【ミュージカル】2.5次元総合【舞台】第37幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2.5次元舞台に関して雑談するスレです
情報交換や意見交換等の場としてどうぞ
・sage進行推奨(E-mail欄に半角で「sage」と入力して下さい)
・誹謗、中傷、ヲチ、スキャンダルネタ、比較論による対立煽りNG
・荒らし行為、煽りはスルー
・次スレは>>980が立てて下さい
・関連スレとしてURLの羅列のみを貼るのはおやめください
その他ローカルルールは随時話し合って決めていきたいと思います
よろしくお願いします
※前スレ
【ミュージカル】2.5次元総合【舞台】第36幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1520131740/
2.5次元以外の若手俳優舞台はこちらで
若手俳優舞台総合スレ 第4幕(実質5)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1477493662/ 物販で原作はたまに見るよ
クジ砂の初演で原作本買った 青春鉄道も毎回原作売ってて、2冊買うと原作者書き下ろしペーパーとかクリアファイルとか付いてくる
ペーパーはランダムで、たくさん買うと全種貰えるとかいう信者狙った商法もやってた 今まで原作知ってて観にいった2.5って2作だけだわ
2.5に限らず舞台は予備知識ないし楽しみたいから知らない原作や前作は極力観ないしパンフレットも観終わってからしか見ない
観て面白かった時原作本売ってるの嬉しいよ アニドルカラーズ4日間7公演で公式ペンラ以外使用禁止かよ〜 公式ペンライト以外禁止って公式の気持ちわからなくもないけど絶対買うもんかって思っちゃう
ケチでごめんね ヘタリアの旗とかは目立たなくて数少なくても気にならないけどペンラはなあ 公式以外お断りなのは大閃光キンブレとかヲタ芸みたいな過剰な振りする人を事前防止する理由もあるよ ペンライトとキンブレとサイリウムの違いが分からない ペンライトは普通名詞
キンブレは商品名キングブレードの略
サイリウムはケミカルライト(化学反応によって発光する)の商品名 ペンライトは電池式でサイリウムはパキッと折るやつ
キンブレはキングブレードの略称でペンライトの商品名 要はサイリウムは一旦折ったらOFFに出来ない、キンブレは滅茶苦茶眩しい
この辺りが苦言呈される要因の一つ キンブレは滅茶苦茶眩しいは語弊ありすぎだろ
公式ペンラもルイファン製とかあるあるだし
大閃光が眩しいのはわかるけど キャスティングで、僕が「あの俳優さんがハマると思いますー♪」などと無邪気に提案しても、
現場の方から、あの事務所には酷い目にあわされたのでちょっと…と断られる事がしばしば。
役者さんは素敵なのに、事務所の対応で機会を逸することあるのね(>人<;)
マネージャーさんて大切…。 サイリウムが主流だった頃のライブは電池式のライトは禁止だとかボタン電池式ペンラだけとかあったけど
逆にキンブレ主流になった今は眩しい改造ライトとかUO対策で公式だけって言ったりするね
舞台ではあんまりない気がするし公式グッズ買ってってことなんだろうけど 公式ペンライト使ってっていうのはいいんだけど
それなら在庫切らすなよ…と思う 4月末から謹慎3ヶ月なら稽古にも間に合いそうではある 4月24日から3ヶ月の処分で、モブステ今回のチケ先行申し込みが7月24日からだから、滑り込みで発表来るんじゃないか?
原作好きで前回観に行ったけどばばりょの師匠かなり良かったから続投してほしいわ >>378
そうそう
9月の遠征費が厳しくなりそう 九月が多いってより全体的に演目数が増えてる
オタクの財布はもうからっぽよ 人気原作を舞台化するから強かったのに人気が出てない原作で乱立して
比較的人気がついてる俳優の取り合いになって劇場も取り合いになって自滅だわ 何年か前の過度にアニメ作品増えた頃に似てるのかもアニメ制作スタッフも声優も人気どころが取り合いになってた
今はそこまで乱立収まってきたのと円盤売れなくなって.5とグッズにオタクシフトしてるのもありそう 終わる…というか今後は普通に1ジャンルとしてあって当たり前のものになるんじゃない
ブームは収束するんだろうけど 流れ切るけど
秋に東京と大阪で上演する、るろ剣の話はこのスレでいい?
主演はヅカ版と同じ人だけどもうヅカやめてるし
主催が松竹と梅芸なので東宝スレも対象外かなと思って >>385
まれにペダルみたいに舞台前は知る人ぞ知るって感じだったのが
舞台が成功した後アニメ化されてさらに火が付くってこともあるからなあ >>348
正直使い回し絵しかないしいらなかった
これならアニメの新規絵の方が見たかった >>385-386
結局原作が足りなくて人気があまりない作品でもやらないといけない上に
作品数の増加で劇場やキャストのスケジュール確保が難しくなってしまったからな
ある程度出ている人キャストはスケジュール的にこれ以上多く出るのは難しいだろうな やっぱ原作そのものに人気ないとキツイ
んで仕事選べるレベルの人気俳優は人気原作の方選ぶだろうし、弱小作品は底辺俳優しか残らない
今は映画ですら金出すの渋るんだから、それで新規客作るって相当大変 原作に人気無くてもお馴染みの面子でがっちり固めて盛り上げる気満々のとか
うちのを人気者にしてやってくださいとばかりに人気原作の人気キャラに
一定の事務所固めて使ってそこから同じ制作の他舞台にもねじ込んでくるのもあるからなあ >>395
それって原作人気に便乗してるって言ってるようなもんだよね?その自覚あるの? >>397
395じゃないけど2.5は原作人気がほとんどでしょ
俳優だってキャラ人気を自分の人気と混同しないように気をつけてるって言ってるし新人が多いテニミュなんかは勘違いするなって指導するらしいよ >>397
自覚もクソも実際そうじゃん
ジャンル自体の特性でしょ >>397
大きめの作品出てるキャストの個人イベントだって100人くらいのキャパでやっとだったり、2.5じゃない作品に出ても平日ガラガラだったりするんだし、俳優の力<作品の力って思うよ 原作人気に便乗しない舞台やるなら2.5じゃない方が良かろう
そこに払うお金だってあるだろうに 劇シャイは2作目までは俳優>原作だったんじゃない?知名度あまりない俳優使った3作目だけチケット争奪戦にならなかったし >>405
俳優もそうだけどキャパの問題でもあると思うよ
一二作目なら三作目のキャパでも埋まってただろうけど
原作力はあってもうたプリって声優のライブ何度かやってるから2.5に拒否感あるファン多そう >>396
前者って具体的にはどのタイトル指してる? 劇シャイの原作力って言うほどないよね
1、2作とレビューでチケットのやり取りいっぱいしたけど俳優ヲタばかりだった
原作ヲタは初代は実在してるから二代目の.5舞台許せない派が多いんじゃないの >>409
思い浮かべてたのは幕ロ戦ブラのマベIP >>408
声優ライブの有無より、実在しているって体で売ってて舞台化しませんって公言してたからでは 実写化反対派なんてほぼどの作品にもいるだろうし関係ないでしょ
無名原作とかマイナーなものに比べればうたプリ関係ってだけで充分な原作力だよ
チケットやりとりするような所までいってるのはそりゃ俳優ヲタ多いだろうし 舞台化発表の公式ツイに暴言リプが並ぶなんて劇シャイしかみたことないけど むしろうたプリ原作厨はチケット取りと交換慣れしてるよ
毎年高倍率の声優ライブあるんだから うたプリ好き自体はたくさんいるだろうけど2代目っていう変な設定あるし行く人数%くらいじゃない
ドラマCDの内容がめちゃくちゃ好きって人もそんなにいなさそうだし
あこれ分母が多いってホメてるからね!!怒らないでね! 俳優沼は最終的にはうたプリ層を舞台に引き込んだ
劇シャイの威力は凄い!と言っていたけどどうなんだろう うたプリは有名だけどほぼ名前しか知らんみたいな人多くない?原作力とかってマウント取るほどじゃないと思ってた
それともさして原作力ないけど激戦だったって意味? 劇シャイ2作目までは一応行ってみたいうたプリファンは公式の先行で取れなかったらもういいやって感じで諦めて3作目で取れたから行ったみたいな感じ
1、2作目の俳優ファンは各俳優の先行も一般もあらゆることやって必死になって取った感じ
だから1、2作目は俳優ファンが多めで、あまり有名でない俳優の多い3作目は原作ファンの方が多かった
個人の見解です 劇団シャイニングは一応二代目設定で本人ではないって言ってるけど
もしそういう茶番抜きにどこかの一般の劇団が演目だけ借りて上演したとして
そこまで人気出るか?と言われたら首を傾けるところなので
やっぱり先代(原作)の人気に依るところはあると思っているよ 行こうとした層とチケットが取れて実際行けた層の割合は違うだろうしなあ 劇シャイは原作厨と声優厨に気を使った結果あんなややこしい設定にしたんだろうし、その点では原作を大事にしてたな 原作大事にするつもりがあるならそもそも2.5の舞台をやるべきじゃなかったんだよなあ… 2代目って言われちゃうと俳優好きじゃないと喜んで行けないよね
トキヤのモノマネをしてる一般人みたいな 俳優だけで言えば知名度は
マスミラ>忍び道>ジョカトラだけど
キャパはライビュも含めて
ジョカトラ>マスミラ>>忍び道だから俳優ファンからすれば自分の推しが出てた作品が1番人気って言いたくなるのもわからなくは無いけど忍び道推しの人たちはそれが押し付けがましくて感じ悪い 俳優の知名度は明らかに忍び道>マスミラ>>>ジョカトラ
だと思うよ くわえて忍び道の俳優陣は俳優個人を追っかけてる層を確保してたから強かったよ >>410
明らかに原作の勢いが落ちてる
個人追っかけてる層が多い俳優陣をつかった1作目と2作目は俳優ヲタも取りづらかった
ジョカトラが思ったより争奪戦にならなかったのは原作力が相当に落ちてるからでは
他の人気アプリ系はうたプリと違ってもっとファボRT数多くて新規どんどんはいってこられる環境だから 舞台化に暴言リプ飛ぶんだから新規なんか要らない既存にだけ目を向けろなんだよ
暴言を吐きつづけていたやつらは舞台で新規層入ってくることを全否定してる
舞台化なんてしなくてよくて触っちゃいけない作品だった声優の爺たちが舞台すりゃよかった 声豚って本気で頭おかしいから基本声豚売りの作品は舞台化しない方がいいよ
どうせ金も持ってない茶の間層だし 舞台化で利益出たんならそれはそれでいいんじゃないの
たかが暴言気にして金逃すのもね 外野としてはアニメの方の本編やればいいのにと思うけど元々のファンが怒りそう
原作力が一見低くても資金力のあるオタが集まってたり原作がほぼ死んでたり原作者が積極的に関わってると
埋まりやすい風潮にあるのかなあ >>434
個人的には観たいけど2代目設定の劇中劇でも相当叩かれたらしいからさらにひどくなりそう そういえば本編やろうとするとヒロインがいるから難しいか… 舞台化に際し暴言リプが1つや2つや複数混ざることもあるのはともかく
舞台化発表ツイートへのリプの9割が暴言リプなんていうひどい作品ははじめて目にした
一部の過激な奴らによる閉鎖された空間が作られてないとよっぽどじゃないとああはならない 俳優にはよくその顔でリプが多数飛んで声優はよくその顔でされないのが不思議だわ 元々声優(歌)ありきのゲームでターゲットが声優厨だったこと考えれば顔が二の次なのはまあ
少なくとも声は本人だしな 他の声優ライブやるようなアイドル物が炎上しなくてうたプリだけ炎上してるからまあファン層がお察しなんだろうなと思った
あんだけ炎上してたのに舞台自体は平和に観劇できたので、原作厄介オタが来なかったのはありがたかった >>427>>428>>430
言われた側から忍び道推しが痛いのを披露してくるは面白いし1つのレスにまとめれば良いのにわざわざ連投してくるのなんでよ
ID:PP72Z91mとID:kbyOtLDdもな マベ総会でお前らやらかしやがって
他人からどう見られるのか少しは想像できのか?
左翼の街宣みたいに訳のわからんことを延々と怒鳴り続ける
この間の新幹線みたいにいきなり刺してくるんじゃないかとガチで怖かったわ
気持ちわるーうううう ガキうるせーってみんなピリピリしだしてんのに無視して居座るし
君らはいったいなんなの?
社会に生きてる? >>441-443
こういうへんなのがいるからうたプリには関わらないのが正解 コスプレに発情するキチブスを受け入れられるわけないだろしっかりしろ うたプリファンの人ですらドラマCDくそつまらんって言ってたぞ >>448
メインはキャラソンでストーリーはおまけなんだろうしね 今まで我慢してて、2.5見に行ってなさそうだけど、なんでキャラ好き名乗るんですか?って凸られて本当に無理 >>444
自分の推しが劇シャイで受け入れられてないからって 指原のイコラブがガーフレンド(仮)の舞台やるのをみて
じわじわとこっちきてるなって思う 座席交換の件がツイで荒れてるぽいけど客降りやる.5公演じゃ交換持ちかけられるのよく見るよな
二階席最後列みたいな席にいた時客降りの関係でって一階最前くらいの席に交換持ちかけられてラッキーて事が何回かあったんだがやっぱ座席交換はタブーなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています