【舞台化】戦国BASARA【3次元的殺陣】42幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台「戦国BASARA」の総合スレです。
役者さん話/会場情報/内容への期待等々、
話題に制限は設けませんが、該当スレがあるようでしたら
荒れの防止にもなりますので各自ご判断ください。ファンのヲチはほどほどに。
※※ここは【演劇・舞台役者】板です。※※
※※二次創作系の板からの方は特にご注意ください※※
※※チケット関連の話題はほどほどに※※
行き場の無い者同士、過度な叩き、スレチ論議はやめてまったりいきましょう。
※次スレは>>980が立てること。>>980過ぎたら雑談は控えて次スレを待つこと。※
公式サイト
http://basara-st.com/
※初演、蒼紅共闘サイト、ダイス制作サイトは閉鎖しています
※蒼紅のグッズ販売はこちら
http://www.store-hmbeauty.com/
(通販項目の一番下にあります)
※公演DVDは販売終了 ※初稽古DVDはまだ販売中
※前スレ
【舞台化】戦国BASARA【3次元的殺陣】41幕目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1519751587/ 松村くんのファンの感想みてると辛いことがあったとかいろいろ背負わされてたとかみるけど今まで何かあったの?今回からのキャスト目当てで初めて見たからその辺りの事がわからないんだけど 集客が落ち始めた頃に松村が参加するようになったり事前告知無しの筆頭卒業で大号泣したり
自分も舞バサ時代は詳しくないけどそういうことじゃないの BASARAバブル終わってゲームも舞台も下火になったここ5年ずっと幸村やってきたからね
ライビュも配信もなくてキャパ狭くなったのにそれでも空席の目立つ座組に居続けたのは大変だったかもしれないけど毎回満席大盛況なんて極一部の演目に限られる
バブル期体感した古参が悲壮感感じてツイートしてるんじゃない 松村くん参加し出したのがBASARAの落ち目の始まりあたりだったから辛かったとは思うよ
最初はパイ揉み吉岡の代役だったし 毎回満員御礼じゃなくて当たり前の時代だったとしても
それを5年間見続けるのは大変だったと思うよ
自分の相方である政宗は大人の事情で何度も変わるし
古参キャストも告知なしでキャス変
客入りが微妙でも自分が引っ張っていかないと、ぐらいには思うんじゃないかな >>584
まぁ今回は末野や瀬戸達が空席しんどいって言っちゃってるからねぇ 空席が役者のせいって舞台裏で言われてるんじゃないの?
全部クソ演出や胸糞脚本のせいなのになあ 松村が泣いたの?ファンが勝手に泣いてるだけ?大楽は行けてないんだわ
空席は今更だしキャストのせいではない >>590
大楽では泣いてないよ
笑顔で終わりたいって言っててその通りになった
ずっと応援してたファンは塩野卒業発表の涙も空席祭りも見てきたんだろうし感傷に浸るのは仕方ないと思うよ 今回の家康微妙って思ったの自分だけじゃなくて安心した
正直キャス変してほしい… >>589
役者の人気だけで客が呼べるなら苦労しないわ 客よびたいと本気で思ってるか?
公式は主要スタッフ消えてからキャラ改悪胸くそ化の上ファンにケンカ売るし
信者はBASARAってキャラがこんな残酷な扱いさるんですよ〜て得意気に語って引かれてる
内輪で楽しめればいいんだと思ってた 実際に今舞台に大枚はたいて通ってるのって特定のキャラやカップリングが好きかキャスト推してる人がほとんどって感じる
だとしたらギャグパートでのキャストの暴走や過剰な腐媚びも集客に一役かってるのかもしれないけどそれが客離れの一因にもなってるとは思わないんだろうな
個人的には沖野が家康キャストにベタベタするのがきついから次回家康いない方がいい 紅もちろんキャラやキャストが客もってたのもあるかもしれないけど自分は脚本でチケット追加したわ(後からリピチケ買う派)
名作!ってわけじゃないけど最近の中じゃちゃんとしてたし…今回は色々と残念だった
あのギャグパートでチケット追加する層が舞台支えてるなら仕方ないことだとも思うけど、どんどん斬バサ触れてない人には勧められない内輪向け作品になってくね 推しが割と最近斬バサに参加するようになった人だから正直内輪ノリにはついていけない
今後もコンスタントに起用されたらありがたいけど中身がつまらなかったらチケット買い足さないわ 紅は今思うとライト層にも勧めやすい内容だったし買い足したいって思った時には完売状態だったね
せっかく布教するには向いてると思ったんだけど円盤の音量が酷くてお勧めできなくなってしまって残念
自分でもあの音量耐えられなくて何回も見たいと思えない どうしてもお市が好きになれない
二幕の茶番で毒舌だったりすると客席は盛り上がってたけど自分は微妙だったな…初参加の鶴姫の方がキャラ守ってて良かった 第六天魔王・紅と主要キャストが卒業する公演が続いたのに揃って円盤の出来がクソだから役者さんが可哀想
ヨリコとエースクルーが退けば脚本・円盤も改善されるのかな?
>>594
キャラの扱いが酷くてもファンを降りないオタクでもないと残れないジャンルになってるのは否めないよね… >>601
別にヨリコが脚本作ってるわけじゃないからそこ除いても意味ないよ 今リピって全通頑張ってるのキャストファンしかいない気がする
原作キャラ厨やカプ厨は古参ほど相次ぐ解釈違いでとっくに離れてそう 同人やってる層なんかは好きな組み合わせの見せ場があれば来るけど通うほどではないしね
口出せないのか敢えて口出さないのか知らないけどキャストに好き勝手やらせすぎなのは演出家の問題なんじゃない
あと他の演出家の作品と比較するとあんまり上手くないなって思う事多々有る 紅は鹿之助とか武蔵とか主人公格じゃないキャラもしっかり光っててよかったよね
音響ヤバいと聞いて円盤見送ってしまったけど今回のも予約しなかったし買うかな… 物販の捌き方が酷すぎた
処理の早いスタッフの列では前の客がその場でブロマ悩み始めて時間かかったし、別のスタッフはブロマを3人分注文しようと思ったら2人分で区切られて持ってくるのに時間かかった上に違う人物持ってこられて会計も間違えられて時間がアホみたいにかかった
列に並んでる時に注文シートみたいなの書かせれてくれればいいのに 家康と半兵衛がハグしてるところに三成が割って入って半兵衛を叩く流れ、腐媚び・キャラ崩壊も甚だしくて退席したくなったわ…キャラヘイトと大差無いだろ 物販とか待機列の形成とかほんと不満しか無いわ
カレーにしろそもそも数用意してない運営がやる気無さすぎ
大楽なんてTシャツとかもほぼ数無いみたいだったし
一番稼げるとこで稼ごうとしないから何なんだろうなって本気で思うわ 蒼紅のときも個ブロランブロの数足りなくなってたし物販やる気なかったよな
途中で追加しないのかな 紅の円盤届いてからまだ見てないけど、そんなに音酷いのか・・・最近の中じゃまだ好きな公演だっただけに残念
今回の茶番ははじまり方も意味不明だったし、コールも笑いどころも「前に来たことあるから分かるでしょ?」って感じで正直楽しくなかった。
アニキコールとかああいう前振りがあって出来るやつとか、サイコロで日替わりの一発芸はまだワクワクするんだけど、客席まで振り落としてキャストが好き勝手楽しみ出したらついてけないわ パンフだけ欲しいのにパンフ列ないから買う気が失せる
パンフ列作らないなら客席に売りに来てくれよ 客に商品買って喜んでもらうより在庫抱えたくない気持ちの方がデカいんでしょ
キャラの役してるのに中の人出し過ぎなんだよね
ただのコスプレになってる 筆頭がいきなり松村りゅうのすけさん!とか言い出したのすっごい萎えたわ
斬劇に変わってから俳優個人のネタで笑い取ろうとしてくるけど原作ファンからしたらさっぱり分からないからちっとも面白くない 西田時代はその点キャラでやるっていうの小十郎小早川以外はうまいことやってた気がする
崩してもギリギリキャラとしてしそうな反応だと思えたし三成は絶対笑わないとか役者によってはかなり徹底してた キャラ崩さずにギャグやるから面白いのに中の人丸出しだと凄い白ける
三成が半兵衛殴るとかもうお前誰だよ
>>600
自分もあの人の市嫌い
言っちゃ悪いけど見た目も含めて 十年以上前に東京を離れた私は
『内在する時間をゆっくりに』
という評語を心の中で反芻していた
これはそのまんまの意
東京の過激競争の中において、これでは廃れるのみと判断していた
精神的な面が大きい、栄枯盛衰とはよく言ったのもので
あのサイクルは物のサイクルであって動物や人のサイクルではない
開発競争?良いと思うが、あのスピードは危険だ
ついていけてる人は気づいていないだけだ
こういう結論に至り、体内時計をゆっくりにする、これを帰郷したとたん意図していた
ニートは動物化と言われているが、それがどうでるかも人それぞれ
ただ言えることは、人間社会の価値観は得てして悪になる可能性があるということ
そこだけ
ただ、恐竜然り、大繁殖すると天変地異が起きて生態系が激変する
これもまた自然社会の『真理』なのだろうってね、てへぱこ〜ぺろりんちょ〜 >>609
期間が短くなったから再生産して梱包する時間が無いのかも >>614
他キャラもだいぶ崩壊してたじゃん…
美化されてるのか知らないけど西田時代も大して変わらない 崩壊はしてたけどここまでキャスト丸出しじゃなかったと思うんだよな…ギャグパロ同人誌ぐらいにはまだキャラが残ってた キャスト丸出しだったよ
ほとんど皆ただの中の人じゃんってここが荒れた時もあった >>621
小十郎以外の名前が上がらないってもしかしてあんまり舞台観てなかった人? 次が三成主軸なのが不安しかない
今の三成は腐媚びなのか知らんけど妙に家康と絡みたがるしアドリブ・ギャグシーンなんかは変に目立とうとしたり三成というキャラが到底しないような言動になったりで目に余る
中の人がオッサンで経歴的にも女性ファンにキャーキャー言われた事があまりないから舞い上がってるのかなと邪推してしまう しかし一度きりの卒業の場を三成の主演作発表で場を攫われる蒼紅の扱いは気の毒だった 脇で殺陣してる分にはいいけどそれこそ沖野さんで客呼べるのか 卒業とはいえ幸村宛てのお花の数がとても多くて抜けたら色んな意味で痛手だなぁとは思った
キャスト目当ての人は間違いなく来なくなるよね
体制が整うまではあまり公演数やキャパ増やさないで手堅くやって欲しいけど神戸ってアイアなのかな 脇にかなり人気ある人呼ばないと無理だと思う
あとキャーキャー言われてるのを喜んでると勘違いしてサービスしてる部分はありそう
結果キャラ崩壊してんだけどさ 辟易してる人は黙るのに対してキャーキャー言ってるのが少数でもそっちのが目立つから多いような気になるんだよね お市のアドリブ台詞で金吾にガリガリって言ってたけどどう見ても家康の方がガリガリだし
ビジュアルの事言うならお市もっとスラっとした人がよかったし三成も身長足りてないんだよなあ >>629
あれ金吾に言わなきゃいけない場面なので >>631
自分が見た中では大楽以外は蹴りだけで台詞無しだったんだからそれでよかったんじゃないのって思ったけど >>632
他の日も台詞あったし台詞無くても鼻で笑ったり舌打ちしたりで金吾にその手の態度をとるって場面だったんじゃない 台詞ありにせよ舌打ちだけにせよお市のキャラをぶち壊していることに変わりはない 物販の捌き方が酷すぎた
処理の早いスタッフの列では前の客がその場でブロマ悩み始めて時間かかったし、別のスタッフはブロマを3人分注文しようと思ったら2人分で区切られて持ってくるのに時間かかった上に違う人物持ってこられて会計も間違えられて時間がアホみたいにかかった
列に並んでる時に注文シートみたいなの書かせれてくれればいいのに 物販お粗末過ぎだよね毎回
キャラ数の多い個人ブロは数字で管理と注文できるようにするべきだよああいうイベントスタッフってバイトとかだからキャラ名やキャスト名で言われてもすぐに分かんないし
あと今回カレーは初日以外はたぶん1会計に1つずつしか用意されてなかったと思う生産間に合わないなら後日通販とか受注販売に切り替えたりできなかったのかな たぶんアンケってエイベにいくんだろうけど我慢できなくて物販の不満も書き殴ってしまった 初日以外はカレー枯れっぱなしだったのに茶番で毎回カレーの販促してるの間抜けだったなぁ
食べようって言われても売ってません カレーのあいうえお作文途中から無くなったよね
販促されてもカレー売ってないんだからカレー以外の小道具使えば良かったのに 今度のファンミは俳優陣だけなんだね 埋まるのかな? >>640
今までも俳優のみの回あったし他の声優混じった回と埋まり方はあんまり変わらなかったよ 前回の俳優だけのファンミって大阪だったっけ
東京でも埋まるか微妙な人選な気がするけどどうせ俳優だけにするなら新しい蒼紅キャスト決まってからにすればいいのにね
何故か卒業したばっかりの眞嶋を関わってないソシャゲのイベントに呼ぶの節操なさ過ぎに思える やっぱり蒼紅いないとちょっと華が足りない感
というか新家康が早くもいないんだけど 新家康やっぱり継続はないんじゃない?
でも次三成だし新しい家康っていうのもないのかなあ 新家康多忙そうだし継続無さそう
三成挟んで時間かけて蒼紅と佐助選んでくれたらいいな もうキャスト人気に頼らなきゃ無理だろうけど、人気の俳優さんを新たに起用できる程の作品ではなくなってきてない? 演目が変則的だったけど鈴木拡樹でも埋まらなかったしね 鈴木拡樹は西田の個人舞台に呼んでも客席埋められなかったからね 新しい家康も元々はもっと出番少ないキャラのつもりでオーデ受けたとかでスケ調整きかなくなったんじゃない
出演決まった後に役知ったって人何人かいるよね
キャスト人気も大事だけど個人的にはキャラ崩壊させない脚演キャストで織田軍か瀬戸内真ん中に据えた内容ならまた通いたいって思うなあ
推しはどっちにもいないけど三成はもうお腹いっぱい 松村くんみたいにデビューしたての新人を起用して
育てながら公演を継続していく体力は
運営側にも役者側にも無さそう
新人くんが他の作品にも呼ばれて
さらに育っていくような奇跡また起きてほしいけど 武蔵とか鹿之助とか鶴姫とか、話に大きく関わることが少ないキャラの完成度が高いことが多いのがなんか惜しいな
藤田さんの勝家好きなんだけど年齢的にもスケジュール的にも厳しいか… 藤田さんの勝家また見たいからアンケにもずっと書いてるんだけどやっぱりもう難しいかな〜… 次作は三成と豊臣中心で固めて、新蒼紅と佐助(あとできれば家康も)をゆっくり決めてほしい 殺陣がハードだったり年2回の拘束がある割にあまり本人の人気には繋がらない舞台になってしまってるのが若手が定着しずらい理由なのかな
三成とのバランスを考えてもメインが新人ばかりになるのは厳しい気がするからベテランも混ぜて欲しいところ 沖野さんがベテラン感だから三成がやたら落ち着いて見えるんだよなあ…もっと情緒不安定っぽいキャラだと思うんだけど
佐助はもう1年以上不在って結構な異常事態なんじゃないか? 佐助も軽々と動けるような人にして欲しい
そんな若手あんまりピンとこないけど居るのかな 末野さん舞台の上では頼りになるけどSNS向いてなさすぎる >>659
腐の長文感想引用リツイートした
その腐がパニックになって
あわてて鍵かけたのでツイ消しして謝った
純粋に嬉しかったからなんだろうけど
天然なのかあの人 >>662
説明ありがとう!
それはパニックになるわ… なんで検索で引っかかるようにオープンで呟いといて見つかったらあわてて鍵掛けんの
今や公式が感想リツイすることなんか珍しい事じゃ無いのに そういえば佐助は一年以上いないのか
次回も出なさそうだな 佐助も蒼紅も前任者が立ち回り面でのハードル上げたから後任決めるの大変だろうなあ
最初から動ける人がいればいいけど成長の見込みがあって定着しそうな人が見つかればいいね
沖野さん殺陣上手いし芝居も申し分ないけどキャラ崩壊と家康役との腐媚びが今後も続くようならもう変わってほしい 沖野さんも最初の方は好きだったんだけどね〜アドリブでキッツ…って引くことが増えてしまって残念
やっぱ演出周りがちゃんと引き締めないせいで役者さんが慣れるとダメになっちゃうパターンが多いのかな 沖野さんの殺陣は好きなんだけどな
もし家康のキャスト変わるなら今度はかわいい系ではなく男らしい系にしてほしい 何故かかわいい系続いててガッチリした人連れてこないよね家康
三成と並んだ時の差が気になる 広瀬さんもだいぶ細身だったしな〜
いっそ元レスラーとか呼んで来て欲しい… 中尾くん身体がどんどん大きくなっていって最後の方は割と私の理想に近かった 若手でガッシリした体型って難しいよね家康の役作りのために筋肉付けまくったら他の作品の役とかやりにくくなりそう
中尾くんのパンチ一撃一撃が重そうだったから永田くんが余計弱そうに見えたのは残念だった 鯖回復したみたいだね
永田くんの家康は竹千代っぽくてかわいい!っていうのをツイッターでよく見かけるんだけど、私はがっしりとしたかっこいい家康が見たかったよ いいとこ探しするとそこしかないからでは?
かわいかったけどキャラとは別物のかわいさぁったね 自分もあれは竹千代だと思い込んで何とか見れたよ
家康ではないね 竹千代で出せばよかったのでは?
三成いなくても別にいいよ? 竹千代っていうか1や2、英雄外伝時代の家康もちょっと舞台で見てみたい 松村くんも最初は弁丸とか言われてたよね
斬劇になってからグッと大人っぽくなったけど永田くん定着する気があまりしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています