小劇場界について語るスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
前スレ
小劇場界について語るスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1403730695/ >>190
選ばれたっていうかなんだろな
舞台役者はとりあえず大声出しまくるな
テレビで同じことやったら確実にNGなんだが >>192
舞台はテレビや映画と同じ発声したら客に届かないことが多いからな
初心者はどうしても大声を出してしまう
玄人になると遠くまで小声のように聞かせる技術を持ってる 気のせいでなければ、知人に限ってボイトレ行ってる人が声がでかい人が多いような・・・
193の言う玄人になるために行ってるんじゃなかったのか >>191
今やってるってことは今日が大楽だな?
名前は何だ? そりゃ、ほとんどが素人の集まりだからね
凄いものを期待したら大抵はがっかりして終わりだよ
ビジュアルに期待できない舞台なら目をつぶって声だけ聞いてみるといいよ
違った楽しみ方ができる この時間に言うことじゃないけど夜更かししてる人多くて美容に難が出てきてるからな
男ならともかく女性は 30代になると結婚する女優が多い
まあ女の幸せをとるには悪いことではないけどそこから舞台に出なくなるのが多い
やはりこの界隈稼げないんだなって思う こういう仕事を続けるのってどこまで人間関係に恵まれるかもあると思う
演技の指導がろくにできないのにダメ出しだけしかしない演出家のせいで終わってしまう役者もいるらしい @
最近小劇場界隈に蔓延してるよくわからないたいして技術もない上かわいく撮るどころかレタッチもできないただ女優に接触したいだけの観劇おじさんにタダで写真撮られてる女、撮る側からも被写体からも下品さと手軽なところで満たしたい承認欲求が透けて見えて気持ち悪いからやめてほしい
@
被写体がかわいいと余計に嫌、かわいいことあんまりないけど
@
別に被写体をやることに関しては全く否定しないし承認欲求に関しても否定したいわけじゃなくて、なんでそこなの?と思う せっかく撮られるならネットにも上げられるし綺麗に撮ってもらえる人にしなよと 写真も被写体も安っぽく見えてすごい嫌 稽古後の全員いる訳ではない飲みって舞台の経費に含んでる?それとも割り勘?
稽古場への交通費はもちろん自腹だよね? >>202
それって俗に言うポートレートのことか? >>202
承認要求って言葉使いたいだけって言葉はわかった 動画でオープニングを流す劇団を見ていて思うことがある
オープニングでダンスで疲れる必要ある? インド映画の真似なのかミュージカルの真似事なのか
確かに謎だな それを言ったらそもそも生で演技する必要ある?
全編映像にしたらいいじゃん 映像と舞台表現を同じラインで考えてるヤツのその部分から否定出来てないからそもそもお前は伸びないんだよ >>210
>全編映像にしたらいいじゃん
それなら小劇場じゃなくてテレビに行けばいいし、これはそういう話じゃない DDDクロスシアターのフリー・コミティッドについて語りたい。
成河さんのスレはないみたいだし。
ブロードウェイの時とラストの雰囲気が違うのは、日本だからか、わびさびみたいな余白余韻があって、
本来のブロードウェイ版ラスト演出だともっとスカッとするんだろうけど、
考えさせられる今回の演出が自分は好きだな。
翻訳された今回の台本が読みたい。各キャラについてのト書きが何行もあるそうなので。
シェフが嫌ってる柱の名前の人の設定が知りたい。電話口では優しいいい人に感じた。
見る人の経験値によっては感じ方が違う結末かもなぁ。わからない、て言ってた人もいたし。 >>212
なんで全編映像がNGでオープニングは映像でOKになるのかわからん >>215
ひょつとしてオープニングは演劇ではないっていう思想の人? オープニングで無茶苦茶なダンス失敗して怪我してその後の演技ができないってなっちまえばな
上で言われる懸念もわかる気がするよ その懸念はわかるがそれはダンスが無茶苦茶であることが問題なのであって
オープニングとか疲れるとかとは別の話だな
怪我の心配は殺陣だって同じことが言えるし なんか年上の人にすごいセクハラされ続けてる。もうこれでふたつめなんだけどやめたほうがいい?もう24だし潮時かな? >>213
自分も戯曲読みたいと思った。英語しかなくて残念。
お金を1枚だけ取る理由とか、あのまま明日から仕事に来なくなるのかどうかとか、
ハッピーエンドと取るかバッドエンドと取るか、色んな解釈が生まれていいよね。 舞台が終わって打ち上げで電車の始発まで飲んでる所は多いのか?そんなに何話すの >>220
むしろ今からじゃない?そしてセクハラがいやなら告発 客は常連のみのスナックみたいなもので
劇団も客も共犯関係で成り立ってる所が多いから
それ以外の人が紛れ込んでも
嫌な思いするだけでしょ やる方も見る方も
演劇が好きというより
その「ヌルい内輪受けの世界」にいることが好き、心地よい、という感じ 大半が高校生で学生生活終えて就活をしないからな
社会人以上に常識がないのも多い 舞台の振込ってやはりめんどくさい?
ちらほらそういうツイートを見かける めんどくさいかなー
急に体調悪くなって行けなくなったらキャンセル料かえってこないし 当日清算の置きチケ、ドタキャンするのやめてほしい。
LINEでギリギリ連絡くれたって、無理。やっぱきついよ。
票券夜中に締められちゃうから、結局被ることになるのよ。
それなら扱いの当日券にしてほしい。
そういうの増えると、出れなくなるから、事前に振り込んで! そういう忙しい人を積極的に誘うのも問題あるんじゃない?
だから上で言われてる振り込み制ってのはめんどくさいんじゃないか? 某劇団で、制作に劇団の金と作家が受賞して貰った賞金パクられてバックレられたって話をアフタートークで聞いて、
そんな犯罪犯してのうのうとどっかで生きてるのかと思うと許せない。
でも、そのおかげで劇団のありかたを見直すことができたって言ってたから高い授業料だなぁ…。 >>231
事前に席代支払うのがめんどくさい気持ちがよくわからない
「忙しい」じゃなく「気分」でこない「ルーズな」人のことじゃないの?
そういう人は、当日券では来ない 見れなければむくれる
お振り込みお願いされるのは、信用されてない証でもある
劇団からも演者からも 事前振り込みが面倒ってことは無い
でも振り込み後に完了メールとか無いのはちょっと不安になるかな
小劇場だと結構多い気がする 予約完了メールこないのは、不安ですよね
制作さんや票券担当がしっかりしてるとこは、舞台自体もいいもの作ってる気がする
物販や面会での上がりの方に力入れてるとこと同じ箱になっちゃうから困っちゃう
フライヤーでキャストさん大集合になってるのは気をつけるようにしてる >>230
逆に当日精算しか無いのもなんだかなあ
振り込みも面倒
最近じゃ手数料の安いクレカ決済もあるんだから 結果的に客側からしたらクレカとかコンビニ決済が楽ってこと? >>237
確かにお客は楽だけど、100に満たない小劇場公演なのに
「ゲッティ」とか導入したら、千円はあげないと合わないって!
実券と並行管理になってロスが大きい
それこそ物販に力が入っちゃって、本末転倒かも だよなぁ
やっぱ委託業者?挟むと高くつくのか
逆に劇団側からしたらどの方法が楽なのか 「無料予約票券管理アプリ」がいいみたい。
「無料予約票券管理アプリ」を使って、振込み済み置きチケか当日清算予約置きが楽。
学生割引チケットは、確認あるので予約でとり置き当日清算(学生証要)
前日24時には票券〆て、招待・予備・事故券を席に割り当てておく。
アプリ使わないなら、もう原始的に手売りと当日券になってしまうのでは。 「ゲッティ」は票券最終管理は、劇団の制作がやらないといけないので、めんどう
「ゲッテイ」(カンフェティ)のHP売り使えば、コンビニ発券でお客は楽になる
ただし、実券がとてもアーティスティックな場合、「ゲッテイ」のコンビニ発券の券は
とっても味気ないので、わざわざ役者扱いの置きチケにする人が多い
「ゲッティ」は基本料と各個手数料が必要なので小劇団向きではない アプリなんてあるのか
それは手軽で便利そうだな
Corichもそれなりに金かかるんじゃないのか? 駅前で2団体連続で
「納得いく脚本が書けないので
1週間前だけど公演延期(中止)します。」
だってよ。
すげーな >>244
今日からの公演予定だったとこは、2週間前にキャスト降板して
代役も脚本変更が間に合わなかったんだから仕方ないわー
地方公演はなんとかやるみたいだから、リベンジ期待
来週からのは、確かにどうなんだろうね。
いい作品を提供したいという気持ちはわからないでもないので
出演者・スタッフ納得だったら、次に期待かな?
この時期って言うのもあるかもしれないね >>245
すみません
代役も脚本変更が → 代役も脚本変更も 劇場側とか客からしたらたまったもんじゃないと思うけどな
半端なもの出せとは言わんが、最初から見切り発車せずに全体の計画しっかり立てておけと 小屋入りしてからホンが出来て
なんとか公演に間に合った
ってのが武勇伝になるぐらい世界だからねぇ
当たり前のようにやらかす奴らが出てきてもおかしくないな 新作やれなくなった代わりに
短編の旧作をこれから必死に稽古して代わりに再演するんだって
それ出来るなら死ぬ気で新作間に合わす事出来るんじゃね? 先日延期だけはだめだとツイートしてる人がいたがもしかしてこのことだったのか
時間割いて予定空けた人もいろうだろうにな 演る方も観る方も内輪ばかりで
本気で怒られる事がないから
こうなっちゃうんだろ 小劇場の劇団員て貧乏なイメージなんだけど、
結構高そうな食い物のツイ流してる女優とかいるよね。
必死にバイトして見栄はでてんのかな?
そもそもギャラだけで食ってる人とかいるんかな? >>255
それでも、フリーカンパ制・役者スタッフ面会あり なんだから
客も、面会目当ての役者常連 中身どうでもいいんじゃないかな?
それでも好きな人が見に行けばいいし、いやならきっぱりやめればいい
面会に生活かかってる役者もいるし、そんなものでしょ
主宰も役者もスタッフも御客も納得してるんなら、それはそれでいいんじゃない >>256
「小劇場の劇団員て貧乏」って、当てはまらなくなってきてるよ
経験積みたいッ、って勘違いしてるJKやJDがごろごろしてる
それに食いつくオタから、面会や物販で絞りとれるし
客演者も将来的御持ち帰り期待して来てくれる
劇団としては、大助かりだよ ちょろいJK JD >>258
まぁ身も蓋もないけど
そうとしか言えないわな
脚本間に合わなくても
稽古足りずグダグダでも
価値観はそれぞれ
嫌なら来るな
って言っちゃえば正当化される訳だしねぇ
常連のみのスナックみたいな感じ >>259
なんか地下アイドルみたいだな
男も女もそんなもんなのかと思うと虚しくなるわ
あと実家が金持ちってのも多い気がする
そうでもなきゃこんなとこでズルズル芝居やってないよなって思うわ エキストラでもいいから俳優さんの演技を見る機会を得た方がいい
レベルが違うものを見れるぞ >>262
舞台にエキストラなんていないし、舞台は経験積むところではない
JDはとにかく稽古を休む テストとか抜けられない授業ならゆるせるが、
稽古スケジュールでる前に、先にバイトのシフト組んでやがる
粗通しからはNGって言うのは、別仕事を持つ俳優に限ってのこと
立稽古からやってもらわないと、クオリティなんてあげようがない
JDやJKを地下アイドル的に扱うとこが多いから、なめられてんだわ。 >>265
舞台と映像系とでは、必要な演技の方向性に違いあるしどうだろう
出てみりゃわかるけど、だいたい役付きの芝居なんてみてる暇なんてないよね なっとくいく脚本が出来なかったから公演中止や延期だなんて趣味のレベルでしかない >>268
集中稽古中に、役者が逮捕されて降板だから仕方ない >>270
今回じゃなくて以前公演中に脚本変えたことあるのよ
中盤もラストも別物で観に行った客が怒ってた >>273
演じ手も観る方も一緒にする
集団マスターベーションだから
仕方ない >>273
某会長がブログで激怒してた。
客のこと舐めてるよね。 ワークショップなどで会っていればこれはあの人に合うと設計することができるんだろうが、
その人の降板は根本からキャラが崩壊することを意味するからな なんか過去演目の再演して
劇団側、ファン共に
美談的にカバーしようとしてるのが
なんか違う感じがする…… ただの馴れ合い
居心地のいいぬるま湯につかった仲良しさんたち 意識を切り替えて食えるようになるのを目指す訳でもなく、いつまでも終わらない“文化祭”を続けている。 >>273
そうなんですね 公演中ってどの時期だろう?教えてほしいかも!
リピの客が怒ってたんですか?
キャストも技術スタッフも納得してないと、脚本変更についてこれないし
フライヤーのあらすじとちがうってのは、小劇場系ならあるとは思うけど >>273
降板した遠藤さんも田川批判してるね
演者のことも客のことも考えてないんだな >>281
降板役者が、代役立ってる舞台を、声明文だしてあしざまに言う
黙って降りればいいだけのこと それができないんだから、どっちもどっち
こういうの黙ってたって、内輪で知れるからいずれ淘汰される
自分の代役の役者に対する敬意があれば、こんな御馬鹿は仕出かさない 水素またやらかしたのか
あそこ前から問題あるもんなぁ >>282
降板役者が批判しているのは田川のみ。
作品を批判しているわけではないし
代役に不敬をはたらいているわけでもない。
内輪で知れるから とか仲良し部活の論理は笑止。
そこにチケット購入者はいるのかい?
淘汰されるべきは客を裏切った者。 田川はクズでいいじゃない
書く話もそうだしクズ極めて欲しい こうやって怒ってくれる大人がいるのは良いこと
もう一つの公演中止の方は再演してお茶を濁してる 田川ってTwitterかFACEBOOKやってる? こういった出来事の場合、敬語とか使わないで素直にぶち切れちゃっていいと思うぞ
自分には同じようなことが起きた時にてめえと言わなきゃ気が済まない 劇団の公式ツイッターで身内にさん付けしてるの見るとむず痒い
客演ならともかく、メンバーに対しても敬称付き
丁寧でいいと思ってるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています