東宝総合スレッド PART101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
東宝総合スレッド PART99
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1513381832/
東宝総合スレッド PART100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1514521104/
東宝作品について広くマターリ語るスレッドです。
・宝塚・四季話はそちらの板でお願いします。
・作品の深い話は各作品スレで。
・劇団や役者の話は個人スレまたはアンチスレでどうぞ。
・次スレは>>950が立てて下さい。無理な場合は他の人に依頼。
次スレが立つまで書き込みは自重しましょう。
◆梅芸製作はこちら
【梅芸】梅田芸術劇場総合5【ドラマシティ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1455339729/
★必要以上に中傷・挑発・罵倒する行為は禁止です。
■ 荒 ら し は ス ル ー す る こ と 。
■ 放 置 で き な い あ な た も 荒 ら し で す 。 良い作品なのに客入りが悪いってのはよくあることなんだろうけど演者側からそれ言われると見る目のない客が悪いって言われてるみたいでなんとなく不愉快 >>99
最近ツイッター検索してて見たわ。
独り者の婆(自分でそう言ってたから)で病んでるとか超可哀想だなって思ったけど
まあ、外出して観劇出来てるってことは動けるしお金もあるんだろうから
好きな様につぶやいて負けずにガンバレヨって感じだわ。 >>101
見る目が無いんだろ
良い作品が空席ありなのに
ベスのような超駄作にあれだけ人が入るとかダメだろ >>103
同意
同じ事を書こうとしたw
あの翻訳で沢山通える人は凄い 見る目がないのが事実かどうかじゃなくて役者が客を悪し様に言うのがどうなのって話 >>103
だって好きな役者が出てたから…
本音はもうちょっとプリン減らしてそれぞれの出番多くして欲しかったけど 贔屓が綺麗なカッコして歌ってるだけで嬉しい人達がいるんだし、
それで客を呼べるならそれはそれで実力の1つよ。
製作側も楽でいいんじゃないの?
客が入れば自分の手柄にもなるし。 108のような客が多いから東宝ミュージカルの質が上がらないんだよ
某演出家がキャストで人を入れればいい的な恥知らずな発言に繋がる
内容で勝負を放棄してる奴がチヤホヤされてる段階で終わってる >>109 いや、108だけど私はそう言うのを好まないよ。
前回のM!の後イケコは観てないもの。
でも、市場原理からしてそれは仕方ないし認めざるを得ないってことよ。
割と東宝以外が自分好みの作品打ってたりもするし、観るものには事欠かないわ。 ベスはよく引き合いに出されるけど
ダイナミックでコスチュームミュージカルの中でも美術造形衣装が群抜いて良かったけどなぁ
売れて当然と思ってる
それぞれの持ち味じゃないの? 私はベスも通ったしイケコの作品が好き
高尚様には他人がいいと思っている作品に
粘着して貶す暇があったら自分が質がいいと
思う作品を応援して欲しいな
すみわけしたい 熱弁してる人には悪いけど、ミュージカルなら豪華で派手なの観たいな
逆にストプレは完全に質重視で選ぶ
ミュージカルの場合、どれだけ高尚ぶったとしてもだいたいストーリー大味だもん
ストプレの言葉が詰め込まれたリアルなヒリヒリ感は歌った時点で出せないよ
メロディ含めの雰囲気として客に伝えるのが限界な気がする
ストプレはリアルな質、ミュージカルは非現実を楽しむ娯楽と位置付けしてるよ >>114
なるほどね
結局熱弁なミュージカルの高尚さって歌うまな人の歌に浸れるかどうかって自分勝手なとこなんじゃないのかな
舞台自体の質とかはわかってない人が多そう
自分が気持ちよく浸れれば高尚、浸れなきゃ駄作みたいな エリザは纏まってて良いと思うけどベスは美術は良いけど翻訳で足引っ張ってて名作かと聞かれればそうじゃないと思う
イケコ全否定の人も居るんだろうけどそういう事でも無い むしろ作風だけで言えばクンツェさんは堅めだよね
観念的な物をショーアップして娯楽作品にしてるイメージ
何だかんだ開幕してから評判良い作品って終盤に向けてチケット捌けてくと思う
去年で言うとパレードとかビューティフルかな ミューは歌ありダンスありで見た目に楽しめるから3時間超えでも気にならないけど、ストプレ3時間超えは辛い、集中力切れる パレードは売り切れていったけどビューティフルはそこまでだったように記憶してるんだけど違ったっけ?
ビリーは後半凄かったし最近はホリプロさん強いね >>114
分かってないな
next to normalみたいな作品をストレートプレイで見たら重くて見てられない
それをミュージカルで音楽で表現するからスッと心に入ってきて重くなりすぎず見れる
別に高尚なテーマを扱ってると偉そうにしてる作品でもなんでもない 後はTVからのファンが付いてる小池君とかも多いのかな 加藤古川はスターの次世代として着実にファン増やしてる 古川加藤城田も30越えだし次の世代にもっと来て欲しい
2.5舞台出身でいい人たちいないかなあ ソロコンやったことある人ならキャパである程度はかれるんじゃない?
その点アイドル的な人気もある人は強いなと思う ベスは贔屓は確かにいたけど作品自体が好きだったなあ
その贔屓もベスの初演で初めて観たからこそ好きになった人だし
自分が結婚と仕事の間で悩んでる現状だから観ていて色々考えさせられてしまったりしたよ
悩みの規模が全然違うけどw
確か20代〜30代の働く女性からの支持を集めたみたいなこと初演の時に聞いたような?
もちろん訳詞には言いたいことも多かったけどこんな観客もいる >>130
でもアイドル的な人にはガチ恋な人が多くてそれはそれでウザい
てかなんでガチ恋なんかするのかわからない
しかし高尚()な人の高飛車さも同じくらいウザい、というか何様かと >>133
中途半端なもんがピューリッツァー賞取るのかね?
まあいいけど 作品が良くて客が入らないなら役者のせい
役者が良くて客が入らないなら作品のせい
簡単な話ですな >>114
ミュージカルだってストプレだって、いろんな作品があって一括りには出来ない。演出の華やかさや出演者で観る作品選ぶのも、内容的にその人の心に響くものを選ぶのも、個人の好みで良いじゃない。
それよりストプレが高尚で、ミュージカルは娯楽って言いたいようにも見えるけど、それはちょっと乱暴。
言葉が詰め込まれてなきゃ伝わらないってものではない。
他方でキャストそれぞれの心境を同時に歌うことでより多くの言葉を伝えられるのはミュージカルならではの面白さ。 外国でミュージカル見たことないけど、有名スターがゲスト出演みたいなのはのぞいて
日本みたいに、ビジュアルよければ音程外れても楽譜どおりの
歌唱力、表現力がなくても許されるミュージカルってあるの? >>138
”Singin' in the Rain 1952 ”とか他にもそんなのを揶揄した作品があるから普通にあるのでは?
チケットが売れてるかは知らんがw
歌舞伎だってとんでも配役とかあるしね
ひっくるめてエンタメ 最近そんな寛容なファンいないよ
少しでも好みじゃなきゃ叩きに叩く人が多くて殺伐としてる 内々で言っていたことが表に出るようになったってことかな >>137
ミュージカルこそが至高、ストプレは退屈みたいな言い方よくしてるじゃん、ここでもw >>112
自分もベス通ったし好きだしイケコ作品は大抵好きだわ
ほんと、他人の好きなもの貶すより自分の好きな作品に通えばいいのに >>135
たとえ「名作」と称されても客受け良くない作品もあるし一概に言えるもんじゃない コンサートやハイライトで見る(聞く)のと実際の舞台で全編見るのでは違う
RentにしろNext to Normalにしろ日本で日本人が見る場合は退屈なシーンも多くて
だからクリエで空席が出るレベルなのかと納得だけどね >>139
そうかね?そこそこ売れてるような
ナビザでだけどジキハイとかなり差が…
同じ△表示でもマタハリ1階席ほぼ残ってないよ 息子を亡くして精神を患った母親がいる一見普通の家庭の崩壊と再生の話って書くと
心の病がフューチャーされている今の日本でも受け入れられそうだけど
実際は細部で生々しい家族間のセックスの話や学校で麻薬使う話とか
病院で精神病の薬品の話とか延々されてて
日本語で日本で見ると違和感ありありで現実感がないんだよね
ハイライトで取り上げてるシーンだけ見ればいい作品なんだけど
NtN 、キャストの実力や日本語訳が合わないことも併せてまあ日本では受けないよ
RENTも同じに思うけど、めんどくさいファンが多いからこちらは置いておく >>125
加藤くんといくさぶはベスのチケットの捌け具合みる限りはいくさぶの方が売れてたね
加藤くんはドル売りしてて二股バレでチケットに影響出てるのかなとなんとなく思ったり
いくさぶはテレビ露出でお客さんがついてるけど継続して見続けてくれるのかが今後気になる所 >>151
加藤和樹の方が人気あったように思ったけど
チケットの売れ行きは育三郎の方が良かったのか
一般知名度の差なのかな イケコ作品はキャスト発表された時点で見なくてもほぼストーリーがわかってしまう
安直さが、王道と言えば聞こえはいいが要するにマンネリ
まあ、ヅカ演出家だからどうしてもヅカ仕様のの域を出ないからね
キャスト選出も結局その「ヅカ仕様」に合う実力才能など度外視の演出家のオナニー
だから東宝作品は〜って馬鹿にされてるのが現実だと醒めた目でみてる人多いな というか輸入物が大半なのにストーリー分からないなんてあるの?
1789はタイトルで内容分かるしw >148
現実感が無いから娯楽として楽しめるんだよ。あの題材に現実感持っている人は観に行かない。それでいい。 TENTH2週目のワクワク感の無さは異常
N2Nがダイジェストで思いの外良かったから、一部の演出には期待しとくけど
チケット随分出てきちゃったね >>157
演出が上島雪夫という時点で一部に期待が出来ない
あと3つ目の小林香も この手のごった煮イベント公演の黄金パターン
ヲタがチケを買い占めてチケ難
↓
ダブらせてダブつく
↓
初日に興奮したヲタがダイマして少し捌ける
↓
所詮ごった煮だからリピに耐えられず結局またダブつく >>157
贔屓が出てたのは一週目?
まだ始まっても無いのになんだかな >>160
ソロとデュエットばかりになりそうなのはもったいない気がしてる>第二週ガラコン >>161
チャリブラメンバーはハーモニー曲になると思うけど出演日が少ないね 見てからの批判ならわかるが見てもいないで貶す神経がわからない
心底性格悪いんだね 書き込み内容みるとN2Nの今回の新規キャストのファンなのかね>ID:Dm48i7Ph
性格悪いね >>164
新規キャストのアンチかもよと書きにきたら案の定 >>165
定形過ぎて逆に面白いからもっとやってみてw まぁ、1部のメインは初演と変わらないし、2部は歌上手揃いだけど割と見馴れたメンツだから
安心感はあるけどワクワク感がないのは分かるわ。
それにしても、テンス2週目に入るとは言っても何か発表はありそうもないね。
ジャニばっかりってこともないだろうけどホントに2月までお預けなのかな。 >>151
いくさぶはベスしか出演ない上にあれだけテレビで推されてるから即完売かと思ったら
加藤とどっこいな感じで正直がっかりした
テレビの客を舞台に連れ出すのは大変なんだな >>153
イケコは自分でミュージカルの小学校って言ってる
役者にとっても観客にとっても入門とか導入
人を育てるのが上手いよね ジキハイは前回で燃焼しちゃったところがあるから
石丸さん、スカピンも売り切れなかったし 石丸さんは、四季時代から人気スターだったみたいだし、
テレビでウチの母もファンになったみたいでびっくりしたんだけど、不思議と動員は多くないのね。
昔からのファンは若い子に流れちゃったのかな? >>174
ALWやディズニーの有名どころの作品おさえてる四季が作品主義というのは間違っていない
石丸さんに限らず実力あるのに退団して当たり役手放して四季時代よりして輝かなくなった役者は多々
新納さんじゃないけど「**サンが出るんだラッキー」くらいな動員くらいと思った方がいい
世間の人気と諭吉払えるのはまた別 >>170
ぶっちゃけベスは両ロビンもだけど両フェリペでも差がなかったね
差が出たのはベスくらいだけどそれも体感的に気にならない程度には埋まってたし
育はテレビで押されて忙しかったせいかベスでの出来も途中まで良くなかったから
その辺が今度のM!でもちょっと不安だわ >>175
石丸さんが四季から出て輝かなくなったっていうのは幾ら何でも無理があると思う
毎年何かしら新作舞台に主演してるしドラマやテレビでも活躍してる
確かに四季のオペラ座のラウルとかは当たり役だったけど
それに縛られて四季にいたら重役とかになってたかもしれないけど今の活躍はないよね
それとチケットが売れないというのは別に四季辞めて石丸さんのファンが減ったんではなくて
もともと四季時代に石丸さんの熱心な固定ファンがいなかっただけだと思う
これは濱田さんしかりだけど四季の看板俳優の固定ファンなんてそんなものかと
チケットが買う固定ファンが多いというのは作品や俳優のひとつの評価ではあるけど
チケットの売れ行きがすべてじゃない
全盛期山口さんとか今の井上君とかチケットは売れるから確かに凄いけど
じゃあ彼らの歌や演技が評価されているといえば私は逆だと思うし。 >>177
四季時代に石丸さんの熱心なファンはたくさんいたよ
大半は貴公子な石丸さんが好きだったと思うけど
退団後に路線変えて離れた人はいるだろうね
私も今の石丸さんは輝いてるし四季時代より演技も歌も深みが出たと思う
映像での露出が多いから大枚叩いて劇場まで何度も足を運ばないファンが多いかもね >>177
同じ四季の看板俳優の山口さんは固定ファン凄かったと思うんだけど…別に四季だから固定ファン少ないとか無いよ 濱田は女優にしたら固定ファン相当多い方だと思うが
年々倍速でファンが消えてくヅカの元トップなんかよりずっといるよ 映像の露出でお客さん増やした山崎さんもいるし露出があるからお客さん来ないってのも無理あるよ そもそも今単体で客呼べる役者なんていないだろうに
作品選びも大事だよね 結局舞台なんて一人で何回も観るハードリピーターが席埋めてるんでしょ
そういうのはある程度家庭を犠牲にしないと出来ないから一般人からしたら異常に映るらしい
リア充だと生活が中心だからで中々そこまでのめり込まないと思うわ ヅカのファンはあのある意味で夢のような世界観の男役の姿が好きなんだと思う
だから退団して女優となった姿を見せられて少しずつ興味を失っていくねかと ヅカヲタは宝塚歌劇団が好きな人が多いからね
その中で好みの女優を見つける訳で
推しが退団したら劇団員からまた好みの人を探すパターン ってか思い返せば石丸さんて四季時代知名度はあったけど大作の主役とかやってないか ジキハイ振るわないのはめぐが抜けた分じゃないの?
笹本エマ好きだけど復帰1作目でルーシーはハードル上げすぎだしあまり期待持てない 1回ファンクラブ解散したけどまた人気戻したから花總さんは >>188
花總さんの話なんて誰もしてないよ?
一体どうしたの? >>187
お前はそんなに濱田が嫌いなのか
荒らしご苦労様 石丸さんって四季やめてから似合わない役ばかり。エリザもスカピンもお父さんみたいだった
人気無いのは仕方ないよ 真のオーディションでキャスト選ぶ作品て、どの位前にキャスト決まるものなの?
なんかすごい作品が計画されていて、みんなそれを受けちゃってるから
それが決まるまで他の作品のキャストも決まらないとかだと楽しいのにな。 石丸さん映像に出てファン増やしたよ
ハードリピする層ではなさそうだけど
>>187
同意
濱めぐ禅さんが抜けてテンション落ちた
前回良過ぎたわ
幕が開いて笹本ルーシー宮澤エマ田代ジョンの出来次第ではチケ増やすかも、 >>191
石丸さん、ジキハイは合ってたし上手かったと思うよ
自分は行けなかったがパレードも評判良かったし
スカピンは若手に囲まれてたからどうしても年齢差が目立って厳しかったけどね
今年のジキハイはエマとアターソンが若返るからその辺が心配だな >>191
パレードは良かったよ。
でもネバーランドも年齢的には大分年取り過ぎだと思うし、ピッタリな役って感じじゃないね。
舞台もテレビもトップクラスの役付きだけど、確かにドンピシャなヤツが少ないかも。 マイフェアレディのヒギンズ教授ピッタリだと思うわ石丸さん あーわかる、壁抜けデュティエルと同じ路線だよね、教授って。 >>197
え?
キングスイングリッシュ至上主義の傲慢な教授と
市井&普通の地味な公務員が同じ路線・・・?
歌の難易度もキャラも作品内の立ち位置もまったく違うと重いけど >>186
ビーストは大作の主役にならない?
複数いるうちのひとりだけど
映像に出るようになって認知度は上がったけどチケット代払ってまで見たいと思う層はつかめてないんだろうね
ジキハイも再演するなら前回のキャストでやってほしかった >>187
確かに、濱めぐ>笹本、笹本>宮澤だからなー、田代もどーだか?
周りが前回より劣化版なんだよねー
もっと上手いの使ってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています