ミュージカル美少女戦士セーラームーン13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーンR』の放送中の1993年夏から始まった
セーラームーンミュージカル。通称:セラミュ、セラミュー。
新たな伝説を刻み続けるセラミュについて引き続き、語りましょう。
旧作・新作ファンともに仲良くね!荒らし・煽りはは放置の方向で…
>>980あたりで新スレ立てましょう
前スレ
ミュージカル美少女戦士セーラームーン12
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1516970108/ YouTube のやつとかでも1分ぐらいになる めっちゃドキドキ苦しい ダメだって思って 本田美奈子の86年のマリリンに 帰ったことがあるくらい その後久保田早紀さんの異邦人を聞こうと思ったら 久保田早紀さんがあまりにも美人過ぎて聞けなくなってしまった 俺は美人すぎる美人さんが苦手だから結局今までミュージカル一度も言ったことないんだ 本当にこれってきついよね 好きなのに行けないって じゃあ今年は大丈夫か 乃木坂ちゃんだから なんでやね 実際セーラームーンは特別なんだけど ガヤがうるさいからね スキャンダラスやプライベートなことじゃなくて純粋にお芝居で甲乙批判批評なりつけて欲しいんだけど 僕は久しぶりに女の子と喋れてよかった このスレッドってほとんど40代だよ女の子でしょ 僕は女の子が大好きで 男の人が個人的に愛せる人がいる もちろん尊敬とか魂に共鳴共感できるって言う意味で愛してるっていう意味で何も変な雰囲気では形で言ったことじゃないよ やっぱりね 悪と戦う戦士たちは女の子が似合ってるしかっこいいこれは現代の国際政治家金融経済戦争宇宙戦争にも言える 去年は千穐楽も空席あったよ
FCで取れにくくして一般も完売表記だったのに当日券大量に出すという謎なことして埋まらなかった 去年は聡美コスモス目当てのセラヲタたくさんいたけど今年は美絵子タキ目的のセラヲタ多いんだろうな。
美絵子が出るのかー、ふーん、なら行こうかなみたいな感じだよね。
去年も聡美コスモスが出るのかー、ならって感じだった。
5戦士より聡美コスモスのが注目されてたよね。 >>299
カーテンコールでの拍手は、聡美コスモスの時が一番大きくて、ファンの感情がこもってる感じがした。
聡美はファンに愛されてるね。 >>300
ネルケ版は聡美ムーンから始まった訳だしね。
聡美ムーンはファンから愛されていたムーンだった。
ほたるムーンはファンから愛されてるムーンになれてたと思う?
自分はアニメの画像切り取って変顔してる時点で応援する気にはなれないなと思った。 ぶっちゃけほたるにファンっているのかね。
あの画像を見た時点で限界来てフォロー外しちゃったわ。
内輪だけでやるならまだしもSNSに載せるべきではなかったと個人的には思ったね。 >>298
やっぱりそうなんですね 19日 行きたかった 新神戸から一本で新大阪まで行けるから 今日のテレ朝チャンネル10木曜日の5時ぐらいに放送されてたから 自分はほたるより聡美が愛されてたとか
変顔が気に入らないというよりは
初代の子をラストまで完走させて欲しかった気持ちが強いな
5作目以降も2代目使って作品が続くなら気持ちも違ったろうけど
こうして5作で、2代目はうやむやに卒業して終息した今
3作目の初代卒業時が気持ちのマックスだったなと振り返って思う >>302
SNSは見ないからなんとも思わない勢もいるよ
自分もタレントがSNSに書くことに興味が無いから見ない >>304
もちろん大人の事情が詰まりまくっての結果だったと思うよ。聡美達も、3本目での卒業は納得いかなかったって言ってるし。
私も聡美ムーンが大好きで、3本目以上の気持ちには今後ならないだろうと思ってたけど、5本目がとても素晴らしかったから、そこでほたるムーンを受け入れられて、好きになった。 ずっと男の人の観客で変な人がいるのかなって思ったけど 大間違いって気づいたねここのスレ見てる限り 女の人の方が変な奴いっぱい多いわ 平気で 前回のキャスト に対してタメ口呼び捨て して みたりとか 正直言うと 本当に行きたかった 劇場に >>304
過去の思い出に敵うものはないんじゃない?
自分はやっぱりアンヌボのあのメンバーがやっぱり一番ピークだったと思ってるし、
あのメンバーで北海道や名古屋やっていたらもっと集客あったんじゃないのかねって思ったけどね。
まぁ、卒業は大人の事情だったんだろうけども。 自分の中であの当時の心境と今の状況に比べたらやっぱり結構きついし このスレッド 閲覧してすごく複雑な心境になった ただある人を 概ね高評価 していてそれがすごく自分の心の妻になった だから 心の奥底にしまうんじゃなくて 過去のログ速を閲覧したら やっぱり僕が思っていた通りだった 過去のログ速を閲覧したら 自分の思いと ちゃんとお芝居を分かっている 人 がいると思って嬉しくなった 僕はとある女の子がきっかけでセーラームーンのミュージカルに 初めて入ったけど あの当時の自分は 結構恥ずかしがりやで いろんな情報とか見逃し してしまっていた でもよかった 健康で無事でいてくれることを祈っています 本当にありがとうございます 神様に感謝しているありがとう 石原 >>306
自分も5作目は良いところのある作品だったと思ってる
2代目に対しては、なかなか自分の気持ちを作ってあげられなかったなぁと思う
出演2作品目で初代のような卒業式をやれる雰囲気でもなかったのは
テコ入れを急いだネルケに出演者が巻き込まれた形だろうしね >>308
初代出演者たちも、自分に自信がついて良い演技に繋がってた頃だったから
2代目どうこうでなく、あの時点で卒業させたのは失策だったと思う >>314
本人達も続投したがっていたしね。
奏音マーズが涙ながらに卒業式で私にはみんなに無いものがあるって言葉を見て言いにくい事をファンに話したんだろうなって思った。
自分は奏音マーズのお芝居が好きだよ。
彼女の長所というか才能なんだと思ってる。 続投したとしても坂田しおりは最後まで演るの無理だったけどね
むしろ坂田しおりはセラミュ現役時代にあの炎上がなくて良かった
彼氏バレのみならずヴィーナス下着でのイチャイチャ写真流出で完全に役を汚して芸能界去ったわけだし
ヴィーナスとしてはすごく良かっただけに残念すぎた 卒業は惜しまれてたけどその後の坂田しおり叩きからの引退の流れを見る限りあそこで綺麗に終わらせて良かったと思うね
当時はアンチ的な人物に毎日のように引退しろだのブスだのリプを送られ、出演舞台には「降板させろ」とクレームを入れられ、一緒に写真に写った人物も「坂田しおりと親交あるゲスな奴」として叩かれ…
かなり執着されてて怖かった ある意味坂田しおりの一件で舞台オタってスキャンダルが出ると叩きがえげつないんだなって知ったわ。 叩いてたのはセラミュに来たことないような奴だよ
セーラームーンファンでもない
だからって彼氏のファンでもない
未だに他俳優が坂田しおりの写真を載せると群がり、謎の結束を見せて叩く >>316
それはある。
公演期間中に流出したら炎上して大変だったと思う。
結局某舞台を最後に引退してしまったからなぁ。
なんつーか、違う舞台でもあるけど彼バレとか彼女バレ流出はちょっとプロ意識が欠けてるよな。 ツイッターでタキムンの写真見たけどムーンの顔がタキより大きく見えてしまって微妙だと思った
せっかくのツーショットなのに今年のタキムンは全然ときめかない
去年までのイメージが強いのか正直みかこタキはタキに見えない みるまではそう思ってたけど、プーも好きだが予想よりはるかにみかこタキよかったよ 山下美月さんの声を聞いて引っ掛かるものがあったんですが
平野綾さんの声に似てるんですね。素の声と言うより演じてる時の声がかな?
アニメのイメージに寄せる事で声優さんっぽい感じになってるのかも知れません
2回目観劇して、声優時代の平野さん似てるなぁって合点しました 素の声を知らないけど乃木ヲタによるとかなり頑張って声つくってるらしい 素の声知らなくても無理して作った声なんだなって分かる
最後まで持つかな
別に無理無理アニメ声にしなくていいのに まあ美月は歌うときもアニメ声になるから多分そういう癖になってる 675 名前:君の名は(pc?) [sage] :2018/06/18(月) 11:32:02.29 ID:U/C6erlk0
662ですが返信ありがとうございます。
5ch掲示板など各種SNSなどを調べた結果ですが、、
井上は自分勝手な解釈が多く原作ファンからは不評のようです
舞台経験が豊富なのでなんらかの演技してるという点では優れますが、
セーラームーンには不適合との声が多いみたいですね
山下は舞台未経験である不安定さはありますが、
それを感じさせないエネルギーがあり、なにより原作のセーラームーンをよく理解している
舞台を装置として捉えてアイドルである自分を最大限に生かした新しい表現に挑戦しているようです
井上と山下の最大の違いは、覚悟なんだと思います
自分が何かを演じる覚悟が井上には足りない。それなりを提供すれば良いと思ってるのが井上だと見受けられます
たいして、自分のすべてをぶつけて、自分のアイドル感を生かして役にチャレンジしていくのが山下なんでしょう
井上には覚悟がないんです。だから空疎だとする意見ばかり目立つのだと思います 676 名前:君の名は(pc?) [sage] :2018/06/18(月) 11:36:27.44 ID:U/C6erlk0
山内優花とか田上真なんたらって舞台女優は舞台界隈では雑魚も雑魚ですよ??
そんな雑魚だからアイドル舞台の脇役に選ばれるわけで、内心は屈辱でしょう
そんな雑魚舞台女優にうわべだけ褒められたところで、ある意味でなめられてるか、馬鹿にされてるかってのが本当のところですよ
山下にふれないのは未経験で関りがないからということもあるかもしれませんが、
それは雑魚舞台女優からしても、山下が 脅威 であるから何も語りたくないということなのかもしれません
山内にしろ田上にしろ、アイドルのお守り、おこぼれ、みたいな役しか来ない劣等感の塊の雑魚舞台女優に
何か正当な評価ができるはずもないと思うんです 世間から見て自分がキチガイ扱いされてることに気づいてない
これがホントの キ*チ*ガ*イ 乃木坂知らないけどセラミュ好きだから観に行った
観たのはterm STAR公演だけど、キャストみんなキャラのイメージに合ってたし
マッピング多用した独自の演出も良かったよ
ラソルやFIREは賛否両論あるみたいだけど実際観たら号泣した 高木ナオさんのtwitter見ると、今回FIREを歌われたことに、複雑な感情を抱いているのが分かる。 ナオさんの気持ちも分かるけどあれじゃ歌ってほしくなかったみたいに捉えられてしまって…
一般のセラミュヲタがアレコレ言うのとOGがアレコレ言うのとじゃワケが違う
現セラミュキャストは乃木坂の子達なんだからもっと花を持たせてあげてほしいなーなんて思った 過去の栄光にすがり付いてるやっかいなおばさんじゃん… FIREなんてね。ほんとにほんとーに作り上げるのは大変だったの。
殺陣、アクション、振り、歌。
事故や怪我が絶対にあってはならない
1センチでもずれたら危険な一曲。
毎日毎日緊張感の中、でかくて
ごつい兄貴と戦っていたわけですW
魂の叫び、魂込めたあの一曲。
で?危険な曲ってなんだ? でも乃木坂版でバンミュ曲使われるのはちょっと酷い。ネルケってこれだから好きになれないのよ。 自分は一実さん蘭世さんの誠意というか意気込みは伝わるのよ
彼女たちは一生懸命にやってるんだよ
でもやっぱり変な大人の事情を感じるモヤモヤとしたネルミュなんだよね今回は
バンダイの曲の使い方も
オラオラ釣ってやるよ的なモノを感じますわ >>339
使えたなら聡美ムーン達の頃に使えばよかったのにね。
楽曲許可が下りたのか大人の事情なのか。
みゆきムーンだけ円盤化されてないのも大人の事情なのかね。 >>338
そのツイートはトランシルバニアの森の殺陣を見てないと意味も重みも全くわからんと思うよ >>341
聡美ムーンのときは使えなかったんでしょ 動かなかったんでしょ
今回はマーズの高山さんが歌いたいって懇願したみたいだし >>345
愛莉は4年間での成長ぶりが良かった。
歌、ダンス、愛莉>ほたる だったしな。
愛莉がムーンをやるのは年齢的にも身長的にも今の運営なら無理なんじゃない?w
最近関係者大人しくなったよね。
ここ覘いてそうw >>341
ドラクルシリーズはセーラーアスタルテを出したことで武内直子が激怒したとか
当時噂で聞いた事があるけど、どうなんだろうね。 みゆきだけ円盤化されてないのは、単純にバンダイがセラミュから手を引いたからだと思うが >>349
アスタルテ自体は許可取って創った
姫が苦言を呈したのはアスタルテ上げのための戦士下げ まあ確かにトラバニはムーンとアスタルテが中心だったからなあ アスタルテに関しては子供ながらにミュージカル限定の戦士っていうのが特別感があって好きだったけどなぁ 私も好きだったな、いいキャラだった
色々言われてるけどドラクリシリーズわりと好きだし >>342
全部見てるから言ってるんだけど。
夏、冬公演やって、ファン感でやって、何が危険な曲なの?全員がそう思ってたって言いたいの? 自分達の時代と比較して「わたしたちの時代はもっと厳しかった」って若者に言う老害と同じ 乃木坂が懇願すればバンミュ歌わせるのか
流石大人気アイドル様は違うね
個人的にネルミュ歌も好きだからラソルとFIREは歌ってネルミュ歌を歌わないことが引っ掛かる
去年まで使っていた歌だから歌わないのかもけど
スレチだけど高木ナオだけじゃなくて緒方恵美のもCrystslのこともあまりいい言い方してない
昔のセーラームーンに関わっていた人間はそういうのが少なからずいる気がする 緒方恵美に関しては仕方ないと思うわ。
スタッフ側と武内直子側が間接的に揉めた裏話もあるから、それはセラミュに関係ないし話題に出さなくて良いと思う。 >>359
緒方さんの話題はスレチだね。
けど、なんかCD出すはずだったけど原作者と揉めて出さなかっただか出せなかっただかそんな話聞いたことあるけどねぇ。
アンヌボのCDが欲しかったなぁ。
聡美ムーン達のw 今から10年前の6月18日はみゆきムーンこと神戸みゆきが
この世を去って帰らぬ人となってしまった日だったね
神戸みゆきは実写版やミュージカル版の神風怪盗ジャンヌへの出演が噂される中、
帰らぬ人となってしまったんだな
神戸みゆきが亡くなられてしまい若山愛美らもあの時ショックだったんだな ネルケがテニミュのような長期コンテンツにしようとしているとは思えない
それならチケット代が高すぎ
バンダイの時点で10年以上続いてるんだし
自然発生的に盛り上がったものとリバイバルでは最初の出発点から違って当たり前ですが
聡美ちゃんほたるちゃんにはセラミュらしい愛と夢が感じられた
乃木坂ネルケセラミュはおじさんから金を絞り出す装置として使われた感 >>362
うちの会社にいる更年期BBAそっくりでゲロ出る
パワハラで何人も新人辞めさせてるけど上司も何も言えなくて無双状態
本人の中では常に自分が絶対正義で会社のためと信じてるので始末に負えない
パワハラ系の女って顔つき似てくるんかな 神戸みゆきがジャンヌやる予定だったソースないよね
ファンが数人言ってるだけで
ネットニュースとか雑誌の記事とかなんかないの 今まで誰も見たことのない「セーラームーン」がここに!
"Pretty Guardian Sailor Moon" The Super Live
て、セラミュに出てたダンスうまいキャストも出るのかな
演出ダンサーだから相当踊れる人しか選抜されなさそう 乃木オタおじさんがいなくなったと思ったら関係者基地外が戻ってきた >>362
千人規模の会場でできない以上、あのくらいの単価は付けないと赤字運営になると思う(もっと安くしないと客席がガラガラなら仕方ないけど)
演出家が変わってストーリーが原点回帰して、ターゲットもおばさんからおじさんに変わったのはナニコレ状態かもしれんが、
やってる側としてはセラミュらしい愛と夢の部分は捨ててないのでは? STAR観た 以下誰得チラ裏な長文感想&ネタバレあり
満足した点
・ムーンと金星両方とも日本人には珍しく金髪似合ってて可愛い
・火星初変身時の和風BGMが良曲、技を出すとき背後に文字が浮かぶ演出も良い、歌声もドス効いてて強キャラ感ある
・木星初変身時にちゃんと薔薇の花びらを散らした所(原作準拠)
・こだわりの早着替えの変身シーン、本当に一瞬の事で、努力の跡が見えた
・四天王ダンスキレキレ&歌上手い&割と扱い良いし四戦士との絡みも多い
・タキかっこいい 大和さんのタキよりずっと控えめでちゃんと主役を立てている
・ルナとなるちゃん旧アニメに声似てる、あとルナが無駄に演技&歌上手い
・影絵を使った演出の多用が神秘的で良い 旧アニメの幾原さん意識してる?
・金星は初登場時はなんか頼りなげでもっと金星らしく先輩風吹かしてほしいと思ったけど、
聖剣でベリルを倒すシーンは熱演で本当に良かった(展開も原作準拠)
・井上さんの演技は評判通りとても良かった
特に、私なんかじゃメタリアを封印できない→タキの励まし→ムーン奮起 の流れ 感情の起伏が凄く自然に見えて物語に大幅に説得力が出た
・というか出演した乃木坂(STAR)の演技は全員良い(たまに台詞は聞き取りづらい所あったけど←音響の問題?) 見直した
・プロジェクションマッピングが豪華
・まさかとフォボスとディモス登場
・アルテミスが居なくても(無印では)話の進行に全く問題なかった所 アルテミスの未出演は英断
・ベリルがタキの婚約者設定が無かった所、劇中でなるちゃんと海野がくっつく所
・ラストのムーンライト伝説 歌うパートをキャストで分担したことで迫力が増した
・武内先生が旦那を王子とは呼ばなくなった事(パンフレット) 不満
・プリンセスセレニティのドレス姿見たかった
・木星と知り合うエピソードが雑 お弁当の話が無く、D国大使館仮面舞踏会の話と合体することに
・金星と知り合うエピソードも雑 プリンセスの影武者話見たかった 尺の都合で仕方ないのかもしれないけど
・タキの正体バレも雑 いつからムーンの正体に気づいてたのかも謎 尺のry
・四天王の石がいつの間にかタキの懐へワープしていた(セーラー四戦士が持ってたはずでは?)
この謎ワープは新アニメ(crystal)をリスペクトしたのか?
・歴代の水星は歌うま枠だったので水星の歌唱力がちょっと物足りなかった 体型はともかく演技は良かった
・木星のビジュアルが完璧だったが、活躍が非常に少なかった 9月公演では1つくらい見せ場を増やしてほしい
・ベリル様、本業歌手だし歴代最年少ベリル(多分)だから仕方ないかもしれないけど、ひょっとして…演技苦手?歌はもちろん良かった
・出演した乃木坂は演技は良いけどひょっとしてダンス苦手?9月公演での成長に期待
・劇中(場面転換時)でたまに挟まれるムーンライト伝説が意味不明
・原作派だけど、名乗りソングは旧アニメ準拠の決め台詞を使ってほしかった
「頭を冷やして〜」「ハイヒールで〜」って何度も歌われるから尚更馴染みのある台詞が良かった >>373
まあ原作もまもちゃんは2話でほぼムーンの正体気づいてたからな
お団子頭であのキャラクターだからすぐ気づいたってことでしょ >>373
詳しいレポ嬉しい!ありがとう!
自分は前評判を気にしてMoonのチケ買ってあるんだけど、Moonどんなだったか知りたい……! こんなとこで「評判」を訊いたところで…
チケがあるならあんまり余計な予断を持たずに観た方がいいよ
moonでもstarでもそれぞれの魅力を堪能できると思う
(たぶん一方を見たらもう一方も観たくなるはず) 2・5でもこのくらいのチケット価格はあるよ
もっと高く1万円以上のもある
でもほとんど2.5客は来なかったセラミュ客も来なかった
9割強は乃木坂ファン客
ファン層自体はもっと広くてね
憧れて写真集やファッション雑誌買う層の女子もほぼ来なかった
焦点を絞って狙った層?が来て興行的には成功しています
2・5次元舞台やネルミュのファン層が拡大したかはどうだろうね 記念撮影会とかいう地獄企画のおかげで行かなくても客層が分かってしまう… 四守護を重視したいならMoon、ムーンを重視したいならStarかな。と個人的には思っている >>379
ムーン重視ならSTARだよね。四守護は趣味もあると思う。歌はMOONの方が安定してるけど、演技も含めると私はSTARの方が感情移入できて好きかな 客席がドルオタの男でほとんど埋め尽くされる状況は武内直子もセラミュ本来の姿とは思っていないだろうし
今年の狙いはそれでいいとして、来年以降どうなるかね グチグチ細かいことにケチつけて新しいものを受け入れない客と
高い金だしてでも喜んで観てくれる客
運営としてどっちがいいか考えろ いや、「高い金だしてでも喜んで観てくれる客」の中でドルオタじゃない女の割合を増やしたいんだよ
過去の思い入れに生きて新しいものを受け入れないファンはどのみち去っていくしかない、それはどんなジャンルの文化でも一緒 セーラームーンとネルケプランニングの関係は今年限りにするべきだと思います。どうしてかを皆さんから問われてもこれ以上はネチネチ言わないようにしますが。 思い出したから>>373に追記(また長文)
・タキ「タキシード・ラ・ボンバー!!」←スモーキングどこいった
・アーススターパワーとか言い出さないのは良かった
・舞台の天井(の満月)近くに突然タキがふらりと現れるのが旧アニメの低所恐怖症ぶりを再現できてた
・天井から小道具が降ってくる演出多かった(銀水晶や変身ペンなど)
金星「聖剣よ出でよ我が手に!」で聖剣降ってくるのがカッコイイ
・メタリア封印シーンでのムーンスティック登場(舞台に隠してたのをよっこらしょと取り出す)が唐突
それも天井から落とせば良かったのでは?
・操られた木星をハイキックで倒す金星(原作)が大好きだったので今回取り入れてくれて良かった
・STARの金星はどちらかというと水星役向き?よく言えば清楚で上品だけど悪く言えば弱そう もっと百戦錬磨の自信たっぷり感が欲しい
・水星木星は旧アニメの声優に、火星金星は新アニメの声優に声似てる
・冒頭のニュースで報道された強盗犯撃退のセーラー戦士=ヴィーナスがセラムン初見にはわかりづらかったかも
・銀水晶の癒しのパワーが絶大(枯れた花を生き返らすとか一瞬で街復興とか)だという説明が全く無かったので
なぜタキの視力が戻ったのか、なぜ四戦士が復活したのか初見には判らなかったのでは
でもなんだかんだで良かったので円盤出たら買う エイルとアンの話とかセラミュで見てみたいなぁ…個人的にダークキングダム編は飽きた。 セーラームーンとネルケプランニングの関係は今年限りにするべきだと思います。どうしてかを皆さんから問われてもこれ以上はネチネチ言わないようにしますが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています