演劇集団キャラメルボックス42
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会社が不渡り出したけど
その社員達は別の会社で同じ仕事を続ける
ただそれだけの事だろ
残酷だとか世間知らずとか何故その発想になるかわからん
やりたきゃやる、やれないならやらない
それを決めるのはサポーターではなく本人たちなんだし 客がチケ高いから払えないって離脱していったのに(趣味にそんなに金かけられない)
それなりの採算でなんかやってくれって虫が良すぎない?
慈善運動じゃないんだよ >>496
こういう世界だと、ある程度ちゃんと世界観理解してないと無理だよね
新作書かなくても旧作がコンテンツとしてあるわけだから
それを活用する方向に行くのが現実的かなあ、とか。スキップとかDステのパターン
まあ生活のためにそれを許容するか、意地を通すかは難しいとこだろうけど >>498
有り難うね、助け船出してくれて(^^;; >>498
元社員が別の会社で同じ職種で働くのと
元社員が集まってまた同じ様な会社作るのは別だなあ
後者は割と厳しいだろ 法律のことはほとんどわからないんだけど
今までの作品の権利(版権?)はどうなるの? >>478
2.5でチョロく儲けるには人気作品と人気役者が必須
人気作品の権利関係と役者に支払う金がまず無いと >>503
上演権(と著作権)は基本的には劇作家に帰属することが多いし
戯曲本の後書きとか見てると多分成井さんと真柴さんがそれぞれ自作のを持ってる。
上演許可とかの窓口は今後はナッポスがやってくんじゃないかな。 ネビュラ所属はみんな川原さんも、仲村さんとこに移籍したんでしょ?
それはナッポスが引き受けたことになるのでは。
ナッポスでキャラメル作品をやる時が来るかも。 破産して劇団休止しそうなほど厳しい状況だったのなら吉本新喜劇みたいに辞めよっかなキャンペーンでもやればよかったのに そう言えば、俳優教室は今年も生徒募集してたよね。
こっちはどうなるんだろう。 石原さんのツィートを見たら、役者にも知らされて無いことが多そう。
やっぱ酷いなぁ…2万とか出してた人達は丸損なんかな? >>507
今までも経営危機からの先行投資何回もやってたよ
それが慢性化してしまったからまずかった >>505
ありがとう。
月並みな言葉だけど作品に罪はないから
このまま消えるのはもったいない気がするんだよね。 役者さんも知らされていないって・・・。しかもそれを役者さんに言わせるってどうなのよ?再開出来るとは思えないわ。 経営難が原因かなと思いつつ何か深い事情があるのかと思ってたのに
それなら休止の段階で理由を言ってほしかった
微妙に日数経ってからニュースで知ってただただダサい >僕達自身この先ニュースで知ることもあると思います。
おいおい、破産が明らかになったのにまだ他にニュースが出てくる可能性あんのか?不穏だな 倒産なんてどこもそんなもんでしょ
知ってるのは役員だけよ 成井さんは自分の脚本持って全国の学生演劇部相手にワークショップでも開けばそこそこ生活できるんじゃないの?
来てほしい学校たくさんありそう 運営が無くなっても、自分達で公演うてばいいだけ
最初はみんなそうしてるんだし キャラメルなんだから最後はアローンアゲインみたいに終わればいいじゃん
今からでも遅くない ほんとだ
あ、でもナツ語のラストもそんな感じじゃなかったっけ
結局ラスト公演はナツ語? >>517
破産をニュースで知るのが当たり前とかないから チラシ配布のネビュラエクストラサポート(Next)は順調にやってるね
劇場のチラシ配布はみんなあそこでしょ うちの職場に出入りした業者がある日
faxで倒産を知らせてきたが、
来てた営業の人が知らなかったという
なんじゃこりゃなことが過去にあった >>523
Next はとっくに独立して別会社だったんだね
今回のついでで調べて初めて知ったわ
自分、勤めてた会社が買収されたんだけど自分より取引先の方が早く知ってたよw
あと勤めてる会社の倒産をニュースで知るって割と(倒産企業では)あるあるな気がする
まあ俳優の場合は社員じゃないけど 社員が倒産を知らないのは普通だとしても
仲間大事、仲良しアピしてたところだから
役者さんたちか
加藤さんから話がありました、
なら印象違うから残念だな
話す余裕もなかったのかもだけど。
お子さんのことやキャラメルのこと
疲れちゃっても仕方がないけど こりゃ引退する俳優も出てくるなあ
岡達には頑張ってほしい 他所の仕事があるベテランはともかく、去年入った新人や外仕事ほとんどない人はどうなるんだろ >>530
上川が1995年にテレビに出たせいでたった24年で経営破綻だわ >>527
いや別に社長が夜逃げしなくても会社は倒産するから
なんだろう、倒産=夜逃げって思ってるのかしら 「社長がコメントしないのは普通」とか言ってるようじゃ、あー言えばこー言うだわなあ 単に経営の失敗でしょ
上川がいなかったら10年すらもたなかったかもしれないし、上川がいたから調子に乗ってキャパをでかくしてチケ代高くしたのが祟ったのかもしれない
ただ、集客力が落ちた時点で月給制は止めるべきだった
所詮、劇場を持たない劇団が、いつまでも役者に月給を払うのが無理だったんだよ
年に1、2回短期公演で3000〜4000円のチケ代でやってて20年近く続いている劇団がある
そういうとこはキャパも抑えるから平日もほぼ完売
キャラメルもそうすれば良かっただけ
オーナーズでも提言した人はいただろうに、定期収入の甘い汁を吸いたかった人達が変えるのを嫌がったんだろうな >>529
岡達は単に役者を続けるだけなら大丈夫でしょ。実績十分だし。
ご実家の事情は気になるところだけど。 >>535
これがネタでは済まなくなっていたんじゃもう笑えないわ
加藤さんが骨折して松葉杖ついて上川ディスってた頃が懐かしい 加藤さんのこだわりだと思うんだけど音響にももの凄く金かけているのが
耳以上に皮膚感覚的にビシバシ伝わってきた
オープニングはいつも鳥肌が立つくらい
でも材料に糸目をつけない飲食店が早晩潰れていくのは必至
採算考えながら客を満足させる料理を出すのが長続きする玄人 >>541
でもそのわりに長く続いた気はするけど…2008年1月期に赤字出したらいきなり債務超過って… もともとゼロからスタートした訳だし、これを教訓に再スタートして欲しい。
もともと芝居なんて、寺社の境内の芝生でやってたようなもんだし。どこでだって出来ると思う。
それよりもこの期間に、成井さんの後継者育成や、役者のレベルアップにあてないと、本当にキャラメルボックス無くなってしまうと思う。 昔知り合いが小劇場でてたから又聞きだけどここ月給制じゃないよ むしくんは趣味で役者やってるようなものだけど
岡達、細見、あつを、その辺は売れそうだったのに むしくんはもう舞台に立つことはないのかなあ
風継ぐから入ったファンとしてはとても淋しい >>547
同じく!
菅野さんの芝居が好きだった。 破産ってことは会社の全ての資産・債務が精算されて債権者に配当される
つまり舞台で使うような道具とかそういうのも全部人手に渡るってことでしょ
完全に資金がショートしてたんだな・・・ 事務所所属か否かで今後の仕事に差が出るかもね
ベテラン勢で所属してないのってモモコさんと畑中くらい? キャラメルは素晴らしい舞台が多かったけど
じゃあ今後も(新規の)今の若い世代が見に来るかと言えば
それは不可能だったと思うしで・・・・、、
潮時だったのでは。
回顧好きの中高年を囲っただけではチケの売り上げも厳しいだろうし ゲーム会社のアトラスとかも社員の人がニュースで倒産知ったとか言ってなかったっけ
まあアトラスを知ってるかどうかで「あのアトラスでも」になるか「よく知らんけどアトラスとかいうところが」になるか変わりそうな気もするけど 向こう10年安泰なのは四季と新感線ぐらいのもんか。 >>552
破産って要は社員に給料も出せない状態で万歳することなんだから言うわけない
綺麗な破産なんてありえん
言える状態なら会社は破産じゃなくて解散 昨今は、法人の自己破産からの民事再生がメチャ厳しくなったし
もちろんネビュラの債権者は銀行だろうし、、
もし、いつの日かキャラメルとして(営利目的として)公演するとしても
融資ナシで誰かが全額負担する、という形になるので厳しいかも。
法人の自己破産って、要は負債(借金)を踏み倒しますたw、ごめんネwだし
>>505
法人の物販権は債権者(銀行)へ移行、要はキャラメルの物販の売り上げは消滅
著作権など知的財産権は、たぶん成井さんだと思うが
もし著作権を加藤さんのネビュラに移行してたら、これも消滅
それくらい厳しいんだよ、今の法人の自己破産は。
要は、成井さんと加藤さんの(お金に関する)人間関係が、どうだった、なのかな・・・ 2007年には9億も売上高あったところから
12年間も転がり続けてたってこと?
そりゃ会社の口コミサイト赤字やばいと書き込まれるわな… ニュース見た。
大学でてサークルが何十年も続く、
ほかの劇団員もいろいろな商売知るようになれば
金の綻びは出るわな。 >>557
2009年に上川隆也が退団して、それに変わる看板役者が出なかったから、そこからドンドン下り坂になってったんでしょ。 昨年初めてこの劇団の舞台見たけど
役者の演技が空回りで作品に入り込めなかったのに内輪ノリがひどく
その日初めて見た俳優の登板何回記念CDとやらを出口で配られたときに
自分は部外者だったんだなって虚しい気持ちになって帰った
今回の件を聞いてなんだか納得
もう新規を取り入れるより今いる客を逃さないことに必死だったんだね >>559
正式退団はそうだけどそれ以前から実質退団状態だったような >>562
だよね
え、今更退団?まだいたのかwと思った記憶 >>553
ここの中で最近は四季も空いてるとかなんとか
山田真哉@会計士
キャラメルボックス元顧問会計士から見た演劇ビジネスの困難さ
https://youtu.be/WFnHrMz6GEw >>560
いや古いファンもつなぎ留めておけずどんどん離れていったよ
役者も芝居もどんどん子どもっぽくなっていって見限られた
加藤さん成井さんの致命的な戦略ミス >>564
山田真哉が顧問だったのか。なんか会計士選びもミーハーだったんだな 上川が劇団員として最後に出たのが2008年、その前が2003年だね。その後サンタクロース〜でゲストもあったけど
でもまあ2004年〜2008年ごろはキャラメルとしてはもう畑中とかが主演で育ってたし
客呼ぶために毎回上川主演ていう選択も取れなかっただろうから、あの流れは仕方なかった気がする
>>556
著作権は消滅はしないよ
戯曲を劇団員全員で創作してるパターンなら法人が所有することもあるけど
キャラメルの場合はあくまでも成井さん&真柴さんが持ってて、管理を委託してる形だと思う
もし上演権や出版権など一部権利を譲渡してたとしても、所有者が消滅した場合は本人に戻るか
新たな債権者に渡る、その辺はここから整理するんでしょう
(余談だけどこうやって上演権があちこちに行って
著作権切れてない古い戯曲の上演権がどこにあるかわからなくて右往左往、てよくあるパターン)
でももともと戯曲上演に対してはっきり意思を表明してた人だから成井さんが持ってるとは思うんだけどね
ていうか山田真哉氏が以前会計士だったんか! びっくりだわ >>564
四季も安泰ではないのか。新感線なんかは客演とかで人気俳優とか声優連れてきたり、座付の中島かずきもアニメ関係で知名度上げてそっから見に来る新しいファンとかも増えたみたいだし、上手くやってる感じに見えるけど、どうなんだろう。 >>568
いのうえと中島の後継がいないのが、気になるね。 新感線は超大手スポンサーいっぱいついてるし近年はもう劇団とは名ばかりでプロデュース公演みたいなのばっかりやってるし、形骸化してるけど新感線という劇団自体は残っていきそうなイメージ
キャラメル…というか加藤さんはそれは嫌だったんだろうけど >>569
新感線は中島かずき脚本以外も最近は多いよ
メタルマクベスはクドカン作品だし、次の「けむりの軍団」も倉持裕。そもそもネタものはいのうえさん本人が書くし
そうやって座付き作家の疲弊を防いでたという意味では早めに外部作品に踏み切ったのは偉い
作演出家兼任だとやっぱり辛いよね。第三舞台がダメになっていったのもそこがあると思う
キャラメルも真柴さん作品がもっとコンスタントにあると違ったのかな。でもまあ真柴さんの作品も
ガツンと客呼べるタイプじゃなかったからなあ… 成功した役者が上川しかいないのに劇団が見栄を張りすぎたと思う
バイトしなくても食っていけるってキャラメルレベルであり得ないでしょ ネビュラは既に社員はほとんど辞めてたと思う。
製作部で名前を知ってた人もほとんど居なくなってた。
成井さん真柴さんと出力級の役者はナッポス所属になってるから、プロデュース公演はやれるんじゃないかな。おお振りやスキップみたいなやつ。 以前cscに問い合わせの電話をしたら
「〜の岡内です」って言うからびっくりした
(え…?岡内さん?なんで?同姓なだけの別の人?)
って思ったけど聞けなかった
社員が辞めて役者が駆り出されてた?
キャラメルはなんか経営が、人が良すぎて下手くそ、というか理想主義者というか
多くのお客さんに見てもらいたいから客サ充実!
役者が食って行けずに演劇を諦めるなんて嫌だ!
劇団がサポートするぜ!
みたいな、なんか不器用さを感じる
冷静に冷めた目で損得のカネ勘定する奴がいなさそう
新感線はよくは知らないけど
そういうの、したたかに貪欲に冷静に動く人がいそうなイメージ
キャラメルと同じ様な問題抱えてると思うけど
奴隷社員が死ぬ気で切り抜ける!みたいな無謀はしなさそう
もし仮に破産。ってなったとしても
キャラメルみたいな素人っぽい感じでなく、
きちんとファンクラブとか(あるのか知らんが)告知とかしそう
キャラメルって学生演劇の青春や青臭さを中高年がそのままやってる感じ ほんとそれ。休止公演で儲けられるのはわかってるのに理想主義を優先。その辺が素直に悲しめない。 >>575
ヴィレッヂは今はどうかわからんけど、少なくとも数年前の段階ではネビュラより社員少ないしね
物販とかはイーオシバイが委託されてるのかな?
今会長の人がもともとサードステージにいた人で、鴻上さんの幼馴染という縁で第三舞台の制作を
やってたみたいなんだけど、その前はサラリーマンだったとかなんかで読んだ
そういう一般のビジネス感覚やセンスがあるかどうかが重要だったんじゃないかな
学生劇団から一瞬に大きくなると難しいんだけどね… >>575
ヴィレッヂは今はどうかわからんけど、少なくとも数年前の段階ではネビュラより社員少ないしね
物販とかはイーオシバイが委託されてるのかな?
今会長の人がもともとサードステージにいた人で、鴻上さんの幼馴染という縁で第三舞台の制作を
やってたみたいなんだけど、その前はサラリーマンだったとかなんかで読んだ
そういう一般のビジネス感覚やセンスがあるかどうかが重要だったんじゃないかな
学生劇団からみんなで大きくなると難しいんだけどね… 突然の劇団休止やネビュラの破産宣告など、客に対するフォローの少なさやグダグダさは感じるけれど、加藤さんの年始からの数ヶ月をTwitterで見てたから、責める気になれない。
しんしんくんが亡くなってから、日常や仕事でのうっかりミスがこれでもかとあったようだし。 加藤さんに任せきりだったのか、加藤さんが理想主義すぎて人に任せられなかったのか
いずれにせよ何年も赤字が続いていたなら予測出来ない事態ではなかったはず
こんな終わり方は避けて欲しかった >>568
新感線はお金の計算ができる細川さんがいるからうまくいったんじゃないかな 新感線もキャラメルも両方見てるけど新感線は10年前の橋本じゅんさんの事件が大きいと思ってる
あの怪我見て劇団員だけじゃだめなんだとわかったし
どこまで劇団が延命できるかどうしたらいいか観客側も劇団も考えたと思うから 第三舞台からKOKAMInetwork、夢の遊民社からNODAMAP、新感線も劇団は名乗ってるけど、結局芸能人を主役にすえたプロデュース公演でしか、大規模な公演は不可能ってことだとあらためて思う >>582
あの状況で代役に三宅弘城連れてこれる強さがキャラメルとの違いだよね
なんども修羅場乗り切ってるだけあって屋台骨の強さがケタ違いな新感線 キャラメルからだんだん心が離れてラッパ屋へ
真柴さんつながりだったとは後で知った
まあもともと早稲田の同門同部屋
でもラッパ屋もカムカムのオヤジが頻繁に客演する様になってガッカリだよ
アクと押し出しが強いだけでどんな役やってもおんなじのぶり大根(大根ぶり)
ラッパの客演なら土屋君(ブラジル)と故角替さん(サクラパパオー)が最高だったね 難しいんだね
面白いのにな。演劇
有名芸能人や人気役者が出るから見たいんじゃなくて、作品が見たいのに
最近はある程度儲かってそうなのはそういうのが多い
小さく細々とやってる劇団はあるけど
やっぱり大きくなると壊れるのかな 宝塚歌劇の阪急東宝グループが引き継いでくれないものか 劇団が大きくなると壊れるんじゃなくて
古き良き演劇ファン層の規模がどんどん小さくなってる感
四季でさえも苦戦する時代ならば >>587
宝塚は100周年で盛り返すこと出来たけどそのちょっと前はじわじわ下り坂来ててヤバかったんだぞ
安泰そうだけどそんな余裕ないわ 四季なんて面白いと思ったこと無い
ミスサイゴンなんてどこに感動すればいいの?って感じ >>589
宝塚自体じゃなくて阪急東宝グループ本体と言ったんだが・・・ >>585
>>587
ラッパ屋で思い出したが鈴木さんはわらび座にも脚本提供していたな。
宝塚歌劇みたいな大手じゃなくてわらび座みたいに地方に拠点移して
地域密着型劇団に転換する手もある >>591
だから自分のところのコンテンツでいっぱいでよその面倒みる余裕なんてないだろという話なんだが・・・ >>593
まあ確かにイメージとかだけ安易に支援してくれと言っちゃいけない世界なのは百も承知なんだが >>592
わらび座って自給自足型というか原始共産制みたいな劇団じゃね?
田舎、給料カツカツ、共同生活人間関係もたいへんそう
都会派のキャラメルとは真逆の劇団
生活カツカツは一緒だろうけど なんで東宝や新感線が有名人キャスティングするかって言うのの答えがこれかな。
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