ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台版「ハイキュー!!」こと
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」について語るスレです
・原作関係の早バレネタバレは該当スレへ
・作品スレです。特定キャストの濃い話や噂話等はそれぞれ該当スレへ
・役者sage禁止
・次スレは>>980を踏んだ人が立てる
前スレ
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」15
http://itest.2ch.net...drama/1502391855/l50
■第四弾 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏
東京 2017年9月8日(金)〜9月10日(日) TOKYO DOME CITY HALL
大阪 2017年9月15日(金)〜9月18日(月) 大阪メルパルクホール
兵庫 2017年9月22日(金)〜9月24日(日) あましんアルカイックホール
宮城 2017年9月29日(金)〜10月1日(日) 多賀城市民会館 大ホール
福岡 2017年10月14日(土)〜10月15日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
東京凱旋 2017年10月20日(金)〜10月29日(日) TOKYO DOME CITY HALL
過去作品は>>2
■公式サイト
http://www.engeki-haikyu.com/ >>747
須賀の座長で何とかまとまってる舞台を他校だけでやるのきついわ 西谷が旭さんにトスの練習お願いする所の旭さんのセリフもアドリブなんだね
自分が見たやつは『驚いて力入っちゃった』みたいな感じと
西谷がボール弾いたときは『オーバー苦手なんだな』って言ってた 二幕の烏野の試合前の潔子さんの『みんなー!リラックス!』っていうセリフ、必要? >>753
アドリブというよりはリアルボール使ってるし上手くいくかその時の賭けだから、目の前の事に対応するしかないよね
ジャスがその対応が上手いのは確かだけど
あれ成功したことあるのかな? 前に「西谷からサービスエースとった」って喜んでたアドリブがあったと書き込みなかったっけ
何が成功の基準かはわからないけど
舞台上に落ちてバウンドして客席に飛んでも危ないから
オーバー気味に打つようにしてると思うよ >>755
東京で西谷が上手く拾って「さらっと拾われた」って原作通りに進んだことあるよ >>754
必要ない
キャラ崩壊にも程
烏野復活での飛べの横断幕がまったく生きない 本当に潔子の解釈がクソ過ぎて好きキャラだけに泣ける >>754
あれはただセリフが少ないから足したんじゃないかって思った
あのセリフは必要ない 潔子さんは無駄に喋らない方が高嶺の花なイメージが崩れないでいいと思うけどなー
せっかく綺麗な役者さん使ってるのにもったいない 喋らない事がイコール芝居してないって事じゃないのにね わかる…
たいしてしゃべってないのに高評価な梟谷メンバーや福永を見ろといいたい
特に鷲尾 梟谷ダンスみんな上手で特に猿杙はずっとニコニコしててよかった
原作では猿杙なんて全く意識してなかったから読み返そうと思う >>748
この歳になったらこういう服着ないといけない他はダメ
島国思考やばいね 見た目再現は完璧なのにキャラが大崩壊するっていう2.5では珍しい現象を見た
潔子 武子も黙ってりゃ文句はないのに本人が目立ちたがりなせいで
キャラ崩壊しとる
海さんは黙ってニコニコだけど能力は安定の音駒って設定なのにな >>764
自分も猿杙気になってアニメの合宿編の所見返してきたわ 猿杙はずっと口元キープしててすごいって友達に言われてから
見たら本当にずっとアヒル口キープしててキュンってした 谷地の子は演技良いし個人的にはビジュアルも嫌いじゃない
何よりあの身長が良いなって思うんだけど舞台メイクだけどうにかならないかなぁ
もう少し薄い方が良いな
席が近いときそれが凄く残念 >>768
海さんの演技いいなぁと思うけど
宮城千秋楽で実際はおとなしい人なのかなと思ったし目立ちたがりとは思わなかった
次郎もなんだかんだ拍手が起きて盛り上がるし >>771
思った
オペラグラスでアップで見たらメイク濃くて谷地ってそういうキャラ?だっけ?って 鷲尾は厳つい顔してアンサンブルで小学生2役やってるの草 >>772
散々批判受けたからちょっとへこんでるのもあると思うよ 兵庫あたりがピークだった 武子くん違う仕事入ってから顔に生気戻ってて草なんだけど >>775
そっかー
海さんぴったりだと思うからがんばってほしいな
次郎好きだしw 谷地は演技上手いだけでなく動きも谷地っぽいし顔どうでも良くなった
潔子はビジュアル良かったから期待大で初日にブロマイド買ったけど本当にビジュアルだけでブロマイド買ったの後悔し始めてる…
谷地と冴子が良いだけに潔子の残念ぶりが目立つ 潔子の人ってもともとモデルなの?演技やったことないのかなって感じする ステ潔子の高嶺の花感0すぎてしんどい あれじゃただの少年漫画によく居るツンデレヒロインだわ 上手い人の棒読みじゃなくてほんと声張ってるだけって感じ
潔子だけ学習発表会 >>783
ちょっと顔がマシなオタサーの姫感しない? 流石にあんなに美人なオタサーの姫はいない
顔面がちょっとマシってちょっとどころではない
潔子の外見すごくハードル高い中良く見つけてきたなって拍手したいし勿体なさすぎるから台詞無くしてただ真顔で立ってて欲しい
無音小芝居もしなくていい
じっとしてれば100点 でも今更かもしれないけどかわいいは作れるしいくら顔面偏差値が高くても
芝居で台無しにもなるんだなって改めて思ったわ
まあ客席なんて肉眼で見えない距離から観劇してるのがほとんどだもんな >>786
それ別にいなくてもいいやつじゃねーか
プロジェクションで絵映すのと変わらん >>786
ビジュアル本当に完璧だよね
完璧だからこそ解釈違いの演技が残念に思った
台詞無くしてとは言わないけど減らしてもっと高嶺の花感出して欲しい
せめて泣くなよって澤村突き飛ばすシーン無くして欲しい
あれが一番キツイ 写真見て期待してたのが実際見てエッて思ったんだけど、潔子の人の顔面偏差値そんなに高いか…?シルエットは完璧だけど、原作であれだけ美人設定で描写されてるキャラに充てて絶讃される程かは個人的に疑問なんだけど
あと冴子が縁下を覚えられないっていうくだりが本当理解できない、脚本も役者もまともに原作読んでないのかよと思う 一般的な美形かどうかは別として古舘先生の絵に近いと思ったよ
それも初期の潔子さん
本当に芝居というかキャラ解釈がとても残念だ 潔子の役者はちょっと可愛い一般人レベルだと思うよ。普通に周りにいるレベル。そんなに評価高いと思えないしこれであんな美人って表現は引く。後演技がクソだからな。 個人的にハイキューはあのがむしゃらに頑張ってる汗かいてる青春してるってキャラ達を まだ青さを感じる若手の役者さんが演じるというのには大賛成なんだけど(未熟だけど全力で芝居してるのは観てて気持ちがいい)…解釈違いはどうしても飲み込めないなー >>785
オタサーの姫あんな綺麗じゃないだろwwww 潔子さん役はは潔子さん演る上でビジュアルはクリアしてるんだけどな
演技は下手なキャスト散々いるし正直今回も赤葦とどっこいくらいだと思ってる
発声は悪いけど滑舌は悪くないしやっぱりキャラが解釈というか余計なセリフだよな
冴子の縁下覚えれないくだりもほんと好きじゃない
冴子はまわりしっかり見てるキャラなのにあれじゃいい加減に見える 声がキャピキャピしてるのもマイナスだと思う
最初聴いた時は誰が喋ってるのかわからなかった 原作を読み込んだ観客(自分含む)からすれば潔子さんのキャラ解釈意味わかんないしセリフも小芝居もなく立っててくれって意見に賛成だけど、
原作読まずに長尾寧音目当てで来た観客がいるとしたらセリフなさすぎ立ってるだけとか意味わからんっていう意見にもなるんだろうな…?
そもそも今回の舞台を原作読まずに見たひとは楽しめたのかな?なにがどう楽しかったのか聞いてみたい 宮城千秋楽カテコの潔子さん可愛くて終演後思わず写真買った
でも本当大地さん突き飛ばすのとかリラックス!って声がけするの、潔子さんじゃなさすぎてやめて欲しい
ビジュアル最高だから黙って立っててくれって言うのすごくわかる 谷地さんは動きとかセリフの言い回しとかアニメをしっかりと観てそうだよね
変な演出も付けられてないし、すごく自然で可愛らしい キルブロックとソフトブロックの所の演出も好きじゃなかったなぁ そういえばパンフの冴子姐さんがチュッパチャプス持ってるのちゃんと緑で変なとこ感心してしまった
あと団扇とかw
細かいとこおさえてるくせになんで解釈違いの演技をそのまま放置なのかが納得いかない >>798
舞台外での素の自分と役者の関係と演じる役、演じる役同士の関係性は違うって事まだちゃんと理解できて実行できないんだろうね
遊馬と同じ 猿杙さんの実家、なんかほんと村育ちって感じが出てて親近感わくww
あと箏習ってたのかな?特技のパルクールとか社交ダンスとかも、村から上京してから習ったのかな? 潔子はただ真顔で立ってるだけでいい
これじゃ例の頑張ってのシーンもオタサーの姫に鼓舞されるオタク共って感じになりそう
ハムレットのところで田中西谷に追いかけられるところも
潔子なら真顔で無視してるかスタスタ歩いてるかなのに逃げてるし解釈違いすぎ そういえば烏養さんの坂ノ下商店のセリフ
宮城ではどうなってましたか? あと解釈違いといえば月島のセリフでずっと嘘ついたの?って言ってるの
兄貴を責めてるように聞こえる
原作では責めるシーンはなかったのになんでああいう演出にしたんだろう
後で訂正するから真意は違うってわかると思ったのかな >>806
宮城しか見てないけどどの坂ノ下商店の場面が問題だったの? 兵庫の途中までずっと冴子姉さんの胸の話してた
途中から合コンネタに変わったけど >>807
それ、一番思った
月島は兄に嘘をつかせたことを悔いてるんだよね
あとトラウマとは違うと思うから解釈違いと感じる >>809
冴子姉さんの話は全然してないよ
武ちゃんの貯金額にツッコんでた所かな >>811
ありがとう
じゃあアンケの反応見てやめたんだな
兵庫の1日目までずっと田中のねーちゃん胸でかいって言ってたのが
途中から彼女欲しい→嶋田の合コンメンバー集めが微妙だから
メガネあってるのか?に変わってた >>804
荒んだ時に見に行ける癒し枠ほんとありがたい
原作の猿も顔可愛くて癒される >>814
前髪下ろした吉本君にイケメンかよ前髪切ってうやるって突っ込んでるのも
木兎と猿杙のやり取りみたいでクスッとなった 原作15巻まで確実にやるみたいだし、古舘先生はとっても忍耐強いというか懐の広い人だからあまり舞台に口出ししたら迷惑だから頼まれたことはやるけど極力首突っ込まないっていってた >>812
宮城2回見たけど彼女欲しいしか言ってなかったかな
冴子さんの胸ガン見するのはしてたみたいだけど気づかなかった >>817
脇からだけど、816さんのどこが気持ち悪いのかさっぱりわからない ソースもわからないようなことを書いてるからでしょ
妄想なのか関係者ぶりたいのか知らないけどぺらぺらしゃべっていい内容じゃないし
役者やスタッフがおもらししてるなら口軽くて最悪 原作者はジャンプでメディアミックスの意味を分かってるからアニメや小説やレッキューや舞台は勝手にやってくださいてスタンスなんでしょ
リップサービスで褒めたり楽しんだりはあるだろうけど
舞台だけ特別どうこうってわけじゃない ハイステまだ続くなら影山と潔子はチェンジ希望だな〜無理だろうけど
今回東京初演から宮城まで4回行ったけど二人とも見る度に粗が目立つ
俳優のキャラ解釈が微妙なのか演出悪いのか まぁキャス変して良くなるとは限らないからな 自分はなんとも言えない でも潔子だけは演出家の指示なのか本人の演技なのか分からないけど解釈違いが過ぎるのでどうにかしてほしい 影山の人は今後試合シーン多いときつくなりそうだなと思った
今回はそこまでセリフないし日常シーンがほとんどだったから
キャス変はないだろうから動きながらきちんとセリフが言えるように頑張ってほしい そうなんだよね新影山は滑舌も問題ではあるんだけど、動きながらセリフがちゃんと言えないのも、動きも疎かになるのが気になる トレーニング不足なんだろうな
今回はそこまでメインじゃないんだからそれに気づいて
次もやるならそれまでに体作って挑んでほしいな 新影山は八百屋舞台じゃなくてラッキーだったね
平地であんまりダンスなくてこの動きだから八百屋になったらちょっと…
見やすさやマッピングの兼ね合いで八百屋が好きだから今作はちょっと残念だった
次回は復活してほしいな 八百屋は役者さんの負担を考えるとちょっととは思う
足元不安定になるから怪我もしやすいし
そう言えば今回は休憩1回なんだよね
やっぱり休憩2回は多いかなとか思うのでちょうどいいと感じる 猿杙さん役の人、いいとこのおぼっちゃま?普通の人って家に箏あるもん? 夜久さん役の後藤君フォローしてるけど、制作スタッフって人がいくら自分のワンマンライブだからって黒尾アイコンの腐に公式扱いでイラスト依頼してるのなんか嫌だ
後藤君推しじゃないけど明らかにプロじゃない人に頼んでやり甲斐搾取してるのもどうかと思うし、あとおおっぴらにファンと公式が繋がってることに嫉妬してしまう 宮城三回観たけど烏飼コーチの坂ノ下商店は全部武ちゃんと自分の貯金の話しだった
潔子さんの泣くなよ!は千秋楽でようやくみんな笑わなくなった
東京、兵庫と比べると影山と赤葦役の滑舌も良くなってきてる気がする
BBQで木葉小見が追いかけられてる時に夜久が俺を倒してから行けみたいなこと言ってるんだけどごちゃごちゃしてるせいかノーリアクションでなんだか可哀想だった 公演重ねるごとに演者がキャラに近付いていく過程も割と好きだな ここでも何度か出てるけどBBQのシーンザワザワしすぎてない?喋らなくていいのにって思ってしまう >>829
田舎だからかうちはあるよ
物持ち良い家なら結構あるんじゃないかな
出来るできないやるやらないは別として
猿杙役の子って色々センス良さそうだよね 影山は滑舌の他に取り敢えず噛まないように頑張って欲しい
絶対に噛むなとは言わないけど、聞く限り流石に回数が多すぎる上に何でそこ?みたいな所で緊張感あるのか?って思ってしまう
今までほとんど無かった須賀くんすら台詞すっとばすとか今までに比べたらハードさのハードル低いと思うんだけどな できる役者がたまに噛むのは生ならではの面白さがあるけど しょっちゅう噛むとか聞き取れないとかは舞台役者としてしんどいね
あと役者のツイネタとかプラベとか他仕事とか興味ないしスレチだから 役者として褒めたり役と本人がリンクする部分で話をするのは構わないけど、いい加減ステマかな?としか思えないレスが多すぎるからそろそろ空気と>>1を読んで欲しい
貶しじゃなければ許される訳じゃないよ >>800
すごくわかる しかもパンフ見たら役が決まってからDVDとかみて勉強しましたみたいな話してたけどそれであの解釈なんだって思ってしまった 内容のせいかメンツのせいか今作は緊張感がないね
今までだったらないようなどうでもいいトチが多くて通ってると驚く
なあなあにやってんのかなあ
滑舌は演技以前の問題だから鍛えるでも手術でもキャス変でもなんとかしてほしい
あ、噛んだなって思うたび現実に戻るから舞台に没入できない
新影山に限った話じゃないけど今後の真剣な試合でこれやられたらキツイわ 慣れあってなあなあでやってるとは思わないよ
ただ緊張感のある芝居の所は少ないから、逆に本人が緩急の緩さの方に乗りすぎちゃうと緊張感がなくなってミスに繋がりやすいのかもとは思う
不評だった前作よりも新作がリズムに乗り切れない気持ち悪さがあって、ラストに無理矢理格好よく締めましたの形も好みじゃなかった
ちゃんとした試合があればまた変わるのかなぁ 和田さんの音楽好きだけどオープニングはメインテーマ使ってほしかったな
今までと雰囲気変えようって部分が前面に出すぎて違和感あった
滑舌の良し悪しの感じ方は前作の及川とほぼ同じ流れになってるね
会場ごとに良くなった、あれで良くなったの?繰り返しだった気がする
それだけ不安定な役者ってことなんだろうけど影山としてそれはキツいわ BBQのシーンごちゃごちゃしすぎなのわかる
教室のシーンもだけどモブが出しゃばりすぎなんだよね
複数回見てる人が多いのかモブにリアクションとる人多かった
気になるのはわかるけど演技に関係ないところで笑いが起きるのは主軸で演じてる人が可哀想だった 確かに声のボリュームに気遣いは必要だとは思うけど、メインの芝居に目がいかないのは本人達の実力不足もある気はするな
新影山の滑舌は聞きなれた人の感想も交じるから正直何とも言えないし、確かにその点では及川の評価と似てる気はする
ただ及川は初演より悪化していったから、新影山が続くならそれはないと信じたいけど、ガチ試合をやってみないと何とも言えない不安点ではある 田中冴子役の佐達ももこさん、木兎光太郎役の吉本恒生さんと2人で宮城公演後の新幹線に乗っているの見ました...
お付き合いされてるかのような仲の良さでした で?っていう
同じ公演に出てるんだからそうゆう状況になるのだって可笑しな話じゃないでしょ 新幹線くらい乗らせてやれよ
あwwwとか名前入れて丸出しの池沼で恥ずかしくないの? ツイッターで知らないアカウントから写真だけ送られてきて見たのですが、、、不審に思いました。保存したのでアカウント名教えて頂ければ送ります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています