演劇集団キャラメルボックス40 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラメル芝居は映像には向かないからな
上川は天才というより器用だった
キャラメル芝居もできるけど映像芝居もできた 偶発的に上川さんがすごかっただけだね
ここで蓄積された演技でキャラメル以外の外の世界で仕事にするのは難しい
つーかここに限らず仕事に繋がる劇団なんでよほどレベルが高いごくわずかの有名劇団のみ
よっぽど個人的資質が高くなければ外の世界じゃ通用しない 個人的には坂口さんの演技の振り幅が好きで、キャラメルじゃなければ、舞台役者としてはもう少し良いとこ行ったのでは?と思う
高田聖子さん路線のように
キャラメルは内容が予定調和過ぎて、役者としては面白味のある役が少ない気がする
誰が演ってもそれなりな感じで、この人じゃなきゃ!と思わせてくれるものがほとんどない
西川さんはブリザードとか少しあったが、それくらい キャラメルはキャラメルというジャンル
二郎が二郎というジャンルなのと一緒だ 演劇ファンじゃなくて、キャラメルファンってのが多い。
キャラメルボックスしか観ないっていう。
で、役者も、キャラメルでしか通用しないような才能を日々磨いている。
テレビドラマや映画じゃ、ワザとらしくて通用しないでしょ。 だから新規ファンが来ない
外部出演しても、今のキャラメルにはファンにさせる力のある役者がいない
ゲスト呼んでも、普段他の劇団を見慣れてる人には物足りなく、リピーターにならない
結局は狭い世界でしかやれない劇団なのに、人数もハコもデカくしすぎたね
言い方悪いが、ショボい役者のマンネリ劇なら4000円が限度
ファンですら、スタンバイでいいやというレベル
上川がいなくなり、サンシャインを埋められなくなった時点で、軌道変更すべきだった 自分はキャラメルくらいのが安心するけどな。
見ても政治思想とかアート寄りか、熱量しかないのとかが多くてウンザリした経験がある。
安心できる気軽な娯楽演劇ってあるようで無いし、
あっても人気ありすぎて諭吉クラス。
それなら大人しく本読むよ。
必ずこういうのやってるっていうマンネリ感は必要だと思う。高校生とシルバーへの割引もいい。
個人的要望としては、若手のみ、セットなし、200席くらいの箱で本公演やって欲しい。遠いから顔見えないのと、近ければ迫力を感じられるかなと。
シアターアプルは妙に見やすくて好きだった。 キャラメルが軌道変更したら、キャラメルである意味はないな
テレビに出るような役者が見たいなら、テレビを見ればいい
一時期、大人路線でビターエンドみたいな作品もやったけど
キャラメルにそういうの期待してない
軌道変更をはかった時期もありつつ
箱の大きさと公演期間で調整する今のスタイルに落ち着いた印象 でも、それで新規が来なくて潰れそうになってるんでしょ?
まあ軌道変更もしそうになくなったから、初期メンバーの引退に合わせて、いずれ解散かと もう、ナッポス>ネビュラでいいんじゃないかという気がしてきた。
キャラメルは小規模に劇団員だけでやって、ゲスト主役で劇団員は端役のプロデュー
ス公演をメインにしていくというやりかた。
本音を言えば、SKIP再演は劇団公演で見たかったんだけどしょうがないよね 自分もスキップは名作だと思ってるから主演は劇団内で見たかったが、潰れたら元も子もないからな 2000年頃が最盛期だったのかな?
学生時代に付き合った彼女がキャラメル好きだったから
一緒に行ってたらはまって、すぐ別れたけど
キャラメルは20年以上観続けている。
観客の年齢層も上がってしまっているよね?
20年前は大学生とか社会人なったばかりの人
がほとんどだった気がする。
今じゃ若い人には魅力ないかな?若者に7000円は高いし。 2000年頃の「TRUTH」か「さよならノーチラス号」が絶頂期じゃないかな
劇団人気と上川人気が掛け算だった頃 風を継ぐ者初演の頃ってチケット代五千円切ってたんだよね
大地の子で上川さんファンになった友人やお芝居見たことないけどどんなものか試しに…という人を誘って何度か観に行った やはり、キャラメル以外で通用出来ないのは役者として痛いな。
劇団外で通用しなきゃだめだろし、新規客も取り込めないよ。
小劇団が潰れる原因にマンネリ化もあるとおもうな。
初観劇で次回公演を見たいとおもい観劇するが、
その次が同じような劇なら もうイイやと行かなくなるパターン。
キャストの役柄もパターン化してしまい新鮮味がない&若手が育たない原因にもなっている。
成井さんが書けなくなったのも痛いかも。
いっとき 泣=感動芝居がキャラメルで何年か流行った時期があったがちょっと違うじゃないとおもった。 自分は逆にD-BOYSとかとコラボしたり
著名原作ものが多かったりする最近の流れに足が遠のいてしまった
マンネリを嫌ってキャラメルらしさを失うのはそれはそれで悲しい
同じ小説原作でも昔はそれこそキャラメルらしいセレクトが上手かったと思うんだけどな >>483
石川寛美が声優業で成功?しているくらい。
カウントダウンTVのアビー君と忍たまのいぶ鬼 >>501
そこを足掛かりに後輩を紹介、みたいには行かなかったのか
そもそもが個人的なコネだったのか 加藤からまた今年も支援のお願いだと。
いい加減うんざりする
毎年新人複数入れといて、存続が…と言われても説得力無いし
固定化された何人かの主演で回すより、中堅の抜擢とか見てみたい。
とは言え、いきなり小多田が主演とかされても客増えないね 支援要請せずいきなり潰れるよりいいと思うけど
基本金持ちに向けてなんだし気にしなきゃいい 舞台だけで食っていける奴なんて、ほとんどいないよな。
俳優も脚本も演出も。 でも、海外旅行に行ったりしている人いるよ。
加藤さんの月給て 200万円/月 て本当かな。
私の安月給じゃ支援したくともできないよ。 創設時メンバーの給料はそれなりに確保してそう
毎年新人を取っては役を与えたい理由は、新人なら安く使えるから
中堅はギャラを上げざるを得ないから、あまり使いたくない
こんなところじゃないかな、と想像 生活保護じゃないんだから俳優が旅行行こうが構わないだろ。家族やパトロンの援助かもしれないし。
いちいち指摘したら気にして誰も書かなくなるだけ。
オフの日くらい好きにさせてやれよ。 キャラメルボックスの初期メンバーにはパトロンがいる気がする
確かに寄付を!と言われても新人採用してるのをみるとね。
育成も大事だが少しだけなんだかなぁと思ってしまう。
ハコを小さくするしかないのでは。 >>507
あれだけ新人を雇って事業しているんだから
それだけ貰って当然でしょ。
28人社員雇っている社長や創業者なら
どんな業界でも、そのくらい稼いでいるよ。 古株は大企業のサラリーマンぐらい給料もらってんでしょう
経営が悪くなったんで下げますとかしてなさそう オーナーズクラブで課金した人には、その辺の事情も最低限説明してるのでは
課金してない我ら貧民に説明義務はないでしょう オーナーズクラブの存在をすっかり忘れてたけど、ここにいる人で入ってる人はいないのかな。 入ってるよ。オーナーズ。
でも、メールに腹が立ってくるから入らなきゃよかったと思ってる。 >>517
動員75%いかなかったということは、お礼の品?みたいのは貰えないの?
言っても良ければ教えて下さい 517さんのような方が少数派でなければ
>クラブメンバーのみなさんから「来年もやれ」というご意見が次々と寄せられました。
これは嘘八百ですね。
そもそも、「出資型」ではなく「寄付型」とか言ってる時点で、儲けてもお返ししないけど金はくれ、と言ってる感じだしな。
パートナーではなくパトロン募集と言った方がいっそ清々しい。 >>518
現時点ではお礼の品云々の話はないです。 すみません。520=517です。
>>519
個人的には嘘八百だと思ってるけど、加藤さんには本当に要望が来てるかもしれないからなんとも。
少なくとも私の周りにはいませんね。 なんとなくだけど、一部のコアのファンからの意見なんだろうなと思う。
嘘というよりは誇張って感じがする。
加藤Pの言う「みなさん」は子供がよく言う「みんな持ってる(から買って)」の「みんな」みたいなもんかとw http://twitter.com/meganediary/status/833972457488867331
多田さんがTwitterでアンケートをとってるが、チケット代みんな5000円以上だしてるけど、
キャラメルファンが答えてるからズレてるのではと心配…
100名クラスの小劇場で5000円以上はないだろうと思う私は異端かしら(^^;
せめて4500円じゃないかな。
モダンスイマーズですら3000円だろ。 私なら、4000円以上は躊躇する。
100人ってかなり狭いよ。下北の駅前劇場でも160人入るのに。あの半分なら3000円前後が相場では? 赤坂のレッドシアターが100人くらいか
内容などにもよるけど4000円までかなー 4000円で100人
満席でも40万円
これを10公演したとして、
最高で400万円
そのために、役者集め、脚本、演出
資材購入、パンフレット作成、サイト作成
練習の会場代 交通費
ほとんど残らない。
下手すりゃ赤字。
小劇場演劇なんて、作り手の熱意だけに
支えられて成り立っている。
4000円が高いなんて言っちゃいけないよ。
でもコツコツ演劇やっている人って
演劇で大成功して大儲けしようって
本気で考えてない人が多い。
お金は稼げなくても、好きな演劇が
出来たら幸せ!って感じの人。
そんなだから成功しないんだけどね。 見たいと思ったら多少高くても行くよ
普段帝劇通いだけど、劇場の大きさに13500円払ってるわけじゃない
小さい箱でも価格を気にしたことはない
高いと感じるなら、別に見たくないんじゃないかな
チケ代より、自分の時間を割きたいかどうかが基準になる
ぶっちゃけキャラメルが売れても売れなくても
自分が見るかどうかとは関係ない
今のとこはまだ見てるけど、風継ぐ初演の頃ほどの興奮はないな チケット代だけで考えたらね
だから芸術家にはパトロンが必要なんでしょ
自分達はチケット7000円でも悩むけど
本番後の俳優とのデートで数十万出せる人もいる
うまくできてると思うけど キャラメルの芝居は好きだし見続けたいとは思うが、あくまで趣味の範疇だからオーナーになって余計に金を払うほどでないし・・・
もし仮に解散や活動休止になったとしてガッカリはしても反対はしない >>526
そもそも、100人キャパのところで演る劇団は、そんなにお金かけないです。
役者集め→劇団内
脚本、演出→劇団内
資材購入→基本あるもので。かけても数万
パンフレット作成→作らない。作っても白黒コピー。
サイト作成→業者に頼まなければ無料。強いていえばチケット販売の依託はしているところもあるけど、メール受付の劇団もある
練習の会場代→これは若干かかるが、1日3、4000円のところは探せばある
交通費→自腹
こんな感じが多いですよ。
結局は劇場代が一番かかるけど、そのサイズなら1日10万以内が多いので、10公演なら土日マチソワいれたら6日で60万。
照明、音響も自前でやればかからないので、道具も入れて100万で劇はできます。
400万チケットが売れたら、ギャラも出せます。
ただ、ギャラだって、1ステージ1万とかザラだし、下手したらチケット支給でさばいた分がギャラとかもある。
基本小劇場の劇は熱意のみで繋がってるので。 本当は、練習時間も含めた給料を出せなきゃいけないんだよね。プロなら。
小劇場でやっている俳優さん、個人的にお話する機会があったんだけど
正社員で有給使ったり、バイトして生活している人とか
生活は大変そうだった。
キャラメルくらいの規模になれば、新人の生活は大丈夫なのかな? 一番は役者の個性 芸のレベルアップだよ。
金が取れる劇を作らないと話にならない。
阿弖流爲なんか16500円でも安いくらいだとおもったぞ。
観劇後は得した気分になったよ。
キャラメルもプロの芝居を見せて欲しいなあ。
いい芝居なら万円を超えても観に行くよ。 それはあなたの好みとキャラメルが合わないだけでは
何でお金払ってまでキャラメル見るの? 新感線系の雄々しさ華やかさ、
俳優含めたスター性がキャラメルにはないのが、
ブランド力の低迷に繋がったのだろうけど、
そのファンタジックな世界が好きな人もいる。
近い世界観の新海誠が世界的大ヒットしたように、今、低評価でも、未来は誰にも分からないと思う。
今から流行ってることを追いかけても差別化にはならないし、愚直に表現の芯は変えずに、変わり続けるしかないのでは。 君の名はみたときすごくキャラメルっぽいと思った
舞台化狙ってそう >>535
たしかにw
キャラメルで舞台化してくれないかな〜 ファンタジックな世界に需要はあっても、正直、成井ファンタジーはもう限界だと思う
若い作家を登用する時期に来てる 水を差すようだけど、新海作品の魅力は圧倒的な映像美です。
入れ替わりなどのモチーフは重なっても、あの世界観は舞台にしても受けるとは思えない。
新海ファン歴10数年の意見でした。 自分も新海誠はラッセンだと思うが、共通点もあると思うよ。
作家寿命が尽きたと言ってもリメイクや演出力はもっと評価されていいと思うし、
後継者問題はジブリでもIT会社でも共通課題で、
早々見つかるもんでもない。
原作物という選択は今打てる最良選択。 >>535
同じ事思ったw劇伴も含めて
時かけの例もあるしキャラメルの芝居でも見てみたい 時かけはキャラメルの世界だと思うが……
これを劇団内で演れる魅力的な役者が
今 居ないでしょう。
それがこの劇団の問題だね。
客を呼べる役者がいなくなって老齢化している。 自分にとってのキャラメルの魅力は
芝居の巧拙や物語の面白さみたいな論理的な物じゃなくて
感情解放型の独特のキャラメル芝居に共感して
自分の感情も解放されてグチャグチャになった後
ハッピーエンドでスッキリする快感なんだよね
これはキャラメルじゃないと得られない
ただ自分も年齢を重ねたので、そうそう感情解放はできなくなった
あと今時の若い人は、我々ほど感情解放を求めていないかもしれない
皆が同じ目標を目指す量産型昭和教育を受けていないから
(そのままで)君は素敵だよ、チャーリーブラウン、で泣けるのは
個人の感情や個性を抑圧されてきた人間なんだよね
だから自分はキャラメルを見るけど
キャラメルの動員数が伸びないのは時代だとも思う 自己解放とかはよくわからないけれど
社会派とか外連味の多い舞台が続くと疲れるので
キャラメルの綺麗事にほっとできるのが好き スキップって何年か前に原作読んだきりだけど、真理子は記憶喪失だったってこと? 3日夜に行ってきたよ
1階は70%くらいの埋まり具合だったかな
チラシにある歯車を使ったハートのモデルが展示されてました
物販はトーク&フォトブック(A4変形サイズ)3000円、
A4クリアファイル3枚セット1000円、他は鍵泥棒CDとキャラメルとTシャツ
DVDはこの冬に出た物をメインに、
パッケージ画像デザインのポストカードが付く物も有り
久保田さんは声が石原さんに似てるのかな
実川さん、香苗いいかも
最初のダンス、森さんがどれか分からなかった
達也さんと石橋さんカッコイイ
最後の挨拶は畑中さんでした
初演は好き、再演もいいね
初演より間が少ないので、少し詰まった感じはあるかも サンクス
そういや去年1年ぶりくらいにクリスマス公演行ったらだいぶ売り場がシンプルになってて驚いた。
あと、トーク&フォトブックが最終日半額って今までなかったような。 新人抜擢ステージ見た方いますかー?
アフタートークのニコ生やるの気づいてなくて最後の方しか見られなかった
監督来てたんだね >>550
1階後ろで観ましたよー
桜井が小銭落としたりしたけど、それもキャラと思えば
石橋さんのコンドウもよかった
山崎さんも大滝さんも声の表情ってのかな、これから増えるといいかも
でもこれからだしね
アフタートークで少し触れてたけど、達也さんの工藤の声、
あまり聞かない感じで、でもヤクザ的な感じでよかった
自分は時代劇ハーフタイムからだけど、長く観てる方、声が似た感じの役ありますか?
挨拶は山崎さん
何言っていいかわからなくて、これしか言えません、
ありがとうございました!って言った後に実川さんが涙ぐんで
3回目の登場で三方礼、拍手止まず4回目の登場で大滝さんが挨拶
何か言おうとすると胸がいっぱいになって、こらえてるんですが、
と言ったら実川さん森さん金城さんが涙ぐむ
終演後、物販に鍛治本さんとさつきさん
クリアファイルセットは在庫があれば昨年の嵐に〜のクリアファイルも付きます
正直言うと、石橋さんと達也さんを観に行きました
オリジナルと少し変えてる所もあって、観に行ってよかったよ
あと、オリジナルよりも更に詰まった感じはした
もひとつ、近藤さん退団とのこと 自分も今回は新人抜擢ステージだけ観に行く予定
正直もう少し新人のステージ数を増やして欲しい
近藤はやっぱり退団なんだね
浅利慶太のミュージカルに出演するのに劇団が全然宣伝してないから、「この流れは・・・」と思ってた 最近退団の話聞かないと思ってたら近藤さん・・・て誰だっけ。新人さん?
最近年1ペースでしか見てないから新人が全く分からない。
てか岡内退団とか言ってた人いたけど何がしたかったんだw
そういえばそろそろDDTが出ても良い頃だよな。 >>553
クロノスの警備員、水平線の進太郎、ゴールデンスランバーの刑事や店のオーナー
前説で出てた印象はないなー ゴールデンスランバー出てたのか。サンクス
見たはずなのに全く覚えてなかった・・・
クロノスも水平線も見たはずなのにw 夏は東京のみか
鍵泥棒も後付けイベント連発だし、いよいよヤバめ? >>556
東京のみなんだ!
神戸にも行けなくなったのか… >>556
あれ、やっぱりそういうことなのかな
関西の公演情報はCMの後!
・・・ということじゃなくて >>555
ゴールデンスランバーのオーナー以外は、消火器で殴られる刑事や
悪ガキで青柳と服を替えたニックネームで呼ばれないヤツだね
夏の関西公演は今度のニコ生で聞く手はあるか
関西でやらずに東京であの期間て、どうなんだろう 見てきたけど速報だしまだこれから情報が出るのではと思ってるけどどうだろう。
思えば名古屋もやらなくなって久しいよね。
名鉄ホールもなくなったんだっけか。 東海地方は名鉄ホールが無くなって困ってると社長が言ってたな
あの辺は市民ホールが多くて市民の使用が最優先されるので、まとまった期間借りられないとかなんとか 5日のニコ生を今見てるのだけど、2015年の時点で関西方面の稼働率が悪いから関西での公演は減らす方針だったそう。
2016年で盛り返してきたけど、もう予約は取れなかったって。
神戸、大坂もホール不足なんですね。 演劇自体が観に行く人減ってるし客層が高齢化してるから
ホールも老朽化して建て直しても採算取れないからこれからどんどん減っていく
生き残れるのは芸能人とかアイドルがやる舞台だけ
古い演劇界自体がこれから衰退の一途をたどる
VRとか新しい体験型娯楽が増えて時代遅れだから
プロジェクションマッピングとかネットで生中継とか
もっとリアルタイムの演出を映像を使って強化する社会のデジタル化に対応させていかないと生き残れない
アナクロニズムに囚われた古い手法の劇団は滅ぶ一方だろう そんな屁理屈いらん
客が面白いかどうか
ただそれだけ 鍵泥棒の大千秋楽観てきた。
早い展開でソツなく進めていく技量は確かだけど、
素人な自分は、とっ散らかったドタバタをもっと見たい気がした。
まぁでも満員のシアタードラマシティ久々で楽しかった。
関西の客入りが悪いというより、遠征費をかける余裕が無くなってきたんだろうな。
神戸の平日の入りは確かに厳しいが。 そうそう、書き忘れてたが森めぐみ良かったわー。
そろそろヒロインありじゃないか?
ヒロインじゃないから良い味出てるのかもしれないがww ドラマシティの客入りは、
初日は3分の1は空席でした。
初日特典の宣伝ありでした。
新人抜擢公演は半分くらい空席でした。
こちらも新人抜擢公演が初日ということで、
初日特典の宣伝ありました。
日曜日の昼間のハープラはすぐ完売で、
夜の新人抜擢のハープラで9列目で見ました。 新人抜擢とオリジナル、それぞれ面白かった。
石橋さんのコンドウ目当てだったけどw
大滝さんは銀旋のはるかをできるんじゃないかと思った
岡達が「次の関西は秋」と大楽カテコで言ったらしいが
加藤Pは諦めてなさそうなツイートしてるね >>566
前から上手かったのに何となく過小評価されてた印象
「ジャングルジャンクション」でのトボけたキャラを観て、当時の若い女優の中では1歩抜けてるなと思った ここの新人に知り合いいたけど、新人じゃまず食えないしバイト掛け持ちだしあらゆる雑務やら劇場仕込みやらをタダ働きさせられてるよ
新人で売れるかもってにんじんぶら下げられてコキ使われてるだけ 仕込みをタダでここの養成所だか下部組織?の若い子たちにボランティアって言ってやらされてるし
あの子たちも上層部に好かれたいからいいように使われてるよ 知り合いにキャラメル好きで俳優教室に通ってた子いるけど、キャラメル演技は他で通用しないって言ってた >>572
そのままじゃ通用しないのだろうね。
声の出し方、身体の動かし方の基礎の勉強にはなると思うけど。 教室でお世話になっといてそんな事しか言えない人間の方が通用しないと思うが 新人でバイトもせずに生活出来る劇団なんて、ヅカや四季みたいにハコ持ってるところだけでしょ
なにを今さら
そんなことも知らずに役者めざしてたの? その知り合い
むしろ、その無知さに驚くが この劇団はそうでもなかったのよ
役者でも世の中の平均的な給与は貰えないとって代表が発言するほどの劇団だった
そうではなくなってから結構経つとは思うが 2000年くらいは役者は月20万もらってたはず
出演するしないで違ったと思うけど 社員、役者が30名前後として、単純計算で月600万。ベテランや役員はさらにかかるとすると、月に700〜800万?
舞台打ってないときも、こんな出費があったら、そりゃ赤字になるわ。 『スロウハイツの神様』は7月5日からになってるけど、最初からそうだった?
なんか短かすぎない? 潰れたら生で観る劇団無くなる
だけど、7000円だと知人誘い辛い ここまで格差広がり増税してチケ代値上がり続けたら、静かに本読んで暮らすよな 値段考えてるうちは見る気なんでしょ
チケ持ってるのに、観劇日時忘れるのが2回続いて
合わなくなったんだなーと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています