ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」15 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
舞台版「ハイキュー!!」こと
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」について語るスレです
・原作関係の早バレネタバレは該当スレへ
・作品スレです。特定キャストの濃い話や噂話等はそれぞれ該当スレへ
・役者sage禁止
・次スレは>>980を踏んだ人が立てる
前スレ
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」14
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1496510632/
■第四弾 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏
東京 2017年9月8日(金)〜9月10日(日) TOKYO DOME CITY HALL
大阪 2017年9月15日(金)〜9月18日(月) 大阪メルパルクホール
兵庫 2017年9月22日(金)〜9月24日(日) あましんアルカイックホール
宮城 2017年9月29日(金)〜10月1日(日) 多賀城市民会館 大ホール
福岡 2017年10月14日(土)〜10月15日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
東京凱旋 2017年10月20日(金)〜10月29日(日) TOKYO DOME CITY HALL
過去作品は>>2
■公式サイト
http://www.engeki-haikyu.com/ 赤葦や孤爪みたいな感情の起伏が少ないキャラの方が舞台で表現するの難しいと思う
キャラてきに声張りにくいし孤爪の人は声量と滑舌がいい方だから静かな喋り方でも違和感なく上手いけれど 研磨の人は演技はヘタではないけど研磨ではないと思ってみてる 赤葦そんなに悪いかな
キャラだから淡淡と喋ってるんじゃないの
台詞聞き取れないところもないし 影山気にならなかったけどな
キャスト変えろって言う人怖すぎ ハイステの愚痴垢みたいな人達ってキャスト変えろとか文句言うことがステータスと思ってるからアンケもぼろ糞書くと思うよ
そしてそれを堂々と自慢しちゃう幼稚さ
普通は改善して欲しいとか成長して欲しいって書く人が殆どなんだけどね ここで叩かれがちな赤葦潔子さん月島は難しい役ではあると思うよ、同じ技量でも感情豊かな役の方がひどく見えない
だからこそ特に上手い人にやってほしいけど2.5は見た目を重視する割合が大きいから若手起用前提だと尚更難しいよね
私は赤葦潔子さんは気にならなかったよ
月島は見せ場全部共演者に食われてるしハイステだけ見てももう5作目だし他舞台で主演までやったんだからいい加減成長してほしい 東京公演は土日見たけどここで言われてる通りで全体に散らかった印象
影山もノヤっさんも申し訳ないけど初代には及ばなかった
二人とも動きが悪いのと華がない
その分梟谷と音駒が良かったから今回の進化の夏はそちらを見に行くものだと思ってる
しかし客層が悪くなったのか新規が増えたからなのか
上演中に喋りっぱなしの客がどの回も近くにいてげんなりした 赤葦は声似せるとかの問題じゃなく棒読みをどうにかして欲しい >>814
あの人くぐもった特徴的な声だもん地声があれだから無理だよ 夜久はもうちょっとリエーフのダンスしごいて
4公演観たけどリエーフ全然ダメじゃん
メインポジでワンテンポ遅れて形も決まってないから凄く目立つ >>808
自分は逆に演技は微妙だけど研磨がはまり役で上手くいってると思ってる
研磨上手だからドラマ見てあれ?ってなった 潔子さんはジャンプの普通のヒロインみたいなキャラになってるのが残念だった 谷地田中姉山口木兎は想像以上に良かったし音楽良かったからサントラ早く欲しい
影山は滑舌が悪いのか口をあまり開かないからなのかモゴモゴして聞き取り辛いのと近くで見ると色々違和感ある
赤葦潔子さんリエーフは雰囲気は良いんだけど喋ると微妙
あと人が多すぎてゴチャゴチャしてて誰がどこで喋っているのか瞬時に判断できない時があって残念 共演者に食われるって山口とのシーンだって月島にとって大事なきっかけだけど
あれは山口が輝くシーン
珍しく感情的になった月島のさらに上をいく山口っていうのがいい所だし
木兎の有名セリフの時も煽るように質問投げて受け止めるだけ
何考えてるかわからず無気力に見えるのが月島
だから感情むき出しのあの白鳥沢戦のガッツポーズが熱いんだよね
ちょっとした表情の変化や仕草でしか感情がわからない役だから難しいと思う
アニメだと心の声聞こえて補正してたりするし
地方民でこれから観劇だから楽しみにしておこう
そういえば月島兄の話って全くでないねここでもツィッターでも 個人的にBBQの時の月島、月島兄の和解シーンで須賀くんが声張って茶々入れて来てんのが気になった…
そこは二人がメインのシーンなんだから立ててあげて… 確かに感情の起伏が少ないキャラは難しいかもね
特に赤葦月島は役者の地声が低いから抑揚なく聞こえる
月島は初演がやばかったから、それ引きずっててみんな批判してんの?
私は月島そんなにやばいと思わないけどダンスの動きをもっとメリハリつけて欲しいとは思う
潔子さんにはもっと高嶺の花っぽさ出してもらいたい リエーフの子のツイ見たら夜久の人が不自然に距離感近いんだけど
あの人今までそういうタイプじゃなかったよね?
音駒の人達は素が人懐こいというか誰とも距離感近い人多い印象なんだけど
夜久の人はそうでも無いと思ってたからリエーフにだけ異常に近いのが違和感ある
原作で名コンビとかなら良いけど夜久とリエーフって別に特別なストーリーが浮かばないし
腐った人達には人気あるコンビだったりするの? >>825
腐った人達には人気あるコンビだ
でも単純にダンスがダメダメなリエーフをダンススキルが一番高い夜久が
ほっとけないだけだと思う
ダンスのクラス持ってる人だから他の誰よりも教えるのには適役
レシーブがダメダメなリエーフをリベロの夜久が教えるのかぶるね .>>825
夜久はリエーフにはレシーブの師匠的な位置だったし
グッズとかでもニコイチ扱いにされてるよ
回し蹴りされてる絵柄のアクキーやクリアファイルがあったり
フィギュアも同じ回で発売されてた そうなんだ、そんな印象無かったからその組合わせは意外だったわw
いや前から面倒見は良さそうだと感じてたけど不自然に慣れてないスキンシップ取ってるからさ、夜久の人はある程度意識してそう
でもあの夜久じゃ腐った人達もそんな反応しないかw 高嶺の花というか田中やノヤっさんがたまらないと言ってるクールさが足りないから綺麗なだけの普通の女の子って感じ
演技はおいておくとして、立っているだけで華になる動きが綺麗で決まるから単体でも目を引くのは田中姉だけだった
木兎さんは演技は悪くないんだけど肝心のバレーの動きがドタバタしてるだけで強い印象がなくて、形だけでも迫力あるように見せて欲しい 木兎は1番最後のスパイクの時フラフラしないで欲しい
土台が悪いのかもしれないけどものすごく格好悪い >>828
合宿のとこに集中してだけど第3体育館にリエーフが逃げてきたのも夜久さんのしごきから逃げてきたから
あと身長に関して余計な一言をリエーフが言うせいでしょっちゅう夜久さんの蹴りを食らってる
原作じゃなくて原作コミックスセットのDVDとかで学校帰りのコンビニ前で
並びでベンチに座って買い食いしてる最中にも怒られてた記憶がある
デコボコ師弟コンビとして認識されてるんじゃない?
今回の場面がそこだからキャストも一応原作やアニメ関係チェックしてるんだろうね 小坂そんなに悪かったか?
初演から見てるし、今回の公演まではちょっとって思うところもたくさんあったけど、今回はちゃんとセリフに感情が乗ってて、月島の苦悩とか表現できてたし良かったと思ったけどな
自分は谷地さんの話が原作に割と忠実なのに肝心の合宿で台詞やシーンがずいぶん削られてるのが気になった…
月島と東峰が日向について話してるシーンなんかを削るなら、谷地の母親とのところとかあんなにちゃんとやらなくてよかったかな リエーフのダンスが揃ってないことについては、リエーフって音駒の中では異質なキャラだからリエーフのダンスが完璧に揃ってた方がキャラに忠実でない気がして自分は嫌だな… >>813
ハイステから2.5に入って舞台慣れしてない人が少なくないにしてもマナーが悪い
初演から見てるけど苦手なキャラの悪口まがいのことを大声で言ったり推しの高校以外興味ないと平然と口に出す人が増えた気がする
渕野くん影山くんの華の無さは諦めてるよ
メインスポットじゃないから許容できるけども
あと影山は断じて可愛いキャラじゃないと思うので今後を考えるとあのままではちょっと不安だな
烏野と梟谷は新キャスがこなれてなくて不安定なのに比べて音駒の安定ぶりが際立ってた >>813
昨日真後ろの席が上演中話しててうるさかったんだけど休憩中にスタッフから注意受けてたよ
気になったらどんどんスタッフに伝えていいと思う >>834
実際に観ての感想?
揃えて踊れるけどあえてキャラ感出すために少しずらすってのとは明らかに違って
全力で余裕なくやってついていけてないのが歴然だけど
そういう素の部分見せられてもキャラだから…っていい方向には解釈できない 個人的な解釈だけど、やっちゃんの村人Bは月島の「たかが部活」に通じるところがあると思うんだよ
全国優勝はできなくても、たかが部活だと思っても、たかが村人Bでも精一杯戦えると
だからやっちゃんを丁寧にやってくれたのは良かった 一郎〜四郎だっけ?が誰だったか分かる人居たら教えて >>839
一郎:研磨
次郎:海
三郎:赤葦
士郎:鷲尾 >>840
839じゃないけど、自分は三郎さるくいかと思ってた。
教えてくれてありがとう >>840
細かいこと言うと、3は三太だった気がする >>835
新影山は可愛さを感じることはそんなになかったけどとにかく台詞が危ういし聞き取りづらいからどうにかして欲しい 観劇中に〇〇はブスとかあれはないわとか〇〇下手過ぎって評論家気取り多いよね
昨日あまりにも煩かったから休憩中にスタッフにチクったら注意してくれたけどカテコになったらまた喋り始めて超ウザかった >>844
赤葦の台詞聞き取れるなら影山も聞き取れるのでは?
赤葦棒読みの上どもりだから赤葦の方が聞き取れなかったけど赤葦は平気なんだね 赤葦は叫ばないから聞き取れるけど影山は叫ぶからなあ
叫ぶとオンドゥル語になりがち 赤葦どもったりしてた? 2回観たけど別に普通だったけどな
自分は特段棒だとは思わなかった
影山は確かに聞き取りづらい場面がちょいちょいあったかな
あと潔子さんはちょっと何とかならないのかと思った 赤葦は「ぼくとさん」って台詞以外は何言ってるのか正直… >>840
ありがとう、研磨は髪色で分かったけどそれ以外はさっぱりだったんだ
次見に行くときもっと楽しめそう 武子くんの次郎癖凄い強いけどああいう場面での面白さならいいと思ったし毎回やってること違うから見るたびに笑う >>846
赤葦は普通に聞き取れたよ?
上に書いてる人がいたけど影山は叫ぶ台詞が聞き取りにくい
音響の問題で席によっての違いもあるのかもしれない 武子君海さんだと思うと弾けすぎなんだけど本人面白いキャラだよね
ボーズ3人とも素がお笑いキャラなのはデフォルトなのかw 聞き取れたって人と何言ってるのか分からないって人がいるのが謎だな
よく自分なんかは周波数が合わないのか全く聞き取れないタイプの人がいるんだけど
もしかしてそのパターンなのかなw 技術的なことはわからないけど影山はマイク通さない方が聴きやすいというか。LINE LIVEは悪くなかったんだけど 音響や観てる場所の問題だけじゃなくて人によって聞き取りやすい音は違うから、声が聞き取れる聞き取れないは別に謎でも何でもない
それに赤葦は滑舌は悪くないけど演技が棒で、影山は声が籠るし滑舌は悪いけど演技は棒ではない
ただ影山は肝心の感情を乗せるシーンで滑舌の悪さが際立つから、いつ噛むかとハラハラして安心して演技を見ていられない 土曜ソワレ全体的にミス多くなかった?
キャストのミスなのか、スタッフのミスなのかわからんけど >>852
でも東京楽で客席まで降りて来たのはやりすぎ 土曜ソワレ全体的にミス多くなかった?
キャストのミスなのか、スタッフのミスなのかわからんけど キャストだけのLINEliveまたやってくれるかな
裏話とかわちゃわちゃ感好きだからみたい >>862
東京楽だからってキャストもテンションあがって、お客さんにも楽しんでもらいたいって素直に思ってやったならまだいいけどとは思う 潔子のキャピキャピ感どうにかならんの?
演技もそうだけど脇でアドリブしてる時も他のキャストとわちゃわちゃしてて違うだろって思う 潔子さんとやっちゃんは前評判と今の評価が真逆になった感じだね
自分も潔子さんはもっとクールにやってほしい >>862
ただ一番最初に勝手に降りたのって9日マチネの永田くんだけどね >>821
あなた文章分かりやすいから2chにいても特定できてしまう でも客降りは盛り上がるから誰でもいいから入れてほしいなあ
西谷だけってのはちょっとしょぼいなと思った 客降りで盛り上がるような客はファンサメインの舞台に行って欲しいな >>872
別にファンサ云々なくても他の舞台最近は客降りの演出あるよ
客降り=ファンサって決めつけはどうかと 烏野復活の時の烏野メンバーみたいに流れの中で自然に出来る客降りは嬉しいな
役に入ってるから、選手を間近で見れた興奮みたいなのあるし
ただのファンサービスでの客降りなら無駄だし役者の負担になるしアホな客増えるし要らない 客降りあると楽しいけどS席なのに3階からだと見えなくなるから
今の金額設定ならこのぐらいがいい
小学生たちの客降りはアドリブだろうし偉い人に怒られてないか心配かな
逆にカテコのサービスタイムは見切れでも入るきっかけになるからどんどんやって欲しい 今回初登場の梟谷とか客席から登場とか演出的に絶対キャラにはまってると思ったからちょっと意外だったんだよね
客席から登場は客降り抜きして舞台では定番な気がするしね 思い出したけど「タダノブカツくん」のくだり無かったの地味に悲しかった タダノブカツないの?マジかよ
詰め込みすぎて色々大事なところ省くくらいなら前編後編に分けて欲しかった >>879
ただの合宿で前後編に分けるのはちょっと…
アニメで我慢して 前作の円盤の発送メール来たけど早くない?もうちょっと先かと思ってた 原作のセリフ削りまくるくらいなら谷地ちゃん入部前提で東京向かう場面から始めて欲しかった
無駄な所ばかりピックアップしないで原作を大事にして欲しい
ウォーリーさんいい加減に原作を大事にしてくれないならもう降りて欲しい >>882
ウォーリーが見せたい所と客が見たい所が一致してないんだよね キャラの感情や解釈は読む人によって違うのも当然だから仕方ないし
見せたいところが食い違ってるのもしょうがないけど
原作にない台詞やシーンや笑いの要素を入れるのが嫌なんだよね
最低限原作の流れをそのままにしてくれればいいのに 合宿って試合以外にも葛藤と成長がたくさんあるでしょ
試合メインの話だと試合でしか成長ないからただの合宿ではないと思う はじめの寸劇とオープニングの最後に谷地ちゃんが一人残るし
最初と最後も谷地ちゃんのモノローグで始まって終わるから
ウォーリーさんとしては今作の語部は谷地ちゃんなんだろうね
そこ重視しない人には今作物足りないかも
村人Bまでの流れは良かったよ
後半の圧縮の仕方が強引なのは残念w 大阪と兵庫でやるせいか今回どっちもチケット余ってるね
どうせなら名古屋でやって欲しかった 大阪余ってる?見切れとか悪い席だよね
抽選で全然取れなかったから兵庫に絞ってスルーしたけど >>888
名古屋は人入らないならハイステだけじゃなく殆どの2.5が最近名古屋スルーだよ 名古屋はわりとスルー多いよね
なんで人来ないんだろ
地理的な意味で行きにくい場所に会場があるとかなの?
劇場がないわけじゃないしね 名古屋は舞台だけじゃなくライブやコンサートも客入らない
そういう土地柄としか言いようがない 自分は大阪や神戸は行きやすいけど名古屋行くなら飛行機使って東京行った方が安いし早い
そういう移動の関係はあると思う >>891
人に見せて自慢できるブランド品とかのモノにはお金を使うけど
体験型の消費に興味ある人が少ないんだと思う 前作の円盤の発送メール来たけど早くない?もうちょっと先かと思ってた 最近かなりの時間差で二重投稿する人いるけど少しくらい気をつけなよ
サントラ両方買ったけど良かった
勝者と敗者はここにもこんな音が使われてたんだっていう新しい発見もあって音楽だけで聞くのはやっぱり1つの楽しさだと思った 名古屋は人入らないからな
東京では3倍に跳ね上がる人気舞台のチケットも名古屋は定価割れとか普通だからね
いつからか名古屋はやらなくなった 後名古屋から直だと片道3000円で大阪行けるからアクセスの悪い名古屋でやる必要がないっていうか… サントラほんと良かった
強いて言うならTHE GAMEをもっとトラック細かく分けてほしいな
あと伊達工戦のスターティングオーダーの掛け声好きだったから無かったの残念 後藤くんも言ってたけど、音駒のTHE GAMEはダンサーでも辛いくらいの長さでダンスやっていない人は本当に大変なのが分かるから最初に諦めることだけはやめて欲しいって言ったって
13分以上が1つの流れって半端ないよね 今回もあの音駒のダンスあるけどチャララチャッチャチャーの腕振るところリエーフだけズレてるのめっちゃ気になる
あと側転も一人だけ遅い
大阪公演では揃ってるといいな わりと前方席だったからかバレー始めたのが高校からっていう設定だからか自分はリエーフさほど気にならなかった
近藤君も烏野復活のときテンポ遅れ気味だったから手足長くてダンス経験浅い人はそうなるのかと思ってた 音駒の腕ふりの所はリエーフだけワンテンポ後から入るのと位置的に合わせるの難しいとは思いながら見てた
揃った動きは音駒の魅力でもあるから良くなるといいな 今回の公演みて近藤の評価がかなり上がった。ダンス上手くなったな 福永って原作でも喋らないけど、梶原くんが演じることによって存在感が凄いし、観てて楽しいから嵌り役だなぁって凄く思った レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。