小劇場界について語るスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
前スレ
小劇場界について語るスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1403730695/ フリーの売れっ子制作者や制作専門の会社立ち上げた人とか羽振りが良さそうな人は確かにいるよな
でも現状として小劇場はこういう人の存在で回ってる面はあると思う >>105
そんな団体もあるのか
何人脱落してた? 「空∞羽」もスタッフの扱いが、「使い捨て」or「粛清」レベルで酷かった。 >>105
降板で思い出したけど、弁護士ドットコム曰く違約金取ったら違法らしいぞ
商業は契約書書かせてんなら違法にならんと思うが 小劇場の劇団って
客の中に関係者が多くいて
終演後、その人達ばかりと喋ってる役者がけっこういるよね 傷の舐め合いして
役者やってる自分に浸ってるやつがほとんど >>112
それは違うでしょ
ただ客が同業者ばかりだと違和感あるね akira_149:
関西(一部)フォロワー様
皆もやもやする気持ちは重々わかります!!
でも明日は平日
仕事の皆様は嫌なこと忘れて寝ましょうそうしましょう
明日朝おきたら全部嫌な夢だった〜〜ってなったらいいな(現実逃避←) 狭過ぎてレ〇プも告白できない世界だからセクハラなんてもっと言えないのでは
やってる側の人間は良い歳なんだからや自己責任と言って加害者を擁護するからメンバーに困らない
劇団に依存してるとわかってる人は見て見ぬふり そのツイッターアカで検索したら、関西のZ○○○でセクハラ降板劇があったのかな? 退団じゃなかったか?
そこだけじゃなくてどこにでもあるんだろうな 劇団ztonっていう関西で大きい劇団があって、そこの主宰が団員2人にパワハラとセクハラをしてたんだと
そしたらその2人が退団しちゃって、退団理由で色々と暴露されちゃったって感じ 演技のためと言ってセクハラする奴は腐るほどいるんだろうね 主宰の名前で検索したら2013年に結婚してるのな
今30代中ごろの年齢っぽいけど、なかなか気持ち悪い セクハラされた女優が退団するのはわかるけど
もう一人同時に辞めてるのはなんなんだ
一度公開したブログ消すくらいなら初めから書くなって感じだが 2時間で削除してるよね
辞めた原因が>>120の通りだとすると
パワハラの内容でも書いたんじゃないかな >>120
そんな大きい劇団じゃないよ。
150人入ればパンパンの小さい劇場でしかやってない。
残念ながら動員も大したことない。 902 名無しさん@公演中 sage 2018/05/01(火) 07:22:56.76 ID:Ep/cIgq1
魚拓あった
http://gyo.tc/1JzJb 主催の人間、だめな演出家の典型みたいでどうしようもないな 小劇団は人間関係に悩みやすい環境なんだってね
悪口大会には気を付けることだな あまりこういう言葉は使いたくないけど、この主宰はクソofクソだな >>126
消すことある?と思ったけど閲覧される危険があるのか
>>129
使いたくないとかじゃなく、使うにふさわしいよ 劇場の扉をあける二人の男女
男性は明らかに苛立った様子、女性は少し気弱そうでかつ困惑気味。しかも
扉の外にはお客ゼロ…
こんな光景を東京で見たことあるね 閑散とし過ぎな開場がどこの劇団かは
不明だけど
劇団もプロスポーツみたいに
一軍、二軍、三軍があって
上下間系、力関係、経営状態等が
人間関係に及ぼす影響は相当大きそう
連投すんません 女も法的な手続きすれば良いものをブログで公開とか只の私怨じゃん。
関係ない劇団員巻き込む糞尼
手を出した演出と私利私欲には差はないな。 男が嘘を言ってそれが真実かのように広められないようにするためだろ
以前乱暴しようとした時に反撃食らって負傷した怪我を転んで怪我したと言ってる男がいたわ 教祖気取りの主宰個人を潰すのは構わない。
関係ない劇団メンバーやスタッフの将来まで巻き込んでぶっ潰す権利は女にない。 それは原因を作った男に言えよ
お前は関係者かファンか知らないがそういう奴が上にいた時点でそこに将来はない 「結果としてそう取られても仕方がない」的なことばかり書いてた印象の釈明 何にしたって私怨が先走りすぎて要領がよくなかったのは間違いない 私怨というけど別に相手を引きずりおろすとかリベンジの意図なかったんだろ
あるならもっと計画的にやるだろうし 先に男側が手を打って抜けた側が悪いような嘘を広めたから女性は言わざるを得なくなったんだろ
その後5月2日?の加害者側の男が出した劇団のお知らせの釈明を読んだらこれは確実に男が悪いと確信したわ 男が悪いのはみんなわかってる
本当に社会的制裁や引きずり下ろしたいなら警察駆け込むのが普通だろ
リベンジの意図がなけれはブログで暴露もない
後先考えずリベンジやって関係ない役者まで巻き込んだのをやった後に気付いたパターン 劇団名で検索した限りの話だが
他の役者は誠実にこの件に対応しようとしてる人が多いように見えたから
派手に炎上させた後始末させられるのはかわいそう これ、演出の非は不倫だったってだけで、よくある男女の話にしか見えないんだが。
辞めた側の悪手の数々を見るに元々は同意だった感半端無い。
声の大きい方を信じるのは怖い。
変に反論しない分劇団側のんが大人やなぁと思う。
代理人とかじゃなく弁護士挟んでやれば良いのに。 >>148
どこをどう読んだらよくある男女の話に見えるのだろう? 宇野壽倫(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 暴露側に中途半端に入れ知恵した馬鹿がいるのかもね。
あまりにも杜撰で素人丸出しだけどな。 世の中には枕営業した奴が数年後、無理やりヤられましたって言い出す奴も出てくると思う
同意である証拠を毎回残さないとダメな時代 暴露側の言い分を鵜呑みにするなら何処までの行為があったか、だけだが
共演者がほぼ全員だんまりなのは多分鵜呑みに出来ない何かしらの理由があるんだろうなぁ
反論して泥試合しない辺りは大人やなぁと思いますし
普通は鵜呑みにせんよね?
鵜呑みにして凶弾しまくったのはどっかのプロダクションの代表くらいか(笑) ID変えて擁護する奴が湧くほど男側に問題があったと っと言いたくなるほど被害者側のやり方が私怨丸出しなおそ松さん 被害者の代理人とやらが登場したな
しかも休眠劇団員とかwww そんな素人に窓口任せるから余計拗れるのわかってないな。
しかもSS撮るなとか書いちゃってる。
一度公開したものはそう簡単に消えない。 代理人挟むのはいいと思うんだけど
何がしたいのかよくわからないな
拡散してほしいからわざわざブログ書いたんじゃないのか セカンドハラスメントになるようなことを推測でブログやらTwitterに書く小劇場の舞台好きな輩が多い
それで本人に直接何があったか聞く奴らも増えたんだろ
別に代理人はおかしくないわ
弁護士を代理人にできるほど裕福な世界じゃないのだから 問題は代理人とやらが具体的に記録に残す方法を書いてしまってる事。
代理人立てるのはいいけど頼む人選間違ってる これ以上は内部しか知らなそうな情報が多くなりそうだな
時間が経てば分かることが増えるだろう
話を外すけど、元アイドルって女役者がいるんだが、Twitterであげる写真がワンパターンすぎ。
なんで左斜めからしか撮らないのか、なんで笑顔を向けないのか、同じ角度の写真を100枚撮るつもりか
その人に関しては応援したい気がしなくなった >>164
同じ格好ばっかなのか?
美人は3日で飽きるって言うしな とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HSR4W 役者の降板は割とよく聞くが、実際はどういう理由で降板するんだろ
体調不良と生活事情は仕方ないとして、
演じていて台本が合わなかった、やりたい役をやれない、演出が大根な上に上から目線がひどいとかそんな感じなんだろうか? そういや前スレで話題になった星屑ドゥームスデイとか凄かったな
1/3くらい降板して入れ替えがあったイメージ >>170
人間関係がクソすぎる場合がほとんどだと思うよ
降板が多いところ、人の入れ替わりが激しいところが大抵トップの性格に問題あり その役者が人見知りだったかどうかは知らないけど、終演後に面会して、
明らかに社交辞令的な挨拶をした後に別の人のとこに行って長々と話をしてた
今日はありがとうございましたも明らかに聞き取れないぐらい声小さかったし、
その人の公演を見に行くことは今後なさそうだと確信した >>180
お前は連れと同じように初対面の相手とフレンドリーに喋れんのか?
まさか役者だから平等に馴れ馴れしく話すべき
とか思ってないよな? 身内と長々話せるならもう少し自分に時間割いてくれても良いだろってことだろ
ファンはそういう時しか話す機会ないのに身内や過去の共演者と長時間話すってのはこの小劇場界の悪い所だと思う
大きめの舞台を経験してる人はそんなことしてないし SNSに配信があればそこでもお礼を言うことは可能だろうが、直接礼を言えるならやはり終演後だろう
それとも上の批判は役者自身が言ってるのか? >>180
僕が出演する公演に来るかい??
フレンドリーに話すよ〜
ただ、女性のお客さんとかに話しかけると緊張する〜とか言われるね 身内だけで盛り上がるならそれでもいいかもしれない
しかし売れたいという目標があって、話しかけてたのがもし事務所のスカウトだったとしたら
逃した魚は大きいわな 自分のファンかどうかもわからない相手に長々と話し掛けないでしょ普通
そうして欲しけりゃまず認知されなきゃ 長い間会わずに顔を忘れられることがあるのは仕方ないけど、
ごく最近終演した公演で目にしていて、それを見てましたと言えば喜んでもらえる 舞台俳優の顔を見てると、
テレビに出てる人間はある程度選ばれた人間だということが分かるね 知り合いのお義理で、今やってるJDミュージカルとかいうやつにいかざるをえなかったんだけど、辛かった。いろんな意味で。ビジュアルとか、もう少しなんとかならんのか。
なんで小さい劇場のってみんなあぁなんだろうな。
まぁ、プロではない俳優たちだからできはそこそこで仕方ないとしても、お知り合い同士が誉めあってるSNSが大量にながれてきて、正直萎える。
まぁ、自分も「よかったわ〜」とかいったけど。
まぁ、自分も >>190
選ばれたっていうかなんだろな
舞台役者はとりあえず大声出しまくるな
テレビで同じことやったら確実にNGなんだが >>192
舞台はテレビや映画と同じ発声したら客に届かないことが多いからな
初心者はどうしても大声を出してしまう
玄人になると遠くまで小声のように聞かせる技術を持ってる 気のせいでなければ、知人に限ってボイトレ行ってる人が声がでかい人が多いような・・・
193の言う玄人になるために行ってるんじゃなかったのか >>191
今やってるってことは今日が大楽だな?
名前は何だ? そりゃ、ほとんどが素人の集まりだからね
凄いものを期待したら大抵はがっかりして終わりだよ
ビジュアルに期待できない舞台なら目をつぶって声だけ聞いてみるといいよ
違った楽しみ方ができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています