演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3、4年前に好きな若手俳優が客演してるから初めて見に行ったけど、
あまりに古臭いスタイルが苦手で結局そのときしか行かなかった
若いお客さんも多かったけどこれじゃ定着しないだろうなと思ったよ >>158
私も妹が病死した時は
SNSとか消すまではしなかったものの
半年ぐらい完全にやめてたから
気持ちはよくわかる 岡内は典型的なオタサーの姫だったよなー。近年はさすがに娘くらいの年齢の若手に主役を譲るようになったのか
でも遅すぎるわな 見始めたころは5000円切ってたのに、いつの間にか7000円。関西は公演数も少ない。
それでも見てたけど、あることで離れた。いったん離れるとあのレベルに7000円は
払えない。 町田がピロピロ〜の人と一緒に辞めてから観に行かなくなった。 昔はよく観た
出産を期に行かなくなった
関西は託児所無くなったし
行かなくなったらだんだん気持ちが冷めて行った
私は西川さんがバリバリ主役やってた作品が大好きだった
でも最近のメイン役者に魅力を感じなく
作品にもよるけどオリジナルの方が好きだった
作品自体、以前ほど面白いとも感じられず…。
過去作で大好きなの沢山あるんだけど、ほとんどが西川さん。
ガレージセールとかやってた頃から既に、
もうあかんわムリだー。ってなってたんだろうな
休止…って言ってるけど、成井さんももう良い作品出し切った感あるし、歳だし。
魅力的な役者は高齢化して若手は育たず
2.5に押されまくりな中、いつかの再開が想像出来ない
キャラメルのお客さん、アニメや漫画好き、多そうなイメージだから、2,5に流れた人も多い気がする
2.5みたいに歌って踊って頭カラフルでイケメン揃えろとは言わないけど、
ほんの少し昭和感を無くして垢抜けさせて、原作やるなら今の若者が好みそうなファンタジー選んで、
何より役者がもっと上手い人使えば、何とかなったんじゃないか。って気もする。
古参が離れるかな…。いや離れたから今な訳で。
あと自分みたいに出産で離れた人多いと思うから
リアタイじゃなくて一週間くらい昼間とかも、
映画館で最新作を乳幼児一緒に歓迎で上映
ロビーで過去の円盤販売とかしてくれたら、多分自分は離れなかったな。ゲキシネみたいな… 昔はよく見ててサポーターにもなったけど、少し離れてそれでも何年かぶりに見に行ったら、役者本人のイジリが多くて、みんな爆笑してるけど内輪受け過ぎて何がおもしろいのかまったくわからず、もう見に行かなくなったなー 常連向けの閉じた集団で、これは長く続かないだろうなって思ったら案の定 一応ずっと見続けてはいたけど結局一番面白かったのは西川大森上川近江谷がメインにいた頃だったわ
でも中学生の頃から見続けていた劇団が休止というのはやっぱり寂しい うわー、エリー、懐かしい。育ちそうになって辞めていった女優さんたちは、岡内さんとの闘いに疲れたのとどうしても適齢期があるから?
エリーは、随分昔の話ですまんが、辞め
たばかりの頃に新感線の何かのプロデュース公演でスタッフとして働いてたのは見かけた。あと、また昔の話ですまんが、新納さんと大阪芸大の同期だから同窓会やったと新納さんのブログに写真写ってたのは見た。
本当に何やってるんだろうね。 私は西川上川近江谷時代は見てなくて
キャラメルといえば岡田大内ってイメージ
そしてやっぱり最近は時々しか行かなくなった
私もチヨダコーキはいつか抜けるって言葉をキャラメルで思い出した
それにしても加藤さんが何も言わないのはお子さん絡みの事情としても
仲村さんの発信がないのはどうしたんだ 役者同士のいじり合い多くて
それって最近の2.5次元好きだとわりと嫌われてる傾向なんだよね
作品やキャラより役者出すの嫌だみたいに
そういうの好きな人が多いと役者いじり多い劇に人集まるんだろうけど
そのへんの方向性が上手くいかなかったのかな
あくまで休止だから何年か後に復活したら
一度は見たいって人はいるかも >>159
亮子さんはケーブルテレビで番組もってるよ
キヤマさんのセットと成井さんの演出が好きなんだと『〜志士じゃない』を別の方が演出したことで気付いてキヤマさん他界されてから足が遠のいた 一時期ケラがそれとなく体質をディスってたなー
立て続けに若手が辞めた時期 普通に今好きだかこれだけボロカスに言われると泣けてくるw 好きな役者が毎公演出なくなったので、毎公演は見に行かなくなってしまった
キャラメルも大好きなんだけど
ミュージカルや他の舞台も好きになり、お金がかさむようになったのも要因
あとよく再演する作品がそんなに好みじゃないとそれは観にいかなくなってた
私の中でははっしーがいた頃がキャラメル全盛期だったな
365日キャラメルに染まってた。千秋楽を劇場、会場、シアターテレビやPCで、全国の人達と同時刻に見たり
ガレージセールもお祭りみたいに楽しく
イベントも沢山あり。インストアライブ&握手会とか楽しかったな
青春であり生きがいでした 加藤さん、5日TOW再演したいとおっしゃっていたのに
好きな作品はたくさんあるけど、あまり再演しない中では
TOW、キャンドルは燃えているか、とりつかれ男、グッドナイト将軍(これはもうやらないみたいだけど)が
再活動したら生でみたいな なんか身内感すごい
内輪ノリ?
内容も大して面白くなかった。
お金払って行くほどでもない。
離れた人も多いらしいね。
なんか、客観的に見ると上の人の自己満みたいだよね。
若い女の立場で見ると雰囲気で誤魔化してる勘違いブ◯のカラコン婆に制服着せたり羽生やしたりツインテさせて勘違い女が完成し、完全に上の人の趣味で突っ走って暴走してて、なんかそういう雰囲気込みで寒いなって思う。 「キャンドルは燃えているか」は私も好き。「トリツカレ男」はアトリエ・ダンカン版
よりキャラメルの方がはるかに良かった。 ナイロン100℃が昔完全なる自転車操業に陥って
結局キューブが劇団ごと引き取るような感じになってうまくいった?けど
劇団運営って大変だなーと思う
成井さん、最近はおおふりとかああいうプロデュース舞台もできるんだから(Dステもあった)
基本は外部で稼いで劇団公演は年1〜2くらいが今の時代合ってるのかもね
そうすると新人が育たないんだけど、新感線はそれで新人取るのやめたし
第三舞台のサードステージも一度破綻したし(今のサードステージは第三舞台時代の人はもういない
鴻上さんのマネジメントはホリプロ) おおふり第一弾は結構原作好きにも評判良かったと思う
でも、かなり好意的なそこでも身内感すごいなみたいな感想はあったけど 野田秀樹も夢の遊眠社は解散してNODA MAPはプロデュース公演だものね
三谷幸喜の東京サンシャインボーイズは一応休止中ってなってるけど
そう考えるとキャラメルはよく劇団のままここまで長持ちしたよ お金の問題を別にしても、成井豊あってのキャラメルであり続けた以上、いつか再開したとしてもいずれ終わりが来るのは仕方ないことだと思う。
劇団員の活動を楽しみにしていくよ。 やっぱり劇団として長くやって行くのは難しいかなと言う気がする
給料制だとなおさら引っ張って行く人とそれに乗っかるだけの人が出て来るし内輪受けもマンネリ化も出て来るだろうし
個人で活動してそれで活躍出来る人が時々同窓会的に集まって何かやるなら良いと思う ものすごい久しぶりに役者のSNSとか見たらコバチエも温井もお母さんになってるやんけー
前田綾と細見ってまだ夫婦なの? キャラメルはキャラメルだよ
演技力ではなく、感情を解放して客席に共感させる力が求められる
普通の芝居や、キャラ再現最優先の2.5とは別の物
キャラメルがキャラメルであることを辞める必要はない
それで経営が持つかは経営陣の手腕による
今回の休止は、経営トップの加藤さんのお休みだと思ってる
7年の闘病の末にお子さんを失った哀しみは外野には理解できない
いつか加藤さんが戻ってくるか
他の経営陣が何かのメッセージを発するでしょう
まだ結論は出ていないので、ファンは待つしかないよ >>195 みたいな盲信的ファンに損はさせないと連れていかれて気持ち悪さと共に帰宅した
内部的になる程渦中の人は気が付かない内にキモくなっているんだよ
宗教みたい 加藤さんなのかなぁ
挨拶の言葉が成井さんだけなのは、加藤さんは今息子さんのことで消耗していて文章をねるのがしんどいからかもしれない
Twitterをやめたのも、レスもらっても返事の対応ができないからではないか(しんどくて)
多田さんのブログ読んだらかなり皆さんで話あったようじゃないですか なんか野次馬的な部外者が悪態つきに来てるね
20年観てるけど身内感すごいとか思ったことないや 休止発表前のこのスレの空気見返したら仕方ない気もする
古参は冷めた目で見てて、新規は入って行きにくい
一部の信者しか楽しんでなかった 加藤さんの休養だったら成井さんはそういう説明をすると思うけどな。お子さん亡くなってること明かしてるんだし
クスリかなんかでしょっぴかれたような唐突さ >>198
20年見てるから身内感わからないんでしょ?
新規の人や少し離れてた人が見たら身内感満載だと思うよ 俺もいい時しか知らないしな
最後に観たのは近江谷、上川、西川の揃ったサンタクロース
当日補助席最前列ドセンターって神みたいな場所で見れた
見上げると1M位の距離で上川がキレキレのダンス踊ってる
そう言う事は覚えてるもんだね >>191
しかも野田地図は、遊眠社時代からずーっとやってきた北村社長&シスカンパニーと
10年くらい前にがっつり袂を分かってるからねえ。
金銭的には安定してただろうけど、集団で一緒にやってくのって難しいんだろうね。
だからやっぱキャラメルは頑張ってたんだよ。作品の好き嫌いは別として。 ロビーのみき丸、もう(暫くは)見れないのかぁ。
寂しいな
だいぶ以前に、20年後だったか?に、ハガキ持って行ったら「招待します」っていうの
まだ持ってるんだけど、その年に再開か、一時的に復活でもしないかなー。 最初に観たのは成井さんが倒れて急遽再演になった時のサンタクロース
坂口さんの演技に引き込まれてめちゃくちゃ泣いた
広くて〜やTRUTHやクロノスもとても好きだった
でも再演で役者変わっても観たいってほどではないんだよなあ
上の世代は上手いか上手くなくても味がある人が多かったけど
若い世代の役者さんたちはまだそこまで個性が見えないし
中間の世代の人たちがごそっと抜けてしまっているのがとにかく痛すぎる 復活に向けてポジティブに支援出来るのはグッズ買ったり配信サイト利用するくらいかなぁ
CD揃えるか… 他の劇団みたいに無理せず年に1、2回チケットノルマでやれば楽勝だろうに ここの舞台三回見たけど、上川さんみたいにブレークしてもおかしくない位いい役者さんが
多いと思った。
今年見た別公演に出てた原田樹里さんも素敵だったし。
ただ、本体の公演の空気感がニワカの自分にはここに書かれてる他の方と似た感じで
相性が合わなかった。 この唐突感は
金策尽きたのと
加藤さんの喪失感で動きが取れないのと同時に来たのか
と思ったり 昔いた中村亮子さんが可愛くて好きだった。TRUTHかな。
あとは篠田剛さんとかも出てくると嬉しかった。 キャラメルをきっかけに知った発泡B-zinやランニングシアターダッシュも結構ハマって何度か観劇したけどどちらも解散してしまったな
個人的にエンジェルボールの続編楽しみにしてたから残念 それにしても休止を信じて事実上の解散を信じられない人惨めやなあw
お前らが金を注いでもトンズラこいた経営陣の信用は取りもどせんわ
大体会社員は身内亡くしても1週間で元の世界に戻るのに加藤は追悼垢作ってシクシクやってるのを見せつけて今回の事も許されるって甘ない? >>214 はもうちょっと言葉選びなよって思うけど、西川さんのtwitterに諦めの境地がにじんでるように見えて悲しい。よりによって西川さん… 追悼垢ってヒント教えて。公式にコメント出さないのにどういう状況なのかわからない 岡達が波多野演じた「嵐になるまで待って」、ダンスシーンでガラスの後ろに
役者が現れて全員で手話ダンス踊ってた、鳥肌立ったあの景色は今でも鮮明に思い出せる。
加藤さんの洋楽邦楽問わず舞台シーンに合わせてマッチングする能力は本当に天才的だった。
楽曲一覧を終演後に見てCDよく探してたわ。
著作権の縛りからオリジナル楽曲になってから、良い曲も多かったけど自分の中では魅力半減したなー。
最高なマッチングは、嵐になるまで待ってのダンスの「The Riddle」と、サンタクロースが歌ってくれたのラストのブライアン・アダムス。 >>218
ありがとう。でも活動休止の発表があった5/31以降は呟いてないんだね
「活動休止について無言なのに別垢で呟き続けてるの?どういうこと?」と謎だったからその意味では納得できた 前日まで通常営業だったお店が無期限停止状態になった理由はきちんと知りたい
縮小の気配はあっても唐突にサイトとTwitterで発表はいい年した大人として無責任なんじゃなかろうか >>214
追悼垢じゃないよ
個人垢として使ってた垢の名前を変えたんだね
いいじゃない書くことで癒やされるんだろう
そっとしておいてほしいから垢名変えたんだと推測 役者の世代交代うまくいかないのもそうだけど運営スタッフ側も誰か一人が抜けると崩れる体制なのは厳しい
例えば成井さんが書けなくなっても大打撃だろうし >>167
自分もそうだな
成井さんと役者の好みが合わなかった
成井さんもだけど加藤さんも依怙贔屓激しかったよね
まみゅーん推しとか気持ち悪かった なんでとか考えちゃうけどさびしいわ。
行ける時に行くべきだったんだなと思った。
せめてDVDだけでも買おうと思ったけど軒並み品切れ…。
オンデマンド配信のが増えたらと思ったけど、そういうのはどうなるんだろ。 役者さん達は納得行ってなさそうな感じだな
特に岡田さつきさんの文章を読んでそう思った 加藤さんの心労による休養が原因だとしたら、役者たちは悔しいとか悲しいとか言わないと思うんだよね 責任がどこにあるかハッキリしないからモヤモヤするわ
息子さんは気の毒だけど逃亡じみたことするのには本当に幻滅 話し合ってたなら数日前に公表するもんかねえ…
ちょっとファンのことまで見えてないのかな >>227
同意。直接的な原因は資金繰りじゃないのかな 前にファンミーティングやってたみたいけど、
あの時点ではまだ足掻こうとしてた、って事だよね
探りながらなんとかやって行く為には…、って模索した結果、
やっぱ無理だな。ってなって、ガレージセールやグッズのセールで店閉まい。
にしても、せめてもう少し余裕を持って告知して、
告知後、各場所でひと公演とかすれば、まだしも。
それが出来なかったのだからせめて過去作映像の配信、古いのだけでなく揃えるとかして欲しい。
加藤さんに関しては憶測でものを言わず、そっとしとくべきだよね。
ホントの所は結局解らないのだし。
触れて良いレベルの話じゃない。
いくらネットに自分があげたとはいえ、
公表する事で、知らない人が子供の話振ったり、知ってる人が色々言ったりするのを
公表する事でむしろ黙らそうとしたのかもしれないし。
自分はsnsとか見てないし、解らないけど 最初は突然の休止に悲しみしか感じてなかったけど
説明が曖昧で役者達は納得いってなさそうだし
個人的にもエンジェルボール楽しみにしてたのにって徐々に怒りが湧いてきた
商業演劇としては大きい団体なのに店仕舞いの仕方が素人集団っぽいとこもらしいっちゃらしいと諦めるしか無いのか >>233
ありえないw
それならすぐ情報が出回る
まあ経営状態が厳しかったのは間違いないだろうけど 仲村さんって数年前から自分の会社立ち上げて、キャラメルの公演はやってるけど
実は多分今は純粋なネビュラの人じゃないんだよね
で、真柴さんや成井さんは仲村さんの会社の所属になってる
やっぱネビュラの金銭的問題なのかなあ。 >>235
キャラメルは所属事務所は別々
劇団新感線とかもそうだし、他の劇団なんかも必ずしも劇団が団員全員をマネージメントしているわけではない 劇団員のマネージメントがちゃんと出来てるところなんて大人計画くらいでしょ
あそこを劇団と言えるのかはもはや分からないけど 休止を祭りにしないところが身勝手に感じるだけで、決断そのものには異論ない。 客観的に物申してるのって
俺らみたいに昔見てましたって人間だけで
いまも見続けてた客は茫然自失状態なんだろうな 少数派かもしれんが、告知後の公演だと、ここ最近の状態も知らない出戻りやニワカが押し寄せて雑音が増えそうなので、それはそれで嫌
とは言え、エンジェルボーイは完結してほしかったが >>235
そうなんだけど、公演製作もやってるんだよ仲村さんの会社。むしろそっちがメイン
水どうのミスターの公演とかね。だからキャラメルの役者もちょいちょい出てる
新感線のヴィレッヂだって新感線以外の公演もやってるわけで
別にネビュラとして公演やってもいいわけじゃない?
自分でもっと自由にやりたかったか、もしくは資金的なリスク分散かなとも思っちゃって 間違えた。
>>236
へのレスね。
あと別に人さえいれば、マネージメントと劇団公演製作両方やってもいいと思うんだよ
それこそ上で出てる大人計画みたいに。新感線がやらないのは早い段階で所属俳優が
他の事務所で稼ぎ頭になっちゃったからだと思う。人も少ないしね そして上川氏がミーアンドハーから独立していたことを今更知る… 最初唐突すぎて犯罪的な事やらかして慌てて閉じたかと思った
理由今だにわかんないけどそうじゃないっぽいので良かった
から一巡して考えた結果ならペラっと告知文だけで突然出して
さよならってのはどうなんだ?に今なってる 外部公演にも出てるし、他の数多有る劇団の役者程度には活動できるだろう
今までがやりすぎ 自分は再演キャンドルとか岡田大内が万馬券狙いで主役に挑戦してた辺りから見始めて
水平線や容疑者Xの献身初演(再演もしてるんだよね?)辺りくらいまでで少しずつ離れた口だが
三浦や石原あたりの世代に万馬券狙いで主役やらせたのを見たかった気はする
劇団自体が大きくなりすぎてた時代だったから賭けで任せるのは難しかったのは承知の上で
それと一旦離れると一部の客と馴れ合ってる感じや内輪な感じ(その中にいるとアットホームな気さくさ)が気軽に戻るのを阻んだのはあるかな >>207
キャラメルのCDは最初からプレス枚数限られてるから売り切れになったらもう手に入らないんだよね。
ZABADAKのブリザードミュージック以外のサントラが欲しいんだけど全部廃盤なんで手に入らなくて困ってる。
自分の欲しいのがまだ在庫があるなら早めに買っておくといいよ。 寝かせていたskipのサントラが値上がりする日が来るのか。胸熱だな。 >>246
そのあたりの人だと畑中さんとか筒井さんあたりが抜擢されてた印象
女性陣はな。。ほんとこの頃岡内さんばっかだったよね >>198
身内で固まってるから「部外者」ってワードを躊躇いなく出せるんでしょ
「部外者」ってなに? http://www.neverlandarts.co.jp/date/2019/06/?cat=3
<お知らせ> 俳優移籍のお知らせ
現在、全所属俳優は<株式会社ナッポスユナイテッド>へ移籍しております。
今後とも、尚一層のお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。 まあ、復活して仮に加藤さんが前説で出てきたとしても、
これまでのように素直に笑ったりできんかもな。
気の毒でどうしても観客も気をつかってしまいそうな。 >>249
ちょっと今までにないタイプで面白かったのに畑中筒井の狭間になったね
そしてアベジョーの色んな距離感が苦手だった 身内の不幸は誰にでもあることだとは思うんですけどねえ あ、サントラの一部はOTOTOYでロスレス配信してるのね。
曲単位でも買えるから嬉しいわ。 >>251
ナッポスって仲村さんの会社だよね?
成井さん真柴さんのマネジメントしてるとこ
ここに>>252が全員合流か まあ普通の劇団と違ってキャラメルは役者を食わせなきゃなんないし、公演がなきゃ路頭に迷うし どんだけの借金抱えてんだろ
経営者が逃げ出すレベルでヤバいんだろうな
来月あたり破産してもおかしくないな 金はないけど役者を食わせなきゃいけないしで本当に自転車操業で公演やってたんだろうな
動力部分を社長の加藤さんの個人的なエネルギーに頼っていたので
そこがなくなったら残りのメンバーで金策して経営回していく目処が立たなくなっての休止だろうか
成井さんにはそういうのはまるで無理って加藤さんが言ってたしね 以前cscよりもっといろんな権限与えるから寄付して。みたいなのも募集してたよね。 >>231
昔新感線のゲキシネみたいなのサンシャインでやってたんだよね
Mr.ムーンライトの頃かな
俳優数人とたしか加藤さんが前説 後説やった。上川さんも出てきてくれてつっこんでた
ああいうの
どこかの映画館で過去作品やったら、少しは資金の足しになるのではないか
てか見たいよ ネバーランドアーツにいた人ナッポスに移籍なんですね >>262
ライブビューイングの事?
何であんな事やってたんだろうね
色々と大きく手を広げすぎた感 自前の常設劇場も無いのに給料払う形態がおかしいんだよ >>264
私が書いたのはサンシャインで映像流しただけだからライビュとは違うんじゃないかな。ゲキシネのゲキゲキみたいな
2000年代の盛り上がってたときは、千秋楽に隣の会場借りて映像流してたから、それはライビュと言ってもいいのかも
スカパーでも同時刻に流して
みんなで千秋楽見れた。楽しかった
中日や初日もやったことあった。 昔は人気もあって需要もあった。
だけど、それが続かなかった。
キャラメルは内外ともに閉鎖的だった気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています