ミュージカル パレード♪ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンクール過ぎましたが、話題作『パレード』について語りたい方どうぞ >>43
その割にはまだ空席、譲渡たくさんあるね。 >>43
本当に良い舞台だからね
後半に向けてますます進化するのかな
千秋楽にはどうなってるだろ Come Up to My Officeの気持ち悪さは秀逸w
キャバレーで一皮剥けたね石丸さん >>48
あれもっと気持ち悪かったんだってよ。
レオは終始脇を締めて脚を閉じているっていう演出指示があって、あのシーンも当初そういう動きでそれはそれで成立していたと。
「言い方何ですけどとっても気持ち悪くて、こういう人が誘ってきたらそりゃ犯罪かなって」と武田さん。
ところがそれを見ていた演出の森さんが、「石丸さんさぁ、もっとバァーンと踊ってくださいよ!ミュージカルなんだから!」とダメを出したと。
「稀代のミュージカルスターである石丸さんに!ミュージカル初演出の森さんが!ミュージカルを説く!」(武田)
稽古場は爆笑だったそうです。
昨日のアフタートークから。
もちろん会場も爆笑。
公式のツイにもあったけど爆笑につぐ爆笑だったし乱入(サカケン・森さん)もあってすごく楽しかった。 >>49
うわあ
そのもっと気持ち悪い動き見たかったw 石丸さんはバァンと踊るタイプのミュー俳優ではないけどなw 堀内さんか「ターンが速くなった」とか言われてたな石丸さんw 東京凱旋公演やってくれないかなぁ
無理ならハイライト盤CDとか
映像は知事がいるから無理だろうけど 転売ヤー乙
正規ルートでしか買わないよ
煽っても無駄 演出ダサすぎ。黒幕なにあれ?幕前芝居っていつの時代?
コメディとシリアスのバランスも悪いしあれをパレードとは言わないで欲しい。 幕前芝居ってイケコは多用してるじゃないw
全体が暗いのは内容のせいじゃなくて、記者が今ひとつのような
それこそ本来もっとバァーンとしたメリハリがある舞台のような気がするんだけどな
そうすると重い黒幕が陰湿と疲弊感の背景として生きるのでは >>57
だからさ、世の中は次のシーンの準備ですよってならないために色んな演出手法を使って転換するんですよ。
黒幕だして幕前芝居とか暗転多用するのはもはや演出放棄。
演出家がミュージカルというジャンルをもて余してる。 たぶん、記者の使い方がイマイチだからそう感じるんじゃない?
いてもいなくてもいい役・・・言い過ぎすみません そうかな。暗転は気にならなかったよ
場面転換もスムーズに感じたけど…
幕前だってそういう演出手法じゃないの
新感線の下から照明なんか、ワンパターンだと思うけど 幕前芝居も暗転も全く気にならないほど自然だった
思ったより評判いいのを妬んで難癖つけてるとしか思えん 全くね。
他に難癖つけるとこがないから、しょーもないこと持ち出して演出がどうのとか恥ずかしくないのか。 >>61
いてもいなくてもいいとまでは言わないけど自分もいまいち記者の存在意義がわからなかった
あれはそもそもの脚本の問題なの?それとも演出?演者?
物語の中のピースとしてハマってない気がしたんだけどむしろそれで合ってるのかな
自分の理解力不足かもしれないので誰かわかる人いたら教えてほしい 読売夕刊に劇評載ってるね
概ね高評価
てっきり記者が中心になって冤罪を晴らしてくれると思ってたからラストは何だかなぁだった
その辺りの事情もパンフに載ってるのかな?
真犯人が知りたいので2回目行った時に買おう 記者はうまくやれば散漫になりがちないろいろな場面をつなぐ役割ができると思うんだけど、今回はそこまでには至らなかった、という印象。演出がそこまで意図しなかったのか役者の技量不足かはわからないけれど。 記者(武田)にネガティブな意見が多いけど
自分はニイロの役が薄いと思った。
ユダヤ人であるレオをマスコミを動かして陥れる扇動者の役なのに
するっと治まっちゃった感じ >>66
パンフにも載ってるけど、「レオ・フランク事件」で検索すれば分かるよ
トラウマレベルの凄惨な写真が出てくるけど >>67
同意見
ルキーニとまではいかないけど、客と舞台上の時代をつなぐ役目かと思った
場面と場面のつなぎはもちろん >>69
写真はスルーして見てきた
やっぱりアイツなのね
ありがとう、スッキリした 武田と新納はやり方は違えど民衆を煽る役回り
クレイグはテキトーにインタビューしてテキトーに売れる記事を書くマスゴミ
でも最後は罪悪感を抱いてる小心者ってのが表現されてた
ワトソンは今ひとつ反ユダヤの政治活動家ってのがわかりにくかったね
新納の声の響かなさが岡健の演説を消さなくて良いキャスティングだったよw 新納、前何かのバラエティで遠回しに劇団四季のことディスってたけど、四季出身の石丸の足元にも及ばなくて笑える。 ニイロの他作品ディスはお家芸。
以前のターゲットはレミだった。
言うからには芳雄レベルで歌えないとカッコ悪いんだけどね。
堀内さん、久々のミュー&出産後だったからかかなり音域が下がってる印象。
製作発表の時よりはちゃんと歌えてた。 >>64
オリジナルのハロルドプリンス演出版を見ればいかに今回の演出が野暮ったくて本質を描けてないかがわかるよ。
これがパレードだと思われたら結構ショック。 確かに今どき黒幕前で演技!?っていうびっくりはあった 堀内さんセリフの言い回しがずっと幼い感じなのと(若妻を演じるため?)、常に腹から叫んでるように話すのが気になった 新納さん前にアリスで観た時はもっと歌うまかった気がしたのにな
歌はともかく台詞の部分では57歳?を意識して少ししゃがれ声作ってる気がした
一度しか観てないからわからんけど次に観る時確認しよ 芳雄はパレード見に行かないのかな?日本初演が決まるまではインタビューの度に大好きなミュージカルにあげてたよね。自分のアルバムでもカバーしてるくらいなんだけど 立見席も販売されるんだね
じわじわと評判になってるんだな
いいことだ >>81
ちがうよ。自分がやりたかった役を他人がやってるのを見ると嫉妬しちゃうから行かないの。 >>83
でも今度ヨチヲが出る劇は森さん演出なんだから、顔出しがてらパレードは観ておいた方が良いと思うんだけどなぁ 今日のソワレで初見でしたが、カテコで堀内さんが涙ぐんでいてもらい泣き。 >>78
思った
2幕知事絡みから特に可愛い声を張り上げる感じが気になる
切羽詰まってるのは分かるけど、四季っぽい発声と言うか
2幕は奔走していて応援したいが、ややぶりっ子で疲れる ルシールはミセスとは思えない年齢なわけで
幼い印象を与えるためにあの声でしょ
可愛らしくていいじゃないの 29歳のレオを51歳の石丸さんが演じてることを思えば堀内さんの役づくりにも納得できるけどな
飯野さんが当日券の列がすごいことになってるとツイートしてた
どれくらいすごいことになってるのかわからないけど列ができるくらい見たい人がいるって嬉しいな >>88
昨日は補助席も出てました。
立ち見はどうだろう。 東京はあと3日で終わりというところにきて、
今日なんて後ろの壁に立ち見の人が大勢いたらしいけど
評判良いんですね 観ないと後悔する作品だと思った。
帰りの足取りは重くてとにかくやるせないけどまた観たくなるんだよね。 曲がすごく好き
特にコンリーが2幕で歌う曲がかっこよくて忘れられない
だけど、CD出して!って感じではないんだよな
生で観るから、聴くからこそという感じで
とはいえ、CD出してくれれば、それはそれで嬉しいw >>93
今日2回目行ってきたけど当日券S席とサイドシートは完売してた
1週間前初めて行ったときはそんなことなかったのに
立見の人も結構多かったよ
評判になってるね トム・ワトソンは元四季あたりの歌の上手いおっさんにすれば良かったのに
あれ新納である必要性を感じない
歌が重要な役なのに声出なさ過ぎ チケットを売るために被害者をセカンドレイプするような
表現があれば途中でも帰る、手持ちのチケットは捨てると思っていたら
加害者の子孫も苦しめない表現で感心したよ >>97
だよね。あの人、言うことは一丁前なんだけど、肝心の歌がホントダメだわ。
音程が安定しないし声量もない。 >>97
確かに印象に残らなかった。
もっとベテラン俳優で良かったのではと思う。 今日1階後方に平均75オーバーのジジババ集団がいて、喋るわ、ビニール袋ガサガサするわ最悪だったわ。老人会でチケ抑えたのかよ?ほんと迷惑だから劇場来んな ありがとうございます
千秋楽は買えずに引き返す人も出るのかな? これ楽曲が格好いいね
同じジェイソン・ロバート・ブラウン作曲のラスト5イヤーズだと、
ずっと同じような感じの曲の連続で飽きるんだけどこれはいい
NYのコンサート版の映像をyoutubeで見つけたのだが、10:15〜のジムコンリーが良い
https://www.youtube.com/watch?v=KXGsAmCm9PA >>97
新納さんはラカージュとかウェディングシンガーあたりのオネエ系の役だと映えるんだけどね…
今回、観て上手いと思ったのは石川禅さんだったかな
あの役にハマり過ぎて禅さんのこと嫌いになった人もいるかも 新納さんの芝居は好きなんだけど今回はいまいち印象に残らなかったのは同意だなあ
何かが惜しい
ベタにM!のシカネーダーとか観てみたい…吉野さんと年齢近いから交代はないか
>>106
むしろこんな禅さんが観たかった!で満足したw
モンテやベスでは出番や描写が悪役敵役というには弱かったのでもっとガチのワル役が観てみたい >>101
高齢者は耳が遠いから自分が出す音が気にならないのかも…お気の毒でした。
自分は高校生の団体と一緒になったけど、静かに真剣に観ていて感心しました。
正しい大人になって欲しいな。 >>107
あの表現は天使にラブソングのギャング役にそっくりですよ、警察内での尋問場面とか。 >>106
そうかな。禅さんに関してはケレン味たっぷり悪役演じてますって感じでリアリティーは感じなかった。
時代も違うし日本だからある程度誇張することは必要なのかもしれないけどもっとリアルに演じて欲しいと思っちゃう。 禅さんは小物な悪って感じでまぁあれで良いと思う。
トム・ワトソンが一番の扇動者なのに、歌詞も聞こえにくいのもあって何がしたいのかもよく分からなかった。
後から反ユダヤ扇動者って分かった ネタバレですが
あの時代って夫婦であってもSEXしなかったってことかな?
子供を育てる環境を作れなければしないという、ユダヤ人ならではの風習かなにか? >>112
同じく。歌詞は全体的に聞き取りにくい。
訳詞のせいかな。 >>114
四季仕込みのメインキャストやミュージカル界キャリア組のような発声基礎がないからでは?
四季から東宝観た時、聞き取りづらいと思った >>112
あの役って小悪党じゃない気がするんだよな。
この作品で恐ろしいのはこの時代の南部では警部や半ユダヤの社長の考え方の方が主流で正義だったところ。
奴隷制度を継続したかった南部の人々。黒人は人間ではないし。金にものを言わせてアメリカの政治や産業を乗っ取ろうとするユダヤ人は敵。
オリジナルを見たときに北部から来た人間が全く違う常識を持つ世界に来てしまった恐ろしさや歪みみたいなのを感じたんだけど今回は悪い人たちにあたっちゃたねって感じで本質的に違う感じがする。 単純に、検事や知事や政治家、新聞記者辺りは芝居は下手なんだと。
歌えるけど、ホリプロだけどw、芝居としては浅かったり、ちょっと違かったり。
もったいないんだよね、凄く。
いい作品なだけに、歌えるだけでなく芝居の上手い人達で見たかった。
じゃあ、誰だよ?って言われると、該当する人材が見当たらないんだけどw >>117
日本の商業にありがちなそれぞれ他スケジュールで忙しいから短期間の稽古で分かりやすく作りやすいキャラクター作りでそれとなく収まりの良いものに仕上げました感を感じた。
この作品はもっとじっくり深く作ってほしかった。 反ユダヤが伝わりにくかったのはワトソン役が下手だから
それ以外は下手ではない
この演目はストプレではなくミュージカルで難曲揃い
歌えることが第一
今の日本のミュージカル界の限界だよ
BWやWEと比べるのは酷 新聞記者が歌になると何言ってるかわからないのと
ワトソンの歌が聴かせるほど上手くないのが気になったので
新聞記者に新納慎也
扇動家のワトソンに中川晃教
だったら良かったかな >>119
全文同意
ミュージカルとストプレの折衷みたいな感じでどっちの要素も及第点だと思う
別の見方するとどっち付かずで中途半端って事になっちゃうのかな
がっつりストプレで森演出だったらどうなるか見てみたい >>121
この話をストプレだなんて、重すぎて耐えられない… >>113
自分は子作りも口に出せないようなひとに
強姦殺人の容疑がかかる理不尽さを表すためのシーンだと思った
まぁそれが単純に童貞うんぬんか宗教的背景から来てたのかは知らんが >>113
ユダヤ人って基本子沢山じゃなかったっけ、避妊NGか何かで
ニューヨーク育ちのエリートが子供全員にまともな教育受けさせたいと思ったらそれなりのコストがかかる
あとはそれをカツカツの生活ではやりたくないレオ気質かと 前から4列目のセンターで1幕2幕とも半分以上寝てたオジサン。
2回目のカテコでスタオペって何なのよ。恥ずかしくないの?
流石にあれだけ前方だと舞台上からも見えてるからね。 見てきた。
ここで重いとあったから大丈夫だった。逆になんか見終わって軽く思えた。
>>121のいうような中途半端感かな。
あとワトソンと新聞記者の存在感のなさが軽さを感じたのかとここの感想見てわかったし、新納さんにはあわない役だったんだと腑に落ちた。
苦手だった岡本さんが結構しっくりきてた。でも老け役の方々はもっと年配の役者さんの方が説得力あったんじゃないかな 見てきた。
ここで重いとあったから大丈夫だった。逆になんか見終わって軽く思えた。
>>121のいうような中途半端感かな。
あとワトソンと新聞記者の存在感のなさが軽さを感じたのかとここの感想見てわかったし、新納さんにはあわない役だったんだと腑に落ちた。
苦手だった岡本さんが結構しっくりきてた。でも老け役の方々はもっと年配の役者さんの方が説得力あったんじゃないかな 飯野さんのブログで読んだが、昨日客席で録音してた客がいたらしく、変な音が響きわたってたとか・・最低
自分はアフタートークつきの時に観たんだけど、アフタートーク、舞台本番じゃないからいいんだろうけど、ニイロが話すたびに近くのオバサマ方がコメントしててちょっとうるさく思ったんだが仕方ないのかな
もちろんトークに声出して笑うのはOKってわかってるけど、いちいちオバサマの解説いらないとw >>130
ブログ読んだ、密録は最低だよね
ただ、その場にいた訳ではないので何とも言えないけど補聴器のハウリングという可能性もあるんだわこれ
以前クラシックのコンサートで遭遇したんだけど、本人は気付かないし難しい問題だと思った
その時は一旦中断して蛍嬢が注意喚起のプラカード掲げてくれて、以後止まったけど本当に耳障りだったよ >>130
昨日ソワレ観たけど、ピーっていう金属音みたいなの鳴ってたわ。
マイクトラブル?って思ってたんだけど、密録だったのなら、ほんと迷惑! 最初チケ売れてなかったせいか全体的にマナー悪い客多いね、飴やガム、ペットボトル、扇子は当たり前みたいになってて酷い。何しにきたの?ってくらい荷物が多い集団もいるし 昨日のソワレ、劇場係員が幕間に注意喚起してたけど
「音を発する電子機器および補聴器等にご配慮下さい」というものでした。
録音の可能性もあるけど、電源を切っていない携帯類や補聴器の可能性もある。
マイクと周波数が近いものなら可能性があるんですよね。
観劇してたものとして音響トラブルは本当に残念だったし
もし録音だったら絶対に止めて欲しいけど
かと言って観客を疑いの眼で見られるのも不愉快。
補聴器とか携帯の可能性もある以上、
キャストさんがあのような書き方をされるのは如何なものかと思いますよ。 怪しい動きは音響卓から見えていたりするから裏が取れてる情報なのかもしれないけど
でも飯野さんだと、ああ、書きたがりさんだから、、と話7割くらいで聞いてしまうw 冤罪がテーマの作品のキャストが確証無く密録と言ってしまうのは皮肉なことだな
もちろん密録はダメ、ゼッタイだけど フランケンシュタインのアッキー東京楽日にも1幕ずっとキーンという異音がしてたよ。
これは舞台上から聞こえてたと思うし音響トラブルだと思っていたけど客席に理由がある場合もあるのかもね。 昨日ソワレ観てたけど、話にすごくのめりこんでしまっていたからか全然気が付かなかった。
1幕前半ってどの辺のシーンでした?
座席位置にもよるのかな。
私は前方上手サイドでした。
>>138
着眼点がすごい。仮定の話っていうのは承知の上ですが。
冤罪はこんなにも簡単に作り上げ得るものなんだね…。 昨日の音響トラブルは1幕の最初から最後まで途切れ途切れにずっと、
2幕も10分くらいはトラブル起こしてたかと。
今日の千秋楽は音響トラブル無くて本当に良かった。ホッとしました。 >>140
一階後方センターでしたが、ピーって音がなっていて、周りは気にしてなかったから耳鳴りかとも思ったけど、あまりに長いからハウリングのようなものかと思ったら、休憩のアナウンスで解明 ワトソンの役、二幕目、知事のパーティーシーンまで全く何者か説明ない。
前知識ないと「謎のおっさん」だから難しい役と思う。日本人の為に勝手に説明的な
セリフ足す事もできないし。観客の積極性がいる舞台だって改めて思った。
ドーシーを利用して自分がのし上がる計画的な男。
二幕の後半、スレイトンの演説シーンでパーティーで巻いた餌を回収する。
ドーシーをうまく乗せた策略家。
知っていればあのシーンで「おお」と思うはず。でも知らないと
だれ?なに?となる。それは役者のせいじゃないとおもうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています