舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
6月 東京公演
7月 大阪 、北九州公演
本日初日 パンフレット買ったけど袋くれないから雨の日は買ったら駄目よ パンフやクリアファイル買っても袋をくれないのって珍しくない?
宝塚だとパンフだけなら袋くれないことはあるけど、流石にグッズ買ったら袋に入れてくれるよ >>107
キャストの歌が唯一の魅力なのに、ストプレになったら全く観る価値ない舞台になる。 初回ではトチロー2役に気付かなかった
2回目からは何だかんだ楽しめたw 松本零士作品既読組。男は男は〜と松本零士の悪い意味での昭和臭さ出てたから
スタッフ同世代の男かと思ったら、演出家も脚本家も女だった
ラップはやりようにもよるだろうけど999知ってると違和感ある上に長くて
いつ物語始まるんだよって気分になったし、ストーリー知っててもけっこうダレた
あとメーテルがある意味影の主役でもあるのに文字通り影薄かった
シャドウが「機械の体では生の美しさを再現できない」キャラから
ただ他人の評価気にする整形田舎娘になったのはそれ変える必要あるのと思った ラップシーンは無駄に長くていらないと思った
しかも、左右の変な階段のせいで、センターの人以外は真ん中見えないし
その分、他のエピソードわかりやすくしてほしかったかな 999だけじゃなく他のシリーズ作品のエピソードも混ぜ混んでるみたい
松本零士が好きでシリーズ全部見てる人にはウケてる
ただその人たちもコア向けな脚本って書いてたし解説してても何の事を書いてるか私には分かりませんでしたがwww
どうやらマニアック過ぎな脚本なのかと 母さんが撃たれて死んじゃうところとか良いところをさらっと流してるからかな あの違和感たっぷりのラップシーン削ればプロメシュームとの対決くらい入るだろとは思った
>>114
演出脚本が同世代の男性なら、もう少しファン目線で忠実に再現してくれたかも
シャドーが口数の多い田舎娘になってたのもスイーツ脳脚本演出のせいか・・・ >>116
松本零士の作品網羅してないと人間関係掴めないというのがコア向けってことかと
ただもっと上手い見せ方もあるだろうに変なところで原作シーン入れてきたり
わざわざテンポ悪くパッチワークしたつぎはぎ作品みたいになってる
機械伯爵戦を話の盛り上げに持ってきた発想とキャストはよかっただけに残念 ひょっとして続演ありの構成なの?
大阪組だけど難しく考えずに待つ 今日で3回目で夜の部行ってきた者だけど、鉄郎役の人のセリフが走り気味だった気がする。やはり慣れと疲れだろうか 昼の部と夜の部がほぼ2時間しか休めないし、期間が短いから、休日なしの連日公演。出ずっぱりだし、お疲れが溜まってるのでしょうね >>114
中川晃教ありきの舞台だし、無名で初舞台のハルカ(メーテル役)の影が薄くなるのは至極当然だと思った
色々大人の事情ありそうだけどなんでメーテルをあの人にやらせたんだろう
もっと適任者がいただろうに ハルカ、Twitterで一生懸命やってる人を笑うなんてって言ってるけど、プロとして舞台に立った以上、下手なら叩かれるのは当たり前だよ 特にメーテルは誰がやっても納得する人少ないと思う
それだけハードル高いキャラだし
叩く気は全くないけど抜擢された人は気の毒だと思う
ハルカさんは初めて知ったけど歌手なんだね キャラ立てが難しいよね
派手なアクションがある演出でもなく影に徹しないといけない演出では仕方ないのでは
台詞回しも機械という意味で指示されてるかも知れないし
でもいい意味で回りと少し浮いてる存在感がメーテルらしくもある メーテルはエメラルダスの人じゃだめだったんだろうか
近くにいた宝塚ファンの人たちは熱狂してたからあれで良いんだろうけどあれじゃ二幕エメラルダスがメーテルを食っちゃってる 凰稀ファンだからエメラルダスでめちゃくちゃ嬉しいのだけどメーテルは凰稀さんのイメージではないなぁ
凰稀さんがメーテルやったら凛々しいメーテルになっちゃうかも
メーテルは本当に難しいよね 顔だけなら工藤静香が浮かぶんだけど
絶対にキャラと声がダメ >>123
ちなみに彼女は初舞台では無く、過去に2度舞台を経験してる。
その時の舞台のプロデューサーで今回のプロデューサーでもある人が、ハルカの内面がメーテルと似ている、と感じたそうで銀河鉄道999の舞台をやる時は是非彼女に って前々から決めてたそうだよ。 >>131
「鉄郎、火に油よ。彼女を信じなさい…」 >>131
プロデューサーって凄いのねw
メーテルに合わせるなら同世代位の若い世代でキャスティングした方が良かったのではないのかな
脚本家も身内ならもう少しメーテルがいきる内容にしてあげてたら
回りのキャストに気を使った結果かも知れないけどね >>128
そうかな、今年は観てないけど1789のマリーとか凛々しくはなかったよ
ハルカさんももう少しメイクで盛れば良いのにと思う パンフレット見ていたら結構福岡県出身が多いのね
原作者への忖度? キャスティングは別に悪くはない
脚本演出も慣れれば何とか脳内で処理出来るようになる >>131
初舞台でもないのにアレなら余計に評価は厳しくなるのではと思った メーテルが普通の女の子みたいだった
ミュージシャンには難しい役だろうけど、台詞をゆっくり喋るとか、メーテルの神秘性を工夫して欲しいと思った
歌うまが多いのに歌が少なくてとても残念
リューズのドタドタ歩きは笑ってしまった! >>140
そう、メーテルの所作が普通の人だと思った
自分のイメージだとメーテルの所作や歩き方はもう少し滑らかというか優雅というか、歩き方も工夫して欲しかった 明治座で買ったまい泉のミニメンチカツバーガー、期待していなかったらめちゃくちゃ美味しかった!
こんなことならもっと買えば良かったよ >>143
普段観劇してない人でしょ?
そういうもんじゃないから
演出家が何言っても出来ないまま本番迎えるなんてよくある
できないのはあくまで役者の責任 ハルカのツイッター見てきた
あれじゃ余計に反感買うよ
いちいちメーテルの台詞だしてきたり、初めての仕事だの、異業種だの
お金貰って舞台に立ってる以上はプロだし、どんな言葉も覚悟してたんなら言い訳しないでしょ?
期待される役なんだから、もっとしっかりしてほしい >>146
プライドだけは高そうだよね
下手なだけならまだしも、言い訳と自己弁護の様子を見て嫌いになった >>140
それすごいわかる
普通の人すぎるんだよ
ミステリアスな女感がゼロ
クールビューティー系って下手な人がやると大根になるけど、まさにそんな感じ う〜ん、もうチョイ柔らかくならんかな?
https://youtu.be/xSuS8wAVU2
トーンとボリュームを両立させるのがプロなんだろうな >>142
明治座にミニメンチカツバーガーなんてあったんだ?気付かなかった
近所の某スーパーで大量に売ってる
もう一回食べてみようかな >>151
明治座のページを見ていたら見つけました
近所のスーパーにまい泉のミニメンチカツバーガーあるんですか?いいなー
東京に行かないと買えないよ 全く同じ種類かどうか分からないけどミニメンチカツバーガー置いてるね
そういえばこの前食べたわ
日持ちのするものなら買い置きしてあげたいところなんだけど・・・
冷凍したら不味くなっちゃいそうだし >>153
そのお気持ちだけで嬉しいです
2日くらいしか日持ちしないみたいです >>155
たまに観劇に上京した時に買うから良いのよ そういえば999シートでついて来る特典ってなんだった? 今日観てきた
そんなにしょっちゅう観劇する方じゃないけど
(原作はアニメ映画版めっちゃ好き)、
感じた違和感が概ね皆さんと同じだなー
とにかく、あれだけ歌える人がいっぱいいるんだから、もっと歌わせろー!そこも全部セリフで説明すんのかーい!と思うことしきり。楽曲の制作が間に合わなかったわけじゃないよね?
メーテルは、歌は「まあまあ上手いJポップの人」って感じで、話しだすとそこら辺にいる若い姉ちゃんと変わらず・・・声質的に、ちょっと意地悪な役とかで現代劇ならいいのかも。まあ誰にとっても不幸なキャスティングだ。ジャンルが違う。 続き
ビジュアルは皆さん結構頑張ってたと思う。
エメラルダスは立ち振る舞いも完璧。ハーロックは踵のあるブーツの方がいいかもだけど、殺陣の時大変か・・・
太短いクレアが新鮮wと最初思ったけど、喋り出したらまあ可愛いこと。カーテンコールの時に気付いたけど、ピタッとしたタイツの上に、オーガンジーっぽいフワフワした生地が重ねてあるから、余計膨張して見えるんだな。それが無かったらタケモトピアノだし、難しいね。
機械伯爵は、V系バンドの人っぽくなくするにはどうすれば・・・顔半分にマスクするとか?モノクル(片眼鏡)つけるとか? >>158
ありがと
>>161
タケモトピアノw
機会伯爵はポリゴンお面被ったらいいんじゃない? 劇場版999をそのまんまやれば良かったのにな
>>132を読むとプロデューサーも脚本家も松本零士好きで自分達の趣味に走ってしまってる感じ
マニアック過ぎてコアなオタクしか付いていけない内容でお客の事まで考えてない 長年の夢だった割りにどの層を狙いに行ってるのかも分からない
銀河鉄道999なんだから劇場版を期待して観に来るだろうに
2.5と違うってプロデューサー様が言ってるけど2.5で良いだろうに
変な自我があるから脚本演出に冷静な判断出来ないんだろうな キャストが良かったから余計にお偉いさんに腹立つ
長年の夢がこのツギハギかよ客のリサーチとかして勉強しろよ アフトクで平方さんも触れていたけど、明治座でやるからには花道とかセリとかを使ってみたらよかったかも
常に薄暗い中で階段のセットが動くだけだから眠くなる眠くなる
で、あーーーーで目が覚めるw オギーのツイートで凰稀さんやアッキーや平方くんを褒めてた ネタバレですが
プロメシュームの破壊んとこまで、やって欲しかったなあ。通信中のプロメシュームの声、いい感じだったし「女王プロメシュームのアリア」なんてのも聴いてみたかった・・・CGもしくはセリ使って小林幸子子的にさあ・・・
そしてクレアに可憐に散って欲しかった。
とにかく尺に対して歌が少なすぎる!
冒頭のラップ、主役以外あんなクオリティならやらんでいい。ハネてるリズムに全然乗ってなくてビックリしたよ・・・何言ってるかわかんないし。
著者のパートほんと要らないし、キャストの役名に書いてないのは狙ってんのかもしれないけど、幸せなサプライズじゃなくて騙し討ちみたいな感じ。 >>169
あ、良かった
ラップのところ私の耳が悪いせいで聞き取れないのだと思っていた
荒んだ感じとかを表したくてラップにしたんだろうけど長すぎたねあのシーン >>168
結構バリバリ使ってます。そのぶんセットは意外とお粗末。
あ、これも思い出した。
1幕の終盤で、鉄郎とメーテルが両手繋いでクルクル回るのはなんか違うー!そんなバカップルみたいな事メーテルにさせんなw
メーテルと鉄郎のむやみな接触いらん。ここぞという時だけでいいんだよ。 2幕でエメラルダスがヒロイン化してる辺りは俄然落ち着くもんな
トチローが原作者の擬人化っていうのは原作ヲタにはすごい種明かしだったんじゃないの?と思うんだけど >>170
「ここはスラムだナンチャラ」しか覚えてない。
とりあえずモブの男性がソロの部分は全く聞き取れず。合唱部分はさらにゴチャゴチャ。
自分、日本語ラップもたまに聴くんだけど、ライムスターとか、あの人たち実はスゲーんだな・・・ >>169
ラップのクオリティー同意
アッキー以外全員リズムに乗れてないから念仏みたいになってた
アンサンブルだし普段ラップ歌うことなんてないのもわかるけど 2幕はトチローが中心かなと思ったけどどう?
後メーテルの謎がとけてないから空気になるのかな >>171
鉄郎とメーテルの手つなぎぐるぐるはいらないよね
あと最初の方の鉄郎がむげんのマークの形に沿ってぐるぐる走るのもしつこいと思う ラップ、ほんっとに要らない
アッキーはいいんだけど、そもそも鉄郎ってラップするようなキャラだったっけって
???が頭の中いっぱいに・・・ あれラップだったの?そうは思わなかった。開演から最初の30分で退屈で帰りたくなってしまった。導入部が長すぎて眠くなる。もう最初から機械伯爵の人間狩りでよかったのに
鉄郎のあーーっ!が多すぎて笑いそうになってしまった
実力派そろえて活かしきれてないし、アンサンブルは邪魔なだけだし、なんだったんだろう?もったいない 終わってこれでいいのか?とストレス感じた作品は初めて 脚本の坪田さん
演出の児玉さん
曲を作ったアッキー
こういう場合誰のせい? あっきーは1曲だけじゃなかったっけ?
脚本と演出どっちもだと思うな ラップは違うのかw
曲が残らないって言ってる人がいたからメインテーマを作ったアッキーもってことになるかな >>180
アッキーはメインテーマだけで、それ以外は東大出の普段ゲームミュージックとか作ってる久保田修って人
久保田さんの曲はオシャレ風味だけど、ミュージカルの楽曲としては失敗だと思う
ここでこの音来るぞ!ってとこに素直に音符置いてくれないから、
歌い上げ系の曲でも聞いてる方は不完全燃焼になるし、キャッチーなメロディーにならなくてみんなの耳に残らない ミュージカルではないらしいが
一曲くらい見終わった後に覚えているくらいの良い曲が欲しかった
何というか無難すぎる曲ばかり
それを歌う人の実力でかなりカバーしている印象 >>184
無難っていうかちょっと捻くれてるんだよね
そのコードならこの音が気持ちいいってのをことごとく外して来てる
だから歌う方は音取りにくくて歌いにくいと思う
ここ、もうちょっと上に行きたいって思いながら歌ってそう 999だと思って見に行ったら違った
最後、終わりなのかどうかわからなくて、いきなりカーテンコール始まったからついていけなかった >>180
戦犯という意味では趣味に走りすぎたプロデューサーの田口さんじゃない?
脚本坪田さんに御大パート入れさせたのもこの人だろうし、自分の趣味でハルカ抜粋したのもこの人だし >>186
自分も999だと思って見に行ったら松本零士物語だったw アンケート用紙ないの?
キャストファンだから数回観るしDVDも買うけどプロデューサーが好評と勘違いしたら嫌だなw 初日に続き昨日見てきた。
タイタンの町で999パスで客席絡める(?)のは追加された?
初日は気づかなかった。
オープニングと途中での機械化人兵士の動きが、
「NO MORE 映画泥棒」に見えてしまってしょうがない。 >>190
一昨日見た時は客席を巻き込む形はなかったと思う 明治座の二階に設置してある「プレゼントボックス」というのが気になる
あれは役者さんへのプレゼント受付箱? ハルカメーテルの喉を思いっきり開いたような発声がなんか違う
舞台だからあまり静かすぎる話し方は出来ないとか元々ああいう歌唱法だったりするかもしれないけど
それにしてももう少しメーテルっぽく出来なかったのか >>190
追加じゃなくてアクシデント
落としちゃっただけだよ メーテルさん容姿と歌は問題ない
喋ると若い女の子って感じ
ところでスカパーで放送するのとDVDは全く同じになる? そりゃ何千年も生きてる女だもの
若い女優さんじゃ難しいよ アッキーは身長なくてもバランス良いからマントも似合うね。
帽子とマントつけるシーン好きだわ。 ラップ見たけどホント999知らない人に機械の人間と生身の人間の世界観伝わるのかな
雰囲気だけ楽しんで歌詞理解するの諦めた 脚本家の人のお客様にはチビッコから老人まで好評の模様 ここ見て相当覚悟して行ったけど、皆さんの仰る通りだったわ。役者は最大限頑張ってたけど、いかんせん脚本と曲が良くない…
せっかく歌える役者揃えてて、ミュージカルなのに歌が少なくてもったいない。感情が動く部分は歌にすべきなのに。
あと、メーテル役だけもうちょっと上手いか、イメージにあった人でやってほしかった。
999の世界観に浸りたかったのに、原作者が出てくるのもなあ…話もとっ散らかってるし。映画版をそのまま舞台化すればよかったのに。これDVDにして売れるのだろうか。 コアなキャストファンは買うのでは
でもこのプロデューサーの選んだスタッフだとカメラワークも信用出来ないw ドラマに出ては原作ファンの神経を逆撫でしてた剛力さんを思い出す話だなw
集客力も実力も無いんじゃ続編あっても外されるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています