小劇場界について語るスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
前スレ
小劇場界について語るスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1403730695/ 前スレも1が書かれていたけど、叩いていない人はいなかったな 前スレが書けなくなりそうだからここに書くけど、
誘う時の言葉一つでファンをやめたお客さんもちらほらいるみたいだね
それ聞いてあれだけ演劇をやってるくせに言葉を選べないとはとあきれたわ 早朝からの仕事で偉く疲れてるのに最近来てくれなくなったなはねえだろ
仕事をまともにやってないから無神経なことぬかすんだよ そういうこと言ってくるヤツって小劇場界じゃある程度有名なの? @akira_149:
2月の公演にて
土屋さんの誕生日お祝い会を行います
幹事は姫さんですが
私の方でも受付致しますので
姫さんに直接面識なくて参加希望の方は私に連絡ください♪ 前スレ>>995
地雷の可能性の高い舞台
○脚本、演出、主演が同一人物
○複数の関係者がSNSで「おもしろい」を連発する
○前列のみ席種を分けて高くしている(その席に特典がついていたらなおさら) >>5
有名かどうか関係なく真っ当な生き方できてないと思う
理解ある人と社会人経験者だと大分違うよ 仕事での疲れを気にかけてくれる役者もいてさ、
推しの人に励まされるだけで明日も頑張れるってなるわ バイトと一緒にできるのがこちらの仕事かもしれんけど、
役者か芸人の方が中心になってしまってるのは大抵地雷 >7 日替わりゲスト追加で
発表も1日1人にされると観に行く気が失せる 日替わりキャストがいるシーンは間違いなくアドリブありの遊び時間に過ぎない 何らかのやらかしとSNSでの炎上があった場合、その役者に近い公演がある時は降板させてほしい
炎上が好きなにわかによって周りに対して迷惑がかかる危険もあるし、
小劇場はやらかした人がやり直せる世界では間違ってもない
弱肉強食のはずだろ? 件の炎上している役者がもし自分の思い当たった人で合ってるなら、
あのアンチ行動は本気で引いたな。しかもSNSで見かけるとは
やらかしが事実なら猛省してやり直せと思うけど、約10個ぐらいの副垢作って誹謗中傷したら
自分自身が炎上した役者と同等かそれ以上に下種になりかねない
今年はこいつは応援しないと距離置くだけで十分な話のはずなんだがな 書き忘れた
自分自身のことじゃなくても身の危険を感じる内容だったから運営に一通り通報した ずっと検索してるんだが詳細が分からんのよ
なんか関係者装って目当ての役者と面会してサインもらったなんだが、
一連の誹謗中傷っぽいアカウントを全て通報したら炎上(?)と言われてる割に件のツイートが1件も表示されなくなったんだよね
このために余計事実かどうかすら不明になったし、ひょっとしたら一人の副垢を用いた自作自演だったのかもしれん
しかし事務所がもうSNSの投稿はするなと制限させたみたいだし、よう分からんことが起きてる 真木よう子とか上原多香子とかそういった有名所じゃないのに
アンチどろか炎上って相当じゃね?
それだと擁護しても信者と言われるのがオチだし、周りへの迷惑を考えたら役者は続けられないと思うが インフルエンザで降板者が出たらしいけど
自分の健康にもお金かけるべきだと思うよ
不特定多数の人と関わるんだからお客から移されたって不思議でもない 人様の金で演劇サークルやって、飲み屋でウェーイ集合写真
恥知らずの集まりってイメージ 狭い小劇場より少し広いくらいで客席は平面に椅子置いてるだけなのに5000円前後でS席有の公演なんてあるんだね >>22
あの金は自分自身の給料になってんじゃなくて劇場に払う公演代になってる
だからノルマ制があってノルマを達成できなかった場合は自分自身が劇場に払うって仕組み
ただワークショップからとった金に関しては知らん 初めて舞台観たけどラッパ屋の父の黒歴史って奴めっちゃ面白かった
あの笑いのセンスって鍛えて作れるものなのかな 写真で喜ぶのはどちらかと言うと女優が多くて
男がいっぱい映るのは劇団の垢が多いって印象だな 前にふらっと観に行った社会人劇団の公演、大して面白くもないコントみたいな話を2時間引っ張っててキツかった
その中でも声と話し方が受け付けられなかった女優に舞台と関係ない謎解きイベントで会っちまった
あとから確認してわかったけど、謎解きイベントって結構小劇場の劇団が関わってんだな あれほど前説で電源切る、あるいはサイレントモードにしとけと言われてるのに携帯鳴らすって
時間にも遅れてくるし、少しはそういうのに苦言を堂々と言う団体があってもいい 役者の常識は観客の常識とは限らない
そういうのが初めての客が多いってわかってるなら前説だけじゃなくてTwitterでも各自何度かお願いとして言っておくべき
それで駄目なら客がクソ
今回のツイートをRTしてる小劇場関係の人結構いるけどRTだけしてないではっきり何か言え
伝わらんぞ 数分間静かにしてなきゃならない演技中になってしまったともツイートにあったな
しかし個人的に好きではない脚本家だったのでざまあとも思った 電源を切らない事によって起こる事態のヤバさを観客側は知らない人の方が多いからなぁ これはもう無くならない永遠のテーマだろうね
その中で特殊な前説→上演って演出してた柿には脱帽だったなぁ
完全に逆手に取った表現で印象に残ってる スポーツ観戦とかも携帯の電源を切らずにできるからな
エキストラは現場だから切らなくてもサイレントにした方がいいが
やはり告知する段階から言っていた方がいいだろうな 電源切らずにマナーモードでも地震の時にゆれくるコールが鳴るから電源から切ってほしいわ
飴やガムガサガサはハイバイ岩井さんが口酸っぱくして言ってるね 緊急地震速報ってやつか。あれはただでさえ心臓に悪い音がする
飴は人によるのかな?人にばれない程度ならと言ってくれる人もいる
ただコーラなど炭酸は確定的にダメだろうな。今んとこ飲む人見たことないが 飴食べるのはいいけど、包み紙開ける時ガサガサする
音を立てないように少しずつ開けても音はしていて、いつになったら終わるんだろうとそっちに注意が行くから食べるときは素早く開けて食べるか最初から開けといて
みたいな前説をハイバイは毎回してる
自分のとこはそれでいいけど、他の舞台観に行って気になったのかツイッターで愚痴ってた 役者の方が携帯に苦言ツイートするのは構わんが、だったらテンプレみたいな告知の段階で携帯使用禁止とか書いておかないか? あんな狭いとこで震度7の地震が来たらどうする?
スタッフの指示に従ってくださいと言われて従う場合か?
あと電源切れとは言うが受け付けは間違いなく切らないだろ 先週末の中野は『受付』って紙を持った劇団員が会場の外に立ってて
めちゃくちゃ近寄りにくかった
客足悪かったんだろうけど逆効果だろ
昼はチケット頼んでたけど夜は時間が合うもの適当に観ようと思ってたのに
昼だけで帰ったわ 中野で思いつく場所が、北に行って3つ密集してるところぐらいしか思いつかないが・・・ ふと思ったけど、携帯電話の電源切れない奴が
例の自転車の事故を起こしたのと同じに成り下がるんじゃないか >>42
お客さんじゃないアピールをするつもりだったのかもしれないけど、
劇場が3つもあったらかえって分かりづらいだろ 元劇団員の★下★田★耕★二★が劇団に入った理由は女目当てだ
★仲★西★彩★乃★という元劇団員が好きだったがやらせてもらえなかった
★下★田★耕★二★が手癖や口癖が悪い腐れ外道だからしかたのないこと 一時期フリーの役者増えたけど、使ってくれる劇団が尻すぼみで消えていく人が多い 他には人見知りがひどすぎて人脈を広げる気がない
営業でも広げた方が有利なんだろ?自分自身を商品とするなら尚更な 脈合って映画の撮影に参加して、それは無論小劇団よりは色々設備が整ってるんだが、
あそこも最低なとこは最低よ
はい本番何秒前って言ったとこで監督が急に止めてダメ出ししだして本番入ったの5分後よ
先に色々チェック済ませりゃスムーズに進んだんじゃないのと思ったわ 4Sってなんであんなに評判悪いんだ?
自分も好きじゃないけど 公演が終わってTwitterで感想見るのはよしとしよう
RTしまくるのはオススメしない、嫌がる人は嫌がる
>>52
名前程度には聞いたことあるがそんなにやばいのか 4Sっていうか○anettyじゃないの
チケット1万円P >>53
4○企画で検索
プロデュースとか企画とかで面白かった試しが無いんだが あるね。
ギャラ払えないところはさっさと潰れればいい。 Corichは特典つけても特定の人にしかいかない他にドタキャンされやすい、批判されやすいとかで
評判良くないらしいな 小劇場の女優がする大切なお知らせってのは大抵結婚を機に役者引退 疑問なんだけど趣味の延長で稼げんの?
どうやってみんな生活してんの? 日雇い現場には、役者いるよ。マネキンとか、倉庫作業とか。 テーマパークのキャストやってる方たちもおられますね 日雇いだから安定した生活なわけないな
夜勤でスーパーで働いてるってのをよく聞く なるほどね
結婚してる人とかもいるからどうしてんのか気になってた テレビに出演できる力ある人でも休養するってのを見ると、ここなんて余計に稼げないだろ
だからフェードアウトしたり休養する人多いんだと思う 稼ぐためにやってる人って5%もいないんじゃないの? 逆だろ。稼ぎたくてやってるけど、ぬるま湯に浸かって逃げられない人が、大多数。 そうか?裏方は商業では大変だぞ。
確かに増長している小劇場スタッフもいるが、そんなヤツは絶対潰れる。 おいしい思いができるのはプロデューサーとか原作サイドって話? 若い異性といちゃこらしたい職のある社会人がいい目みてるね
お金とある程度の顔とコミュ力あるやつ 商業は裏方が下どころか上だろ。
手伝いレベルなら奴隷扱いだろうけど。 一回映画の撮影いったことあるんだが、
その人事の責任者が裏方っぽい人を言葉遣いが全然違う形で叱ってたことがあってな、雰囲気が険悪だった >>79
お前のいう商業ってレベル低くない?
各ポジションの責任者とか怖い >>81
音響照明舞監より役者が上。
もちろんチーフよりもな。
そんなこともわからないならやめた方がいい。 商業がスターシステムを採用している舞台を言うのであれば、役者が上だね
主役の俳優を活かすためにプロジェクトが組まれるからね >>82
現場によって違うことも解らないのか
本気か?
恥ずかしすぎるから知ったかぶりしないで欲しい 現場によって違うっていう話を元々してるんでしょ。
>>84の言うような商業ででかいツラしてるチーフとかいたら、そいつはとんでもねえ勘違いだぞ。 環境が変われば立場が変わるって話でしょ
はいこの話はおしまい
いいじゃん>>79と>>81が裏方に関して無知なのが分かったんだから 音響照明が役者より下とか初めて聞いた
規模が大きくなればなるほど、ベテランの職人気質の人だらけで凄い怖い
当然発言力もある。 中途半端に商業に絡んだ人や役者出身なら表向きの形で理解するから裏方が下とか勘違いしやすい
演出が一番トップだと思ってる奴もいるくらいだからな >>86
書き方悪かった
制作が上、とはなってないよ
役者が上もあり得ないけども
勘違いな方が居ない座組は基本的に相手のセクションを立てながら進行するものなんで
社会人の得意先相手の振るまいとあんまり変わらないよ
そこそこベテランがマウント取ろうとする滑稽な現場はあるは事実 裏方が書いてるんだとしたら演出家と役者双方に問題あるってことになるのか
まあ誰でもいいけどな アシスタントは奴隷なのは変わらないな
ただベテラン裏方ら業界歴も長いし1:1なら先輩なのは事実
ただ公演する上では役者(メインキャスト)と対等でしかない。
プロデューサーと演出だけが頭ひとつ抜けてる感じ 経験の浅い役者ほど裏方を下に見る傾向は強い
商業でも映像でも一緒。 誰かが金銭的には損をしてる規模で偉そうにしてる裏方多くねって感じの書き込みをしたつもりだったんだが、本業の人がたくさん来たのかどっちが上って話になって困ったというホンネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています