大阪の小劇場演劇について4 [無断転載禁止]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
七味まゆみ初めて見たけど、演技が上手い人ではなかったんだな
正直、あの人の演技で萎えた >>852
つまらん。調べたら騒ぎにもならないレベルの話だった。
暇なのかな。 >>852
何々?どういう事?
>>858
教えて下さい 昔むかし、80年代後半〜の小劇場ブームの頃は
どこの劇団にも1人ぐらいはすごい美人がいたもんだ TAAC東京で1000円取ってゲネ公開って、、、
金取ってる時点でゲネじゃねーよ
ここの舞台、いつもどうも金儲けの匂いがする
動員焦ってる感が凄い 便所の落書きみたいな糞に塗れる可能性のある場所に、小劇場の微妙な美人の名前書かせたがるの何なん?そういう性癖があるの? ゲネだからお金取ったらダメというルールは無いよ。金儲けの何が悪い。
単純に、本番では無いものに、安いとはいえお金を取るという事をどう考えているのか、その団体のスタンス、プライドの問題だけ。ww 高間はリハーサルでカンパお願いしてたけどね
大雨でキャンセルになったからだけども >>866
多少の事実誤認はスルーするとして、この前の事言っているなら、だいぶ事情が異なるし、同一には語れんだろ。 まぁ何にせよ
アマチュアのやる事にわざわざお金払うのは
かなりの物好きたわな
食べ物屋だったらアマチュアの作る料理には誰も払わないだろ >>868
他の人がどう思うかは知らないけれど、自分はアマチュアの料理でも旨かったらお金払うよ。
旨い料理を作れるけど、それを毎日の仕事にする気はない人や、仕事にするにはやたらこだわりが強すぎて効率化できないとか、理由はいろいろあるだろうけど、料理が上手い人全てが必ずプロの料理人になるとは限らないんじゃないかな。
小劇場も同じように、プロを目指す人もいれば、会社勤めしながらマイペースに芝居を続けていきたい人もいるだろうし、プロになりたいけどヘタな人もいれば、プロになる気はないけど上手い人もいたりして。
なかなか見分けるのは難しいけど。 まぁ本当に多くが素晴らしいと思える演技が出来てるのならプロとして食っていけてるわな
価値観はそれぞれって言う魔法の言葉がなければ
その存在が説明出来ないのが小劇場演劇 同人誌をお金払って買って読むようなもんでしょ
アマチュアの芝居も自分がそれを見たいかどうかだけの話 >>旨い料理を作れるけど、それを毎日の仕事にする気はない人や、仕事にするにはやたらこだわりが強すぎて効率化できないとか、理由はいろいろあるだろうけど、料理が上手い人全てが必ずプロの料理人になるとは限らないんじゃないかな。
小劇場も同じように、プロを目指す人もいれば、会社勤めしながらマイペースに芝居を続けていきたい人もいるだろうし、プロになりたいけどヘタな人もいれば、プロになる気はないけど上手い人もいたりして。
なかなか見分けるのは難しいけど。
それって何も言ってないのと同じ >>870
それは小劇場に限らんよ。
芸事が多いけど、世間全般の食えないものは、ほとんどその言葉で存在できる。
ここで何言っても不法行為でもない限り、他人のやる事を辞めさせられん。 >>869
お金取ってる時点でお客からしたらプロと同じでしょ
向こうがそれで食ってるかどうかは別の話で
そのメンタリティが無くって
「俺は趣味でやってるから」
「別にプロは目指してないから」
って言ってる人がお金を取るのはどうなんかね? >>876
行かなければ良い。お金が尽きれば自然と枯れるし、他人が趣味としてやってる事に文句言っても時間の無駄。 骨董と同じで高い金出してるから本物だ、 つまらない、偽物だ、金返せ! は自分が見る目が無かった恥を大声で言ってるだけ。
そして勉強料を出さずに見る目が養われるとも思うなよ 「嫌なら見るな!」
ってお客さん同士で言うならともかく
提供側が言っちゃうのがフジテレビ方式劇団 >>881
あの作風好きなんだけどな
あれが好きでハマったのに >>878
こういうのがいるから
内輪ウケが捗るわけですね 内輪受けって、結局大きい内輪受けか、小さい内輪受けかしかないやん。 でも自分で選んで見に来てるわけでしょ?劇団側の宣伝の際に棲み分けというか、判断材料の提供が薄いっていう批判ならわかるけど。
料理の例えだって結局はあとだろうが先だろうが頂いた物の対価は払うわけで、それが高いと思えば次は行かないだけだし、高いからと言って文句つける客は客とは言わないよね。同じことじゃない? 神様にでもなったかのような態度の人が多いけど、劇団側だってそんな客に来て欲しくないだろうし客を選ぶのは当たり前でしょ。誰でもなんでも楽しめる作品を作れとか暴論すぎて話にならない。好き嫌いを上手い下手にすり替えるのはやめようや。 小劇場は言わば常連さんで成り立ってるようなスナックみたいなところがあるから
知り合いばっかりの「居心地の良さ」が大事で、上手い下手安い高いていう指摘は野暮なんだよ。
「ママ綺麗だねぇ」
って言いながらしゃびしゃびの水割りを美味しいと思って楽しむ場所なんだから
役者も客も上質なカクテルでも作りたい飲みたいならオーセンティックバーに行くべきだよな。 身内の学芸会でいいって自ら開き直っているから始末に悪い 料理とか骨董とか下手な譬え話ばかり。しょーもない。
内輪受けでも学芸会でも、それが嫌なら行かなければいいだけ。
やりたい奴が自分の金で公演打って、観に行くメリットがある客が観に行けばいい。
小劇場なんてふつうに生活していれば簡単に視界から消せるだろ。 水の泡が彼にとって成功体験だったんだと考えたら、そのバリエーションや焼き直しをやった理由も頷ける。共有体験つくりたいなら宣伝にもっと熱心になるか何もせずにただ悔しいと嘆く己を恥じろHなら。
今の最低賃金を考えろ。自分の心象の吐露に要した時間を買うために、他人はの労働にその倍の時間を費やし自分がそれを食い潰して窮屈な席に客を押し込めたことを懺悔しろ。その裏でただ悔しいと呟くのをやめろ。 >>892
後半どういう理屈やねんww
彼の事が嫌いだということだけは分かった。
呟くのくらい許したれよww Soso他界したかったらさっさと他界しろよ
構ってちゃんしつけーからサイレントにしてやった
フォロー外す勇気はない ところで彼の、自信は何の実績から来てるんや?
福谷氏みたいに何か賞取ったとか?
某劇団対抗コントバトルで優勝したものの、自分の団体が解散してチャンピオン大会に出られなかった事くらいしか知らんけど。
誰か教えて。 >>893
高い料金設定で宣伝もせんとグッズだの有料ゲネだのやって集客悪いのを悔しいって言えるんはすごいって言ってるように見えるけどね 劇団対抗コントバトルって、まだやってるの?
半分くらいは即席ユニットで劇団違うしww
スナック菊◯といかいう、自分が呼んだマナー最悪の糞客の躾もできない団体が出るようなところ二度と行かんわ。今思い出しても、ほんま最悪やった。 中傷ならともかく
お金払って見た上での批判でも
脊髄反射的に「嫌なら見るな」って人いるよな
下北の駅前劇場で脚本できず公演延期の団体に対して
「中途半端なもの見せられるより良かった」
って言ってるやつが結構いたけど
約束守れなくても斜め上を行く擁護するようなそういうジャンルなんだろ 大阪で小劇場のビデオ撮影って感激三昧だけしかやってないの?うまい個人の人とかどうやったらつながれんの?詳しい人おしえて >>903
誰とは言わないけど、自分から売り込んでくる観劇おじさんに注意な。
前に一度お願いしたら、お客さん押しのけて撮影するし、その後も頼んでもいない別の稽古場とか楽屋とか勝手に入ってくるしで、酷い目にあった。
芸大とかで、そういうの勉強している友だちとか後輩を紹介してもらったほうがいいよ。 客押しのけて撮影とか超ヤバイやつやん。
個人名は出さなくていいけど、どの公演だよ。 稽古場とか楽屋に勝手に入ってくる……
なんでそんなんが許されるのよ うまい個人の人をあわよくばタダで使おうってんなら観劇三昧使う方がリスクなくてええで。 あれだけ運休する早く帰れってアナウンスしてるのに……
見て帰れなくなって人の家に転がり込む奴も……
公演強行する奴らも…… 会社への言い訳も何もないだろうに。
自分のやりたいこと強行したんだから自業自得。自己責任ってこういうことでしょう。
変災休暇とかではなくて欠勤扱い。 >>915
英断も何も、交通機関が停まってるから他の公演も中止しとるけども >>908
珈琲屋がイチオシしているカメラの人、無駄にストロボ使った写真ばかりで全然いい写真とは思えないんだけど、あれって上手いの? 人の家に押しかけて泊まって5時に家を出ましたってことは、4時台に起きて用意しているのだよね?
人様の生活のリズムを崩しまくってなんとも思わないのだろうか >>918
ZT〇Nの例の公演とかメ〇ウスとか、珈琲屋周辺で写真撮ってる人。 こんな時でもお芝居してる、観てる俺たちスゲー
的な 台風の中公演したのHEPホールのプラン9だけだ。
さすが吉本恐ろしい。
美津乃あわさん出てたのに可愛そう… >>926
HEPの建物開いてたんだ。
前の大台風の時も、なんばグランド花月は公演してたし、さすが吉本。 >>925
大丈夫か?
見も知らん他人の生活リズムの心配とか、仕事を欠勤扱いにしろとか、一体君らは何と闘っているんだい? >>917
その人か知らないけど、スマホで撮ったブレブレの写真を載せてる人がいるとちょっとなと思う。
あと動画ならともかく、稽古着で普通に稽古している写真をわざわざSNSに載せる意味あるの? 関西小劇場で写真撮ってる人って言ったら誰よ?
堀川さんと河西さん以外はあんまりこれって言う人がいない気がする。
そういえば熊本とかいう人もいたかな? 堀川さんとか河西さんは凄いやん。
熊本さんっていう人はよく知らんけどプロの人?
確か90年会撮ってた人やろ。
>>922の言ってる人とは違うのか? >>929
稽古場風景は別にええやろ。馴れ合い見せられるのが不快な人がいるのも分かるんやけど。
タグつけされると嫌でもタイムラインに流れてくるしな。 >>930
太田さん知らないの?あとビデオなら穣さんという女性カメラマンが有名だよ。趣味でやってるらしいからお金なきゃ相談してみたら? >>933
どちらも知らないのですが、過去どこの公演を撮られてる方ですか? SNSに、今から見ますって舞台セットの写真アップするやつ、常識知らないの? 一口タニマチさん、結局成功したの?
誰か観に行った人いる? >>939
10万とか入れてる人いて、素直にビビった。
客同士でも経済力の差を見せつけられるし、それが自分の推しのファンかと思うと、反対していたオジサン、オバサンの心ザワめく気持ちも分からんでもないww
面会を無くして、物販対応要員としてランダムにキャストに当てる形に巧みにすり替えてたのは、面会時の対応に被害妄想抱く輩への対策だとしたら巧妙な作戦だと思う。
推しに当たる可能性にかけて物販買うやつ増えるだろうし。 面会が許可制で徹底してるなって思った
1stで強気の価格設定でもリピ廃多いしうまくやったなという感じ 物販で思い出したがサークル仲間に借りてみた青島青子のDVDなんかいろいろとすごいなあれ
売ってないし配信もしてないのはなんか理由あるのかな?舞台で実際どうやってあんなことやってたのか知りたい再演せんかな >>940
“客同士でも経済力の差を見せつけられる”
ってのが嫌で目に見えるタニマチ制度やるところは行きたくないんだよぬ
客どおしの自己顕示欲を煽って儲けはあるだろうけどそうゆうのが透けて見えて冷めたわ
ビンボー人のヤッカミなぬだけど 小劇場の役者も客もただ独占欲強いかまってちゃんの集まりやろ >>946
ワシへのレスかぬ??
安心せぇメスやからキャバクラ行かへんねん
そう言えばタニマチ制度ってお水臭いなwww
だから拒否反応おこるんだぬ まぁタニマチ制度が好き嫌いというのは
あるにせよ、
多かれ少なかれどの業界でも伝統としてあるわな
それを思い切り大掛かりに可視化すれば
秋元康のような大商いになるということか カメラの話に戻るけど、松田さんと冷凍うさぎの話ってまだ終わってなかったんだな。 詳しくは書けないけど、ウチは写真の知識ない団員が片手間に撮ってくれてる。
松田さんのことは全く知らないけど、あれだけのレベルの写真が撮れて、しかもノーギャラだったら、多少面倒臭い人であったとしても有り難がられると思う。
同じノーギャラでも、無駄に身内感だしてくる外部の素人カメラマン入れるより面倒少なくていいんじゃないかな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。