【WHITE】ジャージー・ボーイズ【BLUE】 2018 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シアタークリエ『ジャージー・ボーイズ』
http://www.tohostage.com/jersey/
東京公演 2018年9月7日(金)〜10月3日(水) シアタークリエ
秋田公演 2018年10月8日(月・祝) 大館市民文化会館
岩手公演 2018年10月12日(金) 岩手県民会館
愛知公演 2018年10月17日(水)・18日(木) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
大阪公演 2018年10月24日(水)〜28日(日) 新歌舞伎座
福岡公演 2018年11月3日(土)・4日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
脚本:マーシャル・ブリックマン&リック・エリス
音楽:ボブ・ゴーディオ
詞:ボブ・クルー
翻訳:小田島恒志
訳詞:高橋亜子
演出:藤田俊太郎
フランキー・ヴァリ:中川晃教
トミー・デヴィート(Wキャスト):中河内雅貴(WHITE)、伊礼彼方(BLUE)
ボブ・ゴーディオ(Wキャスト):海宝直人(WHITE)、矢崎広(BLUE)
ニック・マッシ(Wキャスト):福井晶一(WHITE)、spi(BLUE)
太田基裕、阿部裕、畠中洋
綿引さやか、小此木まり、まりゑ、遠藤瑠美子
大音智海、白石拓也、山野靖博、石川新太 初見
あっきーが声量落ちた印象を受けたけどあの発声の影響?
調子のせいかどうかは初見のためわからず
台詞早口で少し聞き取れなかった
ライン電話ならした客に怒りがわいたわ
良いシーンにやられると最悪だね
全体的に歌の満足度が高いけど盆の使い方とかの演出面も良かった >>851
何人か上見ると答えてるのに繰り返して聞くのは求めてる答えと違うから? クリエは完全に電波遮断されてるから開演前とか幕間に不便を感じることもあるけど上演中に鳴らされるより全然マシだと改めて思った >>852
私のは遮断されてたけど鳴ってたから機種によるのかも
>>853
はじめてこのスレ書き込んだけど何か気に障ったならごめん 新歌舞伎座も電波遮断されてるからアラームが鳴ったのかも
自分の席までは聞こえてこなかったけど周辺の人はお気の毒だったね
電波が遮断されてようがなかろうがあれだけ事前に劇場側から念入りにアナウンスあるんだから電源オフにしとけばいいのに クルーの殿堂入りスピーチの時に鳴ってた
携帯鳴ったのは残念だったけど総じてとても良かったよ
満足感すごい 電波が遮断されているはずのクリエで
二幕開始早々に最前に座っていた人が通話しながら
ロビーに出て行ってのを見たことがある クリエはロビーはダメで客席は電波入った
たぶんWi-Fiか4Gかとかキャリアの違いとかじゃないかと 愛知でもLINE着信してる人いたなぁ。なんで電源切らないんだろう。 和の会場とアメリカンな演目はうまく融合しているのでしょうか
提灯はどうなってるの? >>861
提灯は外されてます。私も心配してたのでよかったです。 >>862
見て来ました。ありがとう
福井さんも画像あげてくれてましたね
>>863
さすがに合わないですもんね 伊礼さんのトークイベント結局あっきーも参加されて盛り上がったみたいですね
今日ばかりは関東で平日仕事の我が身が恨めしいですw 大阪初日、2日目と、連続観劇。
中川さん、マイク調整、小さすぎたのでは?(初見の知人はひたすら感心してたけど)
逆に、海宝ボブのマイク音量は大きすぎて、まるで独唱会みたいで(歌ウマを責めている訳じゃない)、後年ステージから降りる流れと整合性を感じなかった・・・これはクリエでも実は感じてたのだが、大阪では余計、気になった。
矢崎ボブは、マイク音量が突出してることはなくて、全体と調和してたように聞こえた。
音響さん、がんばって〜東急オーブのコンサートバージョンの後半が良かった。
音響スタッフって、劇場ごとに変わるのかな? あと、こういうことを書いて出す、アンケート用紙がなかったんだよね、
関西の観客の意見は吸い上げる必要なし、ってことだろうか? >>868
なんで中川さんのマイクの音量を小さくするの?矢崎さんのマイクの調整は上手くできるのに >>870
なんで海宝さんの名前だけ出さないの?3人の名前が出てるのに だから白チームはもう解散だからどうでもいいでしょ
青だけ観てなよw 大阪でオリジナルのペンラ販売してるって書いてる人あるね。
神奈川まで残ってて欲しい。 ツイッター?
私が見かけたツイートだと再販してるのねというリプに売っていたのは市販のペンライトって答えてたよ
他にも再販分は名古屋で売り切れ?というツイートも見かけた
名古屋で再販してたのも知らなかったんだけど、もし再販してたのなら本数限定で各会場で売れるように振り分けてくれれば良いのにね このタイミングで打ち上げなんだね
集合写真にspiさんいなくない? >>871
海宝さんのは単純に本人の声が大き過ぎるからマイクを下げろって言ってるだけでしょ
中川さん主演なのにわざわざ地方だけ音量を下げるのは何でかと思ったから >>872
白チーム、今日も土曜日もあるのに何言ってるの? >>874
ツイッター
ペンラオリジナルもありますがどうしますか?
って聞かれて勿論オリジナルを買ったって投稿あるよ。 海宝さんは基本的に歌い上げるところが役に合ってないって言われてるんだよ
単純に声量や音量だけの話じゃない 大阪で初見だけど演技も歌もバランス取れてて中河内くんが良かったな
あっきーのマイク音量上げた方がいいには同意
なんかバランス悪かったよね 新歌舞伎座に行き慣れていない人が多いのかな
終演後、前の方に座っている人は上手側の舞妓席の後ろのドアから出た方が
スムーズに出られる ボブの見せ場の二曲は歌い上げてもいいような気もするけど
いずれにせよバランスは調整してほしいね 大阪ホワイト初日、
海宝ボブ声小さっ
ボリューム絞られてるって
感じたけど...
席によって聞こえ方が違うのかな? >>879
BWでもWEでもボブのあの二曲は歌として歌い上げて聞かせてたけどな
心情表現の曲でもあるから違和感は全く感じない
日本の客って上手いと嫌うよね
いいんじゃない下手なのにやらせて「芝居歌」だからって永遠に思い続けてれば ID:IAZwDLaDはもう少し自分をコントロールする術を学んだ方が良いみたいね 音量が大きいだの小さいだの今さら役にあってないだのまで出てきてさすがだねw
じゃみんなバランスの良い矢崎ボブで観ようねってことで 何故音響の話が役者叩きに発展するのか
昨日一幕は確かにバランス気になったけど
二幕には改善されたかと
今日から両チームバランスいいといいね どのチームも好きだから、隙あらば叩こうとする人の気持ちはよくわからない…
打ち上げとか聞くと寂しいなぁ
藤田さんが今日から現場離れるってほんとなら当事者も寂しいだろうね >>867
ボブは18才〜プロデューサーになった30才までの話しで後年と言っても本人が年とって歌えなくなって辞めたんじゃないよマイクの音量はなんか小さく聞こえたって人もいるみたいだからどういうことかわからないけど >>891
歌えなくなってやめたとは思っていないんじゃ?
「スポットライトを浴びるのがしっくりこなかった」とか裏方に徹したいみたいな
台詞と、それこそしっくりこなかったのでは
初演よりは控えめだけどキラキラが溢れ出ちゃうからね >>892
それなら外からどう見えるかじゃなく本人の気持ちとしての話しだと思うけど実際どのボブも本場のを合わせてもキラキラ感はあるよ
でもキャストにしっくりこなければしっくりくる方で観た方がストレス無しで観れるね >>891 ボブが「年とって歌えなくなって辞めた」、なんて、誰も書いていないし、解釈してないよ???
フランキーのマイク音を上回る、ボブの独唱会?、って思えるほどの歌い上げぶりだったから、
「アンタも、リードボーカル、何でせえへんねん(関西弁ツッコミ)」・・・状態だった。
物語の整合性や、全体バランスが、って思ったから、音響調整への配慮希望を書いただけだよ。
新歌舞伎座は、クリエと違って、2F3Fまであるから、階によってスピーカーの違いはあるのかもね。 >>879 同意するところ、あり。(海宝さんの実力・人気は、認めてるけど)
JBは、作品力・チーム力評価の作品でもあるから、全体バランスは大事。
ボブのキャスティングだけで、白チーム全体を避けるのもどうなの、
福井さんも、中河内さんも、観たいのに〜 >>893
ダブルの片方が気に入らないからといってもう片方が気に入るわけではないのよ
ちょっと意識過剰過ぎない? >>896
ただどちらか観るならストレスは感じない方がいいかなって思っただけなのでどっちも気に入らないとつらいけど… >>898
あれしかキャストいないんだから自力で見つけようとしなよ みんな、好きだよ〜、嫌いな人なんていない、まじ。
それぞれ、力量の高い人ばかりだから(音響スタッフさんも含めて)、時には、自分の個性より役の個性を重視してほしいと思うことはあるけど。
。
高望みじゃないと思う、あのチームなら。 クリエでも、アッキーどうしたの?という日はありましたよね。 >>899
何人か探したけど畠中さんの存在忘れてたごめんね あっきーってカテコで名古屋飛ばしに触れたりする割に名古屋嫌いなのかな
名古屋公演中だけなんにもツイートしてないよね >>903
5ちゃんで句読点と倒置法多用するとメンヘラっぽく見えることがわかったw >>904
アッキーはもともとマメにツイートする人ではありません
マチソワの翌日に韓国行で時間なかった、て思わない? 前から5ch向いてない人が居座ってるよね
チラ裏にでも書いとけよ 前から?
句読点はそうだねw
チラ裏はともかく、アンケ用紙があれば…の内容がココになっちゃったんだね
まあ、許してw 名古屋公演意外のジャージー公演中はやけにマメだったから際立ちますよね もうすぐ終わっちゃうなんて信じられないな
大千秋楽に再再演決定のお知らせがほしい >>894
分かってないなあ〜
Cry for meはついに最高の仲間に出会えた喜びを最大限の高揚感で表現すると共に
客席に「これは凄いことになるに違いない!」といういうワクワク感を煽るためにあるんだから
ショボく歌ってどーすんのよ
Oh! What a night も最後にグループが壊れる原因のひとつみたいになるボブだけど
確実に仲間になって楽しかった時があったということの象徴的な曲なんだからボブは目いっぱい盛り上げればいいのよ
この2曲はJBの中で数少ない心情表現に徹したもの
ステージシーンでボブが張り切っちゃってたら嫌だけど、そこは声が前に出ないコーラスに徹しててスゴイナと思ってる ところで私は遠征はしないのでクリエと横浜だけだけど
広い劇場の後方や上階は如何ですか?
外から眺めてる感じにならずに、舞台を共有出来てる感ある(JAになれてる)?
海宝ボブが気になるというのは会場広いから声届けようと頑張りすぎてる感じがあるの? ご本人が悪いと言うわけでは無いという前置きした上で、海宝さんのマイクバランスが悪いと思う
調和取れてない感じ
皆で歌う所では音量低め、ソロあるようなのは逆に大きすぎる感じ
あっきーは一幕マイクボリューム低すぎない?と思ったかな
大体他の人と感想近いかも >>914
だからさー、わかってないのはどっちだよ〜
別にヘタに歌えとか書いてないじゃん
海宝さんも好きだけどあんまり擁護されるとひくわ
マイク音量・音響調整・全体バランスの問題だってば
コメント内容 白の楽しげな雰囲気はガウチ君がムードメーカーなのかもな
そしてグルメな福井さんがあちこちに連れて行き
海宝君が顔赤くしてニコニコしてる感じ
大人数の集合写真でもおんなじ様な雰囲気のまま 音のバランス良くなってました
明日からは 心ー配ないさー
多分 >>920
PAが明らかに下手になったな思って見てたら人が変わってるね
男性から女性のスタッフになってる
それにしても声量がある人が声量のない人に合わせなきゃならないなんてやるせないね
それでもCFMでは歌い出しの不安そうなポツポツとした語りからそれぞれのパートが入ってきてどんどん高揚していく構成素敵だとおもったけど
まあ好みなのかな
海宝さんでさえロンドンでは相手役の女性に声量負けしてたって書いてる人もいたのに >>917
マイクだの音響だの言いながら役にあってないのを同意して説明したり他の2人のキャストは見たいのにと言ってみたり今度は擁護だの好きだのって支離滅裂
ちょっと自分のレス読み返してみたら >>922
声量あるなしじゃ無くて場面によってマイク音量かなり変えてて海宝さん声量全然無いような場面もあった(初日)
今直ってるなら良いんだけど、ゲネプロで調整しなかったんだろうかと静かな怒りがわく 久留米でクリエ振りに初JBの友人と白青観る予定なのに不安になってきた
初演から2年間おすすめし続けてきたのにガッカリさせたら申し訳ないな >>924
合わせると初日のマイクの音量がアッキーは小さくて海宝ボブは小さかったり大きかったりってことになるね2人だけのマイクの音量の話しだけだけど他は? >>927
福井さんとガウチ君は丁度良い感じ
他のアンサンブルもそこまで突出して気になる感じじゃ無かったよ もうマイクのボリューム一定にして音量は自前でやって貰えばいいじゃん 名古屋ではPAの調整の問題だと言うと思いっきり否定されていたのに、大阪では納得されている不思議 >>923
これだから、海宝オタはうざ、って言われるんだよ
この人はまあまあ好きだけど、この部分は…なんて、普通にあることじゃん
何かとWEの自慢話もウザい
彼には、セリフと歌、声量コントロール違いの課題がある、それだけでしょ ソロパートはどんな役であってもその人にできる最高の力と表現で歌ってほしいよ
なんでソロで周囲との兼ね合いとか考えにゃならんのだ
ハモリとか複数で歌う歌とかは確かにバランスも大事だけどな コンサートじゃないんだし作品全体のバランスが大事でしょ >>796の話を聞きたいわ
795とかその前あたりを強い口調でそこまで言っておいて、今こそ歌のことわかってるんだから出てきてほしい >>935
コンサートでの歌と舞台でのソロ歌が違うのは大前提での話よ
舞台のソロは役者にとって一番の見せ場だし場をさらってナンボの世界でしょ
それが時にはショーストップを生む
ソロでバランス考えて手加減するとか観客舐めてるとも言える
そんな役者はいないと思うよ >>932
逆だとおもうな
ソロの時とコーラスで混ざる時のバランスを一番とってるのは海宝さんな気がする
実際クリエではよくそういう感想を見た
出るところ出て引くところを引けるという印象だけど
それを考えずにPAがソロだから上げてコーラスだから下げるってしちゃうと極端になっちゃうけど
今回あっきーさんの音量にしても地方公演は音響が模索してるのをすごく感じる
昨日もマイクトラブルあってびっくりしたし
初演はクリエだけだったし会場の大きさや響きが大きく変わるから試行錯誤の連続なんじゃない? >>932
声量のコントロールは得意の分野だとおもうけどな
四季作品での主演も何個か見たけど全くそんなこと感じなかったし言われてなかった気がする PAの調節=ほぼ音量だと思いこんでる人がいるから話が噛み合わないのかな >>941
すごく大きな要素であることは確かだよ
特にミュージカルでこれだけコーラスが重要な作品だと
ジャージーのプランニングをしてる山本さんは一流だと思うけど正直現場付きスタッフはイマイチだと思う
初期の頃も台詞欠けも多かったし
それぞれの歌声の周波数特性も掴めてない感じがする >>932
人によってどう感じようと自由だよね
青ボブの歌の話しになった時は下げるのはWのヲタって話しだったし下げた感想に反論あるとそれもヲタ
自分の感じた事と違う意見を言われるとキレるのおかしいから >>930
大阪は見てませんが名古屋と違って明らかな本人要因が感じられないということじゃないですか? このタイミングで大阪最高ツイートきましたね
名古屋はやはりお好きじゃなくて嫌々であのクオリティだったということでしょう
正直あのクオリティで来られるなら名古屋の方も遠征した方がいいものが観られていいんじゃないですかね >>935
JBにはそんな必要無いけど、主演が声量無かったら目立たない様に脇も小声で歌わなきゃならないってことですね
いかに気持ちが高揚する場面でも
最悪だな・・・ >>942
まさにその周波数特性を理解して諸々を調整するのがPAさんの仕事じゃないかと思ってるけど
声量に合わせて音量を上げ下げするのがメインの仕事だと思い込んでる人がいそうだなーと 素人だと全然ピンとこないけど、
12時開演て声の準備が大変てことなのね
アッキーガンバ! 熱心な海宝オタさんのお仕事、音響さんらしいけど
絶賛はともかく音響がどうなのか専門的見地で教えて >>932
結局はそれだけを言いたかったのに随分と遠回りしたんだね〜 >>945
嫌々なわけないでしょうに
ここにきて海宝中川さんが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。