ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカピン(ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 )について語るスレです
待望の再演決定!!ミュージカル「スカーレット・ピンパーネルが再演決定!
2016年に上演された本作が満を持して再演!
新キャストも迎え、新たな「スカーレット・ピンパーネル」にご期待ください!
石丸幹ニ/安藺けい/石井一孝/上原理生/泉見洋平/松下洸平
大阪公演:梅田芸術劇場メインホール
2017/11/13(月)-11/15(水)
東京公演:TBS赤坂ACTシアター
2017/11/20(月)-12/5(火)
原作:バロネス・オルツィ 「The Scarlet Pimpernel (紅はこべ)」
脚本・作詞:ナン・ナイトン
潤色・演出:ガブリエル・バリー
作曲:フランク・ワイルドホーン
公式サイト
http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/
前スレ
ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1478432997/ >>1乙
ぴあにビックリするくらいの良席が戻ってる >>1
乙です
>>2
そうなんだね
自分のように直前にならないと休みがはっきりしない人間にとってはありがたいわ
去年は苦労した ちなみに大阪でのカテコ撮影の手順
出演者から初日挨拶
↓
説明係から撮影にあたっての諸注意
(この時点ではまだ撮影してはいけない)
↓
一度幕、下がる
↓
幕が上がって、また下がるまでが撮影OK >>7
乙
起動まで時間かかるスマホだけど大丈夫そうで安心 東京初日見てきた
ヅカオタさんの空気読めなさに驚愕w
郷に入れば郷に従って欲しい
上原はシュガーには及ばないが平方より良かった
アルマンとオジーは前の方がいい
泉見は歌えるがアカペラの音取りは失敗
でも炎の中へを歌ってるのは一発でわかった
お笑いシーンは前よりこなれたね
千秋楽までにどれだけ熟すか楽しみにしてる カテコ写真、2階からだと無理があったw折角の機会なのにボケボケでガッカリorz 舞台が明るすぎるから撮影しにくいね
でも楽しかった
初演も観てるせいか曲が良くてウキウキする 泉見さん歌はよかったけど見た目がもっさりしすぎてて石丸さんの方がシュッとして見えたw
ロベスとウェールズ公はシュガーと平方さんのままがよかったな
上原さんロベスはがなるだけだしウェールズ公は棒なのにクセだけが強くてミスキャスト感半端ない
アルマンとオジーは前の方がいい、は私も同感
安蘭さんも前の方が歌えてたし喉がつらそうだった
早く復調できるといいな ピンパ団顔と役名を一応一致させてから行ったんだけど、
デュハーストとアルマン以外だと
ファーレイ 出番、セリフ多めなのになぜか目立たない
エルトン キャラがわかりやすくて目立つ
ベン 空気(ギロチンの模型動かさなくなったのか今日偶然失敗したのか?)
ハル 見た目が縦に目立つ
オジー 見た目が横に目立つ
って感じの感想
デュハーストはアカペラの入りが危うい
アルマンは話し方が拙い?幼い?カタコト?な感じが気になる >>14
そうそう
アルマン片言だよね
アンドレ・シェニエ役の人も変わった?
キャストは正直初演の方が良かったね 上原ロベピエは期待どおり。目を見開いて迫力出してるだけw
新キャスのコーラスも下手だし、半分が学芸会って感じ >>15
サンシール公爵のざんばら頭と顔に好きだからそこ変わらなくてよかったw 川口さんと田村さんが続投は嬉しかったわ
田村さん侯爵のザンバラ頭でカテコに出てくるのがいいw
執事ジェサップのソロせめてパーシーとのデュエットがあれば最高なのに またしてもアカペラだめなんて、去年の観客の苦情が全然反映されてない
なんで、音取れるキャストにしなかったのか?主催も演出もお粗末
上原はどの役もむき出しの目ん玉しか記憶にない。歌はそれなりには歌えてたと思うけど、迫力と貫禄がシュガーよりは落ちると思った
全体的には去年のキャストの方が良かったなー 大阪楽のアカペラ音取れてたしよく響いてた気がするけど東京初日は微妙だったのね 披露宴で「サンシール侯爵が殺された」と言う時に
田村さんが後ろ向きながら舞台の最前中央にいるのは
客も気まずい雰囲気 川口さんや田村さんの使い方はもったいないね
田村さんはいっそデュハーストにしてみたらしっかり者の片腕に見えるかも
貫禄あって石丸さんとの釣り合いもいいのでは
イソギンチャクは想像するとこわいけどw サンシールって誰?
どのサンボだっけ
の客が8割くらいじゃね?
気まずい雰囲気とか言ってる人、大丈夫?
自分が客の中心なのかw サンシール侯爵の処刑が
ピンパネ団結成のきっかけになるわけだから
話的には重要キャラではあるんだけどね
マダムギロチンで印象的なソロパートがあるし
処刑シーンもすごい迫力あるから
初見で名前忘れても存在は忘れられないんじゃないかな 田村さんかなり個性的だからw
今度のATではMCやるっていってたね あのギロチン台の上のソロは迫力あるねー
初演の時うわっすげえ誰?何??ってなったわ
今でもマダムギロチン、マダムギロチンの
コーラスの畳み掛けに入るとどきどきする
首の落ち方がリアル過ぎてマジびびった!
本当に骨に当たったみたいにガクンって一度
頭が上がってから落ちるんだよね
田村さん毎回ご苦労様です! 初めて観たんだけど、原作を読んでからだったから、あまりに軽いノリにビックリした
特にマルグリットが話し方がずいぶん庶民的だし、殺陣もあって驚いた
衣装は本当に素敵!
その分舞台装置がずいぶん簡素になっちゃったのかな
ギロチンは寒気がするほどリアルだけど、あのやぐらみたいなのを動かすたびに
ドリフのセットを片付けるシーンを思い出したわ 続投キャストもだけど初演と再演で役の設定、キャラ付けなどが変わってるのですか?
特に若手キャストのスカピン団は自由度が高そうなので割と変わってたりするのですかね >>22
川口さんと田村さんのイソギンチャクとか錦鯉は見たいw
ブロードウェイの動画の、おっさんが夢希望を与える感じの見たいw >>29
スカピン団の花売りとパン屋が変わってるとか
例の衣装の呼び方が違うとか細かい変更はある
ガチョウの数とか ベンは本来花売りの予定だったけど何故かハルになったって初演アフトクで話してたよね
だから再演の方が本来の役割なのかな 今日のマチネめっちゃ良かったよ
アカペラはちょい惜しかったけど気にならないレバル
いずみんがスカピン団に入って大正解だわ
石丸安蘭石井上原は高値安定
上原の演技ダメ出しされてたけどメリハリあって良かったよ
ウェールズ公のトボけた感じが特に
行儀良い学生団体来てた
この演目を選んだ先生方GJ 明日初見なんだけど、観るべきポイントとかあったら教えて欲しい
時代背景は予習してくつもりだけど一回しか観ないのでオススメポイントあったら教えてください >>34
ストーリーや配役を前もって予習しておくこと
サンシール侯爵の処刑でビビらないこと
炎の中へでの執事ジェサップの武闘指導とパーシーたちの早着替え
ド派手衣装になったパーシーに話しかけるジェサップの震え声
2幕のロベスピエールのソロからのウェールズ公への早着替え
グラパンの指輪
結婚式とラストのブレイクニー夫妻のキス >>35
おすすめポイントってよりネタバレって感じ
もう少し配慮してあげようよ >>34
あなたの考え方に合うかわからないけど、初見なら新鮮な感動を大事にするのも良いんじゃないかと。
当時の歴史的背景とか実在の人物の人生を予習していくのは良いかもしれない >>36
一回しか見られないというので見逃さないで欲しいところを書いてしまいました
ネタバレするつもりは無かった
失礼しました 基本コメディだから時代背景とかあんまり知らなくても楽しめるよ
詳しければ色々深読みして別の楽しみ方もできるけど >>35
>>37
詳しく書いていただきありがとうございます
初見ミュージカルが久しぶりで、置いてかれたら嫌なので歴史背景は予習します
>>39
上で、処刑が〜と書いてあるのを見たためコメディだと思ってなかった。助言ありがとう 予習しなくても楽しめると私も思う
ロベスピエールのWikipediaでもみとけばいいかな >>40
私も初演初日までここまでコメディ色強いとは思ってませんでしたw パーシーに二つの顔があり、パーシーの時の言動を素直に楽しんでください
ショーブランとの掛け合いもおもしろいから見逃さず、聞き逃さずで
スルメ演目だな〜としみじみ ロベスピエールは高校の歴史とベルばらの知識しかないけど大丈夫かな
顎打たれた人ですよね
>>43
あまりコメディミュージカル観る機会ないから楽しみます
ご丁寧にありがとう >>42
私も去年みたときはほとんど予備知識なくてパーシー達ピンパネ団がひたすらかっこいい話だと思ってたらお笑い要素多くて驚いた
結果面白くて良かったけど
誰かがチラシ詐欺とか書いててワロタ
明日観に行きます楽しみ この物語が1789年のフランス革命から数年後の出来事だということ
当時のフランスとイギリスの関係
この程度をさらっと調べて&頭に置いて見たらよいと思う。
あと、石丸パーシーは脳内で30代頭くらいに変換してあげてください 基本筋は雑なんでシナリオに緻密さ求めると肩透かしくらうかも
初見は何も考えずに見た方が楽しめると思う
んで見終わった後に史実や原作で補填するともっと楽しい サン・ジュストを、歴史上のジャコバン派のサン・ジュストかと勘違いしてたんだけど、全然関係ないね、、
この作者、何故マルグリットの旧姓を紛らわしい名前にしたんだろう、、
>>47 ベルばらの知識役に立ったけどな
あれ意外と史実に忠実だよ >>44
ベルばら知ってれば十分
気軽に楽しんでね >>33
泉見さんと上原さんに期待してたけどここでの評判はそんなにだったから、それを聞いて安心したわ >>51
ベルばらにジャコバン派のロベピの片腕サン・ジュスト出てきたよね。オカッパ頭の美青年。 >>52
何故あんなにその2人がdisられなきゃならんのか不思議だった
でも石丸石井もdisられてた
感性が違う方々だったのだと思う
>>48
幕末物の小説に坂本という人が出てきたら漏れなく坂本龍馬と勘違いするのか? >>54
サンジュストは普通に高校の世界史の教科書に載るレベルの人だから勉強してる人ならすぐにサンジュスト=ジャコバン派、ロベピの片腕、と頭に浮かんじゃう。 >>56
山川教科書に載ってない?私受験の時暗記したけどなぁ >>55
同じ苗字の人は何人もいるって話でしょ
教科書に載ってたならサン・ジュストではなくてサン=ジュスト 史実のサンジュストはアンジョルラスのモデルとされてるよね >>48
全く無関係ではなくて確か革命の大天使とはいとこ同士だったと思う
http://blakeneymanor.com/spb15.html
一応出典こちら。シリーズを踏まえてパーシーの伝記って設定でオルツィが書いた本 >>59
アンジョルラスは、どちらかって言うと無学なサンキュロット派なイメージ。
サンジュストは記者。インテリだよ。 トークショー、最後の挨拶で上原くんが
「ピンパーネル団が活躍する冒険活劇」って言った気がする
一応そういう作品として売ってるのかな
どう見ても王道男女三角関係だが
真ん中キャスト変わっても今の路線で見たい ピンパネ団は去年より歌上手いよね
大阪でひどかったとか見かけたから期待してなかったけど、錦鯉あらためイソギンチャクのパーシーとのハモリも隠れ家の場面も、全然いいわ ピンパネ団は個々は去年のほうが華やかだけど
今年は台詞を安心して聞いていられるような
ロベスピエールは難しい役だと思った
歌も >>65
縦軸がピンパーネル団の活躍で横軸が三角関係ってイメージ
>>66
泉見さんの存在は大きい
大阪で評価低かったのはどうしてなんだろうね 大阪のピンパ団も固さはあったけど歌は綺麗に入っててセリフも聞き取りやすかったよ
異様に叩いてた人はよほど好みとあわなかったのかね
って本当は見てなかったりしてw ええ…
あの全然声出てないのをむしろどうやって誉めるんだよ…
東京ではちゃんと発声ができるようになってるんならなにやり 去年との比較で申し訳ないが台詞の感想
オジーは駒木根くんの体型のほうが美味しいしタイミングも好きだったけど、どっちもどっち
ハル、どっちもどっち
エルトン、どっちもどっち
一番はファーレイかな。植原くんが固すぎた。 >>65
今日はピンパ団(と出演者は略してた)が並んだトークショーだからそう言ったんでしょ
大阪でも東京でも見たけど東京の方が各キャストは仕上がりが良いと感じはする
でもピンパ団の若手たちの発声とか所作とかの基礎力の弱さは急にはどうにもならないレベル
歌が綺麗とかセリフ聞き取りやすいと感じてる人は日頃ああいう人たちの舞台を見慣れて耳がそういうふうに鍛えられてるんだろう >>72
今回のピンパネ団を誉めるのは程度が低いみたいな言い方はどうかと思う >>72
若手というより泉見さんの評価が大阪で低かったじゃないの
それが納得できない
若手は去年よりは歌はマシだと思うよ 泉見さんは大阪の初日の歌がイマイチだっただけじゃないかな?男のつとめの最後の振り付けも1人間違えてたけど初日で緊張したのでは? 泉見さんは若い頃から比べて声の通りが悪くなったよ
この舞台で見る限りは加齢のせいなのか声がしわがれて悪声になってしまってる
歌は上手い人だと思ってたけど歌声に艶とか華がなくなった
デュハーストはピンパネ団の中ではパーシーについで2番手の役だからもうちょっと存在感が欲しいんだよね 去年の若手はひどかったよ、歌
所作は今年と大して変わらなかったし
それより、安蘭さんも去年は聞くのがストレスと思ったけど、上手くなっていて驚いた 久保田くんパンフより実物の方が全然いいね
イソギンチャクまでたどり着くまで大変だった話おもしろかったなー 安蘭さん上手くなってる?
なんか去年より覇気がない感じがする
上手くなったけど体調崩してるとか? トークショーでは座席移動OKなの?
今日、トークショー興味ないのか、カテコ終わったら帰って行った人もいたけど、
その空いた席に座ってった子たちがいた
4列目とか5列目センターの空いた席に二人組の子が後列から目指して座ってた
トークショーがあるって放送くらいすればいいのに何にもなかったよね >>80
安蘭さん、しとやかになったのだと思う
自ら張り切って動くんじゃなくて石丸さんに委ねるというのかな、少し変わった
ヒロインらしくなったように見える ID変わってるかもしれないけど>>34です。
初見観てきました。時代背景がわからず困惑することなく、楽しく観られました。
コメディ強めで久しぶりに観劇で笑いました、コメディだと教えてくださったかありがとう >>82>>83
以前、トーク前にトイレに行った客の席に勝手に移動して座った人がいて
トラブルになったのを見たよ
トークが楽しみで良い席をゲットしたのにその席を奪われたって
勝手に座った人はトーク終了後にチケット代を返せと絡まれていた >>76
たまたま声の調子が悪かったとか?
一昨日見た時はしわがれてなかったし歌も良かったよ
パーシーの片腕としての存在感もしっかりあった
期待値をどこに置くかで評価は変わるのかも
去年を思い出してみて 私も見たよマナー違反二人組はスカピン団の若手ファンだね
後ろの方から堂々と下手通路を前のほうに歩いて座ったのは5列目くらいのセンターブロックの下手通路側の2席
スタッフは会場内にいたのにボーっと立ってみてるだけだった
「座席移動はおやめください」って言ってくれw >>86
移動したマナー違反の人、退かなかったの?
すごい強気な人だね
スタッフに通報されたらチケットの席番でバレるだろうに 昨日観てきた
メインはもちろんピンパネ団も大阪より良くなってた
ショーヴランの部下二人がだんだんwithBに見えてきて困った >>89
司会者が入ってきたタイミングで元々の持ち主が帰ってきて
通路側ではなくてセンターの席だったから
トークの妨げになるからとその時点では一旦諦めたんだと思う
それからはトークの前に席を離れる人がいると戻ってくるのか確認しちゃうよ
近くで揉められたら嫌だからね 確かにピンパネコーラスは去年よりは良いかもしれない
去年は植原くんだったかなー和を乱す声が入ってたから
今年は一応揃ってはいるような気がする
ただ泉見さんの歌はイマイチだ
声が通らず良くない、調子悪いのか?アカペラもイマイチだし >>92
泉見さん入って雲泥の差だよスカピン団の歌
アカペラがちゃんとメロディになってる!と感動するのはプロに対して失礼だけどさ
前回はお経か?状態だったのだから 石丸さんのアルバムのInto The Fireで予習しすぎて初演も再演もコーラス薄く感じる >>95
それはあるね
CDのコーラスメンバーは川口田村雅登長尾 しかもオケが東京フィルだから
ヤバいくらいに上手過ぎる
特にホルン 昨日観たけど、ホルンひどかった
ホルンだよね?あの金管は
同じホリプロでもデスノートのオケは良かったのに、クオリティ違いすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています