【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」38振目【マーベラス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の舞台版(ストレートプレイ)通称「刀ステ」のスレッドです。
次スレは>>980が立ててください。
(立てられない場合はその旨を宣言→有志が宣言してから立てる)
ヲチは禁止。該当スレに書き込んでください。
役者sage禁止。刀ミュとの比較禁止。
当落や座席位置、当日券などのチケット関連の話題を書き込む時は「チケネタ」と
記載して改行してから書き込むこと。
荒らしは>>1を読むようレス後スルー推奨。
★株式会社マーベラス
https://www.marv.jp/.../pdid/8890/index.php
舞台『刀剣乱舞』 -ストレートプレイ(一般演劇)
■公式サイト:http://www.marv.jp/special/toukenranbu/
■公式ブログ:http://ameblo.jp/tkrb-marv/
■公式ツイッター:https://twitter.com/stage_touken
前スレ
【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」37振目【マーベラス】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1524948804/ 小烏丸今回強くなりすぎないように殺陣抑えたらしいけど
玉城が殺陣上手な役者だから小烏丸もう出ない気がするけどいつか鍛錬重ねた強い父も見たいな 時鳥もっと活躍すると思ったのにあっさり退場してあれってかんじだったな
弥助だっけあんなかんじで
黒甲冑がやっぱり余計というかでも黒幕っぽいラスボスがいなかったからしかたないのか
末満さんの脚本は合わないと確信できたのが収穫 EDからして本能寺に巻き戻ってやり直すのか
三日月の繰り返しを表現してるだけで本丸の時間はそのまま進んで次回に繋がるのか 三日月が刀解されるのがループのきっかけなら三日月の目的がまだ果たされてないって事にならない?完全に物語が完結しないまま次のキャストは考えにくいと思うけど…
あと明治座特別公演は別の結末なんて事になったらブーイング必至だと思う 明治座のプレミアムのサイドの斜めになってる座席
舞台中央が前の人が陰になってなんにも見えなかった
周りの席の人でもプレミアムでこれはないと言ってる人が他にもいた
こんなことなら一般でとればよかったよ それな
自分は花道の裏側だったけど酷かった
演者が座ると見えなくなるくらいならよくあるけど
階段上の演者の膝あたりまで斜め前の人の頭が隠してて
舞台の真ん中半分くらいがすっぽり観えなかった 疑問が残りまくりで泣く暇なかった。けど最後の一騎討ちはほんとうにすり減らして戦ってる感じがして涙腺にきた。 あそこ酷いよね
プレミアムに出来るのは通路側の席だけだわ
2席奥に入っただけで階段の上の中央付近は斜め前の人の頭になる >>96
薄ミュ明治座も特別公演だったから内容は関係ないんじゃないかな
値段が高いから区別してるとか? 明治座が特別なのは花道とせり上がるやつがあるからだと思ってる
2.5で明治座使うの2回めだし 明治座が主催ではなく場だけを貸してる短期公演を「特別公演」て言うんだとさ 古備前の二人は殺陣が酷かったな
小烏丸はひょこひょこ膝を曲げて歩くから言い回しも相まって半端なオカマみたいだった
もうちょっと優雅な振る舞いをしてほしかったよ 虚ろな目をしていたか
義は無かったか
如何なる刀だった
て台詞にオッとなった 明治座以降で変更あるのかどうか気になるよね
花道演出のあるなしだけってことはなさそうな気するじゃん >>114
あそこでゲームのドコドンて音したらマヌケじゃない?w
明治座は前でも散々出てるけど単純に場所柄そう言ってるだけでしょ 時間遡行軍が本丸に襲撃しに来たときのスクリーンの映像があまりにもシュールすぎて笑うところではないのに笑ってしまった スローモーションのシーンは何で英詞の曲だったんだろう
他にも何となくコズミック的な感じのする曲あったけどカノンといい今回の劇伴はどういうイメージで作ったのか気になる 明治座は上手側で観たけど下手側の方が花道やすっぽんがあってうらやましかった
運悪く舞台の下手の方が前の人の頭で見えづらい席だったのでなおさら すごいアホみたいな感想なんだけど義伝はまどマギみたいだと思ったし、今回の三日月はコナンみたいでスローモーションのとこの英語の曲は進撃の巨人みたいだなぁと思った 何度考えても古備前のコレジャナイ感
意味もなく馬鹿にする鶯丸に思慮もなく突っかかる大包平
安っぽい二次創作感あった…こんなのでいいのか 鶯丸が馬鹿馬鹿言い過ぎなのは気になった
あの言い方は個人的にあまり印象が良くない
古備前は2人とも脚本的にも役者の演技的にも台詞に頼りすぎてる感じがした 刀解シーンでドコドン!って原作通りの音がしたら絶対笑ってしまう 本丸襲撃の映像のクソコラっぽさもうちょっと何とかしてほしかった
ああいうのに弱いから笑いこらえるのきつい わかる すごく真面目なシーンなのだろうとは思ったけどあのクソMAD感はちょっと笑いを堪えるのが大変だった
あとスローモーションのとこもずっと見てたら英語の歌とライティングも相まってじわじわシュールで危なかった >>115
自分もすごくそこ気になったけど
パンフで「童のような見た目」って言ってたから
それを表現してるんだろうなと思ったら気にならなくなった 本丸襲撃の時の映像いらない
空から降ってくるとかいうセリフで正面から素行軍が現れたらだいたいの客がわかるでしよ
なんでもかんでも可視化すればよいと言うものでもない あれマチソワやると荒牧くんの心身の疲労ハンパないだろうな 大千秋楽で展開変える予想多いけど初日のチケットもぎ取って見て来たからそれやられたら萎える…
集大成って言っておいて投げっぱなので既に萎えているけど大千秋楽だけ配信見ればよかったと更に萎えそう 千秋楽だけで内容変えるのはありえないし予想じゃなくてただの願望だろ
あるとしたらカテコ後に続きの展開を匂わせる予告くらいでしょ いきなりハッピーエンドを見せられるより先にこんな展開もあったんだよと見せられるのもいい手法だと思うけど
でもまぁ批判はでるよな 軍議のシーンになっただけで笑う、じじい、馬鹿などのワードが出ただけで笑う人が隣で辛かった 甲高い声嫌だ 自分が観劇した時も軍議って単語でた瞬間笑う人いたけどあの流れで笑う感性がわからない クッキングも音楽の時点で笑ってたし
虚伝の軍議みたいのがくると思ったんだろうな 刷り込まれちゃってるから笑ってしまう気持ちはわかるよ クッキングBGMの時点で笑っちゃったしその後の鮪の流れも笑ってたのに突然シリアスぶっ込まれてスンッ…てなったよぉ 軍議の頭とクッキングで客席が一瞬沸くのは想定の内だと思うけどな
ただその空気をいつまでも引きずろうとする客は迷惑だけど >>136
>>143
しつこいツイッターにでも書いてて 前方列だったけどえらい見え辛かった
TDCホールのアリーナ段差なし列みたいな感じ
人の頭の隙間から見てた
古い劇場だから仕方ないか 今回 二階席前方だったけど軍義とか人数が多くて淡々と喋るシーンは遠目だとちょっと誰が話しているのか解りずらかったけど、花道も舞台全体も見渡せたから却って良かったかも 音響が悪いのか2階のほぼ見切れ席みたいな場所が悪かったのか滑舌が悪かったのか解らないけどゴニョゴニョ言ってて聞き取れない事が多かった 何枚もチケ取れて、途中退席とか呟かれるとイラッとするね。
学生で連日新幹線で見に行けるってどれだけだよ。 分かる人教えて欲しい
再演で蘭丸が「今度こそ上様を〜」って言ってたのは回収された? 2階2列目正面で見たけどわりと近いし見えないストレス全くなかった
台詞の聞こえもさほど問題なかったよ マチネ行ってきたけど小烏丸の刀すっぽぬけて客席までふっとんだの大丈夫だったかな?
すぐに小烏丸が壇上から降りて回収していたけど 落ちたの通路だし怪我人もいなかったから大丈夫なんじゃない?
回収の仕方が流石って感じ >>154
下手にいたから見えなかったんだけどうまく通路に落ちたなら良かった
回収の仕方も軽やかだったよね マチネで前の方に座ってた人がスタッフに連れていかれてたんだけど転売? 後から来た人が座って先に座ってた人が連れて行かれてた >>157
多分ただの席間違え
花道挟んだ場所だから一度外に出たのではないかと >>151
それは時間遡行軍に念を乗っ取られて出た言葉だと解釈してる 丸目くんの蘭丸、もう見れないと思ってたから映像でも舞台上で見れたのちょっと嬉しかったな
円盤持ってるから同じ場面は見れるんだけども 明治座は通常の1列2列と左右の1列2列があるからそれを間違えて座る人がほぼ毎公演いるよ プレミアム席だったのにほんとに斜め前の人の頭でセンター見えなかった
ステアラかとおもったよ 一回しか見れてなくて自分が気づいてないだけかもなんだけど
ジョ伝で山姥切が骨喰のことを骨喰さんと呼んだり丁寧な言葉使ってたりした理由が分からなかったんだけど何でだったんだろうか?? >>164
足利繋がりという説聞いたけど、大般若や鶯丸にどんな口聞いてたか忘れてしまった
でも足利=丁寧になるなら三日月への接し方が矛盾してるんだよな 鶯丸には普通の口調だったと思う
といっても命令するとか軍議中とかちょっとしたやりとりしか覚えてないけど 足利にいた刀だからなんて理由はな…
実際足利いた刀少なくないし多分違う理由なんじゃない
よく分からないけど そもそも足利市は足利氏発祥の地ではあるけど
足利将軍家と直接関係あるかというと違うし… 骨喰の元主の一人が堀川国広の恩人だとかいう説がツイで流れてきたけど多分違うだろうな
あの舞台は初期の本丸って設定だし古刀とかの実年齢が高いかあるいはある程度の外見年齢で
まだ仲良くなってない相手には一律敬語だったりしたんじゃない?
今回のステまだ見てないから今タメ口かどうかは知らないけど さん付けって原作に言われたからじゃなかったっけ?
どこ出典か忘れたけど 骨喰が小夜のこと変わった呼び方してるのも気になるけど結局あれなんて呼んでるの >>170
荒牧くんも末満さんもそれぞれ自身のニコ生で「何でさん付け?」って言ってて
あっそこ原作指定なの?ってなった記憶はある >>171
小夜左(さよさ)って呼んでたように思う 今日隣の席の人始まる前にノートとペン膝に置いて観劇中にちょいちょいメモしてて目障りだった
途中から諦めたのかほとんど書いてなかったけど 長谷部は骨喰呼び捨てだし敬語じゃないよね
足利のなんか繋がりかな >>175
それスタッフじゃないの?
役者の気になった点とかメモするスタッフいるみたいだけど 3日のマチネは長谷部の肩の防具が取れかかってたし歌仙のインナーの首紐が取れてたけど演出ではないよね? >>177
プレミアム席の前方だったけどそれでスタッフならそっちのほうが嫌だわ 小烏丸を三次元化するのは無理あるだろ
髪の毛ボサボサ 全体的に小道具も衣装もくたびれてきてるよね
多分今回でキャストまるごと変更だろうから直すつもりもないのかも 舞台上で見る分には違和感なかったけどなぁむしろよくあれ再現したと思う
写真になるとだいぶきついのは仕方がない…特にツイの写真とか 他のメディアミックスのアニメでは骨喰の事普通に呼び捨てじゃなかった?
何でそういう指定がきたのかも謎だし
ステの中での理由も謎 >>180
レポ探してもないとおもった、ありがとう マチネのED
長谷部の傘壊れそうで危なかったね
ジョ伝も2日目マチネで小夜の傘壊れたし案外もろいのかな 初日に燭台切の刀が客席に飛んで今日は小烏丸の刀が客席に飛んだのかな?
普通に考えて飛ばしすぎだし京都とかだいぶ長いけど大丈夫? 多くの人が観劇出来るのはありがたいけど今回の内容からしてマチソワ連続日程とマチソワ間の休憩時間も短いしもう少しなんとかならなかったのかなあって思う 三日月の傘が千秋楽で壊れたとレポあるね
まだ序盤の明治座なのに 遠征だからってのもあるけど1公演観ただけでかなり疲れたからマチソワとか無理だわ
明治座全通した人すごいね スケジュール的に演者の負担重すぎるよね
京都のマチソワ3日連続とか怖いよ
上演時間もうちょっとコンパクトにできたと思うんだけど >>184
妙に納得した
やっぱりこれで一旦締めなんだな あの演出家キャストの負担も客の負担も考えずに時間のばすの大好きだから諦めて 今回でキャスト変更なんてあるの?
三日月と山姥切の約束を果たすのが他の俳優に変わってから…なんて暴動起きそうだけど…
この二人に限らず主要メンバーの役に代われる俳優がなかなか居なさそう
みんな人気俳優集めてきてるし 三日月の中の人、11月から1月まで一般舞台だね
もし次あるとしたらいつだろ?
映画もあるし ここで悲伝は義伝っぽいと言われてたの、昨日観て納得した。ループと殺陣の連続で確かに中だるみしてるわ。途中寝かけてたぐらいだるかった。
次作来るなら新伝になった本能寺とか面白そうかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています