演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>627
製作が同じだから仕方がないのだろうけど
原作があろうが何だろうが
展開が同じだから飽きたな、私は。 平成の劇団だったんだな
新しい時代には残れなかった >>615
最近は大人もナイロンも、作演出家も役者も外部で稼いで劇団公演は年に1回とかになってる。
結局、上川以外に外で通用する人材を育てられなかったということだろうな。 >>616
中島かずきは2010年まで双葉社の本業持ちながら傍で座付やってたってのが凄いなぁ。
ガイナックス、トリガーと組んで立て続けにアニメヒットさせて、仮面ライダーのメイン脚本もやって名前がますます売れたもんなぁ。俺の周りでもそれで知って初めて新感線見に行ったっての何人かおるわ。
やっぱりクドカンとか中島かずきとか世間が知るネームバリューってのも新規を呼び込む為には大事なんだよなぁ。 そっか、近江谷さん…よくテレビで見かけるけど、失礼ながらバイプレイヤーだし。。。
大内さんも、もう一声って感じだよね。 あつをはもっと売れても良かったのになぁ
上川さんのバーターでもっと出られなかったのか そうね、良くも悪くもバブルを抜け出せなかったね。んで、破裂したまま突っ走ったけど、ついに弾けて飛んで消えた感。
ちょっと検索したら、はっしー、専業主婦に
なって幸せそうに暮らしてる。
あの頃はやりがいも大きかったろうし、
楽しかったろうね。 >>636
バーターも何も、大内さんってミー&ハーだったっけ?
同じ事務所じゃなかったらバーターの意味がない。劇団は関係ないし
大人計画の場合、ほぼ全員が同じ事務所だから当初はバーターも持ちかけやすかっただろうし
オファーがきたら「こんな俳優もいます!」って売り込みやすかったはず
(初期は長坂社長が相当頑張ったと聞いた)
今はIWGPとかを観て育った世代がそこそこキャスティング権持った立場にいるし、個性的な俳優が多いからある意味使いやすいてのが
ああなってる理由だと思う 自分は長いこと見てなかったし自分が大人になったら合わなくなったなと感じてた
中学高校の演劇鑑賞会をコンスタントにやれてれば安定的な収益にはなったんじゃないかな
内容的にもそのあたり向きでしょ でも今回の件でDVD引っ張り出していくつか見たらやっぱり面白い話は面白かった
このまま消えてしまうのは惜しいなという気分にもなった >>640
学校の演劇鑑賞とかに営業したらいいに
とは思ってた。 俺たちは志士じゃない初演ってDVD化してた?
今ふと考えたら見たいのは時代劇ばかり。 高校生の時銀河旋律広くてが好きだった
あの勢いを継げる人がいなかったんだな うーん…結構中学生とかの団体客入ってたなぁ…遭遇したことある。
最近も無伴奏ソナタは学校巡りしてたし。 萓九∴縺ー繧ォ繝繧ォ繝縺ッ蜈ォ蠍九′螢イ繧後◆譎ゅ↓螻ア蟠弱b螢イ繧雁・縺帙◆
荳莠コ螢イ繧後l縺ー莉悶・菴穂ココ縺九b繝√Ε繝ウ繧ケ縺ッ雋ー縺医k
縺昴・繝√Ε繝ウ繧ケ繧呈雫繧√◆縺九▲縺ヲ莠九↓縺ェ繧九h縺ュ なるほど
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ やっぱあれなの?
クライマックスはインディーズっぽい知的なロックをBGMに
たたみかけるような激しいセリフの応酬で最高潮
てのは毎回お決まりだったの? 劇団じゃなくて有名俳優使った意識高い系演劇は意味不明を2時間ぐらい観る刑に当たる率高いんだよな
キャラメルみたいなのは分かりやすくていいなと思う そうそれ
演劇って意識高い系な意味不明を2時間見続けるイメージだったからストーリーのあるキャラメルは驚いた
前説で懇切丁寧に観劇時の注意事項話してくれるし
学生時に演劇の入口になるのにちょうどいいと思う
だから他の劇団を色々知っていくと卒業していくんだよね それでもそこらの有象無象の劇団よりは客が入ってるんだから、要は身の丈に合った経営が出来なかったということ 演劇の入口的なところが良さの劇団だったが
出ていく人より入ってくる人が少なくなっていってしまった
入口的=初心者向けなはずが何十年もやってくうちに内輪な雰囲気が強くなって良さのバランスが崩れた 長塚京三は映画やテレビですごく味があって好きな俳優だったけど
英国のエリート演劇学校出て帰ってきた息子の演劇なんて
芝居と言えば寺山、唐十、つか、加藤健、キャラメル、ヴォードヴィル、ラッパ
の俺には難しすぎてどこが面白いのか解らなかった シアターアプルがなくなった時に劇場のサイズダウンをすれば良かったのに
サンシャイン劇場は年一回使うくらいにしてさ 古臭い小劇場的なスタイルだったし
消滅は当然かと
20年前はそれで通用したかもしれんが
今の若い人が見に来るわけがないじゃん・・・ サンモール、紀伊国屋クラスがちょうど良かったと思う >>658
自分もそれ思う
シアターアプルが700でサンシャインが860って考えると
300〜400くらいの劇場で少し公演期間伸ばすくらいが良かったのかもね
ただそう考えると選択肢が少ないんだよね…
紀伊国屋はケンカ別れしてるぽいし、サザンシアターも無理なら
あとは本多だけど本多は人気だしキャラメル自体下北のイメージがないし
キャラメルの場合音響にこだわるからそこも結構制約があると聞いた 単に少子化なのと娯楽が細分化して既存の娯楽はみんな客減って競争激化してる
昔からの客も面白さを感じなくなっていかなくなって客が減ってるのに
悪いのは良さを理解しなミーハーで2.5なんか見てるのが~言う客が巣くっててライトな層と自分達は別みたいな
古き良き演劇ファン層なんて見下しウエメセが蔓延してる所に敢えて行かないわ 末期の身の丈にあった300〜500の箱が少ないのも、キャラメルに限らずこの規模の劇団を難しくしてるね
他には博品館と新国立劇場小劇場ぐらい?
200何十ってのはやたら多いけど 途中で送信してしまった
ちょうど良い箱がないなら、助成金を当てにしつつの自前の劇場運営ってのはノーチャンだったのかなあ キャラメルが分かりやすくて良いって意見聞く度に不思議だった
色んなとこの演劇観てるけどキャラメルは分かりやすすぎて自分で自由に想像する余地がなく物足りないし
感情を押し付けられすぎて胸焼けするときもあった
キャラメルが演劇の入口になることは有り得ても
もともと演劇が好きな人が後からはまる劇団じゃない
先細りになるのも仕方ないわ nacsみたいに劇団ごと大手事務所と提携して、役者個々を売りつつ劇団の動員を増やすっていうのが今1番かしこいやり方なのかな 本人確認がどうたらとか言ってたけど、倒産か
ださいな >>666
元々キャラメルって、学生・舞台見た事ないライト層・←によって見てハマったガチ勢で成り立ってたんだし、演劇好きというよりはキャラメルが好きな人達を客にしてたエンタメ演劇でしょう。
新感線だって、演劇好きな人が見に行くような劇団じゃないし。
むしろ人口の少ない舞台演劇好きをターゲットにしてたらもっと早くに潰れてたと思う。 舞台演劇が好きになってきたり年取ると足が遠のくタイプの青臭さっつーか
でもそれがキャラメルらしさだったんだろうからそれを変えるのは違うよね
色々あるけど結局はスター不足で質が落ちたってのが大きいんじゃないかね チラシが内容と無関係なウサギの絵だった頃が懐かしいね。
ナツヤスミ初演で真柴あずきのムチムチなスク水姿に胸を熱くしたものだ。
中学生だったけどね。 岡内さんはTV進出は考えなかったのかな?ちょこっとだけ出たけど
TVだとヒロインになれないから劇団がよかったのかな >>673
岡内より実川のごり押しのほうがうざかったな
あと岡達も苦手だった それでもワハハ本舗よりはよほどマシではある
芝居として 新人が育たないっていう書いてあるの見て思ったんだけど、それって阪神タイガースみたいですよね。入ったとき実力あって実力伸びずに出て行くのって >>678
実力も個性もセンスも無い新人(素人)をどんどん入れていったんだよ
加藤と成井の選抜ミスと入団後の依怙贔屓
育つわきゃない 吉本新喜劇が音響照明の凄いシリアスやったら
キャラメルと同じくらいのレベルになりそう
上で地域密着劇団みたいなのはどうかと言ってる人いたけど、キャラメルには合ってそうだな
地域や学校なんかとガッチリ繋がれば良かったのかも? >>679
上川さんが育ったのが奇跡。
西川さんとの二枚看板で依怙贔屓、ごり押しが集中しなかったせいなのか、元々上川さんは才能があったのか? 上川さんが売れたのはテレビ向けの演技も出来たからだと思う
本人の才能と器用さかな
キャラメル役者の大半は悪い意味で舞台演技が過ぎるのでテレビに向かない
女優はそれが顕著で、岡内さん以降残った人はほぼ全員怒鳴り口調でしか演技が出来ないし
稲野杏奈ちゃんとか残って欲しかったなぁ えりーとづかっち・・この2人が辞めたのはデカい
えりーとづかっちが出るなら見たい!って思わせるいい役者だったのに・・ 上川さんも劇団が育てたというよりただただポテンシャル高かった
たとえば別の劇団にいても才能開花したと思う
まぁもう時代についていけてなかったよね
だいたい看板俳優が軒並みアラフィフって
若い子が見るには無理ある >>689
いや上川はほぼ初期メンバーだから
俺が言っているのはもう少し後
大内、前綾あたりからイマイチが始まり
岡内の世代からもうダメ 上川さんがTVで有名になってからトーク番組出てキャラメルの舞台の映像がチラッと流れたけど
早口で何やらまくし立ててるシーンであんまりすごいと思わなかったんだよね。TVドラマの上川さんは好きだけど
大河直虎で初めてまともに演技を見た三浦春馬が舞台で女装してるっつーんで興味本意で見たキンキーブーツのつべ動画で
「ただのCMタレントかと思ってたのに三浦すげえ」と思ったのとは大違いというか…
本人の力量の違いもあるだろうけど、キャラメル出身ってあんまり箔付けにならないような…
歌手で言えば民謡出身というと実力派みたいに言われたりするように、舞台出身というとTVタレントより実力あるようなイメージだけど
それは文学座とか無名塾であってキャラメルではないよね キャラメルと比べるなら新劇系の無名塾文学座じゃなくて小劇場系のナイロン とか大人計画じゃないの
ただキャラメルにはいかにもな小劇場っぽさ下北っぽさがなくて自分はそこが好きだった
右肩下がりが始まった時に下手なプライドも捨てて規模縮小できてれば良かったのにな 太陽まであと一歩好きだな
上川と西川と2人とも凄く良い空気感で、面白いし、シリアルでもあり、音楽もストーリーも良くて
坂口さん大森さんw岡田も良かったし、子供役もなかなか良い
キャラメルはいいモノ持ってるのに、勿体無いな 三浦春馬とかは子役からスタートして
歌やダンス、殺陣とかをコツコツとレッスンしてた人だからね
キャラメルで言うとあつをとか岡内と同じキャリア年数…って考えると差が目立つな…
でかい事務所に所属してるから、公演がない期間にバイトしなくちゃいけない小劇場と違って
一流のレッスンをしっかり受けられる環境は大きかったと思う
もちろん本人の才能と努力あってこそだけど >>690
結局キャラメルはその辺りのメンバー(但し岡田はモモコの方)に尽きるってことだよね >>643
そっち路線だと50代のファンが離れていく。
俺も最近は歌舞伎や浄瑠璃のほうがしっくりくる年齢になり
演劇は45歳に行ったのが最後だなあ。 >>693
学校回る組と分けたらいいのでは?
昔学校にではないけど田舎の文化会館に四季の二軍(?)が来て夢から覚めた夢見たことある。学校の観賞会だったような 今いる(?)役者は二軍は出来ても
それを上回る一軍がどこにも居ない
高齢化で 近年の新人もなんというか、Dステ?の人たちに寄せてるというか、キャラメルはキャラメルの役者の味があったのになって印象。
あと、こっぱずかしくなるくらいストレートな台詞が多いから全身全霊で演じないとノリきれないんだよね。そこらへん、熱が冷めてテクニックが身についたベテラン陣の演技とも少し噛み合ってないというか 学校の鑑賞会は近年割とやってたけどね
グリーティングシアターは学校公演と売り公演で地方を回ることでリスクを減らす試みだったはず
それでも本公演の赤字を埋めることは難しかったんだろうな 前に大規模停電おきた時、子供が「怖い」って言うから
お婆ちゃんの真似して
「地上の光を全て消せても、空の光は消せないの!星の光がこんなに見えるじゃない!」
って言ってみたんだが
「でぇーもぉ、あーつーいー!!」って駄目だった
エアコン止まったんだよ キャラメルの脚本で今時の有名俳優に演じてもらったら違うのかな
演じてみたいって人いそうな気がする
エアコンはばぁちゃんでも動かせんな キャラメルボックス人気漫画原作の2.5次元舞台も手がけてたな
「おおきく振りかぶって」だっけ
主演には大手事務職新人の仮面ライダー俳優連れてきてさ
あれは延命措置にはならなかったのか >>701
あれはネビュラ製作の作品じゃないから、成功してもネビュラとは金銭的には一切関係ない。
ただ成井さんが演出やって多田君とかが出たってだけ
本当ならそこから興味持ってキャラメルに…ていう客がいればよかったんだろうけど
2.5次元は原作ありきだしね…演出家に興味持つような人はなかなかいないよね
>>696
横レスだけどそう。
上でも話題が出てる、今新感線の製作やってるヴィレッヂの会長。 この流れだからこっそり言う
ここ数年の新人女優、何かこうもっさりした体型の人が多くて
誰が誰やらになってたのは自分だけだろうか
スロウハイツの莉々亜も、木村さんは悪くないんだけどもともと原作ファンだったから
違う…違うんだよ…とか思ってしまった
原田樹里さんとか森めぐさんとかはいいんだけど >>703
日本女性(男性も)のスタイルが悪くなってきてるから仕方ない
アパレル関連の人から「10代〜20代の子は手足が短くてズングリした体型が多い、
一番均整が取れていたのは就職氷河期ぐらいの世代」だと聞いた >>704
男性は氷河期世代後半(1975年以降)生まれ
既にずんぐり体形だったと思う。
氷河期世代後半生まれだけど同級生の男の子は
女の子より背が低くてチビで短足の子が多かった。 ブス系のタレントや女芸人の体型は一般人に近い
アイドルはそこそこの体型だけどスタイルの良い子は稀
舞台の女優さんはその中間ぐらいが多いんだろうな 新人採用の決定権は脚本家も劇団員も平等
演技ではなく仲間としてやっていけるかが基準と語ってた
そりゃ使い道のない役者だらけになるよ >>694
なんて贅沢なんだ。
四季は若い層をちゃんと獲得しているよな。
客と一緒に老化していく劇団と何が違うんだろ。 四季はディズニーや洋画で流行ったオペラ座とかやってるしな
キャッツは1回観ればいいやだったけど 四季だって、浅利慶太が亡くなったし、いつどうなるかなんて分からないよ。
後継者らしき人は居ると思うけど、浅利慶太みたいにオモテに名前が出てきてないから。 四季はもう殆どオリジナルやらないから演出家が云々は関係ないよ
ブロードウエイの大作は本場と演出全部同じでやらないとダメだし
キャストのオーディションも口を出すんだから >>714
四季の芝居ってホントつまんない
浅利慶太は相当な独裁者だったらしいね
名声と利潤の追求だけ考えていればブラックにもなるし自殺者も出る
俺もこのスレでなんやかんや言ってきたけど四季よりはキャラメルの方がよっぽどマシだわな 結局劇団経営なんて共同はあり得ないんだよ
ナイロンにはケラ、大人計画には松尾、新感線にはいのうえ、のように、商業が寄り添ってきて昔のような作品でなくなってきても劇団の世界観をブレずに提示していける人が必要
キャラメルも30代前半までは想いが一致して一丸となって運営してきただろうけど、家族のこと自分の生活のことを優先したいと思った時点で舵取りが消えてたとおも しかも四季の作品でドル箱見込めるのって近年はディズニー作品ばっかだしね
そもそもブロードウェイでもディズニー作品が席巻してるので仕方ないのは仕方ないんだけど
四季は絶対『フローズン(アナと雪の女王)』の興行権狙ってるはず >>702
そうなんだ!?>細川さん
すごいなあ
昔々第三舞台の「お手伝い」したときに、静かで目立たないんだけどキレ者感あったよ
こんな中ですが元気の出る情報ありがとう >>711
四季は浅利さんが存命中から浅利さんが
関わらない製作になっていってたよ。 でも謎なんだけど、役者たちがいくら経営にノータッチとはいっても2019年1月期の決算内容も知らずに活動存続か休止かの話し合いをしてたとは思えないんだけど…
資金的な話抜きに何を話したんだ 舞台はプレミアがついてるうちが華だね
本人確認とか斜め上なことやりだすと他にも潰れる興行主が出てきそうだ
日本は不景気だし、どんどん高齢化でエンタメに金使ってくれる人数は減る一方なんだから >>712
パワハラで自殺未遂したけど生きてるよ
四季は浅利慶太が亡くなった後に新作作ったし制作面の人材も育ててるよ
オリジナル作品は上演すれば今でも人気だし若手を育てる力もある
キャラメルの二の舞にはならないでしょ >>719
加藤さんが休みたいとか言ったら
息子さんのこともあるし納得しちゃったり
するのでは?
加藤さん休んでいいですよ、
僕らだけでも頑張りますな感じもなさそう >>719
休止については何度も話し合ってたけど
経営難とは知らなかったってことなのかね
そんなわけないよね
幕引きがどうしてもモヤる… 上川さんはキャラメル入る前から並外れた努力をしていたようだよ
彼が新人の頃、キャラメルの打ち上げに参加させて頂いたことがあるけど、成井さんが「今度入ってきた新人は意識が違う」と褒めていた
劇団の稽古以外に個人でダンスやボイトレ、殺陣などの訓練をきっちりやってたらしい
だから上川さんに関しては依怙贔屓っていうより、努力と実力でキャラメルでの立ち位置を勝ち取ったんじゃないかな
ちなみにその時、成井さんが紹介してくれたんだけど、挨拶もきちんとできる好青年だったのを覚えてる >>717
最近本を出してるから興味があるなら読んでみるといいよ
演劇プロデューサーという仕事ってタイトルだったと思う
第三舞台と新感線の話が中心だけどね ナイロンがキューブに移管された経緯ってどんな感じだったの? 現場(キャラメル)と制作(ネビュラ)を分けたのが途中までは上手くいってたのに気づいたらボロボロになってた感 >>722
加藤さんの休養が理由だったら5/31の対応はあんな感じではないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています