演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演劇は安けりゃ行くってものでも無い
めっちゃ高くても、観たいと思える作品、
信者多数を生み出せる劇団なら、
金は惜しみなく出す奴は必ずいる
値段下げるんじゃなくて、中身をどうにかしなきゃだね
それにしてもブラックだったんだな
スタッフより役者の給料を下げれば良かったのに
経験豊富で実力ある役者ではなく、役者を夢見る人、みたいな感じの人ばかりなんだから
役者は金にならなくても好きで頑張る人居るけど
スタッフはそうはいかないだろ
で、公演数減らして、普段は別のバイトさせて生計をたてる。
「基本再演はしない」ってしたら、
見逃したら二度と生で見れないかもしれないと、劇場に足を運ぶ事に価値が出来る >>406
加藤さんの別垢ツイッターだね
会社の口コミサイト2015年には赤字で酷いって書かれてたね 年齢プラス1万の給料は出してやりたいって加藤さんが言ってたか書いてたの覚えてる
知らんがなとしか思わなかったけど… >>407
でも今、それで1万円以上のチケット代で客呼べる劇団って新感線ぐらいじゃない?
そして既に純粋な劇団公演と言っていいかは微妙だし。
あとは劇団四季だけどあれも同様で。
このままプロデュース公演しか客が入らない状態、「有名人がいないと観に行かない」っていう
状況が続くと、演出家や作家がまず育たない
小劇団→劇団が徐々に大きくなり大きな劇場のノウハウ身につける→商業からお声がかかる、ていう
キャリアパスが踏めなくなっちゃうんだよね。
2.5次元とか時々「えっ」ていう演出家がやってるけど、本当に人がいないんだろうなーと 劇団公演で客呼んで役者に月給払って
新人も定期的に入れて育てて
そりゃそれができたら理想なんだよね 役者もそこまで給料出てたとは思えないけどね
ツアーから帰ってきたらバイト先の清掃会社がつぶれてた…ってネタを覚えてる
そう、藤岡さん!彼女も割と早くにやめちゃったんだよ。結構好きだったのに 震災後の資金難を訴えた時に岡内が「今まで公演の時にいただいていた鰻弁当がなくなりました」つってたけど鰻弁当支給してたんかと思った 破産が原因ならまだわかりやすい。
ちゃんと経済的理由だと言えって話だけど。
それでも休止公演して少しでも負債に当てればいいのにという疑問は拭えないけど。 >>162
冗談に決まってるじゃん
おいしく弄ってたし上川さんも分かってるから乗ってたのに
そんなのも分からんのか 成井さんは5/30には新作の話をしてるんだから突然破産することになったのは謎だ どうしても芝居やりたいヤツは河原やテント ま比喩だが から始めるか戻るかしかない
食えるだけの金を得たいならやりたい芝居より客が観たがる芝居をやるしかないのが一般的現実 >>413
初演カレッジその値段で入った記憶
何かの割引だと思うけど記憶無し 原因は資金難ってなんで正直に言わなかったんだよ
腹立つしクソダサいし許さねえ >>422
「つかこうへいの紀伊国屋に進出!」って加藤さんがはしゃいでたの懐かしい >>414
確か中日は鰻だった筈
俺のは風を継ぐ者初演の頃の情報な >>420
ギリギリまで粘るなんて話も聞いたことがあるような
ほらちょっと前の着物のレンタルとか 旅行会社とか 加藤だけが知ってて隠してたとか?
劇団員は危なそうだなーって思っててもここまでとは思わなかったとかありそう 私も上川さんからキャラメルにハマったけど多田くんメインで使われ始めてから行かなくなったなぁ
多田くんが嫌いとかではなく熱い芝居を見せてくれてたのがキャラメルって感じだったけど段々そういう熱い芝居をする俳優がいなくなったのが観なくなった理由かも
何年か前に観たけど若手は怒鳴るだけで全然感情が伝わってこなかった
古くさくても身内受けでもいいから熱い芝居をするキャラメルが好きだった人間としては上川、岡田、細見みたいに熱い情熱を感じる俳優が居れば良かったのになと思う
あと、外部から若手俳優呼ぶからますます足が遠退いたし逆にもっと外部に俳優を売り出せば良かったのになと思う >>424
グッドナイトの後二度と紀伊国屋でやらないと言ってたのも懐かしい
何を揉めたのやら 子供の死を言い訳に取られるような逃げ方しといて只の破産なのが悲しいわ
せめてアカウント残して最後に一言書いてほしかったわ
その後は放置でいいからさ 箱もあれば中身もある(キャラメルボックス)、
ただ、配る人(ネビュラプロジェクト)がいなくなった…か 少し前にアトリエダンカンも倒産したし
固定がいる四季と新感線くらいしか回らんのかな 細見、割と評判良いよね。私は苦手だったな
目がイッてる感じと、ネタがオタ臭がして
セリフの言い方もなんか嫌だった
人柄が嫌、ではないんだけど
昔いた今井、ド下手だけどなんか好きだった
まあでもキャラメル以外だと駄目だろうな
下手だから。 >>433
私は今井苦手だったー
人柄は大好きだったけど芝居は棒が目立っちゃって
同期の南塚好きだった もう倒産寸前です、じゃ銀行借り入れもできなくなるし、債権取り立てに来られても困るし、で夜逃げ状態になるのはあるあるだからやっぱりなとしか
社長の発言で下手なこと言えないから、破産の手続き上アカウント消したんだと思う 上川もいて公演数がすごかった時期から経営危機おこしてたからなあ
根本的に金勘定下手だよね 月末に資金が回らなくなって倒産か
給与未払いもあるだろうな… 社長が雲隠れあるあるってまともじゃない会社を例に出されても…
大企業と違って会見する必要はないだろうけど社長が隠れるのが普通ではないから >>419
でもネビュラの社員募集の上から目線を見てればあれは半分本心だよ。
倒産するから全てのsns垢を削除して説明もせずに逃げるし、悲劇のヒロインだし。
まるで福山雅治みたい。 >>434
南塚の同期は今井じゃなくて細見。
確かに細見は今井と芸風似てるけど。 >>441
そうだったごめん
南塚、細見、大内だったね…すまん 自己破産申請か
だったら休止と言わずに解散って事実を言うべきだった
お金いっぱいくれるサンタクロースは来ないよ どうせならキャラメルらしい台詞をなげてかけてカッコよく最後を締めて欲しかった
が倒産ならそんな余裕はないだろうな 休止発表されてから男性陣は「解散じゃなく休止またいずれキャラメルで会いましょう」だったのに対し女性陣は「今までありがとうございました」と終わりをほのめかしてたのが破産記事で納得したわ 「僕たちはいつでもここにいます」
どこにもいなくなっちゃったね。 無知ですみません こういう 場合はsns等消してまで?喋っちゃいけないもんなの >>429
確か支配人に紀伊国屋向きじゃないって言われたんじゃなかった?
加藤のなんかの話に出てた気がする 初演カレッジの時は出来が悪くて解散手前だったとか、脚本がギリギリで解散するかと思ったとか、よく解散を言う印象あったなー
でも、こんな日が来た事は素直に悲しい
初期の自社チケット(ゴン?)がシステムエラー起こして予約出来なくなった時、劇団員自ら電話受付して、近江谷さんと話せたのは良い思い出 運営会社が潰れたところで、それは会社の話であって
劇団が終わったわけではない
また運営会社の無かった状態から始めればいい >>450
そりゃ弁護士としては余計なこと言わないで欲しいからSNSはやめてね、とはなるんじゃない 弁護士から何も言うなって言われてるんだろう
社長は 加藤さんが隠れてるのを正当化したい人がいるみたいだけど痛々しいよ スワロウハイツ、半額で売ってたから迷ったけど結局パスしたんだよな
見に行っとけば良かった 直前まで資金繰りからの整理で精一杯だし加藤さんはパワーダウンしてるし
色々と手際よくできてないのはそのせいなのかなって
ネビュラ側と劇団側との連携もできてなさそうだし
休止や倒産のノウハウなんて持ってないだろうしねえ スロウハイツの間違い
一時期は毎公演通ってた
次回公演が待ち遠しい稀有な劇団だった
楽しませてくれてありがとう 個人保証もたっぷりしてるだろうし、借金取りに追われる生活
しばらく表には出れないだろうね 子供生まれてから離れてたけど、ふと思い立って約10年ぶりにスロウハイツ大阪公演見に行ったんだよ
まだ早いかと思いつつ小学生の子供連れてったら夢中になって、ロビーでねだられたDVD1本買って帰った
家に帰ってそのDVD見せたらもっと他のも見たい、また生で見たいって言い出した
じゃあ今度は夏休みにディズニーランド行きがてら東京公演に行こうか?って話してた矢先のこのニュース
ショックで言葉も出なかった 倒産じゃないと言い張って他人を煽ってた人はごめんなさいってしなきゃいけないよね >>469
なんでそうなるの?倒産なら隠せるわけないのに隠そうとしたからじゃないの >>434 基本ガナった発声で怒った演技に見えがちだったからな
でもラーメン屋詳しかったのでお世話になった。 「加藤さんが心労で休養」で倒産隠せると思ったんかね やっぱり倒産だったか。。
会社は迷惑かけた人たちに
出来るだけのことをしてもらって、
そういう整理が出来たところで
劇団としてはまた活動してほしいな。
反感もあるだろうけど、気長に待ってるよ。 借金抱えて倒産したのにまたやれとか無理じゃん
ジリ貧ひっくり返す手が生まれるわけでもなし
客が減ったから終わったのに またやれって言ってるやつは死ねって言ってるのと同じだからな 2.5でもやったらチョロく儲かったりしない?しない? 2.5も結局ファンついてる有名役者引っ張って来ないとだから
どうなのかな 今まで通りの公演打つなら無理だろうけど、ある程度ほとぼり冷めて有志が何年に一度くらいで集まってやればいいんじゃね?
その方がお客側(特に信者?)もプレミア感じて重い腰あげるかもよ。 結局倒産だったのね しかも夜逃げ状態
こんなんなる前に解散公演とかして欲しかったわ 会社が潰れても中身はとりあえず生きてるから
やりようによってはなんとかなるんじゃない
チケット手売り…は大げさだけど 〉ほとぼり冷めて
頭の中がキャラメルボックスのようにファンタジーなのかな?w 若い頃なら無理もできるけど今から一からやれないでしょ
生活かかっているんだから
片手まで出来るようなもんでもない >>478
そっちももう飽和状態だから新規参入厳しすぎ 役者も脚本も演出も客も、みんな高齢化。
離れていくファンはいても
若いファンが代わりに増えるわけじゃない。
このまま60歳、70歳が演じる演劇を
60歳、70歳の客が観る未来なんかない。 まあ、20年ぐらい、ずっと同じ事をやっていた感じだよね
調子が良かった時にちゃんと俳優事務所もやるとか
何かしらの多角的な進化をすべきだったのかもね >>490
レスも頭の悪さアピールしてるぞ
とりあえず自己紹介乙w >>477の人も書いてるけど
またやればいいって言ってる人は残酷なことを言ってる自覚ないんだろうな
アホ過ぎる 別に劇団の運営会社が倒産したからといって劇団公演を今後やってはいけない、というわけではないので
劇団ごと引き取ってくれる会社がもしもあれば復活の可能性はゼロではないと思う
(ナイロンとか倒産はしてないけどそのパターン)
もちろん旧ネビュラの経営陣は一掃されるだろうけど、加藤さんが1スタッフとして
在籍するとかの可能性もなくはないかな、とか
それなりに採算が取れればいいんだから、俳優たちへのギャラを下げて、劇場と公演規模を縮小して
あと劇団のこだわり捨てて新人採用や育成をやめ、
客呼べるキャスティングにすれば真っ赤っかにはならなそうだと思うんだけど。
(実際、仲村さんプロデュースの『スキップ』はチケット即日完売だったわけで)
ただまあこのご時世、そういう企業はすんなりは現れないだろうけどね…
現実的には仲村さんのナッポスに体力があれば一番スムーズなんだろうけど
近すぎるからしばらく冷却期間は必要だろうね ほとぼり冷めてまた活動すればいいなんて言ってるのは社会に出たこともない世間知らずの無知なんだから放っておけ >>494
新しい会社の人が成井と波長が合えばいいけど難しそうだよね
役者は育てられない(というか好みが同じ)、本も書けなくなってるだと厳しいかと 会社が不渡り出したけど
その社員達は別の会社で同じ仕事を続ける
ただそれだけの事だろ
残酷だとか世間知らずとか何故その発想になるかわからん
やりたきゃやる、やれないならやらない
それを決めるのはサポーターではなく本人たちなんだし 客がチケ高いから払えないって離脱していったのに(趣味にそんなに金かけられない)
それなりの採算でなんかやってくれって虫が良すぎない?
慈善運動じゃないんだよ >>496
こういう世界だと、ある程度ちゃんと世界観理解してないと無理だよね
新作書かなくても旧作がコンテンツとしてあるわけだから
それを活用する方向に行くのが現実的かなあ、とか。スキップとかDステのパターン
まあ生活のためにそれを許容するか、意地を通すかは難しいとこだろうけど >>498
有り難うね、助け船出してくれて(^^;; >>498
元社員が別の会社で同じ職種で働くのと
元社員が集まってまた同じ様な会社作るのは別だなあ
後者は割と厳しいだろ 法律のことはほとんどわからないんだけど
今までの作品の権利(版権?)はどうなるの? >>478
2.5でチョロく儲けるには人気作品と人気役者が必須
人気作品の権利関係と役者に支払う金がまず無いと >>503
上演権(と著作権)は基本的には劇作家に帰属することが多いし
戯曲本の後書きとか見てると多分成井さんと真柴さんがそれぞれ自作のを持ってる。
上演許可とかの窓口は今後はナッポスがやってくんじゃないかな。 ネビュラ所属はみんな川原さんも、仲村さんとこに移籍したんでしょ?
それはナッポスが引き受けたことになるのでは。
ナッポスでキャラメル作品をやる時が来るかも。 破産して劇団休止しそうなほど厳しい状況だったのなら吉本新喜劇みたいに辞めよっかなキャンペーンでもやればよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています