【だかいち】舞台 『紅葉鬼』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台『紅葉鬼』について語るスレです
(※紅葉鬼は桜日梯子原作BLコミック「抱かれたい男1位に脅されています。」(だかいち)に出てくる劇です)
次スレが必要な場合は>>980が宣言してから立ててください
◾️舞台「紅葉鬼」
2019年6月28日〜7月7日
品川プリンスホテル クラブeXにて上演
◾️演出:町田慎吾
◾️脚本:葛木英
◾️出演:陳内将・菊池修司 他
◾️制作:トライフルエンターテインメント
◾️主催:アニプレックス・ネルケプランニング・トライフルエンターテインメント・イープラス
◾️公式サイト:kouyouki.com
◾️公式Twitter:@kouyouki_b
・あらゆるヲチ禁止
・観劇マナー、チケット転売は該当スレへ
・役者sage禁止、声優との比較禁止
・公演期間中のネタバレは「ネタバレ」と記載し改行してから書き込むこと(千秋楽後解禁)
・当落、座席位置、当日券などのチケット関連の話題は「チケネタ」と記載し改行してから書き込むこと
・荒らし煽りは>>1を読むようレス後に徹底スルー推奨
・sage進行推奨(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)
・だかいち原作やアニメ自体の話は各専スレでお願いします >>776
清純売りの高人さんの代表作になりそうとか言われてるのにBLとかエロ要素のある舞台だとは思わんやろ >>776
メイン2人の役がBLじゃないことはわかるよね >>773
へーそうなんだ、2.5の舞台はじめてだからそれが普通なのかは知らないけど、わざと腐よりの演出も入れてんのかと思った >>763
舞台の場合は主催に出版社入ってない場合は原作側ノータッチが多いけどね
要望なら主催へ言った方がダイレクトに伝わるのでは? 確かにリブレがこれまでの実績とか踏まえても一番怪しいけど100%黒とも言えないよな
結局どこにクレーム出すのが一番いいんだろうか 2.5で同性愛入れてくるの多いとは思えないけどとにかく原作否定したくて必死すぎない >>779
内容なんてほとんどわからないのにどこで判断してるの?
それに西條高人と綾木千広はまぎれもなくBLのキャラなんだから
BLが嫌いで役者がBLキャラを演じてるところを見たくない人は見に行かなきゃいい
わざわざBL原作の芝居を見に行ってBL気持ち悪いなんて言う人は存在がマナー違反だから
他人のマナーをとやかく言う資格なし >>783
原作者がやってる可能性もないことはないのかと一瞬思ってしまった 良識のある原作ファンの方が多い中 xs7yECBJ さんのような方が暴れているだけなのはわかりました
トライフルも被害者の可能性はありますがアンケートで良かった点と残念だった点はお伝えしようと思います >>785
BLキャラを演じるのと実際BLっぽい要素を演じるかは別の話だろ
紅葉鬼はあくまでBL原作の劇中劇で紅葉鬼そのものはBL原作とは言えないし
事前にBL要素の宣伝が無かったんだからあると想定するのも難しいだろう ツイみるとお芝居のストーリーも殺陣も良かったっていう感想があった
そういう話でここも埋まると良いなと思う
私は観にいけないので… 一応私は見た日に感想書いたぞ!というわけでもっかい書くけど
殺陣と迫真の演技が半々でロリとお母さんとオカマとヤンホモが輝いていました 殺陣好きだからそんなにも席から演技が見えないとはしんどい。
自分は原作ファンで千秋楽観に行きます。
この作品に限らず「アニメ化」や「実写化」は嬉しくない派なので、高価だしかなり迷ったけど、
純粋に紅葉鬼という物語に興味があったので楽しみにしてたのにな。 >>759
感想も舞台が見にくいとなかなか書けなくないか?
大雑把にしか書けないよ
役者が脇も含めて細かい演技してても良くて三列目までの人しか見えないとかさ
配信は期待してるけどメインといやいまここ映すんじゃなくてーってのがあるのはしょうがないかな ごめんなんで759に返信したんだか
上は790へでした 2.5次元舞台の演出をよくされる方が
原作にない演出を入れる際には原作サイドに
都度確認を入れなくちゃいけなくて
それが大変だみたいなこと言ってたよ
それをふまえるとBL差し入れの主犯はやっぱリブレかな
あと、視界の件については舞台の高さが他の公演より
かなり低いらしい
殺陣が多い舞台なんで安全面考えての措置だったのが
仇になった? >>792
ありがとう
ツイで詳細ネタバレしてる人のがあまりに長くて最後まで読めなくてw
かと言って公式のあらすじだと導入部分のとこしか分からないからこんな感じのストーリーかな?くらいしかわからいし
大雑把でもいいから改行ネタバレは個人的に嬉しいよ >>796
リブレだろうね
それをやめさせられる立場の人が結局いないんじゃない 舞台最初から最後までずーっと見えないわけじゃないんでしょ?
私も明日観るから楽しみにしてて、ここは感想沢山あるかと思ったら全然でビックリだよ
原作や原作ファンや差し入れに対する文句ばかりで、
そのキモいって叩いてる原作ファンの方がTwitterとかでよっぽど有意義な感想書いてるよ >>800
座高の高さによりますが席によっては何も見えない時間が5割くらいあると思うのでお気をつけて
作品はとても良かったので是非楽しんで来てください トライフルの辻Pは原作媚びのいらんことしいだから差し入れの件は制作も関わってると思うな 自分の前に自分より座高高い人が座ってたら何も見えないと考えるべき
あとリブレにはここらでガツンと言うべきなのでみんなも意見メール出そう >>802
あのPが関わってたら絶対ツイネタにする >>802
それだったらあのPなら自らツイートしたりリツイートしたりしてるよ
そういうの全くないから今回は批判的な側だと思う >>804
まあそれは確かにw
でも今は世界観を生かすために千秋楽後にドヤツイートするかなと踏んでる まあ不本意なら不本意で後で愚痴るだろうからそのうちわかると思う >>789
西條高人と綾木千広は紅葉鬼の登場人物じゃなくてだかいちのキャラだよね
だかいちと徹底的に切り離してやるつもりならこの二人の名前を出す必要ある?
原作内では紅葉鬼の主人公は繁貞なのにこの舞台は西條高人が主人公になってるし純粋な劇中劇じゃないのはわかるでしょ キャラ名出してるのはグッズ売るためだろうし純粋な劇中劇として切り離してないのはそうだけど
だからって劇中でBL要素があるかは事前には客には分かんないよね
原作の紅葉鬼でも見える範囲ではそういう要素無かったからなおさら
俳優ファンとBL好きが相性悪いのは確かなんだからBL原作でもBLをウリにした舞台じゃないなら
例え差し入れみたいな舞台外でもBL要素入れるなって念入りに釘指しとくべきだったなぁ 差し入れ自体は構わないよ
何が嫌かって役者さんに空気読めない変なリプ送る人が嫌
「彼氏からの差し入れですねー」とか、そんな訳ねーだろと思うのに良く書けるな。キャラと混同すんな
百歩譲って原作の世界観に合わせるんだったら「仲が良いですね」ぐらいに留めるべきだろ
原作の中では関係は世間に知られてない設定でしょ 主催にリブレが入ってない以上舞台のことをリブレに言うのは適切ではないんだよ
仮にそこが差し入れしたとしてもツイッターに載せたのは公式なんだからクレーム入れるなら主催では? 昨日から声高なリブレ憎しの人はなんなんだろうと思ってる 私も頑なにリブレのせいにする人いるなぁと思ってた
差し入れなんて本当に誰がやってる事なのかわからないのに
あと差し入れの話はもうお腹いっぱい
舞台初心者なんだけど、評判良かったりすると再演とかの可能性もあるの?
あと地方公演とか リブレも完全に黒とは言えん以上主催のトライフルに言うのが正解なのか?
これなら万が一リブレが関わっててもトライフル経由で伝わるだろうし >>800
そもそも通ってる俳優オタほど詳細な感想表ではあんま書かないけどね
すぐ晒されるから 見えないの嫌だから結局行かなかったけど再演で他の劇場でやることあったら行きたいな >>800
6列目にいた人が2時間15分ずっと何も見えなかったとツイートしてる リブレの公式はむしろ舞台に距離置いてるじゃん
キャストのRTもいいねも一切無し
アニメとの温度差がすごい 席の問題で直接問い合わせた人が回答貰ってたけど
運営からは舞台も椅子も高さを調整することは出来ないからご理解してくださいという返事だったから
何も対応する気はないみたいだね ええひどすぎない
俳優だって演技見てもらえなくなるの困るだろうに 正直推しがBL原作出るの本当に無理だったけど
とりあえずこの劇中劇はBL要素が無さそうな感じだったからチケット積んだのに運営サイドがいらんことして原作厨が推しに同一視リプしてるの嫌悪感しかないしこれだから腐女子気持ち悪いわって思ってる >>824
そういうのちゃんと運営にも言った方がいいよ
少なくとも運営も同一視するようなキモい腐女子もこんなスレ見ないからこのままだと改選されないし >>800
5列目だったけど7割見えなかったよ
見えても後頭部だけとか腕だけとかだからほぼなにやってるのかわからない お芝居としては悪くないのに色々と残念なことがありすぎ 原作好きな人と役者さんが好きな人とでスレを分ければ平和だったね 初2.5だから素直な感想
狭い劇場だからステージが近くて感動した(後列だが)役者さんの表情も立っている時はちゃんと見れた
熊武役の役者さんの声がとても心地よく良いお声で痺れたし威圧感のある良い存在感だった
常若の境遇から滲み出る切なさと芯の強さにジーンとしてた
スルハのスッと伸びる腕など細かい演技(所作)が禍々しさをより引き出していた
頼正と繁貞の友情(信頼関係)も尺が短い中うまく語られていて好きなシーン
繁貞の人と鬼の葛藤が若々しい演技にマッチして映えていた
残念なのはシリアスなシーンは横たわっての演技(演出)が多く、後列の自分には見えなかったこと
殺陣は迫力で圧巻!あの狭い舞台上で飛んだり跳ねたり身のこなしが美しくキレキレなのね見ごたえがあった アフトで繁貞役菊池さんが二部の衣装が気に入っていると発言し、観客による拍手票も二部衣装に軍配
薄紫の長い袖が殺陣の時に軽やかに舞って、鬼覚醒で得た身体能力の激増をすごく感じて良きでした
物語の感想はバレをどこまで書いていいのか分からないし怒られるの恐いから
今はやめておく >>828
残念ながら問題起こしてる人は5なんて見ないだろうから分けても無意味かと スルハとクレハは実は従兄弟とか裏設定あったら面白そう
名前も似てるし同じ人好きになったし >>833
従兄弟なら絶界で自分もやられるから無理 熊武役の人は声優もやってるからね
サンレッドのサンレッド役 また見切れ席だったけど今回はすごく見易かった
何でここが見切れ席なんだと思うくらい
やっぱりバルコニー席最強 ネタバレokだって言ってるのに誰も>>1読んでくれない
>・公演期間中のネタバレは「ネタバレ」と記載し改行してから書き込むこと(千秋楽後解禁) >>831
そういうことではないよ
原作ファンにマナー悪い人がいたのはそうかもしれないけどだからって原作バカにされたら原作ファンとしては辛い
原作ファンだけども役者さんにプレイですねってリプしちゃうような人のこと気持ち悪いと思ってる
気持ち悪いファンがいるからってなんで大好きな原作のことバカにされなきゃいけないの?
役者さんとは違うスレにしてたら原作バカにされないで済んだのに
私は見に行って2.5って初めてだったけど、役者さん凄い!生の迫力すごい!って引き込まれたし
チケットもっと取れてればよかったって思った
そう思ったからこそ役者さんファンに原作バカにされてものすごく悲しい >>839
もうこれ以上は自分のツイかアンケートにでも書いたら?
せっかく内容の話に路線変更してくれたのに台無しにしてるよ 誰も原作バカにしてないよね
そんなことより千秋楽の配信でやっと視界遮られることなく全て見られるの楽しみ
円盤に全景もあればいいのに どの位置からとるんだろう…観てる人に影響がないとすればかなり上から………? >>842
多分あまり客席映っても気にしないんじゃないかな
顔映る可能性ありますてアナウンスする舞台多い また原作の話して申し訳ないど、上〜の方に遡れば原作バカにしてた人はいたよ
ろくに感想も書かず散々原作と原作ファンを馬鹿にしてたと思う
ごめん、一応言っときたくて
これ以上は荒れそうな発言はやめるね なんかやらかしてる人達ってのを
ファン全体のように思い込んで書くことがもめる原因
それは一部の人間であって全体ではないのだから
歌手のファンやアニメ好きや撮り鉄とかだって
問題を起こしてるのはその中の一部だけで
ファン全員がやらかしてる訳じゃない
自分の好きなものを悪く言われるのは誰だって不快
お互いを尊重し、ファンを一括りに非難する行動はやめようね >>お互いを尊重し
これはどこの誰に対しても重要だよね そういう人はどこにでも一定数いるものだよ
いちいち構ってたらきりがないし時間の無駄だからやめよ 発生っていうか声がみんな凄みというか重みがあって心に響いて良くて、役者さんて凄いなって思った
繁貞の人も可愛い感じの方なのに叫びとか呻きとかパワフルで良かったし経若の台詞回しや流し目も素敵だった >>842
自分が観た回では、CDブロック間のベンチ席辺りにカメラがいたよ
恐らく音響系は、その上の2階バルコニー席が機材ブースなのかな
アフトで繁貞菊池さんがトーク中にマイク側の頬を多分癖?でペチッて叩いちゃって、音響さんごめんなさいごめんなさい!ってそっち方向見ながら謝ってた…
すごく和んだ
撮影についてのアナウンスはなかった
千秋楽の配信ではどうなるのかね? >>849
ワカル
繁貞のちょっとおぼこい感じとか、覚醒した咆哮の凄みとか、でも混乱のある慟哭とか、
多彩だったなと >>851
DVD収録は後で客席にモザイクかけたりできるけど生配信だとできないからね
他舞台の生配信で知り合いの顔映ってたの結構みたことある >>838
ありがとう、こうすればいいのね
ネタバレ(改行)
■常若の二部衣装の黒レザーサイド網ピタパンはスラッとスタイルの良い常若役陣内さんによく似合っていてカッコ良かった
その衣装で刀を構える立ち居振舞いが、静かに重厚で気品もあって闘志のオーラも出てて…震えたわ
衣装も小道具のひとつ
上手く使って表現してるのねと感動した
おまんは癒しだ 超可愛かった
そして小鬼なのに力持ち、大の男をグルングルンと振り回すところ、演技だよね?ホントに振り回してたw力持ちって!よく表現されてて良かった
伊賀はキャラも殺陣も際立っていて、長身で二刀流の鎌使いで動きも衣装も派手だし
オカマキャラで残忍で異常さの表情のメリハリも映えていた
あ、オカマと鎌使い をかけてるのかねw 自分は摩爬の全てがツボでたまらなかったわ
指先から爪先まですべて計算しつくしたかのような所作の美しさだった
あの怒りと嫉妬にカッと見開いた目が好き >>856
分かる
スルハの所作すごく美しくて良かった
ネタバレ?
今日のソワレカテコは「中村太郎9歳」が全て持っていったw >>856
ワカル
スルハ(漢字変換できん、摩と、うしろどーやればでるの)
最初に出てきた時の存在感に圧倒されてしまい、…彼が出るときの、一挙手一投足に、台詞の一言一言に、良い意味で目を奪われてた
>>858
伊賀くん可愛いね
おまんちゃんは、夜の部カテコには出ないから、
明日の楽日のマチネ、カテコのおまんちゃんに、盛大な賛辞を!代わりにどうか、おねがいします! >>860
明日は16:00開演だからおまんも出るんじゃない今日も出たし >>853
横だけどそうなんだ、客の顔映るんだね
舞台通ってる友人がいつも前方列のチケット揃えるのに配信あると絶対真ん中あたり買ってるから何でか気になってたんだよね
紅葉鬼も千秋楽だけ5列選んでて何で?って聞いても濁されてたんだけど顔晒されたくなかったんだね >>860
今日のソワレカテコは挨拶おまんちゃんだったんだよ
21時前だから大丈夫らしい
めちゃくちゃ可愛かった
これが初お芝居らしいけどスゴいわあ 明日の千秋楽前の方の席だと3万とか4万で売られてるんだね 俳優オタクで前方ばかり入ってるのはみんな買ってるでしょ 物語の感想
アニメで抜き出されたのを観て紅葉鬼のストーリーに興味が湧いたから全編を役者による芝居で観ることができたのが、とても満足
舞台の生の臨場感とか息づかいとか、すごく楽しかった観に行けて良かったと本当に思う
以下、ネタバレ
話のメインが分散されていた…ような印象が少し残念
描きたい見せたいエピソードの一つ一つはとても面白く良かったと思うし好きです
トータルでは堪能した!という感想
でしたが、細かいところでは…
鬼と人の和平のために入れ替えられ数奇で不遇な運命を背負わされた異母兄弟の確執と和解と共存への物語
主役が繁貞と経若だから、こう期待していた
もちろんそれは描かれていたけれど、
愛しあう鬼姫と帝(人)が引き裂かれ、陰謀によって鬼と人との間に更に深い溝と憎しみが深まり、鬼姫は死して憎悪怨念の塊となる
操られていた帝が諸悪の権限である陰陽師に打ち勝ち鬼姫と和解
…愛の物語だったんだなー
という解釈
ラストで呉葉と帝が全部持っていったなーw
と思ったから
陰陽師によって傀儡で木偶だった帝が打ち勝ち覚醒のギャップと経若・繁貞経由で帝からの本心の恋文を受けとる呉葉…、ラストの愛によって和解する演技がとても良かったから…
ただ、主役二人をメイン筋にするなら
帝と呉葉は愛する息子たちのために、引いて力添えする…ような展開、ここで刀・こがらす丸を上手く活かせるとかの脚本展開演出があれば… ネタバレ
五行の大トリである維茂と
呉葉を切った、刀・こがらす丸の後半での組み込みかたも、
ちょっともったいない感じだったな
二部の展開が多すぎて、駆け足だった感。
どれも好きな展開で一つ一つはとても好きなだけに、尺の関係もあり掘り下げが…、もったいない感、飢えてる…
脚本て難しいね メイン二人が思ってたより目立たないってのはあるよね ネタバレ
ひとつ、解釈不足です
ラストのところ、分からなかったこと
鬼社会は熊武を新頭目として復興するよう経若が指示
人側は帝復活により恐らく安泰
鬼と人との新たな和平のために
繁貞は自分を討ち、首を差し出せと経若に頼むが、
経若は繁貞の片方の角を落とし、これを差し出すことによって、両者が和平の道に進む、その証としよう
復興の手助けを鬼側でしろ
と繁貞に指示、
二人並んで退場、幕
で合ってる?
最後は、繁貞は鬼側で新頭目の熊武を支える
経若は父である帝を支える
鬼と人とのこれからの共存に尽くすため、思いはひとつ、それぞれの道に進んだ、
と思わせる感じで、幕
で合ってる? 別に転売買わなくても多めに取って発券して良席だけ抜いてあと身内にあげるとかしてる人いるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています