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演劇集団キャラメルボックス42
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0616名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:15:33.33ID:QuuFty2O
成井さんがアニメの脚本でヒット飛ばすとかあればもうちょっと延命できたかなあ
0617名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:16:03.77ID:lEHWVlJD
本人確認やら転売禁止やら騒ぐ時代に、先に破産とはな
皮肉だ
0618名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:17:42.93ID:UEB84SJt
>>614
ほんとそれだよね
電通とがっつり組んでるからこそできるビジネスだなあと思う
ライオンキングとかウィキッドとか、数年満員でロングランしてようやく採算とれるくらいの上演権料だって聞いたことある
(真偽は定かじゃないけど)
0619名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:24:07.84ID:UxQesWYv
畑中さんのツイート見たけど、役者はネビュラの倒産を知らされていなかったみたいだな。
完全に加藤夜逃げじゃん。
0620名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:29:50.70ID:6TcZhKHE
権利料とか高そうだ
貴金属店とレストランと組んでの四季のツアー行ったわぁ
0621名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:32:01.58ID:fShq1q5i
キャラメルの舞台に立つのを夢見て、
役者を目指して、養成所?みたいなトコからの入団なのに、
入団初めの雑用役だけやらさせてロクに舞台に立てず、トンズラされて呆然の新人とか居そう…

四季がディズニーっていうならキャラメルは宮崎駿でもやりますか?
トトロは虫くん
紅の豚は筒井で
0623名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:36:22.69ID:i5R9G7gM
他の劇団が話題に上がっているが、キャラメルを見ている人達って
文学座、俳優座、青年座、扉座、こまつ座、などなども見てるの?
0624名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:40:55.87ID:RkvHQM/z
>>623
みてるよ
自分は、文学座とかみてキャラメルが学芸会レベルにしか思えなくなって離れた

女子供を喜ばせてるって意味がわかったよ
0625名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:48:53.68ID:8ugX7obJ
>>623
観てる。四季も東宝ミューも宝塚も。
その中でどっぷりつかったら内輪がすごいと
なる世界はあるけど、見ててあからさまに
内輪がすごいのがキャラメルだと思ってた。
四季の発声もどうかと思うけど
キャラメルのがなりもなかなかだよな
0626名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 13:54:40.26ID:L1AeqoSZ
キャラメルは地味だけど良質な作品が多いのが魅力だし強みだと個人的には思ってたし好きだったけど何かしら手を打つべきだったとは思う
四季や宝塚、新感線や大人計画とかと比べて強みが弱いんだよね
0627名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 14:03:56.48ID:g4Cb/A1C
回顧的でごめんだけど、細見さんが先生役だった『怪傑サンタ丸』が
すごい楽しかった記憶強い。毎公演一回は観に行ってたんだけど、
だんだんつまらないなーって思い始めてて、ちょっと惰性だった。
でもサンタ丸を観た時、久しぶりに『もう一回観たい!!』って思った。
細見さん、好きだったな。
加藤さん、いつかもう一度、無理のない範囲で表に戻ってきてほしいけど
難しいだろうな。
0630名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 14:08:47.12ID:8ugX7obJ
>>627
製作が同じだから仕方がないのだろうけど
原作があろうが何だろうが
展開が同じだから飽きたな、私は。
0632名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 14:54:16.06ID:OKQM3HO0
>>615
最近は大人もナイロンも、作演出家も役者も外部で稼いで劇団公演は年に1回とかになってる。
結局、上川以外に外で通用する人材を育てられなかったということだろうな。
0634名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 15:04:45.87ID:yPX2Ts9m
>>616
中島かずきは2010年まで双葉社の本業持ちながら傍で座付やってたってのが凄いなぁ。
ガイナックス、トリガーと組んで立て続けにアニメヒットさせて、仮面ライダーのメイン脚本もやって名前がますます売れたもんなぁ。俺の周りでもそれで知って初めて新感線見に行ったっての何人かおるわ。

やっぱりクドカンとか中島かずきとか世間が知るネームバリューってのも新規を呼び込む為には大事なんだよなぁ。
0635名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 15:10:16.87ID:beKw+5rC
そっか、近江谷さん…よくテレビで見かけるけど、失礼ながらバイプレイヤーだし。。。
大内さんも、もう一声って感じだよね。
0636名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 15:21:11.85ID:RkvHQM/z
あつをはもっと売れても良かったのになぁ

上川さんのバーターでもっと出られなかったのか
0638名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 16:10:23.54ID:extyLHbM
そうね、良くも悪くもバブルを抜け出せなかったね。んで、破裂したまま突っ走ったけど、ついに弾けて飛んで消えた感。

ちょっと検索したら、はっしー、専業主婦に
なって幸せそうに暮らしてる。
あの頃はやりがいも大きかったろうし、
楽しかったろうね。
0639名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 16:35:02.81ID:0dtxZMpP
>>636
バーターも何も、大内さんってミー&ハーだったっけ?
同じ事務所じゃなかったらバーターの意味がない。劇団は関係ないし

大人計画の場合、ほぼ全員が同じ事務所だから当初はバーターも持ちかけやすかっただろうし
オファーがきたら「こんな俳優もいます!」って売り込みやすかったはず
(初期は長坂社長が相当頑張ったと聞いた)
今はIWGPとかを観て育った世代がそこそこキャスティング権持った立場にいるし、個性的な俳優が多いからある意味使いやすいてのが
ああなってる理由だと思う
0640名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 16:50:46.83ID:/uGllhx7
自分は長いこと見てなかったし自分が大人になったら合わなくなったなと感じてた
中学高校の演劇鑑賞会をコンスタントにやれてれば安定的な収益にはなったんじゃないかな
内容的にもそのあたり向きでしょ
0641名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 17:03:40.53ID:R/WZx6IS
でも今回の件でDVD引っ張り出していくつか見たらやっぱり面白い話は面白かった
このまま消えてしまうのは惜しいなという気分にもなった
0644名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 17:37:10.22ID:XoOK6DSr
俺たちは志士じゃない初演ってDVD化してた?
今ふと考えたら見たいのは時代劇ばかり。
0645名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 18:07:23.75ID:MGlx8xrB
高校生の時銀河旋律広くてが好きだった
あの勢いを継げる人がいなかったんだな
0646名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 18:20:46.05ID:ZEp7nY1r
うーん…結構中学生とかの団体客入ってたなぁ…遭遇したことある。
最近も無伴奏ソナタは学校巡りしてたし。
0648名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 18:49:58.03ID:2iaE7Erv
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0650名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 21:14:55.11ID:tbQXKO7K
なるほど
  ∧_∧ じぃ〜
 (´・ω・)∫
 //\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
 \`ー―――――ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0651名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 21:54:00.96ID:XKr8qmmu
やっぱあれなの?
クライマックスはインディーズっぽい知的なロックをBGMに
たたみかけるような激しいセリフの応酬で最高潮
てのは毎回お決まりだったの?
0653名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 22:22:06.73ID:1yfIqZq2
劇団じゃなくて有名俳優使った意識高い系演劇は意味不明を2時間ぐらい観る刑に当たる率高いんだよな
キャラメルみたいなのは分かりやすくていいなと思う
0654名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 22:59:13.20ID:7bUMuYLO
そうそれ
演劇って意識高い系な意味不明を2時間見続けるイメージだったからストーリーのあるキャラメルは驚いた
前説で懇切丁寧に観劇時の注意事項話してくれるし
学生時に演劇の入口になるのにちょうどいいと思う
だから他の劇団を色々知っていくと卒業していくんだよね
0655名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 23:11:51.92ID:Po4tH9Q0
それでもそこらの有象無象の劇団よりは客が入ってるんだから、要は身の丈に合った経営が出来なかったということ
0656名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 23:20:45.71ID:QuuFty2O
演劇の入口的なところが良さの劇団だったが
出ていく人より入ってくる人が少なくなっていってしまった
入口的=初心者向けなはずが何十年もやってくうちに内輪な雰囲気が強くなって良さのバランスが崩れた
0657名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 23:29:18.47ID:d+XZRSzh
長塚京三は映画やテレビですごく味があって好きな俳優だったけど
英国のエリート演劇学校出て帰ってきた息子の演劇なんて
芝居と言えば寺山、唐十、つか、加藤健、キャラメル、ヴォードヴィル、ラッパ
の俺には難しすぎてどこが面白いのか解らなかった
0658名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 23:32:31.32ID:R/WZx6IS
シアターアプルがなくなった時に劇場のサイズダウンをすれば良かったのに
サンシャイン劇場は年一回使うくらいにしてさ
0659名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 23:38:54.76ID:4dBwalhO
古臭い小劇場的なスタイルだったし
消滅は当然かと

20年前はそれで通用したかもしれんが
今の若い人が見に来るわけがないじゃん・・・
0661名無しさん@公演中
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2019/06/05(水) 23:44:24.97ID:0dtxZMpP
>>658
自分もそれ思う
シアターアプルが700でサンシャインが860って考えると
300〜400くらいの劇場で少し公演期間伸ばすくらいが良かったのかもね

ただそう考えると選択肢が少ないんだよね…
紀伊国屋はケンカ別れしてるぽいし、サザンシアターも無理なら
あとは本多だけど本多は人気だしキャラメル自体下北のイメージがないし
キャラメルの場合音響にこだわるからそこも結構制約があると聞いた
0662名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 00:02:48.27ID:3yF8ET6/
単に少子化なのと娯楽が細分化して既存の娯楽はみんな客減って競争激化してる
昔からの客も面白さを感じなくなっていかなくなって客が減ってるのに
悪いのは良さを理解しなミーハーで2.5なんか見てるのが~言う客が巣くっててライトな層と自分達は別みたいな
古き良き演劇ファン層なんて見下しウエメセが蔓延してる所に敢えて行かないわ
0663名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 00:28:40.31ID:Z71CsdLO
末期の身の丈にあった300〜500の箱が少ないのも、キャラメルに限らずこの規模の劇団を難しくしてるね
他には博品館と新国立劇場小劇場ぐらい?
200何十ってのはやたら多いけど
0664名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 00:31:56.42ID:Z71CsdLO
途中で送信してしまった

ちょうど良い箱がないなら、助成金を当てにしつつの自前の劇場運営ってのはノーチャンだったのかなあ
0666名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 00:59:40.78ID:oZ1m0GN7
キャラメルが分かりやすくて良いって意見聞く度に不思議だった
色んなとこの演劇観てるけどキャラメルは分かりやすすぎて自分で自由に想像する余地がなく物足りないし
感情を押し付けられすぎて胸焼けするときもあった
キャラメルが演劇の入口になることは有り得ても
もともと演劇が好きな人が後からはまる劇団じゃない
先細りになるのも仕方ないわ
0667名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 01:00:20.99ID:igjIcegd
nacsみたいに劇団ごと大手事務所と提携して、役者個々を売りつつ劇団の動員を増やすっていうのが今1番かしこいやり方なのかな
0669名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 02:16:25.90ID:h5WVpFv/
本人確認がどうたらとか言ってたけど、倒産か
ださいな
0670名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 02:26:27.41ID:9edD9Rte
>>666
元々キャラメルって、学生・舞台見た事ないライト層・←によって見てハマったガチ勢で成り立ってたんだし、演劇好きというよりはキャラメルが好きな人達を客にしてたエンタメ演劇でしょう。
新感線だって、演劇好きな人が見に行くような劇団じゃないし。

むしろ人口の少ない舞台演劇好きをターゲットにしてたらもっと早くに潰れてたと思う。
0671名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 03:15:11.57ID:2cM0A+c0
舞台演劇が好きになってきたり年取ると足が遠のくタイプの青臭さっつーか
でもそれがキャラメルらしさだったんだろうからそれを変えるのは違うよね
色々あるけど結局はスター不足で質が落ちたってのが大きいんじゃないかね
0674名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 05:38:16.83ID:At7rOFg0
チラシが内容と無関係なウサギの絵だった頃が懐かしいね。

ナツヤスミ初演で真柴あずきのムチムチなスク水姿に胸を熱くしたものだ。
中学生だったけどね。
0675名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 06:06:02.05ID:7kto2ox6
岡内さんはTV進出は考えなかったのかな?ちょこっとだけ出たけど
TVだとヒロインになれないから劇団がよかったのかな
0677名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 06:37:41.54ID:v3R1oMmt
それでもワハハ本舗よりはよほどマシではある
芝居として
0678名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 06:48:42.89ID:3VcmGFKH
新人が育たないっていう書いてあるの見て思ったんだけど、それって阪神タイガースみたいですよね。入ったとき実力あって実力伸びずに出て行くのって
0679名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 06:58:08.89ID:v3R1oMmt
>>678
実力も個性もセンスも無い新人(素人)をどんどん入れていったんだよ
加藤と成井の選抜ミスと入団後の依怙贔屓
育つわきゃない
0680名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:04:23.25ID:kz5S20bP
吉本新喜劇が音響照明の凄いシリアスやったら
キャラメルと同じくらいのレベルになりそう

上で地域密着劇団みたいなのはどうかと言ってる人いたけど、キャラメルには合ってそうだな
地域や学校なんかとガッチリ繋がれば良かったのかも?
0681名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:23:16.89ID:A4mkIADI
>>679
上川さんが育ったのが奇跡。
西川さんとの二枚看板で依怙贔屓、ごり押しが集中しなかったせいなのか、元々上川さんは才能があったのか?
0682名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:34:05.81ID:/PDB6OX6
上川さんが売れたのはテレビ向けの演技も出来たからだと思う
本人の才能と器用さかな

キャラメル役者の大半は悪い意味で舞台演技が過ぎるのでテレビに向かない
女優はそれが顕著で、岡内さん以降残った人はほぼ全員怒鳴り口調でしか演技が出来ないし
稲野杏奈ちゃんとか残って欲しかったなぁ
0683名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:35:58.23ID:SPMqB46I
えりーとづかっち・・この2人が辞めたのはデカい
えりーとづかっちが出るなら見たい!って思わせるいい役者だったのに・・
0684名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:38:42.24ID:flfVltMb
上川さんも劇団が育てたというよりただただポテンシャル高かった
たとえば別の劇団にいても才能開花したと思う

まぁもう時代についていけてなかったよね
だいたい看板俳優が軒並みアラフィフって
若い子が見るには無理ある
0685名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:44:31.16ID:v3R1oMmt
>>689
いや上川はほぼ初期メンバーだから
俺が言っているのはもう少し後
大内、前綾あたりからイマイチが始まり
岡内の世代からもうダメ
0686名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 07:44:32.04ID:whormUL8
上川さんがTVで有名になってからトーク番組出てキャラメルの舞台の映像がチラッと流れたけど
早口で何やらまくし立ててるシーンであんまりすごいと思わなかったんだよね。TVドラマの上川さんは好きだけど
大河直虎で初めてまともに演技を見た三浦春馬が舞台で女装してるっつーんで興味本意で見たキンキーブーツのつべ動画で
「ただのCMタレントかと思ってたのに三浦すげえ」と思ったのとは大違いというか…
本人の力量の違いもあるだろうけど、キャラメル出身ってあんまり箔付けにならないような…
歌手で言えば民謡出身というと実力派みたいに言われたりするように、舞台出身というとTVタレントより実力あるようなイメージだけど
それは文学座とか無名塾であってキャラメルではないよね
0687685
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2019/06/06(木) 07:46:23.50ID:v3R1oMmt
スマソアンカー681だた
0689名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:09:41.67ID:WSKDfV4N
キャラメルと比べるなら新劇系の無名塾文学座じゃなくて小劇場系のナイロン とか大人計画じゃないの
ただキャラメルにはいかにもな小劇場っぽさ下北っぽさがなくて自分はそこが好きだった
右肩下がりが始まった時に下手なプライドも捨てて規模縮小できてれば良かったのにな
0690名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:09:50.51ID:kz5S20bP
太陽まであと一歩好きだな
上川と西川と2人とも凄く良い空気感で、面白いし、シリアルでもあり、音楽もストーリーも良くて
坂口さん大森さんw岡田も良かったし、子供役もなかなか良い
キャラメルはいいモノ持ってるのに、勿体無いな
0691名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:20:41.59ID:tkiov8l6
三浦春馬とかは子役からスタートして
歌やダンス、殺陣とかをコツコツとレッスンしてた人だからね
キャラメルで言うとあつをとか岡内と同じキャリア年数…って考えると差が目立つな…
でかい事務所に所属してるから、公演がない期間にバイトしなくちゃいけない小劇場と違って
一流のレッスンをしっかり受けられる環境は大きかったと思う
もちろん本人の才能と努力あってこそだけど
0692名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:21:38.55ID:v3R1oMmt
>>690
結局キャラメルはその辺りのメンバー(但し岡田はモモコの方)に尽きるってことだよね
0693名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:32:21.42ID:VCW0utt1
>>643
そっち路線だと50代のファンが離れていく。
俺も最近は歌舞伎や浄瑠璃のほうがしっくりくる年齢になり
演劇は45歳に行ったのが最後だなあ。
0694名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:39:04.36ID:whormUL8
>>693
学校回る組と分けたらいいのでは?
昔学校にではないけど田舎の文化会館に四季の二軍(?)が来て夢から覚めた夢見たことある。学校の観賞会だったような
0695名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 08:51:24.47ID:kz5S20bP
今いる(?)役者は二軍は出来ても
それを上回る一軍がどこにも居ない
高齢化で
0697名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 09:28:12.05ID:S9YI30mQ
近年の新人もなんというか、Dステ?の人たちに寄せてるというか、キャラメルはキャラメルの役者の味があったのになって印象。

あと、こっぱずかしくなるくらいストレートな台詞が多いから全身全霊で演じないとノリきれないんだよね。そこらへん、熱が冷めてテクニックが身についたベテラン陣の演技とも少し噛み合ってないというか
0698名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 09:44:13.12ID:zl7AGiib
学校の鑑賞会は近年割とやってたけどね
グリーティングシアターは学校公演と売り公演で地方を回ることでリスクを減らす試みだったはず
それでも本公演の赤字を埋めることは難しかったんだろうな
0699名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 09:48:09.11ID:kz5S20bP
前に大規模停電おきた時、子供が「怖い」って言うから
お婆ちゃんの真似して
「地上の光を全て消せても、空の光は消せないの!星の光がこんなに見えるじゃない!」
って言ってみたんだが
「でぇーもぉ、あーつーいー!!」って駄目だった
エアコン止まったんだよ
0700名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 10:39:05.48ID:vRnnDIdq
キャラメルの脚本で今時の有名俳優に演じてもらったら違うのかな
演じてみたいって人いそうな気がする

エアコンはばぁちゃんでも動かせんな
0701名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 10:41:03.13ID:d1NLVGfv
キャラメルボックス人気漫画原作の2.5次元舞台も手がけてたな
「おおきく振りかぶって」だっけ
主演には大手事務職新人の仮面ライダー俳優連れてきてさ
あれは延命措置にはならなかったのか
0702名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 10:50:01.67ID:tkiov8l6
>>701
あれはネビュラ製作の作品じゃないから、成功してもネビュラとは金銭的には一切関係ない。
ただ成井さんが演出やって多田君とかが出たってだけ
本当ならそこから興味持ってキャラメルに…ていう客がいればよかったんだろうけど
2.5次元は原作ありきだしね…演出家に興味持つような人はなかなかいないよね

>>696
横レスだけどそう。
上でも話題が出てる、今新感線の製作やってるヴィレッヂの会長。
0703名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 10:55:51.81ID:tkiov8l6
この流れだからこっそり言う
ここ数年の新人女優、何かこうもっさりした体型の人が多くて
誰が誰やらになってたのは自分だけだろうか
スロウハイツの莉々亜も、木村さんは悪くないんだけどもともと原作ファンだったから
違う…違うんだよ…とか思ってしまった
原田樹里さんとか森めぐさんとかはいいんだけど
0704名無しさん@公演中
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2019/06/06(木) 11:01:47.20ID:G2tTW9aL
>>703
日本女性(男性も)のスタイルが悪くなってきてるから仕方ない
アパレル関連の人から「10代〜20代の子は手足が短くてズングリした体型が多い、
一番均整が取れていたのは就職氷河期ぐらいの世代」だと聞いた
0705名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 11:49:43.39ID:XslitDDA
>>704
男性は氷河期世代後半(1975年以降)生まれ
既にずんぐり体形だったと思う。
氷河期世代後半生まれだけど同級生の男の子は
女の子より背が低くてチビで短足の子が多かった。
0707名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 12:24:50.66ID:ErsI685K
ブス系のタレントや女芸人の体型は一般人に近い
アイドルはそこそこの体型だけどスタイルの良い子は稀
舞台の女優さんはその中間ぐらいが多いんだろうな
0708名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 12:35:10.60ID:MpvWc7ua
新人採用の決定権は脚本家も劇団員も平等
演技ではなく仲間としてやっていけるかが基準と語ってた
そりゃ使い道のない役者だらけになるよ
0709名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 12:43:18.67ID:VCW0utt1
>>694
なんて贅沢なんだ。

四季は若い層をちゃんと獲得しているよな。
客と一緒に老化していく劇団と何が違うんだろ。
0710名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 12:49:54.67ID:vRnnDIdq
四季はディズニーや洋画で流行ったオペラ座とかやってるしな
キャッツは1回観ればいいやだったけど
0711名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 12:55:27.45ID:7ISbCj6p
四季だって、浅利慶太が亡くなったし、いつどうなるかなんて分からないよ。
後継者らしき人は居ると思うけど、浅利慶太みたいにオモテに名前が出てきてないから。
0713名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 12:59:20.17ID:he5dGAE/
四季はもう殆どオリジナルやらないから演出家が云々は関係ないよ
ブロードウエイの大作は本場と演出全部同じでやらないとダメだし
キャストのオーディションも口を出すんだから
0714名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 13:32:13.95ID:v3R1oMmt
>>714
四季の芝居ってホントつまんない
浅利慶太は相当な独裁者だったらしいね
名声と利潤の追求だけ考えていればブラックにもなるし自殺者も出る
俺もこのスレでなんやかんや言ってきたけど四季よりはキャラメルの方がよっぽどマシだわな
0715名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/06(木) 13:38:22.60ID:Tim5zu1r
結局劇団経営なんて共同はあり得ないんだよ
ナイロンにはケラ、大人計画には松尾、新感線にはいのうえ、のように、商業が寄り添ってきて昔のような作品でなくなってきても劇団の世界観をブレずに提示していける人が必要
キャラメルも30代前半までは想いが一致して一丸となって運営してきただろうけど、家族のこと自分の生活のことを優先したいと思った時点で舵取りが消えてたとおも
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