シアターコクーン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エターナルチカマツ観てきた。
立ち見なら左側の方が良いのかね。右側で演技される事が多く感じた。
いやー良かった!!七之助も美しいし、音楽がまた良かった。
下手の奥で演奏してたのが上手の立ち見側から見えた。
外国人の演出は結構好みかも。 パンフレット売り切れって、コクーンでは珍しいな。
毎公演販売分は確保してるみたいだけど。
チケットない人は開演後に買えるようです。 >>2
俺も外国人演出の舞台って結構好きなんだよね
去年でいうと、地獄のオルフェウスなんて凄い好みだった
でも今回のエターナルチカマツはなんか普通って感じ
まあ今年のコクーン公演で元禄港歌を越えるものは出てこないでしょ 元禄〜観に行けなかったんだがそんなに良かったのか。
来週の放送楽しみだ。
■プレミアムステージ「元禄港歌-千年の恋の森-」 (4/4(月)午前0:20〜午前4:04 [3日(日)深夜] BSプレミアム)
詳細:http://pid.nhk.jp/pid04/k/pi.do?pkey=001-20160403-10-03481 自分はエターナルチカマツは演出や雰囲気は物凄い良かったと思うんだけど、脚本は共感出来なかったな…
なんというか途中から厚切りジェイソンに「心中ヨクナイヨー!?」みたいなことを言われてる感覚になってきてしまって、気持ちが萎えたw
あと中島歩が下手過ぎ。いくら見た目が良くてもベテランの深津絵里と七之助の相手役をやらせるべきじゃなかっただろ 歌舞伎の河庄でも小春と心中する紙屋治兵衛は難役
配役はとても難しいんだよ
現代人にはダメンズそのもの アルカディア〜大人計画までしばらくコクーンに通うことになりそう 倉持さん初コクーンだって。
松重さんの名前が仮チラシのトップにあった。
新感線観に行ったら入ってた。 中島歩が下手くそは同意
朝ドラでも他の舞台でもそう思った シアターコクーン・オンレパートリー2016
『るつぼ』
作:アーサー・ミラー
翻訳:広田敦郎
演出:ジョナサン・マンビィ
美術・衣装:マイク・ブリットン
出演:堤真一 松雪泰子 黒木華 溝端淳平 ほか
【東京公演】2016年10月 Bunkamura シアターコクーン
【大阪公演】2016年11月上旬 森ノ宮ピロティホール >>14
新国立劇場でやってたやつか。
外国の演出家だし見てみたい。 >>14
新国のが凄すぎたから、あれの上を行くの大変そう。
もちろん、みるけど。 アルカディア評判いいね。面白いみたいで安心した。
カメラ入る日ある? 難解難解言われてるからどうかと思ったが、人物名がややこしいだけで普通に面白かった
ひょっこりみたいな意味不明さとは全然違う
しかし3ヶ月以上も経つのに未だに金返せと思わせるひょっこりのインパクトはある意味凄い >>13
映画(メリル・ストリープとかジュリア・ロバーツが出てる)見たことある?
家族で怒鳴りあい罵り合いで疲れた。みたくないね。 最近めっきりDM先行のハガキ来ないのだが、みんなには来てるの? アルカディア。うーん…この作家とはあまり合わないみたい。
コースト〜も見たけど内容全く覚えてない。
好きな役者がいたからそれなりに楽しめた部分もあったけど。
ワルツを踊るシーンは好き。 トマシナがなにをやっていたのか、パンフレットで竹内薫さんか誰かにでも
解説を書いてもらいたかった
別にその部分を理解することが話の主題ではないんだろうけど アルカディアこの手のストプレ初めて見たけど
すごくすごく楽しかった
ただ劇評や感想ブログまで皆さん高尚すぎて
「それな!わかる!」みたいなのが見当たらない
自分の語彙だと何故どこが面白かったのかうまく言えない
シスカンパニーのスレもあまり動いてないから
気軽にアホっぽい感想を言い合うのが難しい演目なのかも… 人も地球もいつか消えてしまう、ていう切ない話なのかな? >>28
休憩2回です。
休憩無し二時間が理想だなぁ。 ある時間的継続を持った視覚的・聴覚的効果に対して金を払ってるわけだから
単純に考えれば時間が長いほど効用が増すはずなんだけど、実際にはそうじゃないよね
上演時間が2時間未満だと、なんかほっとしてしまう 8月の家族たちみました
休憩2回で3幕だけどテンポが良くて長くは感じなかったよ。役者さんのレベルが高くて、笑えるところもあるけど、とても考えさせる作品。著作権の関係で放送もDVDもないそうです 蜷川幸雄演出で
ビニールの城観たかったけどなあ
残念です 家族の基礎、12時からの先行で日曜最前センターだった。
どうも開始が30分以上遅れたっぽいから、あきらめた人もいそう。野田地図みたいな騒ぎにはならんでしょうが。
倉持コメディ好きなので楽しみ。 同じく日曜最前センターが取れた
倉持さんのはコメディ作品なら笑えて好きなので楽しみ
開始すぐで販売終了になってて、ん?と思ったけど購入枠自体が表示されてなかったからシステムがおかしいんだろうなとはすぐに気付いた
販売してて終了の時は枠が×表示になるよね?
いい席取れたからあれだけどいつ開始になるかモヤモヤしたから、◯時から仕切り直しとかにすれば良かったのにともちょっと思った
Bunkamuraと迷ったけどそっちは前の方無かった感じだったんで手数料216円は前方席分と割りきるわw >>36
前過ぎるのも見えにくくないですか?
せめて5列めぐらいで、ある程度全体が見えやすい方が観劇に向いているのでは? >>37
そんなの当たり前ですがな。ニナマクも最前だったけど、婆さんが何してるか全然わからんかった。
私はA列がベストです。
でも、2列目3列目よりは最前の方がまし。 >>37,38
確かに前過ぎるのも見づらいけど12時からの先行は最初の時は座席選択出来なかった気する
文化村は自分が見た日時はH列からしかなかったよ
あとコクーンベストはB列かとw コクーン歌舞伎「四谷怪談」、上演時間はおおよそどの位? >>33
よさそうですね。
今週来週の土曜に行くけど、2列目3列目がまだ残ってる。最近追加になったのかな。 「8月…」面白かったよ
笑えないらしい映画版がどのようなものが、ちょっと見てみたくなった >>40
初日前夜(舞台稽古終了後)にならないと発表されないが
休憩(幕間)含め3時間以内には終わるんじゃないかな
前回の「四谷怪談・北番」見てないんで当てずっぽうだけどw 8月の家族たち、良かったわー。長さを感じさせない。
麻実さん新境地。凄い女優さんだ。前から見てるけど過去にない役だった。
村井さんの出演時間が短いので、なんか贅沢な使い方というか勿体無いというか。
あの床が左右に動くのは見きれ席に配慮して?それとも不穏な空気の演出?
じわじわ動くから気持ち悪かった。
回転する意図もなんだろ?それもやっぱりじわじわ動くから気持ち悪かった。 るつぼのDM来た。
プレイガイドの先行が終わった後というのが、悩むぅ。 歌舞伎はあまり見ないという観客から見て、今月の四谷怪談は面白いですか?
歌舞伎ファンから見ると中途半端な演出で、二昔前ぐらいの前衛的な演劇を目指し
失敗したように思えたのですが
この板にあまり来ないので、スレチな質問だったらごめんなさい >>47
前回の三人吉三に感動して四谷怪談楽しみにしてたけどあんまり…。
役者は巧いしストーリーがわからなくなるってことはなかったけど演出の意味がわからない。
普段は四季や東宝のミュージカルが七割、ストプレが三割くらいで観てます。
歌舞伎は年に一度くらい。 >>48
>>47です、レスありがとう
やはり演劇全般見る人からも、演出微妙な感触なのですね
前売りが一時的に完売したのち、歌舞伎でありがちな戻りも瞬殺する程ですが
実際に会場で見ている時は、場内の熱が上がらず何したいのだろうと…
演劇も初心者+歌舞伎は初めてって場合に、イマドキの若い人は
四谷怪談そのものを知らない事もあるので、ストーリーが分からなかった客も
いたのではないかとすら危惧しました
本来はめちゃくちゃ長い戯曲をあの時間で収めた手腕だけは買いますが >>49
天日坊や前回三人吉三が素晴らしかったから、余計残念
串田演出が迷走して下げまくりだと感じた
勘九郎は熱演、他は折角の良さが出てなかった
もうコクーン歌舞伎に多大な期待は今後持てそうも無い 片付けしてたら一回目のパンフが出て来た。
広末目当てで観に行った。
あれ一回目だよね? 広末が出てた四谷怪談はコクーン歌舞伎じゃないですよ >>52
ああ、そうなん?
(当時)勘九郎のも観たけど、そっちかな?
いろいろごっちゃになってるな…。 コクーン歌舞伎は笹野高史以外は歌舞伎俳優しか出てないんじゃね? コクーンは北番をよりパンクにした感じでカッコよかった
それに忠臣蔵の裏で生きる人たちのあがきがすごく伝わった
伊右衛門もお岩も切なかったしお袖はいわずもがな
直助権兵衛がギラギラしすぎてたけどうまく着地した感じ ちなみにいつも観てるのはストプレ6割(野田・ケラ大好き)
歌舞伎2割、ミュージカル2割 >>56、57
ちなみに前作三人吉三と前々作天日坊は観てる?
観ていても好評価なのかどうか知りたい 観てるよ
天日坊はクドカンにしては歌舞伎的に構築してて演出もわかりやすくて良く出来てた
三人吉三はいろいろ観てるけど昨年のは3人の若さが原作にぴったりはまっていた
今回の四谷は混沌が前面に出てるけどそれでいいのかなと
4人の主人公たちの空しさと個人を踏みつぶしていく時代を描いていると思ったから
そのぶんカタルシスのある小仏小平宅が目立ってしまったけどね >>54
亀レスだけど笹野さん以外に真那古さん大森さんの自由劇場勢とダンサーの首藤康之さんもでてる 今回の四谷怪談は自分には難解な演出だった
スクリーンに映った大量の「いやだ!」がダサすぎてなんか冷めた
あと、個人的に獅童が苦手だから別の人で伊右衛門観たかった
客席の熱量も吉三ほどじゃなかったかなーって感じた ひょっこりくそだった
コクーンも串田もこまつ座も才能ゼロww WOWOWで、ひょっこりひょうたん島をみた
あれでいいのか? ひっこりの大失敗があってもそれでもメトロポリスは串田か
こくーん内部、腐ってるな >>67
大人計画スレに色々書かれてるよ。
歌舞伎みたいな楽器や歌の演出は面白いと思ったよ。
BL的にはイマイチ。 メト、土曜B列センターという俺的ベストな席だった。
ひょっこりはイヤな予感してパスしたけど、他の串田作品はそこそこおもしろかったから、期待してみよう。 ひょこりがあまりにも酷い出来だったので抽選躊躇しちゃったよ。クソ席宛がわれたらたまらんからな。 今日の先行でメトロポリスB列センター取れた。先行手数料クソ高いが満足。あとは内容次第。 シアターコクーン今後の予定
2016年
9月 家族の基礎
10月 るつぼ
11月 メトロポリス
12月 シブヤから遠く離れて
2017年
1月 世界
2月 陥没
3月 令嬢ジュリー/死の舞踏 堤真一は大河より舞台やりたいんだろうな
松たか子もそんな感じだな 家族の基礎、面白かったよ。空席勿体無いが、あと二千円位安いといいのかな? メトロポリスの最前列(XC列)がチケットキャンプ,ヤフオク等どこにも出回っていないがどうなってるんだ 「うつぼ」新国立劇場版は休憩込で3時間45分だって
6時半開演で10時15分終演か >>82
シアターコクーン版は3時間10分(休憩15分含む) 堤と松雪、容疑者Xのふたりが目の前にいると思うと感動した。 国立版は冒頭、おねーちゃんたちが全裸になったってきいたけど? >>87
んなこたぁない。
自分的には、あれが新国ベスト演劇なので、超えられるか注目! オレの名前だからだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!! るつぼ
演者さんはみんな良かった
終わり方がちからわざ過ぎて台無しだな 溝端はセリフ言うだけでいっぱいいっぱいな感じがした
舞台向いてないわ るつぼ、昨日観てきた。
新国版の方がよかったと思ったけど、小劇場ゆえの濃密さと、初見だったせいかなぁ。
演出もきれいすぎて、子供達の怖さが薄れてたような気がした。
これまで観た舞台では大根っぽかった小野さんが意外とよかった。
でも、やっぱこういうのは気疲れするから、はしごの予定だった墓場女子はやめちゃったよ。 >>94
溝端の舞台は何本か観てるけど、そこそこいいと思うけどなぁ。
ヴェロでは、すぐ横を通ったらいい匂いがして、一瞬オレいけるかもと思った。 >>95
国立は脚本重視、コクーンは商業演劇だから
役者重視なんでしょうね。
30分もカットしたら別物と考えた方がいいかもしれませんね。 >>95
そうですか。
今週末行くですが、マチネに忠臣蔵5時間観てから行きます。 >>97
30分の差は、主に休憩時間と森の場面のせい。
新国版も観たけど、さすがに休憩はもうちょっと長かったはず。
さらに、2幕冒頭に森の場面が追加されていた。
でも、演出と訳が違うと、かなり違う印象。 小野武彦の使い方が贅沢だったね
市村正親と違ってかなり声通ってたし良かった
松雪泰子は演技力はあるけど台詞かみかみ(^^; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています