演劇集団キャラメルボックス40 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>518
現時点ではお礼の品云々の話はないです。 すみません。520=517です。
>>519
個人的には嘘八百だと思ってるけど、加藤さんには本当に要望が来てるかもしれないからなんとも。
少なくとも私の周りにはいませんね。 なんとなくだけど、一部のコアのファンからの意見なんだろうなと思う。
嘘というよりは誇張って感じがする。
加藤Pの言う「みなさん」は子供がよく言う「みんな持ってる(から買って)」の「みんな」みたいなもんかとw http://twitter.com/meganediary/status/833972457488867331
多田さんがTwitterでアンケートをとってるが、チケット代みんな5000円以上だしてるけど、
キャラメルファンが答えてるからズレてるのではと心配…
100名クラスの小劇場で5000円以上はないだろうと思う私は異端かしら(^^;
せめて4500円じゃないかな。
モダンスイマーズですら3000円だろ。 私なら、4000円以上は躊躇する。
100人ってかなり狭いよ。下北の駅前劇場でも160人入るのに。あの半分なら3000円前後が相場では? 赤坂のレッドシアターが100人くらいか
内容などにもよるけど4000円までかなー 4000円で100人
満席でも40万円
これを10公演したとして、
最高で400万円
そのために、役者集め、脚本、演出
資材購入、パンフレット作成、サイト作成
練習の会場代 交通費
ほとんど残らない。
下手すりゃ赤字。
小劇場演劇なんて、作り手の熱意だけに
支えられて成り立っている。
4000円が高いなんて言っちゃいけないよ。
でもコツコツ演劇やっている人って
演劇で大成功して大儲けしようって
本気で考えてない人が多い。
お金は稼げなくても、好きな演劇が
出来たら幸せ!って感じの人。
そんなだから成功しないんだけどね。 見たいと思ったら多少高くても行くよ
普段帝劇通いだけど、劇場の大きさに13500円払ってるわけじゃない
小さい箱でも価格を気にしたことはない
高いと感じるなら、別に見たくないんじゃないかな
チケ代より、自分の時間を割きたいかどうかが基準になる
ぶっちゃけキャラメルが売れても売れなくても
自分が見るかどうかとは関係ない
今のとこはまだ見てるけど、風継ぐ初演の頃ほどの興奮はないな チケット代だけで考えたらね
だから芸術家にはパトロンが必要なんでしょ
自分達はチケット7000円でも悩むけど
本番後の俳優とのデートで数十万出せる人もいる
うまくできてると思うけど キャラメルの芝居は好きだし見続けたいとは思うが、あくまで趣味の範疇だからオーナーになって余計に金を払うほどでないし・・・
もし仮に解散や活動休止になったとしてガッカリはしても反対はしない >>526
そもそも、100人キャパのところで演る劇団は、そんなにお金かけないです。
役者集め→劇団内
脚本、演出→劇団内
資材購入→基本あるもので。かけても数万
パンフレット作成→作らない。作っても白黒コピー。
サイト作成→業者に頼まなければ無料。強いていえばチケット販売の依託はしているところもあるけど、メール受付の劇団もある
練習の会場代→これは若干かかるが、1日3、4000円のところは探せばある
交通費→自腹
こんな感じが多いですよ。
結局は劇場代が一番かかるけど、そのサイズなら1日10万以内が多いので、10公演なら土日マチソワいれたら6日で60万。
照明、音響も自前でやればかからないので、道具も入れて100万で劇はできます。
400万チケットが売れたら、ギャラも出せます。
ただ、ギャラだって、1ステージ1万とかザラだし、下手したらチケット支給でさばいた分がギャラとかもある。
基本小劇場の劇は熱意のみで繋がってるので。 本当は、練習時間も含めた給料を出せなきゃいけないんだよね。プロなら。
小劇場でやっている俳優さん、個人的にお話する機会があったんだけど
正社員で有給使ったり、バイトして生活している人とか
生活は大変そうだった。
キャラメルくらいの規模になれば、新人の生活は大丈夫なのかな? 一番は役者の個性 芸のレベルアップだよ。
金が取れる劇を作らないと話にならない。
阿弖流爲なんか16500円でも安いくらいだとおもったぞ。
観劇後は得した気分になったよ。
キャラメルもプロの芝居を見せて欲しいなあ。
いい芝居なら万円を超えても観に行くよ。 それはあなたの好みとキャラメルが合わないだけでは
何でお金払ってまでキャラメル見るの? 新感線系の雄々しさ華やかさ、
俳優含めたスター性がキャラメルにはないのが、
ブランド力の低迷に繋がったのだろうけど、
そのファンタジックな世界が好きな人もいる。
近い世界観の新海誠が世界的大ヒットしたように、今、低評価でも、未来は誰にも分からないと思う。
今から流行ってることを追いかけても差別化にはならないし、愚直に表現の芯は変えずに、変わり続けるしかないのでは。 君の名はみたときすごくキャラメルっぽいと思った
舞台化狙ってそう >>535
たしかにw
キャラメルで舞台化してくれないかな〜 ファンタジックな世界に需要はあっても、正直、成井ファンタジーはもう限界だと思う
若い作家を登用する時期に来てる 水を差すようだけど、新海作品の魅力は圧倒的な映像美です。
入れ替わりなどのモチーフは重なっても、あの世界観は舞台にしても受けるとは思えない。
新海ファン歴10数年の意見でした。 自分も新海誠はラッセンだと思うが、共通点もあると思うよ。
作家寿命が尽きたと言ってもリメイクや演出力はもっと評価されていいと思うし、
後継者問題はジブリでもIT会社でも共通課題で、
早々見つかるもんでもない。
原作物という選択は今打てる最良選択。 >>535
同じ事思ったw劇伴も含めて
時かけの例もあるしキャラメルの芝居でも見てみたい 時かけはキャラメルの世界だと思うが……
これを劇団内で演れる魅力的な役者が
今 居ないでしょう。
それがこの劇団の問題だね。
客を呼べる役者がいなくなって老齢化している。 自分にとってのキャラメルの魅力は
芝居の巧拙や物語の面白さみたいな論理的な物じゃなくて
感情解放型の独特のキャラメル芝居に共感して
自分の感情も解放されてグチャグチャになった後
ハッピーエンドでスッキリする快感なんだよね
これはキャラメルじゃないと得られない
ただ自分も年齢を重ねたので、そうそう感情解放はできなくなった
あと今時の若い人は、我々ほど感情解放を求めていないかもしれない
皆が同じ目標を目指す量産型昭和教育を受けていないから
(そのままで)君は素敵だよ、チャーリーブラウン、で泣けるのは
個人の感情や個性を抑圧されてきた人間なんだよね
だから自分はキャラメルを見るけど
キャラメルの動員数が伸びないのは時代だとも思う 自己解放とかはよくわからないけれど
社会派とか外連味の多い舞台が続くと疲れるので
キャラメルの綺麗事にほっとできるのが好き スキップって何年か前に原作読んだきりだけど、真理子は記憶喪失だったってこと? 3日夜に行ってきたよ
1階は70%くらいの埋まり具合だったかな
チラシにある歯車を使ったハートのモデルが展示されてました
物販はトーク&フォトブック(A4変形サイズ)3000円、
A4クリアファイル3枚セット1000円、他は鍵泥棒CDとキャラメルとTシャツ
DVDはこの冬に出た物をメインに、
パッケージ画像デザインのポストカードが付く物も有り
久保田さんは声が石原さんに似てるのかな
実川さん、香苗いいかも
最初のダンス、森さんがどれか分からなかった
達也さんと石橋さんカッコイイ
最後の挨拶は畑中さんでした
初演は好き、再演もいいね
初演より間が少ないので、少し詰まった感じはあるかも サンクス
そういや去年1年ぶりくらいにクリスマス公演行ったらだいぶ売り場がシンプルになってて驚いた。
あと、トーク&フォトブックが最終日半額って今までなかったような。 新人抜擢ステージ見た方いますかー?
アフタートークのニコ生やるの気づいてなくて最後の方しか見られなかった
監督来てたんだね >>550
1階後ろで観ましたよー
桜井が小銭落としたりしたけど、それもキャラと思えば
石橋さんのコンドウもよかった
山崎さんも大滝さんも声の表情ってのかな、これから増えるといいかも
でもこれからだしね
アフタートークで少し触れてたけど、達也さんの工藤の声、
あまり聞かない感じで、でもヤクザ的な感じでよかった
自分は時代劇ハーフタイムからだけど、長く観てる方、声が似た感じの役ありますか?
挨拶は山崎さん
何言っていいかわからなくて、これしか言えません、
ありがとうございました!って言った後に実川さんが涙ぐんで
3回目の登場で三方礼、拍手止まず4回目の登場で大滝さんが挨拶
何か言おうとすると胸がいっぱいになって、こらえてるんですが、
と言ったら実川さん森さん金城さんが涙ぐむ
終演後、物販に鍛治本さんとさつきさん
クリアファイルセットは在庫があれば昨年の嵐に〜のクリアファイルも付きます
正直言うと、石橋さんと達也さんを観に行きました
オリジナルと少し変えてる所もあって、観に行ってよかったよ
あと、オリジナルよりも更に詰まった感じはした
もひとつ、近藤さん退団とのこと 自分も今回は新人抜擢ステージだけ観に行く予定
正直もう少し新人のステージ数を増やして欲しい
近藤はやっぱり退団なんだね
浅利慶太のミュージカルに出演するのに劇団が全然宣伝してないから、「この流れは・・・」と思ってた 最近退団の話聞かないと思ってたら近藤さん・・・て誰だっけ。新人さん?
最近年1ペースでしか見てないから新人が全く分からない。
てか岡内退団とか言ってた人いたけど何がしたかったんだw
そういえばそろそろDDTが出ても良い頃だよな。 >>553
クロノスの警備員、水平線の進太郎、ゴールデンスランバーの刑事や店のオーナー
前説で出てた印象はないなー ゴールデンスランバー出てたのか。サンクス
見たはずなのに全く覚えてなかった・・・
クロノスも水平線も見たはずなのにw 夏は東京のみか
鍵泥棒も後付けイベント連発だし、いよいよヤバめ? >>556
東京のみなんだ!
神戸にも行けなくなったのか… >>556
あれ、やっぱりそういうことなのかな
関西の公演情報はCMの後!
・・・ということじゃなくて >>555
ゴールデンスランバーのオーナー以外は、消火器で殴られる刑事や
悪ガキで青柳と服を替えたニックネームで呼ばれないヤツだね
夏の関西公演は今度のニコ生で聞く手はあるか
関西でやらずに東京であの期間て、どうなんだろう 見てきたけど速報だしまだこれから情報が出るのではと思ってるけどどうだろう。
思えば名古屋もやらなくなって久しいよね。
名鉄ホールもなくなったんだっけか。 東海地方は名鉄ホールが無くなって困ってると社長が言ってたな
あの辺は市民ホールが多くて市民の使用が最優先されるので、まとまった期間借りられないとかなんとか 5日のニコ生を今見てるのだけど、2015年の時点で関西方面の稼働率が悪いから関西での公演は減らす方針だったそう。
2016年で盛り返してきたけど、もう予約は取れなかったって。
神戸、大坂もホール不足なんですね。 演劇自体が観に行く人減ってるし客層が高齢化してるから
ホールも老朽化して建て直しても採算取れないからこれからどんどん減っていく
生き残れるのは芸能人とかアイドルがやる舞台だけ
古い演劇界自体がこれから衰退の一途をたどる
VRとか新しい体験型娯楽が増えて時代遅れだから
プロジェクションマッピングとかネットで生中継とか
もっとリアルタイムの演出を映像を使って強化する社会のデジタル化に対応させていかないと生き残れない
アナクロニズムに囚われた古い手法の劇団は滅ぶ一方だろう そんな屁理屈いらん
客が面白いかどうか
ただそれだけ 鍵泥棒の大千秋楽観てきた。
早い展開でソツなく進めていく技量は確かだけど、
素人な自分は、とっ散らかったドタバタをもっと見たい気がした。
まぁでも満員のシアタードラマシティ久々で楽しかった。
関西の客入りが悪いというより、遠征費をかける余裕が無くなってきたんだろうな。
神戸の平日の入りは確かに厳しいが。 そうそう、書き忘れてたが森めぐみ良かったわー。
そろそろヒロインありじゃないか?
ヒロインじゃないから良い味出てるのかもしれないがww ドラマシティの客入りは、
初日は3分の1は空席でした。
初日特典の宣伝ありでした。
新人抜擢公演は半分くらい空席でした。
こちらも新人抜擢公演が初日ということで、
初日特典の宣伝ありました。
日曜日の昼間のハープラはすぐ完売で、
夜の新人抜擢のハープラで9列目で見ました。 新人抜擢とオリジナル、それぞれ面白かった。
石橋さんのコンドウ目当てだったけどw
大滝さんは銀旋のはるかをできるんじゃないかと思った
岡達が「次の関西は秋」と大楽カテコで言ったらしいが
加藤Pは諦めてなさそうなツイートしてるね >>566
前から上手かったのに何となく過小評価されてた印象
「ジャングルジャンクション」でのトボけたキャラを観て、当時の若い女優の中では1歩抜けてるなと思った ここの新人に知り合いいたけど、新人じゃまず食えないしバイト掛け持ちだしあらゆる雑務やら劇場仕込みやらをタダ働きさせられてるよ
新人で売れるかもってにんじんぶら下げられてコキ使われてるだけ 仕込みをタダでここの養成所だか下部組織?の若い子たちにボランティアって言ってやらされてるし
あの子たちも上層部に好かれたいからいいように使われてるよ 知り合いにキャラメル好きで俳優教室に通ってた子いるけど、キャラメル演技は他で通用しないって言ってた >>572
そのままじゃ通用しないのだろうね。
声の出し方、身体の動かし方の基礎の勉強にはなると思うけど。 教室でお世話になっといてそんな事しか言えない人間の方が通用しないと思うが 新人でバイトもせずに生活出来る劇団なんて、ヅカや四季みたいにハコ持ってるところだけでしょ
なにを今さら
そんなことも知らずに役者めざしてたの? その知り合い
むしろ、その無知さに驚くが この劇団はそうでもなかったのよ
役者でも世の中の平均的な給与は貰えないとって代表が発言するほどの劇団だった
そうではなくなってから結構経つとは思うが 2000年くらいは役者は月20万もらってたはず
出演するしないで違ったと思うけど 社員、役者が30名前後として、単純計算で月600万。ベテランや役員はさらにかかるとすると、月に700〜800万?
舞台打ってないときも、こんな出費があったら、そりゃ赤字になるわ。 『スロウハイツの神様』は7月5日からになってるけど、最初からそうだった?
なんか短かすぎない? 潰れたら生で観る劇団無くなる
だけど、7000円だと知人誘い辛い ここまで格差広がり増税してチケ代値上がり続けたら、静かに本読んで暮らすよな 値段考えてるうちは見る気なんでしょ
チケ持ってるのに、観劇日時忘れるのが2回続いて
合わなくなったんだなーと思った 昔はスカパーで番組やって千秋楽の生中継放送してタダで配るパンフレットも厚くて、バカバカしい公式ファンブック?とかも買うの楽しみだったなー
今はニコニコ動画とかあるのに結局あんまり活用出来てない、社長がダラダラしゃべってるだけだし
コンテンツも続いてないし、有料会員の人とかいるの? スタート時からの有料会員だったけど1年ぐらい前にやめた
おっしゃる通りで、公演時に社長が喋るだけの内容になっちゃったからね
そもそも最初は「無料で毎月過去作を配信」みたいなことを言ってたのに、ふたを開けてみれば有料チャンネルで、
しかも過去作の配信なんて最初のうちだけで立ち消え状態に >>585
それで500円?はおかしいですよね
西川さんのコーナーも更新されてない?
多田くんのは終わったんだよね
あつをさんを達也さんのが目当てだったけど不定期更新が音沙汰なしになってしまった
キャラメルTVと同じ演目でも良いから毎月無料で1本流せば良いのに
キャラメルTVもスカパー見られる環境ならスカパー契約しなくても見ることが出来るのだけど、知ってる人あんまり居ないのでは?
そういうの東池袋から劇場に行く説明みたく無駄に丁寧に書いてくれれば見る人も増えそうなのに
ちなみにキャラメルTVみてる人います?
昔は達也さんとかだっちの司会が楽しかったのだけど、今は筒井くん司会で新人さんとふわふわしたトークをするだけでトーク部分が面白くない
DVD買わなくても公演見られるのは嬉しいですけどね
長くなってしまったすみません >>586
多田さんコーナー終了も、西川さんコーナー更新無しも
担当されていた方が居なくなったのが大きいんじゃないかなーと
大内さん達也さんコーナーも去年の竜馬から更新無いですしね
キャラメルボックスTVのMCは、見始めたら筒井さん+新人さんだったので
ああいうものだと思ってました 自分が見始めたときは筒井が司会で、作品に縁のあるゲストが1人か2人だった
いつの間にか新人がアシスタントで付く体制に変わってたね 最近有線で流れてるpufumeの曲、最初の方でケンジ先生を思い出す曲あるな >>586
アナログ放送時代の第一回から見てるよ
昔は160分?だったからトークも長くて裏話とか聞けて面白かった
今は70分、前後編だしトークも短くなるのは仕方ない 男日照りみたいな表現にみえるな・・・・ツイで載せるかな?
おっぱいが髪の毛で隠れ・・・
恥じらいないおばさんになりつつあるのか
残念。 持ち物整理しててキャラメルボックスのDVDが出てきたので懐かしくて
今どうなってるのかなーと検索したら原作付きの公演が多い感じ?
もう成井さん脚本書いてないのかな >>592
原作付きの公演が半分くらいかな。
どれも基本、成井さんが脚本を書いているよ。
オリジナル新作は年1〜2本かな。 >>593
すいません脚本と原作の違いをわかってなかったかも
新作見たいなあ
教えてくれてありがとう! 痩せると調子乗ったツイートと自撮ツイート連発して太ると急にその逆になる
わかりやすい傾向に草wwww バカにしてるお前はちゃんと痩せてるんだろうな?
歳とるとそれだけ体重管理難しいんだろ これくらいチケット代が上がるとどうしてもキャラメル!って感じは薄れる
関西だと宝塚はコスパはいいよね
演出家も複数いるから毛色の違う作品が楽しめるし
主演も含めて新陳代謝があるから ベテラン勢がいないね
秋にもスキップみたいなプロデュース公演とかあるのかなー? グッズ買ったらボラれた
キャスト写真4枚組(主役2人)は800円、2枚組(他キャスト)は400円なんだけど
800円取られたっぽい
一覧に400〜800円としか書いてないから気づいてない人も多そう
気を付けて >>600
あなたは私ですか
被害者複数いるんだな >>601
端にいたおっさん、完全に写真=800円だと思って物販やってたから被害者結構いると思う
主役以外のファンだから目立たないだけで
次観に行ったときにダメもとで聞いてみる >>602
それだ。おっさんと若い女の子が売り子でいて、おっさんから買った。
在庫と売り上げ合ってないんじゃね? キャラメルの物販、気をつけた方がいいよ。
私も以前、買い物したら倍近い金額取られた。
直後に気づいて指摘したら返金してくれたけど。 久しぶりのサンシャイン
久しぶりのキャラメル
ロビー入るまでいつものキャラメルのつもりでいてしまった…
CSCコーナーは?…観劇記念品…
階段のミニ劇場は?…ないってか行列が凄いことに…
ん?何この客層…
…プロデュース公演だった。
作品初観劇だったのだけれどやっぱ良いわ〜泣いた。
でも観劇マナーは最悪でした。観劇中話し声、前のめり、頭左右に振る、劇場内で撮影、電源切らない…
興行的には大成功っぽいから排他的にはなりたくないのだけど、郷にいれば郷に従えをしないと演者さんファンのイメージ最悪になるよ? また乃木坂ヲタがやらかしたか…
ロミジュリでの惨状も聞いてたので悪い予感はあった
こういう所をちゃんとしないと、本人が一番迷惑なのにね でもお客さんきてよかったね
あれこれ文句ばかりで来ない常連より、
マナー悪くても高い金払う新規でしょう
年一回は存続のために必要な気がする >>604
以前に1,500円の公式ガイドブックを買うのに1,000円札を二枚出したら、返ってきたおつりが200円
店員の計算能力が低すぎるのか、商品の価格を把握していないのか
まあ両方でしょうな >>607
そこまでして存続させたい劇団ではないのでは >>605
これは乃木オタってより
その人の品性の問題でしょ
どこに行ったっているとこにはいる >>609
存続させたいからこの企画なのだと思うし、
客寄せ俳優必要説はここでも叫ばれてたと思うが。
政治も舞台も、お金が動く方を向くのは自然な事かと >>610
それは分かってる。
ハテナが届いた時点である程度は覚悟していたんだけどなんせあの席数だから悪目立ちがハンパなかった。
隣は独り言多発。
でも今回の観劇で新規になってくれたらいいなぁ… そんな乃木坂オタの中でも迷惑なやつをわざわざ新規に欲しいと思わなくても…
ブツブツ喋られるのは自分的には臭いよりキツい
マトモな方に興味もってもらえるキッカケになればとは思うけどね
かじもんがイケメン舞台に出てるけど新規にファン獲得してるのかなー 不快な客席にしたくなければ、既存客が観続けるしかないが、現実に減少が止まらない以上、やらざるを得ない。
プロデュース公演にしたのがせめてもの意地なんだろう >>611
「存続させたい劇団ではない」と考えているのは、あなたの言う「文句ばかりで来ない常連」という意味なのでは?
劇団の上層部は存続させたいと考えての企画なんだろうけれども >>613
まともな新規増えてくれるといいなぁ
観劇して舞台というものに何かを感じてくれたんかな?
自分は台詞がすごく綺麗だと思った
原作読んでみたい
あと一回観劇出来るので厄介が周りにこないように祈っておこう SKIPは名作だよね
ハーフプライス派なので今回は行けないけれど大好き
というか当分ハーフプライス有の公演無さそうだね
それならそれで年1くらいで見れれば充分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています