シアターコクーン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>490
え?背景も内容も面白いじゃん
これまでに何度も舞台化映像化されてるし
キャストが気に入らないなら
せめてなんで日本で舞台化しようと思ったんだろ?と書くべきじゃないの?
本家の舞台も全部見てそれでなんで芝居に?と言ってるんならすごいけど ごめんごめんもちろん今の日本で、という意味で言ったの 玉木の役がゲスイんだけど、ゲスくなった背景とかが描かれないから、ちょっと感情移入できなかった。
その分(?)ラスト30分はおもしろかった。 え?ゲスイかな?
純粋なのに振り回されてるだけじゃない?
ゲスイのは京香さま。 >>493
ヴァルモンは特に顕著ではあるけれど
あんな感覚が当時の貴族社会では常識だと
何度もセリフに出てきたけど
別に彼だけ過去になにかあって
ああなったわけではないような
つうかヴァルモンに感情移入しようなんて
なかなかの自信家と見たw 王政復古の貴族社会の1830年の話だと思うけど衣装やセットが貧弱だった 衣装や舞台が中途半端に日本なんだよね
女性の衣装は帯っぽいし、舞台装置はボンサイっぽいし
何を意図してやってるのかいまいち不明だった 鈴木京香のメイクと衣装が似合ってなかった
ガラスが汚い ステレオタイプな日本しか知らない外人が中途半端に日本を取り入れるとああなる
ルヴォーとかマクバーニーとかケアードなら違ってたと思う 2倍速の早送りのようなせわしなさで
台詞が流れてるだけ、余韻もない。 仮面のロマネスクのDVD買って見たけどストーリーは原作と違うけど時代背景やロココ調の衣装当時はやってた仮面舞踏会の場面があり時代考証がしっかりしてた 今日観た限りでは玉木のセリフが聞き取りにくいとは感じなかったが 24番地の桜の園、見てきた
串田さん好きの自分でも擁護できない酷い芝居
これ、桜の園を見たことない人は完全に置いてぼりでしょ!
高橋ロパーピンや風間レオニードは許容範囲だけど
ラネーフスカヤの頭のネジが一本抜けたドジっ娘な熟女の魅力がゼロ(台本のせい)。
アーニャの無駄にポジティブな天然な可愛らしさもゼロ(台本のせい)。
ドゥニャーシャの役の女優のアニメ演技やめろ(演出のせい)
これらは原作レイプすぎるわ
戯曲のシーンを入れ代えたり重複させたり、別の作品のシーンを入れたりするのは別にいいけど
そうでもしないとチェーホフを消化できなかったの?串田さん
とくに2幕の前半、ピーシチクとデブ女が延々と退屈なドリフのコントやるとか
もう退屈を通り越して怒りさえ感じた。あれで面白いと思ってるの?串田さん!
戯曲の4幕こそ桜の神髄でしょうが。それを糞演出でブチ壊し
てゆーか、ラネーフスカヤがなぜ家や農場を失うことに哀しみを覚えたのか
全く表現されてなく、桜の物語の根底が伝わってないじゃん!
名前知らんがワーリャ役の女はまあまあ良かった
あと有名なラストシーン、フィールスの場面をカットしてたが(三谷幸喜の桜の園でも入れてたのに)
あれで、俺のチェーホフは新しいだろ?アピしてるつもりなんですか?
串田作品の中でもワースト3に入る駄作でした
これを面白いと言える人は菩薩の心持ってなすね。これに8000円〜1万円を払って納得できた人はキリストです
串田さん好きだからこそ、あえて正直な事を言ったけど 桜って要はキャラ全員ダメ人間なわけで
でもだからこそ、各キャラに対してある種の愛おしさを感じ
そこから発展して、客観的かつ逆説的に「喜劇の要素」もジンワリ出てくる
チェーホフ特有のシリアスな舞台なのに
それを表現できてないこの舞台は完全にダメ
風間レオニードが三輪車でキコキコとか
あれ正気でウけると思ってたのだろうか・・・
名シーンの、百姓ロパーヒンが俺さくらんぼ畑を買ったぜ!ヤタ!の場面も
TVの土曜ワイド劇場レベルのチープさ。
彼の成り上がった光芒感と、ラネーフスカヤに対するそこはかとない屈折した勝利感もないしで
演出がゴミすぎると思った
ほんとに稽古してたの? ここまで酷評だと逆に興味がわいて観に行こうかなとなるが
串田だとそうだろうねー行かなくて良かった!ってなるわ
串田の作品演出で1カ月近く小屋潰すくらいなら知らない若手の演出作品観たい 風間さん見たかったけど串田演出がどうにも合わないので見送った、正解だったみたい Twitterで2chで酷評って書いてる人いたけど、ここ以外でスレあったら教えて
初日行ったが何が何やらで疲れもあって途中ウトウトしてしまい、よく分からんかった 串田を信用している時点で演劇どめくら
爺が客雨でマスかいているだけだからね。
ニナなんちゃらとかいう大事務所にゴマする灰皿投げ爺さん並みに
演劇力ないのに。 ロゼギルからはしごの予定だったけど、なんか面倒くさくなってやめてもうた。
1万無駄にしたぁ。 昨日のマチネ、隣のオバさんは寝てた・・・
休憩時間や終演後も微妙な雰囲気
カーテンコールでムリヤリ手拍子させる、ああいう演出ってなんだかなあ・・
役者を生かし切ってない演出だね。話も難しすぎてよく分かんないし お世辞にも面白い舞台とは言えないけど
まあロシア演劇の古典を勉強したい人向け・・?
でも舞台ってエンタメであって勉強ではないとおもうんだけどな
内容がムチャクチャでも見終わった後に、“難しい話だけど、なんかオモロかったな!”
って感じさせてくれれば〇なのに、コレはそれすらないという 個人的には、通向けというか演劇関係者向けの作品だと感じた
チェーホフの戯曲を知ってる人や、演劇や古典に詳しい人ならフムフムって感じるのかもしれないけど
普通の一般人にはワケワカメ
休憩入れたら3時間ほど拘束されるし、かなりの忍耐力が必要かと クズ米喰いの異臭廃人がてれてれの顔つきTシャツにネルシャツ
ズボンインで狂ったように拍手していますか? >>520
そう呼ばれてるのは知ってるんだけど、その「ズ」ってどこから来てるのだろ。
スレちごめん うわぁ・・・ 24番地〜評判悪いか。
こりゃ出演者だけ豪華ってだけじゃん。 >>521
RosencrantzのRose=ローズ 最近SNSで知り合った人が串田版桜の園に出てるとある2人の共演楽しみにしてたみたいなのに
仕事で行けなくなって落ち込んでたんだが、評判がこの様じゃあ行かなくて良かったんじゃね?って思ってしまった。 演劇評論家たちにもボロクソ叩かれていてワロタw
まあ、そう言われても仕方のない酷い芝居だけど・・・、、
でも俳優の皆さんも辛いだろうなあ
別に責任は俳優にはないのだし、串田さんが演出が酷すぎただけであって・・・ とゆーか、シアターコクーンで招待券をバラ巻きで席を埋めるとかって
コレ、お金を払って見に来てる一般のお客さんの立場は・・・・ >>527
それはどこの小屋でも同じ
たまたまコクーンは有料客の割合が比較的高いだけ せっかく小林聡美と風間杜夫も出てるのに何じゃこら。
美波もフランスからわざわざこれのために帰国してきただろうに。 >>529
美波って好きなんだけどあんまり見ないなと思ってたらフランスにいるのか >>531
フランスに拠点移してる。日本から仕事依頼来た時帰国してるんだよ。 AKBヲタさえ酷評してるんで覚悟はしていたけど
上回る酷さだった。
外国人演出家が自分が知らない古典を自分が理解出来ない言語で書かれた台本を使って
手探りで演出したかと思った。
そもそも串田は桜の園をやりたいと思ったのか?AKBのご機嫌とりする暇あったら
もう一度素直な心で芝居の勉強を一からやり直したら。 ここで酷い言われようだったから覚悟して行ったけど、
おかげで思ってたよりは、て感じだったよ。
決して面白くもなんともなかったが。
新感線でムカイリが言われてる程酷かったのに比べたら。 AKBのご機嫌取りって、なんでそこでその名前が出てくるのか謎 >>535
松井グッズがないって異臭を放ちながら売店スタッフに怒鳴っているネルシャツインがいたな・
ところでクズ米食いのザックしょい異臭AKBヲタ以外にこの舞台ほめているネット記事ってある? 元宝塚出てるからその人のファンなら褒めてるんじゃないかな? >>538
ネット記事じゃないけどいいのかね?
久世って人。
その人のスレ行くと何人かチェーホフうんぬんより褒めてる感じ?(ファンだから当たり前なんだろうけど) 三谷桜の園もさほど面白かなかったけど
これに比べりゃずっとましだったな >>541
宝塚元トップ(天海祐希に先越されたけどね)だよ。舞台ではかなりのベテラン。 >>536
松井さんってAKBじゃないしもう卒業してんでしょ?
元アイドルなのは間違いないが、それと今回の演出のひどさは関係ない気がするけど 松井を使ってもAKBのご機嫌取りには1mmもならないのに>>533はアホすぎる
こんな先入観でしか物事語れない奴の評価ほど当てにならないものはない
まぁこの舞台が糞なのは間違いないんだが >>546
おかしいとおもわんか?
キチガイが感動したとか泣いたとか絶賛してる。
堀内夜明けの会もそうだったな。 >>547
>>545で>>544を指してるのと関係ないじゃん
マジで頭大丈夫か?
誰だか知らんが感動したとか泣いたって言ってる奴に言えよ
あと俺も糞だと思うし3回行って3回とも寝ちまったが、人様の感想までどうこう言う気は無いな
感動したり泣いた人がいてもいいだろ
自分とは感性が違うんだ、で終わり
お前は神様か何か? おこがましいにも程がある >>548
ごめんな、せっかく顔写真付きのTシャツを着こんで
最前列で意気込んで観てただろうに。
いつまでも"元"じゃいかん。って箔つけようとしたんだろうけど…
君のお気には…お遊戯だったよ。 山羊を出す意味があるのだろうか。あの山羊ストレスたまりそう なんか勝手に松井のファンにされてて草www
真面目な話>>549は病院行ってこい
本当に頭おかしいわ >>550
俺らの為だよ
感想聞かれた時に山羊が草食ってて面白かったって言えるし
良かった所と悪かった所を尋ねられた時に、良かった所は山羊がかわいかったとか言えるじゃないか >>552
なるほど!w
映像もヤギも生演奏も有名キャストも要らんから紀伊国屋あたりで6千円とかだったら
ありだと思うんだよね
串田さんの美術は面白いんだけど、仕掛けに頼りすぎて
ドラマがお留守になっちゃった感じだった このキャストで串田さんじゃなくて別の演目やった方まだ良かったんじゃないの? 串田なんてつまらないの分かってるから観ない
少し前までは観てから批判するスタンスで一応観ていたけど、メトロポリスで串田舞台は卒業させて貰ったわw eプラですか?
都合ついたら見たいんだけど師走だからねぇ。 コクーン(文化村)は企画力が全く無い…
再来年パルコ劇場出来たら益々閑古鳥だよ
パルコは結構色んなプロデュースやるし惹かれるけど
蜷川さん亡き後、コクーンは外国人演出家や翻訳物ばかりで目新しさが無い
ケラさんに救って貰いなさいよ、文化村 地獄のオルフェウスの演出家結構好きなんだけどなあ
集客力はないが AKBファンよりよっぽどキモイことに気付かない>>560wwwwwwwwww 欲望、チケット壮絶にヤバいな。大惨敗か
そりゃアメリカ近代演劇の名作だけど
コテコテの愛憎劇の大竹しのぶワンマンショーとか見る奴いないだろ・・・
臭い演技大全開でやってる本人は満足かもしれんが
なんで高い金出してBBAのオナニー見なきゃならんの 演目が欲望という名の電車で、コクーンは客が入ると思っていたのだろうか。正気とは思えん 誰か裸になれば裸目的でくるわよ
そういうスレあるのよね
覗いたらオッサンだらけで気持ち悪かったわ チェーホフとかテネシーウイリアムズとか
なんでカビの生えた新劇を今さらやるのだろう また得意の招待券バラ巻きで前半戦の席は埋めてるみたいだけど
毎回そういうのってどうなんかね・・
まあ東急関係者や、Bunkamuraのスポンサーや協賛してる企業は金を出してるしアリなのかもしれんが
一般人は8千円や1万円も払って見るのだし、
招待バラ巻きは失礼だよなあ、どう考えても 前の桜の園の時、自分は早めにチケ取って1階のわりと良い席で見てたのだが
1幕終わった後の休憩時に周りの何人かのリーマンのオっさん達が、「明日早いので、ここで」、「お疲れ様!」みたいな感じでゾロゾロ帰って
もう明らかに芝居に興味のない関係者って感じて興ざめしてさ
タダ券は、せめて演劇関係者に配りなよ、コクーンの人達 桜の園のチケット、売れなかったからタダ券バラまいたんだね。
こっちは元ヅカトップ見たくて1万はたいてBunkamura先行で前の列運良く取れたと思って遠方からウキウキして見に行ったんだが…???だらけで分かんなかったよ。
あのキャストだったらほかの人の演出でアガサ・クリスティとか推理系の作品とかでもマシだったんじゃないかなーとか勝手に思った。 初日から数日は招待で埋め、この公演は人気あるんだょー!、と一般客を焦らせ
ガラガラの中日から楽日までを売ろとうするのは
よくあるテだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 欲望、初日見た
オーソドックスな演出で小田島訳に忠実、数ある欲望の中でもコレは悪くはない出来
ただ、最後のレイープされたブランチ→完全に気がふれて施設逝きエンドの流れが
初見の人では分かりくいのでは・・
スタンリーがブランチをレイープする場面も抽象的だし。
あと童貞感丸出しのミッチが豹変する過程も、もう少し分かりやすく描かないとブランチのガッカリ感が出ないのでは
大竹ブランチはやりすぎず、あえて抑えた演技で〇。鈴木ステラは可もなく不可もなく
北村スタンリーはテンプレ演技すぎて×。この人の表現力の限界を感じた。演技力というか表現力が薄く、この人は舞台には向かないな
大竹鈴木の全く色っぽくないランジェリー姿を見れるので熟女好きな人はドゾ
あとカーテンコールで演出家など外人スタッフも出てきたり、やたらはしゃいでた大竹もどうなんだ
あんなんやったら欲望のラストのしんみり感がブチ壊しで余韻が残らないじゃん
総じて言えば酷くはないけど凡庸、一回欲望を見てみたいな、とゆー人はいつか他のを見ればいいと思うし
要は大竹を見たい人向けの作品で、1万払う価値はないと感じた
なお、1階S席はほぼ満席だが関係者っぽいのも多数、
チラっと覗きに行った2階S席は、埋まってるのは1/3くらいで、あとは空席
ここは殆ど関係者?or知り合い席な感じだった。なんか挨拶とかしてる人が多かったしw
初日でこれでは、チケット相当苦しいのでは・・ 大半のブランチ役の女優は、ヒスで過剰な演技するけど
大竹しのぶのブランチは抑えて演じていて、そこは流石だなあと。上手いわ、あのバーさん
絶叫シーンも、なるべく抑えめで演じてたしで
超有名なセリフの、「欲望という電車に乗り、墓場という電車に乗りかえ
極楽という駅で降りたの」を冒頭シーンでやったのは良いね
客席のほうから歩いて出てきたのは、もういかにも舞台特有の演出って感じだけど
自分は通路側の席で、大竹さんがすぐ横を歩いていてニアでご尊顔を見れたけどw 大半の人は鈴木杏、悪くないじゃん!、言うだろうけど
あれはブランチとスタンリーという、極端な性格の人間の中間にいる役の演技だから
何となく良く見えてるだけであり、根本的にはステラという役を表現できてない
もし鈴木にガチな表現力があれば、大竹を立てつつ、それ以上にステラの魅力を出して観客の心の琴線に触れたはず
北村一輝は問題外だが仕方ない。向き不向きがあるし・・・、、とにかく全てにおいて浅い
たぶん大竹も内心では、「あーあ・・・、この程度の演技しか出来んのか・・」と思ってそうw
でも、たぶん北村本人も「これじゃ浅いよなあ・・、、どうすんべ」みたいな葛藤はあるのだろうが
そんなん演出家に聞くなり、あるいは自分で解決しろやw
藤岡正明のミッチは、意外に悪くない。いかにも舞台なコッテリ演技せず、朴訥でストレートな感じを出して
決して上手ではないけど まあ及第点なのでは。でもこの芝居を見て、藤岡正明に新規の仕事のオファーを出す演劇関係者は
ほとんどいないだろうけど
他の俳優は、まあ役が役だけに一概に言えないけど、
ニューオリンズの市井のキャラ達という雑踏感を出そうとするあまり
過剰に演技して空回りしてる部分はあったな。でもこれも、演出家の指導のせいでもあるし、何とも言えんが・・ たぶんこの外人演出家は、
大竹、北村、鈴木、藤岡の、日本の芸能界的なポジションを薄々と知りつつ
でもそれを“あえて消化しなかった”のは良いと思ったが(藤岡とか、TV的な一般知名度はゼロだし)
でも、そういうのに答えられなかったのは俳優たちのせいかもなあ
大竹しのぶも上手いけど、、「周りも生かす演技」はして、
舞台全般のクオリティを上げようとすることは、最後までしなかったような気がした
芝居って、エゴやねぇ・・・・・ まあ私の感じたことは、当然あくまで主観的なことで、
例えば北村さんのファンの人は、彼が出てきただけで
「オっさんなのに素敵!、イケメン!」と思ってウットリして満足するのも良いと思うし、
そういうのは自由だし、、それが演劇 わざわざ個人のブログ探すの面倒だからココに感想書いてくれた方がいいよ 映画だと電車から降りたブランチが冒頭だけど、
戯曲の冒頭はその場の雰囲気や人物をちゃらっと紹介するような感じだよね。
今回の演出はブランチ登場が冒頭なのかな?
個人感想は何回にも分けないように手短にしてくれるのならいいけど。
批判より良かったり楽しめたところを教えてもらえた方が
これからの観劇には助かる。個人感覚はそれぞれ違うから
どうせなら、なるべく悪い情報は欲しくないと言うのが本当の所。 段差や終演後の動線を考えて取った1階B列8番
まさか隣にしのぶちゃんが長いこと居てくれるとは思わなかった
自分はこのスレでは少数派の大竹しのぶファンなので良かった あんな事こんなこと言われても、少数派がんばれー!
しのぶさんはアクの強い役の印象が強いからね。
でもインサイド・ヘッドのカナシミの声みたいなのも本領だよね。 欲望、パルコのが良かった。
いくらカタストロフィが知れ渡ってる舞台でも
初めから狂人がかった大竹しのぶではつまらない。
スタンリーはあれでありなんじゃないの?
シャツ脱いだら芝居のために体鍛えてきたんだかってのは伝わってきたし。
セリフがところどころで一瞬詰まるのは後半へ向けて改善して欲しい。
部隊セットの美しさ以外、新しいないいなと思わせるところはなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています