舞台「文豪ストレイドッグス」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台版「文豪ストレイドッグス」について語るスレッドです
公式サイト http://bungo-stage.com/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
原作・アニメ等は該当スレでお願いします 舞台興味なかったんだが円盤購入
冒頭の「見えなくても川」に失笑しちゃったが最後はのめり込んで見てた
動きとか口調をすごい似せててびっくりした ちょいちょい演劇特有のサムイ感じ(モブ?のギャグっぽい感じとか、、)はあるんだけど
それは自分が演劇見慣れてないだけかなという印象
総じてまあ面白かったなと思う
円盤購入しようか迷い中 原作ファンだけどまあまあ
アニメで作られた構図や解釈に頼りすぎ
舞台にしか無いシーンやキャラは良かった
ダンスいらん 原作扱いが小説じゃなくてアニメ名義だから仕方ないといえば仕方ないか 明日行ってくる
文ストを最近知った初心者で舞台なんて初めて観るんだが楽しみだ
ダンスあるんだなw了解 今回もダンスあるんだ
どこで誰がやるんだ、と思ったがエリスちゃんと首領と予想w
鏡花ちゃんと敦のダンスはデートっぽくていい感じだった >>11
初舞台鑑賞おめでとう
公式サイトの注意事項だけは目通して楽しんできて オダサクが原作より喜怒哀楽激しかったり広津さんと夏目先生の声が高かったりと
ちょっと気になる部分はあったが役者さんは全員とても良かった(個人的に森さんが好き)
脚本はアニメと小説を半々ずつ取り入れてる感じで、上手く纏められていると思う
残念なのは後半のアクションシーンの演出が下手すぎて
せっかくの格好良い場面が台無しだったことかな…
もっと緩急付けたりポーズを決めたりする間が欲しかったかも
でも全体として楽しめたので円盤買おうと思ったよ 芥川は声のみじゃなくて出演して欲しかった
織田作と芥川のシーン観たかった
でも舞台だと織田作が芥川を担いで走れないかw そこはどうとでもなるだろが芥川の人って人気あるらしいから難しかったんだろう
円盤で見るとすごい整った顔の人でびっくりした 別の舞台被ってるから声だけでも収録してくれてむしろ良かったくらいだな 確かに広津の役者が若かったのが少し残念だった
織田作役の人は40歳らしいけど、やっぱり織田作にはそのくらいの年季がピッタリだなと思ったわ 織田作はぱっと見アニメより枯れた感じで良かった
でもアクションはちょっときつかったなー
最後の戦い自体が異能はいいけど人間がアクションとしてこなすには
なんとも難しい感じではあるけど 前回舞台、芥川の人、顔が似てるだけじゃなく芥川役をよく捉えて動作とか表情とか声音とか、なんていうかしっかり芥川になりきってくれてる感じで文ストの世界を味あわせてくれた
今回は織田作に期待しています♪ 織田作良かった
1番落ち着いていた感じするし 全員声も似てるから違和感ない
一押しは森さんです キャラの年齢の割に役者さんの年齢高いと思ったが好評なようでなにより
広津さんや種田長官のが若いんだっけ? 鴎外は確かに自分もすごく良かったと思った
声も見た目も似てたし
「ほら、踊ったから」みたいなギャグも笑えて良かった 織田作はもちろん、太宰も安吾もビジュアルはぴったりで安心した!
これから観る人たちは場内のすすり泣きが大きすぎてドン引くので気を付けて!! >>28
わかるw自分も泣いたっちゃ泣いたけど
隣の子とか小さくだけど声上げて泣いててちょっと笑ったw 文ステはカテコの挨拶毎回ちゃんとさせてないからダメだなって思った
出番10分しかなくて苦行通ってた俳優厨も
○○役のうえだですって他の舞台みたいにちゃんと素に戻ったカテコあればまだ心穏やかだったと思う
カテコまでキャラなりきりさせられるような舞台って馬鹿みたいだし意味ない 当日券で入った人いますか?
土日公演は当たるの厳しいかな 円盤で見ただけだが最後まで役になりきってたの楽しかったが役者推しには微妙なのか
つまらなそうな顔で頭をほとんど下げない中也格好いいし、なりきろうとして吹いた芥川が可愛かった >>39
そんなことはない
>>31は推しの出番10分しかないから苦行と思いながら通って 途中送信した
>>31は推しの出番10分しかないから苦行と思いながら通ってて文句タラタラなだけ
誰の厨か丸わかりなのによく書き込めるな >>40-41
はおそらく中也役の植田の狂アンチで植田の関連スレを2年間執拗に荒らし続けてる基地です
>>31は俳優スレからのコピペで植田ファンがわざわざここに書いたものではない
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1529826270/
あちこち荒らしまわっては執拗に植田関連に嫌がらせを続けてる基地に困ってるので
何かあったらこちらに情報持って行ってあげて 人気がある反面アンチも強烈になるパターンか大変だ
舞台見ないから文ステで知ったがああいう小柄でアクションできる人って重宝されんだろな
結局今日は中止になってしまった
、別の日にいける人ばかりだといいいが 力あるのに重宝されないから厨が不満に思ってるんだろうがクソが 織田作の人アクション凄いからもっととことんまでやらせれば良かったのにと思った
戦隊物出身で今も動けるレア中年役者なのに もう東京楽なのに急に公式から
>観劇中、周りのお客様が鑑賞に集中出来なくなる行為はお控え頂き、
手荷物は座席下に収納する等、ご協力下さい
とかアナウンスあるの変じゃね
なんかあった? >>49
床じゃなくて膝にバッグ乗せて観劇してる人多かった気がするし上演中に袋ガサガサして音立ててる人も結構いた
最前列センターで膝にでっかいバッグ乗せながら上演中ずっと扇子で扇いでた人もいたし
観劇慣れしてない客層が多い印象だったからそういうのに対して運営側に苦情が行ったのかも
私も流石に扇子はやめて頂きたかった >>51
扇子は逆に観劇慣れしてる人の方が使うんじゃないかな
荷物も膝上って2.5以外じゃ普通だし
程度が酷い人が多いからしょうがないけど2.5の方がマナーに敏感だよね 他の2.5だとぬいぐるみ同伴観劇とかよく見るしね
前回は奇声を発する客がいて学級会になってたけど今回は見かけないからそこそこ平和なのかと >>52
そうなんだ?知らなかった
隣でずっと扇いでてかなり気が散って嫌だったんだけど常識だったんだね
すみません 文ステでの私語とガサガサといびきの愚痴はツイッターで見たな
自分はそういう人と同じ回に当たらなくて良かった >>52
>>54
アホか
上演中ずっと扇子パタパタあおぐなんて非常識に決まってる
別の2.5舞台では開演前にスタッフが声かけて注意してたぐらいの迷惑行為だよ
さっさと声かけてやめさせれば良かったのに まあどこで許可されてても今回は公式から鑑賞に集中できない行為は控えろって言われてるし
やめた方がいいよね
近くに動くものがあると気が散るから 膝上バックは盗撮を疑われるって聞いた
髪の毛お団子で来たり喋ったり席ゆらしたり背もたれ蹴ってこなければ何でもいいよ 次回作あるなら探偵社設立秘話あたりがやりやすそうだけど個人的はギルド編観たい
でも登場人物多過ぎだしギルドメンバーってそこまで人気のキャラ居ない気がするから可能性低そう
ポオの能力とかセット用意するのすごいめんどくさそう 赤毛のアンとかエドカーアランポーとかやったら色鮮やかになりそうだけど
難しそうだよね メインの登場人物の紹介終わったわけだし舞台オリジナルも見てみたい >>57
扇子で扇ぐのは通常の観劇でも嫌われるよ
四季でも歌舞伎でもなんでもいいけど
自分の知ってる範囲ではガチで怒られる奴だ
ジャニ系舞台とか小劇団の舞台はしらないが >>63
嫌われる嫌われないじゃなくて観劇慣れしてないからやるやらないの話でしょ
四季やジャニ舞台は知らないけど帝劇や日生でも扇子で扇いでる人いるし水飲んだり飴食べたり前のめりになったりする人は一定数いるよ
そういう行為が認められてるわけじゃなくて不快に思われてるけど2.5界隈は過剰に騒ぎすぎだと思う 演劇の現場で長く慣習になってる?としても嫌われてて疎まれてるなら
振興ジャンルである2.5ではマナー違反で排除の流れにしておいた方がよくないか
なんで2.5以外ではよくあるから2.5でも騒ぐなになるの? オタクの学級会はウザいし正義が自分にあると思い込んだ言動も痛い 舞台第三弾が来夏ってことは、アニメ三期が4月から6月で丁度終わってすぐ舞台で
またアニメ10月四期につなげるつもりかな? 安吾役の人滑舌悪くない?
小説読んでたからまだセリフ分かったけど うん悪いよ
小説読み始めたけどつい荒木さんの滑舌で読んでしまう 最後の織田の人の挨拶良かったな、ステージからいなくなるけどアニメや小説の世界に戻る、って表現
第一弾のキャラのままの挨拶よりキャストとしての挨拶の方がいいなって思ったんだけど2.5はキャラのままが主流なの? 小説読んでなかったけど、何言ってるか分からないようなとこはなかったけどなあ
全体的に役者さん安心して見られたし魅力的だった
文ステが面白かったんで演出家の中屋敷さんの劇団のお芝居を見に行くべきか迷い中 子供たちの演出がとても印象的だった
観劇して数日経っても頭から離れない 事後通販にトートないのまじ虚無
今回メイトでのグッズ取り扱いは難しいかもって話を又聞きしたから倍速で鬱 イベントでトークあったみたいだけど新発表なかったのかな dストアで見た
ここで言われたように安吾の滑舌の悪さが最初気になった
でも全体的にはすごく良かった
子供たちが死ぬ場面の演出凄い
あれ劇場で見たら号泣してた 開場してすぐガチなきしてる人もいたから正直ちょっと引いたけど
原作(アニメ?)好きな人からしたら
展開分かってるから
悲しい別離するって分かってる人達の在りし日の姿見るから
一緒に立ってるだけで感慨深そう ルパンでの三人の写真が出てくるたびに色々こみあげて来て辛かったけど
すぐ近くで大きなすすり泣きが聞こえて来てそっちの方が辛かった観劇の思い出… 千秋楽ライビュでは乱歩の傘が客席に落ちてしまったのでなしで演じてたが
dストアではちゃんと傘を差し掛ける演技になってた
別の公演も撮影してたのかね 基本は千秋楽で目立つミスがあった場面だけ差し替える感じだろう アニメ新シーズンが今年の春だし舞台はその後かな
芥川役の人が忙しそうだし早めにスケジュール取っておいてくれよ ギルド編やるとしてQとかどんな役者さん連れてくるんだろう ギルドキャスト数必要だし時間足り無さそう
かなりセレクトするか2回に分けるか…
デップルやる選択肢もあるかなあ 映画の特典小説単行本化するしBEASTあたり舞台化しそう
配役的にも丁度いいし芥川主人公みたいな感じだし 腐釣りは知らんがあの役者が織田演じるのは今回が最初で最後
だからビースト舞台化はありえない どの役でも普通にキャス変して続いていくのが普通なのに何言ってんの どのみちビーストの舞台化はキャストや舞台の規模考えると採算的に無理ですから
黒の時代でも初日と楽以外は満席にならなかったの踏まえてもまず無理ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています