野田秀樹を語るスレ その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野田クラスなら十分金持ってるだろうし
演劇が死なないように食えない劇団員を本みたいに支援すればいいじゃん 野田さん、演劇人たちが不安を抱きはじめた頃にいの一番に発言して、その後は自己弁護せずに黙っていることは評価に値する
平田オリザなんてもう…… ほんとそれね。
あの意見表明は本意と違う受け止められかたで拡散・炎上したが余計な補足説明とか反論しないで黙ってるのが正解。
「静かな演劇」の代表格である平田オリザさんの発言で演劇界隈がやかましくなって目もあてられない状況になっているのがなんとも。
平田さんの発端の発言(インタビュー)も、それに向けられた批判に対する反論にも例え話を用いているけど別の職種・業界を挙げるのがそもそもの間違い。
挙げるなら全く関連の無い事柄で例え話にすべきだし、そもそも演劇界の困窮した状況を訴えるのに例えを挙げる必要すらない。 演劇界の老害のせいで、演劇のイメージが一般人から悪くなっちゃったよ・・・ 演劇が一般大衆に受け入れられてると思っちゃったのか
アニメよりずっと遠い存在なのに アニメ・ゲーム・ライトノベルファン、いわゆるオタクなどで演劇を叩いている人は特にいないみたい。
そもそも、コンテンツに声を当てる声優は劇団出身の人も結構いるし、
漫画やゲームやライトノベルを題材にした2.5次元舞台などもある。文化交流があるんだよね。
叩かれているのは演劇人の重鎮のなかで一部の人の発言のせいだよね。
平田オリザ、野田秀樹、鴻上、宮本亜門、ケラリーノ、和牛商品券(畜産農家さんも大変)反対しておいて演劇補助しろ言った人、あたりでしょ。
特に平田オリザが他業種に喧嘩売りに行くスタイルでやってるので炎上の幅を広げているような感じがする。 >>9
あんたの長文すごい特徴があってコテになってるよ
叩かれてるのは〜って他人事みたいに言ってるけど
ずーっと粘着して叩いてるのがあんたでしょ
その執念がどこから来るのかわからないけど平田オリザことは該当スレでやって >>10-11
日曜日の夜中2時に書き込みしてるって、どんな生活なの? どうせ演劇関係か、演劇関係でも食っていけてないヤツだろw >>1
吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura
孫会長が坂本龍馬好きなのは有名な話です。僕も龍馬ファンです。
「薩摩の教え」も好きですね。
評価されるべき人の順序。
1位 自ら挑戦し、成功した者
2位 自ら挑戦し、失敗した者
3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
4位 何もしなかった者
5位 何もせず批判だけしている者 NODA・MAPはプロデュース公演しかやらない
劇団やってたのは30年近く前まで
ここにきてるヤツの情弱ぶりにはあきれ果てるわ an・an買った人いる?
東京キャラバンの記事が載ってるようなんだけど
松たか子と一緒に ヤフーニューストップに出ている日光さる軍団の閉園危機のほうが同情するわー 楽曲のロイヤリティとかどうなってるんだろうね
舞台で使うのと放送で流すのとでは違うだろうし WOWOWだと、高畑充希のミュージカル『わたしは真悟』が上演から3年半たってからやっと放送されてた。 赤鬼に寄せたコメント読んでなんだかしみじみしてしまったよ >>29
え?Q?
やったー!!WOWOW解約やめとこ プロモ動画が公開されたね
そろそろWOWOWでCM映像が流れ始めるかも コロナと演劇の相性の悪さときたら
プロスポーツは無観客試合や選手と観客の距離がもっとあったり屋外だったりするのに
演劇は基本3密 >>35
スポーツ観戦は興奮すると声出たりしちゃうから難しい面もあるよ 濃厚接触者800人だって
演劇は死んだって野田のコメントマダー? 赤鬼観てきた
黒木華が出てたのしか観たことなかったから野田演出は初めて
赤鬼がウミウシみたいだった
食ったってあんなにあからさまに言ってたんだ
透明シートはコロナじゃなくてもああいう演出として受け入れたかも
当日券だけど全員入れたみたい 元AV女優さんがサブメインでしたね
40なのに可愛かった >>41
もう何年も前から舞台女優だからね
脇でなかなかいい芝居する
ビデオでは、一瞬モザイクはずれてモロ見えだったのはいい思い出 赤鬼Aチーム見た
ビニールが邪魔にならなくて良かった
全チーム見たくなったぞ 始まるまでビニールきになってしょうがなかったけど始まったらまったく気にならないね
AV女優ってどのやくのひと?
ちょいぽちゃの? >>44
シートに演者が映るんだけど、その向こうにうっすら観客もいて、客席の上で芝居してるような感覚もあった
海に出るところは、シートに映った照明が海っぽい雰囲気でよかったし、演出としてもアリ 赤鬼Bチーム 悪くないけど
Aチームの4人が良すぎたな >>49
ありがとうございます
2つ置きじゃないとソーシャルディスタンスが保てないと家族にいちゃもんつけられましたが無視します >>48
可動式の座席だから最初から席と席を離して並べてある
芸劇の公式アカウントで写真が見られる
QRコードで来場を登録するシステムになっていて登録すると何かあった場合お知らせが来るようになっている >>50
客同士はしゃべらないしマスクするのでリスク低いでしょう
舞台との間も透明シートかかってるし とりあえず客が無事ならいいんじゃないか
プロ野球だって陽性者出まくってるし
そりゃ舞台の上はそもそも密なんだから関係者間で出たら広がるのはある意味想定内だろ WOWOWで2018年版の贋作・桜の森の満開の下やってる
遊眠社の初演以来、「がんさく」って読むんだとおもってたけど、
アナウンスで「にせさく」っていってた
そうなんですか??? そのニセサクで野田作品をはじめてみたけど、妻夫木深津藤井隆くらいしか
ちゃんとセリフが聞こえない
なぜ舞台出身の人ほど口跡悪いのか?
内容はあんまり面白くない いやぁ、よかった。2018年版は初めて見た。
でも、毬谷友子さんのインパクトがすごすぎて、、
オオアマは天海祐希さんでもよかったな 今日Qだね
楽しみだ
オンエアないと思ってたから嬉しいわ グチを聞かない…のセリフ、日本の家庭から世界の家庭に変わってた? 赤鬼千秋楽おめでとうございます
無事に終わって本当によかった
客席の対策は万全だったから観劇についての不安はなかったが
演者どうしが近すぎたから心配でたまらなかった
一人出たら全滅だわこれと思いながら見てたよ AとBはかぶりあり、CとDはかぶりあり、でも半分ずつに別れてた
そっちこそパンフちゃんと見てないだろ 自分の席の近くで羽野晶紀と和泉元彌夫妻が観てたんだが感染がなかったようで良かったお互いに 最近Qに関するツイで、「戦争が終わった日に戦争は終わらない」を引用して、
でも「命が終わった日に人は死なない」って書いてる人がいてなんかすごく納得した
手紙はいつか届くって
野田さんが言いたかったのもこれなのかな、と思ったり 今度やる真夏の世の夢はどうかね?
演出ちがうけど日生劇場の初演は生でみて感動した。キャスト豪華だったなあ >>70
人は忘れられた時に二度目の死がくるということだね
記憶の中にあったらずっと生きてる それの派生で、その人を覚えている人達がみんな死んだ時が本当の死
みたいなのも見たことあるけどね
何にしても終わった時が終わりではなく命が尽きた時が死ではないというのは良い概念だと思う 手紙が届くまで、じゅりえはろうみおが生きていると思っていたわけだしね
いや違うか、死んでいるかもと思っていたが手紙によって彼女のなかにろうみおが甦ったのか >>71
真夏1枚は取れてるけど2回見ようか迷ってる
初演良かったんだ >>77
このての舞台は、予備知識なしで1回観て、それをふまえてちょっと調べたり反駁して2回目観るようにしてる
3回目買うか迷ってるけど、ちとバクチなんだよな >>76
先月下旬
その人のオーランド・ブルームがやったロミジュリの感想が同感すぎて笑った 「Q&Aクロスボーダー取引における〜」ていう本の案内が来たけど、これはどんな本なの?
タイトル通りの経済本じゃないよね? 11月13日(金) 17時 〜 11月30日(月) 17時 無料
映像配信『赤鬼』A team
作・演出:野田秀樹
出演:[あの女] 夏子
[とんび] 木山廉
[ミズカネ] 河内大和(客演)
[赤鬼] 森田真和
[村人] 池田遼 織田圭祐 金子岳憲 佐々木富貴子 末冨真由 扇田拓也 八条院蔵人 花島令 広澤草 深井順子 藤井咲有里 間瀬奈都美 三嶋健太
企画制作:東京芸術劇場
収録日:2020年7月27日(月)
会場:シアターイースト
https://www.youtube.com/channel/UCGxQAmHjbB6RBBbKfD6GEbQ 今頃、赤鬼無料配信中の案内メールが来たけど
無料だと観る意欲が起こらないのは何故か というかお知らせが今さらすぎる
配信側がテンション上げて配信前から野田地図会員に大々的に知らせてくれるならともかく
これだけ会員として追っかけてるのに、こういう告知はしなくて他所からの情報で先に知らされるとか本当萎えるわ この人が書いたエッセイか小説でずっと探しているものが2つあって外国人は日本語がしゃべれない、だから「アイアアテイチャー」と言った奇声を発してコミュニケーションをとるみたいな内容のものをご存知の方いますか?
あと力士の会話、返答パターンをフローチャートのようにまとめた「ごっつぁん回路」というものについて記されたものなんですが、ご存知の方いますか? 年賀状面白かったけど、結局オリンピック絡みの活動はもう無いって感じなのかな
まあ有る前提で動く方がもはや頭おかしいか >>89
前者は知らないがごっつぁん回路は講談社文庫のミーハーに収録されているな
フローチャート付きで笑った記憶が NHK BSプレミアム プレミアムステージ
「真夏の夜の夢」
2021年3月7日(日)23:20〜25:25
脚本:野田秀樹(シェイクスピア作、小田島雄志・訳「夏の夜の夢」より)
演出:シルヴィウ・プルカレーテ
美術・照明・衣裳:ドラゴッシュ・ブハジャール
音楽:ヴァシル・シリー
出演:鈴木杏、北乃きい、加治将樹、矢崎広、今井朋彦、加藤諒、手塚とおる、壤晴彦 ほか 情報ありがとう
一回しか観に行けなくて放送やって欲しいと思ってたから嬉しい NODA・MAP第24回『フェイクスピア』
作・演出:野田秀樹
出演:高橋一生
川平慈英 大倉孝二 前田敦子 村岡希美
白石加代子 橋爪功 野田秀樹
石川詩織 岩崎MARK雄大 浦彩恵子 上村聡 川原田樹
白倉裕二 末冨真由 谷村実紀 手打隆盛 花島令 間瀬奈都美
松本誠 的場祐太 水口早香 茂手木桜子 吉田朋弘
【東京公演】2021年5月24日(月)〜7月11日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2021年7月15日(木)〜7月25日(日) 新歌舞伎座
https://www.nodamap.com/fakespeare/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています