演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガレージセールで何でも売っちゃってるのが店じまいをしてるようでなんだか寂しい いい劇団なんだけど客層が高齢化しすぎているよね。高齢者のファンが多いことは良いことだけど。 不渡りでもだしたかな
一度目なら倒産はしないが、銀行が手を引くから
ここみたいに月給制の劇団は自転車操業に近いから、会場費は貸付だったろうし、予定していたエンジェルボーイの会場分の現金も用意出来なかったのかと 加藤さん…なんでツイッターのアカウント消した?
勘ぐりたくなる 思わずスレ覗きに来てしまった
やっぱり金銭的な事情なのかねえ 成井さん秋の新作執筆中って昨日のブログで書いてるんたが… >>59 >>65
いやな想像しか浮かんでこない・・・ さっき成井さんのブログ更新されたみたい
加藤さんは、なぜに…
にしても今年は辛いこと多すぎるな
加藤さん びっくりして覗きにきてしまった
本当何があったんだろう 本日、5月31日(金)午後9時に、演劇集団キャラメルボックスのホームページで、キャラメルボックスの活動休止を発表しました。
キャラメルボックスの公演を楽しみにしてくださっていた皆様に深くお詫び申し上げます。
申し訳ありません。
突然の話で、驚かれた方も多いかと思いますが、数カ月にわたって、劇団員全員で何度も何度も話し合いをした末に出した結論です。
が、くれぐれも誤解していただきたくないのは、これはあくまでも「休止」であり、「解散」ではないということです。
活動が再開できるその日まで、劇団員一同、精進するつもりです。
私ももちろん頑張ります! なんか誰かやらかして急遽閉じたのか?みたいな感じだ 数年前に資金繰りがやばいってなった時から心配はしていたが遂に…
てか近頃バンドとかでも今日をもっておしまいですっての多いな
最後の公演にも行けないしなんだかなあ 資金繰りではない、と思いたい。打てる手はまだまだあるだろうし。クラウドファンディングとか。
あれだけの規模の会社なら表に出ない前兆無しでギブアップは無いかなと。
それより加藤さんのTwitter、ブログ、Facebookが軒並み消えていること、そしてこのこのとが数か月前から話し合われていたことから、
加藤さんが倒れちゃったんじゃないかなあと思う。
加藤さんは成井さんと同じくらいキャラメルにはなくてはならない人だけど、その加藤さんに今キャラメルの重責を負わせるのは辛すぎるので、
「俺らも休むからお前も休め」と休止となったのかな、と予想。
もちろん希望的観測も多分に含まれる。
休止するならゆっくり休んで、元気になってから再会したいね。 ヤフー見てビックリしてきた。先日のナツヤスミ語辞典、急な残業で行けなくなって
残念だけどまたいつか見れればいいやーなんて思ってた自分をなぐりたいわ。 つい数時間前まで呟いてたのに急にアカウント消したのが不思議でならない。
CSCの更新機能した人もいるみたいだし、そういうのの対応とか考えると話し合った末に決まって発表したって嘘だよねって見えちゃうわ 加藤の息子が亡くなってから話し合いが行われた結果が休止
金の問題じゃなくて加藤の代わりはいないってことだろう キャラメルボックスの劇団員って
ネビュラプロジェクトと
雇用契約を結んでるわけじゃないん
だよな・・・
違ったっけ 昔資金繰りやばくなった時、プリペイドカード的な?もの売って凌いだよね…
今回はまたやばくなったけど、加藤さんがあんな状態で早めに手が打てなかったのか…
もしくは成井氏に重篤な病気が見つかって、しばらく療養せざるをえない状態とかで
加藤氏の状況も鑑みて休止決めたか。 >>47
町田さん主演観た後、少年時代聞くたびに涙が出た 私もそうだけど、もうキャラメルから離れて久しい中年男女が
いまごろネット経由でこのニュースを知って、自分とキャラメルの幸福だった時間を
それぞれの場所で思い出してるんだろうなと
しかし岡田(さ)さんのブログがいかにもさつきさんらしくてなぜかちょっと安心した 2001年以来100回は観に行った。
ありがとう。 人の事言えないけど
残念がってる人は昔はよく見たけど
みたいな位置の人が多そうとは思った 抜けていったファンの分を補う新しいファンが獲得できなかったんだろうな
今の若い子たちが舞台を見ようと思ったらキャラメル以外の選択肢はいっぱいあるし 資金繰りもあるかもしれないけど
昨今の劇場取り合いの状況もありそ 若い子は2.5次元系舞台に流れちゃってキャラメルみたいな舞台を見る子は少なそう。
しかし、ももこさんブログの「50代女優の需要は少ない」って現実なんだろうけど、
ほかの役者さんたちも芝居続けられるのかな・・・・。 ナツヤスミ語辞典、観に行って良かった。
十数年ぶりだったけど。
最近はおとなし目の作風だったみたいだな。 加藤さん大丈夫かな…
別垢読んだらだいぶ無理されてたみたいだから
ゆっくり休んでほしい 劇場って1年以上ぐらい前から抑えておかないとダメなんじゃなかった?
キャンセルとかして大丈夫なん? 休止のニュースから加藤さんの息子さんが亡くなっていたのを知ったわ
胸が張り裂けそうや
何も言えん
業務が不可能になって他の方に引き継ぎがうまくできなかったんだろうか >>99
劇場空いちゃったら、知ってる会社や関連会社に頼んでプロデュース公演で埋めるっていう
パターンよくあるよ。たまにチケット発売や宣伝から公演まで4〜5ヶ月もない
公演ってあるでしょ?
ああいうのって何かの穴埋めってことが多い
だいぶ前に抑えなくちゃいけないから、俳優や主催側の状況で飛ぶこともよくある >>101
なるほど、そういうのも確かにあるね
活動休止の理由が加藤さんの身内の不幸なのかな
会社経営って視点で見ると強烈なワンマン社長(良い意味で)の後継者がいなかったのが響いたね 素舞台でいいから活動休止公演くらいやってくれと思う。見にこないお前らが悪いんだからなって恨み節にすら思えてしまう。 加藤さんだけでなく仲村さんもコメントしてないのが不可解
役者は何人も呟いてるのに 加藤さんちゃんと生きてるよね…?何も起きてないよね? 私も最近家族亡くしたから心中察するわ
私の場合はピンシャンコロリで突然だったけど
長い闘病の末しかも子供だったら尚更だし辛いよね
二人お子さんいるし要らない杞憂とは思うけど心配だよね 改めて見たら成井さんと上川さんって
3歳しか年齢差なかったんだな
もっと成井さんのほうが年上かと思ってた 加藤真一の父
というアカウントが頻繁に更新されてるよ写真付きで
闘病話と亡くなった次男の話ばかりだから
あまり読むの勧められないけど
自分の同級生が高3で脳腫瘍になって
1年くらいで亡くなったの思い出した 息子さん、脳腫瘍かなにかで長年闘病しとったみたいや
子供が亡くなるってどんだけつらいことか
順番逆なんやで?まだまだしてやれることあんのに、このつらいことはないで
いつも加藤さんが方向づけしてでもってた劇団みたいなもんやし
加藤さん抜けて、誰が支えられんのかって考えたら
加藤さんが限界来たら、いったん休止はしゃあないやろ 生活費どうするんだろう
一人っ子じゃなくて3人子供いて末っ子の長女はまだ中2
仕事とかやるべきことあった方がいいのに
やることがないと失ったものばかりに浸かってしまう Twitterで渡辺多恵子や中川翔子のツイートにイイネつけてるから
気落ちしてるけどネットは見てる感じ
次男さんは7年闘病して今年2/14に死去、19歳だって
墓地に通いつめてるみたい ご家族で息子さんを全力でサポートして、毎日の暮らしの中で、常に息子さんが心を占めていて。
49日が過ぎて、今すぐに息子さんに出来ることがなくなって、喪失感でいっぱいなのだと思います。 心無い言葉をかける人が今もいるみたいだし、疲れちゃったんだろうなと思う
カウンセリングとか家族会とかに出られるようになったらいいけど 加藤さんがお辛いのは重々承知として
キャラメル自体の終え方はやっぱ微妙過ぎるような 複数の子がいても、その中の1人が大病や難病や障害持ち
だったりすると、全てがその子中心に回ってしまうみたいで
他の子が可哀想な話もよくあるから
親は他の子のことも気にして欲しい
そちらまで気が回らないのかもしれないけど
〇〇とその他の子じゃないんだから >>118は家族間の話です
二人きょうだいや三人きょうだいで
その中の1人が交通事故や不慮の事故で急死とかでも
亡くなった子のことばかりに引きずられ他の子を放置したり
結構あるみたい 劇団のファンに忌中の人がハレの場に来るなだの気の持ちようだの、他の子についてまで言われたらもう嫌になるだろうと思うよ
SNSで公開してたら色々言われるのは仕方ないんだろうけどさ
劇団としての体力も限界だったし、話し合ってるうちに崩壊してしまったのかなー ナツヤスミ語辞典に行った人に聞きたい
加藤さんはいた?前説は役者が日替わり? >>117
これ同意
加藤さんが回せないほどの状態なら誰かが必ず引き継いできちんと幕引きしないといけないと思う
CSCにお金払ってる人もいるんだし諸々含めてちゃんとしないとダメだよ
即日SNS閉鎖なんて夜逃げみたいで >>122
5/18ソワレでは加藤さんは見かけず
前説は当日のゲストによる日替わりだったらしい
自分が行った回は221で華麗に噛んでた >>118
ツイッター見たら、亡くなって間もない頃に他の子のフォローのこともちゃんと書いてるよ?
加藤さんの気持ちはとても理解できるなんて言えないけど、色々言う人が居たんだろうなというのは察しがつくよ 事情はあれど、急に店じまい(休止だけど)というのは
これまで応援してきたファンに対して
誠実ではないなと思う >>125
「他の子を放置してる」という公開はしていないと思うが。。
亡くなった子を悼むアカウントだからその子のことばかり書くのは当たり前だし、娘さんのこともちょいちょい書いているし
本垢消したというのは、あまり良い形での判断ではなかったのかなと思えてしまうけれども そうそう。
虫くんゲストの日で噛んでて、生アナウンスでしょ(笑)って言ってた。 急に垢消しで加藤さんから何もご案内無いなんて、やっぱり変だなと思ってしまう。
昔、何かで、地方行く時は成井さんと同じ便には乗らないようにしてるし、何かあっても庄村さんいるからリスク分散はしとると書かれたの読んだ気が… いずれにせよ加藤さんはちょっとお休みさせてあげて。
いつもテンション高かった明るい知りあいが、ある事情で急にガクッとなって、
かなりやばかったの思い出す。 加藤さんがおやすみするのは、誰も問題としないとは思う
役者でも演出でも誰であっても、個人が事情があって離れるならば
悲しいけれど今までありがとうだし
劇団が告知だけで即店じまいだから微妙に感じるだけで
最後のラスト公演告知があって、それでラストみたいな形式ならまだ印象変わったかも 事情が事情やし、それに解散やなくて休止やで?
劇団も、終わらせたくない気持ち残ってる
ツイッター読めば、息子さん亡くなったあとの魂でどうやっていくか試行錯誤してるて書いてるし
こんなんでいいんかとはみんな思ってるやろうけど
永遠にこのままでもいられんし、今は時間が経つの待つしかないやろ 加藤さんがツイッター消したの無責任って見方もあるけど、多分この状況で
リプとか飛んでくるのに立場上受け答えするのが耐えられなかったのかなと
加藤さん、スロウハイツの時もナツヤスミの時も劇場にいなかった
お客さんに何か言われるのもまた辛かったんだろうし、
劇場っていう晴れの空間でお客さんに気を遣わせても、という考えもあったのかなと思ってる
でもまあ、劇団を苦しくしてるのはこのニュース見て山ほど湧いてる
「前はよく見てた」て人なんだなと実感。しかたないんだけどさ。
前に倉持裕さんがKAATかなんかの会報誌に書いてたけど、“劇団”が本当に客呼べなくなってる
プロデュース公演でも、たとえばシアターアラウンドのメタルマクベスでも平日は
かなり席空いてたと聞いた
演劇ビジネスの構造自体が変わらないと難しいのかもね 最近劇好きなんだって人とキャラメル行ったけど反応微妙だったな
なんか昭和感というか身内感すごいねーみたいな反応だった
最近の劇見てるって人は2.5次元みたいなのが好きなのかな?とは思った 最近劇好きなんだって人とキャラメル行ったけど反応微妙だったな
なんか昭和感というか身内感すごいねーみたいな反応だった
最近の劇見てるって人は2.5次元みたいなのが好きなのかな?とは思った 2.5次元の影響というかそもそもキャラメルは3次元としてまともだったんかね?2.5次元に流れるような人たちを相手にしてたという自虐ならわかるけど 最初は面白いと思って観てたんだけど
他の劇団観るようになったら演出や方向性がちょっと受け付けなくなって離れてしまった
キャラメル通じてZABADAK知れたことはありがたく思ってる 30年だからね
よく続いたと思うよ
第三舞台もそれくらいだったよね 単純に面白くないから観に行かなくなった
終わるのは残念だけど復活はあまり待ってないかな
好きだった頃に戻ってくれるならいいけどそういうわけにもいかないだろうし ニュースへのコメントやTwitterで、「昔、よく見に行った」というコメントがなんて多いことか
スロウハイツの「チヨダコーキはいつか離れる」ってキャラメルもだよな、としみじみ
演劇を初めてみる人向けで、一定レベルを保っているので安心して見れるけど、成長して大人になって色々な劇に触れていく内に物足りなくなってしまう人、マンネリを感じてしまう人が多い
この空気を好きな一部の人が通い続けていたけど、客も役者も演出も、新しい人が根付かなかった時点で、世代交代は出来ない劇団だと思う
ただ自分は、オープニングのダンスシーンや美術などキャラメル独自の舞台が好きなので、成井さんと真柴さんが元気なうちに再開してくれることを願う
長文スマソ >>139
ライトな演劇好きを相手にしてる劇団っていう部分はあったから、2.5次元に多少なりとも客足を奪われたところはある気がする
まぁその他にもオリジナル新作がつまらない、芝居に癖があり過ぎて役者が他ジャンルで活躍できない、若手が育ってない…とか休止に至る理由は思い当たり過ぎてなんともだけど 休止なんだから、解散前提の奴は少し落ち着け
そのうちサポーターに何かお知らせ来ると思う
毎公演1回ずつだけど観てきたファンとしては
昔は観てた系の外野がウエメセで◯すべきって言うの腹立つわ 昔は見てたけどつまらなくなってやめたって人が「やっぱりね」って言うのは普通じゃないの?
今のファンに配慮しろっておかしくない? 事情は知らないけど、直近の夏公演を延期してまで休止って普通なのかな?異常だと思うけど・・・。 個人的にチケ代が高騰したのが辛くて足が遠のいた。無理して観に行った時期もあったけど。
結局グローブ座で演った『水平線の歩き方』の再再演が最後になっちゃった。
足の遠のいた自分が言える義理ではないが、また再開して欲しい…また通える体制を整えておくわ。
ここのキャラメルサポさん、ここまで劇団支えてくれてありがとう。 コメが昔好きだった、一度行って見たかったばかりで
潰れる前の名物店みたいだなと思った
かくいう自分は名前は知っているけどチケ取れないイメージから更新されてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています