ジキル&ハイド 2016 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>622
最後のラストアタックはジキルなのか〜
鹿賀さんのときは、ラストアタックはハイドだったんだよ
CD聞くと分かるんだけど、最後にエマの名前を3〜4回くらい呼びかけるシーンで
最初の2回はハイドの声、そして最後の方の声はジキルの声に変っていたんだよね
でも今回は、言われてみるとジキルだったような気がする。意外と奥が深いかも。 >>622
下手から見ると俺を自由にしてくれはジキルの顔
震えてもいた
ハイドが混在しているというのは感じたけどやっぱりジキルだと思う
薬でハイドを消したと思っていたのに消えていなかったから
彼を消滅させるのはジキル自身が死ぬしかない 愛する人も殺してしまう苦しさから
自由にして欲しいハイドでは? エマを殺そうとしたのはジキルにも同じ苦しみを味あわせてやりたいからだと思ってたけど、ハイドが誰かに殺して欲しかったからエマを殺そうとしたのかもしれないと思った ハイドはジキルと別物でなく抑制しない本能の部分だから、消し去ることができない自分。
撃ってくれと頼んでもできないジョンができるようハイドがエマを襲う振りをしたんだと思う。ルーシーは助けられなかったけど、エマはなんとしても身を呈して護りたかったジキルの良心と解釈しないとやりきれない >>630
そう。ジキルがハイドになりすましてエマをといいたかった。 >>631
そだね
ハイドがエマを襲うのだけは何としてでも止めたかった
自分が死ねばハイドも死ぬ
エマを守るにはそれしかないと思ったんだろうね だけど、そういった解釈だと、俺を自由にしてくれという懇願はどう考えればいいのか、わからない。
あれはハイドの心からの叫びと思うと、あの場面ではジキルとハイドの相克があったのではないか。
むしろ、ジキルから逃れるためにハイド自身が死を望んだのかもしれない。 >>633
ギリギリまで葛藤してたと思う
自由すぎるハイドから自由イコール解放してくれってことかと >>633
ハイドには自殺願望ないよ
彼はジキルを駆逐して乗っ取ろうとしていた まあルーシーを手にかけておいて自分だけエマと幸せにはなれないよね
考えたら理事会の人たちもそれほど悪人でもないし しかし、常にハイドでいられるわけではなく、薬の効き目が切れてジキルに戻ってしまうから、ジキルを消滅させてハイドが自由であるためには、死を受け入れるしかないとも考えられる。
あのラストは、ハイドとして死ぬ方が展開の上で悲劇的で感動できるように思う。 ジキルが自分の奥にある押し込めたハイドにどんどん侵食されて
出てこようとするのを阻止しなきゃならないから「俺を殺せ」なのだけど
「俺を自由にしてくれ!」は
ジキルが、ハイドの部分である自分の欲求を
押し込められたりするのが自分でも苦しいのを自覚もして思わず言ってて
ジキルとハイドがもう混ざってるからハイドの発言とも取れると思う
だから一人称が「俺」だし
エマに最後にアタックしていくところはどんな顔だったかよく覚えてないけど(遠くて)
100%ジキルでわざとやったのではなくて
ジキルとハイドが混ざった状態なのかなと自分では思ってる 俺を自由にしてくれの石丸さんからは子犬感が漂ってたからジキルだと思った
ハイドの時は狼の気配なんだよね
でもこれは見る人の解釈でいいような気がする こういう解釈の話題で盛り上がる、とてもいいスレですね。
勉強になる! ハイドが生きるぞ永遠に、悪魔を従えてって歌ってるし、ルーシーの好意がジキルから振り向かないぐらいで死にたいとは思わないだろうけど、理性のジキルが邪魔になって、自分と表裏一体であるはずのジキルを死に追いやるほど両者死闘を繰り返した果てという解釈もできるかな? ジキルがハイドの振りをして
すべてを封印しようとしてるんだと思ってた
ちなみに初演からから観てる アンソニーワーロウ版、ジキル声でset me free!と言っているから、俺を自由にの俺はハイド限定というわけでない
ストライドアタック後、咄嗟にエマを守るため発砲、その後ヘンリーとジョンの会話で事前に頼んだとおり撃ってと言われやむなく謝罪しながらトドメの発砲
エマ(AW版ではリサ)の名を呼びながら、
最初はハイドの声、徐々にジキルの声に戻りながら絶命
ジキルが想定してたとおりエマを守るためハイドを道連れにした
石丸さんがハイドを魅力的に演じた故のハイドロマンかしらね 言うほど太ってないし
痩せて体力もたなかったり声量落ちたりされたら困る
ジキハイ痩せてなきゃダメな役でもない >>645
痩せる必要のある時は、野菜ジュ-スですぐに痩せてくるから
心配しないで良いよ。 >>649
痩せる必要がある時って・・・
ジキル&ハイドの役柄上、かなり痩せてきてないとダメなはずだけど、なんであんなぶくぶく太ってるの? だから太ってないし痩せてないとダメな役でもないっての
頭悪いな >>650 ツベで本場の見てみたら?皆さん見事な恰幅だよ
あの歌を歌い切るキャストの皆さん素晴らしいよ
というかあらしだね。触ってごめん 本日観てきたけど、全く痩せる必要無いと思う。
パーフェクトとは言わないけど、
不満は無いかと 原作ハイドが青白い顔した小男だからそのイメージだけで言ってるのでは
不思議とジキルが立派な体格って表記は見えない様だが 痩せろ痩せろ言ってる奴って、痩せてることしか取り柄のないバカなの?
ヒョロガリがあんだけの歌歌える訳ないのなんて、ある程度ミュージカル観て来た人間なら分かるでしょ。 石丸の体型云々より宮澤の芝居をどうにかしろよ…
なんであの程度の実力でプリンシパルやってるんだ?
一本調子でどんなエマ像を作りたいのか全く見えてこねーじゃねーか
笹本エマも「アタシは上手いのよぉ〜!」感が強くて鼻についてたが
「愛のためなら世界を敵に回すこともいとわない」という姿勢は明確に伝わった
濱田の穴は大きかった
そして玉突きの笹本の穴も大きかった
ついでに福井にソロナンバーのない役って…しょうがないけどもさー ジョンの彼もほんと凄いよね
嘘の仮面とか事件事件とか、
明らかに他のキャストよりバンバン歌詞が飛んでくる。
でも石丸さんには石丸さんの魅力でいいじゃないの 前回のやつを見てなくて16年版のCD聞いて再演楽しみにしてたんだけど
今日実際見てきたら想像してたのと色々違って面白かった
このキャストでもCD出して欲しいってアンケート出したよ
万が一CD出るなら03年版にも16年版にも入ってない理事会の所の歌も欲しいな
しかし16年版のCDだとカルー卿はめっちゃ娘溺愛してて
キチガイとの結婚には反対してそうな厳格な人間って印象だったから
実際見たら想像以上に優しい義理のお父さんって感じで驚いた >>659
マイクで音量上げているからでしょう
稽古場動画では全然聞こえない
彼が石丸さんみたいにベルティングでガンガン歌えるなら
事務所力ですぐに主演が出来るんじゃないの? 稽古場映像なんて舞台と違って定点マイクだから、
単に前にいる人の声を集音するだけだよ >>657
声の深みが全然違う
万里生はもっと体格良くした方がいい 太ってる万里生ちゃんなんて見たくないよー
あのままでいいんだよ
太るのは40歳超えてからでOK 太れば深い声が出るっていつの時代の知識だよ
ラミンとかデブどころかムキムキじゃん いつの時代も何も声楽の常識ですが
人の身体が楽器なので共鳴する場所が大きいほど良く響く大きい声が出るんですよ
知らないのにドヤ顔やめなさい 突然、石丸痩せろってバカな書き込み、どーせ井上か古川あたりのミーハーファンだろーなと思ってたら、マリオファンかーw
万里生ファンも頭おかしいのいるんだなあ
じゃ、姿も声も軽細いマリオくんにジキハイやってもらったら?
おこちゃまジキハイになっちゃって、観客から今回の宮澤以上のブーイングの大嵐、チケットも売れず、もう立ち直れなくなるよ
マリオ君にはジョンがお似合い、脇だから叩かれずにすんでるだけ
ファンは立場わきまえないと >>667
声が共鳴する主な場所は口腔と咽頭でその他の空洞は共鳴腔としてほとんど役に立ってないっていうのが最新の知見なんだが
無知はおまえだろ 基地外装ったモメサってどこにでもいるよね
しかしジキルは父親の件は割り切って
薬をすっぱり諦めてれば幸せな人生送れたよなあ
社交性が無い(弁護士の親友と美人な恋人がいて義理の父との関係も悪い訳じゃなく昔から仕えてる執事もいて
娼婦にも本気で惚れられる)だし >>668
上から目線の石丸オタが痛すぎる
石丸さんも対して集客無いし演技下手でしょ そうよ、そうよ。マリオちゃんは集客力あるし、演技も歌も石丸よりうまいのよっ マリオが次のジキハイになれるように、
キャストに入れたのかな、と期待して見たけど、
今の声では、潰しそう。
シュガーみたいな強さが欲しいね・・・ 声量=体型ではないと思うし
まりおファンはまりおの声が細い事わかってる。 >>672
石丸さんが演技下手wwww
目も耳も頭もおかしすぎて話にならないw >>675
残念ながら違います。
こ両人とも、良い作品にするべく精進されて成果だされているのに何この痴話喧嘩やめようよ
たぶんどちらのファンでもないよね
品がなさすぎて唖然です 田代さんは歌も個人的に好きだけどどちらかといえば緻密に練り上げた芝居の人というイメージ
石丸さんは心地好く聴かせてくれるし演技も良い
大阪で観る予定だけど新生ジキハイも楽しみにしています
女性陣もね 万里生君は歌も良いけど私も芝居の人だと思う
急に>>667みたいに共演者を貶す人がでてくるのが不快だわ 新生ジキハイが大好評で特に石丸田代が高評価
ゆえにモメサやアンチが大活躍w
釣られないようにw >>670
そんなの初めて聞いた
どちらのどなたの何ていう論文? 連投ごめんなさい
少なくとも私は高音は頭蓋骨に低音は胸に響かせないと出ないし
音を支えるために全身を使ってます
口腔と咽頭だけで出せるってどれだけ凄いテクニックなのか教えて欲しいです オーデションに落ちたヒョロガリが万里生に罪をきせている 一部モメサが混じってるんだろうけど石丸さんファンのウエメセスレだよね
他の共演者貶しすぎ いや
石丸さんも貶されてるでしょ
それも共演者のファンの仕業だと?
普通にモメサでしょ 石丸ファンだけど、石丸ファンの2ch住民って凄い少ないよ。本スレもいつも過疎ってる
時々炎上してるけどほぼ石丸ファンではないと思います >688
だよね。
しかも、石丸さんファンの人って年配の人が多いし、割と上品なファンが多いイメージだから共演者を貶めたりすることほぼないと思うよ。 今回のキャスト個人的には凄く良かったし
前回のCDと聞き比べしたいから今年のCDも出るといいなと思ってるんだけど
比較的最近CD化した作品でまた新しく出す可能性はあるんだろうか >>690
686だけど石丸さんのアンチじゃないのに擦り付けないでくれないかな
どのファンが女優陣や万里生君貶してるんでしょうね
>>691
別演目だと出るときもあるよね
購買力があると判断されればあるかも?DVDよりはハードル低いと思う 万里生を初めて見たけど良い俳優だね
キャストが発表になった時石丸との年齢差をまず心配したけどwなんのなんの
あの年で吉野石川に負けてないってすごいことだと思うよ
将来的にジキル役もあるんじゃない?マジで >>692
擦りつけられるの嫌でしょう
石丸さんのファンに擦りつけない方がいいね
出演者のファンだけが書き込みしてるわけではない
出演者のファンだけがジキハイを観てるわけでもない マリオは声が細すぎ、高過ぎて少年みたいと思いました。 何でも欲しがるマミちゃんは〜
やっと満足したかなw 石丸さん痩せろ痩せろの流れからの、
マリオとんだとばっちりだなw
この二人が特に評判いいのに何故 禅さんの時はやっぱり親友は打てないジョンにわざと襲ってエマを守るために衝動的に撃たせた感じだったけど
今回の万里生くんのは二人がアイコンタクトしてジョンの頷きのあとの発砲そして絶命がなんとも切ない >>699
まだ今回の観てないけど興味深い違い
吉野さん観たことある人に彼のジョンはどんなだったか聞いてみたい もう観てから2週間も経って今更だけど、時が来たの照明変わった?2016年版は前からシャワーのように降り注ぐ感じが石丸さんの歌と相乗効果ですごい好きだったんだけど >>701
それ『知りたい』の時の照明では?
「神よ勝利の日を導かん」の辺りがそんな感じです
天使の梯子みたいなのがパパパと移動して切り替わる >>702
確かに知りたいもそうだね!
時が来たもそんなだったと思うんだけど…違ったかなーうろ覚えすまそ
1階センター後方寄りで観た時わぁーってなったんだよね、感動したよ ジキハイ照明もいい仕事してるわ
総合芸術として優れた舞台だと思う
大阪の皆さんも楽しんで >>704
今観てきました〜。
今回照明意識して観てたけど貧民席からなので俯瞰してよく分かりましたよw
確かに光の柱がババババって並んで宗教画のような荘厳な雰囲気の中、知りたいを歌ってた石丸さん
最後の審判を受けるジキル、という風情で素敵だった!! 前に書いた時、善と悪のヘゲモニー争いと書いたんだけど、解釈違ってた。
偽善と善とのヘゲモニー争いの間違い。私はハイド好きだなぁ、、という感想。
ヒロインは二人とも不幸だったけど、どちらにも共感出来た。総じて良かった\(^o^)/明日はじっくり正面から観賞してきますね。 ライトのバババババ
皆印象に残ってるんだね。自分もあれ忘れないように何度も思い出しちゃう >>701 です
皆さん照明について書き込みありがとう
ジキハイの照明は凝ってて本当に印象に残るよね。明日からも行く方は楽しんできて下さい! >>705
私も1回はB席で見るよ@東京
上から見ると石畳も照明で作ってるよね
歌声も天井席まで充分届いてくるからめっちゃお得だと思うわ
貧民席に美味しい演目だわw 私も今日貧民席でみてきた
ルーシーが殺される時に血糊バッグらしきものがベッドに落ちてたのがばっちり見えてしまいました >>710
血が広がっていく演出ってどんな仕掛け?ちょっと気になってた。 >>711
血を出す瞬間は客席に背を向けてるときだから推測だけど、握りこぶしくらいの血糊パックを破って塗りたくるのかと >>704
アンケに書いたけど今回のジキハイはCDよりも映像で残して欲しかった
演出良いしルーシー登場時のどん底のシーンとか
誰を見ていいのかわからない位目まぐるしく変わるから
家でじっくり見たい >>713
今回のキャストなら音声のみより映像で残して欲しいね
でも生で見てこそな舞台だと思う レミゼやジキハイみたいに世界的に上演されてるミュージカルだと
音源はOKで映像はダメよ〜っていう規約でもあるんじゃないのかな?
もしくはDVDで発売しちゃうとそれだけで満足して客足が遠のくとか?
うーむ、よく分からん。 昨日2012年以来、見てきた
石丸さん、凄みを増してた。絶好調
照明が確かに良い仕事をしていた(1階席後方から堪能)
オケのレベルは良かった
エマエマはファルセットになると音程がふらつくのが気になる
笹本ルーシーは大人になったな〜
>>700
吉野さんは歌がね…
万里生ジョンは優しさが溢れている感じ
2012には亡き中島しゅうさんがでておられました しゅうさん、当時は酷評だったけどね
芝居の人だから歌になるとやっぱり >>715
石井カズさんが以前言ってたけどBWは映像化の権利申請が音源化よりも格段に手間かかるらしくて一曲歌うだけのコンサートDVDレベルでも制作から発売まで一年近くかかったそう
業界全体的に映像化に厳しい風潮があるのかも BW版DVDあるけどハッセルホフの歌があんまり好きじゃないんだよね
でも2016年版CDを出してくれたし映像化には期待しないわ
レミとかサイゴンの扱いを考えると贅沢は言えないというか 石丸さん絶好調だね
生きているのハイトーンも聴けて最高だった
ヒロインふたりも東京公演より数段良かった気がする 今回石丸さんが調子悪かった回は無し?
益々パワフルになっててすげーわ
後10年くらい出来そうな感じ >>719
WOWOWでやって欲しいねー
○チガイ連発だけど
やっぱ権利問題かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています