ミュージカル「黒執事」について語るスレ・12
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ミュージカル「黒執事」及び出演者について語るスレです。
※キャストの比較話はほどほどに
※チケットの話もほどほどに
※次スレは>>980が立てること
前スレ
ミュージカル「黒執事」について語るスレ・11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1513994315/ ちなみに荒らしの連投レスは機械的なスクリプトなので反応しても無意味です 前スレで客席降りについて質問されてたから遅レスだけど答えときます
客席降りというか客席から登場する
冒頭アバハンが上手側から登場して日替わり挟んで開幕
その後ミッドフォード家が下手側から登場
続いてファントムハイヴ一行が上手側から登場
あとこれは客席降りとは違うけど客席使った演出ということで、一階前方センブロは集団目隠しされるシーンがある イメージ湧かないけど前方センブロあるからドキドキするな マチネ二階前方だったけど
あの目潰ししてる間は舞台上はなにも起こってはいないから
あの目潰し込みの演出なんだろうね
上から見ると一面赤でインパクトあった
セバス一幕の悪魔シーン曲も演出も好み
自分は二階だったけど
歌埋もれてる印象なく歌詞すごくよく聞こえた
作詞作曲全部変わったのかと思って
帰ってきてパンフ見てみたけど変わったの作詞だけなのね
サーカスに比べて曲も詩も段違いに良かった 全然話題に出てないけどドルイットはどうだったんだろ? ドルイットは相変わらずだったよ
予想通りって感じ
二幕のドルイットのソロ、みんなで踊ってるのすごく好き 内容凝縮してたから飽きずに見れた!
和泉さん不安だったけどメイクして片目隠してたからちゃんとイケメンに見えたよ!
スネークが何の印象に残らなかったな。
玉ちゃんで見たかった。 しかしあのファルセットで音が上下するのとっても聴きづらいな
音楽としてはいいけど、ミュージカルの曲としてはちょっと……
演者の負担になってる?っていうような歌い方だし ファルセットにシャウトってやっぱり2.5としてはすごいな 英語歌詞よっぽど評判悪かったんだろうな
実際聞き取れなかったしなくなってよかった ドルイット太ってなかった?
ヒデ様ストレスで爆食いしたのかなって思ってた ドルイット、怪我してあんまり動けなくて肥えたのかしら?
全員で踊るところ爆笑した。
前スレで書いてる人いたけどリアンの最後も吹いたw 今月頭までやってた幕ロでは特に太ったようには見えなかったんだけどなぁ
ちょうど動けるようになった頃だったけど BD、DVDのアニメイト限定版と完全生産限定版って何が違うんだろう?
HPにも書いてないし告知あったっけ? >>19
アニメイト版はアバハンの日替わりネタが
収録されたDVDがついてくるんじゃなかった? ソワレ観てきました。カテコの古川さんにほっこりしました。「あと数時間で今年もおわりますが、今年さいごの黒執事を見たのは皆さんです」
たっくんは、またかんだ。「ほんじちゅは」(笑)
れお坊っちゃんは歌上手くなりましたね。演技も。
グレルも上手くなってた。みんなそれぞれの場所で経験を積んできてレベルアップしてた感じ。
今回のアンサンブルは歌える人たちなんですかね。合唱が普通のミュージカル並みにまとまってた。
秋園さんにソロがあると思ってたのになかったのは残念。エドワードかっこいいからなんとか見せ場がほしかった。
回想シーンの不良執事のセバスよかったなぁ
ゾンビが色々と裏方仕事で活躍しているのには笑いそうになった。
セバスの歌は、あーー〜あー〜、ほーお〜〜〜がやたら多い 前方席だったんだけどアンサンブルに強烈なワキガの方がいて途中全く中身入ってこなかった... 初日マチソワしてきた
アンサンブルさんが素晴らしくてゾンビっぷりが惚れ惚れする
特に最初のマーガレット嬢役の方の動きがすごいし演出も凝っててゾッとした
ただゾンビ人形とか海の中とかは笑ってしまったw
音楽は和田さんが古川セバスに対する信頼感を歌にそのまま出したかのようなやたら難しそうな曲の連続で古川さんちゃんと歌いこなしててお見事だった
曲がいいかと言われると微妙だけど耳に残るフレーズはいくつかあるかな
坊ちゃんは本当に成長して歌も演技も良かったんだけど、眉毛が凛々しすぎるのが気になってしまった…
シエルのイメージを考えると少しは処理してほしいけど中1だから校則とかもあるだろうな
長くなってしまったけど気になったことをもう一つだけ
子爵とロナルドはもう少し体絞ってほしい >>24
大人数で踊る場面だけ臭ってきたからお客さんではなかったと思う
ソワレだったから二公演分だし仕方ないのかとは思うけど 和田さんは古川くんに難解で音程とるの大変そうな難曲当てるけど
古川くん以外の役者が歌うことは想定してないのかな?
セバス交代しての再演はないってことなんだろうか >>27
その時はリコリス2014と2015でメロディー違ってたみたいに編曲で難易度落として、あとは歌唱力ある程度安定した人に来てもらえたら大丈夫じゃないかな
でも確かに、あれだけ殺陣やりながらほぼ出ずっぱりであの難易度の歌をこなせっていうのはかなりの無理難題 >>25
芸能活動してる時点で校則もなにもない気がするけどね。
眉整えたからってその生徒の本質とは関係ないのに。 >>20
いつもと同じね
これの他に通常版もあるのかな?計3種類? スネイクたしかに印象は薄いんだけど良い意味でアクがないからすんなり入ってきて自分は好きだった
たまちゃんは良くも悪くもたまちゃんだったから 31日のカメラは何の撮影用?
DVDは大千秋楽だよね 三津谷くんとかタクヤくんとか幕間に
撮影してなんかコメントとってたよね? 一つは普通にいつも初日楽付近にいるメイキング用のカメラで、もう一つはネルケ関連でTBSの取材が入ってたみたい 初日観て過去最高にミュージカルっぽくて自分の中ではシリーズ最高傑作くらいに思ってたんだけど
原作もアニメも知らず生しか知識ない同行者が
歌はいいけど一幕は話がつまらんと言ってて
リジーで号泣してた自分との温度差感じたw
リコリスやサーカスは話が面白かったのに
一幕キャラの自己紹介ばっかじゃんと言われてしまったよ
仕方ないことなんだけどさ…
豪華客船は過去キャラ登場自体が物語だし
2.5次元なのに今までの生執事は原作未履修でも
ストーリーが楽しめたこと自体が異質なんだよなーと思ってしまった
自分は原作のみ知識だけどすごく楽しかったよ! 初日夜組
一幕が自己紹介ばっかりなのわかるな
自分は原作はもちろん知ってるけど「これ知らない人が見たら何のこと言ってるかわからないんじゃないか」って思うシーンもいくつかあった
内容が内容なだけにだいぶ駆け足だったし
演出が膨大でもう本当アンサンブルの皆さんの活動量に感服しきりだったしそういう魅せ方があるのかーと感心した場面もあった
全体の雰囲気はリコリスともサーカスとも違う
ミュージカルだけど所々ライブっぽい感じも否めない
まさか生執事で観客全員が〇〇する日が青の教団編前に来るなんて思ってもみなかった あと子爵は太ったというより衣装の下左足に何か巻いているようにもたっとして見えたからそのあたりのせいもあるのかも
気のせいだったらごめんだけど 立ち見って結構いるの?立ち見行く回あるから知りたい。 ヒデさんは幕末Rockの時今までで1番痩せてるレベルだったからひと月でそんなに太るかなあ
三津谷さんが撮ってた素の写真見ても太って見えないし衣装のせいな気がするけど >>37
豪華客船編の内容が仮面ライダーでいうなら平ジェネオールスター映画なわけだし
今までと趣旨が違ってるわけだから
脚本もライブっぽさも個人的には最適解な気もするんだけど
原作の認知度によって評価別れるだろうね
それにリジー一家は過去作でキャラの存在ごとカットされてるから
その皺寄せが一気に今回に来ちゃってて
この一作で初登場のリジー一家の設定と
リジーの覚醒の驚き&感動を原作未読者に納得させろほうが無理だよねw
初見向けにかなりキャラの説明入ってたから
そこもまた自己紹介ばっかり感に拍車かけちゃってるんだろうなと思う
アニメですら過去作で一家の存在カットされてて劇場版初登場で紹介から入ってたもん >>41
過去作品でもシエルに向かって「婚約者のエリザベス様に身長を抜かれてしまいますよ?」とかセバスが言ってなかったっけ?
それ以上に複雑な説明がいる設定なのか
原作読んだことないからついていけないかも >>42
設定じゃなくて性格のほうが重要
かいつまんで説明すると
エリザベスは超ぶりっ子で可愛いもの好き
天真爛漫でシエルたちを振り回す若干ウザい娘
その母親はセバスすらあたふたさせる厳しいお姑で剣の達人
生執事ではカットされたけどサーカス編ではヒロインらしくシエルの弱み(人質?)にもなってた
エリザベスは1〜12巻まで徹底してそんな姫キャラとして描かれてる
これを知らないと今回の見せ場がただの自己紹介ソングになる可能性は高い
今作に限ってはエリザベス一家のキャラ削除も無理だし
原作未読者に納得いく説明をしきるのも無理かとは思う
未読ならもう割り切るしかないかも
それぞれのキャラの性格の印象付けも役者さんが頑張ってはくれてた
説明下手で長くなってごめん そこら辺はサーカスでスネークの存在意義がわからんと言う人がいたのと同じである程度しょうがないと思うけどな
あくまで原作ありきの舞台なんだから分からなくて気になるなら後は原作読んでねって感じ
豪華客船の全要素をほぼ削ることなく満遍なく詰め込んだ脚本としては十分と思う サーカス編で初めて生執事を見てすごく良かったので今回も見に行きます
原作やアニメは全然見ていないので、皆さんの解説がありがたいです
少しの?くらいは覚悟して楽しんできたいです 船の沈没がメインの話じゃないから、起承転結が有耶無耶なのは否めないよねー
タイタニック感あるから、船の話がメインだと思われがちだけど。 初日、観劇しました。
セバスチャン、シエル、葬儀屋のクオリティーの高さに満足。
シエルがエドワードにスネークを救助船に乗せてほしいとお願いするところで、私が大好きだったセリフがなくて、ちょっと悲しいです。
ドルイットの登場シーン、楽しかったけど、ドルイットはもう少しスレンダーだと嬉しいのですが、二階から見ていたせいでふっくら見えるのですか?
セバスチャンの脚の長さに感動。 >>44
そういえば殺人事件編削られてるから本当にスネークの存在意義はわからなくなってるなw 自分はキャストは良かったけど出来自体はあまり面白くないと思ったから脚本演出って本当に好みだよね
しかしリジー可愛いかったなぁ そんなに太って見えた?
もしかして生地がしっかりしてるのとダンスの都合かも
佐々木はグルステでも衣装破ってたから動きを考慮してゆとりあるシルエットになってるのかもね 児玉っち演出でどうなることやらと思ってたけど
上手に2時間にまとめていてとても満足
舞台装置で傾く船の雰囲気をもっと出してもらいたかったのと
シエルの爵位返還の場面をもっときらびやかに表現してくれたら
個人的に百点満点だったよ >>50
子爵は、脚がムッチムチに見えたよ。
ムチムチじゃなくて実は筋肉パンパンだったら謝るけど
子爵にはそこそこ細めでいてほしい。 あの台詞がないのがね
あれはスネークとの関係がぐっと縮まるような重要な台詞だと思ったんだけど 逆に劇場アニメで省かれた最初のパーティーでの「他人なんだから違って当然だろう」が入ってるのが良かったからそれぞれだね >>50
脚もだけど顔もお腹もパンパンだったよ
カテコでセバスの隣に立ってると特に作画の違いが際立ってた
リコリスではちゃんと2人とも同じ作画だったのに何故こんなに変わったのかと驚いた
れお君も背が伸びてスタイル抜群の坊ちゃんになってたし 古川さんてほんと天然でお茶目
今日のマチネのカテコで、
「あけましておめでとうございます」と言った直後に「今日は大晦日スペシャルということで」と天然ボケかまして大爆笑。ドルイット子爵からご挨拶いただきました。
「そして本日は重大な発表があります」と深刻な面持ちで 元旦公演終了
セバスの喉がちょっとキツそう
あんだけ動いて歌ってだし、ぼろぼ
音は外さないし歌いやすそうな音域での伸びはさすがだけど、明日から2ステ続くからしっかりケアしてほしいな
演出も昨日見て違和感感じたところが細かく改善されてたりして、どんどんよくなるんだろうなと楽しみになった
グレルとロナルドのタ○タニックシーン、あれ歌っちゃうのかと思ったらパロディだったw 手がかじかんで投稿しちゃってすまん
ボロボロのシーンだから演技もあるだろうけど、と書きたかった
寒い時期だしみんな体調気をつけてがんばってほしい >>55
作画の違いってw
わかりやすくて的確な表現だw >>59
同じくタイタニックシーンwwwってなった。
絶妙に違くて惜しいw
リアンの健康シリーズ、ウザさも含めて漫画の再現度高くて好きすぎるw 今日は隣の席の人が妖怪前のめりババアだったから、この人の後ろじゃなくてよかったと思いながら見てたんだけど、2幕途中で真の姿の葬儀屋出てきたときに拝み始めてびっくりした >>58
まだ大晦日引きずってる悪魔w
重大な発表ってここで言えないようなこと? >>65
原嶋ちゃんのバースデー♪
原嶋ちゃん土下座して喜んでた。
カンパニーの雰囲気いいね 原嶋さんが土下座してありがとう言ったのみて古川さんが胸に手を当てながらびっくりしてた。こんな原嶋くん初めてみたと驚いてたよ すごく面白かったし話や登場キャラクターが違うから比べるの申し訳ないけどリコリスでのAKANEさんやサーカスでの三浦くんのようなグッとくるソロがあったら嬉しかったなと思った でもリジー良かった >>66>>67>>68
ありがとう、蛇君のお誕生日か
随分めでたい日に生まれたね 今日も観に行ってきた
すでに初日より良くなっててびっくり
黒執事にしては珍しく主演に作品のクオリティかかってるから
無理せずしっかりケアして欲しい
重厚感とか見終わった後のどしっとくる感じは
リコリスとサーカスが間違いなく上だけど
個人的に回数通いたいのは今回に軍配
コース料理とビュッフェみたいな差があると感じた
どっちが上とかではないね 好みの問題 古川さんの鼻ブレス音が気になるのですが、鼻を悪くされているのですか? 古川くんが声張りすぎないように音響さんが頑張ってるからじゃない?
黒執事の音響さん上手い
もちろん本人の努力と成長の結果が大きいと思うけど
初日から今日までまったく古川くんの歌の弱点のか細さを感じなかった
千秋楽まで咽をもたせなくちゃいけないから音響さんの職人芸に期待 そうだよ
昔から古川くんは鼻が悪いと自分で言っていたよ 鼻がどうこうってちょくちょく見かけるな、調子悪くならないか心配 本来なら歌には向かない声質なんだろうね
それを努力を重ねてここまで来たんだねきっと 鼻炎持ちって聞いたよ
あとは息が上がるような動きと難曲が続くからだと思う
鼻詰まってるからブレスしづらくて吸う音が大きく入ってる感じした
役柄的に少しの息の乱れにも気を遣わないといけないから大変そうだなと思って見てたけど セバスはセットの2階から、柱のちょっとした突起を足掛かりに飛び降りるから
ハラハラする。
グレルも動くセットのあんな高い所にいるから怖いよね。 下手の死体に躓きそうになってた。
きのうアンダーテイカーが「ハンティングの哀れな仔犬のように」
と言った気がする 12/31でリジーの歌のところでヒールの靴を出す位置が真ん中だったのに1/1では下手側に変わってた?勘違いかな 立ち見番号ってどんな感じでふられてるの?上手から一番とか? 靴の位置変わってた
あそこでスクリーン上がるのちょっと仰々しくて違和感あったからよくなったなと思った 味方ロナルドってセリフが上滑りしてないか?
テンポ良く話してるつもりなんだろうけど早口で滑舌が甘い所が多々あってセリフが聞き取りにくい
歌も何て言ってるか分からないところある
どうしてもイデタクのロナルドがよぎって踊りの鈍さが目についてしまうのは本当申し訳ない 脚本のTwo hats Ltdなんだけど
原作者本人?なのかなってのは考えすぎ?
パンフ挨拶で初演から全公演みてるわりに
原作のファンですー、原作の素晴らしさを
舞台化するのに苦労しました的な定型文が
なくてなんか違和感なんだけど 原作者説は前にもあったよね
それなりに信憑性はあると思う… 31日夜鑑賞しました。セバスの立ち姿が気になってしまったのですが…。
仁王立ちで、違和感ありました。これまでのリコリスやサーカス篇では
足は閉じていたような気がします。 >>76
わかる
私も他のミュージカルも見て古川さんといえばちょっと声量が足りないイメージだったんだけど昨日見て全然それを感じなくてびっくりした
今までの音響さんじゃなかったからちょっと不安だったけど杞憂だった >>87
味方くんは短いセリフや短い掛け合いは上手
登場からアバハンとの掛け合いシーンとか良かった
でも長台詞は上滑りで滑舌が甘い
ソロもいい曲当ててもらってるのに聞き取り辛い
若い役者の多いカンパニーのなかじゃ上手な方なんだろうけど
ベテランが多い黒執事の中だと印象に残らない >>90
お辞儀(Bow and scrape)ではなくて普通の立ち姿で足が開いてるの?
右足を少し後方に引いてるのではなくて仁王立ちなの?
もしそうなら確かに気になるね… >>93
私も仁王門立ち気になってた
坊っちゃんお姫様抱っこも無かったから
腰の調子が悪いのかと心配してる 仁王立ちは過去のセバスのシーンだけじゃない?
なんか違いを見せたいのかなって勝手に思ってた…
ちゃんと覚えてないから普通の場面でも仁王立ちしてたらごめん あーそういうことか
悪魔から執事に変わっていく途中を身体で表現してるんだね
完璧な執事になってからはきちんとした立ち姿になってるということでOK? >>93 普通の立ち姿が、両足開いた仁王立ちのときが結構あったと思います。
いったん気になったら、ずっと気になってしまって…。 そこらへんも気になるから早く観たい
でも神戸公演はもう少し先だー 執事の時に仁王立ちになってるのはセットが結構動くから踏ん張りきくようにだと思った
殆どは執事になりきれてないシーンや激しい戦闘の所だけだったけどね
でもスタイルいいから仁王立ちさえ美しく見えるのはすごいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています