演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>734
決算数値に虚偽がないかの確認はしなくても、それが正しいものとして出された数値に基づいて今後のことを話し合ってると思うけど >>735
篠田だっちさん。ゲネプロで折っちゃって、ですね。
ミラージュだっけ? ちょいちょい言われてたけど今近江谷さんや上川さんがオーディションに来ても落とされそうって。そこらへんからかなー、新人もいよいよパッとしなくなっていったの。でも劇団員の人の今後が心配だな。どうやって生計たてるんだろう ぶっちゃけ40,50までキャラメルメインの人は親が裕福とかで焦る必要ないんだと思うわ
あと音楽業界でもそうなんだけどCMナレ仕事もらえるのは業界にコネある人 >>737
そうそうミラージュ。初体験補正なのかあれが自分の中では一番面白かった
また見たくなってVHS版買ったけど漫画家のアシスタントが俺が見た岡内さんバージョンじゃなかった
スカパーのシアターchみたいのでやってたからそっちも見たけど岡内バージョンじゃなかった 「広くてすてきな宇宙じゃないか」のカシオ役
上川さんが演じてたのを初めて知った
自分も高校時代にこの役をやったが、南塚さんが演じてるのを
ビデオで繰り返し見て勉強したのを思い出す >>723
劇場に来たら3点セット
免許証
会員証
チケット
改札でCKしてOKなら入れるって話よ。
転売判明なら没収して、落選した会員が繰り上がり当選。 破産でしょ。
だとすると供託金がないから
明日あさってから,チケットレス端末導入して、携帯電話とICカードかざして
本人確認省略は無いでしょうねえ・・・
しばらくは紙のチケット要らない学校団体軸にせざる得ないかと。 サンシャイン劇場という都心の一流の劇場で最高の音響を伴って芝居をする
そういう理想型を長期に渡って叶えることが出来たんだからそれでいいじゃん
本当に芝居辞められないなら学校回りからまた始めればいいんだよ
児童生徒たちはぜったいキャラメルの芝居観て感動すると思うし
演劇好きになると思うよ
そういう入口を作って裾野を広げることが今の演劇界にとって一番必要なことでもあるわけだしね
そしてそれが出来るのはキャラメルだよね
続けたいメンバーで今の身の丈に合った規模に縮小して再開しても良いんじゃね 全盛期加藤さんが転売チケット回収したって聞いたな
あれ転売ヤーは出禁になったの? >>727
詳しいことはわからないけど、もともとケラさんのいろいろなこだわりもあってか費用が嵩み
90年代後半〜2000年くらいまではチケット代が入ったら前の支払いにあてる、だから年に3〜4公演するみたいな
自転車操業状態に陥ってたんじゃないかなと
(遅筆も多少影響してたはず)
2000年越えたら少し公演の状況は落ち着いたんだけど
元の制作事務所はすごく小さいところだったから中の人はいつも結構大変そうで
体制整えるためか単に書けなかったのか、ケラさんが2年くらい新作書かない宣言して
その後キューブに移管することになった
実質制作さん2〜3人が回してる状況だったから限界だったのかもと思ってる >>742
ありえない
それはイヤだ、ジャニーズか! >>746
ありがとうー
いまナイロンはキューブの下でプロデュース公演っぽいのと劇団員中心の公演と両方うまくやってる印象だから
キャラメルもこういう生き残り方は出来なかったのかなと思ったけど
いまはそんな余裕のあるところもないか >>742
説明ありがと
ええーっこれ導入してたの?導入前に破産したの? >>433
今井、同級生
3年間全く存在消してたから、チラシ見てビックリした覚えがある 本人確認はジャニーズなどのライブだけ
じゃなくてこれからは増えると思うよ 骨折といえば
西川が怪我して舞台立つの難しいどうしようってなって、
なら怪我してる設定でずーと舞台上で座ってたら良いや。
でナツヤスミ語辞典が生まれたとか言ってた気がする >>745
確かヤフオクだかどっかの掲示板だかの
転売チケ全部自前で落札してBANしたとかって話だった
そのあと確かに少しチケット取りやすくなった >>702
おおきく振りかぶってきっかけにキャラメルに来る客が増えなかったのは
2.5次元が原作ありきだからじゃなくて単純に他でも見たいと思われずに興味持たれなかったからだよ
2.5次元に出て人気がある若手俳優がいる以上興味持たれない理由を2.5次元に求めるのは的外れ
多数のはじめての客に見せても引っ張ってこれるだけの物が無かっただけの話
スレで散々言われてる様にキャラメル見てる客が魅力を感じてないのに若い子なら尚更なんだわ ん? 2.5の客層は演劇を観たいわけじゃないぞ?
若い子がおおふりからキャラメルにって流れは誰も期待してなかった
おおふりは年齢層高めで、キャラメル知ってた年代多いし
2.5ってもネルケマベ以外だとキャラメルより客入らないのもザラ
むしろ小劇場畳んだ演出脚本家の次の仕事が2.5なイメージ
シャトナーさんとかきださんとか
成井さんも次を模索中なんだと思ってたよ 推しがいつまでもそこにいると思わないでくださいってさ、逆も言えるよね。客がいつまでもそこにいるとは思わないでください。 Dステもナベプロの若手目当てで来た客をキャラメルに引っ張れなかった >>755
2.5の客層は演劇を観たいわけじゃないってすごい見下し 途中送信した
若い子がおおふりからキャラメルにって流れは誰も期待してなかったは
自分が期待して無かっただけだろうに誰もとは主語でかく出たね >>758
それそれ
若手目当ての客に見せても引っ張れないの 怒鳴り口調で演技し、「熱を感じて!、感情を共感して!」とアピし
静かなシーンでは「ほら、素敵でしょ?、胸に響くでしょ?」みたいな
ほのかに押し付けがましい香りがする
成井さんのコテコテの小劇場なスタイルではね・・・・
40代前後のおじさんオバさんは喜ぶかもしれないが
今の10代の若いコたちの琴線に触れるとは思えない >>753
ありがとう
その頃は頻繁に行ける身じゃなかったから気になってた やたらと若い子に受けない古くさいって言ってるけどじゃあいま若い子に受けてる演劇ってどんなのよって素朴な疑問 キャラメルの初期は熱さと胸キュンが自然に存在していた
途中からは人工的に感動を作るしかなくなっていった
越えられない過去 若い子自体が減ってる
若い子演劇観ない、演劇観る余裕がない
熱さ臭さより淡々とした作風を好む >>726
ありがとう!
kindleで試し読みしたら小栗旬やら森山未来やらムロも…
装丁も懐かしいし面白そうだから買うよ 若い子じゃないけどアラサーの女友達は
好きな若手俳優の出るお芝居観に行きまくってるし
別の友達は新感線の公演は必ず観に行ってる
二人とも演劇ファンとかじゃないし金持ちでもない普通の独身OL ひたすらdisってる人はなんなのかなあ
ほら見ろやっぱり若い子に受けないから潰れたじゃんドヤァなの?
死体蹴り楽しいか…? 若い子に受けないから潰れたんじゃない
新しい層を獲得するより初期からのファンを離さないような芝居創りが必要だったと思う
そして劇団とファンが一緒に成長していくべきだった
ブレたら新旧どちらも根付かない あと
つまんない若手入団させまくったから潰れた
はある 根本的な問題は作風じゃなくて
市場規模が小さくなっているのに過去の栄光にすがって活動の縮小を出来なかったことじゃないの
昔は良かったってやたらと連呼してるけどその頃からこの作風大嫌いって人も多かったし
今の若い子でもキャラメル感動したって話もいっぱい聞いたよ うん
キャラメルはキャラメルだからずっと観てた
大人向けとか、若い子向けとか
キャラメルじゃなくなるなら、私は観に行かなかった
こんな中途な終わり方にならないよう
経営もう少しうまくやって欲しかったとは思うけど 生き残るのに色々やったらやったで
キャラメルらしさがなくなったとかで
離れるのも多かっただろうね
ファンもキャラメル自体も閉鎖的だしな 規模下げれば済んだ話。
もっと微妙でも生き残ってる劇団山ほどあるし、終わるにしても突然尻切れすることもなかった。 >>756
あの人、この件に限らず金払いの大小でファンを選別するような物言いするのが癖だから
キャラメルはそういう部分上品だったよね キャラメル周辺の厄介な人といえばネトウヨ渡辺多恵子にもドン引きしたわ >>774
そうだよね
新感線みたいに芸能人主役にして劇団員脇にしたりしたらすごい悲しいし
2.5(にも色々あるが)演劇というより、原作キャラそっくりのアニメ口調とかされても見に行かないな
四季みたいなショーも好みじゃない…
キャラメルじゃ無くなっちゃった。って離れてしまった気がする。
規模を小さくすれば良かったかもしれないけど
そしたら関西公演は終わってたよな
私は生では見れなかったって事だ
それでも応援してただろうか…。
何にせよ、cscの対応は不味かった気がする
私は今は会員じゃないけど、
cscの会員って、凄い好きで何年も応援してる様な人が多そう
だから、休止発表と同時に
今までありがとう。とか、
続けられなくてごめんね。とか、
次の会員は落とさないから、とか、
郵送かネットでcsc向けのメッセージを即座に出すべきだと思うんだけど、後手後手だよね
遅いよ。
このスレにもcscなんだけど会費どうなるの?…って人いたし。 >>775
これ
チケット捌けなくなった辺りで小さくして価格も少し下げればもう少し間口広くいけた気がする キャラメルがキャラメルらしさの青くさ感失くすのは違うけど、でも長年見てると半分くらいは歳とともに合わなくなって離れていった感じ
その分だけ新しい観客が入ればまわってったかな
新しい観客をあまり呼べなくなった劇団はどうすべきだったのか
やっぱ規模縮小が唯一の答え? >>778
わたしも確かミラージュ?で漫画家モチーフだった時にしゃしゃりでてきたのがダメでキャラメル卒業した…あんなに好きだった迅助シリーズも、苦手になったなぁ 中小企業みたいな劇団が生き残るにはやっぱりスター団員を生む事かな
TVで活躍してる人が所属するあの劇団ってなると動員違いそう >>784
なにがなんでも上川さんを離さなければ良かったのかな?
上川さんは困ったかもしれないが。
前はこれからスターが出るとキャラメルが思ってた気がするな >>287
同じだ〜
演劇部じゃなくて文化祭のクラス劇だけどそこがキャラメルとの出会いだった
ちな銀河旋律 >>785
でもTVへの売り込みってしてたのかなあ。雨夢にもてるてるにもろくに劇団員送り込めてないし
上川さんの事務所に一人二人引き取ってもらって脇役ででも売り込んでもらえなかったのか >>788
有川浩原作作品の映画とかにお願いできなかったかね >>787
一時期は他の劇団員が所属してたこともあるんだよ…
でも売れなかった
いくら上川が人気だからといって、劇団の先輩格を「無名の脇役でもいいから使ってくれ」とねじ込むには
いろいろやりづらいところもあったんだと思う 売り込みが足りないんだよ
近江谷だってボチボチ出てるんだし 篠田さんは面白かった
近江谷はちょっと大根な感じに思えた てか上川の先輩を売り込んでも仕方なかんべ。そもそも旗揚げ組は給料も優遇だったろうし
若手を売り出しても劇団に還元してくれるという信頼がなかったんだろうか 城田優の主演ミュージカルのチケットが苦戦してるのを見ると
テレビで有名になってもそこまで舞台で動員できるわけじゃないと思うけどね 時代が違っちゃったのかな
ゲームや漫画原作の2.5だと激戦なんだろうけど ミーハーとはどうなってるんだろ?マネージメントしてたよね? >>793
だって上川が前事務所にいたのって2008年までだもの
その頃テレビに売り込める若手とか上川の後輩って岡達、あつを、畑中くらいか
あつをはちょいちょい脇役とかやってたけど、2000年くらいで既に主演ガンガンやってる
岡達とかは今更エキストラみたいな役…ってなっちゃう気がする
でもそう考えると劇団作品では不遇なのに石原君って良くテレビで見るよね
事務所が良かったんだろうか
てか言っちゃうと、西川氏主演ドラマが反応芳しくなかったみたいで
そこからキャラメルの俳優を売り込むのに及び腰になったんじゃ、と思ってる
もともとあそこも小さな事務所だったし 舞台でどんなに良い役者でもTVの世界ではなかなか評価されないよね
ラッパの弘中さんもマイナーな墓石のCMに出てたくらいだし
実力的にはファブリーズ級のCMに出たっておかしくない人なんだけど >>778
渡辺多恵子ってネトウヨだったんだ…
佐幕派(新選組)ヲタだからサヨクかと思ってた。 >>798
ほんとそれ。
劇団の場合、作演出家がありきで輝く俳優と、それに限らない俳優の2種類いるんだと思う。
第三舞台だって遊眠社だってあれだけ人気があったのにメイン俳優は映像ではあまり売れなかった
今でこそ遊眠社は浅野さんとか佐戸井さんとかいい感じの脇役で重宝されてるけどさ
新感線だってテレビでコンスタントに売れたのって古田新太くらいでしょ
キャラメルの場合、上川だけが後者だった。そういうことなんだと思う 映画見に行く人も少ないし、まして演劇はハードル高い >>794
てか私TVあんまり見ないせいか、誰と勘違いしたのか城田優をホスト上がりのタレントだと思ってたわ
この間NHKの音楽番組で歌ってるの聞いて「何これうめえ!」と思って初めてミュージカル俳優だと知った
もちろんホストの経歴なんか全くなく…
実況ではそこまで勘違いしてた人は居なかったけどミュージカル俳優だと知らん人は結構いた つーか上で名前出た三浦春馬もジュノンボーイ出身タレントかと思ってた
顔が良すぎるとあんまり舞台人ぽくないのかもw 舞台と映像は全然別物
とくにキャラメル芝居は映像向けじゃない
「ばっしろー!」なんて映像だったらリテイクになる
上川はものすごく器用で両方できた
テレビに出てる=成功した俳優みたいに一般人は思うけど、
舞台俳優と映像俳優は全然別の仕事だと思うのね
どっちがお金になるかはまた別の話として 映画・演劇は家の外に出かけて有料の劇を見るという共通点がある
両方、縁遠い人が多い >>804
昔の映画スターは両方経験あることもあるのにね
育成を劇団に頼んだり、劇団出身だったり >>749
金のない劇団がチケットレスやって、会員証点検してたら破産するがな。
交通ICカードのリース料がないんだから、導入できるわけがない。 色々考えてもやっぱり時代と身の丈に合わせて規模縮小するべきだったということにつきる気がする >>797
石原さんは岡達さんプロデュース作品の猫と針では
重要な役柄で見事な演技をしてた >>809
あれ良かったよね
なんで本公演でいい役貰えないんだろう? ってずっと不思議に思ってた
成井さんの作風に合わないのかな
もしくは加藤Pと折り合いが悪かったか
てか真偽は定かじゃないけど、づかっち辞めたの加藤Pのせいって風の噂で聞いてから
ずっと不信感は持ってる 運が良けりゃ鳴ってるねえ。
昔は舞台上の怒鳴りあいは当たり前だと思ってたよ。
今は「怒鳴りあうのは心の狭い人のやることだ。
自分の会社の様子、子供に見せられますか。」
って会社の研修でも聞かされるようになって、
小劇団にありがちな怒鳴りあい芝居みなくなった。 石原くんは竜馬の本郷も良かった
ブログで年一本しかキャラメルに出れない契約って書いてたね >>812
本当だ! 今ブログ見たら確かに書いてあるわ
事務所としては金にならない劇団公演で拘束されるのはNG、てことだったんだろうなあ…
確かにエンジェルボールの小野寺も良かった。残念。。 劇団員たちの言葉を思い出して欲しい。
どれだけ観に来てくれと伝えていたか。
じゃねーよ
どんだけ上からなの?
此の期に及んでまだわからないのか
いやいや、みんなが離れて来なくなって、何億と収入落ちた理由考えろよ。
集客保てなかった理由をさ。
つまらない学芸会に7千円もかけられるわけないじゃん。そういう事。
恨み言めいたこといってんじゃねーよ。
いいものからは人は離れないんだからさ。 だれがそんなこと言ってるのかと思ったら劇団員じゃなくて客演役者じゃないか
それを上からとか恨み言とかキレられてもw 憎いんじゃなくて大好きだったキャラメルが
大声だけが取り柄のど素人レベルの新人に侵食されて
学芸会になってしまったことが悔しいだけ 真田丸に出てた人ね。キャラメルの役者と勘違いしたのか、「役者を続けますよね?」ってリプしてる人がいるなw これ、2011年のセゾン文化財団の機関紙なんだけど、倉持裕氏が書いた「演劇の地平を均せ」が
当時本当にショックだったんだよね。
このすぐあとに震災が起きて、ますます演劇の動員が減るわけで(ないし一部に偏っていった)
ttp://saison.or.jp/viewpoint/pdf/11-02/viewpoint-no.54.pdf
プロデュース公演は劇団への集客にはならない。むしろ逆効果ってはっきり書いてある。
チケットが高くなった、いい作品が減った、既存客をキープできなかった、新規客開拓できなかった
いろいろ言われてるけど、これ読むと演劇界の流れにも問題がこの時点であったことがわかる
このくらいの時期で劇団が取るべき選択はやっぱり縮小路線だったんだろうね 昔西川の追っかけであやべえってのがいたのを覚えてる人いる? あやべえ、2ちゃんのキャラヲタについてのスレで大人気だったねー 柿の玉置玲央か
いろいろ思うところはあるだろうが部外者は黙ってたほうがいいのにな なるほど
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 思えば重要なポジションにいた西川が倒れたのも影響あっただろうな 何が悪かったとか、どうすべきだったとか、
もう誰にもわからないし、後の祭よ
口角泡吹いて議論しても虚しいだけだわ
とりあえずサポーターに何らかの連絡が来るのを待っている >>826
自分がそうだ
病気後は台詞回しが怪しくて西川さんが話し出す度に変に緊張するようになってしまった
自分の環境の変化もあってその辺りから徐々に行かなくなってしまったよ 喋るたび空気がピンとはりつめちゃうんだよね。
和ませ担当が逆の存在になるから、本人苦しかっただろうな。
帰り際の事情知らない高校生に「一人やる気ない人いたよねー!」とかバカにされてたの聞くとこっちまで悔しくなったの覚えてる。 家庭の事情もあって7年前から観てないんだが
最近の西川さんはだいぶ良くなってきたのかな?
流星ワゴンの時がかなりひどい状態で
カミカミながら舞台はなんとかやりきる感じだったが
挨拶となると言葉を出すのも辛そうな状態だったのを覚えてる キャラメルの甘さってそういうところにある気がする。新人はバシバシ切っていく割に、功労者であるベテラン勢なら滑舌怪しくても使う。舞台のクオリティを下げることになっても。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています