舞台『ジョーカー・ゲーム』 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>659
ありがとう
階段セット多用してたけど中に人入って視野広めに取ってたとしても
割と危なっかしかったもんな納得
ワルキューレはワルキューレ、ダブルジョーカーはダブルジョーカーで
それとなく共通点が一致する感じで観たかった
演出で魅せたい以外に同時進行した意味あったのか?って感じだし いい事じゃないか
空席を見るとこちらも心が痛む
もっと必死になってもいいぐらいだが
余震の心配もあるし難しい チケット売れてないと他の2.5でもやってるやり方だしもっとエグいやり方やってる所もあるから
あぁ売れ行き悪いからイベントやるんだなとしか思わないな ハイタッチ券をもってるけどいく予定はない
もう一枚とるかの決め手は雪村キャストなので
頼む…どの日に誰か公開してくれ
そうしたら大阪ももう1〜2枚とる
東京2度見ていてそれに既にとった大阪千秋楽が被ったらそれは諦めるけど…絶対被りそうだけど
事前発表で被らないところを確実にとれるならもっと買うから頼むわ 日替わり雪村、暗号とかで発表してくれたら初見バレ防止にもなるしジョカゲっぽいんだが… 日替わりの会場限定画像蒲生はやばいね
かっこよすぎた 前回公演が終わった後のアナウンスが「また、お会いしましょう」だったのは凄い覚えてるんだけど
今回何て言ってた? 蒲生ってカカシ先生の人でしょ?
2.5に興味はないから舞台行ってないけどいつもいい感じに再現してて凄いなって思う >>672
Twitterの自撮りとかみてるとすごいナルシストだなーって感じるけどだからこそ役に入り込める人なのかもね まぁイケメンだもんなぁ
甘利と蒲生の中の人はイケメンだなぁと思う
結城さんの中の人もあの年齢であのファッション着こなすのもすごい 2.5の舞台役者は良く知らないけど
結城中佐はゴーブルー?!!って思った子供の頃のアイドルだった
イケメンさんなのに白髪混じりにして役を作ってるのも嬉しい
若中佐verもいけるというか素だとそっちになると思うのでそっちの画像是非欲しい アニメ見てたのにあの酔っ払いが結城中佐だと気が付かなかったな
最後の正体明かす所でびっくりした あの酔っ払いおじさんが結城中佐と判明した後は、仲居さんとのあれやこれや思い出してアニメ以上に込み上げる 酔っ払い番頭さん結城中佐だってすぐ分かったよ
トーン少し変えてたみたいだけど声が同じだったし
動き方が同じ人の動き方だった 動きや立ち振る舞いについてはむしろ別人の動きの演技だったような?
中佐は身体に鉄板でも入ってんのかって位に肩〜足まで力を入れた直線な動きの演技をしてる
これは最初の舞台から
酔っ払いはぬるぬる普通に動いていた
設定も解っているので中佐だろうなと思ったけど 自分は、中佐のはずだけど、あれ?違う人?と思ってしまったよ
声とかなんか違う気がしたんだよなー
ほかにもあれこれ騙されたけど、逸見だけは間違えなかった 風戸中佐を先頭に風機関が一列に並んで出てくるところチューチュートレインがはじまるんじゃないかとドキドキした トークショー行けなかったの残念だった
東京でもやってほしい…無理か トークショー、SNS禁止ってなんだろう
いつも言われてなかったよね? 日替わり雪村とか時系列無視な事やるんなら
小田切や佐久間さんも出せたじゃん
2人無視してんの
イラつくわ >>684
前回の見てたら2人が出るわけないの分かると思うけど >>683
円盤に入れるのかな?
カメラ回ってたって聞いた
まああまり期待しないでおくけど… 佐久間さんと小田切が出ないのは役者の都合とかじゃないでしょ 時間戻して三好出してるんだから出るわけないって言い切るのもな
あれだけオリジナル要素盛ってるんだからヨルのネタ使ってどうにかするとか 出しづらいのは分かるがもう少しやりようあっただろうとは思う
ドラマCD設定まで出されたらいないの気になるよな 佐久間、小田切、せめてトレブロに出して欲しかったってのはある 勝手な妄想だけど、事務所とか役者の都合もちょっとありそうな感じするけどな
三好の人も別の舞台入ってたから無理かと思ってたら出演したね
別の舞台のリハーサルやりながら出てる 作品として佐久間さんと小田切はゲスト
D機関の工作員になっていない
位置付けとしては原作では工作員だがアニメではD機関の工作員ではない蒲生と同じ
箱押しの枠がそもそも間違っていて
D機関の工作員というくくりなら
三好・福本・神永・田崎・甘利・実井・波多野がD機関工作員枠
何で 最初の舞台に蒲生を出さなかったの!と言っているのと残念ながら同じ
今までドラマCDとか一緒に出して推しててくれてたのにという空気は凄く解るけど 1回目は訓練生時代の話だから7人に小田切+佐久間
2度目の今回は工作員時代の話だから7人に蒲生+風戸
これ以上メイトとゲストキャストが増えたら話がパンクする 舞台出る出ないの話ともかく
あのアニメで箱推し=残った7人のことですよってのはあんまりじゃないか D機関の工作員の箱としてくくるからおかしい
D機関の最終試験訓練生時代の箱で8人箱押しこれは間違いない
そして一回目は訓練生時代の話
しかし二回目の今回は工作員時代の箱
工作員8人で箱押しと思ってるから出てこないのがおかしいと公然と言うけど
工作員は7人、最終試験に残った訓練生が8人
この違い対した事がないようでちゃんと認識しているかいないかで変わる 小田切が工作員じゃないとか仲間外れにする原作至上主義キモい
原作ファンにとっちゃそうなんだろうけど
アニメでは別に最終試験だとか語られてないしXX時点でもう工作員でしょ
最終的に残った8人っていってるし
小田切除外は原作派の押し付けでしかない 馬鹿だから認識の話とか原作の意図とか俳優の事情とかよくわかんないけど、グッズも他と同等に発売されてるメインキャラが2人もいないのはさびしいそれだけ 佐久間出してほしい人はどうやって出してほしいの
スパイになってほしいの? 時間軸戻して三好出してる〜って言うけど、ダブジョの時期なら普通に生きてるんだが…
そしてもちろん佐久間と小田切はい機関にはない
これまで平等に箱推しされてたからいなくて寂しいのは同意 前作より前の時間軸でやってるなら訓練生時代の話もどうだろうってことでしょ 蒲生が機関員だったのって実井は知らなかったのかな? 流れ遮って申し訳ないです
大阪千秋楽後東京に戻るか泊まるか迷ってるんだけど21時新大阪発の電車に乗るのは厳しいかな?
東京千秋楽ってどの位だっけ?普通の時だったら2時間40分で会場から出られた気がするんだけど 大阪で初観劇する方へ
ネタばれに引っかかるかもしれないけれど
OPとEDの曲の音が以外にデカい
後半、銃撃戦音デカくて少し長め
光の点滅激しい場面アリ
苦手な人は気を付けてね 大阪千秋楽5時からだよね?
それなら余裕で9時の電車に乗れる >>709
ありがとう
カテコでスタンディングオベーションのところ途中で抜けるのはちょっと不可能というか不謹慎だから迷ってた >>700
マジレスするとアニメでも小田切の立場は訓練機関の最後でD機関を去った人
だから小田切は工作員にはなっていない
解釈じゃなく公式の設定なので文句は監督までどうぞ
8人セットっぽかったから居ないのが寂しいのは解るけど 大阪で追加された東京舞台のブロマイド
もうちょっと人気キャストメインでいってくれたら買うのに
ゲストキャラ率高すぎる
数枚欲しいためにギャンブルするの怖い レニ役の人華やかだよね、ブロマイド欲しい
あと迫力違うわ
あの演技に食われない中里役もすごいけど 男役から娘役に転身したジェンヌさんだから甘過ぎなくて凛々しさの中に可憐さがあっていいよね
ヅカ版るろ剣も映像で見たけど高荷恵すごい綺麗だった >>715
私もそう思った
やっぱり宝塚はすごいなぁ
なんかあのシーンだけ別の舞台観てる気になった レニさん百点満点だよね、今回のステブロでブロマイドあるの嬉しい レニのキャラ改変は正直原作からはかけ離れすぎてて
三好とのコラボも世界観に入り込めなかったけど
とにかく美しさと演技が段違いだったからやっぱヅカは凄いと思った レニはオリジナル要素強いなぁと思ったけど
恥ずかしながら実際にいた有名人だと知って驚いた
2003年まで長生きされたんだね レニはひとりだけドイツ人ぽかった
ゲッベルスとかゲーリングとかUFAの人たちとかもう少しみため外国人ぽくならなかったのかな
一人で何役もやるから難しいのかもしれないけど
あと原作小説未読で質問するんだけど「問題の人種」っていう表現は原作からなの? 前作もそうだったけど問題の人種は舞台オリジナルだね
配慮面からなのか演出家が気に入ってる表現なのかは分からんが
外国人役はまあしょうがないとこあるけも誤算も入れたのに
全部アンサンブルでザッと済ませたのは勿体無かった
本当に同時進行した意味が最後帰還しました芸やりたいだけにしかなくてな 誤算はもっとじっくり別の機会にやって欲しかったよね
無かったら出番少ないからかもしれないけど
あれは蛇足にしかなってないよ 同時進行より1作をじっくり見たいという人は多い?
いくつも話入れなくていいから、ひとつの話を続けて観たかったなぁ 場面転換多くて分かりにくくなるから、バラバラにやるより一つの話をやってくれた方がいいなあ 西田舞台って結構場面転換多いイメージだから仕方ないかも 別の機会というあるかどうか解らないものより今回盛ってくれて良かったと思うとこかと
再演程度で1からまた舞台をやって貰えるなんて贅沢またあるとは思えない
今を噛み締めていきたい 芝居に限らず、出し惜しみした結果、出す機会さえ巡ってこなかったというケースはよく見るね 見てきた
ここで言われてた通り場面転換多過ぎて面白いは面白いんだけど疲れる DVDで後からじっくり見るのならありなのか
舞台行きたかった…orz 前回も今回もいけなかった そう、詰め込めばいいってもんじゃないんだよ
元の話の良さを殺したり、舞台の中でも雑味になったりするなら無い方が良い
今回の誤算は本当にいらんかった 誤算は本当に何のために入れたんだろう
出番作るため?全員集合演出したかったため?
あんな雑な出し方だったら、オリジナルでよかったわ 思うところは多々あるけど普段色々ジョカゲに対して全否定してる奴が舞台来るのほんとやめろ^^ 初めから決まった友達と来る予定じゃないやつが複数席取ってんのなんのため?それで後で募集かけてんの
急遽行けなくなったなら仕方ないけど、そうでないなら最初から取るなよ
すごい迷惑 >>735
それ自分も常々疑問
一人で行けない人とかなのかな 抽選が厳しいイベントに慣れてるから多めにとる癖でもあるんじゃ?
当日券があるイベントなので沢山買ってくれてありがとうだけどなw
ワルキューレが改変もあるが原作過ぎてびっくりした
これなら他の原作も日替わりキャストでできそうw舞踏会の夜頼む 確かに多目に買ってくれる分にはありがたいや
今日の夜公演は一階の後方が空席で悲しくなったわ
もちろん二階はガラガラ 今回チケット余ってるからチケット沢山買ってくれたなら有難い事だけどねww
しかし土日でも空席目立つとなると明日からが怖いな
大阪の平日公演なんて超人気舞台じゃないと埋まらないよ 大阪の入りが悪いのは前回東京公演しかなかったのもあると思うよ あとはやっぱり前回人気の高い話やったから今回三好小田切佐久間さん不在だよねって予想してじゃあ円盤待ちいいやってスルーした人多いと思う
2やってるのに1再演してって今のタイミングで声高に言う人も居るからね まあ1の再演観たい気持ちも分かるよ
今の技術でブラッシュアップした形で1やったらどうなるのかなと想像したりはする
勿論メインキャラが全員出てるのも嬉しいしね 今日は昼はそこそこいっぱいだったよ夜は二階席はほぼ空いてたね
でもプレミア席のエリアがあれだけ埋まってりゃ御の字じゃないかな
色々な2.5の舞台行くけど大阪でこれだけのキャパ+日数でやるのはあまりない
超人気舞台並みのキャパとってしまってる
これ初演の演目だろうが埋まらん量だと思う 土曜・○
日曜・昼○・夜△
月曜・×
火曜・昼○・夜◎
チケット売りの最終日に1枚づつとったから自分の座席でだいたいの埋まり方が見えるけどこんな感じ
実は明日がちょっとヤバい、当日で埋まってくれるといいけど
折り返したので残り雪村は
月曜ー雪村神永・
火曜昼ー雪村田崎・
火曜千秋楽ー雪村甘利・相棒田崎・波多野お迎え神永
この順だと思う
円盤に入るのは千秋楽か初演かどこかは不明だけど
雪村甘利・相棒田崎・波多野お迎え神永かな 今回も東京公演だけにしたらよかったのに
去年のキャパと公演数丁度良かったと思う 円盤が思った以上に売れたから頑張っちゃったのかな。他のステでも経験したことあるけど、パートI東京で成功したらパートUで頑張っちゃって大阪の広いホールとって席空けちゃうのもったいない…役者さんも嫌だろうし。 メルパルクじゃなくて日数も少なめなら見映えも良くちょうどよく埋まったよ
メルパルクはでかすぎ いや空席が多いという日曜夜も二階席が空いてる程度で1階席はほぼ満席といっていい状態だよ
ごく後ろの方も空席がない訳ではないけど人は詰まっている
結局少ないと言われてる日曜夜も7−8割方埋まってる見た目でつまり800人↑来ている
ただ明日はそれより落ちると思うけどそれでも600−700は埋まってるんじゃないか
小さな箱で連日満席と大阪・東京でデカい箱で日数多くだったらむろん日数多くして箱を大きくした方が儲かる
利益としては初演より確実に大きいと思うよ
公演日数を減らし満席を出す事に拘るより8割程度で日数多い方が公演元からすると売り上げになる
転売屋が儲からないだけで多少の空席は問題ではないのでは? 前よりも客数は多いんだろうけど、公式が必死にチケット買ってアピールしてるから心配しちゃうんだよね
大阪からランダムQRコードのついたリピチケとか売り始めたし リピチケとかまぁよくあるし無料招待とか特にやってなさそうなとこみると大丈夫なラインだと思うよ 一般的な劇団の開催する演目によく行く方からすると
昨日の夜は人いっぱいじゃん!盛況だね!になる
2.5次元の舞台の目線が厳しいのかそもそも観劇をあまりしない人がいらぬ心配してるのか
観劇において二階席使わないなんてよくある事じゃね? 人気2.5しか見てないとガラガラの基準がおかしくなってる人っているよね
でも今回は本当にキャパでかすぎたから空席が目立つのは仕方ないと思うし盛況扱いじゃないと思う
旬の大人気原作ってわけじゃないんだから大阪は金土日の三日間だけで良かったよ
そしたらライビュも行けた >>752
メジャーどころでは劇団四季の会員だが
四季ですら大阪や名古屋など地方都市では毎公演満席の演目の方が少ない
平日は8割方埋まってれば御の字
半分位の時もある
ジャニーズや人気2.5でもない限り舞台はそんなもんだよ なるほどー
逆に連日満席って機会損失が出てることになるのかな?
プレミアと一般は値段違うけど、土日と平日もチケット料金違ったりしてもいいのかもね 2.5も黒執事とか文スト…他にも色々いくけど地方(大阪も地方公演)で連日満員御礼2.5って刀やテニミュ位じゃないか?
でもオタクって入手困難やレアって言葉に踊りやすく手に入りやすいとなると覚めちゃうので適度にレア感があるといいと思うけど
今回アニメ監督の挨拶はなしで原作者と舞台脚本家が挨拶してるのね
蒲生がある意味原作落ちだったのは原作者に経緯を表してかw 原作読み直したらオリンピックのマエハタがんばれーの下りがあって驚いた
記憶から飛んでいたので舞台のジョークかと思ってたww
逸見は舞台前はキザなインテリ風をイメージしていたけど原作読んでも舞台逸見に見えるようになってしまった
いいキャラしているなぁ
あと蒲生がもう何か舞台蒲生も凄すぎる スローモーションは役者の力量わかっておもしろいじゃん >>757
横レスだけどとりあえずパンフレット挨拶文は柳さんだな
前回のパンフレットもこの二人だっけ?
前回のパンフ見つからない >>761
そうかありがとう
柳さんがまたジョカゲの新作書きたいって思ってくれたら嬉しいところ 今の柳さんが筆をとったらアニメから入った人が期待する展開にはならない気が
覚悟をもって続きが欲しいならいいけど
元々ダークなものから児童書まで書く幅広い人で
その中でも新世界や巣鴨あたりで垣間見えたけど
象は忘れない当たりから人によってはパヨクがと怒られそうな事を鉄の意志で隠さず主張している
当然先の戦争の果てを書く事になればいい結果を書くとも思えない エンタメ度が低くなってメッセージ性が強くなりそうだよね
続編見たいけど怖いところがあるのも同意
三輪先生は忙しくて観に来てないのかな
去年はあんなに舞台イラスト描いてたのに >>681のせいで風機関のシーンでジワり震える
あと二度あるのにどうしてくれるwww
逸見・蒲生・風戸・レニといい俳優さんよんだなぁと思う
蒲生さん元からD機関員設定のようだったけど
万が一次があってもスケジュールとるの難しいだろうな 蒲生さんかっこよかったネタバレするから開けるけど
蒲生が張を直接やらなかったところであれ、と思ったんだけど
それって死ぬな殺すなのD機関員だったからってことでいいんだろうか >>766
ネタバレ気にするなら張があれで風機関にあれであれで蒲生があれで
張の遺体を引きずっていったあれがあれであれなんじゃないのだろうかみたいにネタバレの宝庫なんだが
ここネタバレ禁止なのか
もしネタバレ禁なら前のレスすまん
取りあえず某と某は連係しているので知っていたけど
某は知らなかったんだろうかと解釈した
ネタバレずに話すって大変だな! 何がなんだかwww
蒲生は原作(優秀)D魔(可愛い関西弁キャラ)アニメ(就職先を間違えた人)
そして舞台とそれぞれ毛色が変わってしまったけど
最も原作からかけ離れたような舞台蒲生が一番あの難解な金庫を開けたいとか言い出したり
原作どおりに口笛吹いてもいけるキャラに見えた 蒲生のアレは結局誰と誰が知ってたのか
蒲生もアレがアレだと知っていたのか
最後の驚いた反応であいつは知らなかったっぽいが あの人は二期生で実は卒業試験中だったとか深読みする
だから最後新入生
随分とハードルの高い卒業試験だけどw ネタバレ
書生さんが薬で潰れそうなってるので介抱しようと思った蒲生さん
しかし書生が襲いかかってくるので対峙も敗退首しめられちゃう蒲生さん
最後の言葉きっと「貴様D機関…(俺もです…先輩)」
そういう事? 自分のいたとこは8割くらいだったかな
都心部は埋まってたらしい ライビュ行ってきた
小さいスクリーンで八割方埋まってた印象@川崎
Tのオラキオでも思ったけどギャグシーンがしつこ過ぎ
もうちょっと良い塩梅に出来ないものか
全員出す為に構成頑張ったんだな
原作読んでるからどうにか付いていけた 東京は売り切れのところがあった
神奈川も8割埋まってた
時間が遅かったらもっと埋まったと思う
東京で二回見たけどやっぱり大阪で良くなってるね
見やすいのも有ると思うけどライビュで見た今回が一番面白いと思ったよ
色々賛否両論だけど自分は凄い面白かったしパート3があるなら絶対行きたい >>775
ギャグ私が観た回はもっと抑えめだったから
千秋楽だからはっちゃけたのかなって感じだった
DVD収録は田崎が雪村なんだね 今回は確かにギャグがしつこく感じた
何回か見たけど他はもっと短時間で切り上げてた
あれくらいでちょうど良かった
8割くらい埋まってたよ@調布
途中から入ってきた人もいたので18時くらいだったらもっと集客できたかもね 大阪千秋楽みてきた
当たり前だけど東京とは舞台の横幅が違うのでセットもだいぶ違ってた印象
私もギャグが苦手日に日にしつこくなってた気がする
ウケてたから評判は良さそうだけど アドリブが長かったのは千秋楽だからかなって思った
その後の結城中佐のママ…ネタは個人的に凄い好き 中の人ネタ正直うざかった
トレブロレート低いし出しゃばられても困る メタネタはケジメがないみたいで嫌い
何回も通ってる人は楽しいかもしれないけど 何度もみる分にギャグはバランス良かったけど
ライビュで見るのと現地で見るのでは呼吸が違うからそうなのかも
実際舞台だけの時はぎゃぐ 舞台だけの時はギャグの苦情はあまり出ず主にライビュになると出やすいと
大抵の2.5にそういうところがあるのでそこは空気が違うんだと思う
さらに今回は千秋楽の 日替わりギャグネタが滑っていると言うのもあるけど
銃撃たれて死ぬネタは千秋楽の赤ちゃんネタは滑ったな
撃たれて倒れている人の気持ちになれよ揺さぶったら苦しいだろう放っておいて欲しいだろうからの
ヒゲおっさんの天使が見えるネタが一番面白かった >>777
千秋楽が円盤入らない事のあるので
千秋楽=円盤ではないかも
千秋楽のステージはテンポ詰めて進めていたしアクションシーンとかが短い
ギャグもあれで時間としては長くないと思う
たぶんライビュの時間を考慮してつめたくんだと思うけど 円盤とDアニで配信されてるやつが若干違うって本当? 大阪見てきた
25日夜公演1公演だけだったのかメンバー全員調子悪かったのか全体的に覇気がなくてグダグダだったと思ったの自分だけ?
カーテンコールも挨拶も暗いしそりゃ座席埋まらなかったのはショックかも知れないけど
土日といい気分で見てきたのにそりゃないぜとおもった
同じ内容の演目なのに酷く退屈だったし
そのかわり26日の昼は大阪公演の中で一番良い出来だったから未だに25日が謎
中だるみってやつ? >>789
同じく25日行ったけどむしろ大阪初日より調子良さそうだったけどな
みんな余裕出てきてる感じがした 自分は大阪全日見たけど千秋楽が一番悪かった気がする昼は良かったんだけど
千秋楽はセリフがかみ気味だった人がチラホラだったりキャッチの成功率悪かったり
言われている通り時間も少し短かった
25は特に変に感じなかったかな
でも全日通して酷い状況ってのは無かったと思うけど
座ってる席や注目している役者で変わったりするからなんともな 自分は25日良かったと思った
26日昼はあっさりしすぎててちょっと物足りなかった感じがして、逆に夜の大千秋楽はみんな楽しんで演技してたなあと感じたわ 円盤収録はあの劇団の役者的には甘利なんだろうけど
一番雪村が似合っていたのは田崎だったと思う
雪村をやっている時の目立たない素朴な青年雪村感は田崎が一番だった
甘利は雪村は安定感があり良かったけど
雪村にしては存在に華がありすぎるので逸見がの目立たないと指摘する時に不思議にw舞台だからありだけど
神永のアクション多く見れるという点では神永雪村も良かった 確かに地味で目立たない設定に甘利神永は説得力なかったな
オーラ消せよ 雪村は隠せるイケメンと隠せないイケメンどっちも同じイケメンだけどその差を感じたww
神永と田崎は隠せていたと思う甘利は隠せないイケメンだった
あと舞台という特徴上、忍んでいる設定ても演出的に目立たせると言う事もある
福本=執事の演技同一のため気づきやすかったのがそういうの
福本の役者さんは執事の時も福本と同じポージングで身体を微動だにせず巨木のように構え立つだけで福本の演技をしているし声も福本と変えていない
お陰で見ている人は執事=福本に気づきやすい仕様になっている
本来のキャラとしての福本なら別人に仕上げると思うがお客さんに見て解ってもらうためそれをしていない
逆に結城中佐は酔っ払いと中佐で姿勢や声を変えて別人の演技をしている
こっちは後半のどんでん返しのための演出
ただ酔っ払いの時も義手と義足の演技をしていて
左手の動きは義手のままやや硬直していて足も義足設定の方には重心をかけず立ち上がっていた
その枷があった上で酔っ払いと結城中佐と見せた中佐役の人は流石ベテランなんだろうな
手の動きをよく見ると硬直しているけど不自然に感じさせない動きで
中佐こうやって欺いていたのかとも思った 福本は気づかせるために演技変えなかったとか本人や演出家でもないのによく断言できるな
役者の演技力がなくて演じ分けられなかったとかイケメン隠せてた神永田崎は演技力があったとかいう可能性は考えない考察マンのそういう断言癖苦手だわ 日替わりで全員分見た人結構いるのかー
自分は1回しか行けなかったから全部見られた人が羨ましいわ
田崎甘利雪村観たかったな 単純に甘利はヘアセットのせいで帽子を目深にかぶれてなかったせいで顔が目立ってたと思う
たまに長い時間脱いでたし
神永と田崎はかなり目深にかぶれてたから顔に影が出来てて忍んでる感じがしてよかったよ ゲシュタポの行進の所、モブ兵士として参加してた甘利は帽子から髪の毛がもっさりはみ出てて目立ってたけど、神永は目深に被ってたからなかなか気づけなかったわ
福本田崎波多野もわかりやすかった >>797
福本演技見てそれ言える?
あれで演技変えれなかっただけならあのような不思議な立ちかたしか出来ない人って事になるよ 789です
レスありがとう
ずっときになってたから意見聞けてよかった ポージングでキャラづけしているのは前回の初演からだから
それを語るのもそんなはすはないと言うのも今更感
実井が一番わかりやすくポージングしてるけど
福本も中佐もみんなやってるで初演から劇中でも挨拶でも 25日上手前方で見てたんだけど三好のアクションのシーンで回し蹴りかました後に人差し指で敵を挑発してるところすごくかっこよかったんだけど他に見た人いる?26はやってなかったらしい 見た目的には田崎雪村が一番イメージに近かったな
雰囲気や動作は神永
逸見の前でスパイの顔見せる時は甘利が一番分かりやすかった >>801
別にあなたが100%間違ってるとも言ってないし福本に演技力がないと決めつけてるわけでもないよ
執事って大体直立不動で立つイメージがあるから執事としての洗練された演技がたまたま福本の立ち姿と同じになったって可能性だってあるでしょ
それを立ち姿一つだけで福本と気づかせるための意図があったものだって断言するのは思い込みが激しいんじゃないのって話
気づかせる意図があったとしたら立ち姿以外でもグラハムを探ったり蒲生の要求を不審がったりする仕草や表情を仕込むことだってできただろうから
私はあの立ち姿にそこまでの意図があったと思わなかったけどあなたがそう思うっていうのは自由だよ
それが唯一絶対の正解だとでも言うように断言するのが気になっただけ ポージングいうのか立ち仕草今回からだと風機関の胸に手あてるのは多分そこに天保銭があるという事かなとみてた
風機関の人達も軍人設定のせいか姿勢に気をつけて演技してたよね 天保銭って原作だと右胸に縫い付けてなかった?
左だと調査兵団みたいで笑ってしまったw 今日は平日だけど昼間っから単発レス多いね
昨日なんてレス無かったのに
ここもワッチョイいれるべきかもな >>808
同じく調査兵団思い出してちょっと笑いそうになったw 今日のレス多いのはたまたまじゃ?
聞きたいんだけどアンケートって誰が見るものなんだろ
アンサンブル含め役者さんたちのここが良かったって書きたいんだけど本人さんに伝わらないならファンレターって形の方がいいのかって思い始めてしまった 別に荒れてないのにどのスレと比較したんだろう
アンケートは演出家とか舞台スタッフが見ると思う
良い意見や悪かったと思った意見は正直にアンケートに書くといいよ
アンケートにキャストの良い所を書いてあげるとキャストの次の仕事に繋がったりするかもしれないからファンレターとアンケート両方書いた方がいいと思う >>796
断言してるところ悪いけどオープニングの福本と執事の福本は立ち方一緒じゃないんだけど?
福本のときは 足を閉じていて執事のときは軽く開いてた
印象も随分違ったよ
少なくとも福本と張でキャラ同じにしてたってことはないと思う
歩き方も全然違ってたし 舞台の風機関は右側の襟裏に天保銭だな最後風戸さん掴んだのも右襟
ポージングも右だったと思うけど
左右で判断がぶれるのはスーツ右側の襟裏という天保銭位置が
リアルだとスーツの構造で思ったより身体の真ん中にくるので
左右の判別が微妙な位置にいってるからかも 舞台で初めてジョーカーゲームに触れる人には理解が難しい構成だったと思った
言葉や説明が足りないのはわざとなのか客に甘えているのか 舞台って一から十までを板の上で説明するものじゃないから客に甘えてるとは思わなかったけど
シェイクスピアも歌舞伎もわけわからんけど客に甘えてるとは言わんし
何か面白いとか心に残るシーンがあったとか原作の世界に触れてみたいとか
初めての人にそう思わせるものがあったなら個人的には良い作品だと思う いや、他の2.5に比べるとかなり難しいと感じた
客に甘えてるというより、脚本家の頭の中にあるものと客の視点が乖離してる感じ
何回か観たけど、客席で「わかった?」「難しい〜」って声が聞こえたことが一度や二度じゃなかった 原作知ってる人ですら難しいと言っていた
場面転換ごちゃごちゃしすぎるし日替わりもあるから舞台慣れしてる人でも厳しい
もう少し整理できたと思う 元の作品が史実の時代背景を理解していないと解らない状態だし
あの時代ドイツから決死で逃げ出し後にハリウッド大成した映画人と
そのままナチス党員になる事はなったがドイツナチスの元で映画をとったレニと
その背景を知っていないとなんであの浮浪者のおっさん匿ってんの?になるw
ランゲが日本大使館に隠れていた理由も原作読まないと解けない時系列にもなっているし
でも3時間の舞台で一々説明していくのも不粋なので仕方ないくないか?朗読劇になってしまう
原作を読むことが前提となって甘えている部分はあると思うかしょうがない事でもあると思う 福本の執事については自分はホテル働いているので気になるんだろうけど
あれでは接客業の姿勢でなく背の低い相手と会話をする時も視線や姿勢下げる事も少なく威圧感があったので
演出が悪いのか知らないけど大根かよwって失礼ながら思っていた
福本に寄せた言われると納得出来る 福本が演技分けしてたかはともかく前回と比べて随分マシになったとは思った
あと張の時毎回帽子がスピーカーの上やセットの方に飛んでくの笑った >>822
ID変わったかもしれないけど
基本姿勢はそう
雇い主やお客人と話す時などは自分目下なので当然あわせるし威圧しちゃだめ
警備員や軍人の上官に対する態度は逆で胸を張る
こんな感じで軍人や警備員と執事など仕える立場の人では姿勢が違うんだけど
福本執事はやや警備員姿勢なんだよね
アニメや漫画の執事はそこまで考えて書いている人は少ないので
舞台の演出もどーとも言えないけど 原作やアニメの張の描かれ方を見てそこまで質の良くない執事だと思ってたから
執事のあるべき姿勢とか新鮮な見方だな 質が良くなかったゆえに軍人立ちでもなくオドオドの一般人だったような
福本張とアニメ張は全然似てなかった
あとは逸見や原作キャラも随分逸脱していた
でも福本が張だったわけだし逸見もあのキャラだと雪村に騙される後半が納得できるし
問題ないような気がする 蒲生さんは蒲生帰還しましたとか言っていたから元々機関員という設定で
一期生と二期生で顔を知らないとも出来るので顔を知らないはありだけど
展開の都合かもしれないけどD機関員だと認識した実井をナイフ出してまで確実に殺しにいってたんだがwww
そこだけもっと上手く改変しといて欲しかった
蒲生さんが殺しをしていないと演出する事でD機関員でもオケと改変したのは良かったのに 蒲生がナイフを持って攻撃したとしても実井なら対応できるだろうしあの時点で蒲生は風機関の設定だから周りを騙すためにも殺しにかかってるように見せるのは問題ないんじゃないかな 同意
個人的にはシメられて気絶したところまで計算通りだと思う まわりを騙すって騙さなきゃいけないギャラリー風機関はあの場にいなかったじゃん
蒲生が自分がD機関だってことを隠したい相手はあの場面じゃ実井しかいなかったのではと思う
何のために実井騙そうとしていたかは知らん どこで誰が見てるかわかんないのに仲良くしてらんないでしょ どこで人がみているのか解らない状況で実井の首締めやったらむしろ間抜けじゃないか
それは人目がないところでの犯行じゃないと
それに機関員同士と解っていれば人目がないところに移動し確認し話をする方法もあるだろう
むしろ蒲生も実井も互いの正体を知らずにいたため
蒲生は実井が機関員かもと思ったが違う可能性もあるために自ら名乗る訳にいかない
実井は蒲生が機関員と思っていないので最後落とすところでやっと身分を話している
首締めてホールドに入っているのでそこで蒲生が俺も機関員ですと伝える事は出来ない
そう見れば流れ的には一応説明はつく流れにはなっているのでは?
でもナイフ持ち出してちょっとやりすぎ感あったけど
あれ福本を刺した刃が引っ込むマジック用ナイフwもしくは傷つける程度で殺す気はなかったんだろう
手足刺す程度じゃ人間死なないし パターンとして
1・互いに知っていた場合
・風機関の人がついてきていたのであぁした(何故戦闘の時に蒲生を助けなかったかは謎)
・知っていたけど何故か茶番劇した(人気のないところで話をつければ良かったが謎)
2・互いに知らなかった
・実井が何者であるか確証が持てなかったため全力だした(D機関員っぽいけど他の工作員の可能性もありあの時点ではとりあえず確保対象) >>813
ありがとう両方か頑張ってみるよ
今回の舞台は細かく見れば設定に説明がつかないところ多かったけど前作から説明不足は言われてたから西田作品はそんなものなんだろうな
好きな人は好きだろうけど自分にはフラストレーション溜まる脚本だった 蒲生、寝ている実井の首〆
実井、反撃
蒲生、貴様!(D機関か?!と言った気がする)
実井、無言で戦闘
乱闘が続くも実井が制す
実井首〆ながら、やっとここで警報装置うんぬん語り
蒲生少し反撃もブロックに頭打って気絶
実井、時計を気にしつつ去る
こういう流れだったと思う
蒲生が実井が何者であるか理解できる情報は最後の最後にしかないね
それまでは正体不明のただの怪しい青年でしかない もうその辺の整合性は取るつもりなかったんじゃない
首締めアクションは見せ場だったから
あそことオチであくまで観客を騙すことが目的だったというか 互いに知らなかったとすれば整合性は保たれる
ただそれだけじゃないのか?
D機関員は互いの顔を知らないは原作にもある事だし不思議でもない 互いに知ってたとしても知らなかったとしても蒲生が薬で寝ている実井の首をしめる必要がない
頑張ってフォローするならそれこそ>>834
知り合いの場合、風機関の人がついてきていたのでしょうがなく首締めた
しかし風機関の人が蒲生のピンチを助けなかった理由が解らない
2人は知らない人の場合、実井の狸寝入りに気づいて怪しいから軽く首締めてみたとか?
そう考えればありだけどそういう演出に見えなかったのが苦しい
どっちもちょっと難しい
冒頭の蒲生が実井の首締めた事を抜かせば2人は知り合いではなかったが蒲生は機関員だったで通ると思うけど 風戸中佐セルフ後までは風機関で、そのあとD機関になったとかは?
帰還しました、がおかしくなるけど そもそも機関員同士で話す必要あるかな?
自分の任務は自分の任務でしょ
仮に機関員と思しき相手と二人きりになったからって
「実は自分D機関員で〜」とか逆に笑える
仲良しクラブじゃあるまいし >>841
D機関員なら合理的に首締めたりわざわざ争う必要性がないよなと言う話で
なれ合えかそういう次元で話をしていないと思うよ >>840
その可能性が帰還のセリフで否定されているから皆困惑して話しているのだと思うよ 少なくとも蒲生側は知ってないといろいろ成立しない気がする 蒲生の事を考えるなら一部だけじゃなくて全体見ないといけない気がする
・ラストシーン
皆揃いましたね(実井だったような)/結城中佐いいやもう一人だ/蒲生帰還しました
*蒲生も工作員と知っているなら皆揃いましたねとは言わない
*全くの新規なら戻りました的な事も言わない
・蒲生と福本
人気のないところで2人で会う時(薬渡す時)も工作員同士が会う時の会話ではなく張と蒲生として会っている
*2人は互いの存在を知っていて周囲を警戒し演技していた可能性もあるが互いに元々知らない可能性もある
・神永と蒲生
風機関員に神永が潜入しており張の命を助けている
*互いを機関の協力者として認知している可能性がある
・実井と蒲生
先に語られている通りかなと
個人的には互いに知らなかったという事で全て通る内容だと思う
風機関的に寝たままポイは出来ないので冒頭で首しめて一応殺そうとしたという既成事実を作り
生かして放置するつもりだったんじゃと脳内補填で解決
実井と蒲生は旧知でも蒲生があの後機関に入ったでも
想像の仕方は人それぞれだろうけど各自の考えで話を繋げる状態なので破綻はしてはいないと思う
それでも破綻が気になったら蒲生はD機関お家芸記憶喪失により
一旦D機関の事を忘れ風機関員として真面目に働いてました
一期生の皆は蒲生は二期生以降なので知らない子で解決するよ 今回確かに日程悪いけどさ、
大阪の土日も大楽も空席あったし単純にキャパ大きすぎたよね 考察好きな人が多いみたいだから書くけど
いつか僕の真実が分かるまでこの目は開けておきますって柩のアレに繋げてるってことなのかな 脚本だけの評価なら今回は前回より全然良かった
レニのオリジナル部分は原作から汲み取った主張をベースに主張も話もある
前回のオリジナルのドイツ部分は話として無くてもいい状態で
波多野実井と田崎神永がなぜ動いているのか適当過ぎるし突如登場の福本とか甘利バズーカとかも酷かった
蒲生やレニはどうであったか考察できる分ましに思う
前回は考察すら許されなかったので終わったら話す事がなかった レニについては悲劇のヒロイン風に持っていったのは
全然原作のエッセンスではなかったと思うから反対だな
大湖さんが綺麗だったからまあいいかってだけで
真木出さなきゃいけない制約で無理矢理絡ませたって印象
原作通り軍服着せて男装にすれば良かったのに 原作は史実重視で軍服着せたんだろうと思う舞台は色彩重視であの服なんじゃない?
原作レニも優秀な女性である設定を盛り込まれていて
そういう部分がトーキョープリズンのキョウコとか柳作品あるあるお気に入りの優秀な女性像っぽいと思う
だから柳さんが加筆しても史実を加味してあの時点では悲劇的な表現をされそうな人じゃないかなと思う
撮影に収容所の人を使うかどうかでレニは反対していたが押し通され映画が完成した下りは史実だし
ただお前ら総統になにしてくれてんのw皆あとで銃殺されかねんでって軽く流されている総統暗殺テロについては思ったけど あとレニの役者さんは確かズカでも男装の方なので
男装でいくか女装?でいくかは悩んだ上のキャスティングにも見える
>>850
その後のレニの生き様と柩の三好の生き方をかけたのだと思う
悪い意味ではないけど三好偉そうwってちょっと笑ってしまった相手が歴史上の偉人なので レニ役のせしるさんは男役長くやってから女役に転身しているのでどっちもな人だよ
トップではなかったけどこの間まで宝塚にいた人だから
大阪はちゃんと宣伝しとけばそっちの人も呼べたのにと思う
見込んで箱が大きかったのかもしれないけど >>852
女役で宝塚卒業した人だけど、男役経験者だからちょっと男装期待してた…。 やたら次とか舞台オリジナルジョカゲをと言っていたので
次はオリジナル脚本いく青焼きがあるんだろうけど
初演と今回のオリジナル部分を見るに完全オリジナルは危険だからやめて欲しい >>859
完全同意
全員出てきてドンパチやるだけの時系列無視したファンタジースパイアクションになりそうな予感しかしない
オリジナルするより原作をじっくりやって欲しい なんやかんや1作目の一幕が一番好きだな
メインキャラ揃ってないオリキャラで史実の人物使っており 途中送信すまん
オリジナル脚本じゃジョカゲ見てる気がしないと思う メインキャラ全員揃えて、彼らの持ち味がでる形で活躍させ、
ゲストキャラが出張らなければオリジナルもありだけど難しいだろうね
しかしまあリップサービスもあるんだろうが次やりたいって言ってくれるのは嬉しい
今回の売上でやってくれるかどうかは未知だけど >>861
突っ込んでおくと
今回オリキャラは出てないで
レニは原作にもいる >>864
言葉足らずごめん
役割増やしてオリキャラのように使ってと言いたかった 一応舞台って座席が50%埋まっていれば御の字の計算で運営するものなので黒字だとは思うよ
但し2.5の場合はこの演目に拘らずとも他にも美味しい演目がいくらでもあるというのが実情
ジョカゲをやりたいはリップサービスと
原作者が勝手に作品の続きでも書かない限り創作を許容してくれるので楽だからとかかな
自分たちで舞台を作る事が出来るので長くやる演目としては向いている
小物も少ないし舞台としてはやりやすい オリキャラじゃなくても、あそこまで脚色すればオリキャラって気持ちになるよな…。
誤算をあんな端折った形で片付けて、メインもダブジョの森島と蒲生っていうよりワルキューレ雪村の役者ローテーションに重きがあった気がする。面白かったけど、個人的にはアニメファンだから次があればきちんとアニメの舞台化が見たいと思った >>859
>>860
同じく
オリジナルやりたいって言った時リアルにやめてくれって声出しそうになった
前回も今回もオリジナル部分はイマイチとしか思わなかったから 今回のジョカゲ以上に埋まってない舞台でも続編作ってる作品あるからなぁ よし皆の意見はわかった!
だからアニメの登場人物キャラをベースとしてお話は原作舞踏会の夜で
アキコさん騙す若造達は日替わり工作員人で
時系列は研修生時代にし佐久間さんも突っ込み役として出そう
アキコさんはまた宝塚からよぼう
これでドヤッ!
兎に角舞踏会の夜の舞台が観たいんです
でもアニメでもう全員登場で舞台にできそうな話はないし
原作でも舞踏会の夜くらいしかないような とってつけたような誤算と便利屋神永はうーんと思った
エピソードやってくれたのは嬉しいけど
神永は日替わり雪村やったけど、一番スポットライト当たらなかったのって波多野じゃ ヨルもあるけどヨルは敵が小物すぎて舞台には向かないんだよねあくまで小話の構成だ
今回舞台、絶賛出来るのはWキャストではないキャラそのままでの日替わり雪村の制度
工作員であるジョカゲならではだろうなぁ次もあるなら維持して欲しい
甘利と田崎、神永でそれぞれキャラが違いそこはとても面白かった
原作やアニメが下地なら舞踏会の夜でもいいと思うよ
それぞれの顕子さん口説き方見てみたい
あと結城中佐のダンスと若中佐 あの俳優さんの若中佐演技はもっと見てみたいな
リリイベの時に舞踏会の台詞喋ってくれたの良かった >>871
配役を増やすため無理にねじ込んだ感じで浮いていたね
話としては各地でこのように大変でしたと表現したくも見えるけど
個人的には初演二幕のオリジナルドイツ部分がそれで
活躍を増やすためにオリジナルをねじ込んだけどあれ話としてはなくていい状態だし
柩をやっている最中に無関係な事をドンパチやってるので柩の話が薄くなって
ちょっとなと思ってしまった
脚本構成の癖なんだろうか 口説く工作員
甘利、田崎、神永、三好、実井は想像がつく
波多野や小田切は解るような未知のような
福本は豹変し塩塚のように全く違うキャラになるのだろうか
今回レニ役への評価見るとジョカステなら女性出して口説かせても荒れずに問題なく出来そう
舞踏会なら座長は結城中佐だろうし3回目としてはいいかも 女を口説いてても任務の一環だしって感じで別に気にならないんだよね
普通の作品なら叩かれそうな女オリキャラもジョカゲだと意外と相性いいんだなと思った レニさんは歳上姉御キャラなのと、中の人がヅカ(男役&女役)だから三好ファンも好意的なのかも
舞踏会やってくれるなら、またヅカ女優さんでみたいね いや前にもいわれてるけどレニはオリキャラじゃないから
Twitterとかでもオリキャラだと勘違いしている人いるけど
調子こいて実写の深田恭子レベルの完全オリキャラの女だしたらどうなるか解らんよ 舞踏会の夜なら既存のキャラだから安心
実写のように同じスパイとしての女オリキャラとか迂闊に出したらそれは荒れると思う
レニとかあくまでも工作員として対峙しているのと同僚や同業では違うから いや言いたいことは分かるけどあそこまで肉付けされたらほぼオリキャラでしょう
原作だと出番一瞬だし あ、映画版みたいな女スパイ出したら荒れるのは同意
その辺の匙加減は守ってほしい レニは実在した+原作にいる+役者さんが格好良かった+後に引かない絡み方+そして制作の扱い方が良かったと思う
原作にもいてアニメで大幅改変されたケルベロスのエマが当時一部で取り沙汰されたように
一歩間違えるとジョカゲでも問題化するものはする
今回ももし制作がレニおしで常に三好とペアでねじ込んで売ったりとかしたら受け入れられなかったろう
くだらない事だけどそういう空気も大切なんだなとアニメの一件を思いだし思いました 常に7割以上は埋まってたと思うけど大阪はプレミアム席が埋まってなくて悲しい感じだった >>887
埋まってない日もあったけど日曜夜も月曜もほぼ埋まっていたから問題ない
ガラガラと言うから余程と思ったら
当日買ったらかなりプレミア席でも後ろか左右の悪い席しかなくて拍子抜けした位だよ 日程と箱のキャパと作品カンパニーの知名度からしてあれで上々だったんじゃないのかな
座席の入りだけで興行収入決まるわけじゃないし円盤含む物販でそれなりに利益は出てるはずだよ
ただし人気度は円盤の売り上げ数で測られがちだから円盤売れないと次に繋がらない可能性はある 去年も円盤売れたし今年も円盤でそこそこ結果出せれば続編ありそう
今回はキャパはともかく日程がよくなかったから続編あるならしっかり調節してくれるとうれしいな
個人的には柳先生の新作が一番読みたい 物販なあ
東京はばっちりだったけど大阪はずっと混雑してたな…
会場の都合もあるんだろうけどあれどうにかならんかったのか メルパルク大阪はロビー狭いよね驚いた
新大阪が最寄りで遠方の人は助かるし
新幹線終電で帰ってる役者さんもいたのでそういう意味でもとても助かる会場なのだろうけど
キャパ広いけど色々狭いしトイレも少ない 大阪の物販は列の捌き方も微妙だったな
売り子1人の前に三、四人並ばせるから前の人がもたついてたら自分の五、六人後に並んでた人の方が先に購入できてたりして地味に不平等感あってイラついた
ロビー狭いのはどうしようもないから次もあるなら販売方式改善してほしい
アンケに要望欄あれば書きやすいのにないよな
特典後出しでチケ会場売りしてるのも先行で買った客に不公平な感じしたし舞台の内容以外で感想要望書き込める欄欲しかった アンケートは好きに書いていいんだよ
感想の所に改善して欲しい所とか物販はこうして欲しかったとかバンバン書いていい 前回の特典映像が長時間だったから
今回の日帰り雪村も収録されるといいなぁ
ブツブツになるのは諦めるけど あれは本当に収録してほしいよね
役者さんも頑張ったんだしその場限りは惜しい 今からでいい雪村3本入り豪華限定版でも出してくれ
2−3万なら出すから
会場予約の分は内金とってないから変更を受け付ければいいいけると思うよ
でも多分特典で雪村差分は前回も日替わり全部収録しているし
でも前回のバックヤードの映像好きだったのであれが減るのも寂しいんだよな 日替わりカテコの挨拶も見たい
前回入っているのかなと思ったら入っていなくて悲しかった ディレイ配信のこと?
基本大千秋楽だけど昼の公演と繋げたりして編集してるらしい 千秋楽でミスがあったとこ中心だけどかなり編集してたよ 配信3種類分金払うから3種雪村見せてくれないかなって思う
いや本気で 金とっていいので次に繋げて欲しい
キャスト人気と時系列的に難しいだろうけど
蒲生から小田切、佐久間フルキャストで新しい話見たいわ
お話としてはおかしくなるので辞めた方いいのは解るけど
役者さんとして良すぎた 前回のステージ裏の映像特典が良かったので今度も期待
舞台の展開激しかったので今回は特にステージ裏大変そう みんな売れっ子だからね
仕事が忙しそうで安心する反面、寂しさを覚えるジレンマ 次があるのなら全員のスケジュール押さえるのが難しくなるかもね
ヒット作の2.5の出演抱える人もいるし2.5以外で活躍してる人も今後人気が増しそうな人も多い
再演も良く言われるけど同じキャストでスケジュールを押さえるのが難しい面もあるか
佐久間や蒲生、逸見辺りは忙しい人だよな
只でさえメインのD機関員にも忙しい人が多いのに 逸見・宮下雄也は今はそんなに忙しくないんじゃないだろうか
昔ランガン見てたから驚いたよ………その太りっぷりに…よしもとだけどイケメンダンサーだったのにww
大湖さんもだけど関西系のキャストが多いのは大阪公演を意識してだったのだろうか
単体で人を集めれる人じゃないけどもう少し上手く宣伝して欲しかった ジョカゲ知らない友達に今回の舞台の説明してたら風機関を歌劇団と空耳されて
凄いちぐはぐな会話になってしまったw 言っても極端にやばい人いる訳じゃないし、早めにスケ押さえて貰えれば大丈夫だと思うけどな
多少先でも我慢するからキャス変なしで続編か無印再演して欲しい 風機関歌劇団似てるなw
自分が見た回は甘利が謎解きの相棒役だったので
前回の続き甘利が謎解き担当なんだと思ったら
日替わりだった衝撃
個人的に最初に見たからかもしれないけど田崎雪村、甘利相棒、神永お迎えが一番馴染む
原作だと甘利謎解き大好きオタクだしな 今回三好役の人がかなりスケジュール詰め詰めだよね
リリイベの時に新作発表あった時に帰り道でスケジュール心配する声を聞いたな
三好の役を気に入ってくれてるみたいだし出てくれて嬉しかったけど 鈴木さん、ジョカステの本番やりながらスタミュの稽古出てたりしてたよね
ストイックな方みたいだから頑張ってしまうんだろうが体調が心配になる
余計なお世話だろうけど… 初演の再演願う人多いけど
同じ内容で去年並みのキャパを埋めれるとは思えないので不安が
今年のキャパは絶対無理だろうし
全員出す形で新しいのやってそこで終わるのがいいんじゃないかなと
アニメか原作の新作でもない限り徐々に人は減ってる 鈴木くんに限らず2.5メインの役者さんってスケジュールきつきつな人多いよね
過労で稽古場で意識失った人がいるって話も聞いたことがある
事務所がそうさせてるのか本人がそうしたいのかわからないけど
激しい動きの作品も多いし無理が祟って大事が起きないことを願うばかりだよ 稽古期間でもないのに長期間仕事ないのも痛いだろうし難しいところだよね
あの人数いて全員のスケジュールに無理がないってよっぽど暇なキャスト揃えないと無理
スタミュもあんスタも続きそうだけどいざとなったらどっち取るんだろうなぁ でもジョカゲって群像劇なので舞台にでずっぱりになる事もなく
負担を脚本で軽減出来る作品なので脚本次第では軽減出来る
三好も雪村との絡みにアドリブがなくアクションも1シーンでいつもより短く構成されているのはそういう部分での負担軽減がなのかなと思った
ただこの作品において三好は三好なので長い見せ場は必ずくるので大変だろうけど
日替わりキャストや座長があるとそう言ってられないだろうけどね 前回の舞台見直して今更の疑問なんだけど
佐久間さんの人を愛さずに〜人でなしだけだーでというセリフで小田切が感化されるのはいいけど
あのセリフで感化されると言う事は犯人はお姉さん似の方なのか?
あれで他人が犯人だったらちょっと間抜けな展開になるけど
あと人でなしだけだー!とまで言ったのに最後佐久間さん戻ってきていいのか?
人でなしになったのか?それともD機関のやっている事が人でなしじゃない事に気づいたのか?
気づいて戻ってきたにしても人でなしになったとしても
それなら小田切はなんだったのだという
二幕は最初に戦争を止めるとか言ってたけど同盟阻止も出来ていないのに
最後やり遂げたような空気だけど作戦失敗って事でいいのか?
見直すと疑問がいっぱいだった 二幕・戦争は当然停められない歴史遵守だから仕方ない
原作もあの後の時期にD機関と連絡がとれなくなった工作員のバッドエンド話があるので
もし原作があの時期の機関を書いたらもっと酷い有り様かも?
佐久間さんが帰ってきた・勢い 全ては勢い
脳内補填するなら工作員が佐久間さんの後任連絡係をイビリ倒して佐久間さんが戻されたとかいくらでも
小田切・会話として百合子が犯人だったんじゃね? 個人的にはそんなことよりあの時代に自家用ジェットかどこでもドアで移動している
舞台D機関の人たちが気になる
舞台として面白いからいいけど
絶対登場の移動時間は考慮されていないwww あれは酷かったねww
絶対現代の飛行機使ってるだろw 舞台中佐のマイレージの溜まり方やばそう
日本と海外ホイホイ往復しすぎだろ 皆ホイホイ海外往復してるのについていけなくて
最後の実井と三好のベンチでの会話は精神世界のような場所だと納得しようとしてた 自分もあれは精神世界だと思ってる
舞台特有の表現なのかなと
でもフランスと日本を往復してる中佐はリアルの話だよね…笑うわ アニメも波多野や結城中佐が当時にしては高速移動と笑われたけど
舞台は当時にしてはじゃなく現代だな
雪村乗った伊号も無事帰還してる上に現代でも有り得ない高速移動の潜水艦になるし帝国海軍凄すぎだろう 三輪先生今回も舞台見てくれたんだね
あと次スレは980が立てるでいい? 確かに言われるまで気がつかなかったけどあの時代なら船での移動だよね
結城中佐わざわざ報告聞くためにフランス行ってたのか笑 時期的に三国同盟の辺りは工作活動もヨーロッパが要になっていておかしくないので
誤算と棺の1940年代は中佐が現地入りしているはむしろありだと思う
ただアニメで棺が冬から秋に早まり誤算と棺の間にダブジョが入る時形になったので
高速移動と笑われるようになったがギリギリ移動出来ない時系列ではない
舞台は初演も含めるともっと多く、もっと早く日本とヨーロッパを往復している状態で移動が不思議な事になっている アニメの時系列だと柩の直後に中佐は舞踏会でダンス? おおよそだけど
原作時系列
ワルキューレ=1939年12月上旬?*伊号やポーランド侵攻や小説内の状況
舞踏会の夜=1940年10月31日*ダンスホール閉鎖
柩=1941年12月6日直前*ブラックバードより
アニメ時系列
柩=1940年秋*三国同盟直前のため9月27日以前
柩と誤算の時期はとても近い設定
ワルキューレ=不明
舞踏会の夜=不明だか柩・誤算の直後という事になる
舞台
ワルキューレ=誤算と同時期??
柩=1940年秋*アニメと同じく三国同盟が内々にと言っているため9月27日以前
(原作は友好国とだけ言っている)
正直アニメ何故か柩を1年早めたのでごちゃごちゃしてる アニメ時系列が柩を早めて1949年に詰めたには
二期にいけたら1941年度にオリジナルを入れていける幅を作りたかったのかなと
三好人気キャラになるとは全く思っておらずそのまま死亡させたみたいだし
舞台はその詰められたアニメの状態と史実と原作とつまみ食いで
かなりファンタジー時系列になっている気がする 原作とアニメだと棺は1年以上違うのか秋冬の差だと思っていた
原作確認した、ポーランド侵攻から2年以上とも言っているので
棺は1941年10月〜12月上旬なのか
でもアニメも舞台も内々に同盟がと言っているので1940年9月前になってしまうね 舞台ワルキューレの中でもドイツ不可侵条約がーと原作同じセリフがあった気がするので
原作と同じく舞台ワルキューレも1939年だと思う
舞台では誤算が一年早まっているんじゃなかろうか
本当のところは多分そこまで時系列詰めていないような気もするけど 歴史詳しくないけど、ワルキューレではドイツはフランスに侵攻してないってはっきり言ってるのに
誤算ではドイツ占領下のフランスが描かれてたから時間軸は繋がってないと思ってた
これでも辻褄合うなら教えてほしい >>938
舞台の誤算だけなら時代の状況の説明はなされていなかったと思うので
どの時代にも移動可能に思う
コラボでもなくただアランについていけねぇよ騒動だったし
結城中佐への報告も簡略化されていたような
勘違いで時代説明されていたらスマン >>938
原作だけの話なら
ワルキューレは1939年で誤算は1940年で設定されいるで間違いないと思う 舞台だから細かい事を気にせず見れるので高速移動はもう気にしないかな
やれてあと1度だろうから
舞踏会の夜でやってくれないかな
舞台向きだと思うんだよね
脚本家的にはwww2ドイツ話とか書きたそう 結城中佐は次は文豪で織田作なのな
役者さんら次々色々な2.5やっていくから面白いね インスタ消えたね
第一弾の円盤の宣伝まで消すの勿体ないな 昨日でアンケ締め切りだったからじゃないかな
慌てて書いてきたわ 役割終えたら消されるのスパイっぽいと前向きに考えても寂しい
インスタ11月まで残しておいて欲しかった >>946
アニメだと舞踏会の夜の直前に柩
原作だと舞踏会の夜の一年以上後の柩
アニメ柩は40年秋(アニメ公式年表)
舞踏会の夜は40年10月31日(ダンスホール廃止から確定)
原作柩は41年冬に柩(ブラックバードに真珠湾直前と記述あり) 舞台だけで時系列をきると
ワルキューレと誤算が40年6月以後(ドイツ、パリ占領のセリフから)
柩は40年9月以前(独伊日三国同盟のセリフから)
だから今回のワルキューレの直後に三好は亡くなっている時系列
とは言え原作やアニメからセリフを切り張りしているだけで細かい時系列まで考えていなさそうだけど
アニメオリジナルの内々に同盟をという謎セリフが舞台でも使っているから
どうしても柩は同盟前の40年の9月以前である必要がある
原作だとそこは同盟国なのにというセリフで設定としても41年だった >>734
同感、最近全否定してくるくせに、ブロマイドはコンプするんだとかいうわけのわからん奴に当たった。
「舞台関係者の友人が言うから、ロクな舞台じゃない」ってうるさいw ロングパスの話題に絡むのもアレだけど
舞台の良し悪しも判断できないのにブロマイドコンプしようとしてくれるなんてありがたいお客だな >>884
売り方とか難しい話だよな
レニについては、三好は死ぬときレニのことを考えながら死んだとか、三好の運命の相手にしたがる層
が一定数いた
自分はそこまでは思わなくて、物語が綺麗に繋がるための演出だと思ってるけど
原作とかアニメじゃ出来ないご都合主義ができるのも、舞台ならではの醍醐味なのかもな 今更だけどプレミアムチケットで観に行ったのに一番端っこで機材やセットが邪魔して
舞台上の役者の一部やスクリーンの字幕が一部見えない見切れ席だったんだよね
グッズがおまけに付いてるだけでプレミアム席ってあんなものなのかなあって今でもモヤってるよ 今回のセットは立体的だったから前の方の席だと角度によってはかなり見切れたよね
どの席からも見やすいように改善してほしい… プレミアム席をあんなに広くするのでなく
本当に見易い席に限定すれば良かったのかもね 高くなっていいから雪村3枚組みで出して欲しい
ダイジェストだけだと雰囲気わかりにくい
3人ともそれぞれいい演技してたのに 受注ででも3人分出して欲しかったな
全員見たかった 購入特典でプラスいくらか払えば田崎・甘利・神永の雪村のDVD…Rでもいいので売って欲しい
金とって期間限定特別配信でもいいよ
もしくは劇場でのミニ上映会イベント(有料)でもいいよ
雪村、雪村サポート・波多野お迎えで組み合わせもあるのでいくらでも商売してくれていいよ
あれだけの大変な日代わりやった分商売して役者さんにボーナスあげて下さい 出して欲しいけどお金かかるから出せるのは本当に大人気舞台くらいじゃないかな
確かに今回役者さんの負担凄かったから本当に何かボーナスとかあげたいけど dvdr売りなら25だとやらないけど小さい劇団なら資金確保のためによくやる
限定ミニ上映会とかもね大抵都内1会場限定だけど
ただしこれ小さい劇団だから出来る事で
25ってそういうのと比べると大きいんだよね資本もスポンサーも企画も
だから難しいだろうな
やれて次が決まった時の合間に宣伝的な上映会イベントや配信だろうと思う 円盤に収録されてる雪村役は誰?
買おうかどうしようか悩んでいるんだけど、舞台で神永観たから他の人のが見たい 円盤収録は大阪千秋楽で雪村田崎・サポート甘利・波多野お迎え神永
2枚目に全員のものと日替わりがダイジェストで収録されている
役者のツイッターで円盤の宣伝してる人と無反応とあって
無反応でリリイベもキャンセルになった波多野は何かあったのかとガクブルする
仕事だし感情が入らないとは思うけど 羽多野の人は他の舞台仕事出来たからキャンセルになっただけだよ
円盤宣伝するもしないも自由だし
逆にジョカステは他の2.5と比べたら俳優がちゃんと宣伝してくれてる方だと思うよ >>964
おお、ありがとう
それならポチろうかな 役者同士が仲良しなのと生真面目な人多いのでちゃんと宣伝が回ってるだけで
時間がたってから出るものは忙し過ぎて宣伝を拾えれない事もそりゃある
ただ三好、実井、福本、田崎辺りは挨拶にしろツイッターにしろ真面目さハンパないと思う
中佐や蒲生さんの交友関係も凄いし
甘利、神永、波多野はいい意味で他人を気にし過ぎない天然に思う 結城の中の人の誕生日ツイートに反応してるのも生真面目4人組だしな
三好や実井は結城の人と懇意だから解るけど
田崎は福本の人たちはちゃんとチェックしてたんだとむしろ感動した 真面目そうなキャスト多いよね
第一弾の佐久間小田切ヴォルフもみんな真面目そうに見えた 誕生日ツイは三好の役者は中佐の役者好きすぎだろと思った
腐的なそういうのじゃなくて親子や師弟子っぽい方で
キャストはあくまでキャストなので役とは同一出来ないけど
好感や相互関係ののあるいい人に恵まれていると思う 誕生日に二人で酒のみにいってその呟きを上げるとこまでが鈴木勝吾プレゼンツのような気がしないでもないけどw
映画のクラウドファンディングの話もあるし仲良しアピールするとこ
でもそれがなくともあの二人は仲良いいよね親分肌の先輩と忠犬な後輩って感じ
980近いけど人がいるうちに次スレを立てれる人が立てて保守して移動した方がいいと思う
あとテンプレ作るなら今の内 このまま980で立てるで良くないかな?
次にここが動くのもリリイベの詳細が出たくらいになりそうだし
テンプレも他の2.5スレ見ると歴史のある舞台はテンプレがちゃんとしてるしシンプルで殆ど何もない所があるね
ジョカステの規模ならシンプルでいいと思う
入れるなら・観客スタッフキャストの過度な叩きや炎上噂話は該当スレで
とかかな 円盤発売記念イベント締め切り9日だよ
皆行くのかな 東京近郊らしいけど前回の時みたいに東京都内とは限らないんじゃないかな 前回は埼玉の滅茶苦茶行きづらいところだったわ東京じゃないわ 前回みたく昼の時間で予定立ててたから今回無理だわ
前より立地はマシなんだろうけどどのみち遠いしなあ 立地によっては船橋も行きづらいんだよな…買ったけど時間としてもスルーせざるを得ない 席はクソだわ遠いわ時間遅いわの三重苦で私用もあって物理的に無理だから断念 ちょっぴり空席もあったけど概ね参加されてたようで安心しました 保守あげ
最近ハマった者です。
ここ全部読んだけどみんな真剣に書き込みしててすごく面白かった!
疑問も色々解決したよありがとう。
次作あるといいね。絶対行くわ! 舞台円盤のリリイベでアニメJGのコンテンツはひとまず終了って感じみたいだね
関連スレも殆ど落ちちゃってかなり寂しいけどアニメ終了後ここまで引っ張ってくれて感謝してるよ フェアが好評のようでよかった!!
もう少しだけでも続いてほしい あああああー…
久々に来てみたら原作スレ以外落ちてたー…
コミケグッズ買ってきたけど売り切れなかったみたいね
何人位買いに行ったのか気になるなあ 愚痴雑談スレ突然荒らされて埋められちゃったんだけど
あと生きてるのはここしかないのかな? 板津さんのイベント延期もしくは中止になっちゃって残念
JGのお話聴けると思ってたんだけど こんまり流にいえばときめきを感じない物は捨てるそうだが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1247日 0時間 52分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。