小劇場界について語るスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
前スレ
小劇場界について語るスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1403730695/ >>268
集中稽古中に、役者が逮捕されて降板だから仕方ない >>270
今回じゃなくて以前公演中に脚本変えたことあるのよ
中盤もラストも別物で観に行った客が怒ってた >>273
演じ手も観る方も一緒にする
集団マスターベーションだから
仕方ない >>273
某会長がブログで激怒してた。
客のこと舐めてるよね。 ワークショップなどで会っていればこれはあの人に合うと設計することができるんだろうが、
その人の降板は根本からキャラが崩壊することを意味するからな なんか過去演目の再演して
劇団側、ファン共に
美談的にカバーしようとしてるのが
なんか違う感じがする…… ただの馴れ合い
居心地のいいぬるま湯につかった仲良しさんたち 意識を切り替えて食えるようになるのを目指す訳でもなく、いつまでも終わらない“文化祭”を続けている。 >>273
そうなんですね 公演中ってどの時期だろう?教えてほしいかも!
リピの客が怒ってたんですか?
キャストも技術スタッフも納得してないと、脚本変更についてこれないし
フライヤーのあらすじとちがうってのは、小劇場系ならあるとは思うけど >>273
降板した遠藤さんも田川批判してるね
演者のことも客のことも考えてないんだな >>281
降板役者が、代役立ってる舞台を、声明文だしてあしざまに言う
黙って降りればいいだけのこと それができないんだから、どっちもどっち
こういうの黙ってたって、内輪で知れるからいずれ淘汰される
自分の代役の役者に対する敬意があれば、こんな御馬鹿は仕出かさない 水素またやらかしたのか
あそこ前から問題あるもんなぁ >>282
降板役者が批判しているのは田川のみ。
作品を批判しているわけではないし
代役に不敬をはたらいているわけでもない。
内輪で知れるから とか仲良し部活の論理は笑止。
そこにチケット購入者はいるのかい?
淘汰されるべきは客を裏切った者。 田川はクズでいいじゃない
書く話もそうだしクズ極めて欲しい こうやって怒ってくれる大人がいるのは良いこと
もう一つの公演中止の方は再演してお茶を濁してる 田川ってTwitterかFACEBOOKやってる? こういった出来事の場合、敬語とか使わないで素直にぶち切れちゃっていいと思うぞ
自分には同じようなことが起きた時にてめえと言わなきゃ気が済まない 劇団の公式ツイッターで身内にさん付けしてるの見るとむず痒い
客演ならともかく、メンバーに対しても敬称付き
丁寧でいいと思ってるのかね >>292
身内で付き合ったり別れたりしてるだけの恋愛サークル また降板あったね
脚本家が鬱かなにかで参加出来ないから降りたって >>292
2.5次元をばかにしてプチ炎上した奴がいるところだよね カメラを止めるな
のパクり疑惑が出てるけど
小劇場系なんか
オマージュと言う名のパクり多そうだけどね
規模が小さいのと見る人が内輪過ぎて
何にも言われないだけで カメ止めの原作だと主張してるワダリョウイチ
以前自分がやった公演のDVD予約代金を持ち逃げしてるとか Peace内でこりっちに自演の感想入れたりしてたからなぁ。
今言うのがちょっと、さもしい。 そりゃ興業収入10億なんて言われたら目の色変わるよ
>>302の取材だってそれなりの金額貰えたんじゃない? 週刊誌はパクリが事実だとろうとそうでなかろうと
「話題の映画にパクリ疑惑!?」って記事を書いて売れれば勝ちで
後のフォローなんか一切してくれないのに
ノセられて馬鹿な騒ぎ起こしてるやつの哀れさよ 土屋兼久@
kanehisa6c
『チケット取引垢専用』
#傭兵ども砂漠を走れ
【求】傭兵どもの観劇
【譲】無償の愛
申し訳ありません。チケットは有料(定価)になります。特典もございません。お取引は当日劇場受付でお願いします。当方DMでも承ります。 土屋兼久@kanehisa6c
昨日拝見したお芝居がどんな評価なのかなーって興味で調べてみたら、
ブロマイド
【譲】○○
【求】○○
を作品の感想以上にこの手の呟きを目にし、僕が2.5に出演する機会があった場合、エゴサーチするのは辞めようと心に誓ったよ。
君らのプリンス、キャストみんな見てるとおもーなー
#人間だもの スポニチとかあてにできる新聞見てみたら和田を批判してたな そもそもなんで自分たちの趣味で
人からお金を頂こうと思うんだろう
全てフリーカンパ制にしたらいいのに 最近じゃ小劇場でもチェキとかランダムで出してるとこあるのにね
2.5だけじゃなくそういうとこも否定してることに気付かないのかな 祭は終わるから良いのにね
本気でプロを目指すのと
プロになれたら良いなぁとズルズル続けるのは
似たようで大きく違う
区切りは大事 下北界隈って劇団多いけど
派閥とかってあるのかな?
それともみんな仲良し? この界隈がいう〜の気持ちになって演技するという指導が
あまり宛てにならないことが判明した 推しの女優が結婚するとなってなんで冷めてしまうのか、一つの答えが出た
子供を妊娠したらもう舞台どころじゃなくなる
そうしていくうちに結局赤の他人で一人の女性であったことに気付くのだ 安藤聖はいつのまにか河原と結婚して双子産んで舞台戻ってきてた
町田マリーもそう ひどい雨だったなしかし
月曜はそんなにやってるとこないから大丈夫だったと思うが >>320
何もないだろうな
正直売れる舞台出るより、残すが大事な気がするな
というのはDVDとか >>322
残すのは、舞台じゃなくて、推しの姿でしょ
再演してくれればそれでいい
なけりゃ見たもん勝ち! 公演延期(中止)→過去作の再演になった舞台の
打ち上げをするな
……とは言わないけれど
その様子をSNSにあげるのはどうかと思うなぁ >>324
ミセスだろ? あいつらあれ以上売れる気ないから。 マスターベーションで金取んなや
と思ったら客も同業と好き者の
相互マスターベーションだから良いのか 内輪でも新作をなくして旧作で盛り上げる的なノリは劇団によっては嫌なんだが
力あるのになんでって思うからね 実際内輪で金回ってるからいいんじゃない?
本人たちは気づかないだけ 新しいの出して
「前のが良かった」
って常連に言われるのに耐えられないんだろ コンスタントに公演打てない劇団は総じて趣味レベルでしかない。 身内で褒め合ってるけど
本当にそんな事思ってるのかなぁ?
グダグタなの結構あるけど 本当に力があるところはたとえ半年かかっても見ごたえある作品作れるからな
本ができなかったから中止としたその劇団の進化はありえない >>294
それを味わいが為にいつまでも留年(定職つかずにフリーター)って訳か 公演に出れて幸せならそれでいいかもしれんが結婚はできないだろうな それっぽい言い訳する割には実際に行動してないカスが多い 口だけ達者で行動が伴わない
以前居酒屋でとある舞台の打ち上げとカチ合ったけど
臭いこと語ってるのが聞こえてきたわ
ひとつでも達成したらハグして褒めてやるよ 中身ない演劇論(笑)語って頭の弱い・意識高い系新人を誑かして喰うだけが生きがいのゴミ集団
芸人の方がまだマシ 意識高い系(笑)の成れの果てって感じ
学生やリーマンならまだしもコイツらただのフリーターだしな 何かやらかしたら「自称俳優」で報道されるんだよな笑 ただな、有名な俳優たちも昔はくさいことを語り合ってるんだよな
努力したものは必ず報われる、はないけど
報われたものは必ず努力している、んだよね 周りに助けてもらって成功しても、時間が経てば全部自分一人で成功した気になるアホな主宰だらけやからな。 一々劇団やユニットにしないで
全部“小劇場系”ユニオンみたいにして
そこから個々にやれば
まだ互助会みたいになって楽になるんじゃねぇの >>343
そうすると自分の信者や奴隷が作れなくなるから主宰や演出は嫌がるだろうね。
でも、そろそろ役者が演出家を選ぶ時代にならないと。 男性主宰に女優複数とか
ちょっとカルトっぽい所もあるしね >>348
利益を取りたいんだったら
損失の場合も引き受けるの? >>351
多分やってるとは思うけど、裏でのそういう駆け引きはSNSに載せないだろう 終わった後の面談で
客前で売り上げの話してたのは
ドン引きしたわ
どんだけ内輪感覚なんだか 自分で書かないと自分らしい演出が出来ないってのは、そもそもの演出能力がないって意味と同じ。 主宰、脚本、演出、出演
そんだけやるのなら
もうお客も自分でいいわな
カメラで撮って自分一人で見て楽しんでなさいよ >>294
実際に劇団なんか大学サークルの延長みたいなもんだからな 主宰が看板女優と結婚する
新しい風を認めず、古株の演技=素敵、新人の演技=駄目
オナニー劇団ばっかり >>358
あなたが役者ではないと思うけど、なぜかそういった才能をもったレアケースを例に出したがる。
都合いい時だけプロ、都合が悪い時はアマチュアを使い分ける
最近、脚本遅れで公演中止した2劇団も同じ。 本当に面白くできる人は芸人が出てるコメディよりも面白くできる
裏設定を作りこみ伏線の回収をこなすだけで物語を色濃くできる
地雷が多いのも確かかもしれないが、それが多いのはたいてい社会人劇団とみてる しかし客としてもずっと座るのは腰に来るし面白くなけりゃ金の無駄
だから自分にとって信頼できる劇団しか行かない
贔屓の人でも自分にとって全く知らない劇団での客演なら見に行かない 客も含めて内輪ノリで褒め合ってる時点ってのは地雷率が高いでしょ
これはお芝居に限った話ではなくて 自意識拗らせた変な劇団に2000円とか払うなら
そのお金で職人がちゃんと作った定食ランチ食べた方が心が豊かになれるよねぇ 面白い芝居にあたったことがない人はちょっともったいないな
玉石混交だからしかたないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています