ホリプロ制作総合スレ12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ホリプロ主催・企画・制作作品の総合スレです。
https://horipro-stage.jp/
作品の深い話は各作品スレで。
熱い劇団や役者の話は個人スレまたはアンチスレでどうぞ。
>>980を踏んだら次スレを立てて下さい。
※前スレ
ホリプロ制作総合スレ11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1630049625/ >>849
並んだら平方くんの方がカッコいいだろうね
スタイル抜群だから え?そうなのか
昨日弟チームとお兄さんチーム両方とも見て
もちろんお兄さんチームの圧勝だけど弟チームも普通に歌上手いと思ったわ
特に牧島トムは声が平方トムにちょっと似てる
太田アルはただでさえ運動量が多い役なのに常に手首とかくるくる動かしていている
何か障害がある人ぽい役作りでなかなか汗も止まらず大変そう アルヴィンがアスペっぽいのは両方共通だし演技指導がそうなってるのかと思って観てた
可愛げあるのは田代くん
太田くんはちょっとキモヲタっぽいw
新ペアは歌はまだまだかなあ >>848
永遠の少年わかる
ああいうピュアな感じは田代くんならではと思う アスペルガーは知的障害ではなく発達障害だし知能の遅れや常動はない
そこを混同しない方がいいと思う 田代アルは自分の興味がある事には抜群の集中力を見せる天才タイプの子に見える
衣装のせいもあるし最初と最後のシーンが変わったせいもあって
天使が姿を変えているのかアルが本当に天使になったのかどちらかに思えた
どちらのアルヴィンも知的障害がある様には見えなかったよ 精神遅滞障害と軽度知的障害は同時に起こり得るよ
太田さんのアルヴィンは併発してるタイプに見えたので前回はどうだったのかな?と思ったんですが 誤った情報が拡散されるの嫌だから書くけど
アスペルガー障害は知的発達障害を伴わない
表面上コミュニケーションも取れる自閉症スペクトラムに属する人
ここにもいるトンチンカンな人や他者の気持ちを汲み取れないなど
精神遅滞と知的遅滞は同じ意味 SOML専スレあった方がいい?今回初見ですごく感動したけど、キャパが小さいし語りたい人多いかわからないからこのままでいいのかな。 結構続いてるし語りたい人も多いっぽいから立ててもいいんじゃない? >>841
冒頭でトムが「賢くて変わってた」と言ってるのにIQ70ってw
普通より賢くないと「雪のカケラの平均数は10の24乗」とか知らないでしょ 知能は低いけど数字に異常に強いとかだったらサヴァン症候群の方が近そうだけど
自閉症スペクトラムの一種だし
まあ障害の程度や症状は人それぞれだからいずれにせよ断言はできないね >>841
今年のはまだ見てないけど前回見る限りまりおさんアルも相当エキセントリックでなんか障〇ありそうだった
太田もっくんはあれよりアレなの? 専スレあっても障害がどうこうの話なんてしたくないから今は立てなくていいかな >>865
そうだね。私もその話をしたくないし、わざわざ見たくないから今はやめておく。 何でもかんでも障害に繋げる人はちょっと想像力の欠けた障害を持ってると思う そうだね
障害とは思わなかったかな
男同士の友情の話という認識でアルは劇中でもあるとおり変わっているというか個性的な男の子だったんだよね アルヴィンは子供の時から大人まで口調が変わらなかったし(兄チームのみ観劇)、本や自然やトーマスとか好きなことは何でも知ってて、それ以外は周囲の目も含めて興味なかったんだろうね。でも本屋ひとりで経営できてたのだしトーマスと同じ高校も卒業してるし。
キャッチフレーズがぴったりすぎる。これ考えた人すごい。 相葉君蜘蛛女もうやる気なさそうね
早く次行きたそうにしてる キングアーサーサントラ買ったら頭の中でずっとダンダリダンダリダンダリ… >>871
可哀想?そう捉えられても仕方ない呟きに見えるけど
早く仲良しでワイワイできて出来の善し悪しも自分が上手い方で気にしなくて良い楽しい現場に行きたいのでしょう そこまで相葉くんの気持ちをお察ししてあげてるってもうファンだろw >>860
もっとディープな意見読みたいな
専スレ希望 >>864
平方アルヴィンの方が好きだったな
今回見られなくて残念
平方くんはトーマスの演技いいけど田代さんの歌でバタフライも聞きたい ダンダリ誰が歌うのか気になって宝塚版観ちゃったけどこれってヅカ用に改変してたりしないよね? >>879
結構改変されてるよ
歌う曲も入れ替えてるしラストも全然違う
ダンダリをアーサーとモーガンで歌うのは間違いないけど 田代さんのアルヴィンは人外感があって演技達者でないと出来ないアルヴィンでハマり役だなとは思う
けど田代さんのバタフライをふと聴きたくなる SOML初演ペア二人ともハマり役でよかった
アフトだとしっかり者の田代くんとユニークな平方くんでトムアル逆転ぽかったので
再再演で田代トーマス平方アルヴィンも見たい 弟ペアのトーマスの歌キツい
ファンから歌も演技もできると聞いていたから落胆激しいわ 歌も演技も上手いって聞いてたのにって繰り返してるのは同じ人?
ファンから聞いた情報は割引して聞く知恵つけなよ ファン発言な時点で強めなフィルターかかってるのに真に受けるのどうかと思う
多分叩きたいだけの人だろうけど というか実際観てからレスしたら?
話題が続くようなら専スレ立ててやればいいし >>884
前にその話をしたのは私だけど今回の人とは違うしまだ観てない >>893
sageた感想なんて言ってないけど?ID変わってるけど私が言ったのは>>822だよ 前回はアルヴィンに何らかの障害がありそうみたいな話になってなかったからびっくりした
田代アルは前回の方がぶっ飛んでたと思う、今回の方が人間っぽい
太田アルはぶっ飛んでるって意味では前回の田代アルに近いかも?虚無顔が恐ろしい
太田アルは見た目も動作も中性的だからオカマっぽいという感想はわからなくもないな
作品自体が好きだから新ペアも視点変わって面白かった 田代アルヴィンは騒いでる時より寧ろ静かな時の方が人ならざる感があったな
ジッとトーマスを見つめてる時とか
初演ペアは流石に歌も芝居も息が合ってた
声質に調和性があるのかハモリもユニゾンも綺麗 衣裳のせいか田代アルはトーマスの心の中でクラレンスと融合した存在で
太田アルは実際にいたアルヴィンっぽさを感じた
平方トムは子供の頃のアルをよく見てて牧島トムはちゃんと見られてなさそうなのもあるかな
余裕のない自分のことばかりなトムもトムらしいと思うから新ペアもよかったよ >>899
見なきゃいいのに
向こうも喜んでお断りするでしょ >>900
立て乙
多分エリザスレとかにいたアレな人だから触らないのが一番 蜘蛛女、大阪初日行ったけどすごく良かった
けどここでも言われてた通りバレンティンって難しい役だね。いまいち正解が分からん バレンティンは脚本からして無理のある役だと思うから大変だよね 某所でミュージカル版はモリーナの為に映画から改変してるからバレンティンが雑で無理なキャラになってるのは仕方ないというような分析がされてた
石丸さんが良く見えてバレンティンがイマイチに見えるからくりが分かった気がした ラストありきでキャラが整合性のない行動取るのはハリウッド映画でもたまにあるね…
その無理めなキャラでも2人とも東京楽までにどうにか説得力持たせてくれて拍手送りたい
石丸さんはなんというかモリーナそのものすぎて演じてる感すらないんだわ 原作では最後の夜はバレンティンが女役っぽかった。でも舞台は多分逆だよね。
そこがまた話がややこしい。生々しい話だけどノーマルの男が男相手に多少なりとも性的にその気になってなきゃ出来ないだろうし、でも利用している、でも素直な愛情もあるっていう。
石丸さんのモリーナは驚きだった。大ベテラン相手に使う言葉じゃないけど、こんな芝居が上手いなんて思わなかった。 今はノーマルじゃなくてストレートって言わなきゃダメな時代ね >>906
からくりって何?
石丸さんが良く見えるって本当は下手くそなのにって言いたいの?
見る目なさすぎ
それからバレンティンがイマイチなのは相葉だけだよ
村井のバレンティンは良かった はい、本日のNG
IDコロコロする石丸スレの地縛霊
スルーしましょう 大阪初日観ました
>>908
ただまあ映画版ほどヴァレンティンがサイテー男に感じられなかっただけ
個人的には結末がまだ救いがあったように感じられてよかったのだけどね
ラストがシカゴとエリザ(まあモティーフが被ってるだけで直接の影響は
ないんだろうけども)を足したようなカンジの処理に終始してたのはご愛嬌かね
モリーナはベタなオーバーアクトにならず本当にナチュラルで素直に感情移入できた
オーロラはなんつか、安蘭さんあんな目千両な人だったっけって位、
初手から目線で心奪いにいってて凄かったとしか言いようがない
そのせいか歌の圧もいつもよりも割り増して体感できたような
ただやっぱりその分1幕ラストの極楽鳥のシーンの処理がなあ…
もっと舞台狭しとダンサブルに動かしても良かったような
締めは確かに唐突にしかしようにはないんだけど
それにしても唐突過ぎてお客さんもえ、これで終わり?
これで1幕締めちゃっていいの?ってな感じで戸惑ってた感アリアリで
拍手もパラパラってカンジで
全体的には観る側も神経と体力使う舞台だったけどその分観応えあってよかったよ
長文すまん 蜘蛛女大好きなんだけど
少し思うのはオーロラのシーンが多すぎなのかなって
もちろんミュージカルだからそこでお客さんを楽しませるのは大事だが
少しそこ減らして2幕のラストまでの展開をもう少しじっくり見せる構成だったらよかったのかも
ただでさえ辛い話だし、モリーナたちの現実との対比も大事だけどね
これ同じキャストでストレートプレイ盤もやってほしいな 今の時代はモリーナが普通でバレンティンはまるで昭和の遺物に映るから
もしも映画のバレンティンみたいな外見だったらモリーナに感情移入できなかっただろう
所長も鶴見辰吾さん自身のイメージのお陰で見てられた
モリーナとママ、オーロラと蜘蛛女以外は糞性格キャラだから特に看守出てくると本気でムカムカしたw >>915
モリーナの感想の分量が少ないっていう意味だったら
正直ストレートに感情移入でき過ぎて身につまされて
そこに石丸さんがどうのとかって見方が存在さえしなかった
ある意味>>907の言う通り、それ以上でもそれ以下でもない
あと別に安蘭さんがどうのとかってんではなく元々
オリジナルのチタ・リヴェラの時分からオーロラって役が
本当に好きでね、自分の思い浮かぶオーロラ像から
安蘭さんは遠かったからその分驚いたって事だ >>910
また出た相葉アンチ
石丸さんが下手なんて言ってないでしょ
でもこのスレでも再三言われてた感想の傾向に合点がいったってだけ
村井バレンティンでもイマイチと言う意見あったのだから難しい役なんだよ >>910
上の904、905の人も
バレンティンの事正解が無い難しい役とか無理のある役って言ってるでしょ
908さんが石丸さんがこんな芝居が上手いとはっていうのも自分も同じ感想だった
上手いのは上手いけどいつも以上に上手く見えるからくりがミュージカル版はモリーナの為に作られてるからってのはまさに正しい分析だと思ったな >>922
脚本家と作曲家がゲイだから余計にそういう要素が
強くなった面もあるのではと思う、偏見だけど >>921
村井バレンティンのイマイチは歌だよ
歌が下手くそ
芝居は良かったしバレンティンの心情も伝わってきて小芝居も上手かった
相葉はカッコつけてるのがバレンティンとしてダメだった
アンジョルラスと何ら変わらないんだよ 相葉のファンは芝居いまいち書かれたぐらいでアンチが言ってると決めつけるのは可笑しいよ 芝居が評価される村井でも今一つと言う人がいるなら相葉には尚更難しい役だったなと思う 石丸さんのことを今更芝居が上手いって
ホリプロスレにいながらジキハイもパレードも見てないのかね >>924
それはアンジョルラスの先入観に毒された人 かアンチの感想でしかない
村井バレンティンも歌だけじゃなくて革命家に見えないとかラストの行動が唐突とかここでも言われてたの忘れたの?
それにぶっちゃけモリーナにも観客にも媚びた芝居して、より心象良いバレンティンのキャラにしてただけよね
だから村井バレンティンはラストが余計不可解になる
あとアンチ認定したのはここ最近ここや他スレにも頻繁に相葉アンチ出没するからで芝居の事言われて決めつけた訳じゃないよ 情緒不安定な人が多いな
平日初日に行く人も大阪に遠征する人も誰かの熱心なファンなんだから
適当に流してファン同士で楽しくラインでもしてるほうがいいのに パンフ見たら、村井君は「利用したつもりはないのに結果的にそうなってしまった」と解釈してるんだよね。だからあの朴訥と純粋に素直にモリーナに惹かれていく芝居なんだなと。
ただ寝る前のデュオがある限りは利用する気が微塵もないということはないし、その割合がすごく低いということなのかな。 石丸さんの感想はずっと観てきたからこそだと思う。ジキハイやパレードの時には時々役を演じる石丸さんが見えたけど、今回はずっとモリーナだった >933
あと歌い上げる曲が少ないのも大きいよね。一幕のラストくらいじゃない?
芝居パートがほとんどだからこそ、石丸さんの演技が堪能できたしまたやってほしい。勿論ジキハイとかも好きだよ。というかホリが石丸さんを選ぶ作品はハマる役が多い気がする。 モリーナが蜘蛛女を見たくないからかける布が引っ掛からなくて、ああーんかからないわぁと出たのはアドリブだけどモリーナそのままの焦りの言葉で印象的だった
アドリブが役じゃなくて素の自分晒すと笑えるけど芝居が途切れるよね >>928って相葉スレで村井の演技を媚びてるって言ってたのと同じ人っぽいね
文体に特徴ありすぎ
あんまりしつこく村井の演技を下げると相葉の演技評価も相対的に下がっちゃうんだけど気付いてんのかな >>936
別人だよ
しつこくなんて書いてないししかも下げてもない
それ言うなら相葉アンチの方がツイート文にまで難癖つけてよほどしつこいのに
>>870とかさ どっちにしても自分の感想を主語を大きくして話すなってことだよ >>935
それはそれで面白いからありだわw
アフトクで石丸さんが普段から女性の仕草になっちゃって
題名反田ない音楽会の収録で指摘されたと言ってたよ
石丸さんは努力の人なんだと思ったら 役の口調のままアドリブするくらい駆け出しの若手俳優でも器用な子ならできるでしょ
そんなんで喜んでるって石丸ファンレベル低いと思われるよ >>937
私は結構キャストファンの意見や感想知りたいから見に行くよ
村井スレも見てるけど相葉スレに比べてあんま盛り上がってないんだよね
>>938
違うのか
なら気にしないでごめんね 作品人気の割にいつに無い異様な盛り上がり
誰ヲタが頑張ってるか分かるねw そう言う体質の人は黙ってるわけないから
あちこちでステルス攻撃してるんだと思う >>933
>>941
石丸さんは総合力あるけど芝居より歌の人だと思ってた
今回作品や役柄の効果もあって芝居も良く見えたから石丸ファンもはしゃいでるんだよ 大仰な感想を書く人はメンタル厄介めな人がとても多い
近寄らない近寄らせない 村井バレはうっかり巻き込んじゃった純粋な感じなので寝る前の歌に違和感
相葉バレは元々利用するつもりな感じなのでラストシーン前の焦りに違和感
結局バレンティンの正解が判らないんだよね
私の理解力が足りないんだろうけど ミュージカル版はモリーナ贔屓の作りでバレンティン雑設定だからそうなっちゃうんだよね
観客の解釈不足のせいでもバレンティン役者の力不足のせいでも何でもない >>941
貴重な回だったなって感想です
当たり前って言えばそうだけどとても可愛いらしかったから バレンティンはモリーナに伝言をたのむために利用する
それは大したことではないと思ってた
でも実際はとんでもない悲劇につながった
村井の演技が正解 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。