のやる気を無くした人みたいに思ってしまう キャラメルボックスは
もうダメなのか。
資金繰りにキビしそう。 DVDも今年公演分からや再販はポニーキャニオンになったのかな。
公演少ないと、かえって行けなくなるなー。
昔の映像見ると、東京は1ヶ月くらいやってたんだね。 加藤さんのツイートによると来年も秋にグリーティングツアーやるみたいだね
ツアーってお金掛かりそうだけど黒字ではあるのかな? >>351
ツアーは劇団でお金を出さない。劇場側が買い取る形式。
金銭面ではむしろツアーの方が楽なんじゃない? じゃあ集客がめちゃめちゃ悪いのかな?
上川さんみたいなスターが出てきてくれないかな 6・7年くらい前に三浦や石原あたりを
主演で抜擢しておけばまた違った展開もあったかも
実際にはもっと前
「今うちのオーデを受けるなら最低限これくらいは出来てからにしろ」って記念受験に否定的な文章を書いてから新人が小粒化してつまらなくなった印象
宝塚とか大劇団ですらそんな事言わないのに門戸を狭めてどうするって思ったな >>355
もう何年も前に「条件は特になし。一緒にやって楽しそうな人」が唯一の条件みたいな文見たけどそれ止めたの? 映画の君の名は。を見て、もしキャラメルがリメイクするとしたらどうなるかな?とちょっと想像した わかる
すごくキャラメルっぽい話だから新鮮味がなかったw
アニメ好きの友達が「すごくいいよ!」と言ってくるものは全部クロノス、銀河旋律、広くて〜には負ける >>356
だからこそ尖った人材を取りこぼしたんじゃない?
一緒にやって楽しいだけの人間が、良い意味での波風を立てられるとは思えない。 24日の発表って17年の年間スケジュールじゃなくて、次回公演だけなんだ… 前に元劇団員の笹川亜矢奈が経歴に嘘ついてるって書き込みあったけど
ここ見てたのか誕生日に久々に更新されて出身地以外全部消されてたな
てことは本当に嘘? ぴあで検索すると春公演出てくるね。
期間短めな気がする。 解散とまではいかなくても活動休止もありなんじゃないかと思えてくる
キャラメルの芝居は大好きだしこれからも見続けたいけど経営難云々さんざ聞かされると無理は言えない 新感線みたいに年に1〜2回全員集合でやればいいと思う
派手に客演も呼んで
その稼いだ金で若手を育てりゃいい
新感線はそこはもうずっとしてないから、高齢化が激しいけど また鍵泥棒やるんだw
てか本当短いな。2週間もないって本公演では一番くらい短いんじゃない? 新人公演は良いけど、ヲタが本公演とハシゴするだけ
信者から二重にむしり取るしか劇団存続の道はないのか… 岡達も畑中も好きだけど、クリスマス公演と同じじゃん
多田やアベジョーはキャラメルを見限った?
それとも客を呼べるのはそのコンビとの上層部の思い込み? 「ゴールデンスランバー」
客演の山崎さん、語り部も兼ねてるのか
今年のGWに畑中さんと一緒に客演された「トンマッコル」と被るなあ・・・ http://www.caramelbox.com/stage/kagidorobou-method-2017/
ゲストの1人の久保田秀敏ってエイベックスだね
夏の武田といいバーニング系がまたもや起用
ナベプロもさすがに見放してバーニング系列に頼ったか 演じてる側・劇団の制作側も客層も、時間経過とともに双方高齢化が著しい
声が出ない、体力低下、感性の老化、劇団も客も昭和的古臭さに満足のノスタリズム、
新しい人、若い人が劇団客層双方に不足、入ってきても長続きしない、テレビ視聴者・製作者の高齢化によるテレビ番組衰退と同じメカニズム
いずれショービズのどの現場もこうして滅びていきそう テレビドラマも最近面白いの多いから、わざわざ舞台を観に行く必要がなくなったような気がする。
演劇ってテレビよりも制限少ないんだから、もっと自由にやるべきなのに、キャラメルはテレビでやってることをもう一度やってるだけだからなぁ。それでもファンは観るけど、ファン以外にはどう見えるんだろう? 舞台ってやっぱ敷居が高いのかなっていう気はする。
値段も高いし、地方だとなかなか見に行く機会もない。 野田地図や新感線やケラは、キャラメルより遥かに高い金額でチケット争奪戦だからな
キャラメルの面白さと、無料媒体との差が縮まってきてるのかもね 同じ演目ばっかりやってる四季や東宝も客は入ってるしな
キャラメルはクォリティが下がってるし俳優も光ってない
演出家がもう無理なんだと思う 脚本はさすがに限界だよね。
後半誰かがいなくなって探す話だけで五、六本ありそうだし。
原作シフトは大正解だと思う 舞台興味あるけど何から見たら良いか分からない、という人を気軽に誘える劇団ではあった
実際何人か誘ってリピーターになってくれた人もいたが、チケット代が値上がり始めてからはそう安易に声かけられなくなったなあ
試しに見てみたいという人に払わすのも奢るにもちょっとキツイ
ここ数年はずっとおひとりさまだ 同じく専らお一人様
最後に友達誘ったのはブリザード
ザバファンの子に声かけました
他は厳しいなぁ せめて5000円とかなら一見さんも呼び込めそうなのに >>357
両作とも未見だけど、ウッチャン監督・主演の「金メダル男」の紹介を見て
「トリツカレ男」を思い出した わかる。私もなにかで金メダルの男の宣伝だかを見てトリツカレ男思い出した。 四季はディズニーとかBWの有名ミュージカル
東宝も最近は声優とかアイドルとかを使ってる
新感線野田も有名どころを多数キャスティング
それで席が埋まるからまた次にお金をかけられるという循環だよね
キャラメルは悪い循環にはまってる感じ
でも脚本はネタ切れを感じるけど成井さんの演出はまだ好きだよ
劇場を小さくしたりしながら何とか生き残る道を探って欲しい そう。演出は未だに進化し続けてて感嘆させられる。
だからどうにか続いてほしい。
あと地味に曲がダサくなってるのが気になるのは自分だけか。 タナセイが出てた土曜ドラマ「とげ」に石原さんが出てたけど
うちの親は「そうじゃなくてお笑いの人だよ」と言い張る・・・
誰と間違えてるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています