演劇集団キャラメルボックス42
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>876
でもその辺の作品めちゃくちゃつまらなかった記憶
ミラージュは岡達と中亮と粟根さんでもってたかな
その後で原作ものに進んだよね ネットニュースの大見出しに「上川隆也もかつて所属」これが全てだと思う
上川さんが退団した頃に何で規模を縮小しなかったんだろう
上川隆也バブルを劇団人気と捉えてバブル弾けただけなような 容疑者の再演?見たときにお弁当屋の同僚のギャグが浮いていたな
原作と川原効果で満席だったんだろうけど2011年前で既に >>879
だから方向性の模索はし続けてたんだろうね
原作志向ってのもそれなりの理由があったんだろうし >>878
10年前に退団してる外野なんだからわざわざコメント出す立場にないでしょ いろんな方向性を模索してた でも結果はこうなった
ダメになった劇団のダメ出しなんて誰でも言えるよ
成井さんの原作付舞台化、好きなんだけどな
昔のクライマックスで怒鳴り合う芝居も好きだったけど
自分が歳を取って当時ほど素直に共感できなくなった
かといって、今の若い人にはああいう作風は受けないだろう
原作の良さをそのまま、成井芝居にするのはうまいと思うよ
キャラメルの形じゃなくても、またいつか成井芝居が観たい 音楽業界でバンド解散→再結成がフツーに行われてるのを見てると、劇団が解散か休止かなんてどうでもよくね?と思ってしまう
「方向性の違い」でのバンド解散でさえ再結成してるのに、キャラメルの場合資金難が原因なのは運営会社の破産という事実で明白なんだし
継続的な活動の復活は無理でも40周年記念公演とかでもいいだろ。そもそも破産のニュース前の段階で劇団員も「また会いましょう。いつか『もう一度』」って言ってる位なんだし >>884
初期のクライマックスの怒鳴り合いと
力んで怒鳴るだけの若手とはちょっと違うよね
前綾あたりからその傾向を感じてきたな
こっちまで疲れるんだ
坂口モモコ大森にはそれがない 運営会社が破産して休止してしまった劇団が
1日だけ復活するのに奮闘するとか
それこそキャラメルの舞台でありそうだな…
「ブリザード・ミュージック」みたいなの 初期の作品は成井さんの宛て書きだからね
役者本人が持っている鬱屈や殻を打ち破るカタルシスみたいなものがあった
でもそれをタイプの似ている役者で再現してもただなぞるだけで鬱陶しいものに
そこで所属する劇団員にあった原作物を持ってきて上演っていうのが有効だったんだけど
ならより色んなタイプの役者を重用して層を厚くしないといけないのにキャラメルっぽさに拘って今までにいなかった面白いタイプを冷遇からの退団って流れが続き
それならそれで初期の役者と客だけ相手に閉じ籠もっ経営規模を縮小すべきだったが出来ず破産 再演でもエリー大内のヒトミとか好きだったけどな
まあ役者の起用が偏ってたのは同意 みなさんはあのカーテンコールは好きでしたか?ダブル、トリプル、4回、5回。
自分は普段はダブルまででいいかな。
千秋楽はトリプルまであっても。
最近は早々に帰るお客さんも増えてたような感じがした。サンシャインは狭いから席立ちにくい。 >>884
原作もので成井脚本演出、主役は芸能人で脇に劇団員
、という形でナッポスがやってくんじゃないかな。
「スキップ」はそれで成功したわけだし。 成井さんは仕事に困んないのでは
それこそ今手が足りない2.5次元でもやれるし >>885
いや逆でしょ
例えばオアシスなんかは金にはなるけどギャラガー兄弟が不仲だから再結成できない
そこさえクリアすれば『いつ復活してもビジネスとして充分成り立つ、通用する』
『仲良しこよしだけど、金にならないから続けられなくなった』パターンの方が根は深刻だよ
それって『復活しても金にならないから続けられない』ってことだからな(続けられるなら最初から潰れてない)
それに仲良しこよしって言っても、固定化した劇団員と客の関係が内輪で硬直して、閉鎖的で新しい風を吹かせられなかったから
老朽化してこうなったんだ
他の人にも言われてる通り、突破口は深川麻衣のスキップみたいに、劇団員以外の外部のアイドルや有名タレントの力や2.5次元に手を出すしかないだろう >>861
チケットを買ってもらうこと自体がファンの義理や情けに頼ってた(=有志の寄付で保ってたような状態)
って意味ね
いろんな面で、劇団・役者とファンのタニマチ的な関係性・恩情に依存はしてたと思う
そういう点でも、『20世紀的な古いタイプの劇団で、その手法の古さが通用しなくなってた』と感じる
でも、上川隆也がいなくなって、くっついてたオタが一緒にごっそり離れて、
新しい看板になる俳優・女優が作れなかったから、タニマチ商法が破綻したんだと思うよ
ある意味では、アイドルビジネスよりもよっぽどアイドルビジネス的な手法(役者のオタに頼る)だったんだし 金が無くても時々集まってやればいいじゃない
多くの劇団はそういう状態だろ
当然給料は無し >>894
>>861
チケットやサポーターズ以外にも、何年か前にオーナーズクラブって名前で寄付金募ってたんだよ
一口2万円からで運営に意見出来る権利や事業報告が来るとか、10口で台本やイベント優先、50口で稽古見学とか
あのお願いメールがあった時に、何年かで潰れるかなと思った人は結構いたと思う
ちなみにチケットも常時7000円
この規模の劇団にしては高過ぎ
上川がいたときだって5000円前後だったのに
人気は落ち目で集客力がないのにチケ代上げたのが致命的だった
300〜400キャパにすれば休日溢れた人が平日買ってくれたろうに 今日日だと上川がいたときの5000円提供って無理ゲーでは >>897
都心の大箱の劇場で、運営会社もあるのに
5000円前後でやってたのが逆にすごいけどな
しかも当時は無料の付属パンフレットも充実した内容だったし
たまにクリアフィルだのティッシュなどおまけもあった >>890
私はハックルベリー初演の1万人突破の日に偶然初めて観て、なんか縁を感じ、
次に夏休み語辞典も観て入れ込むようになって毎公演欠かさず観るようになった人。
カレッジ初演では号泣したな。
その後、不出来はあっても次こそはきっととの淡い期待から公演に何年も足を運び
続けたのだけれども、個人的には最低の出来だ!と思っているのにも関わらず、
繰り返されるカーテンコールでなかなか席を立てないことが続いて
我慢できなくなったことがこの劇団に完全に決別する決め手となった。
いつの間にか欠かさずに観ていた歳月より決別してからのほうが長くなっちゃった。
合掌
サンシャインは嫌い >>892
仕事あるだろうなって言うのは分かるけどギャラ高そうだから2.5界隈で重宝される存在になるかというと疑問
もっと別軸の仕事やりそう >>901
今もワークショップの講師みたいな事はよくやってるみたいだからそういう仕事がメインになるだろうね 重宝されるかとか永続的に使われるかは別として仕事はあるだろうねってだけ
ワークショップとかも 劇団員集まって公演うてばって言うけど
集まることはできるけど、バンドと違って劇団の場合かかる金のケタが違うからねえ…
多分キャラメルくらいの規模だと今の通常公演だと予算6000万〜8000万くらいじゃない? 去年くらいまでの規模だときっと1億。
昔のサンモールとかくらいまで規模下げれるならなんとかできるだろうけど。
あと問題はキャラメルの場合、外注スタッフがほぼ固定だから
そのあたりへの未払いや債権がある場合そっちの問題が厳しくなると思う
多分復活目指してそこをちゃんと処理することに尽力はするだろうけど… 短い文で言いたい事を書くことができないバカが多いから 長文書いてるの全部同じ人だと思う
変な改行の仕方がみんな同じ 余計なお世話だけど三浦、畑中、石原さんあたりはこれから食べていけるのだろうか、そもそも今まで食べていけてたのだろうか。キャラメルにはあんまり重用されてなかったけど石原さん好きだなあ。本郷もカッコよかったし。テレビではちょいちょい見かけるよね 石原さんはキャラメルどっぷりじゃなくてむしろよかったんじゃないの。冷遇されてたんじゃなくて契約だったんだから >>904
他の弱小劇団でも出来ることすら無理なのか
最初は全部劇団員でやってたはずだけど >>911
だから小劇団はギャラも出ないし。
キャラメルも最初の頃は成井さんが金銭的負担かなりかぶってたらしいよ
成井さんだけ教師でしっかり収入があったから >>911
少なくとも「他の弱小劇団」はとりあえず破産も業者に未払いもないだろうからな…
スタート地点が違うからそんな簡単にはいかないでしょ >>912
しっかりとはいえ若手教員の給料じゃ自分が食べてくので精一杯だろうにね
演劇系って教師多いのかな
演劇やってたふうな教員て好きじゃなかった チケット代は時代や増税とかも関係してるから値上げも仕方ないんじゃないかと
帝劇だって10年位前までは12500円だったのが今14000円よ
帝劇に限らず消費税アップになった辺りで演劇界軒並み値上げしたとこ多かったし 昔の小劇場の加齢臭が漂う成井さんの脚本やキャラメルのノリは
さすがに今の若いコたちにはムリだし、客が減ったのは仕方ないかも
ここ数年の舞台はアラサー寄りのじぶんでも少しキツかったし・・・ でも、こーゆーコテコテな濃い劇団は生き延びてほしかった
晩年は身内向け臭が強すぎたけど、それもいーじゃない。それが小劇場なのだし 値上げは仕方ないだろうけど
給料は大して上がらない、子供に金がかかる時期は
演劇にそんなに貢げないわな >>916
たしかにギャグは寒くて冷や汗出るからなぁ。
見てると(笑) 値上げをしても他の小劇場系は5000以下がほとんど
帝劇のようなところは客を呼べる人材を使ってる
呼べる演出家も俳優もいない劇団がただ値上げしたら客が減るだけで新規は益々来ない
やっぱり見極めが甘過ぎなんだよ キャラメル好きだったけどある時期から「なんか高え〜な」と感じる様になってた
あながち勘違いでもなかったんだな
まいいとこやっぱり5000円じゃね リーク的な感じになっちゃうけどここの関係者
元乃木坂に頼ったりしてたのにアイドル系をバカにしてたからな
客を呼べなくなるのも当然の結果だろ
世代が古くなると若い奴らの台頭が気に食わなくなるのはわかるがね 小劇場と小劇場「系」は違うからね
キャラメルは後者だけど、サンシャインでやるような劇団はやっぱり今の時代なら7000円でも仕方ない
シアターコクーンより大きいんだからね? サンシャインって
それで値段に見合わないから行くのやめる、てなっても仕方ない事でもあるんだけど だから活動規模を縮小すべきだったと言われているのでは? >>924
もはやサンシャインでやるような劇団じゃなくなってるのに撤退できなかったな
買えない客が出るぐらいでちょうどいいのに お昼にコレ見て、へっ?( ゚д゚ )てなってる
成井さんが脚本・演出で団員も複数人出演して、サンシャイン劇場とサンケイホールブリーゼでやるなら、ほぼキャラメルだよね…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000037-natalies-ent それより関根翔太ってキャラメルボックス辞めたの?キャラメルボックス枠とは別に紹介されてるけど。
それとも別の人? 舞台『仮面山荘殺人事件』
原作 東野圭吾「仮面山荘殺人事件」(講談社文庫刊)
脚本・演出 成井豊
CAST
平野綾 木戸邑弥 伊藤万理華 畑中智行/坂口理恵 星乃あんり 鯨井康介 筒井俊作 原田樹里 オレノグラフィティ 関根翔太 佐藤豪/辰巳琢郎
東京公演 2019年 9月28日(土)〜10月6日(日) サンシャイン劇場
大阪公演 2019年10月11日(金)〜10月13日(日) サンケイホールブリーゼ
新潟公演 2019年10月19日(土) 新潟市民芸術文化会館・りゅーとぴあ
東京・大阪公演 料金[税込] 全席指定 8,200円 前売開始 7月20日(土)
新潟公演 料金[税込] 全席指定 7,000円 前売開始 8月8日(木)
公式サイト http://napposunited.com/kamensansou/
企画協力:講談社
主催:舞台「仮面山荘殺人事件』製作委員会 >>933
帝劇の後ろは望遠鏡が必要だから
4000円でも高いぐらい 8200円、高い。
7000円でも高いと思ったので、行かなくなっちゃった。
ファンになった時は4000円代でチケット買えた時代だったしな…。 高いと感じるのは、もう観る気がなくなってる証拠だよ
観たかったら、値段は気にならないもの ナッポス絡みか
そういや仲村さんは呟きは止まってるけど、プロフィールからキャラメルの文字が無くなってた >>929
キャラメルじゃないでしょう
仲村さんのナッポスの企画だから。スキップとかおおふりとかの流れ。
やっぱりこうなると、仲村さん独立は赤字続きのネビュラから俳優と作演出家を守るリスクヘッジだったんだね。 他俳優の知名度バランス含め正解な気がするけど。
いい意味でキャラメル観客を信用してない。
これが会社を潰さない興行なんだろう。 >>941
潰れるような劇団についてる客なんか最初から数に入ってないだろう
なに言ってんだよw 潰れるまで半年で60レスぐらいだったのに
一気に900もレス伸びてるのに笑う
ざまあ言いたい奴が多いんだな >>944
数人が何度も書き込んでるだけだと思うけど 劇団だけでなくどんな企業も縮小のタイミング誤って倒産ってあるよね
今の時代うまく縮小できたり敢えて競合相手と組むことができるトップがいないと厳しいんだろう ざまあと言いたいわけではないけどなー
書き込みない時は書き込みづらかった 倒産する前から規模を縮小しろとか役者起用に対する文句とかはあったでしょ。倒産してああやっぱりって流れになるのは普通じゃないの
キャラメルを見に来ない風潮を恨んで劇団賛美の書き込みになる方が異常だと思うけど キャラメルボックス運営会社の加藤さんが破産申請して、借入を踏み倒そうとしているというときに、そこの元団体のメンバーが、いくら代表者が変わったからって、返済もせず、活動するって、倫理的にありえない。
法律的にどうかは知らんけど。代表が変わったからOKになるんかな?
キャラメルの活動で作った借金、返さなきゃだめじゃない?返すきはないのかね?加藤さんまかせ?
加藤さんの名前で破産できたから、はい終わり?
貸している人のことなんだとおもってんだ?
どういうつもりなんだよ。
脚本家も出演するメンバーも、ちょっと常識知らずだね。 ちっともそう思わんな。
別資本だろうし、劇団休止で他で活躍するって明言済だから問題ない。
いい俳優も続けなきゃダメになってくから当然と言える。
喪に服すのを強要する姿勢の方がみっともない。 >>950
社長が破産申請して借入を踏み倒そうとしているとき、その会社の元社員が返済もせず別の会社に入る活動するって、世の中じゃ当然のことでしょ
何で返済義務があんの 従業員20人ほどの会社ですが、現在借金が3億強あります。
会社には、現金が5000万円程しかなく、このまま毎月借金を返して、従業員に給料を払っていくと、3ヵ月後にはたちまち首が回らなくなってしまいます。
社長は、新しい会社を作って、お金、人、事業を全て移して、今ある会社を解散させようとしています。新しい会社を作ってそんな簡単に、お金を移す事が出来るのでしょうか?
計画倒産という事になるのですが、今ある会社の借金は、資産も何もないので、取られるものは何もないから、大丈夫だと言っているのですが、そんな簡単な話なのでしょうか?
そうした脱法的な会社の倒産は少なくなく、問題になります。
ただ、金融機関もプロですから、そうした脱法的な倒産を黙って見過ごすことはまずありません。まず、新会社に対し新規の融資は行なわないと予想されます。
また、取引先からも、前の分をきちんと清算しない限り新規の取引は行なわない、とする可能性があります。
また、悪質な権利財産移転については、詐害行為取消権(民法424条1項)や権利濫用(民法1条3項)等により権利関係の移転が制約される可能性があります。 法律的に知らないといいながら法律持ち出して脱法だ問題だってこんなところで何をしたいんだw 加藤さんが亡くなった息子専用twitter作ったのがたしか3月からなのが気になる
あれはアリバイ作りのようなものだったのか? >>953
そもそも新会社じゃないし何年も前からある会社で代表者も資産も別
お金を移したって想像でしょう?
潰れた会社の代表だって、債務は負うけど、生活があるから働くのは当たり前
どこに噛みつきたいのか全く分からん >>950は何もせずにじっとしていれば借金が返せると思ってるんだろうなw >>957
今回の公演はネビュラの借金を返すための仕事じゃないでしょ 仲村さんが今回の件で何も発言してないのも、ネビュラとナッポスが全く別だという暗黙の意思表示じゃないかな なんか変なのが湧いてるね。953は似たようなケースの知恵袋かなんか? 全然的外れだけど。
なんで社員やましては劇団員が債務返済の義務を負わなきゃいけないんだ
ついでに言うと会社潰した代表取締役が別の会社立ち上げてもそのこと自体は問題ないからね
取引をしてもらえるか、融資を受けられるかは別の話なだけで 芝居する=お遊びって考えなんじゃない?
遊んでないで劇団員一同で働いて借金返せと言いたいとか 劇団は運営も役者もサポーターもみんな株持つことにすればいいんじゃね?
そうすれば有限責任だしインセンティブあるから意識も高まるし
もちろん代表とか上の方は個人保証とか逃れられんだろうけど経営の足しにはなるんでないかい? このスレ40代から上が多いと思ってたけど
世間知らずばっかりなのにはうんざり >>964
あなたの1レス目が間違ってたってことですね 昔は5000円だったのに高くなったとか
外部劇に7000円で高いとか
破産したのに他で仕事?とか
どういう観点で見ているか謎の人いるよね でもまあ、こういう変なのを湧かせるようになった原因には加藤さんの存在もあると思うよ
もともとキャラメルが演劇界で一時期そっぽ向かれてたのは作風とかもあるけど
本来裏方である製作やプロデューサーが前説やったり、人前にしゃしゃり出るのってどうなんだ、と
冷ややかに見てる関係者も多かったから
小劇場の制作同士って大体横のつながりあるんだけどネビュラ関係だけみんな蚊帳の外
仲村さんは人当たりもいいからそこそこ上手く立ち回ってた感じだけど
客呼ぶために自ら表に立つって決めたならまあいいんじゃない?って思ってたけど
こうなってくるとこれまで出てた分、普通の倒産以上に矢面に立たざるをえないリスクがあるんだなと
実感してる。家族やお子さんのこととか公開してたから余計ね
そもそもお金のことや劇団運営はきれいごとじゃ済まないことも多いから、最悪の時の予防のためにも
そういう立場の人は裏にいるんだよ
取引先からしたら、あそこまで顔が売れたから逃げられないだろ的な精神的担保ではあったと思うけど いや、目立つ事と常識無い事には何の関係も無いだろw >>968
昔は5000円が高くなったは普通の観点じゃないの >>971
というか、ネビュラ=キャラメルって見るようになった人が多い理由ってこと
だって例えばキューブが破産したとしてケラさんやナイロンの俳優が活動再開したら
こういう風に言いがかりつける人はまずいないんじゃないかなと思って >>966
何突っかかってるの?
おかしいのは>>950だろ 劇団と運営会社をわざわざ別にしてる意味のわからないアホってなんなん… >>974
あなたが自分のミスを指摘されたのに「知っていたけど?」みたいな態度で人になすりつけるようなレス(>>964)をするのが気に入らなかったんですよ 集客の目玉になるような看板スターや外部の人気者不在でも7000円だもん
そら高いし行かなくもなるわ
7000円出したら〇〇さんが出てる〜と言われる役者が出てる舞台見れる 劇団四季も看板スターとかはいないけど扱ってる作品がもうメジャー中のメジャーだしね。ディズニーとか
作品も役者もメジャーじゃないのに7000円は確かに高い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。