演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初は突然の休止に悲しみしか感じてなかったけど
説明が曖昧で役者達は納得いってなさそうだし
個人的にもエンジェルボール楽しみにしてたのにって徐々に怒りが湧いてきた
商業演劇としては大きい団体なのに店仕舞いの仕方が素人集団っぽいとこもらしいっちゃらしいと諦めるしか無いのか >>233
ありえないw
それならすぐ情報が出回る
まあ経営状態が厳しかったのは間違いないだろうけど 仲村さんって数年前から自分の会社立ち上げて、キャラメルの公演はやってるけど
実は多分今は純粋なネビュラの人じゃないんだよね
で、真柴さんや成井さんは仲村さんの会社の所属になってる
やっぱネビュラの金銭的問題なのかなあ。 >>235
キャラメルは所属事務所は別々
劇団新感線とかもそうだし、他の劇団なんかも必ずしも劇団が団員全員をマネージメントしているわけではない 劇団員のマネージメントがちゃんと出来てるところなんて大人計画くらいでしょ
あそこを劇団と言えるのかはもはや分からないけど 休止を祭りにしないところが身勝手に感じるだけで、決断そのものには異論ない。 客観的に物申してるのって
俺らみたいに昔見てましたって人間だけで
いまも見続けてた客は茫然自失状態なんだろうな 少数派かもしれんが、告知後の公演だと、ここ最近の状態も知らない出戻りやニワカが押し寄せて雑音が増えそうなので、それはそれで嫌
とは言え、エンジェルボーイは完結してほしかったが >>235
そうなんだけど、公演製作もやってるんだよ仲村さんの会社。むしろそっちがメイン
水どうのミスターの公演とかね。だからキャラメルの役者もちょいちょい出てる
新感線のヴィレッヂだって新感線以外の公演もやってるわけで
別にネビュラとして公演やってもいいわけじゃない?
自分でもっと自由にやりたかったか、もしくは資金的なリスク分散かなとも思っちゃって 間違えた。
>>236
へのレスね。
あと別に人さえいれば、マネージメントと劇団公演製作両方やってもいいと思うんだよ
それこそ上で出てる大人計画みたいに。新感線がやらないのは早い段階で所属俳優が
他の事務所で稼ぎ頭になっちゃったからだと思う。人も少ないしね そして上川氏がミーアンドハーから独立していたことを今更知る… 最初唐突すぎて犯罪的な事やらかして慌てて閉じたかと思った
理由今だにわかんないけどそうじゃないっぽいので良かった
から一巡して考えた結果ならペラっと告知文だけで突然出して
さよならってのはどうなんだ?に今なってる 外部公演にも出てるし、他の数多有る劇団の役者程度には活動できるだろう
今までがやりすぎ 自分は再演キャンドルとか岡田大内が万馬券狙いで主役に挑戦してた辺りから見始めて
水平線や容疑者Xの献身初演(再演もしてるんだよね?)辺りくらいまでで少しずつ離れた口だが
三浦や石原あたりの世代に万馬券狙いで主役やらせたのを見たかった気はする
劇団自体が大きくなりすぎてた時代だったから賭けで任せるのは難しかったのは承知の上で
それと一旦離れると一部の客と馴れ合ってる感じや内輪な感じ(その中にいるとアットホームな気さくさ)が気軽に戻るのを阻んだのはあるかな >>207
キャラメルのCDは最初からプレス枚数限られてるから売り切れになったらもう手に入らないんだよね。
ZABADAKのブリザードミュージック以外のサントラが欲しいんだけど全部廃盤なんで手に入らなくて困ってる。
自分の欲しいのがまだ在庫があるなら早めに買っておくといいよ。 寝かせていたskipのサントラが値上がりする日が来るのか。胸熱だな。 >>246
そのあたりの人だと畑中さんとか筒井さんあたりが抜擢されてた印象
女性陣はな。。ほんとこの頃岡内さんばっかだったよね >>198
身内で固まってるから「部外者」ってワードを躊躇いなく出せるんでしょ
「部外者」ってなに? http://www.neverlandarts.co.jp/date/2019/06/?cat=3
<お知らせ> 俳優移籍のお知らせ
現在、全所属俳優は<株式会社ナッポスユナイテッド>へ移籍しております。
今後とも、尚一層のお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。 まあ、復活して仮に加藤さんが前説で出てきたとしても、
これまでのように素直に笑ったりできんかもな。
気の毒でどうしても観客も気をつかってしまいそうな。 >>249
ちょっと今までにないタイプで面白かったのに畑中筒井の狭間になったね
そしてアベジョーの色んな距離感が苦手だった 身内の不幸は誰にでもあることだとは思うんですけどねえ あ、サントラの一部はOTOTOYでロスレス配信してるのね。
曲単位でも買えるから嬉しいわ。 >>251
ナッポスって仲村さんの会社だよね?
成井さん真柴さんのマネジメントしてるとこ
ここに>>252が全員合流か まあ普通の劇団と違ってキャラメルは役者を食わせなきゃなんないし、公演がなきゃ路頭に迷うし どんだけの借金抱えてんだろ
経営者が逃げ出すレベルでヤバいんだろうな
来月あたり破産してもおかしくないな 金はないけど役者を食わせなきゃいけないしで本当に自転車操業で公演やってたんだろうな
動力部分を社長の加藤さんの個人的なエネルギーに頼っていたので
そこがなくなったら残りのメンバーで金策して経営回していく目処が立たなくなっての休止だろうか
成井さんにはそういうのはまるで無理って加藤さんが言ってたしね 以前cscよりもっといろんな権限与えるから寄付して。みたいなのも募集してたよね。 >>231
昔新感線のゲキシネみたいなのサンシャインでやってたんだよね
Mr.ムーンライトの頃かな
俳優数人とたしか加藤さんが前説 後説やった。上川さんも出てきてくれてつっこんでた
ああいうの
どこかの映画館で過去作品やったら、少しは資金の足しになるのではないか
てか見たいよ ネバーランドアーツにいた人ナッポスに移籍なんですね >>262
ライブビューイングの事?
何であんな事やってたんだろうね
色々と大きく手を広げすぎた感 自前の常設劇場も無いのに給料払う形態がおかしいんだよ >>264
私が書いたのはサンシャインで映像流しただけだからライビュとは違うんじゃないかな。ゲキシネのゲキゲキみたいな
2000年代の盛り上がってたときは、千秋楽に隣の会場借りて映像流してたから、それはライビュと言ってもいいのかも
スカパーでも同時刻に流して
みんなで千秋楽見れた。楽しかった
中日や初日もやったことあった。 昔は人気もあって需要もあった。
だけど、それが続かなかった。
キャラメルは内外ともに閉鎖的だった気もする また聞きなので、ガセネタだったらごめん。
代表者(?)がメールでサポーターにアイディアを募集したにも関わらず、
送られたアイディアをけなして公開処刑しちゃった。。っての加藤さん? ネバーランド所属だった俳優女優がメイン張ること多かったように思う
メインまでいかなくても目立つ良い役
なぜ達也さんだけ一人違う事務所なんだろう?はっしーが関係してた事務所じゃない? >>266
楽しかったね。
千秋楽にカーテンコール何度もやって、それでも帰らない客に、土下座して、お願いですからもう帰ってくださいって言ってた。 >>271
ホントだ削除されてる
一昨日フォローしたのは、流石に露骨すぎたか
一気にフォロワー増えたのかな そりゃね
そっとしておいてあげればいいのにフリーライターとかが晒すから…
いくらなんでも好奇の目に晒されるのは辛いでしょ でもなんていうの、ツイッターが間に入ってる時点でなんかな
思い出アルバムツイッターで作っちゃいけないって法はないが 個人垢はどうでもいいけどキャラメル関連の仕事垢を消した方が気になるよ
あと役者ら関係者が誰も加藤氏の名に触れないことも。休止の原因加藤氏だよな、これ 資金繰りが問題だったとしたら「諸事情」でごまかさないと思うんだよね
経営苦しいから寄付を募ったのに今さらそこ伏せる必要あるのかと Facebook のアイコンあたり!って
深読みしてまうやん… >>276
自分の死で父親がこんなふうになるのは次男さんも望んでないと思うけど
そういう感想すらアンチ扱いや無理解と決めつける感じだから
何しても無駄じゃないの しばらくしたら
まぁ数年かかるかもだけど
そういえことだったか、と分かることも
あるだろうしね。
よく観劇してた世代が家庭なり色々で
足がどうしても遠ざかる中
若いファンを獲得できなかったのが
戦略不足な気がする 加藤さん隠居体制と思ったけど娘さんと長男さんいるんだね 前田綾あたりからやたら力みまくって大声でがなるような役者が入ってきて辟易した。
それでも前田には個性があったからまだ救われたがその後は顔も覚えられないような
凡庸な若手ばかり(但し中亮は別)でだんだん足が遠のいたな。
もちろん芝居自体も空回りし始めていたし。
感動の無くなった劇団を観にサンシャイン劇場まで歩いていく元気も無いし、とてもじゃないが7000円も払えない。
今でも加藤さんの選曲センスはすごいと思うし尊敬している。
舞台の音響もゾクゾクしたしね。
でもキャラメルは信者に頼り過ぎたし、信者に甘やかされ過ぎた。
つまり閉じちゃったんだね。
育てられない若手を導入するよりあくまでも初期メンバーを中心に
役者と劇団が経年と共に円熟して行き大人の劇団へ成長するべきだったと思う。 複数の要因がある気がする
四方八方から追い詰められてた様な
金が無かったのは多分間違いないだろうし
(なりふり構わず調達しようとしてた)
加藤さんの事も、無くはないだろうし
あの底抜けの明るさは劇団に欠かせない存在だったろうから
もしかしたら成井さんも書く事が難しくなってきたのかもしれない
役者が、昔程には魅力的で無い感じするし、
それによって作品の勢いが減ってきた様に感じ
勿論今のキャラメルが大好きって人も沢山いるだろうけど
劇場も争奪戦。みたいな話を他所で聞いた事あるし
キャラメルボックスとしてまた…っていうのはなかなか難しいだろうけど
各々の役者の活躍を期待して、
好きな役者さんを応援するくらいしか出来ないよな。今の所
数年離れていたとはいえ、一時期夢中にさせてくれた劇団
自分は大切に思ってるよ 検索したら80の父親名義垢に劇団の事リプライしてるバカがいるね
こんなにも空気も読まないファンに囲まれてお気の毒 キャラメルの信者なんて頭空っぽな馬鹿の癖に劇団好きなワタシに酔ってるだけだから 何百人何千人といいファンがいても
人の気持のわからないバカがすべてを壊すんだよな
ツイートじっくり読めばどんだけ悲嘆に暮れてるか、異常なほどにまで落ち込んでて
それでもあれを公開してた理由を察する事もできないなんて 高校生の時に演劇部所属しててハーフタイムシアターの台本をやったのがキャラメルとの出会いだったんだけど同じような入口の人いる?
昔の客席に若い子が多かったのは中高生がやりやすいハーフタイムシアターをやってたのも大きかった気がする
当時の一時間以内の戯曲集がアングラっぽいブラックユーモアみたいなのばかりの中で、明るいファンタジックなキャラメルの作品は凄く魅力的だった
結局年月が経ってみたら「いい大人が高校演劇みたいなのやってる」というかんじになっちゃったけど
でも多感な頃に通った作品は今でも大好きだ 自分の中でミスターキャラメルは岡達だったので
岡達がキャラメル辞めたらキャラメル終わるなーって思ってた
鳥取に帰っても辞めなかったので安心してたんだけど 俺はやっぱり西川、坂口、モモコ、大森あたりがメインじゃないとキャラメルを観た気がしない。
今の若手なんて俺にとっては全然キャラメルじゃないんだよ。 岡達さんといえば、手作りビデオのプロジェクトTが面白かった
劇団が元気な頃だったから遊び心満載の作品だった >>289
これ信者じゃなくてアンチでしょ
わざわざ昔のツイ掘り起こしてまでひどすぎる 加藤さんは根っから明るいキャラとかではなかった気がする。
常に真面目過ぎるほど真面目で頑張っていた感じ。
明るいキャラも必要に迫られというか使命感的に頑張って演じていたように見えた。
ま、根っから明るい奴なんているのかな?いるとしたらバカかそれこそ迷惑なヤツでしょ。 >>287
おお!私もです(・ω・)ノシ
高校の一個上の先輩が銀河旋律やって、
うちの代と後輩で広くて素敵な宇宙じゃないかで
60分でできる作品はすごくありがたかったです
ほかの学校は暗い作品が多かったので、
キャラメルボックスをやってる先輩を見て演劇って楽しいんだなーって思って入ったw >>270
楽しかった
加藤さんの息子さんが亡くなったとき、劇団関係者誰もそれに触れてなかったね
みんな普通に明るいツイートやブログ書いてた
それはあえての優しさだったのかな 岡内おばさんはツイッターで仄めかしたからな
だから今回アンチに使われてるんだろ Twitterに加藤さんフルネーム@キャラメルボックス
プロフィールに演劇集団キャラメルボックス製作総指揮ってなりすましがいる
なんとかしたい >>297
全員のをくまなくチェックはしてないけど岡内がツイートしてる >>298
使っているのアンチかな?むしろ信者が「休止の理由は傷心の加藤さんの休養だよ」と納得させようとしてるような >>297
大内君、石川さん、じっきーもお悔やみコメント書いてたよ。
大内君、石川さんは親だから感じ方が違うだろうね。 新感線とどこでこんなに差がついたんだろう…初期のクオリティなんて新感線もキャラメルもどっこいどっこいだったと思うんだけど
新感線が古田新太を離さなかったように、キャラメルも上川を手放すべきではなかったんだろうか…
やっぱり一人は名の知れたスターが所属してないと厳しいよね >>287
ノシ
ハックルベリーやったよ
懐かしいな 新感線も古田さんとか、看板俳優が高齢化してきて、大丈夫か?ってなってきてる
キャラメルと違うのは、有名人沢山出てるから、演劇オタとかじゃなくライト層が見に行きやすく、
テレビなんかで取り上げられるから知名度も高い
身内ノリもあるけどキャラメルほどでは無いから、新規に引かれない ほんとキャラメルに入ってくる新人は年追うごとに酷くなっていったね。
台詞を怒鳴り合うだけの芝居しか出来ない。
ラーメン屋だって居酒屋だって大声出すところにろくな店は無い。 私は岡内さんが苦手&優遇されすぎで見に行かなくなった。
岡内さんと同期で入ってすぐにやめた女の子、可哀想だった・・岡内さんとは対照的にあからさまに冷遇されてて。
加藤さんは岡内さんが新人の頃、ブログで岡内さん本人どころか母親のこともベタベタに褒めちぎってて依怙贔屓が酷すぎるって思ったわ。
学習院通ってて父親が大手化粧品会社の重役ってところも気に入ったのかしら?
ミラノさんも外部の人なのにクリスマス公演は必ずヒロイン役で異常に推されてたけど・・
存命だったらファンの不満がいつか爆発したと思う。 俺も岡内が優遇され始めた時点でキャラメルなんかおかしくなってきたなと感じたね。
面白くないし温かみも無い。 岡内家劇団に大量の寄付してたんじゃないのかな?
じゃなきゃあの演技であの高待遇は無いと思う 昔の2chも岡内さんだけ叩かれまくってたけどメンタル強いよね
成長が楽しみだった中亮、エリー、あおちひ辺りがいなくなったのも
気持ち的に離れる理由だったなぁ、私は 外(既にプロ)から来た赤樹由佳は存在感も芝居も良かったけど辞めちゃったよね。
やはりいい役者を大切に出来ない劇団はダメだよね。 ハーフタイムの新作を高頻度に出してればまたちがったかもね 中亮 エリー、青ちひ辞めは確かに痛かった。
若いしあのままずっと残って主演勤めてくれたら
成長して、キャラメルに将来あったかも
私はエリー推し。 >>306
その商売上手さが必要かと。
あと、やはり面白いんだよ。 新感線は客演というかゲストに話題性ある人もってきてたのも大きいのでは あっちは中島かずきがまだまだ元気
脚本の出来がなんだかんだ公演の出来の半分以上を占めるんだし CSCからメール来てないよね?
8月に更新だけどこのまま自動更新されちゃうのかなぁ 作劇のレベルが明らかに下がっていったもんなぁ…
というか公演数を打ち過ぎだったと思うよ。
もっと公演数減らしてその分成井豊が新作執筆に時間をかけて、役者は他ジャンルに出演して顔を売って…っていうことを2000年代初頭あたりにやっておけばこうはならなかった気がする
こんな事言われないでも中の人達は当時からわかってただろうけど 明樹さんも中亮さんもあおちひさんもエリーさんも好きだった
個性的な役者さんはどんどん辞めてしまってなんでこの人が?と思う人ばかり起用される
入ってくる新人はどれも似たり寄ったりの叫び演技
個性はいらないってことなのか?と思っちゃうよね
>>309
ハテナ気象台で成井さんと加藤さんと岡内さんの鼎談で
二人が岡内さんのことベタ褒めしててなんか気持ち悪かったこと思い出した
「岡内は声がいい、バイオリンみたいな響きなんだ」みたいな
どこが???って感想しかなかった 新感線は外部の俳優にもメインの役・おいしい役を振ることが多いから
そういう役者のファンに優しいんだよね
古参キャスト中心のときはそれで固めて差別化してる印象 >>309
最初は同期の亮子さんが優遇、ヒロイン候補として育てられるが
ここの過去スレによると脚本家から冷遇され干された扱いになり退団
そのあと年功序列的に岡内
岡内がヒロインやりはじめた頃、このスレでひどい書き込みする人達がいたから
おそらくそれを知った脚本家が公式のリレーブログみたいなので褒めちぎった(かばった)感じがしたけどね
私はエリーのヒロイン好きだったので、まさか辞めると思わなかったからショック。もう結婚したのかな?
亮子さんはしてなさそう? 大音量でBGM流すんだから素直にマイク使ってくれればいいのに
劇団系のプライドなのか延々地声で叫んでる芝居は観てて疲れる
そしてそういう芝居しかできない役者ばかりになってしまった 明樹さん懐かしい
初めてキャラメル手渡しでもらった方だ
エリー好きだった
そして同じく岡内苦手だった… >>324
ほんとそう思う
基本マイク無し。って言ってたけど今だにそうなのかな?
経験ゼロで「初舞台です。緊張するけど頑張ります!」みたいな若い子がマイク無しで声張り上げて早口で何言ってるのかよく聞こえない。
マイクを使おうよ
まあ今更だわな “美女”役は岡内さん“いい女”役は前田さんが演じる事が多かった気がする
岡内さんはなぁ‥左東の実家とかスタッフの家族とか晒すくせに自身の身内は晒さないのがなんだかなぁと思ってた
個人的には藤岡さん南塚さんに残っていて欲しかった マイク=負けだからね
あの時代の風潮
他所でマイクありで台詞がわかるのでキャラメルからは遠ざかってしまったな
バブル期の遺産 >>321
岡内さんは物販時に話したことあるけど
綺麗なソプラノ声だったよ
舞台に上がると別人だけどねw CSCからのお知らせがアップされてた。
ttps://finn-neo.com/user.cgi?articleid=23971&actmode=NewsArticleList&public=1&fanclub_id=76#article_23971 >>330
何もわからないということがわかっただけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています